年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎぼうし

13giboushiNP_06.jpg


ギボウシ(擬宝珠)とはクサスギカズラ科リュウゼツラン亜科(旧分類ではユリ科)の多年草、ギボウシ属の総称である。

山間の湿地などに自生し、花が美しく日陰でもよく育つため栽培される。

ギボウシは擬宝珠(ぎぼうしゅ)の転訛であるが、これはこの植物のつぼみ、または包葉に包まれた若い花序が擬宝珠に似ることに由来する。


13giboushiNP_09.jpg



東アジア原産で40種ほどがあるが、種間雑種ができやすく(特に栽培品種には多い)分類には諸説ある。

日本にはオオバギボウシなど20種ほどが野生している。(wikipedia より抜粋)



IMG_5047SS.jpg


低地での花期は5月6月。

紫の花を咲かせます。種により紫が濃かったり、薄かったりします。

茎の下に着いた蕾から順位花が開き、上に登っていきます。
今時の花の好みからすれば地味な花色と言えます。

上2枚は私の住む住宅に近い長池公園で6月6日に撮りました。「オオバギボウシ」だと思えます。

3枚目は昨年夏8月、山梨県北杜市清里で撮ったものです。背丈は同じでしたが、花の色紫がやや濃く思えます。
長池公園のギボウシとは異種だと思います。

一番下は「小葉ギボウシ」

花色が濃く、背丈は低く、花序も短く可愛い感じのギボウシです。低地では自生できないようです。
長野県小海町松原湖畔(標高1200M)で過年度8月に撮りました。

信頼できる記述が得られず、私の推測で書かれた部分を含みます。ご了解をお願い致します。



06matubrak49.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/12(水) 05:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53
<<アジサイ-1 | ホーム | 花菖蒲>>

コメント

おはようございます。

コメント欄が開いていますね、嬉しくなります、体調は如何ですか、時節柄 ご自愛下さいませ。
擬宝珠のうつむいた姿、楚々とした感じ、トンボと背景の色、玉暈け、この写真好きです
逆光線を利用された4枚目は、神々しい浄土絵の様で じぃ~ん とします、素晴らしい、魅了されて目が釘付けです。
  1. 2013/06/12(水) 05:28:10 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

長池公園でギボウシが咲き始めましたね。
とても綺麗な姿に撮られていると思います。
さすがですね。
私は、どうもこの花を撮る時の構図に悩んでしまいます。
  1. 2013/06/12(水) 08:17:40 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ギボウシ、この紫の色も、うつむいたような姿もいいですね。
また、トンボがぴったり雰囲気にあってますね。
やっと梅雨らしい梅雨になってきました。
人間にはじめじめといやですが、植物はほっとしているのでしょうね。
  1. 2013/06/12(水) 08:19:57 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

ギボウシは良く見かける、馴染みのあるお花ですね、色んな種類があるのですね。
トンボが止まってるのや、最後の逆光のが素敵です。

確かにijinさまのおっしゃる通りだと思います。
遠くに一度だけ行ったからと言って、お花の一番撮影に適してる時や、
美しいときにぶつかるとは限りませんね、何度もマメに足を運び、
積み重ねで、初めていい作品が出来るのですね。
又私なりに頑張って見たいと思います。いいお言葉を有難うございました。
  1. 2013/06/12(水) 08:42:10 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシとトンボ

ijinさん、おはようございます

ギボウシにちょうどトンボが止まったんですね
こちらからトンボを呼ぶことも出来ず、全くの幸運、よかったですね

きれいな花ですね
  1. 2013/06/12(水) 09:33:31 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

毎日、素晴らしい写真を拝見しています。
ご壮健で何よりと存じます。
  1. 2013/06/12(水) 11:30:06 |
  2. URL |
  3. しょうげん #ILWriQ6E
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ギボウシが花をつける時期がやって来ましたね。あまり華美になり過ぎない、あっさりした美しさが好きです。

