年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い実・白い実(サンシュユ・ナンキンハゼ)

10hazeMO_06R_edited-1.jpg


今年の秋はナンキンハゼの紅黄葉を撮らないで終わりました。

もう、何年も続けて撮って来ましたので残念です。来年は復活です。


10hazeMO_15.jpg


そのナンキンハゼの白い実が綺麗になりました。晴れた日には、青空に映えます。

雀チャンは食べごろを知っているようで、その時期はスズメガ枝に留って居て、絶えることがありません。

2010年12月19日。首都大学東京前。

実は下のように黒い殻に包まれ、熟すると弾けて、白い実が出てきます。


IMG_5465.jpg


同じ頃、「秋サンゴ」と呼ばれる「サンシュユ」の美しい赤い実を見ることが出来ます。

サンシュユは梅の咲く同じ頃に咲く黄色の上品な花を咲かせます。
庭樹に使われているのをよく見ます。


10sansyuyuNP_15R.jpg


今年は何故か、実が少ないようです。

長池公園で、2010年12月11日撮りました。

この年は実が沢山着いたのでしたが。。。


(いづれも、過年度の写真ですが、未投稿のものです。)


追記:「ナンキンハゼ」の紅葉を知らないとコメントにありましたので、昨年のぺージを下の標ます。(19日)
    昨年は3度も載せていますね。

    http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/blog-entry-292.html

10sansyuyuNP_03.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/18(火) 09:09:10|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:67
<<年末のご挨拶-2012 | ホーム | 高原で出逢った鳥(3/3)>>

コメント

おはようございます

ナンキンハゼは真っ白なんですね、青空に映えて綺麗~、始めてみました、象牙のブローチの様で素敵です
鳥さんのご飯ですね。
サンシュユの赤い実も珊瑚のようで美しいですね、教会の建物と素敵なコラボ、素晴らしい構図、ijinさんらしいお写真ですね。
  1. 2012/12/18(火) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ナンキンハゼ はじけて開いた実 が
とても 可愛いですね 好きな色です。
  1. 2012/12/18(火) 10:15:32 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
赤と白の混合というと、
春に咲く源平桃を思いだしますね。
源平桃も本当に不思議なお花ですよね。
紅白は昔から目出度いというのもあって
珍重されたんでしょうね。
  1. 2012/12/18(火) 14:33:18 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼ自体見たことがないので、当然、白い実も見たことがありません。上を見て歩いても、蹴躓いたり、首が痛くなったりばかりで、良かったことは殆ど記憶にありません。せめて、春先に見たっきりのメジロくらい見つけたいものです。
  1. 2012/12/18(火) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

弾けた実からまっ白な種が...まっ青な空にとても美しく映えていますね~..そこに群がってくる雀たちの表情の何と楽しそうなこと...~豊かな実りって好いですねぇ~~

サンシュユは花も実も大好きで、庭に植えてあるのですが...去年も今年も花は咲けども実にならず...秋珊瑚と呼ばれるあの赤く輝く実に出逢えず残念でなりません...

大きなサンシュユの枝に沢山の光沢のある可愛い実~~嬉しく拝見しています。
  1. 2012/12/18(火) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ナンキンハゼの白い実が、青空に綺麗です♪
スズメさんたちも美味しい時を知っているのですね。
サンシュユの赤い実は可愛いですが、やはり年によって、実が少ないこともあるのですね。
  1. 2012/12/18(火) 18:43:27 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼの紅葉を今年は撮りませんでしたか。今いたるところに植えられていますね。当地にもたくさんあります。あの実にたくさんの鳥がくるんですね。ijinさんんもカメラでねらっていますか。ぽちっと。
  1. 2012/12/18(火) 18:48:23 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼって、どんなのかよくわからないのですが
白い実が可愛いですね。
サンシュユは、黄色い小さなお花も可愛いですが
赤い実も、グミみたいで可愛いですね^^
  1. 2012/12/18(火) 19:29:03 |
  2. URL |
  3. myumyu #ARyYWtQg
  4. [ 編集 ]

いろいろな実があるのですね~
無知なわたしはしらないものばかりです

よくご存じですね
過去のお写真もきちんと整理されているのですね
素晴らしいことです

応援ポチっと

明日はまた寒そうです 
  1. 2012/12/18(火) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ナンキンハゼの実もサンシュの実も初めての事ばかりです。
白くて可愛い実にスズメさん達は大好物のようですね、
ijinさまのブログのお蔭さまで、この年になるまで知らなかった事が、
沢山あって驚きと、その反面とっても勉強になり感謝です。
  1. 2012/12/18(火) 21:29:05 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

こちらは夕方から雨が降り始めて気温が下がって来ました。(気温が下がっても雪に成るほどでは有りません)

ナンキンハゼって可愛い実ですね!
実に群がる雀たちの可愛い事!
今年は我が家の辺りは雀が少ないです。
代わりにカラスが増えました。
  1. 2012/12/18(火) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

v-34 ijinさん こんにちは
サンシュ・ナンキンハゼと建物 素敵です
ijinさん らしく 上手くあらわしています
スズメもナンキンハゼに集まってきている姿 本当に晩秋(冬)の姿があらわれれ素敵な光景です
私は好きな写真です
  1. 2012/12/18(火) 22:20:49 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

ijinさん

こんばんは。

ナンキンハゼ、サンシュユ、どちらも知りませんでした。
私は植物音痴なので、こちらへお邪魔すると勉強になります。

お写真から拝見すると、かなり高そうな木ですね。
建物を低い位置にそれとなく入れているから、
そう見えるのかもしれませんが、その構図が何ともいいです。

でも、個人的にはやはりスズメの写真に目がいきます。
まるで木の葉のようについているスズメが実に印象的です。
  1. 2012/12/19(水) 01:28:13 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

