年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴンズイの実

13gonzuiNP_30.jpg


ゴンズイと言えば、魚のゴンズイを想起されるでしょう。
あの魚は背びれ、胸びれに、毒を持っていて、刺されると、激痛に襲われます。
死んでいても毒は残って居て、踏んで、足に毒が入った例もあるそうです。


13gonzuiNP_09.jpg


話が横道に逸れました。

今日のゴンズイは「ミツバウツギ科の落葉中高木(3~8M)。樹木の方です。

花は5~6月に淡黄色の花を沢山着けますが、地味な色合いで、この花に気づく人は多くは居ないでしょう。

実はミカンのような房状袋果。


13gonzuiNP_18 - コピー


裂けて、黒い光沢のある種子が1個か2個顔を出します。

太陽の光線に当ると、葉がまだ綺麗な緑。それに赤と黒の配色が、とても綺麗で、毎年撮って居ます。

9月7日。長池公園(八王子市)


13gonzuiNP_03.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/29(日) 08:27:39|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:51
<<ヒガンバナ | ホーム | ご挨拶ー信州から帰宅して>>

コメント

植物のゴンズイと言えば、やはりこの赤い実ですね。。。
鮮やかな赤に黒い種子が目を引きますね。
玉ボケも綺麗です。
  1. 2013/09/29(日) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます
お身体の体調はいかがでしょうか。
更新されているのでとても安心してます。
実の方は見かけますが花は知りませんでした。
小さなものの集合体はとても苦手なんです。
ピントの位置が難しい。
光が射すと一変する光景が連想されます。
赤と黒。
自然界の配色は実に巧妙ですね。
  1. 2013/09/29(日) 11:14:16 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

何の役にも立たないところが魚のゴンズイのようだから、そうネーミングされたと聞きました。まるで、私のような感じで、却って親近感が湧きました。
綺麗な実ですよね。見た目は美味しそうに見えますが、…。
  1. 2013/09/29(日) 13:29:25 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

可愛いですね

朝晩涼しく肌寒さを感じます、日中も凌ぎやすくなりました、お元気のご様子に安堵いたしました
呉々もご無理をなさいませんように。
西伊豆から見る富士山は雪を頂く頃が素晴らしい姿になります、又いらして下さいませ
ゴンズイの実は見ることはありますが難しくて構図に悩み撮った事はありません、
ijin さんの写真を参考に撮ってみたいと思います。
  1. 2013/09/29(日) 18:11:43 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ご自愛ください

こんばんは

お体のほう大丈夫でしょうか。
これまでに撮った写真のアップでもいいので続けて下さいね
  1. 2013/09/29(日) 18:27:16 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

心の師

今晩は~!

お写真を又拝見できて嬉しいです
どのような場所にゴンズイが有るのか
背景、環境をも写し込まれる
お写真 素晴らしいです

無理をなさらずお近くの所での
撮影を楽しまれてください
ijinさんに薫陶を受けた一人として
まだまだ教えて頂きたい事があります
どうぞご自愛下さいませ m(_ _)m
  1. 2013/09/29(日) 18:54:39 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ゴンズイの赤い実がはじけて、黒い種が見えますね♪
可愛らしい姿です。
前に筑波実験植物園で見たときは、まだ黒い種が見えていませんでした。
緑に赤、そして黒、自然の色は素敵です~。

お体、お大事になさってくださいね。
  1. 2013/09/29(日) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

天からの恵み、

 こんばんは、
ゴンズイの花ではなく実ですか・・・、
愛らしいです、
ijinさまの恢復を告げてるようにも 嬉しいです。
  1. 2013/09/29(日) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

元気が1番です。ごんずいの花が見れる季節になりました。
  1. 2013/09/29(日) 19:55:02 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ゴンズイの実、とても可愛いですね。
葉の緑を背景に、赤の中にぽちっと黒が入って、
すっきりとした彩にとても好感を持ちました。

先日、「江戸東京たてもの園」で見つけました。
上手く撮れませんでした(-_-メ)

7日には撮影に出かけられたのですね(^.^)
嬉しく安心致しましたが、
ご無理のないようにお願い致します。

  1. 2013/09/29(日) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. あんある #YqfpA7fg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

