年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高幡不動尊金剛寺のモミジ

09autumnTF_08.jpg

高幡不動尊金剛寺は東京都日野市にあって、私の住まいからは車で20KM未満、30分位で着けます。
真言宗智山派の立派なお寺です。6月はアジサイ、秋の紅葉の時期には何時もお世話になって居ます。

新撰組の土方才蔵の縁のお寺で、境内の広場に像があります。高い台の上に等身大とは思えぬ威風堂々の姿で据えられています。

09autumnTF_12.jpg

大師堂が建て直されるのか、工事中の幕が張られています。このお堂は何時も参拝客が多く、線香の煙が漂って居て、傍のモミジが似合って居ました。今回はお預けです。

上は大日堂。このお寺の総本堂で平安時代の大日如来像及び諸佛を安置する御堂です。堂の奥のモミジに吸い寄せられて、毎回同じ写真を撮って居ます。

09autumnTF_10.jpg

境内に隣接の小高い山はモミジが一杯。空を仰ぐようにカメラを向ければ、そこはモミジ模様の壁画のようです。

今回はお寺の施設を取り込んだ写真に不足して、壁画が2枚になりました。

下は境内駐車場から見た五重の塔。写真の出来が悪いので、最後になりました。

11月23日午後の風景です。

09autumnTF_04.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/27(金) 08:12:56|
  2. お寺・神社の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<薬師池公園のコウヨウ | ホーム | 御岳渓谷の秋>>

コメント

おはようこ゜ざいます~☆

お寺と紅葉。風情がありますね。
心が洗われるような気がします。

青空をバックの紅葉はまさしく壁画のようで
今が見ごろのひとときを十分に満喫できますね~

あと少ししたら紅葉も終わり、樹木が現れ雪が降り積もればまたそれも綺麗ですね。
  1. 2009/11/27(金) 08:20:56 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉が綺麗だ・・

高幡不動尊金剛寺の紅葉がとても綺麗です。
静けさ・気温・紅葉の色合いなどなど一番
すがすがしい季節なのでしょうね~
我が北海道 雪が降ったり溶けたりを繰り返して
そろそろ根雪になるようです。
雪の生活は雪まつりなど楽しい事もありますが
寒さや冬型事故などの発生など 厳しさも
多くなります。
  1. 2009/11/27(金) 10:33:20 |
  2. URL |
  3. sibuya #7shR6yXY
  4. [ 編集 ]

紅葉 明かり

庭に一本のイタヤモミジを植えました。落ち葉掻きをしながらもみじ越しに、沈む夕陽を見ていました。
紅葉明かりがとても美しいのです。
迫る夕闇の中で灯のように周りを浮き彫りにしてくれました。いつも,遠い明かりに気を取られ、近くにある美しさが、見えませんでした。
高幡不動のモミジ・重なる紅葉の遠近感が見事に表現されています。三枚目の作品・色彩の重なり合う濃淡が素晴らしい・・・ijinさんの撮影の意図がうかがえたでしょうか?ひと時の庭仕事が教えてくれました。
  1. 2009/11/27(金) 17:21:40 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉狩り

一枚目の写真で写真の良さを感じました。レンズの視点と肉眼の違いがよくわかるような気がします。写真だからこそダイナミックに表現できたのだろうと思いました。ijinさんの表現力に改めて感動しています。
  1. 2009/11/27(金) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

明るく輝いている紅葉、何だか心まで暖かくなってくる。今まで、こんな気持ちで「紅葉」を見たことがない。今年の「紅葉」は鮮やかで素晴らしい。それが見事に表現されている。「紅葉」もさぞ嬉しかろうと思う。
  1. 2009/11/27(金) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん
ほんと申し訳ありません(滝汗)
いただいたコメントを間違って消してしまいました。。。
ごめんなさい。。。

紅葉・・・
私も昨日 京都に見に行ってきました。。。
今年最後かな~って思いながら
赤く染まってとてもきれいで・・・
写真も数枚撮りましたが 人が多くてどうにもならなくて・・・でした。。。

ijinさんのお写真・・・とても綺麗なのです☆
  1. 2009/11/28(土) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集 ]

