年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナツツバキ

13natu_tsubakiSR_30.jpg



3回連続でアジサイをご覧頂きました。今日は夏椿です。

ナツツバキは、育てやすいのか、価格が安いのか、我が団地の中にも数本植えれています。
私の散歩道でも、比較的よく見る花木です。



13natsu_tubakiSR_21.jpg



蕾を一杯着けて、朝に咲き、夕に役目を終える一日花です。

蕊も黄色の綺麗な時間はいか程か、黄色の蕊は短い間で、茶けて来ます。

新鮮度は蕊で判断しますから、この花はモデル選びが大変です。

6月22日。八王子市別所 せせらぎ緑道で。


13natsu_tubakiSR_03.jpg



ナツツバキ(夏椿)は、ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。別名はシャラノキ(娑羅樹)。

仏教の聖樹、フタバガキ科の娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられ、この名がついたといわれる。

原産地は日本から朝鮮半島南部にかけてであり、日本では宮城県以西の本州、四国、九州に自生し、よく栽培もされる。

樹高は10M程度になる。樹皮は帯紅色でツルツルしており「サルスベリ」の別名もある(石川県など)。
葉は楕円形で、長さ10CM程度。ツバキのように肉厚の光沢のある葉ではなく、秋には落葉する。

花期は6月~7月初旬である。花の大きさは直径5CM程度で、花びらは5枚で白く雄しべの花糸が黄色い。
朝に開花し、夕方には落花する一日花である。

ナツツバキより花の小さいヒメシャラ(Stewartia monadelpha)も山地に自生し、栽培もされる。

花期は同じ。今咲いています。


13natsu_tubakiSR_24.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/23(日) 05:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:69
<<アジサイ-4(終章) | ホーム | アジサイ-3>>

コメント

ナツツバキは以前虫にやられ小さな木になっております。来年あたりから、また咲き始めるかと楽しみに待っています。
ヒメシャラは、今年も楽しませてくれました...梅雨の時期になると、この花も咲き出して...たった一日の命を終え、地に落ちています...咲き始めはいつも1~2輪が落ちているのを発見して、気が付きます。
木を見あげると沢山の可愛い蕾が...次から次へと咲いては落ち、沢山の花達は茶色くなって朽ちて行きます。
やがて花の後に実がつき、実った実は土に落ち埋まり、沢山の新しい命が誕生します。
おとなしげなのに、強い生命力を持つ木であり、花だと感じています。
  1. 2013/06/23(日) 06:21:54 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

清楚

おはようございます
今朝はコメント欄が開いていましたね

夏椿 花が何となく春を感じさせるようですが、夏(梅雨時」)でもこういう綺麗な花が咲くんだというかすかな意外感がいいですね
  1. 2013/06/23(日) 09:18:21 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

今年もまたijinさんのところでナツツバキを拝見できて嬉しいです♪
控えめで愛らしいお花ですね。緑に映えて綺麗!
とても清々しい気持ちになりました。
ありがとうございます☆
  1. 2013/06/23(日) 11:40:22 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
我が家の庭でも今この夏椿が咲いてます。北側のあまり眺めない場所にあるのであまりこの木花について詳しくありませんでした。
今回のUPの解説を読み、夏椿を知ったうえで後で庭の夏椿を眺めてあげようと思います。
ありがとうございます。
  1. 2013/06/23(日) 13:58:19 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花の勢力が増大中ですが、どっこいナツツバキも密かに頑張っているんですよね。それにしても、樹高が10Mにもなるんですか?凄いものですねえ。
  1. 2013/06/23(日) 15:24:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ナツツバキは夕方には落花するとか 儚い命なのですね。
雫に濡れた白い花びらに哀愁を感じます。

一日の短い命を精一杯美しく咲くナツツバキの
お写真から 今を生きる大切さを教えられた思いです。
ステキなお写真ありがとうございました。
  1. 2013/06/23(日) 15:56:25 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な夏椿ですね!
ロマンを感じる花ですね。
とても美しく撮っておられますので みていると心があらわれるようです。
ありがとうございました。
  1. 2013/06/23(日) 16:16:33 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #-
  4. [ 編集 ]

うぁぁ、素敵、夏椿ですね、先日行ったお寺にも背の高い木がありました、
撮りましたが高いところに咲いているので・・・・・・・相変わらずです
ご住職様が沙羅双樹、沙羅の花だとも言われている、と仰っていましたが、ijinさんの解説で意味が分かりました
清楚で美しい一日花の儚さが見る人の心を打ちます、この花好きなんです、綺麗な夏椿をありがとうございました。
  1. 2013/06/23(日) 16:38:23 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

夏つばき、清楚でいいですね。でも一日花で、
はかない命、もったいないですね。
最後の花びらを通した、光線の具合が何とも言えず、
優しい感じの夏つばきで、素敵です。

  1. 2013/06/23(日) 20:32:47 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは

夏椿の花言葉は「愛らしさ」、のようですが
その裏腹の儚い命、何だか少し切ない気持ちになります
5cm程の小さな花、拾い集めて水に浮かべたりしたくなりますね
  1. 2013/06/23(日) 20:49:52 |
  2. URL |
  3. fuku #k7qqNVuI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ナツツバキ、可愛いですね♪
一日だけのお花だと思うと、愛おしい気がします。