少しのつもりが、あっと言う間に、冬が過ぎ、春も夏も過ぎて、秋になってきました。

ijinさんの日記は、ログインしないまま、時々読ませていただいていましたよ。

今日は、ゴンズイの実ですね。

私は、枝珊瑚のような、「熊野水木」の小枝を見て、びっくりしました。

木の花や実は、じっくり見ると、なかなか奥が深いです。

  1. 2013/09/29(日) 21:31:26 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
本当に赤に黒、そして緑がすごく調和していて、いい色合いですね。
かわいいです。
  1. 2013/09/30(月) 05:06:04 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

ijin 様

黒光りした可愛らしい実が赤い皮からたくさんのぞいていますね~~...
実はこの姿を見て今とてもびっくりしております。
もう何年も前に自然に生えてきたサンショウの木が裏にあります。毎年、葉を茂らせるのですが何者かに食べられて、いつも丸坊主。
今年はアゲハの幼虫を一匹見つけ、その成長を眺めるのを楽しみにしていましたが、蛹になるために旅立ってしまってからは関心もなくなり放って置きました。

そして何時花が咲いたのかは気が付かなかったのですが、9月のはじめに赤い実がついているのに気がつきました。半月経った頃からそれがつぎつぎと弾けはじめ、中から黒光りする可愛い実が各々二つずつ姿を顕しました。 その美しさに感動しました。

その実のかたちと言い、色と言いこのお写真のゴンズイの実にそっくりなのです。びっくりいたしました。この皮の部分を乾燥させ粉末にしたものが香味料として使われるらしいです。
今年はもう無理ですが、お近くにサンショウを見かけることがありましたら、気をつけて観てみてくださいませ。
  1. 2013/09/30(月) 05:58:28 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
しばらく更新されていらっしゃらなかったのでどうされたかと思いました。今年の夏は暑かったので大変だったと思います。ご自愛ください。
私は花や木の名前もわからないのでいつも楽しみにしてみてます。ただ無精なのであまり訪問をしないのですが。
お体大事にされて少しずつ更新してください。
  1. 2013/09/30(月) 08:54:57 |
  2. URL |
  3. troy #HpICK40M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/30(月) 14:14:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 植物のゴンズイと言えば、やはりこの赤い実ですね。。。
> 鮮やかな赤に黒い種子が目を引きますね。
> 玉ボケも綺麗です。

凪々 さん  今日は。

3年くらい前から、徐々に行動力は落ちていました。
従って、出来るだけ近場で、対象物を撮る必要があります。
そんなめでさがしあてたのがこのゴンズいでした。

年にもよりますが、比較的撮り易い枝に実がなってくれますので助かっています。

ご厚意のコメント有り難うございます。
  1. 2013/09/30(月) 15:29:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
> お身体の体調はいかがでしょうか。
> 更新されているのでとても安心してます。
> 実の方は見かけますが花は知りませんでした。
> 小さなものの集合体はとても苦手なんです。
> ピントの位置が難しい。
> 光が射すと一変する光景が連想されます。
> 赤と黒。
> 自然界の配色は実に巧妙ですね。

敷島 さん  今日は。

体調は日替わりメニューで、朝起きると調子が解ります。
良くても行動力はそれほど変わりませんが、近くの公園なら、2時間程度は耐えられます。

この日は曇り空。明日は雨予想。
一昨年は青空が入ってきれだったのですが、贅沢行っているとZEROになります。

葉もまだ緑なので、赤黒と3色。この時期には有難い被写体です
ご訪問とお気遣い有り難うございます。
  1. 2013/09/30(月) 15:37:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 何の役にも立たないところが魚のゴンズイのようだから、そうネーミングされたと聞きました。まるで、私のような感じで、却って親近感が湧きました。
> 綺麗な実ですよね。見た目は美味しそうに見えますが、…。

AzTak さん 今日は。。

この樹は薬になる部分がないなら、まったく役立たないだろうとは素人でも見当がつきます。
樹は細く、建材にも不向き。
長池公園は自然保存型の公園だから、保護されているのでしょう。
役立たずは私と同じですが、綺麗な実を見せるところが洒落ています。
今の私には離れがたい樹となりました。

何度もおいで下さって有り難うございます。
スペインからお帰りになってお忙しいでしょうに・・。
  1. 2013/09/30(月) 15:48:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いですね

