年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゴの花

13egonohanaNP_18X.jpg


私の住いの周りでは、エゴの花が盛りを迎えました。

団地の中の3本の樹は今年は剪定されて、咲く場所を失い、それでも咲かせることのできる枝は一杯花をつけています。



13egonohanaNP_03X.jpg



私は8年近く花のブログを続けていますが、エゴの花は1度しか、投稿していません。

今年は体調のことも考えて、身近な場所で写真が撮れるものを優先しています。

エゴの花には申し訳ないのですが、ここでエゴの花が登場する真意は其処にあります。



13egonohanaNP_34X.jpg


今まで、花を見てきて、エゴの花ほど、毎年、不作なく、沢山の花をつける樹は他に知りません。

今年を起点にして、この花を綺麗に撮る気持ちを大きくしたいと思います。

写りこんでいる橋は「元四谷見附橋」。道路拡張で、不要になった先年、ここに移設保存されました。

5月18日。長池公園。



13egonohanaNP_25X.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 08:07:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51
<<ヤマボウシ | ホーム | 野茨(のいばら)>>

コメント

ijinさま お早うございます。

エゴの花、昔住んでいた団地の部屋の真ん前に植わってて、
毎年綺麗に咲くのを眺めていたので、とても懐かしい花です。

華やかな草花に、えてして目が行きがちですが、
こうやってijinさまに撮って頂くと、とても可愛い花ですね。
見事な鈴なり、又最後のはとても愛らしいです。
  1. 2013/05/19(日) 09:21:09 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
エゴの花、見ているのかもしれませんが、全然気づいていません。
不作なく咲く強いお花なんですね。
でも、ひとつひとつをみると、木にぶらさがって、とてもかわいい。
さがしてみます。
  1. 2013/05/19(日) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

同じ都内でも少し気温が違うのでしょうか。当地では、既にエゴノキの花はほぼ終わりの時期になっています。
エゴノキは前より見かけるようになってきました。何と言っても花が素敵です。白い可憐な感じで、好きな方が少なくないでしょうね。
  1. 2013/05/19(日) 17:17:09 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

エゴの花ですか・・?
沢山と咲かせるのですね・・
皆、下向きですが、恥ずかしがり屋さんなのでしょうか・・・(@_@;)
  1. 2013/05/19(日) 17:46:26 |
  2. URL |
  3. チャーリー #-
  4. [ 編集 ]

忘れかけていた・・・時間

お伽の国のベルのような花咲く、エゴノ樹。
子供達の幼い頃、学校に通う道に植えてありました。甘い香りと鈴の音が聞こえてくるような、花。林の小道は懐かしい人生のへの入り口のように、思えたものでした。・・・何十年、久方ぶりに,この花に出遇いました。故郷では見たことのない花・・・長じて花を仕事に選んでからは、雑木として扱われ、硬さにより、杖の素材になる樹と知りました。
忘れかけていた時間に出会いました。
  1. 2013/05/19(日) 18:24:27 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

エゴの木、ご近所さんにありますが 小さな可愛い花ですよね。
三枚目の写真 好きだなぁ~、
ijinさんの 目線 素敵ですね。
  1. 2013/05/19(日) 19:28:13 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/19(日) 21:14:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ijinさんの楓の実を拝見して、何と素晴らしい!と私も頑張ったのですが、
やはり、上手くはいきません。

それから、紅ウツギ、こんな紅でしたら、ハッとなさったでしょうね。

そして、野いばら 
白、ピンク、心が温かくなります。赤の蕾が又素敵!