お寺とモミジ

うえくみ さん 今日は。

お寺は日本人には古来から生活に結びついていました。
昨今は自分の家の宗旨を知らぬ人もいますが、心の奥ではお寺と無縁と思っていないでしょう。
心の洗われる想いも、お寺は慈悲慈愛の与えられる処の想いと繋がって居るのかも知れません。

もうすぐ、雪の降る冬。木樹は葉を落とし健気に耐えます。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/28(土) 16:34:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉が綺麗だ・・

sibuya さん 今日は。

私は北海道が好きですが、冬の辛さも若干理解しています。

現役の頃、仕事で何度も北海道の冬を経験しましたが、札幌止まりです。
生活に雪が入り込んでくると、東京に居ても、これは大変です。

これから数カ月はご苦労が増えますね。

頑張って、好いBLOGを書いて下さい。

今回もリンクはgoo blog のトップページです。
sibuya さんの BLOGに辿りつけるようにリンクして下さい。

毎々、有難うございます。
  1. 2009/11/28(土) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉 明かり

三千花 さん 今日は。

>紅葉 明かり<
誰が言い出したのか「紅葉 明かり」
素敵な言葉ですね。
俳句を続けて居たら、こんな言葉の持つ感慨を味わえたかも知れません。

高幡不動尊境内では、何時も決まったものを、何時もの構図で撮って居ます。
この度も心の動くままにシャッターを切りました。
お寺の縁に絡んだ写真も好いのですが、ここでは何時も天空からのお誘いがあります。

「紅葉 明かり」から繋がる想いを有り難く頂きます。何時も有難うございます。
  1. 2009/11/28(土) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉狩り

tamatama さん 今日は。

御岳渓谷とこのお寺の写真は、10月初めに調達したCANON G11で撮りました。
コンパクトデジカメで、レンズは35MM換算28MMの広角から5倍ズームです。
レバーで動かしますので、慣れるのに時間が罹りそうです。

苦労しながら、この構図を決めました。何時もならモミジがそいう少し小さく(広角側)決めたでしょう。
tamatamaさんは感覚が鋭いので気付かれたのですね。恐れ入ります。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2009/11/28(土) 17:27:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今年のモミジは鮮やかで・・。

中山久雄 さん今日は。

今年は寒い日が早くからやってきて、コウヨウも早くはじまり、鮮やかに染まった。
そんな評判が多いですね。

中山さんも好い写真を収められました。お寺の写真に賛辞を頂き恐縮です。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/28(土) 17:32:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

高幡不動は風情のあるところですね。
近くなのに、正月に時々訪れるくらいで、ここの紅葉など見たことがありませんでした。
教えていただき有り難うございました。
  1. 2009/11/28(土) 18:15:54 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

見上げると、青い空の下モミジの葉が重なり合い、木漏れ日は揺れている...
紅葉した葉の織りなすグラデーション、美しい色合いに心躍る...ijin様の写真を見ながらそんな臨場感に浸っています。
  1. 2009/11/28(土) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

エッセイが書けます

ざしきわらしさん 今晩は。

ざしきわらし さんを此処へご案内できたら好いなぁと思います。
携帯電話で電話して、「綺麗だから出てこいよ!」と臨場感を伝えて、友を呼んでいる人を見ました。

ざしきわらし さんなら、立派なエッセイが書けますね。

何時もお出で下さって、有難うございます。
  1. 2009/11/29(日) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
高幡不動尊、昨年冬、子どもたちの合格祈願で
お参りさせて頂いた場所です。
秋の紅葉の時期にはこんなに美しい葉が見られるのですね。
空を見上げた写真、赤に黄色に、なんときれいなこと。
まるで自然が描いた芸術作品のようです。
塔と一緒に映ったイチョウも素敵ですね。
高幡不動、また行ってみたくなりました。
  1. 2009/11/30(月) 02:45:31 |
  2. URL |
  3. スウ #HtRrD8Sk
  4. [ 編集 ]

たまたま拝見しました

ある検索をしていたら、たまたま「年寄りの想い」に出くわしました。心温まる映像に感動しました。プロフィールには「体を壊された」とありましたが、どうかお元気に、素敵な写真を撮り続けてください。
  1. 2009/11/30(月) 09:43:16 |
  2. URL |
  3. 津川宏志 #Qt0xwD/.
  4. [ 編集 ]