いただいたコメントのお返事にも書きましたが、八重のドクダミは、園芸品種だと思います。
「フローレ・プレノ」 という名前がついているようです。
  1. 2013/06/23(日) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんばんは~♪

仏教の聖樹。
1日花・・なんて神秘的なお花でしょう!
儚い命が一層神秘性を感じさせますね。

  1. 2013/06/23(日) 22:33:01 |
  2. URL |
  3. ケイコ #VeThaSEI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

↓の府中郷土の森博物館は数年前の
やっぱり紫陽花の頃に行った記憶があります!
小学校の旧校舎や教室を懐かしい想いで
見学した記憶があります。
また、高幡不動は以前に住んでいたところで
五重塔など懐かしくなりました。
いずれも紫陽花がキレイで、こちらで懐かしく思い出させていただきました。

ナツツバキは1日花で、なかなか綺麗な花を見つけられず
知らず知らずのうちに被写体から除外していたようです 汗)
朝早くお出かけになったのでしょうね!
蕊がまだ黄色く新鮮なナツツバキに会えるなら
再度被写体として向き合ってみたい花です!
初々しく咲き始めの新鮮なナツツバキを見せて頂きありがとうございました。
  1. 2013/06/24(月) 01:41:49 |
  2. URL |
  3. makira #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ナツツバキは風情のある咲き方ですね。
この界隈にはあちこちで見られるので嬉しいです。
せせらぎ緑道でもありましたね。
我が家の庭にも1本植えていますが、先週で花は終わってしまいました。
  1. 2013/06/24(月) 08:47:12 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ijinさん、はじめまして。
素敵な花のお写真がいっぱいですね。
葉の水滴が梅雨時の蒸し暑さを払拭してくれて、とても爽やかな印象です。
おっしゃるとおり、こちら石川県ではサルスベリの木を時折見かけることがあります。
ナツツバキという名だったんですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
  1. 2013/06/24(月) 10:46:06 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

美しく儚いシャラの雰囲気がとても出ていて素敵ですね。
我が家のシャラも二股に分かれていた太い幹の一本が枯れてしまいましたが、残った木には今年も花をたくさん咲かせています。
でもお天気の良い日が無くてなかなか写真が撮れません・・・なんてお天気のせいにしていますが><。
最後の一枚、シャラが満足満足でにっこりとOKサインを出しているようです^^。
  1. 2013/06/24(月) 10:53:25 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

観音寺住職説明・・沙羅の花と
阿弥陀寺住職奥さん・・ナツツバキ
同じ花ではないか?と思っていました。
ijinさんの説明で、解りました。
可憐な花で良いですね!
  1. 2013/06/24(月) 11:25:02 |
  2. URL |
  3. FENDIパパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/24(月) 13:50:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナツツバキは以前虫にやられ小さな木になっております。来年あたりから、また咲き始めるかと楽しみに待っています。
> ヒメシャラは、今年も楽しませてくれました...梅雨の時期になると、この花も咲き出して...たった一日の命を終え、地に落ちています...咲き始めはいつも1~2輪が落ちているのを発見して、気が付きます。
> 木を見あげると沢山の可愛い蕾が...次から次へと咲いては落ち、沢山の花達は茶色くなって朽ちて行きます。
> やがて花の後に実がつき、実った実は土に落ち埋まり、沢山の新しい命が誕生します。
> おとなしげなのに、強い生命力を持つ木であり、花だと感じています。

ざしきわらし さん 今日は。

ざしきわらし さんから、沢山コメント頂きたいのですが、なにしろ体力不足で返事がまいまい遅れてしまいます。
ご容赦を願いいたします。

この花には、時々毒ガが発生しますね。
それで、腕が2倍に腫れ上がってから、暫く、撮影を自重していましたが、此処事故はないようですね。
ざしきわらし 花木園にはナツツバキも、姫シャラモも住んでいるのですね。
この花の習性や花事情は私より詳しくお出でですね。

7月中旬でブログを終え、信州の準備に入ります。
宜しくお願い致します。
旦那さまのご回復に向けた現象を願っております。

ご訪問とコメントを有難うございました。

綺麗なこの花が住めば、ハス、山百合くらいが大型の花でしょうか。
  1. 2013/06/24(月) 15:33:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清楚

> おはようございます
> 今朝はコメント欄が開いていましたね
>
> 夏椿 花が何となく春を感じさせるようですが、夏(梅雨時」)でもこういう綺麗な花が咲くんだというかすかな意外感がいいですね

ゆたか さん 今日は。

なにしろ、体力が落ちて、返信も何時も遅れます。
週に1度コメントを頂くようにしています。
しかし、拍手欄からのコメントは何時も開いております。

夏に咲く椿。
私も野辺の花を撮るようになるまでは、この花も未知の世界の花でした。
縁は奇なものと言いますが、このような機縁を喜んでおります。

ブログを始めて8年。
自然の生き物と気安く接触できるようになり、名前も知りました。

ゆたかさんも何時の日か、自然の生き物の理解者になって下さい。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 15:46:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
>
> 今年もまたijinさんのところでナツツバキを拝見できて嬉しいです♪
> 控えめで愛らしいお花ですね。緑に映えて綺麗!
> とても清々しい気持ちになりました。
> ありがとうございます☆

