年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長池公園で出逢った小鳥

13jyobitaki_FNP_15.jpg


この記事は明日(15日)日付で今夜(14日)予約投稿します。

只今現在14時30分、八王子は降雪です。この冬最高の降雪でしょう。
しかし、湿った雪と見えますから、解けるのも早いと思います。

13jyobitaki_FNP_03.jpg


昨日13日は気温の高く風もない、良いお天気でした。

直ぐ前の長池公園の散歩、ジョギングの姿も多いようです。


13kogeraNP_03.jpg


今朝は、体調が好いように感じましたので、
太いレンズを着けて、カメラを抱くような格好で出かけました。

日曜日で、穏やかな日。カメラの人もちらほらと見受けられます。


13kogeraNP_06.jpg


行く手に居た鳥が、私の歩行に驚いて飛び立ちました。ジョウビタキのお嬢うさん。(上2枚)
飛び去った先の樹の枝に留りましたが逆光。枝に近づかば、また逃げるでしょう。逆光のまま撮りました。

この鳥は春には北へ帰っていく渡り鳥です。私は昨年夏、清里高原ので、幼鳥を見ました。
「外国へは渡らず、日本の高原で夏を過ごす」選択もできるのを私の目で確認しました。
その幼鳥はブログに載せてあります。(昨年12月7日)


13aojiNP_12.jpg

中2枚は小川のほとりの笹やぶに居た「コゲラ」です。
キツツキの中でも一番小柄な「コゲラ」
木を突く時の首の振り方は、秒速何回でしょう。

下2枚は「アオジ」
枯れ草の実を啄んでいました。
上はメスで、下がオスと想われます。
オスは頭辺りが黒いのです。

2月には冬鳥観察会がありますので、参加して、勉強する予定です。

今日の写真は背景が悪く、小鳥を引き立てることができません。 


13aojiNP_09.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/15(火) 05:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58
<<ナンテン | ホーム | さざんか>>

コメント

おはようございます。
昨日は、雪となりました。
今朝は、凍って、車が音を立てて走っています。
今日は、雪かきをしながら家にいるつもりです。
昨年までは、4輪駆動でしたので、注意すれば、でかけられたのですが・・・。
もう、無理はできません。

この冬は、寒さのためか、北関東の平地でも小鳥たちが多いように思います。
私にとっては、新たな出逢いが有って、良いのですが、彼らにとっては、厳しいのでしょうね。
  1. 2013/01/15(火) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

昨日の雪には驚きました。藤沢は13センチも積もりました。
八王子も同じくらいでしょうね。

近くの公園にこんなに可愛い小鳥がいるのですか、やはり立派なカメラと
ijinさまの技量ですもの素適な撮影ができるのですね。
ショウビタキのあどけない目、とても可愛いです。アオジは初めてみました。
私もこの前江の島で、見つけた小鳥の名前が解らないので、
ijinさまお解りでしたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

  1. 2013/01/15(火) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

体調が好いように感じられて、撮影に出かけられたとか!
可愛い小鳥たちが、出迎えてくれたようですね (^-^)
動きの素早い小鳥を見事に撮影されていて さすがijinさんだな~
と見惚れています。

今年は雪も多く寒さが厳しいです、どうかお体ご自愛くださいね。
  1. 2013/01/15(火) 11:37:29 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

野鳥撮りを楽しまれているご様子、楽しそうです。
私は、勘が良くないのか、乱視が災いしているのか、あまり鳥をはっきりと認識したことがありません。小鳥がいそうな森などを友人と散歩していて、啼き声が聞こえてきても、殆ど目撃するに至りません。
『ほらあそこ』『あそこって、どこ?』…これの繰り返しです。
ジョウビタキ、コゲラ、アオジ、…自分の目でも見てみたいものです。
  1. 2013/01/15(火) 11:42:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ジョウビタキは、男の子も綺麗ですが、優しい雰囲気のお嬢さんが可愛くて好きです♪
素敵ですね。
私も今日はジョウビタキをUPしました。
コゲラもときどき見かけますが、可愛いですね。
アオジはあまり見たことがないですが、素敵な鳥さんですね~。
  1. 2013/01/15(火) 11:56:35 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

小鳥たちのあどけない表情に癒されます。でも、可愛い小鳥たちが、生きるために、自然との厳しい戦いをいつも強いられていることを思えば、つい”がんばれ!”と叫びたくなります。彼らの淡々と日常を送り、生を全うする姿は、欲に溺れやすいという悲しい性(さが)をもつ我々人間にとって、とても新鮮に感じられ生きる希望までも与えてくれると思います。体調の許す限り、撮り続けてください。

(お礼)ijinさんのおかげで、閲覧される方が増えて
来ています。改めて、この場をお借りして、お礼申し上げます。
  1. 2013/01/15(火) 12:18:19 |
  2. URL |
  3. Taka #telQyK1U
  4. [ 編集 ]

