年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬師池公園のコウヨウ

09momijiYP_03.jpg

低地でもモミジは終期に近付いているようです。
私もこの秋は近場ばかりですが、十分満足できるほど、モミジは見せて貰いました。

此処は町田市の薬師池公園。梅や菖蒲や大賀ハス。それに彼岸花。野草の万葉草花園もあって、通年お世話になって居ます。

09momijiYP_09.jpg

1週間ほど前に下見に寄りました。まだ、緑の葉が多く、暫く待って、11月28日の訪問となりました。
(上)は菖蒲畑の坂を上った終着点です。手前の畑に菖蒲が植えられます。
狭い谷間で太陽は遅く出て早く沈みます。しかし午前11時。モミジの樹は体一杯に陽光を浴びて輝いていました。

(中)は保存家屋の前です。この奥に町田の古い茅葺民家が保存されています。
隣は先に書いた万葉草花園です。冬の間は休園ですが、珍しい野草も植えられていて、野草ファンが三々五々と訪づれる人気のスポットです。

薬師池公園から10分位丘を登れば、町田ボタン園があります。ボタンの時期は多くの品種のボタンが見られます。
今はその時期でないので、無料で解放されています。カメラを持った人と一度会っただけで、贅沢な紅葉狩りとなりました。(下)

09momijiYP_12.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/30(月) 15:59:10|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<長池公園(八王子市) | ホーム | 高幡不動尊金剛寺のモミジ>>

コメント

絵にしたい風景

ijin さんへ
薬師池公園をネットで覗きました。
梅、桜、花しょうぶ、紅葉等四季折々楽しめる場所なんですね!ご紹介ありがとうございます。
絵にしたい風景をみつけました。
                     sn より
  1. 2009/11/30(月) 17:46:24 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美しい時間・・・

この門は、棟門と言われている、門構えでしょうか?明暗の美しい,…天・地を見事に分けた紅葉
と、窓明かりの点景。 美しい世界です。
静謐な時間が流れています。

町田市は自然を豊かに丁寧に保存し、開放してくれています。 近くにこんな素晴らしい所が有ることを
初めて知りました。
  1. 2009/11/30(月) 20:05:30 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

高幡不動、薬師池公園と、
ijin7wth2さんワールドの紅葉を堪能させて頂きました。
保存民家は昨年紹介して貰ったように思います。

たしかにモミジは終期に近づいていますね。
でも最後を飾るモミジは初期、最盛期とは別の趣があります。
去り行く秋を楽しみたいと思っています。
  1. 2009/11/30(月) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

いよいよあわただしい?師走に入り、ゆっくりと過ぎていく時間を味わうのも難しいともいえる時期になりましたね。

イチョウの黄色ともみじの紅。一緒に見れるこの時期もそろそろ終演ですね。
歩道に落葉したイチョウを掃き集めている光景を至るところで見かけるようになりました。

古民家の大きなお屋敷、紅葉に降り注ぐ陽光がすごく綺麗です。

  1. 2009/12/01(火) 08:44:45 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

薬師池公園の紅葉・・

薬師池公園の紅葉が綺麗ですね~ 
北海道は12月だと云うのに暖かく まだ雪が積もっていません。お昼の気温を見ると8℃だ・・
スキー場のオープンが遅れそうです。
  1. 2009/12/01(火) 13:09:48 |
  2. URL |
  3. sibuya #7shR6yXY
  4. [ 編集 ]

Re: 絵にしたい風景

なかしげちゃん 今晩は。

薬師池公園は町田市の管理で運営されています。
駐車場も完備ですが、門がなく、時間にかかわらず出入り自由。
この公園とは別ですが、やはり市の管理の町田ボタン園もあります。

大きな池が薬師池。もう渡り鳥が沢山やって来ました。
絵を描く題材はいくらでもあるのでしょうが、交通はバスが入って不便です。

散歩がてら、奥様とお出かけ下さい。ご案内します。
  1. 2009/12/01(火) 17:17:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい時間・・・

三千花 さん 今晩は。

棟門。この度もサイトの検索で棟門を勉強しました。
しかし、直ちに返事できる才はありません。門の前に立て札もあります。
勉強したいと思います。

美しいコメントを有難うございます。
薬師池公園は町田市民ばかりではなく、隣接、近郊の住民が沢山お世話になって居ます。
私もその一人で感謝しています。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2009/12/01(火) 17:29:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

同じことの繰り返し

capucino さん 今晩は。

薬師池公園の秋は毎年載せて居ます。
縦写真の構図は今までは横だったのが縦に・・。
毎々、同じものを見て頂き恐縮です。

モミジはこれでお終いです。
しかし、花はありませんので、枯れ木や落ち葉など、これも変わり映えしませんが、見て頂くことになります。
お付き合いよろしくお願い致します。何時も有難うございます。
  1. 2009/12/01(火) 17:54:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