ようやく少し、東京もお湿りの日々が到来ですね。水不足にならないくらい降ってくれると良いのですが。
  1. 2013/06/12(水) 11:54:25 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお写真に、うっとり見惚れています。
ギボウシの先に止まっているトンボと背景のボカシが
とっても綺麗ですね。
最後の1枚 逆光で撮られているお写真も大好きです。

応援ポチ。
  1. 2013/06/12(水) 13:10:54 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシ...この花も幼い頃から馴染み深いお花です。昔は多くのお宅の庭で見かけることが出来ました。
上品な薄紫の楚々とした花は落ち着いた雰囲気があって大好きです。
葉っぱも観葉植物として見ても良いような美しさがありますね..~
数日前からここ数年で大きな株になったオオバギボウシの茎が伸び始め蕾が見えてきました。
この植物を観ていると、何か心が落ち着くようなほっとした懐かしさを感じます。身近に常にあったからでしょうか...?艶やかさはありませんが、控えめな美しさに...惹かれるのでしょうね...。
  1. 2013/06/12(水) 13:18:15 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

今日は。

ギボウシはいかにも何気なく咲いているので最近まで特に興味も持ちませんでしたが、
今はまず葉の美しさに目が行き、花が咲けば花の優しい雰囲気に見とれます。
でも姿全体を撮るのは難しく、ijinさんのお写真を穴のあくほど見ています^^。
トンボとギボウシ、よく似合いますね。
背景の色合いも素晴らしいです。
  1. 2013/06/12(水) 14:40:52 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

ブログにコメントを有難うございます。
素敵なお写真にお花の詳しい説明があるので
いつも勉強させてもらってます

モクレン科のお花もいろんな種類があるのですね♪

ギボウシはオウチの花壇に植えてあるので
お花が咲くのが楽しみです

応援ポチ☆☆☆

それと・・・ブログをリンクさせてもらってもよろしいですか?
  1. 2013/06/12(水) 17:07:12 |
  2. URL |
  3. かずちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつも、素敵なお写真拝見させていただいてます。
下向きのお花は写すの難しいですが、
ギボウシ、綺麗に写されていますね。

特に一番最後のがお気に入りですが、
他のとは少し違う感じがしましたが、
やっぱり種類が違うんですね。
  1. 2013/06/12(水) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ギボウシは素敵なお花ですよね。
トンボが止まっているお写真、好きです♪
コバギボウシは私がときどき行く山、皿ヶ嶺の竜神平で最初に見ました。
山で見るとさらに綺麗に見えて、嬉しかったです!
  1. 2013/06/12(水) 18:55:27 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

いつも素敵なお言葉のコメント頂き
ありがとうございます!
ijinさんの生き物にそそがれる
やさしい気持ちがそのままお写真に
お花の向こうにある空気感
大好きです。
なんだか から梅雨に暑さにお気をつけ下さい
  1. 2013/06/12(水) 20:20:34 |
  2. URL |
  3. jin hana #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシ

ijinさん♪
こんばんは^^
自然に咲くギボウシいいですね☆

ギボウシの花とトンボのツーショット
ナイス(*^^)v素敵です♪

私・・・ギボウシの葉っぱが好きで、我が家の庭にもたくさんあります。毎年株が大きくなるのが楽しみです^^
花言葉は、「落ち着き」「沈静」「静かな人」だそうです☆
  1. 2013/06/12(水) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. ももいちご #8zSRS4Uk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/12(水) 21:13:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
おやすみなさいのご挨拶にきました。
また明日おじゃまします。
ijinさんおやすみなさい^^☆
  1. 2013/06/13(木) 00:27:09 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どのような所に自生しているのか、
お写真からだけでもはっきりわかります。
そして、添書きを読んで、より理解が深まりました。

たまにはijinさんのように撮った写真を分かち合いたいのですが、
勉強不足なので、今後の課題としてとっておきたいと思います。

ところで、トンボとのツーショット、素晴らしいです!
思わず見とれてしまいました。
  1. 2013/06/13(木) 00:55:44 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/13(木) 11:33:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