すいかたべ さん 今日は。

昨年もご覧いただきましたか。
毎年、私の訪ねる花々は8割は決まっています。
力があれば、増やすこともできるのでしょうが、今は減っても増えることはありません。
替わり映えのしない写真を、観て頂くのが恥ずかしいと思うこともありますが、
今となっては、進歩もありません。
数は減っても、せめて、観賞に耐えられる写真を志します。
宜しくお願い致します。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 15:55:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 我が家の庭でも今この夏椿が咲いてます。北側のあまり眺めない場所にあるのであまりこの木花について詳しくありませんでした。
> 今回のUPの解説を読み、夏椿を知ったうえで後で庭の夏椿を眺めてあげようと思います。
> ありがとうございます。

ステージ さん 今日は。

黄が高く、花が小さいので、開花初期には気づかぬ方も多いようです。
一日花故、落下は早く、木の下に落ちた白い花弁が散らばれば、「おや!」と樹上に眼を向ける。

庭のある住宅は、今となっては羨む気持ちでいます。
観てあげてください。
花は昆虫の来訪を待ち、樹を植えてくれた主に観て欲しいと思っていると信じています。
  1. 2013/06/24(月) 16:07:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紫陽花の勢力が増大中ですが、どっこいナツツバキも密かに頑張っているんですよね。それにしても、樹高が10Mにもなるんですか?凄いものですねえ。

AzTakさん 今日は。

戸建ての住宅ばかりではなく、公園でもあまりに背高くなっては手入れに不便だからと思いますが、
相応の高さで剪定するようです。
花が細かいから、あまりに高い所は鑑賞にもよくありません。
カメラの人も歓迎しくれません。

アジサイ祭りの中で、この花を観ると、何故かホッとします。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 16:17:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナツツバキ

ijinさん♪
こんにちは^^
ナツツバキ・・・
爽やかさを感じさせてくれます。

白の色と花びらの縁がレースみたいです。
形も小ぶりで、丸っこい感じがかわいいです^^
  1. 2013/06/24(月) 17:49:22 |
  2. URL |
  3. ももいちご #8zSRS4Uk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> ナツツバキは夕方には落花するとか 儚い命なのですね。
> 雫に濡れた白い花びらに哀愁を感じます。
>
> 一日の短い命を精一杯美しく咲くナツツバキの
> お写真から 今を生きる大切さを教えられた思いです。
> ステキなお写真ありがとうございました。

よしみ70 さん 今日は。

花には1日花が多くありますね。
そのような定義がなくても、台風で折れる災難もあります。

そのような運命の許、生まれ出て、せめて1日を全うして欲しい。
折からっ梅雨で、雨に打たれて、一日持たず落下もあります。

私たちの今ある命を大切にしないと罰が当たります。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. ijin #HjVDZL6U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素敵な夏椿ですね!
> ロマンを感じる花ですね。
> とても美しく撮っておられますので みていると心があらわれるようです。
> ありがとうございました。

生駒の風 さん 今日は。

初めてのご訪問のようですね。有り難うございます。

私は野辺の花を中心に撮っております。
また、お時間がありましたらお越しください。

私もお伺いさせて頂きます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うぁぁ、素敵、夏椿ですね、先日行ったお寺にも背の高い木がありました、
> 撮りましたが高いところに咲いているので・・・・・・・相変わらずです
> ご住職様が沙羅双樹、沙羅の花だとも言われている、と仰っていましたが、ijinさんの解説で意味が分かりました
> 清楚で美しい一日花の儚さが見る人の心を打ちます、この花好きなんです、綺麗な夏椿をありがとうございました。

チャメ婆 さん 今晩は。

この花は私の周りでは沢山見ることができます。
これから咲き始めるハスも仏と所縁雅」ありますが、この花も沙羅の花、数少ない仏関連の花です。

今は梅雨時、雨に打たれて、1日持たず、樹の下に落ちることもあります。

観ることのできる日は、確り見てあげたいですね。
高い黄が多く、花が小さいので、鳥を撮る望遠を使うこともあります。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 夏つばき、清楚でいいですね。でも一日花で、
> はかない命、もったいないですね。
> 最後の花びらを通した、光線の具合が何とも言えず、
> 優しい感じの夏つばきで、素敵です。


hg さん 今日は。。

一日花は汚れる前に散ります。
散る姿が美しい。
桜もそのように言われてきました。

惜しまれて去る。
宿命なのですね。

私などは、長く生き過ぎたのでしょう。

ナツツバキにご厚意のコメントを有り難うございます。
  1. 2013/06/24(月) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは
>
> 夏椿の花言葉は「愛らしさ」、のようですが
> その裏腹の儚い命、何だか少し切ない気持ちになります
> 5cm程の小さな花、拾い集めて水に浮かべたりしたくなりますね


fuku さん 今日は。

愛らしいゆえに、はかない命は切ないですね。

「人間50年夢幻のごとくなり」と詠った信長も居ます。
冷酷な性の信長にも愛する人はいました。

>5cm程の小さな花、拾い集めて水に浮かべたりしたくなりますね<

fuku さんはやさしい方なのでしょう。

ご家族にその愛を一杯差しあげて下さい。

素敵なコメントを頂いてありがとうございます。
  1. 2013/06/24(月) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ナツツバキ、可愛いですね♪
> 一日だけのお花だと思うと、愛おしい気がします。
>
> いただいたコメントのお返事にも書きましたが、八重のドクダミは、園芸品種だと思います。
> 「フローレ・プレノ」 という名前がついているようです。

