年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝ダリア

09kidatiDSR_11001.jpg

私の住む集合住宅の管理人さんは「樹のお医者」の資格を持っておいでと聞きました。
裏山の山百合もこの管理人さんが来てから、その株は3倍にもなりました。

今年3月に皇帝ダリアの株を、団地西側の囲いの外に植えられたのですが、私は気が着きませんでした。
1週間くらい前、突然、背高く延びた十本位の樹が目の前に現れて・・・・。
「これは皇帝ダリアだ!」樹の伸び方や葉の形で直感しました。

09kidatiDSR_05001.jpg

3日前から開花が始まりました。昨日(16日)は沢山花が開き、全体では、萎んだ花も少なく、写真を撮るのは最高の条件です。
ただ、朝から日差しがなく、何度か空を仰ぎました。昼からは、時々、雲が切れて、周りが明るくなってきました。

橋の袂まで、このダリアの花列を延す計画と聞きました。その時は長池見附橋を添景にして!
年寄りの夢が膨らんだのでした。

皇帝ダリア木立ダリアとも呼ばれ、キク科の花。

09kidatiDSR_17001.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/17(火) 07:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<イチョウ | ホーム | ナンキンハゼ>>

コメント

皇帝ダリヤ

毎年庭で皇帝ダリヤを育てて居ますが
今年は台風で根元より倒れてしまいました。
脇目が伸びていますが今年は花が見られるか
判りません。
  1. 2009/11/17(火) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

青空バック皇帝ダリア、見事ですね。
周りの人で育ててる人がいないので滅多に見ることがないです。
此方で見られて良かったです。
  1. 2009/11/17(火) 16:19:42 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

この間、テレビで皇帝ダリアを見ましたよ~
先日、ブログの写真を拝見した事で、『お~ダリアだ~』とすぐに分かりました~(^о^)

一枚目の写真は、なんだか海外っぽくて(行ったことはないですがね・・・(^о^;)) とっても良いですね~


すごく
  1. 2009/11/17(火) 16:57:51 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

ものすごく高く伸びますね・・・この子は・・・

私もご近所でこの子を発見して撮りました。。。
柵の向こうでアングルが限られてて 残念でしたが。。。

淡いピンクの花は とても綺麗で見事ですよね。。。
  1. 2009/11/17(火) 17:52:37 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集 ]

皇帝だぁ

昨年、我が家の庭にデッカク咲いて、写真を撮るのに首が痛くなった思い出が・・・今年 途中でポッキリなっちゃいまして、、でも強いですよ、わきめが出て 今まだ成長中です。今年の花は期待できませんが。  此花ってこの色だけみたいですね、他の色をまだみたことがないです。
  1. 2009/11/17(火) 19:12:41 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

思い出の中で・・・

何かに・・・似ている。ふっと思いました。モネの絵画
着物姿のモネ夫人の絵の中の女性に・・・
優しい姿・丈高く・異国の風情を感じるのです。
キク科の植物なのですね。だから日本的に見えます。以前のことです。ネパールに行きました。何処の国でもどんな花が咲いているかしら?と思います。カトマンズの町の空き地に、小菊が揺れていました。胸が熱くなりました。投稿の都度に思い出の町・花・人・が重なります。
今年も皇帝ダリやに、会えました。
  1. 2009/11/17(火) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

ダリヤ

おはよう御座います。
 皇帝ダリヤ、大きくなるのですね。冬になる前にけなげに咲いている、花言葉は栄華、優美とかダリヤの園が出来ればいいですね。
 ナンキンハゼ良く見かけます、此れから紅葉が楽しみです。
  1. 2009/11/18(水) 04:57:23 |
  2. URL |
  3. 風美 #-
  4. [ 編集 ]

この花に初めて出会ったのは数年前の散歩中..「ダリアに似てるけど...背が高すぎる...でもきれい!」としばらく眺めながら立っていました。するとその家の方が丁度帰ってこられました。花の名を尋ねると「インペリアルダリア」...初めて聞く名前でした。
翌年からあちこちでこの時季になるとこの花と出会うようになりました。
優しい色づかい、沢山の花...今年もその時季が巡ってきましたね。ウキウキします。
  1. 2009/11/18(水) 11:29:23 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリヤ

竹爺 さん 今日は。

この花の茎は背高く延びますから、台風対策が要りますね。
私の団地の管理人さんも気遣われたようですが、折れるような被害はなく済みました。
竹爺さんの皇帝ダリはお気の毒です。脇目からの開花を願っています。

これから毎年、台風の心配が増えました。
守ってやる良い方法はないものでしょうか。
  1. 2009/11/18(水) 16:36:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

大分広がってきたようです

うえくみ さん 今日は。

このダリアは此処2、3年で随分普及しました。
育て安いのも原因のようです。

上の写真は私の住む団地から架かる橋を渡った向こう側の結婚式場です。
春秋の土曜日や休日には、一日何回もチャペルの鐘がなります。
式の終わる毎になるのです。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/18(水) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