今日のエゴの花 不作なく、沢山の花をつける樹なんですね。
「咲いちょるな。」と思っても愛情を感じませんでしたが、こちらで見せて頂き、
ijinさんのご説明をお聞きして、可愛いと思いました。有難うございました。
  1. 2013/05/19(日) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. かな(ふね) #/1BaWULs
  4. [ 編集 ]

今晩は。

前出の野いばらにはピンクもあるのですね。
いっぱいに花を咲かせたらどんなに華やかになることかと思いました。

エゴの花は私も先日里山で撮りましたが、花が重なり合っていて上手く撮れませんでした。
2枚目は隅のほうだけに花があり、他は全て淡くぼかされていて不思議な感じです。
それでも花の存在感はしっかりあり、じっと見入ってしまいます。
3枚目は何とも可憐な花の様子。とても美しく清々しいです。
  1. 2013/05/19(日) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

我が家の鉢植えの小さなエゴノキも全身かわいい花に覆われています。
なにしろ小さくて背丈が低いもので、見るときはいつも上から...皆揃って下向きで、その楚々とした姿がとても愛おしいです。
今朝は夜中から降り始めた雨に打たれて、花びらが木の回りにだいぶ落ちていました。
花びらを失った花は真ん中の長い蕊が萼のところからスッと伸びているのが見え、触るとすでに小さな固い実が...この実もかわいらしいですよね...~特に梅雨時に雨に濡れた実や茎のところについた雫が光っている様は素適です...~花が終わっても楽しみが続きます~~...
  1. 2013/05/20(月) 06:00:30 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ここのエゴノキは花付きが良いですね。
見附橋を入れて撮る構図は気がつきませんでした。
さすがにijinさんのセンスは素晴らしいですね。
とても良い写真だと思います。
  1. 2013/05/20(月) 08:21:37 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

初めまして、ブログを見させていただきました。
画像が、綺麗で凄く参考になりました。
花は最高だ!
世界旅行へ行きたいので、
オンライン英会話を勉強しています。
ありがとうございます!
  1. 2013/05/20(月) 14:39:22 |
  2. URL |
  3. 笑竜 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

とても綺麗ですね♪
身近で見れることが一番なのだと思います。
近くの景色も違った目で見ると、素敵な姿に変わるものです。
白い花は心洗われる気分になります。

明日からまた暑い様です。
体調管理には十分気を付けたいですね(*^_^*)
  1. 2013/05/20(月) 18:25:04 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

わぁーきれい!

こんばんは、こちらは今日ずっと霧雨です。
ijinさまのところにお邪魔するのが楽しみです。
「今日はどんなお写真に逢えるかな?・・・わぁーーーきれい」、とお邪魔するたびに歓声を上げます。
「撮影場所はあの辺りかな・・・?」と想像しています、地震の絶えない茨城から、多摩の様子を。
同じ花や鳥たちがijinさまが撮影すると何故こんなに優しい表情を見せてくれるのでしょうね。
癒されておりますよ・・・。ありがとうございます。
  1. 2013/05/20(月) 18:28:24 |
  2. URL |
  3. とうもろこしのpiro #-
  4. [ 編集 ]

可愛い花ですね

「エゴの木」という名前はよく聞いていました。そしてきっと何処かでその木の下も
通っていたと思います。でも木と名前が一致していませんでした。
まして「エゴの花」まではとても…。こんなに可愛らしい花を咲かせるのですね!
3枚目、もう、大好きです。
散歩に出かけたら探してみます。
また、教えて頂きました。ありがとうございました。
  1. 2013/05/20(月) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. あんある #YqfpA7fg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

可愛いお花ですね☆
きっと見た事あると思うんですが・・・。
これからは気をつけて見てみようと思います。
最後から2番目のお写真が一番好きです♪
  1. 2013/05/20(月) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

エゴの花、うつくすぃ~♡
日の光とエゴの花が一緒に降り注いでる感じのとても暖かな写真ですね♪

どこかエキゾチックな感じがするのは
背景が橋や教会(?)だからでしょうか?

Wikiで調べたら北海道にもあるみたいだけど
初めて見た気がします。
  1. 2013/05/20(月) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

おはようございます

何だか私もijinさんと同じ場所に立って眺めている気分になりました。
遠景に建物が入っていると、遠近感が出て花が浮き立ちますね。
こうした撮り方はとても参考になります。

ところで、エゴの花は私にとっての桐の花みたいなものでしょうか?
こちらでは毎年4月に桐の花が咲き乱れますが、
わざわざ写真に収めようとは思いませんでした。

それにしても8年近くもブログを続けていらっしゃるとは、
本当に素晴らしいです!
私もできるだけ長く続けたいと思っています。
  1. 2013/05/21(火) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
少しご無沙汰をしております。