黒い殻が弾けて、白い実が出てきた様子、かわいいですね。
コートのえりにでもブローチとしてつけたい感じですね。
青空に白い実もすごく素敵です。
でも、赤い実も素敵。
青空は、みんな素敵に見せてしまうのでしょうか。
  1. 2012/12/19(水) 06:33:07 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
定点撮影もなさっているのですね。
青空の中に、美しい実、スズチュンたち・・・。
スッキリした画像ですね。
  1. 2012/12/19(水) 08:59:42 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ijinさんのお写真には、私の知らない自然の姿がたくさんあって、美しい風景に見とれてしまいます。

八王子・・・独身のとき、勤務しておりましたが、市の全貌は存じ上げません。
旧都立大にあるのですねぇ。

それにしても、美しい・・・・・。

上の方のお名前、気になっております。
「思い川」から、とられたのかしら?
「思い川桜」、すてきですよねぇ。そこにしか咲かない桜ですが、全国的には知られておらず、残念です。
時期が、普通の桜より遅く、八重桜よりも早くて、見ごろが難しいのですが。
花びらの数が少し多くて、八重ほどふわふわではなく、とってもすてきです。
白鴎大学前の思い川土手。好きな場所です。



  1. 2012/12/19(水) 10:02:06 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
>
> ナンキンハゼ はじけて開いた実 が
> とても 可愛いですね 好きな色です。

トマトの夢3 さん 今日は。

ナンキンハゼは子沢山。 
ナンキンハゼに実が少なかったことはありません。
発芽率も比較的好いのでしょうか、水辺では幼木の育つのをよく見ます。

種が可愛いから、周囲に可愛がられるのでしょう。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/12/19(水) 11:29:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 赤と白の混合というと、
> 春に咲く源平桃を思いだしますね。
> 源平桃も本当に不思議なお花ですよね。
> 紅白は昔から目出度いというのもあって
> 珍重されたんでしょうね。

君平 さん  今日は。

紅白は源平を表したり、祝賀に使われますね。
歌合戦は男女でしょうか。

私は何度か紅白の種を載せましたが、単純頭脳で赤と白の色彩だけを意識しました。
ある年は信号機になりました。赤い実、黄色い実、白い実。
この場合、黄色は「ヘクソカズラの実」でした。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/12/19(水) 11:37:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナンキンハゼ自体見たことがないので、当然、白い実も見たことがありません。上を見て歩いても、蹴躓いたり、首が痛くなったりばかりで、良かったことは殆ど記憶にありません。せめて、春先に見たっきりのメジロくらい見つけたいものです。

AzTak さん 今日は。

今は上を向居て歩くのは不都合を産む因になります。
足が十分上がって居なくて、躓く頻度が増えました。

私も季節の野の花を発見するための場合を除いては、むしろやや下向きの姿勢です。
メジロも忙しく動くので、目でなかなか捉えられません。

ナンキンハゼを見て頂くため、ページの下に、昨年の掲載ページをリンクしました。
巷にあふれる位植えられて居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/12/19(水) 11:48:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: Re: おはようございます

> ナンキンハゼは真っ白なんですね、青空に映えて綺麗~、始めてみました、象牙のブローチの様で素敵です
> 鳥さんのご飯ですね。
> サンシュユの赤い実も珊瑚のようで美しいですね、教会の建物と素敵なコラボ、素晴らしい構図、ijinさんらしいお写真ですね。

チャメ婆さん 今日は。

ナンキンハゼの殻は初めは緑色していて、黒に替わります。中の種が熟すると殻が弾けて、白い種が見えます。
すずめちゃんは直ぐには遣って来なくて・・・種の乾き具合で味が変るのでしょうか。

教会を入れようとしましたので、広角部で撮ることになりまし居た。
小さな、サンシュユの実が一層小さくなって、写真の縮小で、画像が崩れています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/12/19(水) 11:56:03 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/19(水) 13:23:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今日は。

ナンキンハゼとスズメたち、冬景色らしいでもとても豊かな心温まるお写真です。
スズメに美味しい餌があってよかった・・・と^^。
実がはじけた姿も面白いですね。
サンシュユは大きな木ですね。
庭木としても殆ど見かけない木なので多分実を見たことは無いかと思います。
赤い実がとても美しいですね。
  1. 2012/12/19(水) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼの葉は、紅葉が素敵ですね。
黄色、赤色、緑色と今年は紅葉の葉が
楽しめなくて残念な思いをしました。

白い実がナンキンハゼの実と
お友達から教えて頂いていました。
沢山の実が付くのですね。
  1. 2012/12/19(水) 15:54:26 |
  2. URL |
  3. 夢花 #z63RKErg
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼの白い実はきれいですね。
木の実で赤いのは沢山ありますが、
白は少ないから惹かれます。

雀を見かけることも少なくなりましたが、
大勢で食べにきていますね。
  1. 2012/12/20(木) 20:19:44 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ご無沙汰しております。
ijinさんのお写真を拝見すると、自分の見逃していることのなんと多いことかとハッとさせられます。
私ももっといろいろ見なければ!