昨日の雪はかなり積もりましたね。
夕方道路の雪かきをしましたが、ゴーッと風が凄まじい勢いで吹き抜けて行き、恐ろしいほどでした。

気温も上がらず寒い一日でしたが、枝に吊したみかんを目当てに、メジロが何度もやって来ていました。今朝見ると外側の皮が残っているのみ...寒さに耐えるために、懸命に食べていたのでしょうか..?そう言えば、シジュウカラも何か啄んでいましたっけ...スズメも仲間とやって来ていました。

暖かい部屋の中で温かい物をいただきながら、厳しい環境の中で果敢に生きる小さな野鳥の姿を想い出し、ちょっと後ろめたいような気持になりました。

ジョウビタキのお嬢さん、ほんとうに可愛いですねぇ~~コゲラは見たことがありません。
アオジを見ると3.11の震災直後を想い出します。1羽、我が家の庭に来ておろおろしていたアオジを数日後仲間が数羽でやって来て、連れて行きました...どうやって彼等は居場所を探し当てたのでしょう...?自然界の中で、何の道具も使わず、生き続けていく彼等の底力に感動するばかりです... 
  1. 2013/01/15(火) 12:51:28 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

長池公園には沢山の野鳥がいるのですね、ジョウビタキ、コゲラ、羽の色が綺麗~、
こんな鳥たちに会えると嬉しいですね
大きなレンズで撮られたのでしょう、お疲れは出ませんか、
アオジは見たことがありません、雀も最近は見かけません、烏ばかりです、
ijinさんのお写真で鳥たちの囀りを感じ穏やかな雰囲気を楽しませて頂いています。
雪は如何でしたか、伊豆の玄関口の私の住むところには降りません、
箱根の山々、愛鷹山は真っ白、富士山も雪が深くなり綺麗な姿です。
  1. 2013/01/15(火) 13:47:02 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

今日は。

どの鳥も表情豊かで素晴らしいですね。
逆光の一枚もとても美しく、一所懸命生きる小さな命を際立たせているようです。

冬鳥の観察会に参加されるのですね。
体調も回復されたようで本当に安心しました。
これからもお身体にお気をつけて。

私も先日初めてカワセミを撮りました^^。
  1. 2013/01/15(火) 14:50:21 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/15(火) 15:46:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

13日は撮影日和でしたね。
…私はあいにく時間の都合がつきませんでしたが。

ijinさんは、久しぶりの屋外撮影でしたでしょうか。
たくさんの野鳥を収められて、気分良く終えられたのでは。
また穏やかな日をみつけてお出かけ下さい。
  1. 2013/01/15(火) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ijinさんへ!!

北海道では雪は当たり前ですが、東京の雪はたいへんでしょうねー。ニュースを見て苦労が分かりましたね。
鳥の生態も、生き物の本能の子育てなのでしょうか、過敏な動きが真剣さを感じ人間がのんびりと見えますね~^^。
  1. 2013/01/15(火) 17:11:59 |
  2. URL |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集 ]

訪問御礼

訪問頂きコメントを残して頂き有難う御座いました
東京は凄い雪の様子ですね、我が尾張地方は
幸い今回は降雪はありませんでした。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。
ポチッ&拍手
  1. 2013/01/15(火) 18:18:22 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ijinさん、長距離砲をかついで撮影なさったのですね。
逆光のジョビ子ちゃん、素敵だと思います。
13日(日)は、風もなく暖かい鳥撮りに適した日でしたので私は近場の探鳥会に行きました。
  1. 2013/01/15(火) 19:56:10 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集 ]

鳥さん 重いレンズで撮られたのですね
よく撮れていますね
とってもかわいい

鳥のことも ふかく知ろうと思うと奥深いでしょうね
いろいろな鳥がみられることに 驚きです

雪 こちらもかなり降りました
慣れていないから 大変ですよね

応援pっと
  1. 2013/01/15(火) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

小鳥たちに万歳

こんばんは。
ijinさんの撮られた鳥の写真を拝見でき、
何よりもうれしいです。

先日謙遜されていましたが、
よく撮れているではありませんか!
背景もおっしゃるほどではないと思いますよ。

どれも素敵ですが、個人的には2枚目が好きです。
逆光なのに、白トビせず撮られているのはさすがです。
丸ボケもいい感じで、日差しの温もりを感じます。

素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2013/01/15(火) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

どの鳥さんも可愛い瞬間を捉えておられますネ!
ナイスショットです(*^^)v

  1. 2013/01/15(火) 21:50:57 |
  2. URL |
  3. チャーリー #-
  4. [ 編集 ]

可愛いです!