多摩もすっかり秋ですね

ijin様 こんにちは、いつもきれいな景色をありがとうございます。
見附橋から、丹沢や富士山もはっきり見えることでしょうね。御岳山、薬師池、多摩地区もすっかり秋ですね。先日わが団地から直通電車で高尾山まで出かけたグループがありました。時間が合えば同行したかったのですが・・・。
何しろコンサートを控えており、インフル対策でなるべく外出を避ける日々、11月28日無事終了いたしました。公開は無理ですのでご勘弁くださいませ。ijinさんのお写真を拝見しつつ、これから又のんびり人形作りを致します、お元気でご活躍ください。
  1. 2009/12/02(水) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

忙しくない年末

うえくみ さん 今日は。

12月。昔は忙しい時期でしたが、昨今は忙しくなくなりました。
尤もカミサンは相応に忙しいのですが、私が手伝うのはホンの少し。
年賀状は私の仕事ですが、一行ペンを走らせるだけで、パソコンが後は仕上げてくれますから、3日のあれば終わります。

うえくみ さんのように忙しかった昔が懐かしく思い出されます。
紅と黄色が去って、茶色の季節になりますね。
  1. 2009/12/02(水) 13:45:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 薬師池公園の紅葉・・

sibuya さん 今日は。

当地や場所によっては、今年は秋が寒く12月の気温とTVで何度も聞きましたが、全体では暖冬は変らないのですね。
スキー場の稼ぎ時が少なくなるのも困りうますが、もっと深刻な問題が更に広まりそうですね。
モミジが綺麗と喜んでばかりいられません。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/02(水) 13:51:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紅葉

今日は、
 そろそろ紅葉も終盤に近ずいてまいりました。
奥多摩へ行かれたのですね。翡翠色の川といろは
紅葉コントラストが綺麗ですね。
 何時も見せていただいている、昭和記念公園もいいですね。
 古刹と紅葉良く合いますね。
巡り来る日本の四季好きです。
  1. 2009/12/02(水) 15:11:08 |
  2. URL |
  3. 風美 #-
  4. [ 編集 ]

真ん中の写真は棟門というのですか...?
趣のある佇まいですね。
屋根の上に積もったモミジの落ち葉、空に向かってすっくと伸びている梢、落ち着いた雰囲気の中に明るくおおらかな風を感じます。

この奥に保存されているという萱葺きの民家も見てみたくなります。
 
  1. 2009/12/02(水) 15:48:05 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #-
  4. [ 編集 ]

薬師池公園、いいところですね、
モミジも美しいです、中に入って野草と茅葺民家見てみたいです。
  1. 2009/12/02(水) 16:14:11 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 多摩もすっかり秋ですね

piro さん 今日は。

お元気のようでなによりです。
コンサートを終えられたのですね。
マロニエさんも大きな関心を示され、聞かせて欲しいと話し合って居ました。
また、何時の日か聞かせて頂ける日もあるでしょう。

見附橋の周りも黄色から茶色に変って来ました。
丹沢や富士山は晴れた日は綺麗にその姿を見せてくれます。
明日、見附橋をBLOGに載せます。ついでの折にご覧ください。

ゆっくりした気持ちでお人形作り。
何にでも志せば、半端では終わらないpiroさん。お気持ち解ります。
人の目を惹く新作が創られるのでしょう。

年末にかけ、インフルエンザには十分気をつけてお過ごしください。
  1. 2009/12/03(木) 13:13:19 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉

風美 さん 今日は。

新しいBLOGに伺って、LOVELOG当時よりも一層センスのあるテンプレートや筆の運びに感じ入っております。
俳句や短歌を詠まれ、お料理も和風の風美さんに、私の写真を見て頂くのは嬉しいことです。

お越しいただき有難うございました。
  1. 2009/12/03(木) 13:19:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

棟門

ざしきわらし さん 今日は。

棟門。先日、ざしきわらし さんと同じように、問いかけられました。
急いで、ネットでその意味を探りましたが、未だ確認しておりません。

この奥のほぞんみんかの傍に梅の樹があります。梅が咲けば一緒に撮ってご覧に入れましょう。
この門の落ち着い佇まいとモミジが好きで毎年やってきて、似た写真を撮って居ますが飽きません。
何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2009/12/03(木) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

野草園

igagurikun さん 今日は。

この公園には年中お世話になって居ます。
野草園の万葉草花園は冬はお休みで、来年4月に開園します。
それまでは東京薬科大学の薬草園に出向きます。
茅葺民家は梅の咲く頃、梅の花と一緒に撮ってご覧に入れます。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/03(木) 13:33:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/46-7f33561c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