> 朝晩涼しく肌寒さを感じます、日中も凌ぎやすくなりました、お元気のご様子に安堵いたしました
> 呉々もご無理をなさいませんように。
> 西伊豆から見る富士山は雪を頂く頃が素晴らしい姿になります、又いらして下さいませ
> ゴンズイの実は見ることはありますが難しくて構図に悩み撮った事はありません、
> ijin さんの写真を参考に撮ってみたいと思います。

チャメ婆 さん  今日は。

西伊豆が近ければ、富士山の雪がる内なら、元気なら、隔週で3日位ドライブしたいですね。
泊りがけなら、綺麗な夕日と富士山も、新幹線と富士山も撮れるでしょう。
車の運転が出来るほどの回復なら、来年2月か3月には実現させたいものです。
チョット希望大きすぎるかもしれません。

ゴンズイは背の低い樹を見つけて始めると好いと思います。
ご訪問とコメントを有難うございました。

お気遣いの言葉ありがとうざいます
  1. 2013/09/30(月) 15:58:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご自愛ください

> こんばんは
>
> お体のほう大丈夫でしょうか。
> これまでに撮った写真のアップでもいいので続けて下さいね

ゆたか さん

今日は。。

体調は日替わりメニュうです。
快適は零ですが、比較的好いなと思う日は外に出たくなります。
なるべく最近の画像使い、不足すいる分は、季節に合った画像で埋めます。

ご訪問とと閲覧をお願い致します。
有り難うございます。
  1. 2013/09/30(月) 17:44:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 心の師

> 今晩は~!
>
> お写真を又拝見できて嬉しいです
> どのような場所にゴンズイが有るのか
> 背景、環境をも写し込まれる
> お写真 素晴らしいです
>
> 無理をなさらずお近くの所での
> 撮影を楽しまれてください
> ijinさんに薫陶を受けた一人として
> まだまだ教えて頂きたい事があります
> どうぞご自愛下さいませ m(_ _)m

桜の親父さん 今日は。

丘のポピーは何時頃が盛りとなりましょうか。
丘のポピーは未練があります。
今の時期、一番注目しています。

ゴンズイのような大きな樹は自分自身で、美しくはない枝を持っていたり、
隣の樹の枝も邪魔なこともあります。
実が大きければ、、そのような邪魔者を隠すこともできますが、ゴンズイは不利ですね。

樹を選び直すことか、小さな木を選ぶのが次善の策でしょうか。
昭和記念公園にはバードウウォッチングエリア近くと西立川入口から左廻りの道を進んで、最初のレストランを過ぎた直近に植えられています。他にもあるか知れません。

親父さんは熱心だから、正しい道を歩んでいます。
応援しています。P。
  1. 2013/09/30(月) 17:57:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ゴンズイの赤い実がはじけて、黒い種が見えますね♪
> 可愛らしい姿です。
> 前に筑波実験植物園で見たときは、まだ黒い種が見えていませんでした。
> 緑に赤、そして黒、自然の色は素敵です~。
>
> お体、お大事になさってくださいね。

静 さん  今日は。

緑が未だ鮮やかで、実がはじけて種が見える。
子を産んだ母親が瑞々しく見えるに似ています。
今時3拍子揃った樹木は少ないでしょう。

言われるように、自然の配色は素敵です。
ご訪問とコメントを有難うございました。
息遣いにも感謝します。
  1. 2013/09/30(月) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 天からの恵み、

>  こんばんは、
> ゴンズイの花ではなく実ですか・・・、
> 愛らしいです、
> ijinさまの恢復を告げてるようにも 嬉しいです。

umi925 さん  今日は。

実がはじけて、中から種が飛び出しています。
飛び出して、時間が経っていないので、黒く輝いています。
今時、葉が緑の美しさを残し、殻は紅、種は黒。
配色が美しいので、毎年撮っております。
御照覧下さい。

旦那さま。順調な回復基調にお変わりありませんか。
よろしくお伝えください。
  1. 2013/09/30(月) 19:58:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 元気が1番です。ごんずいの花が見れる季節になりました。


fukuchan  今日は。

今年の養蜂の結果は如何でしたか。
黒いスイカの収穫は如何でしたか 。
割れるスイカはあれからは出なかったのしょうか。

今はどんなどんな作物を栽培されているか、近くお伺いします。

ご訪問とコメントを有難うございました。
健康にお気づかい下さって有り難うございます。
  1. 2013/09/30(月) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ゴンズイの実、とても可愛いですね。
> 葉の緑を背景に、赤の中にぽちっと黒が入って、
> すっきりとした彩にとても好感を持ちました。
>
> 先日、「江戸東京たてもの園」で見つけました。
> 上手く撮れませんでした(-_-メ)
>
> 7日には撮影に出かけられたのですね(^.^)
> 嬉しく安心致しましたが、
> ご無理のないようにお願い致します。