想い出の・・・

ギボウシは実家の玄関の脇にいつも綺麗な葉っぱと
梅雨時になると綺麗な薄紫の花を咲かせて
出迎えてくれて、亡き父母とともにとても懐かしく思い出されます。

ギボウシとトンボいい写真ですね。
光とバックの暈け具合が素敵です。
私のお気に入りです。
  1. 2013/06/13(木) 20:33:26 |
  2. URL |
  3. nana♡ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> コメント欄が開いていますね、嬉しくなります、体調は如何ですか、時節柄 ご自愛下さいませ。
> 擬宝珠のうつむいた姿、楚々とした感じ、トンボと背景の色、玉暈け、この写真好きです
> 逆光線を利用された4枚目は、神々しい浄土絵の様で じぃ~ん とします、素晴らしい、魅了されて目が釘付けです。

チャメ婆さん 今日は。

今回の画像は地味なので、懸念もありましたが、冒頭、ご厚意のコメント有り難うございます。
もっとも、頂いたお言葉は、嗅いで明日の力づけにして、残りは大事に保管します。

昨日と今日、雨が降り続き明日も午前中は雨の予報。
日照りの中、お天道さまの恵みとは思いますが、此処らで、ちょっと中休みして欲しい気持ちです。
アジサイが撮れません。
更新を案じています。

チャメ婆さんも同じ事情でしょう。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/13(木) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 長池公園でギボウシが咲き始めましたね。
> とても綺麗な姿に撮られていると思います。
> さすがですね。
> 私は、どうもこの花を撮る時の構図に悩んでしまいます。

多摩NTの住人 さん 今日は。

まいまい、お世話になり有り難うございます。

花の蕾が重くて頭が下がったのもが多くあります。
私が野辺の花を撮り初めてからの友です。

昨今のは彩り豊かな花に魅せられて、この花を何年か撮らずにまいりましたが、
私の歩行能力低下で、長池公園は大事な取材地となりました。

これからは、この花を大事にして、綺麗に撮る工夫をいたします。
これからもご指導宜しくお願い致します。
  1. 2013/06/13(木) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. ijin #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> ギボウシ、この紫の色も、うつむいたような姿もいいですね。
> また、トンボがぴったり雰囲気にあってますね。
> やっと梅雨らしい梅雨になってきました。
> 人間にはじめじめといやですが、植物はほっとしているのでしょうね。

YUMI さん 今日は。

昨日と今日は当地八王子は雨が降り続きました。
明日も午前中は雨の予報です。

私たちの水源地の利根川の貯水池の水位が下がっているそうですから
神の恵みと言えます。

しかし、此処は一服中休みして欲しい心境です。
私はまだアジサイに手が着いていません。
たっぷりの雨を貰ったアジサイを撮りたいのが本音です。

歴史の勉強をさせて頂きたいと思いながら、ご来訪が多く思うに任せません。
そのうち、ブログの方針を変え、お伺いします。
その節はよろしくお願い致します。
ご厚意のコメント有り難うございます。
  1. 2013/06/13(木) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> ギボウシは良く見かける、馴染みのあるお花ですね、色んな種類があるのですね。
> トンボが止まってるのや、最後の逆光のが素敵です。
>
> 確かにijinさまのおっしゃる通りだと思います。
> 遠くに一度だけ行ったからと言って、お花の一番撮影に適してる時や、
> 美しいときにぶつかるとは限りませんね、何度もマメに足を運び、
> 積み重ねで、初めていい作品が出来るのですね。
> 又私なりに頑張って見たいと思います。いいお言葉を有難うございました。

hg さん  今日は。

開花まえの、」花情報は大切です。
綺麗な花の写真は綺麗な花があって出来上がります。

私は花は満開よりは7分咲き、8分咲きがいいのではないかと思っています。
満開は花の畑全体とか、広域の写真ならいいのですが、狭い範囲の撮影では、
早くから咲いていた花が枯れています。
それを排除できないと、綺麗な写真にはなりません。

7部咲なら、蕾はあっても枯れた花ないでしょう。
其処までの観届けと推察は、近くまで行って、腰をおろしての観察が必要と考えます。

くどくなりました。花に対する敬意でもありますので、ご一考をお願い致します。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/13(木) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ギボウシとトンボ