エゴノキ、この名前と花が、ようやく一致しました。
毎日、買い物に行きます時、
自転車で通り過ぎる時に
気にかけていました花が、これでした。
新緑の色合いも次第に濃くなり、
周りには、花の色合いがなくなるころ、
この白色に気づきました。
3枚目のお写真が特に印象深いです。
ppp☆。
  1. 2013/05/21(火) 12:41:49 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/21(火) 15:47:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんにちは

山法師って白とばかり思っていました。
ピンクもあるのですね、とても可愛いです。
最後のみんな上を向いて、雨だれを受けてるのが一番素敵です。

何時もコメント頂いて有難うございます。
  1. 2013/05/21(火) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> エゴの花、昔住んでいた団地の部屋の真ん前に植わってて、
> 毎年綺麗に咲くのを眺めていたので、とても懐かしい花です。
>
> 華やかな草花に、えてして目が行きがちですが、
> こうやってijinさまに撮って頂くと、とても可愛い花ですね。
> 見事な鈴なり、又最後のはとても愛らしいです。

hg さん 今晩は。

エゴの花は、沢山の蕾が、一度に開花します。
ふつうの撮り方をすると、花が重なって綺麗には撮れません。
満開が近くなると、早咲き部分の花弁が散って、蕊だけが元枝に残ります。
これが邪魔ですから、花を撮るタイミングは難しいですね。

花は多い方が好い。これが常識ですが、エゴの花は少なめの方が撮りやすくはないでしょうか。
来年はこの花が綺麗と多くから、言って頂けるように、工夫したいと思います。

ご訪問とコメントをありがとうございます。



  1. 2013/05/21(火) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> エゴの花、見ているのかもしれませんが、全然気づいていません。
> 不作なく咲く強いお花なんですね。
> でも、ひとつひとつをみると、木にぶらさがって、とてもかわいい。
> さがしてみます。

YUMIさん 今日は。

エゴの樹は見つかりましたか。
今頃は花が散って、樹の下は花びらで白くなっています。
日頃気がつかぬ樹がエゴに樹だった。
そんな経験を誰もがしています。

どこにでもある樹ですが、綺麗に撮るには工夫がいる樹でもあります。
可愛いとお感じでしたら、撮ってあげてください。
直射日光は避けた方が好いですね。

ご訪問とコメントをありがとうございます。
  1. 2013/05/21(火) 22:34:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 同じ都内でも少し気温が違うのでしょうか。当地では、既にエゴノキの花はほぼ終わりの時期になっています。
> エゴノキは前より見かけるようになってきました。何と言っても花が素敵です。白い可憐な感じで、好きな方が少なくないでしょうね。

AzTakさん 今日は。

花は通りを挟んだ前の玄関前と同じような位置に植えてあっても、
開花が違うことは再々です。
陽光の当たり具合は影響が大きいようです。
水分や根周りを人が歩いて固めることも影響があるようです。

エゴの樹は手当はほとんど要らないようです。

今年は気温が定まらなかった所為か、普通の年寄りも早く咲いたり遅かったりで、
忙しい日が続いています。
忙しいと言えば笑われますね。遊びですから・・・。
この花のファンが増えて欲しいです。

ご訪問とコメントをありがとうございます。
  1. 2013/05/21(火) 22:46:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!!
>
> エゴの花ですか・・?
> 沢山と咲かせるのですね・・
> 皆、下向きですが、恥ずかしがり屋さんなのでしょうか・・・(@_@;)

チャーリー さん 今日は。

花は恥ずかしがり屋さんの方がもてます。
可愛いとか、可憐とかに繋がり易いからでしょう。

小鳥さんは円らなお目目が好いですね。

もっと、小鳥が知りたいです。
教えてください。

ご訪問とコメント有り難うございます。
  1. 2013/05/22(水) 11:22:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 忘れかけていた・・・時間

