年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘクソカズラの実

09hekusoNP_24.jpg

ヘクソカズラ。

奇妙な名前ですが、その名の花があります。名の由来は全体に悪臭があるから屁くそカズラ。
林の縁や藪などに生える多年生のツル草。花の中央が赤く灸(ヤイト)の跡に似ているからヤイト花とも呼ばれる。

いずれの名も、私はこの花には可愛想と思えます。花や実を潰せば臭うかもしれませんが、傍で眺めていて臭いと思ったことはありません。
訴える場所があれば、相応しい名をつけてと言いたい気持ちです。綺麗な花です。
花の盛りの9月4日、長池公園で撮りました。(続きを読むに入れてあります)
BLOGには載せませんでしたが、HPへは載せて居ます。

09hekusoNP_18.jpg

前口上が長くなりましたが、ここの3枚の写真はそのヘクソカズラの実です。

花も綺麗ですが、その実も光沢があり黄色。若干成熟気味になって、茶が掛った黄色になりました。
生命力は強いようで、一本のツルは地を這い、低木なら幹を登り、渡りの枝があれば、隣の樹にも移って往きます。

実は直径3mmそこそこ。周りが枯れ葉の時期、年寄りが見つけるのは容易でありません。

実の外観ばかりではなく、蔓に身を任せ、垂れる姿も美しい。12月8日、長池公園。

09hekusoNP_21.jpg
09hekusoNP_14.jpg

この花がヘクソカズラです。

蕾も沢山着けて、花の盛期です。アカネ科の花。6月4日長池公園。

匂いなどありませんね?

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/11(金) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<落ち葉の路 | ホーム | メタセコイア通り>>

コメント

おはようございます~☆

へクソカズラ・・・名前の由来を読んで、なんとも悪臭を放つからとは・・(^^;)どんな臭いにおいがするのか興味を持ってしまいました。お花はとても綺麗なのに・・・。

物の名前の由来は何か関連するものが多いですね~先日テレビで「ごんずい」という名前の植物があるのを見ました。由来はやはり。魚の「ごんずい」のように有毒があるそうで、綺麗な紅い実がなるのに、鳥が決して食べないそうです。
  1. 2009/12/11(金) 07:44:47 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

ひどい名前がついた植物は結構ありますね。
ふさわしい名前に付け替えてあげたいですね。

花も可愛いですがこの蔓と実、趣がありますね。
晩秋の風情が漂ってくるようです。

ホームページのギャラリー2の「?教えを請う」となっているのは、この実とは違うのでしょうか?見るたびに気になっているのですが...

  1. 2009/12/11(金) 08:21:53 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

この花に出逢ったのは小学生の夏休みの宿題「植物採集」!
強烈なネーミングで、それ以来すぐに目に付くようになり、好きな花の仲間入りをしました。
普段こうして目を向けてもらうことが少ない花だと思います。
花も実も美しく撮って頂いて嬉しいでしょうね♪
  1. 2009/12/11(金) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

今日は。
ヘクソカズラ、確かに可愛そうな名前ですね(笑)。
中低木に巻き付いて咲かせる花は可憐ですね、しかし大切な木に巻き付かれた雑草と無理矢理蔓を手で引きちぎろうならさあ大変手に残った悪臭に名前の由来を納得させられます。

綺麗な実、流石です。
成熟した種子が透き通って見えますね、もうこの時期に成りますと蔓の悪臭も消えて居るようです、手折って種子の移動を促すかのように。


  1. 2009/12/11(金) 12:13:37 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

可愛いのにねぇ~

こんにちは♪
確かに、忘れられない名前ですよね、「へ」だけでなく「くそ」とWで、きていますから 名づけた人は この花で迷惑こうむったのかしらね・・・笑
想像しちゃいます。 庭にひょっこり出ています、実のついた細いツルを採って籠にいれると 趣ができますね。
  1. 2009/12/11(金) 12:58:47 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

空き地やヤブなどで見かける身近な植物です、実を傷つけたり揉んだりすると
くさい臭いをしますが、観賞するには綺麗な実で、花も愛らしいです。
  1. 2009/12/11(金) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

今年、空き家になった斜め向かいのお家の道側にこれが巻きついていていつも気になっておりました。
ある日、ずるずる~っと道側からひっぱりくるっと輪にしたらかわいいリースができました。あとで知ったのですこの名前。
取ってあげないと木の栄養も取ってしまうらしく、普通は雑草扱いです。
結局、3度ほど不審人物になって4つのリースをつくってプレゼントしたらとっても喜ばれましたよ。
琥珀色の実は色も変わらず今もかわいい実をつけてくれています。
でも生葉のときに一度機会があればどの位臭いのか嗅いで見たい気もしますね~。
  1. 2009/12/11(金) 16:53:14 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

可愛い花

遠い・・・昔のお話です。働き者の母親と、健気な
息子の所に小柄の可愛い嫁が着ました。
働いても、働いても報われない時代でした。
傍目は幸せな嫁・姑・・・多分葛藤の無い時代は
無いでしょう。田や畑の草花が今よりもっと身近な頃、姑は息子の身近な嫁が好ましくなかったでしょう。そんな思いがいつの間にか・・・野の花に向かい
因果な名前が可愛い花に、誰とも知れずに附いたのでしょうか?団地が出来て、男女参画型社会の
現在は如何でしょうか?
此の花を可愛いという方は多いですね。写真の
蔓のいく曲がりの中に時代のお・ん・な・がいるのでしょうか?
  1. 2009/12/11(金) 17:36:19 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

別名早乙女花ですか?