ijinさん、おはようございます。
東京は、随分積もったようですが、大丈夫だったでしょうか・・
でも、ijinさんのお部屋からは、素敵な風景が観られたのではないかと想像しています!
こちらは底冷えしておりますが、雪は降りませんでした・・

可愛らしい小鳥さんたち・・
目に光が入って生き生きしています
小首をかしげた何ともいえない表情、逆行を受けている姿は、
小さいのに神々しくもあります
小鳥たちも、さじかし喜んでいることでしょうね^^

小正月が過ぎ、玄関のお飾りをはずしましたが
お正月の間から、多分スズメでしょうが、付いているお米をついばみに来ていました
まだ残っていたので、お米のところだけ、木の枝につけておいたら
昨日、庭でなんだか騒がしくさえずっていたようです^^
可愛いですね・・
  1. 2013/01/16(水) 07:34:05 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 昨日は、雪となりました。
> 今朝は、凍って、車が音を立てて走っています。
> 今日は、雪かきをしながら家にいるつもりです。
> 昨年までは、4輪駆動でしたので、注意すれば、でかけられたのですが・・・。
> もう、無理はできません。
>
> この冬は、寒さのためか、北関東の平地でも小鳥たちが多いように思います。
> 私にとっては、新たな出逢いが有って、良いのですが、彼らにとっては、厳しいのでしょうね。

おもいがわ・omoigawa さん 今日は。

気温が低いと比較的温度の高い平地に小鳥が降りてくる。
そうすれば、生態系から言っても、低地は過密となるのですか。

小鳥にとっては不幸な出来事ですね。
小鳥の不幸に浸けこむわけではありませんが、
私も滅多に見られない小鳥捜しに出ましょうかね。

気象の異変は生き物にとっては避けがたい不幸。
ないことを願います。

ご訪問有難うございます。


  1. 2013/01/16(水) 12:48:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 昨日の雪には驚きました。藤沢は13センチも積もりました。
> 八王子も同じくらいでしょうね。
>
> 近くの公園にこんなに可愛い小鳥がいるのですか、やはり立派なカメラと
> ijinさまの技量ですもの素適な撮影ができるのですね。
> ショウビタキのあどけない目、とても可愛いです。アオジは初めてみました。
> 私もこの前江の島で、見つけた小鳥の名前が解らないので、
> ijinさまお解りでしたら、教えて頂けないでしょうか?
> 宜しくお願いいたします。

hg さん 今日は。

小鳥はいても、目線より高い処を可なりのスピードで飛びます。
シジュウガラなどは関東なら小さい林や公園の森に居ますが、
子供を遊ばせているお母さんの中で、知って居る方は僅かです。
バードウオッチングなど2回か3回 知った人の指導でやれば、周りの小鳥が見えてきます。

江の島の小鳥は私も私の目では見たことありませんが、図鑑では「イソヒヨドリのメス」と推定されます。
「磯の近くに居る小鳥」とも符合しますね。

間違っているかも知れません。ご自分でも検索してて下さい。詳しいブログ友にも聞いて置きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 13:24:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 体調が好いように感じられて、撮影に出かけられたとか!
> 可愛い小鳥たちが、出迎えてくれたようですね (^-^)
> 動きの素早い小鳥を見事に撮影されていて さすがijinさんだな~
> と見惚れています。
>
> 今年は雪も多く寒さが厳しいです、どうかお体ご自愛くださいね。

よしみ70 さん 今日は。

人の話では、今年は低地では小鳥が多いそうです。
低地は高地と比べて暖かいからだそうです。

私も暖かそうな日には出掛けることにします。
小鳥が遊んで呉れるのは冬ですからね。

よしみ70さんもお身体大切になさってください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 14:34:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 野鳥撮りを楽しまれているご様子、楽しそうです。
> 私は、勘が良くないのか、乱視が災いしているのか、あまり鳥をはっきりと認識したことがありません。小鳥がいそうな森などを友人と散歩していて、啼き声が聞こえてきても、殆ど目撃するに至りません。
> 『ほらあそこ』『あそこって、どこ?』…これの繰り返しです。
> ジョウビタキ、コゲラ、アオジ、…自分の目でも見てみたいものです。

AzTak さん  今日は。

小鳥は小さくて、多くは自然の樹木や草の保護色をしています。
動きも早いから、何かが動いたと解っても、確り小鳥を認識するまでに至りません。

バードウウオッチング用の双眼鏡があれば、何度か案内して貰えば、馴れてきます。
冬は小鳥の隠れる木の葉がない上に、綺麗な冬鳥が居ますから、小鳥を見るチャンスなのですが・・・