> お伽の国のベルのような花咲く、エゴノ樹。
> 子供達の幼い頃、学校に通う道に植えてありました。甘い香りと鈴の音が聞こえてくるような、花。林の小道は懐かしい人生のへの入り口のように、思えたものでした。・・・何十年、久方ぶりに,この花に出遇いました。故郷では見たことのない花・・・長じて花を仕事に選んでからは、雑木として扱われ、硬さにより、杖の素材になる樹と知りました。
> 忘れかけていた時間に出会いました。

三千花 さん 今日は。

お子様を小学校へ送る時、こんもエゴに樹がありましたか。
エゴの樹のあった小道を通って、大きな人生の広場に出られました。

最初カメラで大きな絵を描き、今は花の大きな世界にお出でです。

良い人生がまだまだ続きます。
お手本を見せてくだされば、世界は違っていても真似は出来ます。

ご自愛ください。またのお越しをお待ちします。
  1. 2013/05/22(水) 11:30:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> エゴの木、ご近所さんにありますが 小さな可愛い花ですよね。
> 三枚目の写真 好きだなぁ~、
> ijinさんの 目線 素敵ですね。

アトリエ夢 さん 今日は。

先生のブログを拝見に行こうと思いながら、足跡がないとつい忘れます。
物忘れは「ボケの 領域に入ったようです。」

わんこは大きくなって、それでも先生に甘えているのでしょう。

先日、80歳傘寿の祝いを身内でやってくれました。

80歳は明らかに爺。
我は老いたり、オールドブラックジョーです。

ボケ爺をこれからも宜しくお願い致します。

先生のご発展を願っております。
  1. 2013/05/22(水) 11:37:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> ijinさんの楓の実を拝見して、何と素晴らしい!と私も頑張ったのですが、
> やはり、上手くはいきません。
>
> それから、紅ウツギ、こんな紅でしたら、ハッとなさったでしょうね。
>
> そして、野いばら 
> 白、ピンク、心が温かくなります。赤の蕾が又素敵!
>
> 今日のエゴの花 不作なく、沢山の花をつける樹なんですね。
> 「咲いちょるな。」と思っても愛情を感じませんでしたが、こちらで見せて頂き、
> ijinさんのご説明をお聞きして、可愛いと思いました。有難うございました。

かな(ふね) さん 今日は。


まいまい、ご訪問頂きありがとうございます。

一言書かせて頂こうと思いますが、コメントイランも拍手欄もなく、やむなく素通りになっています。

シニアで俳句ができて写真が撮れて、多芸ですね。
一芸に秀でるものは多芸に通ず。そんな言葉を聞いたことがあります。

花は名を覚えると、愛着が増します。
野辺の花が多く、彩りに欠けますが、自立自生に耐える花たちを可愛がってください。

ご訪問とコメントをありがとうございます。またのお越しをお待ちします。
  1. 2013/05/22(水) 11:48:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 前出の野いばらにはピンクもあるのですね。
> いっぱいに花を咲かせたらどんなに華やかになることかと思いました。
>
> エゴの花は私も先日里山で撮りましたが、花が重なり合っていて上手く撮れませんでした。
> 2枚目は隅のほうだけに花があり、他は全て淡くぼかされていて不思議な感じです。
> それでも花の存在感はしっかりあり、じっと見入ってしまいます。
> 3枚目は何とも可憐な花の様子。とても美しく清々しいです。

Xin さん 今日は。

ピンクの野茨は交配が進んでいるようですね。
昭和記念公園で、純粋の野茨と並んで植えられていました。
バラと名が着くと、敬遠の気持ちが出てくるのですが、あまりに綺麗なので撮りました。
投稿は控える気持ちでしたが、野茨のアングル不足で助っ人となりました。
投稿方針をしっかり守れないのは恥ずかしいことです。

エゴの花は花が一時に着きますので、撮り難い花ですね。
今までは逃げていましたが、
これからな隣人の助けがないと、ブログを続けられません。

工夫しようと思っていますが、果たせるか?

