年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見なれた野辺の風景-オオイヌノフグリ

13ooinuFKM_03.jpg


今、オオイヌノフグリが最盛期です。


見なれて、この花に関心を持てぬ人もいるでしょう。
今は花盛り。この花でなくても、花は他にも多くが咲いています。


13ooinuFOD_06.jpg


私は遠くへ行けないから、近くの公園で花捜し。

私が初めて、撮った野辺の花です。
ルリ色の小さな花。とても清楚で愛らし。陽光を貰うだけで、喜んで花開きます。

「事務所の横に咲いてるでしょ」と教えられて、捜しても見つかりませんでした。
この花は日が射さないと花を開かないのです。
その日は朝からどんよりと曇っていました。

思い出話です。もう10年近くも昔の話。

3月9日と16日。郷土の森博物館と小山内裏公園で。


13ooinuFOD_09.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/16(土) 14:43:18|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
<<ルリビタキ(メス) | ホーム | うめの花-2>>

コメント

きれいなブルーですね。
小さいものを小さく、可愛く
さすがです。
  1. 2013/03/16(土) 14:58:14 |
  2. URL |
  3. れんげ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
オオイヌノフグリって、ホント可愛ですね。
このお写真もホント可愛い。
でも、低いところに咲くから、撮るの大変でした。
  1. 2013/03/16(土) 16:39:17 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オオイヌノフグリの群生は綺麗ですね。
日差しがあると、花が嬉しそうですね。
私も、今朝、清水入緑地でちょっとした群生を見てきました。
  1. 2013/03/16(土) 16:46:06 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

私も大坂城梅園で このお花を見つけ撮影して帰りましたが
名前が判らなくて困っていたところです。
オオイヌノフグリという名前なんですね~
助かりました ありがとうございます。
とっても小さくて可憐な お花ですよね。

ijinさんが初めて、撮られた野辺の花だとか!
忘れられない、お花ですね(*^-^*)
  1. 2013/03/16(土) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

小さなるり色のオオイヌノフグリ、可愛いですね~!
大好きな花です。
午前中に公園に行ったのですが、こちらでもた~く山咲いていました(*^_^*)
ピンクのホトケノザと競うように地面を彩っていました。
「春ですよ~」と歌っているようですね。
今日はこの花を撮る余裕がなかったのですが、
ijinさまのブログで拝見できて、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

  1. 2013/03/16(土) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. あんある #YqfpA7fg
  4. [ 編集 ]

オオイヌフグリ

こんばんは
こんな清楚な花なのに「オオイヌフグリ」という名前は可哀そうですね。
相応しい名前が欲しいところです。
  1. 2013/03/16(土) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは。

名前がヘンテコな上にお陽様が差さないと咲かないとは、ちょっと厄介な野草ですね。でも、おっしゃられるように小さくて可愛いらしい花ですね。
画像検索してみたら、確かに実の方はワンちゃんの陰嚢に似た感じですね。よく観察したというべきか、馬鹿正直というべきか、悩んでしまうネーミングですね。
  1. 2013/03/16(土) 20:16:09 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

小学生のおり、教科書の詩に「イヌノフグリが咲いている」との一文があり、みんなで学校の周りを探しまわった記憶があります。
先生が勘違いされていたのでしょう。おそらくほとんどの同級生はオオイヌノフグリをイヌノフグリだと覚えてしまっているはずです。
  1. 2013/03/16(土) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. hshn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

私は、お花の事は詳しくありませんm(__)m
見たことは有るとも思いますが名前まではわかりません!!