AzTak さんのような行動力と健康に恵まれて居れば、一冬で、私レベルには達します。
面白いから是非トライして下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 14:43:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> ジョウビタキは、男の子も綺麗ですが、優しい雰囲気のお嬢さんが可愛くて好きです♪
> 素敵ですね。
> 私も今日はジョウビタキをUPしました。
> コゲラもときどき見かけますが、可愛いですね。
> アオジはあまり見たことがないですが、素敵な鳥さんですね~。

静 さん 今日は。

静さんは万能選手です。
小鳥だってその気になれば、相応の域に達しますよ。
バードウオッチングの域を超えると、撮影機材が重いですから問題です。
弟子を連れてはいけませんか。
「勉強させて貰うのだから、荷物を分担して、運んで貰う」

私も少し解像度が落ちても軽いカメラにしないと、続けられません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 14:51:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小鳥たちのあどけない表情に癒されます。でも、可愛い小鳥たちが、生きるために、自然との厳しい戦いをいつも強いられていることを思えば、つい”がんばれ!”と叫びたくなります。彼らの淡々と日常を送り、生を全うする姿は、欲に溺れやすいという悲しい性(さが)をもつ我々人間にとって、とても新鮮に感じられ生きる希望までも与えてくれると思います。体調の許す限り、撮り続けてください。
>
> (お礼)ijinさんのおかげで、閲覧される方が増えて
> 来ています。改めて、この場をお借りして、お礼申し上げます。

Takaさん 今日は。

あの小さな体で、シベリアに帰っていくと思うと、ホントかねと不思議に思います。
途中で、天災や、天敵に襲われることも稀ではないでしょう。
かの地でヒナを育てて、その子と一緒に再び来訪もありましょうし、雛を育って生涯を終わる。
小さな鳥ですから長い生涯ではない筈です。

子孫を残すために生まれてきた。人を喜ばせるために里に下りてきた。
大事にしないといけませんね。

アクセスはランキングで上位に上がれば、一層増えます。ブログは見て貰わないと意味がありません。
ランキング参加も追ってお考え下さい。

ご訪問有難うございます。

  1. 2013/01/16(水) 15:02:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨日の雪はかなり積もりましたね。
> 夕方道路の雪かきをしましたが、ゴーッと風が凄まじい勢いで吹き抜けて行き、恐ろしいほどでした。
>
> 気温も上がらず寒い一日でしたが、枝に吊したみかんを目当てに、メジロが何度もやって来ていました。今朝見ると外側の皮が残っているのみ...寒さに耐えるために、懸命に食べていたのでしょうか..?そう言えば、シジュウカラも何か啄んでいましたっけ...スズメも仲間とやって来ていました。
>
> 暖かい部屋の中で温かい物をいただきながら、厳しい環境の中で果敢に生きる小さな野鳥の姿を想い出し、ちょっと後ろめたいような気持になりました。
>
> ジョウビタキのお嬢さん、ほんとうに可愛いですねぇ~~コゲラは見たことがありません。
> アオジを見ると3.11の震災直後を想い出します。1羽、我が家の庭に来ておろおろしていたアオジを数日後仲間が数羽でやって来て、連れて行きました...どうやって彼等は居場所を探し当てたのでしょう...?自然界の中で、何の道具も使わず、生き続けていく彼等の底力に感動するばかりです... 

ざしきわらし さん 今日は。

当地、八王子にも降雪はありましたが、翌日には大方は溶けて、今は陽がに残雪が見えます。

今年は気温が低いので、少しでも、過ごし易い低地に集まって居ると聞きました。
小鳥観察には良いかもしれませんが、小鳥たちの餌は分配は減りますね。
無事に越冬して欲しいものです。

アオジが仲間と帰って行ったのは朗報です。アオジは単独よりは複数で行動しているようです。
ジョウビタキはお嬢と言えど、縄張りの主、独り暮らし。イケメンが来ても、恋の季節以外は追い払います。

どの冬を無事過ごし元気で春を迎えて欲しいですね。

お忙しい処をお越し下さって有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 15:24:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 長池公園には沢山の野鳥がいるのですね、ジョウビタキ、コゲラ、羽の色が綺麗~、
> こんな鳥たちに会えると嬉しいですね
> 大きなレンズで撮られたのでしょう、お疲れは出ませんか、
> アオジは見たことがありません、雀も最近は見かけません、烏ばかりです、
> ijinさんのお写真で鳥たちの囀りを感じ穏やかな雰囲気を楽しませて頂いています。
> 雪は如何でしたか、伊豆の玄関口の私の住むところには降りません、
> 箱根の山々、愛鷹山は真っ白、富士山も雪が深くなり綺麗な姿です。