静 さん  今晩は。

生き物はそれぞれに、寿命を与えられて生まれてきます。
1日の命も宿命です。

ヒトの常識は1日生きるのは忍びない。
理屈と感情は違います。
私も儚い命を惜しみます。

八重どくだみについて、お教え下さって有り難うございます。
これで、すっきりした気持ちになりました。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 22:38:23 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん こんばんは~♪

> 仏教の聖樹。
> 1日花・・なんて神秘的なお花でしょう!
> 儚い命が一層神秘性を感じさせますね。

ケイコ さん  今日は。

それに加えて、小さな花。
高い樹に咲く。
気が着かぬままに過ぎ去る人。

ひたすらに宿命に従って、短い時間で花開き散る。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/24(月) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

夏に咲くツバキだからこの名が付いたのでしょうか??

白くて清楚な感じがする花ですね・・
良い香りがしてきました・・(*^_^*)
  1. 2013/06/24(月) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. チャーリー #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> ↓の府中郷土の森博物館は数年前の
> やっぱり紫陽花の頃に行った記憶があります!
> 小学校の旧校舎や教室を懐かしい想いで
> 見学した記憶があります。
> また、高幡不動は以前に住んでいたところで
> 五重塔など懐かしくなりました。
> いずれも紫陽花がキレイで、こちらで懐かしく思い出させていただきました。
>
> ナツツバキは1日花で、なかなか綺麗な花を見つけられず
> 知らず知らずのうちに被写体から除外していたようです 汗)
> 朝早くお出かけになったのでしょうね!
> 蕊がまだ黄色く新鮮なナツツバキに会えるなら
> 再度被写体として向き合ってみたい花です!
> 初々しく咲き始めの新鮮なナツツバキを見せて頂きありがとうございました。

makira   今日は。

高幡不動尊が近くなら、郷土の森だってそれ程遠くではないはず。
いわば、この辺りはmakira さんの縄張りだったわけですね。
尤、今の行動力は千葉から茨城にも及んでいますから、
今だってその気になれば高幡だって、ひと飛びでしょう。

体調もほどなく回復されて、多くの花園にmakiraさんの足跡が残っていきますね。
そのような日も間もなくです。

新たなお写真を期待して居ます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/25(火) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. ijin #6gIF/0hw
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ナツツバキは風情のある咲き方ですね。
> この界隈にはあちこちで見られるので嬉しいです。
> せせらぎ緑道でもありましたね。
> 我が家の庭にも1本植えていますが、先週で花は終わってしまいました。

多摩NTの住人さん  今日は。

梅雨時、この花が咲いていると、其処が明るく見えます。
私の住む団地の中にも、ナツツバキはあるのですが、
せせらぎ緑道のほうに曳かれます。

周りの環境に溶け込んでいます。
私の団地なら、建物の色彩に邪魔されるのです。

せせらぎ緑道もところどころ、この花びらで色が替わっています。
もう直ぐお終いでしょう。

まいまいお世話になり有り難うございます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/25(火) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、はじめまして。
> 素敵な花のお写真がいっぱいですね。
> 葉の水滴が梅雨時の蒸し暑さを払拭してくれて、とても爽やかな印象です。
> おっしゃるとおり、こちら石川県ではサルスベリの木を時折見かけることがあります。
> ナツツバキという名だったんですね。
> とても勉強になりました。ありがとうございます。

tana さん 今日は。

石川県でご活躍ですね。
ご苦労様です。
石川県は私の学友の故郷です。
親近感を感じています。

この樹の木肌は普通の樹の肌とは違っています。
綺麗な花で、アジサイと同じく、この時期に似合う花です。

私の処は「季節の花--それも庇護された花ではなく、野辺の花」を
載せております。
また、お時間のある時、お越しください。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/25(火) 12:41:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございます。

> 美しく儚いシャラの雰囲気がとても出ていて素敵ですね。
> 我が家のシャラも二股に分かれていた太い幹の一本が枯れてしまいましたが、残った木には今年も花をたくさん咲かせています。
> でもお天気の良い日が無くてなかなか写真が撮れません・・・なんてお天気のせいにしていますが><。
> 最後の一枚、シャラが満足満足でにっこりとOKサインを出しているようです^^。

Xin さん  今日は。

一日でその生涯を終える花は、見難い姿をさらしません。
桜が咲いたとたんに風に舞う。
ああ!勿体ない・・。可愛そう!

日本の我々は、このような宿命をになった花に、哀れを感じます。
今は大分荒れ模様ですが、昔から日本のひとはやさしいと言われてきました。

自然の花を愛でる中で、このような花に出会って、培われた優しさなのでしょう。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/25(火) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 観音寺住職説明・・沙羅の花と
> 阿弥陀寺住職奥さん・・ナツツバキ
> 同じ花ではないか?と思っていました。
> ijinさんの説明で、解りました。
> 可憐な花で良いですね!