”オオイヌノフグリ”覚えました・・
綺麗ですね・・(*^^)v
  1. 2013/03/16(土) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. チャーリー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

先日はデジブック「武蔵丘陵森林公園の梅」にコメントを頂きありがとうございました。
数年前まで私のBlog「写楽爺の独り言」にもコメント頂いた事も有りました本当にご無沙汰してしまいました。
前回の「うめの花」に寄せられたコメントを拝見すると体調を崩されていたご様子ですが今頃は気温の変化も乱高下が激しくただでさえ体調を崩しやすい時期ですので体調にお気をつけの上多くの写真をみせていただきたいと思います。
またお訪ねさて頂きますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/16(土) 21:29:08 |
  2. URL |
  3. 写楽爺 #.qM5eaRc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

我が家のプランタのオオイヌノフグリも満開~綺麗ですよ。
爽やかな花姿、花色、見ているだけでホッコリとした気持ちにしてくれますよね。
春の花は数有るけれど~オオイヌノフグリも此れだけ群生していると見事ですね~
  1. 2013/03/16(土) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんなに陽がさしているんですね♪
土の香りや草の香りが恋しくなってきました。
そこは、もう春なんですね。
オオイヌフグリは、別名 「星の瞳」でしたっけ?
小さくて美しい(可愛らしいし♪)ですね。
この雪が全て融けて、かぐわしい土の香りがするのを
心待ちにしています。

  1. 2013/03/16(土) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

今晩は。

オオイヌノフグリを見ると春がやってきたと嬉しくなります。
今年も里山歩きでかなり早い時期に咲いているのを見つけましたが、帰りに撮ればいいかと後廻しにしたらしぼんでいました。夕方で日が陰っていました。おひさまがあればこその花なのですね。
ijinさんの思い出の野の花がこの小さな青い瞳の花で何だかとても嬉しいです^^。
  1. 2013/03/16(土) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
オオイヌフグリ、可愛いですよね。
小雪の散歩道にも群生しているところがあります。

花なんぞ気にしない小雪に
ドスドス踏みつけられていますが
消えることなく毎年咲いてくれてます^^

今はまだ1m以上ある雪の下でお休み中♪
  1. 2013/03/16(土) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

可愛い 小さな花 写真でも撮ってなかったら
本当に通り過ぎてしまいそうですよね。
実は今日偶然にも載せました。
でも恥ずかしいです、本当に一輪って感じで。
2枚目の様なアングルで再度挑戦してみたいです。

  1. 2013/03/16(土) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. hiropika #YdKH1t.o
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/16(土) 23:37:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おぉぉ、星の瞳がいっぱい !! 天の川のようで素晴らしい風景ですね、素敵~、
野で見かけるのですが、なかなかうまく撮れません、何度も試みるのですがクローズアップではピントが合いません、
コツがあるのでしょうね、まさか、匍匐で・・・・・・、私も機会があったら頑張って見ます、
何時も勉強になります、素敵な花をありがとうございます。
  1. 2013/03/17(日) 05:59:18 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

オオイヌノフグリ...野辺では必ず出逢えるお花ですねぇ~...
遠くからはこの瑠璃色がじゅーたんのように...近づくと、一つ一つの花の愛しさ、美しさに何とも言えない安らぎを覚える親しみ深い花です...~
野草の花には、派手やかなものはほとんどありませんが、幼い頃から身近にあり慣れ親しんできたものが多く、出会うと幼なじみに出会えたような懐かしさと嬉しさを覚えます...~
いつまでもこういう植物たちの楽園があちこちに存在することを願ってやみません..

寒かった冬が遠のき、信じられないような暖かな日も多く、多くの花達が慌てて身繕いをして咲きはじめているよう..~嬉しいような、ちょっと心配なような...
白木蓮やコブシも満開になり、桜も開花しはじめましたね。
ijin様もお出かけなさる日が多くなりますね...お身体にはお気を付けくださいますよう...お写真をたのしみにしながら...~
  1. 2013/03/17(日) 06:00:55 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

春、ですね~♪
一面に咲く小さな花も、いいですねぇ~。
ijinさんのお写真は、そこに一緒に連れて行っていただいているようで、わくわくしてきます。

このお花、「ホシノヒトミ」という名前もあるのだと、「☆空を眺めながら」のmugi☆さんに教えていただきました。

日がさすと、開花していたのですね。
知りませんでした。
どこかに咲いているかしら?
私も、春をさがしにお散歩したくなりました♪
  1. 2013/03/17(日) 06:07:23 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/17(日) 06:14:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