チャメ婆 さん 今晩は。

長池公園には昔はもっと多くの多種の小鳥が住んでいたそうです。
何故か、少なくなったと、昔を知る人は言います。

小鳥は数の多少に関わらず、観鳥の知識と経験が大切です。
実際には目の前を飛んで居ても、見慣れぬ人は鳥が飛んだと認識できません。
鳥には多少とも木の幹や枯れ葉の保護色をしています。
見分けがつきません。
鳥の囀りで撮りの存在に気づく人もいますが、私は難聴。

なかなか難しいのです。

バードウオッチングは多いに鳥を撮るのに役立ちます。
それにも拘らず、鳥を撮るのは楽しいことです。

当地、八王子にも降雪はありましたが、翌日には溶け今は日陰に残雪が見えます。

今暫くいはお忙しいのですね。
頑張って下さい。陰ながら応援しています。
ご訪問有難うございます。

  1. 2013/01/16(水) 20:48:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は。

> どの鳥も表情豊かで素晴らしいですね。
> 逆光の一枚もとても美しく、一所懸命生きる小さな命を際立たせているようです。
>
> 冬鳥の観察会に参加されるのですね。
> 体調も回復されたようで本当に安心しました。
> これからもお身体にお気をつけて。
>
> 私も先日初めてカワセミを撮りました^^。


Xin さん こんばんは。

カワセミを撮られましたか。
其れはお目出とうございます。
川のヒスイ。
カワセミは縄張りがあり、魚の採り易い場所は決まって居ます。
魚を待ちますので糞をします。
白分のある木の枝や岩の上は彼の狩り場です。
鳥は消化器小さいから、体の割に多くを食べず、従ってお腹が直ぐ空きます。
1時間待てば、魚を撮って去ったカワセミが再訪すると聞きました。
良いお写真を見せて下さい。

体調は荷替わりメニューです。
また、良い時に出たいと思っています。
お気遣い有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 13日は撮影日和でしたね。
> …私はあいにく時間の都合がつきませんでしたが。
>
> ijinさんは、久しぶりの屋外撮影でしたでしょうか。
> たくさんの野鳥を収められて、気分良く終えられたのでは。
> また穏やかな日をみつけてお出かけ下さい。

pispofpさん 今晩は。

あの日はお天気が良く、目覚めもよく、耐えて居た外出をしました。
カミサンにも黙って家を出て、しかし、心配させてはいけないので、3時間で帰って来ました。
3時間での収穫としては満足です。
何にしてもレンズが行動を鈍らせます。行く気も失せます。

お気遣い有難うございます。無理のない範囲で楽しみます。
ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさんへ!!

> 北海道では雪は当たり前ですが、東京の雪はたいへんでしょうねー。ニュースを見て苦労が分かりましたね。
> 鳥の生態も、生き物の本能の子育てなのでしょうか、過敏な動きが真剣さを感じ人間がのんびりと見えますね~^^。
荒野鷹虎 さん 今晩は。

鳥も他の動物と同じように、子孫の繁栄が第一の存在理由と感じているようです。
日本で恋をする鳥は概ね早春に卵を産んで、5月には雛は巣離れします。
其処まではどんな鳥も、必至で巣作りし、卵を抱きます。

カラスに襲われれ、卵を持ち去られる事故もあります。
渡り鳥はあの小さな体で北の国や沖縄周辺の島に渡ります。
途中で、天災、天敵にあって、消え去る鳥も居ます。

人は自然の脅威を和らげることが出来ますが、
彼らは避難と忍従しか手立てを知りません。

人に生まれて良かったですね。
ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 訪問御礼

> 訪問頂きコメントを残して頂き有難う御座いました
> 東京は凄い雪の様子ですね、我が尾張地方は
> 幸い今回は降雪はありませんでした。
>
> 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
> ポチッ&拍手

dさん こんばんは。

雪は降りましたが翌日は早々に溶けて呉れました。
今は日陰に残雪が見えます。

私もミノルタ-ソニーと続いたのですが、故障の時、家電扱いされて。
私の尊敬する写真の先輩は、今はソニー一辺倒です。

dさん。。離れなくてよかったですよ。

これからも素敵な写真を見せて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ijinさん、長距離砲をかついで撮影なさったのですね。
> 逆光のジョビ子ちゃん、素敵だと思います。
> 13日(日)は、風もなく暖かい鳥撮りに適した日でしたので私は近場の探鳥会に行きました。

ハロゲンくん  今日は。

ハロゲンくん の縄張りは埼玉北部になりますか。
ブログ拝見していると、鳥の宝庫と見えますね。
加えて、撮り手の撮影技術、カメラの知識操作、
カメラの性能が一体となって素敵な写真を見せて呉れて居ます。