あんある さん   今日は。

4年前、ゴンズイの美しさを見ました。
以来、撮り続けています。
樹高に比べて、実が細かく、自分自身で、実のない太い枝を抱えていたり、
この時期、蚊の親衛隊を抱えていたり、撮影にゆとりを与えてくれません。

歩いて、住宅から10分の距離。
此処を置いて他へ行く、候補地もなく、気力なく、明日は雨、今日は曇りの7日。
出かけたのです。空のブルー1色欲しい所ですが。。
台車に撮影道具を積んで、運びました。

お気遣い有り難うございます。
  1. 2013/09/30(月) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。

> 少しのつもりが、あっと言う間に、冬が過ぎ、春も夏も過ぎて、秋になってきました。
>
> ijinさんの日記は、ログインしないまま、時々読ませていただいていましたよ。
>
> 今日は、ゴンズイの実ですね。
>
> 私は、枝珊瑚のような、「熊野水木」の小枝を見て、びっくりしました。
>
> 木の花や実は、じっくり見ると、なかなか奥が深いです。

yumin さん  今日は。

その後もお変わりないようですね。
お元気そうな声に聞こえます。

今も職場のオーケストラの一員としてして、
頑張ってお出でですか。

多趣味なyumin さんのことですから、
花の世話にもご熱心でしょう。

私は唯一の趣味の写真もハートが傷んできて、思うに任せません。
尤も、今年5月傘寿を祝ってもらった爺ですから、加齢からも限界が近いと思われます。
また、お気が向けが遊びに来て下さい。
お待ちしています。
  1. 2013/09/30(月) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

可愛いゴンズイの実のアップ、嬉しい限りです。
撮り方も全くお変わりない素敵な撮り方です。
のんびりアップなさってくださいね。
のんびり拝見に参ります。
  1. 2013/09/30(月) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/30(月) 23:43:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつも、訪問・コメント、ありがとうございます。

私も、夏バテが出たのか、体調を崩しました。
お互い留意して、撮影を楽しみましょう。

引き続き、訪問させていただきます。
  1. 2013/10/01(火) 09:01:53 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 本当に赤に黒、そして緑がすごく調和していて、いい色合いですね。
> かわいいです。

YUMI さん   今日は。

背がかなりありますから、垂れた枝にでも実がつかなければ、見過ごすことが多いでしょう。
背の低い幼木もありますが、これとて、実が小さいから、見落とすことが多々あります。

しかし、実の着いた時、この樹を見つけることが大切です。
実が落ちてしまうと、他の樹との区別が着きません。

今は既に写真に収める時期は過ぎて居るかも知れませんが、実が少し名残っているでしょう。
来年のためにも、是非樹の所在だけは確認して下さい。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/01(火) 12:13:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijin 様
>
> 黒光りした可愛らしい実が赤い皮からたくさんのぞいていますね~~...
> 実はこの姿を見て今とてもびっくりしております。
> もう何年も前に自然に生えてきたサンショウの木が裏にあります。毎年、葉を茂らせるのですが何者かに食べられて、いつも丸坊主。
> 今年はアゲハの幼虫を一匹見つけ、その成長を眺めるのを楽しみにしていましたが、蛹になるために旅立ってしまってからは関心もなくなり放って置きました。
>
> そして何時花が咲いたのかは気が付かなかったのですが、9月のはじめに赤い実がついているのに気がつきました。半月経った頃からそれがつぎつぎと弾けはじめ、中から黒光りする可愛い実が各々二つずつ姿を顕しました。 その美しさに感動しました。
>
> その実のかたちと言い、色と言いこのお写真のゴンズイの実にそっくりなのです。びっくりいたしました。この皮の部分を乾燥させ粉末にしたものが香味料として使われるらしいです。
> 今年はもう無理ですが、お近くにサンショウを見かけることがありましたら、気をつけて観てみてくださいませ。