道端のどこにでもあるオオイヌノフグリ
全然気にもとめることもないのに、ijinさんにかかると、
素晴らしい風景になるのには驚きです。
良く見ると一つ一つが可愛いですね。
私もこれから、小さな野の花にも気を付けてみたいと思います。
  1. 2013/03/17(日) 08:01:25 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらでも、咲いています。
先日、撮影してみたのですが・・・。
上手く撮れませんでした。
参考にさせていただき、再挑戦してみます。
  1. 2013/03/17(日) 09:20:07 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

可愛花です♪
一面に咲く様は見とれます。
陰に咲く花を表に出してあげましょ♪
  1. 2013/03/17(日) 11:54:36 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #.5Kyzitw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> きれいなブルーですね。
> 小さいものを小さく、可愛く
> さすがです。

れんげ さん 今日は。。

ココ、何年かブログに載せて居ませんので、載せました。
この花はどこにでも咲いていますので、私には格好の花でした。

れんげさんランキング1位。素晴らしいですね。
沢山ファンが居るおでしょう。
私は1位は1度もありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 12:19:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> オオイヌノフグリって、ホント可愛ですね。
> このお写真もホント可愛い。
> でも、低いところに咲くから、撮るの大変でした。

YUMI さん 今日は。。

アングルファインダーやモニターが自由に動かせるカメラを使えば、
低い花も撮れる筈ですが、この操作は私には難しくて、できません。

私の撮影補助道具5点の中に、ビニールシート。
これを使って腹這いです。
過般、私の尊敬している ブログ友が
このビニールシートを使って細かい花を撮ったと伺って、妙に恥ずかしさがなくなりました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 12:24:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> オオイヌノフグリの群生は綺麗ですね。
> 日差しがあると、花が嬉しそうですね。
> 私も、今朝、清水入緑地でちょっとした群生を見てきました。

多摩NTの住人 さん 今日は。

清水入緑地は暫く行っておりません。
つい地形や咲く花情報を自分で持っている処を尋ねます。

この花は、ここ3年か4年のご無沙汰でもあり、撮りたいと思いました。

何時もお世話になります。
ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も大坂城梅園で このお花を見つけ撮影して帰りましたが
> 名前が判らなくて困っていたところです。
> オオイヌノフグリという名前なんですね~
> 助かりました ありがとうございます。
> とっても小さくて可憐な お花ですよね。
>
> ijinさんが初めて、撮られた野辺の花だとか!
> 忘れられない、お花ですね(*^-^*)

よしみ70さん 今日は。

検索すれば「オオイヌノフグリ」は「犬の 陰のう」と出ます。
高名な先生の命名故、如何ともしがたいのですが、私は不服です。

可愛くて美しい花です。
花園の脇のベンチでお弁当を遣って下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 13:05:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 小さなるり色のオオイヌノフグリ、可愛いですね~!
> 大好きな花です。
> 午前中に公園に行ったのですが、こちらでもた~く山咲いていました(*^_^*)
> ピンクのホトケノザと競うように地面を彩っていました。
> 「春ですよ~」と歌っているようですね。
> 今日はこの花を撮る余裕がなかったのですが、
> ijinさまのブログで拝見できて、とても嬉しく思いました。
> ありがとうございました。

あんある さん 今日は。

確か昨年はビニールシートを敷いて、低いアングルで撮られたのではなかったですか。
このビニールシートは抵抗がありますね。
しかし、私の尊敬しているブログ友が過般。「セツブンソウ」を低い位置から撮られていました。
ビニールシートを遣って腹這いと聞いて、妙に恥ずかしいの気持ちが意味なく思えて来ました。

また、機会があれば撮って下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 13:11:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: オオイヌフグリ

> こんばんは
> こんな清楚な花なのに「オオイヌフグリ」という名前は可哀そうですね。
> 相応しい名前が欲しいところです。

ハロゲンくん 今日は。

私も違った名を希望します。
しかし、この名は高名な植物学者が着けた名だそうです。
別名もあるそうですが、この名が普遍。
名に拘らず、ファンで居ようと思います。

野の花には、もっとひどい名もあって、その名花々に逢えば、若干心痛みます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 13:16:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは。
>
> 名前がヘンテコな上にお陽様が差さないと咲かないとは、ちょっと厄介な野草ですね。でも、おっしゃられるように小さくて可愛いらしい花ですね。
> 画像検索してみたら、確かに実の方はワンちゃんの陰嚢に似た感じですね。よく観察したというべきか、馬鹿正直というべきか、悩んでしまうネーミングですね。