この花は大分普及してきました

igagurikun さん 今日は。

当地でもこの花は公園から始まりました。
一般のご家庭の庭でも見掛けるようになったのは、此処2,3年です。
比較的、育て易いのも普及の原因と想います。
御地でも広がり始めると速いと思います。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/18(水) 17:00:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

背の高い子

輪 さん 今日は。

6m位の背がありますね。育ちのいい子は。
何時も空がバックになって、構図も似たようなものになりますね。
私の場合は石垣の上に乗れましたので、自由度が増しました。

今時咲く花が少ないので、貴重な存在です。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/18(水) 17:07:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 皇帝だぁ

アトリエ夢 さん 今日は。

背が高くて、ピント合わせで苦労です。
それに背景は空以外に撮れないのも、難点です。

育て易いし、増やすのも楽だと、うちの管理人さんは言っています。
何処で見ても、淡いピンク色。一色ですね。

来年はアトリエ夢さんの庭で、綺麗な皇帝ダリアが咲きますように願っています。
  1. 2009/11/18(水) 17:13:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出の中で・・・

三千花さん 今日は。

三千花さんは多くの体験をお持ちです。
それが花と結びつくことが多く、花が記憶を鮮明にしてくれるのですね。

>着物姿のモネ夫人の絵< はネット上では観ることができませんでした。

>カトマンズの町の空き地に、小菊が揺れていました<
ロマンティックなストーリーを聞くようです。
写真がなければ、絵にして見せて欲しいものです。
何時も素敵なコメントを有難うございます。
  1. 2009/11/18(水) 17:25:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ダリアの園

風美 さん 今日は。

皇帝ダリアは4Mを超す高さにもなります。
背の低いのもありますが稀です。

この写真は花の茎が傾いていて、加えて60CMの石垣の上から撮りましたので、
花にかなり接近できました。
青空が背景になることが多くなります。皇帝ダリア園ができるのを楽しみにしています。

何時も有難うございます。。
  1. 2009/11/19(木) 15:54:09 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優しい色使い

ざしきわらし さん 今日は。

花の少ないこの時期に咲いてくれるこの花は貴重です。
最近は育て安いこともあってか、あちらこちらで目につくようになりました。

イヌサフランも1月前に咲きました。同じ色をしています。どちらも好きな花です。
今日は曇りで、日も差さず寒い日。はなが可哀そうに思えます。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/19(木) 16:00:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

綺麗に咲いて、
これから毎年だんだんと増えて行くのが
楽しみですね。

1枚目はまるでイタリアの風景みたいで、
とてもすてきです。
  1. 2009/11/19(木) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
初冬の青空をバックに皇帝ダリア、この花のスケールには圧倒されますね。
私も昨年ベルファーム塀越しに突然現れたこの花に驚かされました、周りに花のない時期この大きな花は結構目立ちそのピンクが綺麗ですね。
ダリアなら芋、付いてたら随分でかい芋だろうなあ~と考える自分に笑ってしまいました。
  1. 2009/11/20(金) 04:27:28 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

結婚式場です

capucino さん 今日は。

来年は芽が出てきたら、支柱を立てる手伝いをしようと考えて居ます。
毎年20本増えれば、3年で橋のたもとにまで、花の列が届きます。
花の好き嫌いにかかわらず、この花は背高く、多くの人の目に届くでしょう。
ダリアのマンションと呼んでくれれば、好いのですが・・。

> 1枚目はまるでイタリアの風景みたいで、

恐れ入ります。
結婚式場を添景にしました。春秋の休日は毎日、鐘が鳴ります。式が終わる毎に鳴り響きます。

何時もお出で下さって、有難うございます。
  1. 2009/11/20(金) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

増やすのは挿し木

s1031k さん お早うございます。

s1031k さんと話が出来るようになって、気持ちが落ち着きました。
私も半年以上も休憩しましたが、此処、お休みのBLOG友が他にも何人か居て、気になる処です。

この花は突然現れる。彼岸花も似て居ますが、この花は背を伸ばし、一斉に開花ですから、驚きます。
この時期花のない季節ですから、貴重です。キク科と言いますから、ご本人には当たり前と心得て、顔を出すのでしょう。

花は挿し木で増やすそうです。花が枯れた後、来年正月、作業が始まると聞きました。
また、お出で下さい。有難うございました。
  1. 2009/11/21(土) 07:49:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは
素敵ですね~
背景の建物が、モダンな雰囲気をかもし出し、まるで外国の風景画のように美しいです
それにしても気品のあるピンクですね
皇帝の名にふさわしいという感じがします
  1. 2009/11/26(木) 00:13:47 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

気品のあるピンク

マロニエのこみち・・・。 さん 今晩は。

昨年辺りから、この花をよく見るようになりました。
私の団地でも株が比較的容易に手に入ったのでしょう。
管理人さんが植物に詳しいから、来年は倍には増えそうです。
そうすれば、橋を渡る人の目を引きます。
「皇帝ダリアのマンション」と子供さんが呼んでくれれば好いがと夢見て居ます。

結婚式場も喜ぶでしょう。
来年は工夫してまた写真を撮ります。ご覧になって下さい。
有難うございました。
  1. 2009/11/27(金) 17:54:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/42-2cff44b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