ざしきわらし さん  今日は。

この記事を拝見して「wiki]を見ました。
仰っていることが、画像で示されていましたから、驚きました。
山椒の樹は自分に庭にも植えたことがあります。
山野でも小さな木は散見できます。
しかし、この赤い実は見たことがありません。
オス樹、メス樹があるのでしょうか。
もう少し示唆に調べて、来年のこの季節には2種並べてみたいですね。

貴重な情報ありがとうございます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/01(火) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> しばらく更新されていらっしゃらなかったのでどうされたかと思いました。今年の夏は暑かったので大変だったと思います。ご自愛ください。
> 私は花や木の名前もわからないのでいつも楽しみにしてみてます。ただ無精なのであまり訪問をしないのですが。
> お体大事にされて少しずつ更新してください。

troy さん  今日は。

時々ご訪問くださっているのは知っています。
写真も拝見しています。

私みたいな「花馬鹿」ではないジャンヌの広いお写真なので、
感心しながらもコメントが書けずに失礼していました。

年寄りの持病が少し悪化しました。もう相応の年ですからやむをえぬ現象なのでしょう。
しかし、まだ伏してばかりいなければならない状況ではありませんから、動けるときは外出も試みます。

年寄りのノロノロ運転になりますが、お付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問とコメントを有難うございました。私の健康にお気づかい下さって有り難うございます。
  1. 2013/10/01(火) 12:46:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

> 可愛いゴンズイの実のアップ、嬉しい限りです。
> 撮り方も全くお変わりない素敵な撮り方です。
> のんびりアップなさってくださいね。
> のんびり拝見に参ります。

aunt carrot さん   今日は。

何度もお訪ね下さって有り難うございます。
近くの公園で毎年撮っています。
曇っていた日です。明日雨なので、撮りました。
秋のブルのソラ色一色欲しい所でした。

近くお尋ねいたします。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/01(火) 13:36:45 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> いつも、訪問・コメント、ありがとうございます。
>
> 私も、夏バテが出たのか、体調を崩しました。
> お互い留意して、撮影を楽しみましょう。
>
> 引き続き、訪問させていただきます。

おもいがわ・omoigawa さん  今日は。

今年の夏は暑かったですね。
梅雨明けが早く、いきなり猛暑に襲われました。
信州に着くまでに、大分ダメージがありました。

これも加齢からの要因が多いかと思います。
気を着けて暮らします。

おもいがわさんもご自愛ください。
元気な野鳥を楽しみにしています。
  1. 2013/10/01(火) 13:43:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

遅くなりましたが、おかえりなさい。

ゴンズイの樹、かつて良く散歩していた道沿いに一本ありました。
この赤は遠目でも目立ちますよね。

見上げたことは多々ありますが、
なぜかカメラを向けた記憶はあまりありません。
  1. 2013/10/01(火) 17:59:29 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ijinさん

二枚目のお写真
葉が交差するごとくに繊細な描写
背景にある 樹木の美しい暈け感
小さな赤の可愛いさ
一際 心魅かれるお写真です

三枚目のお写真
背景の大きな形の良い玉暈けも魅惑的ですが
最後のお写真にある 小さな玉暈けも
とても素敵です

光をよく見極めらていることが 理解に及びます
  1. 2013/10/01(火) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
先日は、心温まるお言葉をありがとうございました。
お陰様で、少しずつ前を向いて歩きだしました。

更新されてりうのに気付かず、申し訳ありませんでした。

赤い可愛い実が、鈴なりになっていますね。
背景が切れにぼかされ、玉ボケが
ゴンズイの赤い実を引き立てていますね。
pp☆。
  1. 2013/10/02(水) 09:16:45 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

お見舞い

ijinさん、こんにちは。
美しいゴンズイのお写真をありがとうございます。
三枚目の切り取りが特に好きです。
慈しみをもって丁寧に撮られている様子、目に浮かぶようです。
今年からケイヨウが、学校の写真サークルに入り、先輩たちに混じって活動しています。
今年の秋は、初めてフォトコンテストにも出展
狭き門ではあるでしょうが、参加する楽しみを味わっています。
これも、ijinさんのお写真を一緒に拝見したり、
ご指導頂いたりと刺激を頂いたお陰
感謝しております。
どうぞご無理のないよう、細々とでも末永く、これからも美しいお写真、拝見させてくださいね。
私もゆっくり更新できない毎日ですが、細々と続けます^^
  1. 2013/10/02(水) 10:31:17 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #5euZ8yAo
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい^^
体調が優れない様子ですね。
今年の夏は本当に暑く、健康な方でも何処かしらの異常を感じていると思います。
私も良かったり悪かったりを繰り返し、パソコンをずっと見ていない日々を送っておりました、
共にのんびり行きましょう。
気候が落ち着けば少しは元気になって来ると思います。
ゆっくり前に進みましょうね(^^)/
  1. 2013/10/02(水) 18:04:47 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/02(水) 21:30:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご回復を祈りつつ・・・