ご訪問ありがとういございます。
  1. 2013/05/22(水) 11:58:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 我が家の鉢植えの小さなエゴノキも全身かわいい花に覆われています。
> なにしろ小さくて背丈が低いもので、見るときはいつも上から...皆揃って下向きで、その楚々とした姿がとても愛おしいです。
> 今朝は夜中から降り始めた雨に打たれて、花びらが木の回りにだいぶ落ちていました。
> 花びらを失った花は真ん中の長い蕊が萼のところからスッと伸びているのが見え、触るとすでに小さな固い実が...この実もかわいらしいですよね...~特に梅雨時に雨に濡れた実や茎のところについた雫が光っている様は素適です...~花が終わっても楽しみが続きます~~...

ざしきわらし さん 今日は。

ざしきわらし 花木園の花たちは幸せだと、何時も思います。
優しいざしきわらしの心と目で触れて貰えるからです。

もう、今までにどれ位の花木草本が植栽さいされているとお伺いしたことでしょう。
これからは、花だけではなく蝶やトンボもやってきます。

かっては、そんな状況をブログで見せていただいたのですが、今は叶いません。

先般、PCが故障、結局買い替えとなりました。
データが失われた部分があって、メールアドレスも半分が消失しました。
恐れ入りますが、メールアドレスをどこでもかまいませんから、残して頂きますようにお願い致します。

最後になり、恐縮ですが、旦那様のご病状を案じております。
知ったとて、何もできません。
ご好転の早からんことを、お祈りしています。

それでは失礼いたします。
まいまいの、ご訪問有り難うございます。
  1. 2013/05/22(水) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ここのエゴノキは花付きが良いですね。
> 見附橋を入れて撮る構図は気がつきませんでした。
> さすがにijinさんのセンスは素晴らしいですね。
> とても良い写真だと思います。

多摩NTの住人 さん 今日は。

見附橋は私が惚れて引っ越してきました。
当時は買い物は堀の内の三和。不便でした。

駅までは、元気なころは丁度運動によい距離と自賛していましたが、
今はとても歩くことが、出来なくなりました。

センスではなくエゴでエゴの花を入れました。
ダジャレを申しました。

ご訪問有り難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2013/05/22(水) 12:27:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!

> 初めまして、ブログを見させていただきました。
> 画像が、綺麗で凄く参考になりました。
> 花は最高だ!
> 世界旅行へ行きたいので、
> オンライン英会話を勉強しています。
> ありがとうございます!


笑竜 さん 今日は。

若い頃は外国へも何回か行きました。
しかし、今は体が不安です。

英会話のご案内有り難うございます。
  1. 2013/05/22(水) 13:15:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とても綺麗ですね♪
> 身近で見れることが一番なのだと思います。
> 近くの景色も違った目で見ると、素敵な姿に変わるものです。
> 白い花は心洗われる気分になります。
>
> 明日からまた暑い様です。
> 体調管理には十分気を付けたいですね(*^_^*)

kaboとaki さん 今日は。

だんだん体が自由には動かなくなっています。
ならば、身近な場所で、撮るしかありません。
見なれた場所には刺激が薄いのですが、工夫して、刺激を引き出して、注目される写真にしたいと思います。

加齢は誰にも避けられない宿命。
体に合わせて前に進みたいと思います。

宜しくお願い致します。
  1. 2013/05/22(水) 13:21:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: わぁーきれい!

> こんばんは、こちらは今日ずっと霧雨です。
> ijinさまのところにお邪魔するのが楽しみです。
> 「今日はどんなお写真に逢えるかな?・・・わぁーーーきれい」、とお邪魔するたびに歓声を上げます。
> 「撮影場所はあの辺りかな・・・?」と想像しています、地震の絶えない茨城から、多摩の様子を。
> 同じ花や鳥たちがijinさまが撮影すると何故こんなに優しい表情を見せてくれるのでしょうね。
> 癒されておりますよ・・・。ありがとうございます。

とうもろこしのpiroさん 今日は。

自身が終息しませんね。
震源に近いとうもろこしのpiroさんご一家を始め、地域の方々の心痛をお察しいたします。

私の方は地震の方は、驚きはしますが、大きな被害はありません。

先般私は身内だけの傘寿の祝いを受けました。
もう80。まだ80歳。
体の強弱で考えカも替わってきます。

ブログも大分辛くなってきました。
しかし、今私が写真から離れたら、人でなくなるかもしれません。

慌てず、亀の前進でも好い。そう考えて、調子の好い時外に出ています。
見苦しい写真は載せないようにしています。
お時間のある時お出かけください。
お待ちしています。
ご訪問有り難うございます。
  1. 2013/05/22(水) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛い花ですね