AzTak さん 今日は。

名前は高名な植物学者の命名と聞きました。
もっと、ましな名が欲しかったと想います。

曇った日や雨の日は開花しない花は他にもあって、受粉を確実にするためと聞きました。
高木で美しい花を着ける「ホウノ花」は雨が降っても開きかけた蕾は予定を変えず開花します。
雨で、花粉は流されて、美しい花姿を見せぬまま、花弁を落とします。
植物にもそれぞれの、担う宿命が違うのですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小学生のおり、教科書の詩に「イヌノフグリが咲いている」との一文があり、みんなで学校の周りを探しまわった記憶があります。
> 先生が勘違いされていたのでしょう。おそらくほとんどの同級生はオオイヌノフグリをイヌノフグリだと覚えてしまっているはずです。

hshn さん 今日は。

私はオオイヌノフグリハ知って居ますが、イヌノフグリは知識では知って居ても、観たことがありません。
この花さえも、野の花を撮り始めてから知りました。

hshn さんは幸せです。
花に絡んだ思い出を持つ人は多くが幸せです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 13:30:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!!
>
> 私は、お花の事は詳しくありませんm(__)m
> 見たことは有るとも思いますが名前まではわかりません!!
>
> ”オオイヌノフグリ”覚えました・・
> 綺麗ですね・・(*^^)v

チャーリー さん 今日は。

野の花は興味ある人にしか見て貰えません。
ここ、10年位は「野の花」ブームでファンが増えました。
私もその中の一人です。

園芸種の花の方が華やかな色彩や姿をしていますが、野の花は昔ながらの姿や性質のままで居ます。
野に生きる小鳥も奥が深いようですが、野辺の花も奥深く、生涯かけても知る花はその一部に過ぎません。

この花を覚えてあげて下さって有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
やはりそうですか・・・
私も例年ならそれ程気にならないのですが、昨日いつもの畑や空き地を訪れるとオオイヌノフグリやホトケノザがいっぱいに広がってました。小さな野の花もいっぱい咲いてるとやはり見事なものですね。
  1. 2013/03/17(日) 16:44:05 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんにちわ、

ご無沙汰しています、
此方は、桜の開花宣言も出て、暖かくなってきました、
春を、一足早く知らせてくれる花、お馴染みの花、オオイヌノフグリですね、
小さいながらも、コバ ルトブルーの清楚な花は、
目一杯に花冠を開き、花芯迄、惜しげもなく見せてくれる花で、
清々しさを見せてくれる、大好きな花です、
季候も大分凌ぎやすくなって来ました、
無理なさらずに、大好きなフィールドでの活躍願っています。
お邪魔いたしました。
  1. 2013/03/17(日) 17:11:47 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 先日はデジブック「武蔵丘陵森林公園の梅」にコメントを頂きありがとうございました。
> 数年前まで私のBlog「写楽爺の独り言」にもコメント頂いた事も有りました本当にご無沙汰してしまいました。
> 前回の「うめの花」に寄せられたコメントを拝見すると体調を崩されていたご様子ですが今頃は気温の変化も乱高下が激しくただでさえ体調を崩しやすい時期ですので体調にお気をつけの上多くの写真をみせていただきたいと思います。
> またお訪ねさて頂きますのでよろしくお願いいたします。

写楽爺 さん 今日は。。

病気の問屋みたいに、あの時以来も品種増やしています。
今は心不全が進行中。
車は運転できるので、近場の公園が取材の舞台です。
もう、梅の公園までは往く気がしません。

ボチボチとブログに投稿しています。
お尋ねします。お時間のある時お越し下さい。

ご訪問有難うございました。
  1. 2013/03/17(日) 18:24:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オオイヌノフグリは、名前はちょっとかわいそうですが、可愛らしいお花ですよね♪
青い色も綺麗です~。
たくさん咲いていて綺麗ですね。

