年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチョウ

09ichoSP_02.jpg

11月10日。昭和記念公園。ナンキンハゼを撮った日。イチョウのトンネルも通りました。
昭和記念公園にはイチョウのトンネルが2本あります。

この日は日本庭園にも往く計画があり、西立川口と昭島口から近いトンネルに向かいました。

近くまで来ると、イチョウの森の道案内のように、イチョウの樹が数本、周りを黄色に染めて居ます。

09ichoSP_05.jpg

まだ、緑の葉が多い樹もあって、散った葉で道を黄色で埋めるまでにはなって居ません。

左程の混雑でもなく、5匹の犬を連れたご婦人が記念写真を撮って居ました。犬は再々のカメラに慣れて居るのでしょう、主人の一声で横一列に背の高さの順にお座りして、カメラに顔を向けます。

そんな犬の撮影も邪魔にならないのは、日本庭園のモミジにも人が流れたのだと思いました。

その日は疲れて、立川口のトンネルに行く気力なく帰宅。

08ityoSP18.jpg

それから天気が定まらず、嵐の日もあり。
15日が快晴。しかも16日からは再び天気は崩れる。この日でこの公園の今年のイチョウのショーは終わりでしょう。

本来なら、混雑する日曜日で、年寄りは遠慮すべきですが、出かけないわけには行きません。

開門後20分に入園して、カナールのあるイチョウの並木に向かえば、予想の通りの人出。
人は増えるばかりで、トンネルの中では写真は撮れません。

上から3枚目は昨年11月13日に撮ったものです。

奥に進めば、昨日の嵐で、散ったナンキンハゼの落ち葉の中で、イチョウの実を拾っている人を見掛けました。

今年のイチョウは気象が定まらない日の多い中、落ち着かない気持ちで動いていました。

09ichoSP_20.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/20(金) 06:54:31|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<御岳渓谷の秋 | ホーム | 皇帝ダリア>>

コメント

イチョウ並木のトンネル見事ですね、
ウチの方では見られない光景です、歩いてみたいです。
  1. 2009/11/20(金) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

黄色に染まる頃・・・

暫く…見惚れてしましました。しなやかに、伸びては
葉ごと重ねあい、枝先を緩やかに先まで延ばして。
その下は見事な洞の中を身も心も黄色に染めて歩いたら・・・?想像がつきません。どんな心地がするのでしょうか?
此の公園は自然の隅々まで知り尽くした人が、レイアウトをしたのでしょうか?
造園間もない頃何度か訪れました。まだ更地に近い状態でした。心待ちをしながら・・・夫の病とか、転居後の現在の方が近いのに季節が、先に進んでまいります。・・・ひとりで歩きたい風景です。
  1. 2009/11/20(金) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おー、見事ないちょう並木、圧倒されました。どうだい、この葉の勢い、見てござれ!
と自慢しているみたいです。素晴らしい写真有難うございました。
  1. 2009/11/20(金) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

一度は訪れてみたい昭和記念公園

四季折々の花、いちょう並木、紅葉、それとたしか大学駅伝の予選会も昭和記念公園ですよね?
以前から一度は行こう、行こうと思い、いまだ想いのかなっていない所です。なんでもあるところなんですね!いつもご紹介ありがとうございます。
                     sn より
  1. 2009/11/21(土) 01:38:41 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

一度は歩いてみたい場所なんですが・・・(~о~)/
やはり良いところですね~
ここを歩いたら、たぶん下ばかりみてしまいそうですが(^о^)

  1. 2009/11/21(土) 15:22:21 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

見事なイチョウの黄葉ですね。
我が家の近くにもイチョウ並木があるのですが、未だに緑のままの木も数本あります。

一斉に同じように染まる...日の当たり具合も同じなのでしょうか..?

ケヤキとイチョウの景色も素敵ですね。
ナンキンハゼの落ち葉が加わるととても鮮やかになりますね。
落ち葉に混ざった銀杏の実を無心にひろう...。こんな時間も良いですね。
  1. 2009/11/21(土) 16:03:50 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

イチョウが好きな人

igagurikun さん 今晩は。

私の住む近くでは、この公園以外にはこのようなトンネルはありません。
尤も、東京都の樹がイチョウ。併せて八王子市の樹もイチョウ。
八王子市内に入った甲州街道の街路樹はイチョウです。
イチョウ祭りも間もなくです。
東京の人はイチョウが好きなんでしょう。私は編入者ですが、イチョウは好きです。
何時も有難うございます。

  1. 2009/11/21(土) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

黄色に染まる頃・・・

三千花さん 今晩は。

イチョウが路の両側から枝を伸ばして天蓋をなし、往来が静かなら、身も心もイチョウの色に染まります。
写真上は最初の並木。カナールの並木は後に設計施工されたものと想われます。
この並木を三千花さんにひとりで歩いていただいたら、どんな言葉を頂けるでしょうか。楽しみです。来年には好い時期をご案内します。是非、お出かけ下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/21(土) 19:31:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イチョウは都の樹市の樹です

中山久雄さん 今晩は。

イチョウは東京都の樹。併せて八王子市の樹でもあります。
甲州街道の街路樹はイチョウです。八王子市に入ると、イチョウの街路樹が途切れず続きます。
イチョウ祭りは休日、甲州街道の交通を制限して、甲州街道でも踊りの列が進みます。