> 「エゴの木」という名前はよく聞いていました。そしてきっと何処かでその木の下も
> 通っていたと思います。でも木と名前が一致していませんでした。
> まして「エゴの花」まではとても…。こんなに可愛らしい花を咲かせるのですね!
> 3枚目、もう、大好きです。
> 散歩に出かけたら探してみます。
> また、教えて頂きました。ありがとうございました。

あんある さん 今日は。

散歩に出て、そん気になって、エゴの樹を探しら、難なく探し当てたでしょう。
当地では既に多くの花びらが落ちて、樹の下が白くなっています。

樹だけで探すのは難しいですが、今花の咲いた時なら容易に探せます。

今年八無理かと思いますが、来年を期し、樹のありかを確認しておいてください。
花がまぶり着きますから、意外と難しいですよ。

ご訪問有り難うございます。
  1. 2013/05/22(水) 18:23:39 |
  2. URL |
  3. ijin #y24AjTZE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> 可愛いお花ですね☆
> きっと見た事あると思うんですが・・・。
> これからは気をつけて見てみようと思います。
> 最後から2番目のお写真が一番好きです♪

すいかたべ さん 今日は。

キット見られたことはあるでしょう。
葉の下にぶら下がった形で咲きますから、目線が違うと、花の数が多いのにも拘らず、
発見が遅れることがあります。
今は多くが花を散らしていますから、樹の下が花びらで、白くなっています。

写真お気に入りが有って、幸せです。

ご訪問有り難うございます。
  1. 2013/05/22(水) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> エゴの花、うつくすぃ~♡
> 日の光とエゴの花が一緒に降り注いでる感じのとても暖かな写真ですね♪
>
> どこかエキゾチックな感じがするのは
> 背景が橋や教会(?)だからでしょうか?
>
> Wikiで調べたら北海道にもあるみたいだけど
> 初めて見た気がします。

小雪母ちゃん 今晩は。

物知りの噂の母ちゃんが知らないとは驚きました。
純白の花、仲間と王勢で小枝で太い枝からぶら下がります。

葉の下に着くので、目線と合わないと見逃すことも稀ではないでしょう。
小雪さんなら上を見れば必ず発見でしょうが、上を見ることは中々できないのですよ。

それもこれも、注意するかしないかです。
この花と小雪さん。似合いますね。
樹が発見出来たら、記念のお写真宜しくお願い致します。
  1. 2013/05/22(水) 18:39:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 何だか私もijinさんと同じ場所に立って眺めている気分になりました。
> 遠景に建物が入っていると、遠近感が出て花が浮き立ちますね。
> こうした撮り方はとても参考になります。
>
> ところで、エゴの花は私にとっての桐の花みたいなものでしょうか?
> こちらでは毎年4月に桐の花が咲き乱れますが、
> わざわざ写真に収めようとは思いませんでした。
>
> それにしても8年近くもブログを続けていらっしゃるとは、
> 本当に素晴らしいです!
> 私もできるだけ長く続けたいと思っています。

ネボトケ さん  今日は。

日本の人は花が好きです。
最近は野辺の花を探して歩く、それを画像化する。

しかし、どんな花でも多ければ好いという価値観はありません。

ハルジョンやヒメジオンを撮る人は少数です。
桐の花も少数で小。

その根源は「美しい」でしょう。

私の場合ブログを8年は、半年も休んだり、8月は毎年お休み。
実質では6年くらいの内容でしょう。

知人や親せきには「ブロウが動いている間は元気」と私の健康情報だと言ってあります。

ご訪問門ありがとうございます。
  1. 2013/05/22(水) 18:54:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 少しご無沙汰をしております。
>
> エゴノキ、この名前と花が、ようやく一致しました。
> 毎日、買い物に行きます時、
> 自転車で通り過ぎる時に
> 気にかけていました花が、これでした。
> 新緑の色合いも次第に濃くなり、
> 周りには、花の色合いがなくなるころ、
> この白色に気づきました。
> 3枚目のお写真が特に印象深いです。
> ppp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