私らには大きな刺激・お手本です。

レンズが重荷です。(100-400MM)
また、きぶんがよくて穏やかな日にでたいと想っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鳥さん 重いレンズで撮られたのですね
> よく撮れていますね
> とってもかわいい
>
> 鳥のことも ふかく知ろうと思うと奥深いでしょうね
> いろいろな鳥がみられることに 驚きです
>
> 雪 こちらもかなり降りました
> 慣れていないから 大変ですよね
>
> 応援pっと

maman さん 今晩は。

元気であれば、比較的軽いレンズを選んでういますので、負担にはならないのですが、
何しろ、加齢と体調がいけません。

可愛い小鳥を想うだけで、出たくなります。出れば、駄目だなと現実に戻ります。
応援有難うございます。
  1. 2013/01/16(水) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
小鳥の顔を 正面から見ると
毎度のことながら、ワタシは ニヤリとしてしまう。
その口ばしが正面からだと「うぃ~!」って
元気な子供みたいで!
アンタ、何してんのさ~って、ツンツンしたくなります。
お向かいのヨメが雀に餌付けをしています。
今朝、ゴミ出しに外へ出たら
スゴイ数の雀の鳴き声でした。
小鳥も、元気を与えてくれますね~♪
 
  1. 2013/01/16(水) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: 小鳥たちに万歳

> こんばんは。
> ijinさんの撮られた鳥の写真を拝見でき、
> 何よりもうれしいです。
>
> 先日謙遜されていましたが、
> よく撮れているではありませんか!
> 背景もおっしゃるほどではないと思いますよ。
>
> どれも素敵ですが、個人的には2枚目が好きです。
> 逆光なのに、白トビせず撮られているのはさすがです。
> 丸ボケもいい感じで、日差しの温もりを感じます。
>
> 素敵なお写真、ありがとうございました。


ネボトケさん 今日は。

家からゆっくりの歩調。
カメラを抱いて進む一人の年寄りが、ようやく、鳥がいるかも知れない場所まで辿りついて、
背を延ばします。
呼吸が整ってから、再び前に出ようとして、1羽の小鳥が舞がる。再び停止します。
逆光の鳥を撮って、また一息ついて、向こうから来た鳥撮る人と会話。15分。

カメラが重いので、持ってきた布の上に置いて、話を聞きます。
耳が遠いから、体をひねって、右の耳を相手に近づけて居ます。

これが、私の鳥を撮る時の動作です。

鳥を撮るのが精一杯。
昨年前半はもう少し動作が早く出来ました。
逆光の鳥を撮って、素早く、直進を避けて左から鳥の斜め前方に出て、
もう一度、この鳥を撮り直さんと行動する。
今はできません。

ご好意のコメント有難うございます。
  1. 2013/01/17(木) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> どの鳥さんも可愛い瞬間を捉えておられますネ!
> ナイスショットです(*^^)v

チャーリー さん 今日は。

小鳥は可愛い表情と動作を見せてくれます。
この日は比較的うまく、事が運びました。

シャッターを押さずに帰ってくることも再々です。

ご好意のコメント有難うございます。
  1. 2013/01/17(木) 08:27:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

江の島の小鳥の名前、イソヒヨドリ早速に教えて頂いて有難うございました。
解ってとてもすっきりしました。これからもよろしくご指導お願い致します。
こちらはまだ大雪の後遺症で、歩くのが怖いです。
ijinさまもお気をつけて下さいませ。
  1. 2013/01/17(木) 09:09:20 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/17(木) 10:07:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

冬の木立に戯れる小鳥さんたち、いいですねー。
静かな時間を感じます。

私も近くにある明石城公園に出かけてみたくなりました。
体調のよい暖かい日に、あにぃを連れて行ってみたいです(*´ω`*)
  1. 2013/01/17(木) 11:32:29 |
  2. URL |
  3. ariごろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いです!

> ijinさん、おはようございます。
> 東京は、随分積もったようですが、大丈夫だったでしょうか・・
> でも、ijinさんのお部屋からは、素敵な風景が観られたのではないかと想像しています!
> こちらは底冷えしておりますが、雪は降りませんでした・・
>
> 可愛らしい小鳥さんたち・・
> 目に光が入って生き生きしています
> 小首をかしげた何ともいえない表情、逆行を受けている姿は、
> 小さいのに神々しくもあります
> 小鳥たちも、さじかし喜んでいることでしょうね^^
>
> 小正月が過ぎ、玄関のお飾りをはずしましたが
> お正月の間から、多分スズメでしょうが、付いているお米をついばみに来ていました
> まだ残っていたので、お米のところだけ、木の枝につけておいたら
> 昨日、庭でなんだか騒がしくさえずっていたようです^^
> 可愛いですね・・