寒くなってきましたのでどうぞご自愛ください。
  1. 2012/12/21(金) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. h40 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 弾けた実からまっ白な種が...まっ青な空にとても美しく映えていますね~..そこに群がってくる雀たちの表情の何と楽しそうなこと...~豊かな実りって好いですねぇ~~
>
> サンシュユは花も実も大好きで、庭に植えてあるのですが...去年も今年も花は咲けども実にならず...秋珊瑚と呼ばれるあの赤く輝く実に出逢えず残念でなりません...
>
> 大きなサンシュユの枝に沢山の光沢のある可愛い実~~嬉しく拝見しています。

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらし花木園のサンシュゆの花は、昨年今年と咲かないのですか。
かわいがってくださるご主人さまへの恩返しは、花を咲かせ、白い種をお見せすることだと、
教えたのを忘れたのでしょうか。

自然は動いています。狂わないように動いて欲しいものです。

今日でブログはお終いにしました。
暮は男も内容で雑事の整理があります。

ざしきわらし さん 有難うございました。

お元気で新年をお迎え下さい。
ご自身をお労り下さい。
来年は幸運の女神が遣って来ます。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/12/21(金) 16:56:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ナンキンハゼの白い実が、青空に綺麗です♪
> スズメさんたちも美味しい時を知っているのですね。
> サンシュユの赤い実は可愛いですが、やはり年によって、実が少ないこともあるのですね。

静さん 今日は。

ナンキンハゼの実が不作で有ったのを知りません。
しかし、サンシュユは出来、不出来があるようですね。
2年続けて花も咲かないとコメントを頂きました。

小鳥は、果実の実の食べごろを知っているようです。
何年か前、ナンテンの葉が紅葉、実が赤くと両方を狙って、撮影本番を一日延ばしをしていましたら、
翌日、全てを食べ尽くされたナンテンの実。丸坊主の樹を見て唖然としたことがりました。

ナンテンの実は小鳥のもの、人は写させてもらうのだと、その時認識しました。

お元気で新年をお迎え下さい。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/12/21(金) 17:07:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナンキンハゼの紅葉を今年は撮りませんでしたか。今いたるところに植えられていますね。当地にもたくさんあります。あの実にたくさんの鳥がくるんですね。ijinさんんもカメラでねらっていますか。ぽちっと。

ふくちゃん  今日は。

ナンキンハゼは私の秋の定番でした。
恐らく、5年は続けて撮って居ます。
紅葉の時期の早いのも原因して居ます。

今年は歩行が儘ならず、公園へ行った回数が少ないのです。
元気でいたら、見逃すことはありません。

この白い実わ食べる小鳥は、私が見た限りではスズメと鳩さんです。
両方とも、歓迎したくなる鳥ではなく、保存画像も僅少です。
他の小鳥も着て欲しいのですが。。。。

お元気で新年をお迎え下さい。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/12/21(金) 17:17:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナンキンハゼって、どんなのかよくわからないのですが
> 白い実が可愛いですね。
> サンシュユは、黄色い小さなお花も可愛いですが
> 赤い実も、グミみたいで可愛いですね^^

myumyu さん 今日は。

ナンキンハゼをリンクしましたが、ご覧下さいましたか。
見れば、「ああこの樹ね」と・・・見なれた、身近の樹です。

サンシュユの赤い実も「グミ」よりも赤が綺麗で光沢があります。
「秋珊瑚」の名に恥ません。

大きな画像も入れれば良かったですね。

そんな次第で、今日で今年はお終いにします。
お元気で、新年をお迎え下さい。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/12/21(金) 17:30:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いろいろな実があるのですね~
> 無知なわたしはしらないものばかりです
>
> よくご存じですね
> 過去のお写真もきちんと整理されているのですね
> 素晴らしいことです
>
> 応援ポチっと
>
> 明日はまた寒そうです 

maman さん 今日は。

花が咲けば実がなります。

花がきれいなら、人は花に見入ります。
花が綺麗でなくても、実が綺麗なら、人が集まります。

花も実も綺麗なのも居ます。

人は勝手ですが、植物は自然の理に従い生命を営みます。

写真は気に入ったものは保存しています。

応援有難うございます。

今年は今日でお終いにしました。
年寄りが若い人と同じように、楽しむことはできません。

お元気で、新年をお迎え下さい。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/12/21(金) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> ナンキンハゼの実もサンシュの実も初めての事ばかりです。
> 白くて可愛い実にスズメさん達は大好物のようですね、
> ijinさまのブログのお蔭さまで、この年になるまで知らなかった事が、
> 沢山あって驚きと、その反面とっても勉強になり感謝です。

hg さん 今日は。

秋は樹の実の季節で、人に姿を見せないで実のって居るものもありますね。
だれも、何かの機会で、これらの生命現象を知り、興味を持ちます。
みても、興味を持たずに去る人も居ます。

面白いのは、ナンキンハゼの実に小鳥が来て、隣の樹には来ない。
人が見れば同じに見えますが、鳥の眼からは、熟れ具合が違うのですね。
小鳥は美味しいもを食べて、明日隣の樹の実が美味しくなれば食べる。

この辺りは人は見て、推測するばかりです。
興味を持って下されば、私も嬉しいことです。

そんな次第で、今日で年内のブログはお終いにしました。
お元気で、新年をお迎え下さい。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/12/21(金) 17:54:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> こちらは夕方から雨が降り始めて気温が下がって来ました。(気温が下がっても雪に成るほどでは有りません)
>
> ナンキンハゼって可愛い実ですね!
> 実に群がる雀たちの可愛い事!
> 今年は我が家の辺りは雀が少ないです。
> 代わりにカラスが増えました。

メルロンさん 今日は。

ナンキンハゼは紅黄葉が他の樹より時期が早く、赤黄緑と色混ぜて変化しますから、綺麗で目立ちます。
ナンキンハゼの実が好きなのは私の知る範囲では「雀」「鳩」「ヒヨドリ」
他の鳥が食べている処を見たことがありません。