孫がもう一人生まれましたので、明日、茨城へ行きます。
ブログはまだこちらで撮った写真がありますから、続きます (笑)。
  1. 2013/03/17(日) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 我が家のプランタのオオイヌノフグリも満開~綺麗ですよ。
> 爽やかな花姿、花色、見ているだけでホッコリとした気持ちにしてくれますよね。
> 春の花は数有るけれど~オオイヌノフグリも此れだけ群生していると見事ですね~

tomoさん 今日は。。

この花のコバルトブルーは日本の人は多くが好きなようですね。
陽光に輝く時、それは天からの春の使者と思えます。

私の住いには庭がないから、公園でお目に掛かりましおた。
何年かご無沙汰していました。
マクロで覗くと、思い出しました。最初の出会い。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 18:29:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんなに陽がさしているんですね♪
> 土の香りや草の香りが恋しくなってきました。
> そこは、もう春なんですね。
> オオイヌフグリは、別名 「星の瞳」でしたっけ?
> 小さくて美しい(可愛らしいし♪)ですね。
> この雪が全て融けて、かぐわしい土の香りがするのを
> 心待ちにしています。

花ちゃわん さん 今日は。

この花は日本住広く分布しているようです。
雪ノ下で、雪解けを待っているのでしょう。

聊か気になる名を与えられましたが、高名な学者が着けた名。
別名には「瑠璃唐草」「星の瞳」もありますが、
オオイヌのフグリが普遍の名。
気に入りませんが如何ともしがたく。。。。

花咲くのを待ってやって下さい。
待ち人あれば、花開くにも元気が出ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 19:33:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> オオイヌノフグリを見ると春がやってきたと嬉しくなります。
> 今年も里山歩きでかなり早い時期に咲いているのを見つけましたが、帰りに撮ればいいかと後廻しにしたらしぼんでいました。夕方で日が陰っていました。おひさまがあればこその花なのですね。
> ijinさんの思い出の野の花がこの小さな青い瞳の花で何だかとても嬉しいです^^。

Xin さん 今日は。

Xin さんには里山散歩がありましたね。
里山はこれからいろいろな花が咲いてくれますね。
野辺の花の観察道場に替わります。

これからは、兄弟種のタチイヌノフグリが出てきます。
横に這うより上に伸びます。

私にはこの花は、野辺の花の国の案内人気分がします。
ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 19:40:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> オオイヌフグリ、可愛いですよね。
> 小雪の散歩道にも群生しているところがあります。
>
> 花なんぞ気にしない小雪に
> ドスドス踏みつけられていますが
> 消えることなく毎年咲いてくれてます^^
>
> 今はまだ1m以上ある雪の下でお休み中♪

小雪母ちゃん 今日は。

この花は今はまだ雪の下。
雪解けを静かに待っているのでしょう。
ニセコにも咲くこの花は私たちの縁結びをしてくれているような気分です。

小雪さんに踏まれても、大丈夫です。仲間が連帯で小雪さんを持ち上げて居ます。

花が咲くのを待ってやって下さい。
待ち人あれば、元気が出ます。

ご訪問有難うございます。。
  1. 2013/03/17(日) 19:45:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 可愛い 小さな花 写真でも撮ってなかったら
> 本当に通り過ぎてしまいそうですよね。
> 実は今日偶然にも載せました。
> でも恥ずかしいです、本当に一輪って感じで。
> 2枚目の様なアングルで再度挑戦してみたいです。

hiropika さん 今日は。

花の撮り方は幾通りもあるのでしょう。
今、ブログではこの花をよく見ます。
細かく背が低い花なので、アングルがみな似ています。
見下ろすより目線を合わせれば、親近感がたかまるかと考えました。

お試し下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/17(日) 19:50:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> おぉぉ、星の瞳がいっぱい !! 天の川のようで素晴らしい風景ですね、素敵~、
> 野で見かけるのですが、なかなかうまく撮れません、何度も試みるのですがクローズアップではピントが合いません、
> コツがあるのでしょうね、まさか、匍匐で・・・・・・、私も機会があったら頑張って見ます、
> 何時も勉強になります、素敵な花をありがとうございます。