いわれれば、花が少なくなってくる時期ですね。
これからはバラとウツギくらいしか頭に浮かびません。

この樹には花が多く、いささか撮り難しい側面を持っています。
秋には多くの実をつけて、食べごろになれば、小鳥が集まります。

賑あう花です。

お気に入りくださって有り難うございます。
応援も感謝します。

ご訪問有り難うございました。
  1. 2013/05/22(水) 19:01:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウツギ

ウツギもいろんな種類があるんですね。蜂の箱を置いている峠でみるウツギ は真っ白です、よいべんきょうになりました。最近、、帯状疱疹が胴周りと首に出来て、不調です。ijin様の写真を見ていると体がやすらぎます。
  1. 2013/05/25(土) 18:05:24 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

ハコネウツギは近所でもよく見かけます。
同じ木から色んな色の花が咲き、不思議と思っていましたら、
日が経つごとに色が変わっていくとか聞きましたが??本当でしょうか?
だとしたら魔法みたいですね?ijinさまの写真は何時も素敵です。
  1. 2013/05/26(日) 08:23:42 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウツギ

> ウツギもいろんな種類があるんですね。蜂の箱を置いている峠でみるウツギ は真っ白です、よいべんきょうになりました。最近、、帯状疱疹が胴周りと首に出来て、不調です。ijin様の写真を見ていると体がやすらぎます。

fukuchan  今日は。

帯状疱疹なら辛いでしょう。
御医者に言われたことをちゃんと守って、
ストレスから離れる。
ちゃんと治療しないと、帯状疱疹が治っても、神経痛で残る。

家のカミサンは2カ月服薬しました。
ようやく、10日前から、服薬なし。
強く触らなければ疼痛もなし。此処まで回復。
完治までは更に2ヶ月くらいはかかるとか。

加齢が進まぬうちの罹患は、ある意味でラッキー。
叔母は3か月入院しました。

軽く見ないで下さいよ。

早い快癒を願っています。
  1. 2013/05/26(日) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> ハコネウツギは近所でもよく見かけます。
> 同じ木から色んな色の花が咲き、不思議と思っていましたら、
> 日が経つごとに色が変わっていくとか聞きましたが??本当でしょうか?
> だとしたら魔法みたいですね?ijinさまの写真は何時も素敵です。

hg さん 今日は。

私の記事にも書いていますように「開花は白い花で開きます。2日位経つとピンクが掛ってきます。
ピンクは赤に変わっていき、赤が濃くなると、落下します」
赤になれば、花は終期に近づいているのです。
色変りして、遊んでいるのではなく、「若さから老い」への生理現象です。

ご訪問有り難うございます。
  1. 2013/05/26(日) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

昨日散歩中に、見つけた花の名前が解らずでいたら、偶然ijinさまのブログで発見、
忍冬スイカズラと知りました。有難うございました。
ますますブログを通して、皆さんから色んなことを学び、毎日が楽しく過ごせて、
この分だとボケもしばらくの間大丈夫かなと?
思っていた矢先に又今日も探し物をうろうろやってる始末(笑)
ijinさまのボケは写真の最高のボケ入り、・・・・
私のボケはどうしようもありませんね。

  1. 2013/05/27(月) 08:03:01 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 昨日散歩中に、見つけた花の名前が解らずでいたら、偶然ijinさまのブログで発見、
> 忍冬スイカズラと知りました。有難うございました。
> ますますブログを通して、皆さんから色んなことを学び、毎日が楽しく過ごせて、
> この分だとボケもしばらくの間大丈夫かなと?
> 思っていた矢先に又今日も探し物をうろうろやってる始末(笑)
> ijinさまのボケは写真の最高のボケ入り、・・・・
> 私のボケはどうしようもありませんね。

hg さん 今日は。

探し物は私の日課です。
2時間くらいが無駄に去っていきます。今は貴重な時間なのに。。。

ブログを楽しんでおいでと見えます。
結構なことです。

私は撮影が辛くなっています。
しかし、何もしなくても辛いのですから、出かけた方が気が紛れます。
信州へ行く日もすぐやってきます。
もう少し、投稿したいと思っています。