スズメガ今年は何故か、大きな集団で動いていると、3度ばかり聞きました。
カラスも関係あるのでしょうか。
あまり、大きな変化はない方が好いですね。

そんな次第で、今日で年内のブログはお終いにしました。
お父さんや颯太くん、お嬢さんともどもに、お元気で、新年をお迎え下さい。
来年は早々にお孫さんですね。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/12/21(金) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ijinさん、こんばんは。

ブログを始められて、3年4ヶ月も経たれるとは、
キャリアが長いのですね。

私自身もブログを始めて、色々な方々に出逢い、
多くの事を教えて戴いたり、刺激を戴いております。

ijinさんのお写真を拝見していると、いつもホッと
心が和まされます。

そして励ましのメッセージなどもお寄せ下さり、
大変感謝しております。

今年のブログは今日で最後との事ですが、また
来年のブログ始動を心待ちにしております。

今年は色々とお世話になりまして、誠にありがとう
ございます。

来年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

寒さもより一層、厳しくなって参りますが、
くれぐれもご自愛下さいませ。

そして良いお年をお迎え下さいませ。

追伸:ノルウェーに行かれた際に、お買い求めに
なられたというお人形もほのぼのとした雰囲気が
あって素敵ですね。(^_^)
  1. 2012/12/21(金) 19:20:44 |
  2. URL |
  3. whitemoon #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-34 ijinさん こんにちは
> サンシュ・ナンキンハゼと建物 素敵です
> ijinさん らしく 上手くあらわしています
> スズメもナンキンハゼに集まってきている姿 本当に晩秋(冬)の姿があらわれれ素敵な光景です
> 私は好きな写真です

青い青い空さん 今日は。

まだ、八王子は雪が降りませんが、白いものが加われば、マコト冬景色です。
ご好意のコメント有難うございます。

今日の投稿で、私の今年のブログはお終いです。
今年のご厚誼有難うございました。
来年も宜しく。
好いお正月をお迎え下さい。
  1. 2012/12/21(金) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> こんばんは。
>
> ナンキンハゼ、サンシュユ、どちらも知りませんでした。
> 私は植物音痴なので、こちらへお邪魔すると勉強になります。
>
> お写真から拝見すると、かなり高そうな木ですね。
> 建物を低い位置にそれとなく入れているから、
> そう見えるのかもしれませんが、その構図が何ともいいです。
>
> でも、個人的にはやはりスズメの写真に目がいきます。
> まるで木の葉のようについているスズメが実に印象的です。

ネボトケ さん 今日は。

どちらの樹も5M位の樹高です。

建物を入れる関係で、広角部分を使っています。
実が小さいので、縮小で細部が崩れました。

スズメも実が割れて種が出ただけでは食べません。
其れから何日かして、美味しくなるのでしょう。
すずめばかりか、キジバトもやって来ます。

今日の投稿で、私の今年のブログはお終いです。
今年のご厚誼有難うございました。
来年も宜しく。
好いお正月をお迎え下さい。

投稿しなくても遊びには出てきます。
  1. 2012/12/21(金) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 黒い殻が弾けて、白い実が出てきた様子、かわいいですね。
> コートのえりにでもブローチとしてつけたい感じですね。
> 青空に白い実もすごく素敵です。
> でも、赤い実も素敵。
> 青空は、みんな素敵に見せてしまうのでしょうか。

YUMIさん 今日は。

建物を背後に入れたい意図が有ったため、実が小さくなりました。
其れを主唱したので、細かい部分が崩れました。
最後に来て残念です。

今日の投稿で、私の今年のブログはお終いです。
今年のご厚誼有難うございました。
来年も宜しく。
好いお正月をお迎え下さい。

来年は投稿回数を減らし、読みたいブログを見させて頂くつもりです。
YUMIさんお日本史も宜しくお願い致します。
  1. 2012/12/21(金) 21:46:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 定点撮影もなさっているのですね。
> 青空の中に、美しい実、スズチュンたち・・・。
> スッキリした画像ですね。

おもいがわ・omoigawaさん 今日は。

今までは1羽の鳥を狙っていましたが、この度は複数のすずめちゃん。
これは開放は駄目なんだ。さて、絞りは・・・
年寄りは不意な判断が苦手です。
おもいがわ・omoigawa さんのようにはうまく撮れません。

今日の投稿で、私の今年のブログはお終いです。
今年のご厚誼有難うございました。
来年も宜しく。
好いお正月をお迎え下さい。
  1. 2012/12/21(金) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ijinさんのお写真には、私の知らない自然の姿がたくさんあって、美しい風景に見とれてしまいます。
>
> 八王子・・・独身のとき、勤務しておりましたが、市の全貌は存じ上げません。
> 旧都立大にあるのですねぇ。
>
> それにしても、美しい・・・・・。
>
> 上の方のお名前、気になっております。
> 「思い川」から、とられたのかしら?
> 「思い川桜」、すてきですよねぇ。そこにしか咲かない桜ですが、全国的には知られておらず、残念です。
> 時期が、普通の桜より遅く、八重桜よりも早くて、見ごろが難しいのですが。
> 花びらの数が少し多くて、八重ほどふわふわではなく、とってもすてきです。
> 白鴎大学前の思い川土手。好きな場所です。

はあとちゃくら さん 今日は。

八王子にお勤めされたことがあるのすか。
私の処は多摩ニュータウンの西部。
旧市街とは趣が違います。
都立大学が東急の沿線から引っ越してきて、広大なキャンバスを確保しました。
今は4つの都立大学が合併して、「首都大学東京」となりました。
構内散歩を付近の住民に許しています。
田舎の風景は山ほどあります。