チャメ婆 さん 今日は。

私の撮影の小道具の中には「ビニールシート」が含まれます。
アングルファインダーや最近はモニターが動いて、低い位置からの撮影は容易な筈です。
しかし、不器用な私はその道具旨く使いこなせません。
腹這いは好みではありませんが、効率の上がる場面では使います。

先日、チャメ婆さんのご訪問のColourful monotoneで「セツブンソウ」が載って居ましたね。
聞けば、ビニールシートを敷いて腹這い。心強い思いをしました。

しかし、女性は好まない姿勢ですね。
他の花もありますから・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/19(火) 08:49:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オオイヌノフグリ...野辺では必ず出逢えるお花ですねぇ~...
> 遠くからはこの瑠璃色がじゅーたんのように...近づくと、一つ一つの花の愛しさ、美しさに何とも言えない安らぎを覚える親しみ深い花です...~
> 野草の花には、派手やかなものはほとんどありませんが、幼い頃から身近にあり慣れ親しんできたものが多く、出会うと幼なじみに出会えたような懐かしさと嬉しさを覚えます...~
> いつまでもこういう植物たちの楽園があちこちに存在することを願ってやみません..
>
> 寒かった冬が遠のき、信じられないような暖かな日も多く、多くの花達が慌てて身繕いをして咲きはじめているよう..~嬉しいような、ちょっと心配なような...
> 白木蓮やコブシも満開になり、桜も開花しはじめましたね。
> ijin様もお出かけなさる日が多くなりますね...お身体にはお気を付けくださいますよう...お写真をたのしみにしながら...~

ざしきわらしさん 今日は。。

オオイヌノフグリも幼馴染でしたか。
私はレンゲは知って居てもこの花は知らず、野辺の花を始めてからの知り合いです。
今年はホトケノザも多いように思えます。

泊モクレンやコブシがいきなり開花した感じです。
あきの彼岸花を思い出しました。
そんな花々に着いていきたいのですが、身体が不自由で叶いません。

今日も、雨風の予報から一変して晴れ。少しの時間でも出たい気持ちで居ります。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/19(火) 08:57:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 春、ですね~♪
> 一面に咲く小さな花も、いいですねぇ~。
> ijinさんのお写真は、そこに一緒に連れて行っていただいているようで、わくわくしてきます。
>
> このお花、「ホシノヒトミ」という名前もあるのだと、「☆空を眺めながら」のmugi☆さんに教えていただきました。
>
> 日がさすと、開花していたのですね。
> 知りませんでした。
> どこかに咲いているかしら?
> 私も、春をさがしにお散歩したくなりました♪

はあとちゃくらさん 今日は。

この花はどこにでも咲いていますが、群生している場所はと聞かれれば、、、、
土手にも芝にも野辺にも畦にも。。
晴れた日は花開きますから、解り好いですね。
曇って居る日は私と同じ困惑にで逢うでしょう。

一つ二つは即座に見つかりますが、その塊は歩けば歩く程、発見頻度は高くなります。
解らり難い説明でもうし仕訳ありません。

別の名は他にも有りますが「オオイヌノフグリ」が超?普遍的です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/19(火) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> こちらでも、咲いています。
> 先日、撮影してみたのですが・・・。
> 上手く撮れませんでした。
> 参考にさせていただき、再挑戦してみます。

おもいがわ・omoigawa さん  

鳥を追い、花も蝶と大変ですね。

しかし、これらは目で観る自然の一番わかりやすい部分。
私たちの生活の一部ですからね。

撮影された花を拝見出来るのを、楽しみにしています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/19(火) 09:12:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 可愛花です♪
> 一面に咲く様は見とれます。
> 陰に咲く花を表に出してあげましょ♪

ぱぷりこさん 今日は。

ご声援ありがとうございます。
元気づけれれました。

有難うございます。
  1. 2013/03/19(火) 09:14:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

るりこさん、あどけない顔でijinさんのお顔をしっかり見つめていますね。
なんて可愛いしぐさでしょう。何時も綺麗なお写真有難うございます。
昨日とは大違いの今日のお天気、くれぐれもご自愛くださいませ。
  1. 2013/03/19(火) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