イチョウの好きな人が多いのですね。何時も有難うございます。
  1. 2009/11/21(土) 19:39:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園の銀杏並木は素晴らしいですね。
このぐらいの人は添景として、ちょうどよい感じです。
昨年は神宮外苑へ行ってみましたが、
銀杏並木の下は車の列、歩道は人の波でした。
  1. 2009/11/21(土) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: 一度は訪れてみたい昭和記念公園

なかしげちゃん お早うございます。

昭和期園公園は米軍立川基地の返還地。広大な面積がありますので、他とは違った運営をしています。
一つは大規模栽培展示です。春から、ポピー、ヤグルマソウ、菜の花、ムラサキハナナ、チューリップ。秋にはコスモスを時期をずらして、3面。

それに日本庭園や里山を復元の木漏れ日の里、水どりの池。みんなの広場等も寛ぎの場所です。
桜の樹は多く、その他の各種の木々や野草の道の季節の野の花。

サギソウやハーブなどの栽培と管理、人出の多い日の園内の案内はボランティアの人が参加しています。

サイクリングロードやみんなの広場を使って、競技会にも利用されています。

冬を除けば、何時でも武蔵野の自然を見ることができます。一度是非お越し下さい。
  1. 2009/11/22(日) 08:26:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昭和記念公園のイチョウは知っていますが、この時期に訪れることがありませんでした。
これは見事なトンネルですね。
ナンキンハゼの落ち葉とのコラボレーションの写真がとても素敵です。
  1. 2009/11/22(日) 10:07:33 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

序があれば、是非お越し下さい

うえくみ さん 今日は。

もう少し近ければ、是非おいで下さいと言いたい処ですが、チョッと遠いですね。
何か他に用事があって、こちら方面に来られる時は覚えておいて下さい。
冬を除いて、何か観るものがあります。

私も曽我梅郷へもう一度行きたいし、伊豆半島も周遊したいのですが、思いのままには参りません。
うえくみ さんはお若いから、何処へ行くにも、チャンスは多いでしょう。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/22(日) 11:49:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

懐かしい銀杏

ざしきわらしさん 今日は。

甲州街道のイチョウ並木は、この日まだ緑の多い樹が並んでいました。
日照やその他の条件で黄葉の時期が違ってくるのでしょう。
同じ並木の中にも目立って遅いのもありますから、イチョウの気持ちを聞くしかありません。

この公園で、銀杏を拾わせてくれる日があります。枝をゆすって残っている銀杏を落とすのです。
20日。御岳渓谷へ行きましたら、私くらいの年寄りが銀杏を売って居ました。一袋買ってきました。
何年も食べて居ないので、カミサンが調理してくれるのを楽しみにしています。

何時もお出で下さって、有難うございます。
  1. 2009/11/22(日) 12:07:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

体中で秋を感じさせてくれるイチョウ

capucino さん 今日は。

写真の10日はそれ程でもなかったのですが、15日カナールのある並木は「人の波」になりました。やむを得ず、昨年の写真を出した次第です。

上からも側面からもイチョウの黄色い光を浴びて、秋を感じることができる、イチョウのトンネル。
好きな人が多くて、そんな場所は人の波、車の列ができるのですね。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/22(日) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

わ~きれ~!

よくドラマの撮影に使われるところでしょうか?
黄色いじゅうたんがほんとうにステキです。
しっとりした大人のカップルや家族連れが歩いていればまた絵になるでしょうね。

銀杏、一足先に頂きました。
  1. 2009/11/23(月) 16:21:36 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

多摩NTの住人 さんの庭は広大です

多摩NTの住人 さん 今晩は。

イチョウはTNには沢山植えられています。ニュータウン通りも街路樹として・・・。
多摩NTの住人 さんは 毎回、わが子の今年の生育状況を見て回ってお出でですから、昭和記念公園は忘れがちになりますね。

公園は人が作ったものです。自然の野木の魅力のほうが大きいのでしょう。
しかし、たまには昭和記念公園へも遊びにお出かけ下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/23(月) 18:09:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

読売新聞で

ふくわうち さん お早うございます。

私の訪問日10日は黄葉はほぼ満足。落葉は今暫し・・。
15日再訪。下の写真。昨日の雨嵐で落葉が写せるところでしたが、トンネルは人が多く・・。
この場所は読売新聞で、イチョウが見頃と報ぜられました。

人は団子でやってくることが多く、思うようには行きません。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/24(火) 07:57:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

見事な銀杏並木ですね
こんな場所がお近くにあるのですか?いいですね
当方、ご近所の寺の境内にも大きな銀杏の木があり
黄色く色づいてきました
銀杏の黄色は温かくていいですね
なんだかホッとする色です
もちろん形も好きです そして実も・・^^
  1. 2009/11/26(木) 00:19:47 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい

マロニエのこみち・・・さん 今晩は。

秋の色は紅が代表で、カエデやハゼを誰もが想起します。
黄葉の中ではイチョウが代表でしょうか。
皆それぞれに美しいのですが、 マロニエのこみち・・・さんの仰るように、
銀杏の黄色は温かくていいですね。

私は庭のない集合住宅に住んで居ますが、周辺には 大きな公園や自然公園が沢山あって、元気でいられる間は、好い景色が見られそうです。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/27(金) 18:07:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/43-7722a0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