思い川さんは確か栃木県の思川の近くに住んでおられて、川に遣ってくる鳥を撮っておいでです。
私のブログのサイドバーにリンクがあります。
ご自由にお出かけ下さい。

今日の投稿で、私の今年のブログはお終いです。
今年のご厚誼有難うございました。
来年も宜しくお願致します。
好いお正月をお迎え下さい。
  1. 2012/12/21(金) 22:00:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は。

> ナンキンハゼとスズメたち、冬景色らしいでもとても豊かな心温まるお写真です。
> スズメに美味しい餌があってよかった・・・と^^。
> 実がはじけた姿も面白いですね。
> サンシュユは大きな木ですね。
> 庭木としても殆ど見かけない木なので多分実を見たことは無いかと思います。
> 赤い実がとても美しいですね。

Xin さん 今日は。

ナンキンハゼも種が出て直ぐにはすずめちゃんは遣って来ません。
何日かして、種が美味しくなるのでしょう。
そうなれば、キジバトもやって来ます。
共に人慣れした鳥ですから、樹に近づいても、知らぬ顔して動きません。

建物を背後に入れたいために、広角部分を使いました。
樹高はともに5M未満と思います。
小さな実になって、画像を縮小したため、細部が崩れました。

赤い実は「秋珊瑚」と言われるだけあって、光沢のある美しい赤です。

今日の投稿で、私の今年のブログはお終いです。
今年のご厚誼有難うございました。
来年も宜しくお願致します。
好いお正月をお迎え下さい。
  1. 2012/12/21(金) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナンキンハゼの葉は、紅葉が素敵ですね。
> 黄色、赤色、緑色と今年は紅葉の葉が
> 楽しめなくて残念な思いをしました。
>
> 白い実がナンキンハゼの実と
> お友達から教えて頂いていました。
> 沢山の実が付くのですね。

夢花さん 今日は。

ナンキンハゼは気象の如何に関わらず、毎年元気ですね。
種もメス樹なら、毎年沢山の実を着けます。

黄紅葉で楽しめて、白い種で楽しめて、ひと秋2回、長い期間楽しめる樹です。

何処にでも気を着けて居れば発見できます。
来年は紅黄葉からお楽しみください。

今日の投稿で、私の今年のブログはお終いです。
今年のご厚誼有難うございました。
来年も宜しくお願致します。
好いお正月をお迎え下さい。
  1. 2012/12/21(金) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今年も平穏無事に・・・

こんばんわ☆

今年は秋が短かったように思います、
シクラメンとノルウェイの人形、今年もみましたよ。
恒例になると なんだかうれしくなります、今年も 平穏無事に過ごすことができたことに感謝しなきゃです。 
今年も ijinさんの写真で色々なお花畑をみたり旅ができました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・
  1. 2012/12/21(金) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今日で、今年の更新が終わりなんですね。
まだ、全部を遡って見ていないので
これからもおじゃまさせて頂きます^^
どうぞ、穏やかな年越しとお正月をお迎え下さい。
今年もコメントをたくさんいただいて、クウーも私も
幸せでした。ありがとうございます。
  1. 2012/12/22(土) 01:18:40 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナンキンハゼの白い実はきれいですね。
> 木の実で赤いのは沢山ありますが、
> 白は少ないから惹かれます。
>
> 雀を見かけることも少なくなりましたが、
> 大勢で食べにきていますね。

capucinoさん 今日は。

白い実は少ないですね。赤が一番多いように思います。
何年か前、「赤い実・白い実・黄色の実」と題して3種載せました。
その時黄色は「ヘクソカズラの実」でした。

今年は何故か、スズメガかたまって動いていると3度ばかりブログで観ました。
尤この画像は今年の画像ではなく関係ないのですが・・

鳥たちは、実の美味しい時期を知っているようで、この樹には集まるのに、
他の樹の実には行かないのです。

昨日で、今年もブログを終えました。
段々、体力が落ちて、体が動きません。
新年もユックリにしたいと思います。

今年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
お元気で新年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/22(土) 08:45:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

1年間有難うございました。
励ましやご指導のコメントいただき感謝しておりす。
穏やかな爺婆のお顔、私もこんな風に年を重ねられたらと思います。
ijnnさん、奥様共々くれぐれもお身体お大事になさってください。
また来年も健康で良い年でありますように。
  1. 2012/12/22(土) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。ご無沙汰しております。
> ijinさんのお写真を拝見すると、自分の見逃していることのなんと多いことかとハッとさせられます。
> 私ももっといろいろ見なければ!
>
> 寒くなってきましたのでどうぞご自愛ください。

h40 さん 今日は。

h40 さんは奥様と言うまたとない鳥撮り仲間をお持ちです。
素人の域は既に通過、立派な写真をこの1年拝見しました。

現役の方は今は難しい時期、なかなか鳥に熱中はできませんね。
新しい政権になれば、少しは世の中落ち着きましょうか。

お時間が出来れば、来年もコゲラさん見せて下さい。

昨日で私は今年の投稿を終えました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお正月をお迎え下さい。
  1. 2012/12/22(土) 12:46:12 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

