年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御岳渓谷の秋

09mitakeV_04.jpg

東京の奥座敷。多摩川上流、ここ御岳渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園でも特に美しい清流美として、環境庁から日本名水百選に指定されています。

青梅市観光協会のHPに書かれている案内です。

私はこの渓谷が好きで、春の若葉の頃も何度か訪れて居ます。

御嵩駅から青梅線で4つの駅を過ぎれば奥多摩終点です。そこから先は丹波村、山梨県に入ります。

09mitakeV_08.jpg

多摩川の清流には昔、上流から押し流され、転がり落ちてきた巨岩が多く見られます。

両岸に4KMの遊歩道が敷かれています。

3年前だったと記憶しますが、台風でこの辺りは風と水の被害を受けました。誰もが足を止めた美形のモミジが枝を何本も折れて、多くのファンは泣く思いです。シンボルの大イチョウも枝を折られて、美しい姿が変貌しました。元には戻らぬでしょう。

11月20日。快晴、暖かく微風。1週間遅参したようですが、残りの彩は尚美しく、心地よい紅葉狩りになりました。

HPも更新しました。時間があればご覧下さい。此処からどうぞ。

09mitakeV_19.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/23(月) 22:45:35|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<高幡不動尊金剛寺のモミジ | ホーム | イチョウ>>

コメント

東京にも清流が・・・

東京上流の多摩川にこんな綺麗な清流が
あるなんて 初めて知りました。3年前に
台風でおおきな被害があったそうだが
そんな傷跡もあまり見えないですね~
北海道は雪・雨の曇天が続いていましたが
今朝から太陽がまぶしいほど照っていて
積雪もほぼ溶けつつあります。根雪になるのは
12月の半ば頃でしょうか・・
北海道からのコメントでした。
  1. 2009/11/24(火) 09:15:47 |
  2. URL |
  3. sibuya #7shR6yXY
  4. [ 編集 ]

清流、紅葉綺麗ですねぇ
4キロの遊歩道あって散策には最高です、
写真を見たら行って見たくなりました。
  1. 2009/11/24(火) 16:17:45 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

また楽しみが増えました!

ijin 様へ
 御岳渓谷 なかなかよい所ですね!
 また行きたい所が増えました。
 機会を見て是非行きたいです。
            11月24日 sn より
                       
  1. 2009/11/24(火) 20:40:46 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美味しく・美しく

御岳渓谷の清流の美しさ.紅葉の清涼感・秋の澄み切った空気が清らかに漂っています。美しい!
長い間育成くださった恩師が、綺麗に生けるな、美しく生けろ。とご指導くださいました。
教えを心に刻みながら,不束な暮らしです。
今日、大野俊三氏の、ジャズ、パッション&ハーモニーのコンサートに参りました。肥沃な土地で、手を掛け心を掛けた新鮮な野菜を沢山・美味しく戴いた
幸・・・そんな時間でした。三枚の御岳山の清流・紅
葉の写真・美しく・美味しく戴きました。
  1. 2009/11/25(水) 00:23:40 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

見事な景観ですね~紅葉とススキとその脇の小道なんだか、CMiにでもなりそうな・・・

ステキな一枚です。

紅葉と清流。鮎や岩魚がいそうですね。一日ボーッとみていたい気持ちにさせてくれます。
  1. 2009/11/25(水) 08:19:38 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 東京にも清流が・・・

sibuya さん 今晩は。

北海度からコメントを頂くのは久しぶりです。
北海道は私にとっては第2の故郷の想いもあって、嬉しいかぎりです。

但し、私の知る北海道は7月8月の夏の北海道です。
秋から冬にかけて、6月ごろの北海道に憧れて居ます。

アドレスをクリックしましたがお訪ねできませんでした。

またの興しをお待ちします。有難うございました。
  1. 2009/11/25(水) 18:33:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

igagurikun さん 是非おいで下さい

igagurikun さん 今晩は。

鳴子峡には及びませんが、此処からは気楽に行ける利点があります。
igagurikun さんに撮って頂いたら、素晴らしい清流とモミジの写真になると思います。
機会を捉え是非お越し下さい。お待ちします。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/25(水) 18:42:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