大変ご無沙汰しました(^^;
少しずつ体調も良くなってきましたか?
写真がUPされていたので、安心しました。
我家は、ようやく息子の引越しが終わり少しずつ落ち着いて来ました。
今年は梅の花も見に行けなかったので、皆様のブログにて満喫させて頂いてます^^
桜は見に行けそうですが、花粉症なので外出は少々辛いです(^^;
気温差が大きいですから、体調管理に十分お気を付け下さいね。
  1. 2013/03/20(水) 16:07:19 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> やはりそうですか・・・
> 私も例年ならそれ程気にならないのですが、昨日いつもの畑や空き地を訪れるとオオイヌノフグリやホトケノザがいっぱいに広がってました。小さな野の花もいっぱい咲いてるとやはり見事なものですね。

ステージ さん 今日は。。

オオイヌノフグリやホトケノザは私の野辺の花の先生たちです。

しかし、金色咲く花は多く、ココ3年ばかりは撮ってもお蔵入りでした。
今は、再び、私にとっては大事な野辺の花になりました。
後日、ホトケノザを載せます。
宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/20(水) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんにちわ、

> ご無沙汰しています、
> 此方は、桜の開花宣言も出て、暖かくなってきました、
> 春を、一足早く知らせてくれる花、お馴染みの花、オオイヌノフグリですね、
> 小さいながらも、コバ ルトブルーの清楚な花は、
> 目一杯に花冠を開き、花芯迄、惜しげもなく見せてくれる花で、
> 清々しさを見せてくれる、大好きな花です、
> 季候も大分凌ぎやすくなって来ました、
> 無理なさらずに、大好きなフィールドでの活躍願っています。
> お邪魔いたしました。

Digital_Photo 花遊悠 さん

Digital_Photo 花遊悠 さんはいつも落ち着いて、ブログを書いておいでです。
私は今だ、落ち着かず、体調が悪いと、気持ちが萎んで、立ち直りに時間がかかります。

写真だけは粗末なものを載せないようにして居る心算ですが、お気づきであれば、注意を促して下さい。

お気遣い有難うございます。ご返事が遅くなりました。申し訳ありません。
  1. 2013/03/20(水) 19:46:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> オオイヌノフグリは、名前はちょっとかわいそうですが、可愛らしいお花ですよね♪
> 青い色も綺麗です~。
> たくさん咲いていて綺麗ですね。
>
> 孫がもう一人生まれましたので、明日、茨城へ行きます。
> ブログはまだこちらで撮った写真がありますから、続きます (笑)。

静 さん 今日は。

静さんには再々驚かされます。
何時も体と頭が働いています。
安む時間は何時なのか。

羨ましい限り。
しかし、時には休んで下さい。
見てるものが心配になります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/20(水) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> るりこさん、あどけない顔でijinさんのお顔をしっかり見つめていますね。
> なんて可愛いしぐさでしょう。何時も綺麗なお写真有難うございます。
> 昨日とは大違いの今日のお天気、くれぐれもご自愛くださいませ。

hgさん 今日は。

ルリビタキはそれ程には人を怖がりませんね。
縄張りを持つくらいですから、逃げの姿勢では他の鳥の領域を占拠されるからでしょう。

この子は可愛い仕草。
枝が邪魔だから、前方に移動しようと思っていたら、、顔を覗かせました。
語りかけている風に、私には見えました。

wた市の健康にお気遣い下さって有難うございます。
  1. 2013/03/20(水) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 大変ご無沙汰しました(^^;
> 少しずつ体調も良くなってきましたか?
> 写真がUPされていたので、安心しました。
> 我家は、ようやく息子の引越しが終わり少しずつ落ち着いて来ました。
> 今年は梅の花も見に行けなかったので、皆様のブログにて満喫させて頂いてます^^
> 桜は見に行けそうですが、花粉症なので外出は少々辛いです(^^;
> 気温差が大きいですから、体調管理に十分お気を付け下さいね。

kaboとakiさん 今日は。

息子さんの引っ越しが決まれば、大きな負担が消えましたね。
これからは、親もとを離れて、お金以外は自立ですね。
人生の大きな経験を次々と重ねて、帰宅の度に、成長された姿に驚かれるのでしょう。