> ijinさん、こんばんは。
>
> ブログを始められて、3年4ヶ月も経たれるとは、
> キャリアが長いのですね。
>
> 私自身もブログを始めて、色々な方々に出逢い、
> 多くの事を教えて戴いたり、刺激を戴いております。
>
> ijinさんのお写真を拝見していると、いつもホッと
> 心が和まされます。
>
> そして励ましのメッセージなどもお寄せ下さり、
> 大変感謝しております。
>
> 今年のブログは今日で最後との事ですが、また
> 来年のブログ始動を心待ちにしております。
>
> 今年は色々とお世話になりまして、誠にありがとう
> ございます。
>
> 来年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
>
> 寒さもより一層、厳しくなって参りますが、
> くれぐれもご自愛下さいませ。
>
> そして良いお年をお迎え下さいませ。
>
> 追伸:ノルウェーに行かれた際に、お買い求めに
> なられたというお人形もほのぼのとした雰囲気が
> あって素敵ですね。(^_^)

whitemoon さん 今日は。

短い期間でしたが、今年はwhitemoonさんに出会えて、幸運の年でした。
FC2で3年4カ月ですが、LoveLogを合算すると7年ブログを続けて来ました。
しかし、、昨今は8月は全休などしていますから、実質は4年位でしょうか。

ブログも長く続く人は少なく、当初からのお付き合いは4人です。
色々教わりました。

whitemoon はそんな中でも異色です。
知識・見識の広さに驚いています。

ご家庭に入られても、世間が広いのですね。
私は退職後17年になり、世間が見えなくなりました。

写真で遊ぶボケ老人です。

来年も難しいことを、平易にお教え頂きたいと思います。

今年は有難うございおました。
来年も宜しくお願い致します。
好いお正月をお過ごしください。
  1. 2012/12/22(土) 13:00:23 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 今年も平穏無事に・・・

> こんばんわ☆
>
> 今年は秋が短かったように思います、
> シクラメンとノルウェイの人形、今年もみましたよ。
> 恒例になると なんだかうれしくなります、今年も 平穏無事に過ごすことができたことに感謝しなきゃです。 
> 今年も ijinさんの写真で色々なお花畑をみたり旅ができました。ありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いいたします。
> 良いお年を・・・

アトリエ夢さん 今日は。

先達てもコメントを頂いて・・・・
マロニエさんの処ではコメントが並びました。

お尋ねしたのですが、事情が変って居て、少し記事を読ませて頂いて、無言で帰って来ました。

うえのお嬢様がご懐妊中で、今は母さま近くに帰って居らっしゃるのでしょうか。
時間から計算すれば、辻褄が合います。
それなら、今年末か来年早々はお目出度ですね。

新しいわんこが来たり、お孫さんが出来たり、幸運が続いているのですね。

近くもう一度お伺いいたします。

好い新年をお迎え下さい。
来年もアトリエ夢 さんがお幸せでありますように願っています。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/12/22(土) 13:10:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 今日で、今年の更新が終わりなんですね。
> まだ、全部を遡って見ていないので
> これからもおじゃまさせて頂きます^^
> どうぞ、穏やかな年越しとお正月をお迎え下さい。
> 今年もコメントをたくさんいただいて、クウーも私も
> 幸せでした。ありがとうございます。

クウーママさん 今日は。

あちらこちらと、ブログ廻りさせて頂いています。
ワンコのブログも見せて頂いています。

そんなワンコのブログには、それぞれに特徴が有って、興味が絶えません
クーママとクーチャンはそんな中でも、目立ちます。

絶対的なままに信頼を持っているクーチャン。
殆ど、ママの心を独り占めしています。
クーチャンもママには100%以上の信頼を持ち続けています。
ママなしでは生きて往けないでしょう。

ママとクーチャンが来年も幸せでありますように願っています。
好いお正月をお過ごしください。
  1. 2012/12/22(土) 13:18:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございます。

> 1年間有難うございました。
> 励ましやご指導のコメントいただき感謝しておりす。
> 穏やかな爺婆のお顔、私もこんな風に年を重ねられたらと思います。
> ijnnさん、奥様共々くれぐれもお身体お大事になさってください。
> また来年も健康で良い年でありますように。

Xin さん 今日は。

Xin さんとは巾着田へご家族で、おいでになった記事から、お付き合いをお願いしてまいりました。
旦那様も幸運に恵まれ、Xin さんも各地への旅行とブログを楽しんでおいでです。
幸せ家族です。

来年もお元気で、この幸せ家族を続けて下さい。
私も、ペースを落としながらも、ブログは続けたいと考えています。
来年もよろしくお願い致します。

好いお正月をご家族揃ってお迎え下さい。
  1. 2012/12/22(土) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今年も残すところ後僅かとなってしまいましたね(^^;
あっと言う間の1年だったと思います。
共に元気に過ごせ本当に良かったと思います。
来年も元気で頑張りましょう^^
春から息子は東京に行きます。
寂しいですが、息子が東京に居る間に私達も出掛けようと思います。
ijinさんにお逢い出来る日も来るかもしれませんね♪
来年も素敵な写真を見せて下さいね。
宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね('-^*)/
  1. 2012/12/22(土) 14:07:43 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

今年もありがとうございました!

ijinさん、今年も素晴らしいお写真の数々、優しいお言葉、ありがとうございました。
先の、小鳥のショット・・・
種類の違う小鳥たちが、こんなに仲良く一緒に水浴びをしたり、毛繕い?をしているところなんて、見たことがありません。
いいものを拝見させていただきました。

そして、木彫りのご夫婦に、今年もお目にかかれてうれしいいです。
ijinさんの体調もよく、穏やかに過ごされているご様子もうれしく、ホッとしています。

この頃、父に電話をすると、前よりいい人になっていて少しだけ寂しくなることがありますが、
ijinさんにも父にも、あまりいい人にはなりすぎないで、チョイ悪の部分を残しながら、いつまでもずっとお元気でいて欲しいです^^

お目にかかれて・・・の読後感、来年お聞かせいただけるのを楽しみに・・・♪

お元気で、素敵なクリスマス&お正月をお過ごし下さい!