> ijinさん、おはようございます
>
> ギボウシにちょうどトンボが止まったんですね
> こちらからトンボを呼ぶことも出来ず、全くの幸運、よかったですね
>
> きれいな花ですね

ゆたか さん  今日は。

ゆたかさん トンボは呼べば来てくれることがありますよ。
指を立てて、トンボに向かえば、止まってくれた経験は再々です。

蝶は殆どが、近寄れば逃げます。

何故かトンボは日知をそれほど怖がりません。
トンぼが飛び始めたら試してください。

この時も、私がこのギボウシを撮る段取りを済ませて、ファインダーをのぞいた時、
「何故、私を撮らずこの花を撮るの?」と言わんばかりに隣のギボウシから、飛び移ったのです。
観てくださる方よりも私には、そんな思い出が付加されるのです。

ご訪問とご厚意のコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/13(木) 21:58:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 毎日、素晴らしい写真を拝見しています。
> ご壮健で何よりと存じます。

しょうげん さん  今日は。

長い間、お孫さんの会話を、軽妙に纏められ、知的なブログとして、私たちに見せて下さいました。

お孫さんたちは、ご家庭の環境がよく、素直で、負けず嫌いで、思考が健康です。
面白くも感心して読ませていただきました。

私も元気でいますから、再度新たな企画でお越しください。お待ちいたします。
  1. 2013/06/13(木) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

何気なく咲いているお花が、こうやってみると輝いて見えます。とんぼが停まったり光が指す事で特別感が増しますね!
清楚で素敵なお写真。
優しいお花の色合いにも和ませて頂きました♪
  1. 2013/06/14(金) 08:43:00 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> ギボウシが花をつける時期がやって来ましたね。あまり華美になり過ぎない、あっさりした美しさが好きです。
>
> ようやく少し、東京もお湿りの日々が到来ですね。水不足にならないくらい降ってくれると良いのですが。

AzTakさん   今日は。

12日13日と降り続いた雨、今朝は明るくなっていますが止むのでしょうか。
水源地も貯水量が減少と聞きましたが、この雨で助かったのでしょうか。

元気回復のアジサイを撮りに出たくて、待機の気持ちです。
まいまい、ご厚意のコメントを有り難うございます。

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
  1. 2013/06/14(金) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素晴らしいお写真に、うっとり見惚れています。
> ギボウシの先に止まっているトンボと背景のボカシが
> とっても綺麗ですね。
> 最後の1枚 逆光で撮られているお写真も大好きです。
>
> 応援ポチ。

よしみ70 さん   今日は。

ギボウシは地味な花ですが、それだけに落ち着きの美しさを感じます。
昨今は色彩が濃い花が好かれるようですが、ギボウシみたいな花も観て欲しいものです。

写真では、少し色付けした方が見栄えがするかもしれません。
何時も、ご厚意のコメントを頂いてありがとうございます。
この度は応援までいただき有り難うございます。
  1. 2013/06/14(金) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ギボウシ...この花も幼い頃から馴染み深いお花です。昔は多くのお宅の庭で見かけることが出来ました。
> 上品な薄紫の楚々とした花は落ち着いた雰囲気があって大好きです。
> 葉っぱも観葉植物として見ても良いような美しさがありますね..~
> 数日前からここ数年で大きな株になったオオバギボウシの茎が伸び始め蕾が見えてきました。
> この植物を観ていると、何か心が落ち着くようなほっとした懐かしさを感じます。身近に常にあったからでしょうか...?艶やかさはありませんが、控えめな美しさに...惹かれるのでしょうね...。

ざしきわらし さん 今日は。

幼いころの花の思い出を持たない私ですが、このギボウシは覚えています。
レンゲのように触れ合って、遊んだ記憶はありませんが、何時も傍にいた感じです。
地味な花ですから、梅雨の頃と言ってもアジサイは出てきても、ギボウシは思い浮かばぬことが多いのですが、
頭のどこかに住んでいます。品の好い花ですね。
ざしきわらしさんと似た感じを持っています。