これも、親の歓びですね。

私も花粉症で、ホントの意味の初の歓びは味わっておりません。

お互いに頑張りましょう。 もう直ぐです。

私も暖かくなって外に出やすくなりました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/21(木) 15:01:56 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

淡い水色の花色は群生で咲くと、結構目立ちますね。
雑草扱いの雰囲気はありますが、花はとてもかわいらしいですね。
好きな花です。
  1. 2013/03/24(日) 06:49:02 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

桜が思ったよりも早く咲いたので、あせりますね
ホトケノザ、本当に仏様が座ってられるように思います。
群集で咲いてるから小粒でも目立ちますね。
マクロだと改めて見て新鮮です。有難うございました。
  1. 2013/03/24(日) 08:32:55 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
オオイヌノフグリやホトケノザ、見つけました。
春を感じて、嬉しくなりました。どうも有難うございました。


私のブログでの文章が至らなかった為、不愉快な思いをなさってしまったのでは、と思いました。
大変失礼をいたしました。

誤解を招いてしまうような書き方を致しまして、申し訳ありませんでした。
コメント欄にてその旨を書かせていただき、新たに補足の記事を載せました。

至らないところを教えていただきまして、感謝申し上げます。
  1. 2013/03/24(日) 14:46:43 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 淡い水色の花色は群生で咲くと、結構目立ちますね。
> 雑草扱いの雰囲気はありますが、花はとてもかわいらしいですね。
> 好きな花です。

凪々 さん 今日は。。

凪々 さんのお撮りになる、美しい夜景には、どんなにしても太刀打ちできませんが、
ココは童話の世界です。

私は年を採って子供に帰りました。

動く範囲も限られています。

このような写真を見て下さるのは有り難いことです。

時々寄って下されば有り難く存じます。
  1. 2013/03/25(月) 15:41:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 桜が思ったよりも早く咲いたので、あせりますね
> ホトケノザ、本当に仏様が座ってられるように思います。
> 群集で咲いてるから小粒でも目立ちますね。
> マクロだと改めて見て新鮮です。有難うございました。

hg さん 今日は。

梅が遅れてサクラは早く咲く。
10年も前、北海道の夏を過ごした時、
アジサイとバラが同時に咲いて驚いたのを思い出しました。

体が不自由ですから、以前のように好きな花を全部は追えません。

ボチボチと言い聞かせて居ますが・・・時間がゆっくり動いて欲しいと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2013/03/25(月) 15:52:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> オオイヌノフグリやホトケノザ、見つけました。
> 春を感じて、嬉しくなりました。どうも有難うございました。
>
>
> 私のブログでの文章が至らなかった為、不愉快な思いをなさってしまったのでは、と思いました。
> 大変失礼をいたしました。
>
> 誤解を招いてしまうような書き方を致しまして、申し訳ありませんでした。
> コメント欄にてその旨を書かせていただき、新たに補足の記事を載せました。
>
> 至らないところを教えていただきまして、感謝申し上げます。

はあとちゃくらさん 今日は。

私がはあとちゃくらさんのブログを読ませて頂いて、不快に想ったことは一度もありません。
この度は、恐らく逆で、私の表現が可笑しかったのでしょう。

万に一つ、お互いの表現が不快であったとしても、其れは一つの考えです。
論争したければ、礼を尽くして行うべし。

今度、お尋ねしや時、もう一度、お心遣いの個所など拝見します。

わざわざのお運び恐れ入ります。有難うございました。
  1. 2013/03/25(月) 15:59:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

かたくり

カタクリが綺麗に咲いていますね。見ごたえがあります。昔はこの球根で片栗粉を作っていたのですね。おひたしにして食べていたそうです。家の庭にも植えていたのですが、蝉に食べられたようです。ポチです。無理をしないでください。
  1. 2013/03/25(月) 16:16:12 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/440-e421c26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