  1. 2012/12/23(日) 15:30:06 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今年も残すところ後僅かとなってしまいましたね(^^;
> あっと言う間の1年だったと思います。
> 共に元気に過ごせ本当に良かったと思います。
> 来年も元気で頑張りましょう^^
> 春から息子は東京に行きます。
> 寂しいですが、息子が東京に居る間に私達も出掛けようと思います。
> ijinさんにお逢い出来る日も来るかもしれませんね♪
> 来年も素敵な写真を見せて下さいね。
> 宜しくお願いします。
> 良いお年をお迎え下さいね('-^*)/

kaboとaki さん 今日は。

ご息子東京の学校へ合格され、入学。
高校で培ったスポーツマンの精神で、期待に応える学習をされることでしょう。

東京と縁が出来ましたね。
どの辺りに住まわれるのか解りませんが、学校の位置次第ですね。
甲府からなら、いずれにしても、近い位置です。

お会いできるかも知れません。
できれば好いですね。

今年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

元気に新年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/23(日) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今年もありがとうございました!

> ijinさん、今年も素晴らしいお写真の数々、優しいお言葉、ありがとうございました。
> 先の、小鳥のショット・・・
> 種類の違う小鳥たちが、こんなに仲良く一緒に水浴びをしたり、毛繕い?をしているところなんて、見たことがありません。
> いいものを拝見させていただきました。
>
> そして、木彫りのご夫婦に、今年もお目にかかれてうれしいいです。
> ijinさんの体調もよく、穏やかに過ごされているご様子もうれしく、ホッとしています。
>
> この頃、父に電話をすると、前よりいい人になっていて少しだけ寂しくなることがありますが、
> ijinさんにも父にも、あまりいい人にはなりすぎないで、チョイ悪の部分を残しながら、いつまでもずっとお元気でいて欲しいです^^
>
> お目にかかれて・・・の読後感、来年お聞かせいただけるのを楽しみに・・・♪
>
> お元気で、素敵なクリスマス&お正月をお過ごし下さい!

マロニエのこみち さん  今日は。

お忙しいでしょうに、お越しいただき有難うございます。
今年も、お陰さまで、清里・八千穂高原に避暑できました。
行けば、非日常の風景と冷気に、快い夏が送れます。

今年1月に循環器に不整脈がでて、収まりません。
これで、循環器に3つの病が集合しました。
結果は、歩行が出来なくなって来ました。少し歩くと辛いのです。

これから先のことは解りませんが、高齢でもありますから、
現状維持でいられが、ベストです。

幸い、好きな写真がありますので、先を心配するよりも、好きなことに熱中。

とは言え、寒くなければ、写真を撮りに週に1度は出かけています。

厭なことを言って済みません。

息子も正月か帰宅します。
不快を一掃して、新年出直しです。

有難うございました。
お元気で、少し寂しいお正月を、楽しい気分でお過ごし下さい。
  1. 2012/12/23(日) 17:47:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

今年もあとわずかになりました。教室の仲間だけのブログでしたが、
今年の初めくらいだったでしょうかijinさまのプロフィールを拝見しまして、
この年になっても、勇気を貰い参加させて頂きとても世間が広くなり
九州から、北海道までのお友達が出来、貴重なお写真や励ましのお言葉を頂き、
毎日が楽しく送れるようになりました。
これからもijinさまの素晴らしい、お写真やご親切なコメント楽しみにお待ちしています。
どうぞゆっくりお過ごしになって、お正月をお迎えくださいませ。
木彫りの穏やかな姿お二人おそろいでお幸せです。主人は10年前に天国に旅たちました。
  1. 2012/12/24(月) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 今年もあとわずかになりました。教室の仲間だけのブログでしたが、
> 今年の初めくらいだったでしょうかijinさまのプロフィールを拝見しまして、
> この年になっても、勇気を貰い参加させて頂きとても世間が広くなり
> 九州から、北海道までのお友達が出来、貴重なお写真や励ましのお言葉を頂き、
> 毎日が楽しく送れるようになりました。
> これからもijinさまの素晴らしい、お写真やご親切なコメント楽しみにお待ちしています。
> どうぞゆっくりお過ごしになって、お正月をお迎えくださいませ。
> 木彫りの穏やかな姿お二人おそろいでお幸せです。主人は10年前に天国に旅たちました。


hg さん 今日は。

多くのブログのお友達がいらっしゃるのは、hgさんのブログをお尋ねすると、既にコメントが多く残されていますし、私が他のブログをお訪ねする時も、そこでも、hgさんの姿が見えます。

マコトに結構なこと、藤沢にいて、全国のお友達と交流。これからも輪を広げて下さい。

hgさんの横に立つじ爺さまがいらっしゃらないのは、何としても残念ですが、hgさんの元気なす方を天国から見降ろして、喜んでお出ででしょう。

来年も宜しくお願い致します。有難うございました。
  1. 2012/12/26(水) 11:28:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いよいよ押し迫ってきましたね。
今年もいろいろと有り難うございました。
寒い日が続きますが、お身体ご自愛され、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/30(日) 09:26:31 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> いよいよ押し迫ってきましたね。
> 今年もいろいろと有り難うございました。
> 寒い日が続きますが、お身体ご自愛され、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

多摩NTの住人さん 今日は。

後、2回寝るとお正月となりました。
速く時間が過ぎていきます。

多摩NTの住人さんには大変お世話になりました。
心からお礼申し上げます。
来年は訪問頻度を増やし、NTを一層に理解したいと思っています。
宜しくお願い申し上げます。