12日と13日は雨が降り続きました。
水源地の貯水量も減っていたそうですから、助かったのでしょう。
水気をたっぷり貰ったアジサイは綺麗になってでしょう。
雨の上がるのを待つ気分です。

まいまい、ご訪問とコメントを有難うございました。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2013/06/14(金) 09:23:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/14(金) 09:55:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ギボウシとトンボ♪♪

ijinさま。
ミー子ブログにご訪問 素敵な「詩」を書いて
下さり 元気と力 頂けます、有り難うございます♪

ギボウシとトンボのお写真 ナイスショットですね!
トンボの羽根の透明感も出ており ピンも決まって
ため息が出るほどに素晴らしいです(^^)
ミー子もいつの日か こんな素敵なお写真の数々が
撮れる日が来ることを励みにしたいと思います。
ご指導頂きたいと思います。
いつも有り難うございます!!
  1. 2013/06/15(土) 00:27:35 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は。

> ギボウシはいかにも何気なく咲いているので最近まで特に興味も持ちませんでしたが、
> 今はまず葉の美しさに目が行き、花が咲けば花の優しい雰囲気に見とれます。
> でも姿全体を撮るのは難しく、ijinさんのお写真を穴のあくほど見ています^^。
> トンボとギボウシ、よく似合いますね。
> 背景の色合いも素晴らしいです。

Xin さん  今日は。

仰るようにギボウシの葉は根をしっかり支えて、花を咲かせる根源のように見えます。
賢いお母さま。
何かを主張うしているようです。
此処は早く咲いたようで、昨日、隣町相模原市でアジサイを撮りましたが、先端の蕾を持ち上げたばかりのギボウシを観ました。

思うような、光景は願って叶うものでもなく、偶然に支配されますね。
ご厚意のコメント有り難うございます。

折角コメント頂きながら、ご返事が遅れました。お詫びいたします。
  1. 2013/06/15(土) 08:00:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ~
>
> ブログにコメントを有難うございます。
> 素敵なお写真にお花の詳しい説明があるので
> いつも勉強させてもらってます
>
> モクレン科のお花もいろんな種類があるのですね♪
>
> ギボウシはオウチの花壇に植えてあるので
> お花が咲くのが楽しみです
>
> 応援ポチ☆☆☆
>
> それと・・・ブログをリンクさせてもらってもよろしいですか?

かずちゃん  今日は。

モクレン科の樹は総じて背が高く、従って花も歩行の目線からは離れています。
しかし、この大山蓮華は一度に咲く花の数は少ないのですが、散歩していて眼に入ります。
真っ白の花色は、早朝でも浮かんで見えます。

種類は多いようですが、私たちが出逢えるのは10種くらいでしょう。

ギボウシは花壇・・。
それは幸せです。品位のある花壇ですね。

リンクして下さるのはありがたいことです。
私も、もう少し時間を置いて、リンクさせて頂きましょう。

応援有り難うございます。

ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2013/06/15(土) 08:10:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> いつも、素敵なお写真拝見させていただいてます。
> 下向きのお花は写すの難しいですが、
> ギボウシ、綺麗に写されていますね。
>
> 特に一番最後のがお気に入りですが、
> 他のとは少し違う感じがしましたが、
> やっぱり種類が違うんですね。

hitoko さん  今日は。

写真では大きさが解りませんが、小葉ギボウシは体全体が小さいのです。
花の色の紫が濃くて、群生も見られます。
8月は1000以上の高原では盛期らしく、私の往く北八つヶ岳の高原では何処へ行っても見られます。

オオバギボウシが落ち着いた姿と言えば、コバギボウシは可愛い姿と言えます。

ご厚意のコメント有り難うございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2013/06/15(土) 10:18:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ギボウシは素敵なお花ですよね。
> トンボが止まっているお写真、好きです♪
> コバギボウシは私がときどき行く山、皿ヶ嶺の竜神平で最初に見ました。
> 山で見るとさらに綺麗に見えて、嬉しかったです!