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

マロニエさんのコメントは声が聞こえるようです。
声を知って居るからでしょう。
胸キュンの映画も頭に残って居ますし。

元気にお過ごし下さい。
寂しいお気持ちお察ししています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/17(木) 18:02:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは♪
> 小鳥の顔を 正面から見ると
> 毎度のことながら、ワタシは ニヤリとしてしまう。
> その口ばしが正面からだと「うぃ~!」って
> 元気な子供みたいで!
> アンタ、何してんのさ~って、ツンツンしたくなります。
> お向かいのヨメが雀に餌付けをしています。
> 今朝、ゴミ出しに外へ出たら
> スゴイ数の雀の鳴き声でした。
> 小鳥も、元気を与えてくれますね~♪
>  

花ちゃわんさん 今日は。

ワンコも元気ですが、小鳥は更に元気です。
ワンコには庇護が着きますが小鳥は全くの自立です。
雪が降っても元気に餌を探して飛びます。

近くの雀ちゃんは餌を貰って幸せです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/17(木) 18:06:33 |
  2. URL |
  3. ijin #6gIF/0hw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日の雪はたいへんでしたね。
今でも日陰では融けずにアイスバーンになっていて滑ります。
野鳥達もビックリしたでしょうね。
  1. 2013/01/18(金) 08:48:58 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 冬の木立に戯れる小鳥さんたち、いいですねー。
> 静かな時間を感じます。
>
> 私も近くにある明石城公園に出かけてみたくなりました。
> 体調のよい暖かい日に、あにぃを連れて行ってみたいです(*´ω`*)

ariごろうさん 今日は。

明石城公園にあにぃと散歩。
あにぃを連れて行ってあげて下さい。
あにぃは私と同世代。私は親しみを感じています。

あにぃの方が ariごろうさんより早く小鳥を見付けるでしょう。

綺麗な風景が其処に描かれます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/18(金) 12:39:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 先日の雪はたいへんでしたね。
> 今でも日陰では融けずにアイスバーンになっていて滑ります。
> 野鳥達もビックリしたでしょうね。

多摩NTの住人 さん 今日は。

暫く暖冬が続きましたから、鳥も人も冬の寒さを半ば忘れて居たのか知れません。
私などは、この冬外に出たことが少ないのです。
脚腰が衰えると頑張った数年目と様変わりです。

小鳥は寒くても、元気に飛んで居ます。
私も少しは真似しないといけません。

何時も有難うございます。
  1. 2013/01/18(金) 12:45:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

南天

ijinさま こんばんは

先日は有難うございました。
今日は南天ですね、綺麗な紅葉と赤い実、素敵です。
南天の赤い実は良く知っていましたが、実がなるのだから、
花が咲くのは当然の事ながら、今まで全然知らず、初めて見せていただきました。
ちょっとセンブリの花にも似ていませんか?
そう言えば最近は、神社やお寺くらいでしか見かけませんね。
  1. 2013/01/18(金) 20:34:20 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南天

> ijinさま こんばんは
>
> 先日は有難うございました。
> 今日は南天ですね、綺麗な紅葉と赤い実、素敵です。
> 南天の赤い実は良く知っていましたが、実がなるのだから、
> 花が咲くのは当然の事ながら、今まで全然知らず、初めて見せていただきました。
> ちょっとセンブリの花にも似ていませんか?
> そう言えば最近は、神社やお寺くらいでしか見かけませんね。

hg さん 今日は。

私の近くの戸建住宅ではナンテンは見つけられません。
それ程広い庭でなないから、植えられる庭木の筈は限られます。
TVなどで出てくる洋風の庭樹が選ばれるのでしょう。

花の写真のもう一つの表現目標は「樹が枝を出したところから、節を着けて幹が延びる格好です。
その枝は幹元から落ちて、今、姿は見えません。

私は変わり者で、このナンテンが節をつけながら伸びる幹を応援したい気持ちです。
チョット可笑しいですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/19(土) 12:21:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

うちの実家にも南天があります。
今頃は赤い実をつけてる頃だろうと思い出しました。

一枚目の小鳥さん・・・ぷくぷくとまるっこくて可愛いですね。
都会では見る事ができないので見せて頂いて嬉しいです☆
毎日寒いですね!
お身体ご自愛くださいね。
  1. 2013/01/19(土) 12:40:15 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
「災い転じて福となす」
改めてかみしめております。
どんなことにも、感謝して歩んでいきたいと、そう思います。
なかなか難しいことですが、あきらめずに一歩ずつ参ります。

こちらで、自然と親しませていただいて、知らなかったことを教えていただいて、とても有り難いです。
植物や小鳥から、自然の力を感じます。
  1. 2013/01/19(土) 16:03:30 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/19(土) 22:06:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

冬鳥、最近色々な所で見ますね!
私の所でもメジロやジョウビタキが見られる様になりました。
来週は、久々に鳥撮に出かけたいと思います。
  1. 2013/01/20(日) 13:41:31 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
>
> うちの実家にも南天があります。
> 今頃は赤い実をつけてる頃だろうと思い出しました。
>
> 一枚目の小鳥さん・・・ぷくぷくとまるっこくて可愛いですね。
> 都会では見る事ができないので見せて頂いて嬉しいです☆
> 毎日寒いですね!
> お身体ご自愛くださいね。