宜しくお願い致します。
  1. 2013/05/28(火) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

お体の事気遣いながらの撮影、お察しいたします。
大変だと思いますが、少しでも気がまぎれる事と思います。
お気を付けて撮影なさってくださいね。

八重のドクダミはまだ見た事がありません。
ijinさまのアドバイス、横から撮って、邪魔者は消す、
心に刻んで撮りたいと思います。

まさしくその通りのお写真、素敵です。
  1. 2013/05/29(水) 08:51:02 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

八重どくだみ

どくだみの八重は見たことがありません。珍しいですね。何処を歩いても、ドクダミにはあまり感心をもたないで、とおりすごしてしまいます。
  1. 2013/05/31(金) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> お体の事気遣いながらの撮影、お察しいたします。
> 大変だと思いますが、少しでも気がまぎれる事と思います。
> お気を付けて撮影なさってくださいね。
>
> 八重のドクダミはまだ見た事がありません。
> ijinさまのアドバイス、横から撮って、邪魔者は消す、
> 心に刻んで撮りたいと思います。
>
> まさしくその通りのお写真、素敵です。

hg さん 今日は。

八重ドクダミはブログに出るようになってからでも数年がたちます。
これ位経てば、一部は野に放置されて、野生化するかと思いますが、
野生の八重は今だ見ません。
大事に栽培されているのでしょうか。

上から不花を撮るのも悪くはないと思いますが、多くはマクロ撮影。
そうでなければ、邪魔者が入る場合が多いですね。
横からだって入ってきます。
それでも、横からのアングルの方が始末が楽だと思います。
ケースバイケースですね。年寄りの呟きと思ってください。

体調、お気遣いくださって有り難うございます。
  1. 2013/06/01(土) 07:24:32 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

Re: 八重どくだみ

> どくだみの八重は見たことがありません。珍しいですね。何処を歩いても、ドクダミにはあまり感心をもたないで、とおりすごしてしまいます。

fukuchan 今日は。

どくだみは「毒を抑える」の意味合いから来た名ですが、響きがよくありませんから「毒」の方に解されています。
別の名「十薬」が人とのかかわりが薬としてであったことを示しています。
今は、漢方よりも西洋医学の薬が使われて、重宝されていません。

昔は、我らの先祖が助けられたか知れません。
そんなことも、心の隅において、偶には見てやって下さい。

ご訪問とコメント有り難うございます。
  1. 2013/06/01(土) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ijinさん、まとめて拝見させて頂いております!
エゴノキ、名前は時々聞くものの、どんな花なのか、あまり馴染みがありませんでした
控えめに下を向いた、愛らしいお花なのですね・・
背景の都会の景色と、このエコノキの花
不思議とマッチしていて素敵ですね
>この花を綺麗に撮る気持ちを大きくした
これからも、花の季節が楽しみです
花もijinさんの再訪を、心待ちにしていることでしょうね!
  1. 2013/06/03(月) 13:32:33 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

> ijinさん、まとめて拝見させて頂いております!
> エゴノキ、名前は時々聞くものの、どんな花なのか、あまり馴染みがありませんでした
> 控えめに下を向いた、愛らしいお花なのですね・・
> 背景の都会の景色と、このエコノキの花
> 不思議とマッチしていて素敵ですね
> >この花を綺麗に撮る気持ちを大きくした
> これからも、花の季節が楽しみです
> 花もijinさんの再訪を、心待ちにしていることでしょうね!

マロニエさん 今日は。

エゴの樹は育てやすいせいか、公園や団地の中では数多く見られます。
秋、実がなると、小鳥が好きなようで、頃合いになると、大きな木でも3日持たぬことがあります。
つい3日前には鈴なりの実が、今日は食べつくされている。

その頃合いが何時かが解れば、小鳥の写真が容易に撮れるのですが。。

遠くへ花を撮りに出かけられなくなったので、この花も貴重な被写体になりました。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/04(火) 14:11:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/463-da96e561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