静 さん  今日は。

野辺の花を撮り始めた初期に、ギボウシに出会いました。
梅雨の雨にぬれた写真も残してありますが、蒸し暑いこの頃は清涼感を感じました。

コバギボウシは公園で観て知っていましたが、松原湖畔で最初見たときは公園のコバギボウシの故郷はここだったのかと、小さい感動を覚えました。

山野の兵静さんも、似た感動を体験されているのですね。

まいまい、ご訪問とコメントを有難うございました。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2013/06/15(土) 10:31:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも素敵なお言葉のコメント頂き
> ありがとうございます!
> ijinさんの生き物にそそがれる
> やさしい気持ちがそのままお写真に
> お花の向こうにある空気感
> 大好きです。
> なんだか から梅雨に暑さにお気をつけ下さい

jin hana さん  今日は。

まいまい、美しい季節の花の、風景の絵画を見せて頂いています。
私は写真の前に絵を志向しました。

諦めてからも、公園でスケッチされている方を観ると、傍に寄りたくなります。
以来、「絵のような写真」を心で標榜しています。

ご訪問とご厚意のコメントを有難うございました。
これからも宜しくお願いたします。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2013/06/15(土) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ギボウシ

> ijinさん♪
> こんばんは^^
> 自然に咲くギボウシいいですね☆
>
> ギボウシの花とトンボのツーショット
> ナイス(*^^)v素敵です♪
>
> 私・・・ギボウシの葉っぱが好きで、我が家の庭にもたくさんあります。毎年株が大きくなるのが楽しみです^^
> 花言葉は、「落ち着き」「沈静」「静かな人」だそうです☆

ももいちご さん  今日は。

ギボウシを庭に植えておられるのですか。
好いですね。花を撮っておれば、何かにつけて、庭は重宝です。

あの丸みの形のギボウシの葉が大きくなると、ギボウシも貫録が出ます。
色彩と模様と形。「落ち着き」」「沈静」「静かな人」異存はありませんね。

ご訪問とご厚意のコメントを有難うございました。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2013/06/15(土) 10:47:30 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> おやすみなさいのご挨拶にきました。
> また明日おじゃまします。
> ijinさんおやすみなさい^^☆


ゆめはな さん  今日は。。

毎日お疲れですね。
これからな温度も高くなります。

言い環境を作って、ぐっすりお休み下さい。

返事が遅すぎますね。2日前に 言う挨拶です。
ご健勝を願っています。
  1. 2013/06/15(土) 11:02:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> どのような所に自生しているのか、
> お写真からだけでもはっきりわかります。
> そして、添書きを読んで、より理解が深まりました。
>
> たまにはijinさんのように撮った写真を分かち合いたいのですが、
> 勉強不足なので、今後の課題としてとっておきたいと思います。
>
> ところで、トンボとのツーショット、素晴らしいです!
> 思わず見とれてしまいました。

ネボトケ さん  今日は。

私は写真の前に絵画を志向しました。
諦めて写真を始めてからも、絵が忘れられず、「絵のような写真」を
心の中では標榜しています。
私の写真は光を表現する部分が少なくて「絵葉書」が多い訳は此処にあると思います。

薔薇だけを描くなら、何処で撮っても同じです。
アーチがあったりベンチが写っていて、あの公園 かと観る人に通じます。
写真だけで表現できない部分を添え書きにしています。

正直に言って「出しゃばり」です。
先入観を持たずに、1枚の写真として、観賞をお願いするなら、少なくも添え書き不要と考えることもありますが、今しばらくは、今のやり方で、運営していきます。

ご厚意のコメント有り難うございます。

返事が遅くなり、申し訳ありません。
  1. 2013/06/15(土) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 想い出の・・・