すいかたべ さん  今日は。

小鳥可愛いでしょう。
一度、撮影して、その楽しさを知れば、再度小鳥に逢いたくなります。

都会でも、樹木の多い公園になら、このような小鳥が居るのです。
小さくて動きが早く、馴れないと、居ても見えません。

今日は午前、観潮会に参加しましたが、大分小鳥が見えてきました。
時間を見付けて、「モズ」等を撮りたいと思っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/20(日) 14:39:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 「災い転じて福となす」
> 改めてかみしめております。
> どんなことにも、感謝して歩んでいきたいと、そう思います。
> なかなか難しいことですが、あきらめずに一歩ずつ参ります。
>
> こちらで、自然と親しませていただいて、知らなかったことを教えていただいて、とても有り難いです。
> 植物や小鳥から、自然の力を感じます。

はあとちゃくら さん 今日は。

幸せな方の共通している考えの基本は「感謝」ですね。

> どんなことにも、感謝して歩んでいきたいと、そう思います。<

私もはあとちゃくら さんの生活態度を見習わねばと考えます。

先達て、お話した「リンク」は張りました。
立派なブログだから、このリンクがアクセス増加に役立てばいいのですが。。
ご確認ください。
ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/20(日) 14:47:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 冬鳥、最近色々な所で見ますね!
> 私の所でもメジロやジョウビタキが見られる様になりました。
> 来週は、久々に鳥撮に出かけたいと思います。


凪々さん 今日は。

今年は寒いからか 、本来ならもう少し高い位置に居る鳥たちが、少しでも気温の高い低地に降りてきている。
そんな話を聞きました。
冬鳥、今年は多いですね。
鳥を撮る人は喜んで居ますが、鳥たちにとって、幸せかどうか。
低地に多くが集まれば、分配される餌が少なくなりますから・・・

時々は、鳥たちにもあって下さい。幸せの青いい鳥がお待ちかねかも知れません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/01/23(水) 12:11:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

待ってます。

春にまた、会えることを、楽しみにしています。元気になって帰ってきてくださいね。待ってます。
  1. 2013/01/25(金) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. Taka #telQyK1U
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

お体大事にしてください。ゆっくり暖かくなるまでお休みくださいませ。
私もこの頃つくずく年を感じます。来月で車検が切れるのをきっかけに、
免許証を返上するつもりです。子ども達が大賛成でした。
老いては子に従えでした。お元気になられることをお祈りします。


  1. 2013/01/25(金) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

ijinさんの体調が少しは回復されているのだとばかり思って安心していました。
今日お伺いしてとても心配になりました。
どうぞくれぐれもお大事になさってください。
早く暖かくなりますように。
御戻りになることを心からお待ちしています。
  1. 2013/01/25(金) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Re: 待ってます。

> 春にまた、会えることを、楽しみにしています。元気になって帰ってきてくださいね。待ってます。

Takaさん 今日は。

春には外へ出られるようになりたいですね。
暖かな環境が身体を楽にしてくれると思います。

Taka さんのお写真はそれまでにも見せて下さい。
時々、ブログ廻りをしたいですからね。

お気遣い有難うございます。
  1. 2013/01/26(土) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> お体大事にしてください。ゆっくり暖かくなるまでお休みくださいませ。
> 私もこの頃つくずく年を感じます。来月で車検が切れるのをきっかけに、
> 免許証を返上するつもりです。子ども達が大賛成でした。
> 老いては子に従えでした。お元気になられることをお祈りします。

hg さん 今日は。

運転免許と言えば、私は5月が更新です。
この年なら、返上も貴重な選択ですね。

私は車がないと、何処へも行けません。
電車で乗り継ぎは疲れます。

体調の良い時限定で、今までも撮って居ました。
お医者の意見重く聞いて決めたいと思います。

健康のありがたさを、今更ながら、強く感じます。

元気になって戻ってきます。
その時は宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/26(土) 18:06:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> ijinさんの体調が少しは回復されているのだとばかり思って安心していました。
> 今日お伺いしてとても心配になりました。
> どうぞくれぐれもお大事になさってください。
> 早く暖かくなりますように。
> 御戻りになることを心からお待ちしています。


Xinさん 今日は。

有難うございます。
暖かくなれば、身体も少しは元気が出るのではないかと期待しています。
しかし、厄介な病気で、大きな期待は持てません。

投稿は出来なくても、ブログ廻りは出来ますから、お尋ねして、新兵器の威力と腕前の上達を拝見に参ります。
宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/26(土) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/430-29a2311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