FENDIパパ さん  今日は。

観音寺の住職と阿弥陀寺住職奥さんのお話が何となく合うような。。。
其処で私のブログが役立ったのですね。
それは嬉しいニュースです。

梅雨時に似合うアジサイ。
この花も梅雨の晴れ間がよく似合う。

何処にでもある花です。
FENDIパパ さんも撮ってみて下さい。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/25(火) 12:55:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ナツツバキ

> ijinさん♪
> こんにちは^^
> ナツツバキ・・・
> 爽やかさを感じさせてくれます。
>
> 白の色と花びらの縁がレースみたいです。
> 形も小ぶりで、丸っこい感じがかわいいです^^

ももいちごさん   今日は。

言われれば、「丸っこい感じがかわいいです^^」
可愛げな感じの中にももいちごさんの感慨も含まれていますね。

梅雨い晴れ間に爽やかな空気を残してくれます。
アジサイと同じ梅雨時の花。
もう直ぐお終いですね。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/25(火) 13:00:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!!
>
> 夏に咲くツバキだからこの名が付いたのでしょうか??
>
> 白くて清楚な感じがする花ですね・・
> 良い香りがしてきました・・(*^_^*)


チャーリー さん   今日は。

この樹は「ツバキ科」に属します。
仰るように「夏に咲く椿」の意と考えます。
咲く時期と科目を合わせるん命名と、
それとは関係なく、固有の産地の名が着く場合もあります。
命名根拠はまちまちで、「継子の尻拭い」など酷い名もあります。
葉や茎にとげのある草花ですが、「継子は苛められる」社会現象から出た命名のようです。

ナツツバキ咲き続けましたが、間もなくお終いです。」

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/25(火) 13:13:27 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/25(火) 14:02:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ナツツバキは清楚でいいですよね。
私くしも 何十年か前に 写真屋の大将と写しに行ったことがあります。
そこの樹は背が高く、屋根に上っての撮影でした。
  1. 2013/06/25(火) 17:29:14 |
  2. URL |
  3. ハッセルじいちゃん #lalX43Vc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> ナツツバキは清楚でいいですよね。
> 私くしも 何十年か前に 写真屋の大将と写しに行ったことがあります。
> そこの樹は背が高く、屋根に上っての撮影でした。

ハッセルじいちゃん 今日は。

ハッセルじいちゃんもナツツバキにご厚意をもって頂いてるのですね。
嬉しいことです。

総じて、ナツツバキは大きな樹です。
わたしの写真も鳥撮影用のレンズを使っています。

しかし、屋根に上ってとは驚きですね。
私は地に伏して、いわゆる「腹這い」の姿勢で、細かい花を撮るのは慣れていますが、
屋根なら、高所恐怖症が今も残っていますから、無理ですね。

面白い昔話有り難ういございます。
  1. 2013/06/26(水) 12:30:05 |
  2. URL |
  3. ijin #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

ijin さん

公開コメントは 初めましてりらです
以前 何回かコメント頂きましたのに
そのままになってしまい 気になっていました

夏椿のお写真
私の家の庭にも椿の樹はありますが
寒椿です
私の生まれる以前より植えられていますが
あまり 背丈は伸びていないように感じます
夏椿の樹は 大きな樹のようですね
初めて知りました

朝がくるのを待つかのように咲く花
それだけでも愛らしいですよね
容姿も可憐です
ijinさんがこの花に哀惜を込めて撮影されたことが
よく理解に及ぶことが出来る お写真です

最後のお写真
葉の中から覗く夏椿
一際 可愛いと感じました

ijin さんの花への優しさが現れていて好感がもてます

また ご訪問お待ちしていますね
  1. 2013/06/27(木) 07:24:50 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: ijin さん

> 公開コメントは 初めましてりらです
> 以前 何回かコメント頂きましたのに
> そのままになってしまい 気になっていました
>
> 夏椿のお写真
> 私の家の庭にも椿の樹はありますが
> 寒椿です
> 私の生まれる以前より植えられていますが
> あまり 背丈は伸びていないように感じます
> 夏椿の樹は 大きな樹のようですね
> 初めて知りました
>
> 朝がくるのを待つかのように咲く花
> それだけでも愛らしいですよね
> 容姿も可憐です
> ijinさんがこの花に哀惜を込めて撮影されたことが
> よく理解に及ぶことが出来る お写真です
>
> 最後のお写真
> 葉の中から覗く夏椿
> 一際 可愛いと感じました
>
> ijin さんの花への優しさが現れていて好感がもてます
>
> また ご訪問お待ちしていますね

香月 りら さん 今日は。

ナツツバキにお心こもったコメントを頂き有り難うございます。

加齢が進んで先刻80歳となりました。
加えて持病を持ちますので、根気が続きません。

先に、何度かコメント書かせて頂きましたが、今は傍から拝見するにとどめていましいた。
ご招待を頂きまいたので、みなさんの脇で、発言させて頂く気持ちになりました。

7月10日頃ハスの投稿を終えれば、ブログを2カ月休む予定です。
暑い東京で夏を過ごせば、体力の衰えを加速させます。
8月一杯は信州で過ごすことにしています。暑さからの逃避です。