ijin さまへ
皆さん心配なさって、別名、早乙女花(さおとめばな)とも呼ばれているようですね!
秋になって実をむすんで、次の世代を育てる。
植物も、動物も、みんな一生懸命生きている。
だから美しいんですよね!
                   snより
  1. 2009/12/11(金) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみ さん 今日は。

この花の匂いは当に名の通りと聞きました。
生命力が強いので、耕地に入り込んで、お百姓が抜き取ろうとした時、
花や茎が潰れて、手や指に汁が着く。それで嫌われて・・・付けられた名。

人に有毒でも鳥の食べる実もあるそうですね。
後日、出す予定のマユミなど。

何時もお越しいただき、有難うございます。
  1. 2009/12/12(土) 14:18:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛想属

ざしきわらし さん 今日は。

野の花に詳しい先輩が、ひどい名の草木を可愛想属と言われました。
私も真似して、そう呼んでします。

HPの?はこの実とは違うのです。HPの実は背丈1M位の木質の茎を持った植物の実で、直径1CM位あります。茎に棘があります。実はこの実のような光沢はありません。
心当たりがありましたら、ご教授をお願い致します。

何時も気遣って下さって有難うございます。
  1. 2009/12/12(土) 14:27:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

私はこの花のファンです

ココママさん 今日は。

ココママ さんには早くから知って貰った花ですね。
以来、お気に入りの花と扱って貰って幸福です。
私も嬉しくなりました。私はこの花のファンです。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/12(土) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

利口な花

s1031k さん 今日は。

s1031k さんからは何時も野の花の実害を聞かされます。
確かに、生命力の強い雑草として、耕作地等に入り込んでくれば、問題ですね。

成熟すれば、臭気が失せて、種の移動を促すように・・。
これはチンバンジーより利口な花ですね。
  1. 2009/12/12(土) 15:02:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いのにねぇ~

アトリエ夢 さん 今日は。

仰るように名付けた人の被害感情は大きかったのでしょう。
アトリエ夢 さんの庭にも居ますか。
生命力は強いようです。どんどん子孫を増やします。
蔓が枯れれば、臭くないようですから、花材に使ってやって下さい。

何時も有難うございます。

  1. 2009/12/12(土) 15:08:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

静かに観賞すればよい

igagurikunさん 今日は。

私はまだ鼻を近づけたこともありません。
>実を傷つけたり揉んだりすると、くさい臭いをしますが、<

静かに近寄って、観賞するなら問題なし。有難うございました。


  1. 2009/12/12(土) 15:12:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

好奇心の強いふくわうち さん

ふくわうちさん 今日は。

私の写真は「輪にしたリース」を頭に描いて撮りました。
ふくわうちさんが実験済みで、プレゼントして喜ばれた。
それなら、人にも勧められますね。

生葉での臭気は止めて下さい。 ふくわうちさんが嫌いになったら困ります。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/12(土) 15:19:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 別名早乙女花ですか?

なかしげちゃん 今日は。

優しいなかしげちゃんが今日最後のコメントを下さいました。
どんな名であっても、花の美しさを認め、その生きざまを評価するなら、この花は黙って、その名を甘受するでしょう。
これから私はこの花を早乙女花と呼びましょう。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/12(土) 15:34:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

あはは~☆
ヘクソカズラの花は本当に可愛いんですよね。
可愛くて・・・この実を庭に放ったほど。(^^ゞ
最初、名前がわからず、ブログで教えてもらったんですよ・・・。
今じゃそのヘクソカズラは庭のアチコチに・・・。
凄い繁殖力です。(T_T)根っこも凄い☆
バカな事をしたなぁ~と今更ながら思うのでした。
でも可愛いので完全に引っこ抜く事はせず少し残しています。(^^)v
  1. 2009/12/14(月) 19:55:25 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

泉さんの庭にヘクソカズラが・・

泉 さん 今晩は。

>凄い繁殖力です。(T_T)根っこも凄い☆<

私は知識だけで実際は知りません。
抜き去ろうとすれば、根が出て来ますね。
これが凄い!

少し残してやってくれたんですね。
私は、管理の手間知らずで、ファンなのです。
宜しくお願い致します。
  1. 2009/12/15(火) 18:10:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛い花

三千花 さん 今日は。

>そんな思いがいつの間にか・・・野の花に向かい

短文詩ですね。
しかし、三千花 さんから嫁姑の仲をお聞きするとは思いませんでした。
カミサンがそれを宿命のように毎々言いますので、それは偏見と想って居ました。
偏見ではなく普遍に近いのですね。

> 蔓のいく曲がりの中に時代のお・ん・な・がいるのでしょうか?

これは見事な締め括りです。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/16(水) 17:00:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお写真!

花も実も可憐ですね
とっても素敵なお写真で心が温かくなるようです
見落としそうな小さな花も、ijinさんのレンズで拡大すると華やかで、
花も喜んでいることでしょう・・
>別名、早乙女花(さおとめばな)
という名前は知りませんでした
でも、なんとなくイメージが合わないような気も・・
なんと言う名が良いか、私も考えたいと思います^^
  1. 2009/12/17(木) 09:03:46 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいお写真!

マロニエのこみち・・・さん お早うございます。

マロニエのこみち・・・さんには見て頂きたかった写真です。
最近ではまづまづかと思える写真です。 気に入って頂いて嬉しいです。
しかし、元気過ぎて、困る方もいるようです。

別名、早乙女花(さおとめばな)

は名前に同情して、即席に生まれた名前で、サイトで探してもこの花にヒットしません。
マロニエのこみち・・・さんの勘には敵いません。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/18(金) 11:16:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/49-04edc417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