> ギボウシは実家の玄関の脇にいつも綺麗な葉っぱと
> 梅雨時になると綺麗な薄紫の花を咲かせて
> 出迎えてくれて、亡き父母とともにとても懐かしく思い出されます。
>
> ギボウシとトンボいい写真ですね。
> 光とバックの暈け具合が素敵です。
> 私のお気に入りです。

nana♡ さん 今日は。

花の出てくる思い出は、心に強く残ります。
今は亡き、父母さまのお住まいだった実家。
幸せだったのですね。父母さま優しくて。。

梅雨の頃、ギボウシ咲く。

大事な思いで話ありがとうございます。

ご厚意のコメントを有り難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
  1. 2013/06/15(土) 12:07:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます!
>
> 何気なく咲いているお花が、こうやってみると輝いて見えます。とんぼが停まったり光が指す事で特別感が増しますね!
> 清楚で素敵なお写真。
> 優しいお花の色合いにも和ませて頂きました♪

すいかたべ さん   今日は。

何時も歯切れのいい言葉でつづられるエッセイを拝見しています。
自分の思いを素直に実行。
行動力に示唆さる場面が多く、心を整えに伺うこともしばしばです。

お仕事お忙しいのですね。
そんな中お越しいただき、ご厚意のコメントを有り難うございます。
  1. 2013/06/15(土) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ギボウシとトンボ♪♪

> ijinさま。
> ミー子ブログにご訪問 素敵な「詩」を書いて
> 下さり 元気と力 頂けます、有り難うございます♪
>
> ギボウシとトンボのお写真 ナイスショットですね!
> トンボの羽根の透明感も出ており ピンも決まって
> ため息が出るほどに素晴らしいです(^^)
> ミー子もいつの日か こんな素敵なお写真の数々が
> 撮れる日が来ることを励みにしたいと思います。
> ご指導頂きたいと思います。
> いつも有り難うございます!!

ミー子 さん  今日は。

新たな表現方法で思いを語るブログ。
ミー子 さんに詩の才能がこれほどとは思いもかけないことでした。

詩はしかし、心のありさまの吐露。心が豊かで、感受性に富んでいなければ書けません。
心が弱くなっている爺ですが、拝見させて頂きます。

そうそう。。。詩に合ったお写真にも感服しています。

ご厚意のコメント有り難うございます。
  1. 2013/06/15(土) 12:32:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

あじさい

ijinさま  こんにちは

素晴らしいアジサイの数々。
もうあまりの綺麗さに言葉もありません。
最初のを見た時に釘ずけになり、
なるほど横からの景色はこうやって撮るのですね。
何時も貴重な」コメント頂いて、有難うございます。
  1. 2013/06/15(土) 17:51:36 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: あじさい

> ijinさま  こんにちは
>
> 素晴らしいアジサイの数々。
> もうあまりの綺麗さに言葉もありません。
> 最初のを見た時に釘ずけになり、
> なるほど横からの景色はこうやって撮るのですね。
> 何時も貴重な」コメント頂いて、有難うございます。


hgさん 今日は。

写真について話をする時、花そのものが綺麗でないと、綺麗な写真は出来ない。
しかし、これは50%。
背景は写真の出来不出来の50%を支配する。

だから、背景が自分のイメージに合わなければ、花選びを元に戻して、
花を選び背景とともにOKと判断出来るまで、シャッターを切る前の準備をする。

私も完全に出来ているわけではありませんが、そんな心構えで写真を続けています。

ご厚意のコメントを頂けたのもそんな考えと実行の結果かと思います。
ご訪問とコメントを有難うございました。。
  1. 2013/06/16(日) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさんのお写真は、どれも美しく、未知の世界にいざなってくださいます。

紫陽花も、見たことがない種類ばかりです。
花びらの一枚一枚が、レース刺繍を思わせます。

こんなにも美しく撮られるのに、まだまだ高みはあるのですね。

どうぞお身体ご自愛くださいますように。
  1. 2013/06/17(月) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんのお写真は、どれも美しく、未知の世界にいざなってくださいます。
>
> 紫陽花も、見たことがない種類ばかりです。
> 花びらの一枚一枚が、レース刺繍を思わせます。
>
> こんなにも美しく撮られるのに、まだまだ高みはあるのですね。
>
> どうぞお身体ご自愛くださいますように。