9月中旬、ブログを再会する時、メンバーとして参加させて下さい。

ご厚意に感謝します。
  1. 2013/06/27(木) 20:59:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

座右の言葉 頂きます。

始めまして
貴方のブログの写真に いつも癒されています。有り難うございます、心が温もりで満たされ
神秘な愛に包まれます、こんなにも慈愛を与えて頂ける ご縁にも 倖せな人生に感謝です、
座右の言葉 頂きます。こんなにも適切なご指導に ただただ頭を垂れます。 心底より感謝
貴方の健康を祈ります。
  1. 2013/06/28(金) 06:28:01 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

夏椿はとても涼しげな花で、暑さを忘れてしまいそうです。
良いですね^^
沢山の紫陽花をありがとうございました♪
この時期元気を貰える紫陽花。
何度見ても嬉しいですね(^^)/

沢山の雨が降り、涼しくなりましたね。
明日からまた雨が降る予報。
来週はまたムシムシとした日が続きそうですね(^_^;)
  1. 2013/06/28(金) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: 座右の言葉 頂きます。

> 始めまして
> 貴方のブログの写真に いつも癒されています。有り難うございます、心が温もりで満たされ
> 神秘な愛に包まれます、こんなにも慈愛を与えて頂ける ご縁にも 倖せな人生に感謝です、
> 座右の言葉 頂きます。こんなにも適切なご指導に ただただ頭を垂れます。 心底より感謝
> 貴方の健康を祈ります。

umi925さん 今日は。

まいまい、私の拙い写真を観て頂いていて、ごあいさつなく過ぎました。
ようやく、目覚めて、読ませていただいた、短い文章は私の肺腑に静かに、しかし、迅速に届きました。

未だ熟せぬ、我儘爺です。
短い言葉を「座右の言葉」として頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2013/06/28(金) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 夏椿はとても涼しげな花で、暑さを忘れてしまいそうです。
> 良いですね^^
> 沢山の紫陽花をありがとうございました♪
> この時期元気を貰える紫陽花。
> 何度見ても嬉しいですね(^^)/
>
> 沢山の雨が降り、涼しくなりましたね。
> 明日からまた雨が降る予報。
> 来週はまたムシムシとした日が続きそうですね(^_^;)

kaboとaki さん 今日は。

この蒸し暑さは、盛夏に向けての序章でしょう。
梅雨が明ければ。。。
思っただけでも。。。

アジサイや、夏ツバキのお陰で、盛夏に向けての、心と体の準備もできたはず。
宿舎選びも終えないといけません。

kaboとaki さんにも 元気で過ごすことを第一に考えてお過ごしください。
ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/06/29(土) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/29(土) 13:05:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ノウゼンカズラもう咲いてるのですか?
綺麗な色ですね、薄いのやいろいろありますが、
写真のがいい色をしていますね、
以前家にもありましたが、色んな所から芽が出てきて、困るほどでした。
凄く生命力のあるのには、驚いたものでした。
この花を見てると暑い夏でも元気が出ます。又素敵な撮影に見とれています。
いいつも暖かいコメント有難うございます。
  1. 2013/06/29(土) 20:02:24 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

楚々として美しい♪

ijinさま。

ミー子ブログにご訪問、コメントを残して下さり
感謝申し上げます。コメントから自分自身で
気付けない気持ちなどハッとさせて頂けます♪

ノウゼンカズラ 今を盛りとお庭などで咲き誇って
ますね。赤と言っても淡い感じでふんわりとして
好きなお花です。一日で落ちちゃうのも潔い(笑)

>ノウゼンカズラは樹にツルを延ばして、
>人の頭上、ないしは天空に咲きます。

このフレーズ 何とも惹かれます!!

紫陽花も夏椿も堪能させて頂きました(^^)
ijinさんのお写真は「楚々として美しい」・・・
日本の美を感じます♪

いつも有り難うございます。
  1. 2013/06/30(日) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

のうぜんかずら

ijin様の写真を見て、最近、ノウゼンカズラに気づく事が多くなりました。所々垣根に咲いています。華麗ですね。夏椿も咲いているのを見かけました。ぽちです。
  1. 2013/07/01(月) 17:46:29 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> ノウゼンカズラもう咲いてるのですか?
> 綺麗な色ですね、薄いのやいろいろありますが、
> 写真のがいい色をしていますね、
> 以前家にもありましたが、色んな所から芽が出てきて、困るほどでした。
> 凄く生命力のあるのには、驚いたものでした。
> この花を見てると暑い夏でも元気が出ます。又素敵な撮影に見とれています。
> いいつも暖かいコメント有難うございます。

hg さん 今日は。

ノウゼンカズラは今年はこの辺りで1週か位早く咲きました。
この花は長く咲きますから、発見が遅れても好いのでしょうが、例年のより早く咲く花や、遅れて咲く花もあって、油断がなりません。

この樹は生命力が強いのですね。
hgさんは手意見巣もですか。
何と言われても、元気が一番です。
此処花の元気を分けて貰いたいと思います。

7月中旬で、ブログを休憩します。信州への脱出準備もありますから。
hg さんにも元気にお過ごしください。
  1. 2013/07/02(火) 16:35:19 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 楚々として美しい♪