ゴンズイという名の植物、初めて拝見いたしました。偉仁様の画面の流れるような展開が素晴しい!個性ある樹の、本質が、美しく・・・

見つめる心が写す・・・世界です。

美しいものを 美しいと思う心の広がり・・・。

きっと、お元気になられますね。
  1. 2013/10/02(水) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

緑に漂う「赤い実」、自分はまだまだ域に達していませんが、良いな~と思いました。

御体御自愛ください!
  1. 2013/10/02(水) 23:51:50 |
  2. URL |
  3. 川崎アップル #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

秋になりました

ゴンズイの実。
赤いマントに黒い実、緑の葉、そして背景の薄い緑。
色の取り合わせがとてもいいですね。
近づきすぎない撮り方から安らぎを覚えます。

以前、この実をアップした際、
ijinさんから、
「ゴンズイといえば、普通は魚のことです」
と教わったことを思い出します。
釣をしない私の知らないことでした。

コメント欄が開いていましたので、
体力も戻っておられるのかと、
少し安心しました。
  1. 2013/10/03(木) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 二枚目のお写真
> 葉が交差するごとくに繊細な描写
> 背景にある 樹木の美しい暈け感
> 小さな赤の可愛いさ
> 一際 心魅かれるお写真です
>
> 三枚目のお写真
> 背景の大きな形の良い玉暈けも魅惑的ですが
> 最後のお写真にある 小さな玉暈けも
> とても素敵です
>
> 光をよく見極めらていることが 理解に及びます

香月 りら さん  今日は。

何時もご丁寧なお付き合いをいただき有り難うございます。

私は何となく体が確りしません。
いまは信州行きまでとは、違ったブログの動きになっています。

投稿を少なくして、そのほかは替わらぬ運営をしようと思っていましたが、
そんなに簡単には整合性は採れないようです。
もう少し様子を見て、判断しようと思います。
このままでは前に進めません。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/03(木) 13:29:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 遅くなりましたが、おかえりなさい。
>
> ゴンズイの樹、かつて良く散歩していた道沿いに一本ありました。
> この赤は遠目でも目立ちますよね。
>
> 見上げたことは多々ありますが、
> なぜかカメラを向けた記憶はあまりありません。

pispofp さん  今日は。

そういえば、pispofp さんのお写真は私の知らない花や場所が多くう含まれます。
しかし、「ゴンズイ」は拝見していませんね。
比較的数が少ないこともあるのでしょう。
花が小さいから、目線から多くの場合高い場所なので、見過ごしやすいことも原因かもしれません。

機会があればぜひ一度撮ってpispofp さんの「ゴンズイ」拝見したいものです。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/03(木) 13:36:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 先日は、心温まるお言葉をありがとうございました。
> お陰様で、少しずつ前を向いて歩きだしました。
>
> 更新されてりうのに気付かず、申し訳ありませんでした。
>
> 赤い可愛い実が、鈴なりになっていますね。
> 背景が切れにぼかされ、玉ボケが
> ゴンズイの赤い実を引き立てていますね。
> pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

前を向いて歩きだすことができる。
結構なことです。その調子が長く伸び続けて欲しいものです。

ゴンズイは私の住む近くの公園で3年前に見つけて、気に入って撮り続けています。
数も比較的少なく、赤と黒と未だ緑の美しい葉のコントラストに魅せられています。

ご訪問とコメントを有難うございました。応援に感謝いたします。
  1. 2013/10/03(木) 13:44:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お見舞い