ご家族ともにお元気でよいお正月をお迎え下さい。
  1. 2012/12/30(日) 18:27:39 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

ノールウェイを訪ねた時のお土産の像。
なぜか懐かしい気ましました。
ijinさんご夫婦のイメージが沸いてきます。
大きな体調の変化がなく今年が終わることができて何よりですね。

良い新年をお迎えくださいませ。



  1. 2012/12/31(月) 11:21:12 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

> ノールウェイを訪ねた時のお土産の像。
> なぜか懐かしい気ましました。
> ijinさんご夫婦のイメージが沸いてきます。
> 大きな体調の変化がなく今年が終わることができて何よりですね。
>
> 良い新年をお迎えくださいませ。

ぱぷりこさん 今日は。

こちらこそご無沙汰しております。
当方は年を取るばかりです。
時間が早く往ってしまいます。
お陰さまで、体調は好調とまでは往きませんが、
避暑に信州まで行けたのを満足しない地位毛ません。

ぱぷりこさんは今年はお勤めでしたね。
一度はやめたお仕事、空白があっても、完遂されたのですね。
元気の証拠です。

お孫さんも含めて、ご円満のご家庭。
来年も、幸福の年でありますように、願っております。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/12/31(月) 16:57:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

新年明けましておめでとうございます。
今年は、後半バタバタしてブログどころでは無かったのですが、いつも励みになるコメント頂き感謝です。
ご家族皆様のご健勝お祈りしております。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/02(水) 16:31:29 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ijinさま 明けましておめでとうございます。

旧年中はコメント頂き、有難うございました。
今年もつたないブログですが、よろしくお付き合いお願いいたします。

幾つになっても前向きに、過ごしたいと思っていますが、ともすれば体力が伴いません。
ijinさまもお体にお気をつけて下さいね。又素適なお写真楽しみにお待ちしています。
  1. 2013/01/03(木) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 新年明けましておめでとうございます。
> 今年は、後半バタバタしてブログどころでは無かったのですが、いつも励みになるコメント頂き感謝です。
> ご家族皆様のご健勝お祈りしております。
> 本年もよろしくお願いします。

凪々 さん 

明けましておめでとうございます。

昨年は凪々さんは大きな決断をされました。
既に、素人の域を超えて居た凪々 さんの写真であれば、むしろ当然なのでしょうが、快挙と映ります。
新たな世界でも、支持が次第に強くなって来ました。
今年は一段の飛躍の年でしょう。

凪々さんにはお身体の健康維持に留意され、今年は成果の年とされますように願っています。
  1. 2013/01/03(木) 15:31:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま 明けましておめでとうございます。
>
> 旧年中はコメント頂き、有難うございました。
> 今年もつたないブログですが、よろしくお付き合いお願いいたします。
>
> 幾つになっても前向きに、過ごしたいと思っていますが、ともすれば体力が伴いません。
> ijinさまもお体にお気をつけて下さいね。又素適なお写真楽しみにお待ちしています。

hg さん 

明けましておめでとうございます。

素敵な新年をお迎えのことと存じます。

仰るように、気持ちは元気でいても、体が衰えを自覚することしきりです。

お互いに体には注意して、無理しないで、写真を友とし、創造の歓びを分かち合いましょう。

今年も宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/03(木) 15:46:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

美しいウグイスの姿ですね。
新春を飾るにふさわしい小鳥ですね。

色鮮やかなお写真・・・

今年も楽しみに拝見させていただきます。

ご縁に感謝いたします。
  1. 2013/01/04(金) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。
>
> 美しいウグイスの姿ですね。
> 新春を飾るにふさわしい小鳥ですね。
>
> 色鮮やかなお写真・・・
>
> 今年も楽しみに拝見させていただきます。
>
> ご縁に感謝いたします。

はあとちゃくら さん

新年おめでとうございます。

昨年末からお付き合い頂いたのですが、もう、古くからのお付き合いの気分です。

御見識が高く、今年は色々学ばせて頂けそうです。

爺で、記憶力、理解力ともに低下しています。

宜しくお願い致します。

ご縁を得て感謝しています。
  1. 2013/01/05(土) 20:58:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。・・・昨夜、子どもと共に9時に眠ったおかげで、こんなに早くに失礼いたします。

そんな・・・もったいないお言葉です。
私など、ijinさんから比べましたら、まだまだひよっこでございます。

ijinさんの、美しいお写真と、美しい日本語に、今年も、心洗われる思いでご訪問させていただきます。

古くからのお付き合いの気分とおしゃっていただけて、とてもとても有り難く、うれしく思っております。
あの・・・もしよろしければ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2013/01/07(月) 03:10:16 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。・・・昨夜、子どもと共に9時に眠ったおかげで、こんなに早くに失礼いたします。
>
> そんな・・・もったいないお言葉です。
> 私など、ijinさんから比べましたら、まだまだひよっこでございます。
>
> ijinさんの、美しいお写真と、美しい日本語に、今年も、心洗われる思いでご訪問させていただきます。
>
> 古くからのお付き合いの気分とおしゃっていただけて、とてもとても有り難く、うれしく思っております。
> あの・・・もしよろしければ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?


はあとちゃくらさん 今日は。

ご見識が多岐に渡り、現象の分析の専門家でもいらっしゃるので、
記事内容は思わぬ展開。
面白く拝見しています。

私のブログも何度もご覧頂き有難うございます。
リンクを貼って頂くのは光栄です。
私の方も「休止中のブログのリンクの整理」を終えましたらリンクさせて頂きます。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2013/01/09(水) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/423-26dd58fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