> ijinさま。
>
> ミー子ブログにご訪問、コメントを残して下さり
> 感謝申し上げます。コメントから自分自身で
> 気付けない気持ちなどハッとさせて頂けます♪
>
> ノウゼンカズラ 今を盛りとお庭などで咲き誇って
> ますね。赤と言っても淡い感じでふんわりとして
> 好きなお花です。一日で落ちちゃうのも潔い(笑)
>
> >ノウゼンカズラは樹にツルを延ばして、
> >人の頭上、ないしは天空に咲きます。
>
> このフレーズ 何とも惹かれます!!
>
> 紫陽花も夏椿も堪能させて頂きました(^^)
> ijinさんのお写真は「楚々として美しい」・・・
> 日本の美を感じます♪
>
> いつも有り難うございます。

ミー子さん 今日は。

年寄りの写真を観て頂くだけでも、嬉しいのですが
ご厚意のコメントを沢山添えて下さって、有り難うございます。

素敵な詩を正しく感じ取っているかが不安です。
しかし、それなりに、感性が鈍くても、感じるところを、
恥とは思わず記しています。
失礼あれば削除も結構です。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/07/02(火) 16:42:22 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: のうぜんかずら

> ijin様の写真を見て、最近、ノウゼンカズラに気づく事が多くなりました。所々垣根に咲いています。華麗ですね。夏椿も咲いているのを見かけました。ぽちです。

ふくちゃん 今日は。

ふくちゃんのブログを読んでいて、背景が解らず????となることがあります。
ふくちゃんは専業農家ではないですね。
蜂を飼う。
スイカの栽培をする。

年寄りが退職して、趣味でも出来るものかとも思います。

差し支えなければ、簡単に答えて下さいませんか。
応援有り難うございます。
  1. 2013/07/02(火) 16:47:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。
夏椿、光り輝いていますね。
デジブックのハスの花、拝見しました。いいですよね~。
  1. 2013/07/03(水) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> ご無沙汰しております。
> 夏椿、光り輝いていますね。
> デジブックのハスの花、拝見しました。いいですよね~。


さちこ さん 今日は。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
だんだんと体力をなくし、公園に行って、撮影するのすら思うに任せません。

ブログも小さな行動で留めようち考えています。

それでも、今年は信州へ往けそうです。
そちらへも伺わせて頂きます。

デジブックご覧下さって有り難うございました。
  1. 2013/07/04(木) 13:09:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

手を合わせる。

お早うございます、

ijinさんの病 循環器に大きな疾患を知り心が
痛みます、信州への避暑での日々で 少しでも
体調を整えられることを祈ります、常に感謝で
の日常での写真が慈しみ溢れることもijinさん
の生の姿勢からと学べるご縁に感謝と嬉しさ
有難さに手を合わせ頭を垂れます、有り難う
ございます。
  1. 2013/07/05(金) 06:36:27 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

Re: 手を合わせる。

> お早うございます、
>
> ijinさんの病 循環器に大きな疾患を知り心が
> 痛みます、信州への避暑での日々で 少しでも
> 体調を整えられることを祈ります、常に感謝で
> の日常での写真が慈しみ溢れることもijinさん
> の生の姿勢からと学べるご縁に感謝と嬉しさ
> 有難さに手を合わせ頭を垂れます、有り難う
> ございます。

umi925 さん 今日は。。

私の言葉や写真に、過分のコメントを頂き、恐縮しております。
それに、ご自身が入院加療される由、驚いております。

一日も早いご快癒とご退院を願っております。

感謝して生きる。この言葉は忘れることはありんせん。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/07/07(日) 14:07:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
ブログ、細々と再開しました。
この猛暑は堪りませんね。。。
お身体、大事にしてくださいね!
  1. 2013/07/15(月) 14:51:07 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

北海道のデジブック第3部まで、一気に拝見させて頂きました。3年も住んでいらしたのですね。
その間全部行かれて素晴らしいお写真に、見いってしまい、感激しました。素晴らしい財産ですね。
ijinさまのお人柄や、撮影の素晴らしさがどの画面にもにじみ出ていて、ため息の連続でした。

私も北海道は5・6回行ってほとんど、利尻礼文も行ってきましたが、こんな立派な記録は残っていません。
ただその場に行ったって記録だけのようなものです。本当に今一度改めて、
北海道の良さを見せて頂き有難うございました。心に残るデジブックでした。
  1. 2013/07/15(月) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ご無沙汰しております。
> ブログ、細々と再開しました。
> この猛暑は堪りませんね。。。
> お身体、大事にしてくださいね!