> ijinさん、こんにちは。
> 美しいゴンズイのお写真をありがとうございます。
> 三枚目の切り取りが特に好きです。
> 慈しみをもって丁寧に撮られている様子、目に浮かぶようです。
> 今年からケイヨウが、学校の写真サークルに入り、先輩たちに混じって活動しています。
> 今年の秋は、初めてフォトコンテストにも出展
> 狭き門ではあるでしょうが、参加する楽しみを味わっています。
> これも、ijinさんのお写真を一緒に拝見したり、
> ご指導頂いたりと刺激を頂いたお陰
> 感謝しております。
> どうぞご無理のないよう、細々とでも末永く、これからも美しいお写真、拝見させてくださいね。
> 私もゆっくり更新できない毎日ですが、細々と続けます^^


マロニエのこみち・・・さん  今日は。

ゴンズイのコメント有り難うございます。
ケイヨウ坊が学校の写真サークルへ入って、先輩たちにマジいて活動をしている。
ああ。。時は動く。。若者が大きく育っていくのですね。
秋には写真コンテスト。
マロニエさんの生活態度を見て育っているのですね。
何でも好いと思えば積極的に参加する態度。
生徒会の会長にも選ばれるし、一便ごとに嬉しい便り。
暫く、坊の写真見ていませんね。近々拝見に往きます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/03(木) 15:19:25 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お帰りなさい^^
> 体調が優れない様子ですね。
> 今年の夏は本当に暑く、健康な方でも何処かしらの異常を感じていると思います。
> 私も良かったり悪かったりを繰り返し、パソコンをずっと見ていない日々を送っておりました、
> 共にのんびり行きましょう。
> 気候が落ち着けば少しは元気になって来ると思います。
> ゆっくり前に進みましょうね(^^)/

kaboとaki さん  今日は。

御無沙汰しています。
今年の夏はホントに暑かったですね。梅雨明けからいきなりも猛暑。
信州へ行き前に大分痛めつけれれました。

今年は最初の一週間は、木曾の開田高原へ行きました。
その後清里経由で、何時もの北八つヶ岳。
牧場公園横を通りましたが、立ち寄る元気なく、直行しました。

今年の信州行で感じたことは、今年が信州も最後かもしれない。
第一、歩けないのです。心機能が大きく低下しました。

ブログの運営も考えないと続けられない。
今更ながら、
健康のありがたさを認識。ゆっくりは第一条件です。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/03(木) 15:29:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご回復を祈りつつ・・・

> ゴンズイという名の植物、初めて拝見いたしました。偉仁様の画面の流れるような展開が素晴しい!個性ある樹の、本質が、美しく・・・
>
> 見つめる心が写す・・・世界です。
>
> 美しいものを 美しいと思う心の広がり・・・。
>
> きっと、お元気になられますね。

三千花さん  今日は。

三千花さんのコメントは私に元気を与えて下さいます。
私は心配しています。
三千花さんのお身体の具合を。

お付き合い始めた頃はお互いに元気でした。
その頃、既に私はハートを患っていましたが、ハートはまだまだ元気かと思わせました。
三千花さんは御主人の病の介護以後、ご自分の病が重なって。。。

もう一度、お互いに元気になりましょう。
私も投稿が増え三千花さんの流麗なコメントを沢山いただきたいものです。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/03(木) 15:50:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 緑に漂う「赤い実」、自分はまだまだ域に達していませんが、良いな~と思いました。
>
> 御体御自愛ください!

川崎アップル さん 今日は。

毎毎、美しい奥様の画像有り難うございます。
お幸せです。

体調にお気遣い有り難うございます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/03(木) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋になりました

> ゴンズイの実。
> 赤いマントに黒い実、緑の葉、そして背景の薄い緑。
> 色の取り合わせがとてもいいですね。
> 近づきすぎない撮り方から安らぎを覚えます。
>
> 以前、この実をアップした際、
> ijinさんから、
> 「ゴンズイといえば、普通は魚のことです」
> と教わったことを思い出します。
> 釣をしない私の知らないことでした。
>
> コメント欄が開いていましたので、
> 体力も戻っておられるのかと、
> 少し安心しました。

capucino さん  今日は。

長い間留守しました。
ブログ友の皆様と会話を楽しみたくなりました。
今までよりゆっくりと歩んでいきます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
近くお尋ねさせて頂きます。
  1. 2013/10/03(木) 16:58:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/491-638bf8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/30 09:02)

八王子市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/30(月) 09:04:44 |
  2. ケノーベル エージェント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