また書き込みに伺います

輪 さん 今晩は。

人は添景にもなりますが、PTOで数に限界がありますね。
私は最近視力が落ちて、広角を使った風景写真が多くなってきました。
人が団子になって入ってきます。自分の所為ですが、人の去るのを待つのは草臥れます。

コメントはつまらぬことを書いていますが、また書かせて貰いに参ります。
気になさることはありません。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/30(月) 11:24:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

不況風の吹かないお寺

多摩NTの住人 さん 今晩は。

立派なお寺です。写真を撮らせて下さいと言えば、混んでいても待てば、駐車場を使わせてくれます。
アジサイと紅葉の季節には毎年お世話になって居ます。

何時も太鼓が叩かれて、オハライや護摩を願う信者が絶えません。
不況が来てもお忙しいようです。
手入れも行き届いていて、綺麗なお寺です。是非お出かけ下さい。
  1. 2009/11/30(月) 11:29:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お護りの力は強いのですね

スウ さん 今日は。

駅からも近いので、アジサイとモミジでは多くの人出があります。
都心からは距離がありますが、来年アジサイをご覧になれば如何ですか。
普通のアジサイのほか、このモミジの辺りには山アジサイが自生のものから、余所から持ち込んだものまであって人気です。

お子さんも喜ばれますよ。お礼まいりを兼ねて・・。
  1. 2009/11/30(月) 16:44:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

またお越し下さい

津川宏志 さん 今日は。

お立ち寄り下さって有難うございます。
年寄りの遊びで、写真を続けて居ます。

先ほど貴BLOGをおたづねしました。
私も短期間ではありましたが、楽器を嗜みました。
懐かしい思いに駆られました。

お時間のある時またお越し下さい。
  1. 2009/11/30(月) 16:50:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素敵ですね♪
特に5・6枚目のは 小野竹喬の絵を思い出しました、紅葉した葉と黒く観える幹、コントラストが面白いです。
もう12月になっちゃいましたよ・・・
とうとう冬ですね、冬の写真は どんなのかしら?
期待大!!
  1. 2009/12/01(火) 22:57:18 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

薬師池

薬師池の写真、懐かしく拝見しました。かつて町田に勤務していた頃、時々散歩したことがあります。もう30年ほど前のことです。それにしても、もう師走とは・・・。時の流れの早さに、ただ驚くばかりです。
  1. 2009/12/02(水) 04:55:14 |
  2. URL |
  3. 津川宏志 #Qt0xwD/.
  4. [ 編集 ]

小野竹喬は故郷の誇り

アトリエ夢 さん 今晩は。

小野竹喬先生の絵を思い出して下さるとは恐縮至極です。
少し離れて居ますが同じ岡山の出身。
正宗白鳥は隣りのお屋敷。藤原雄は中学の先輩で隣の部落。

この3人は故郷の誇りです。

冬の写真は茶掛けた風景か、木の実、枯れ葉。
寂しいものになります。

その前に外にでる元気あるかなぁ!

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/02(水) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 薬師池

津川宏志 さん 今日は。

30年前に町田にお住まいでしたか。一昔以前の話ですね。
私はその頃、調布に居ました。薬師池公園は知らず、公園と言えば神代植物公園でした。

時の流れは早すぎます。誰かの唄を思い出します。疲れを知らない子供のように・・。
お越し下さって有難うございます。
  1. 2009/12/03(木) 12:57:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん おはようございます。

昭和40年代のこと、私、調布市深大寺町に住んでおりました。神代植物園には、子供を連れてよく遊びに行きました。その後あちこち転居しまして、現在は稲城市若葉台(多摩ニュータウンの一角)のマンションに住んでおります。若いころから好きだった歌をライフワークにして、暇を見て近所の公園や神代植物園、時には昭和記念公園や井の頭公園を散歩しております。
  1. 2009/12/04(金) 04:00:11 |
  2. URL |
  3. 津川宏志 #Qt0xwD/.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

津川宏志 さん 今日は。

昭和40年代と言えば、47年から平成元年まで、私は柴崎2丁目、ご存知かと想いますが、日本針布跡に建った共同住宅に住んで居ました。
神代植物園は休日の散歩道でした。どこかで袖触れた気がしてきました。

歌をライフワークにして<
私みたいは半端な気持ちではないのでしょう。尊敬します。

また、伺います。今日は有難うございました。
  1. 2009/12/05(土) 13:05:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/45-a6d222e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