凪々 さん  今日は。

御無沙汰しているのはこちらです。
早速、明日にブログ拝見に参ります。

暑くて、たまりません。
早く、信州へ避難したい。それだけしか、考えていないこの頃です。

私の健康をお気づかい下さって有り難うございます。
  1. 2013/07/16(火) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

信州での養生を~。

ijinさま お早うございます、
何かの手違いで間違った情報を・・ お陰様で私は口内炎以外元気です、夫が脊柱管狭窄症での検査入院日の知らせを待つ日々です。
ijinさまのブログ 木内さんへのコメントに魅かれてのご縁で 私にはバイブル的存在です、常に 心を浄化させていただいています、恵まれたご縁にも感謝、 信州での養生を祈念いたしてます、車での移動もスムースにと祈ります。
  1. 2013/07/17(水) 06:42:53 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 北海道のデジブック第3部まで、一気に拝見させて頂きました。3年も住んでいらしたのですね。
> その間全部行かれて素晴らしいお写真に、見いってしまい、感激しました。素晴らしい財産ですね。
> ijinさまのお人柄や、撮影の素晴らしさがどの画面にもにじみ出ていて、ため息の連続でした。
>
> 私も北海道は5・6回行ってほとんど、利尻礼文も行ってきましたが、こんな立派な記録は残っていません。
> ただその場に行ったって記録だけのようなものです。本当に今一度改めて、
> 北海道の良さを見せて頂き有難うございました。心に残るデジブックでした。

hg さん 今日は。。

3年住んでいたのではなく、1999年は7月10から8月一杯。2000年と2001年は7月8月の正味2か月。合計170日滞留しての記録です。
最後の2001年帰宅後、検査で大きな病が見つかって、2002年に開胸手術を受けて、北海道の夏は3回で終わりました。

観光バスが往く処ばかりではなく、通りがかりで発見した、私の観光ポイントも入れました。
その頃はまであ、ポジフィルムで撮っていましたから、現像を見て、再度撮り直しに出たこともありました。
その苦労は思い出を深いものにしています。
私の退職後に、北海道の夏がなかったら、他に語るものは、何もありません。

ご覧下さって有り難うございます。
  1. 2013/07/17(水) 12:14:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 信州での養生を~。

> ijinさま お早うございます、
> 何かの手違いで間違った情報を・・ お陰様で私は口内炎以外元気です、夫が脊柱管狭窄症での検査入院日の知らせを待つ日々です。
> ijinさまのブログ 木内さんへのコメントに魅かれてのご縁で 私にはバイブル的存在です、常に 心を浄化させていただいています、恵まれたご縁にも感謝、 信州での養生を祈念いたしてます、車での移動もスムースにと祈ります。

umi925 さん  今日は。

木内さんの処へお出入りですか。
私の方は存じませんでした。

木内さんは、もう少し、市役所などに柔らかく接触して欲しいのです。
市役所が市民を看る態度があればいいのですが、立場から木内さんが不憫です。
地元にも、木内さんの気持ちが解る方がおいでのようですが、心配です。

ブログはumi925 とご主人との共同の日記ですね。
事情が解って来ました。

信州行の準備で、ブログ活動は致しません。
暑い夏、ご主人ともお身体労わってお過ごしください。
ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/07/17(水) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。コメント頂きまして有難うございます。
後一週間で信州に行かれるとか、毎年涼しい所でお過ごしで、羨ましい限りです。
又そちらでのお写真楽しみにしています。いい空気の下でゆっくり心行くまで、
静養なさってくださいませ。
お元気でのお帰りを、楽しみにお待ちしています。
軽快な音楽とともに信州のデジブック、素適でした。
有難うございました。
  1. 2013/07/24(水) 19:57:52 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お久しぶりです。
>
> お元気そうで何よりです。コメント頂きまして有難うございます。
> 後一週間で信州に行かれるとか、毎年涼しい所でお過ごしで、羨ましい限りです。
> 又そちらでのお写真楽しみにしています。いい空気の下でゆっくり心行くまで、
> 静養なさってくださいませ。
> お元気でのお帰りを、楽しみにお待ちしています。
> 軽快な音楽とともに信州のデジブック、素適でした。
> 有難うございました。

hg さん  今日は。。

スライドショーをご覧下さったのですね。
有り難うございます。

信州の夏はどこも快適でしょうが、私の一番の希望は気温です。
汗を卓さんかくのは体に良くない。
睡眠不足はこたえます。

白馬は標高が低い所為か、夕刻は部屋にクーラーが要ります。
施設は好いのですが、私は1年でここは見切りました。

もう、今は観光の目的より保養目的です。
用意ができました。

8月1日出発します。
9月には宜しくお願い致します。
  1. 2013/07/26(金) 12:56:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

信州を楽しんで下さい。

ijinさま こんにちは~。
八月一日に旅立たれるのですね、渋滞に巻き込まれることなくを祈ります。
ijinさまのブログに出会えた喜びと、特に心騒ぐ時癒されます、ご縁に感謝いっぱいです。
ご静養なさり九月にお元気でお戻りを楽しみに。
  1. 2013/07/30(火) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

Re: 信州を楽しんで下さい。

> ijinさま こんにちは~。
> 八月一日に旅立たれるのですね、渋滞に巻き込まれることなくを祈ります。
> ijinさまのブログに出会えた喜びと、特に心騒ぐ時癒されます、ご縁に感謝いっぱいです。
> ご静養なさり九月にお元気でお戻りを楽しみに。

umi925 さん 今日は。。

感謝の気持ちを持って生活される方は多くいますが、
umi925 のお言葉は重みを感じます。
心に響きます。

元気に行ってきます。
観光気分はなく、保養です。

9月にはまた、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2013/07/31(水) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/476-3b1b8cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