気に入って下さいましたか、御岳渓谷

なかしげちゃん  今晩は。

気に入って下さいましたか、御岳渓谷。
ここは秋ばかりではなく、新緑の萌える時も好いのです。
緑陰も好いですよ。

なかしげちゃんが静かにそんな風景を描かれている姿を想像しました。

奥様とご一緒に来春でも如何ですか。ご案内します。
  1. 2009/11/25(水) 18:47:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ほほほ、どこですか~!失礼しました。
この写真を拝見するとなんだかとても落ち着きます。
美しい秋色です。
  1. 2009/11/25(水) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

青梅線

24日に奥多摩に行ってきましたが
青梅線で御嶽駅では矢張り行楽客がどっと下りました。
それと鳩の巣駅も多かったですね。
  1. 2009/11/25(水) 23:55:27 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しく・美しく

三千花 さん 今日は。

>綺麗に生けるな、美しく生けろ。
綺麗と美しさは違います。
言葉は思想。
なのに、ごちゃ混ぜで使って居ました。
毎回何かを教わります。

美しいコメントを有難うございました。
  1. 2009/11/26(木) 14:20:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

魚も住んで居ます。

うえくみ さん 今日は。

この綺麗な清流には季節になれば、アユを求めて釣り人が立ち込みます。
ヤマメの居ますが数は少ないようです。
イワナは更に上流のようです。

モミジが影を落とす流れの下に上流に頭を向けて、餌の流れ来るのを待つ魚。
川の釣りも好いですね。何年k熱中したことがあります。
朝4時前に起きて、ここより更に上流で・・。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/26(木) 14:29:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 青梅線

竹爺 さん 今日は。

終点の奥多摩へ出かけられまひたか。
着きさえすれば、比較的足場が良くて、紅葉も見易いのでしょうか。
楽しんでこられましたか。
古巣とは言え、お元気ですね。見習わないといけません。

竹爺さんのBLOGに顛末が報告されているのでしょう。お伺いして拝見します。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/26(木) 14:34:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

穏やかに過ぎゆく渓流の秋

さちこ さん 今日は。

この日は暖かい日でしたが、狭い谷間で、3時までには西の山に太陽は沈みます。
太陽が姿を消せば、気温は身に感じて下がります。

下は沈む10分くらい前でしょう。渓谷の見収めをした処です。
良い一日でした。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2009/11/26(木) 14:42:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紅葉真っ盛り。
良い時期に良い場所へ行かれましたね。
紅葉と渓流と人と、
そして明るい陽射しがあって、
素晴らしい晩秋の景色になりました。
  1. 2009/11/26(木) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お久しぶりです。
きれいな景色ですね。
2枚目の人が映っている写真も素敵でした。
2人で寄り添っているように見えるのは夫婦、でしょうか。
紅葉を見ながらあれこれ会話をしている様子が想像出来て
楽しかったです。

川の水もきれいですね!
  1. 2009/11/27(金) 02:18:00 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

満足の紅葉狩り

capucino さん 今晩は。

少し出遅れて居ます。
近づいてアップ気味な写真は元々苦手ではありまが、今回は初めからあきらめました。
広角側で、斜光か逆行気味に太陽の恵みを沢山頂きました。

それでも、川の流れがあり、日差しもあって暖かく、満足しております。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/27(金) 18:16:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お仕事がんばって下さい

スウ さん 今晩は。

この辺りは流石に川の流れは綺麗です。
これから奥へもう少し登れば、青梅線奥多摩駅、終点です。そこが峠でその先は山梨県丹波村です。

都民の憩いの場所。
私の訪ねた日の後もお天気が良い日は人出が続いたそうです。

夫婦仲良く、恋人も居ました。私もカミサンを連れて行きました。
ギンナンを売っている年寄りから一袋買い求めました。平和な世界です。

お忙しいのでしょう。そんな中お出で下さって有難うございます。
お仕事がんばって下さい。
  1. 2009/11/27(金) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/44-c1405cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