はあとちゃくら さん  今晩は。

花単独で撮るのは接近の方法はいくつかの中から選ぶことができます。

これがアジサイを取り込んだ風景写真となると、難しくなってきます。

明日はその風景写真を投稿します。
がっかりなさるかも知れません。

年をとっていても、写真は入門点に滞留したままです。

お付き合い、宜しくお願い致します。

ご自愛くれぐれも。。。

ご訪問とご厚意のコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/17(月) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. ijin #y24AjTZE
  4. [ 編集 ]

いよいよ紫陽花が綺麗な季節となりました。
高幡不動尊の紫陽花を見に行きたいと毎年思う私です^^
息子が東京に居る4年間のうちに、いつか必ず行きます♪
ジメッとした暑いこの気候を、忘れてしまうような綺麗な紫陽花。
雨が降るともっと綺麗ですね。
明日からは雨の予報です。
恵みの雨になると良いのですが(*^_^*)
  1. 2013/06/18(火) 18:52:29 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いよいよ紫陽花が綺麗な季節となりました。
> 高幡不動尊の紫陽花を見に行きたいと毎年思う私です^^
> 息子が東京に居る4年間のうちに、いつか必ず行きます♪
> ジメッとした暑いこの気候を、忘れてしまうような綺麗な紫陽花。
> 雨が降るともっと綺麗ですね。
> 明日からは雨の予報です。
> 恵みの雨になると良いのですが(*^_^*)

kaboとaki さん  今日は。

今年は少雨の所為か、アジサイの花の寿命も短いようです。
昨日、今年3か所目のアジサイ目当ての公園に行きましたが、
ここ数年で、最も早い花の衰えを見せていました。
撮影ポイント5か所のうち、4か所で花が足りず、アングルを変えるなどして、無理して撮りました。

こんなことは滅多にないのでしょうが、花の撮影も油断ができません。
私の処は今から雨を貰っても、あまり効果はありません。

尤他の花もありますから、それに人自身も暑さに参っています。
降って欲しいですね。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/19(水) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

数々のあじさい、どれも趣があって素敵です。

水車小屋と紫陽花、山道と紫陽花、しっとりと景色に溶け込んで、
私的には一輪のUPもいいですが、この方が親しみやすく感じます。
先生に生意気な事を言ってすみません。お許しください。
  1. 2013/06/20(木) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

あじさい

あずまやがあって、アジサイが咲くところで、熱いお茶を一杯のみたいですね。pです。
  1. 2013/06/21(金) 12:14:34 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 数々のあじさい、どれも趣があって素敵です。
>
> 水車小屋と紫陽花、山道と紫陽花、しっとりと景色に溶け込んで、
> 私的には一輪のUPもいいですが、この方が親しみやすく感じます。
> 先生に生意気な事を言ってすみません。お許しください。


hg さん 今日は。

仰る趣旨は好く解ります。
私も同じ考えです。

花を単独で撮るなら、何処で撮っても同じこと。
花選びと、背景選びを几帳面でうあれば相応の写真が撮れると思います。

水車小屋や、アジサイの小路を周辺描写にして撮れば、それは風景写真。
花と周りの環境が一体となって画像を作っています。

風景写真は、しかし行動力がいるのです。
私は半ば、歩行能力を失っています。

残念なことですが、花一輪が中心になりそうです。
その環境の中に、周辺描写を生かしたいと考えています。

ご訪問と、ご厚意のコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/22(土) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: あじさい

> あずまやがあって、アジサイが咲くところで、熱いお茶を一杯のみたいですね。pです。

fukuchan 今日は。

そうなんです。丁度休憩する時間帯でもありますので。。。
小さなボトルを持っていけばいいのですが、私ひとりの時は持ちモノが多くて。。。

近くに、業者が欲しいものを販売していて、此処に人が集まります。
日頃は口にしない団子なども売っています。
fukuchanの冷やしスイカが出れば、どれほど売れるか見当がつきません。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/23(日) 06:59:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/472-7cf35231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

