年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒガンバナ

13higanbanaYP_03.jpg


どちらのブログでも「彼岸花」がお終いのようです。

私も9月24日に薬師池公園で撮り納めていましたが、理由もないままに、投稿が遅れました。


13higanbanaYP_10.jpg



「彼岸花」を「マンジュシャゲ」と呼ぶ人もいます。同じ花です。

私はマンジュシャゲの呼び名の方が好きですが、大勢が「彼岸花」なので、それに従っています。



13higanbanaYP_09.jpg


昔は、この花を「陰気な花」と嫌いましたが、今はそのようなイメージはなく、歌にもなり、高名な歌手が歌いました。

それに最近では白い「彼岸花」も何処でも見ることが出来るようになって、人気をあおって居ます。


08higanBYP2013.jpg



薬師池公園の彼岸花は、一番多く見ることのできるのは、梅園裏の竹藪の中です。

上1)を除いて、残りは「竹藪の中」で咲いていました。
竹とからませて、撮ろうと考えていましたが、想うようには行きません。

上1)は薬師池公園の姉妹植物園「町田ボタン園」の裏庭に咲いていました。


13higanbanaYP_24.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/03(木) 13:11:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<駒出池キャンプ場(八千穂高原) | ホーム | ゴンズイの実>>

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しております。

その後、体調はいかがでしょうか。
今日は、また蒸し暑くなり、明日からは雨模様だったり・・・と、秋の空はうつろいやすく、身体へのご負担もあるかと存じます。

どうぞ、お身体ご自愛くださいますよう。

日本の秋は、風情がありますね。
こんなにも美しい秋を拝見させていただき、
心洗われる想いがいたします。

どうも有難うございます。
  1. 2013/10/03(木) 15:37:33 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ご無沙汰しております。
>
> その後、体調はいかがでしょうか。
> 今日は、また蒸し暑くなり、明日からは雨模様だったり・・・と、秋の空はうつろいやすく、身体へのご負担もあるかと存じます。
>
> どうぞ、お身体ご自愛くださいますよう。
>
> 日本の秋は、風情がありますね。
> こんなにも美しい秋を拝見させていただき、
> 心洗われる想いがいたします。
>
> どうも有難うございます。

はあとちゃくら さん  今日は。

その後はお変わりありませんか。
今年の夏は暑かったので辛かったですね。
信州へ私は逃げて行きましたが、その前のかなり痛めつけれレていました。

体で一番大事な部位を痛めていて、加えて加齢。

動けるうちは動いて居るのが一番の薬。
さりながら、加減が難しく苦慮するところです。

お互いに健康に特別の注意をして生活致しましょう。

ご訪問とコメントを有難うございました。
私の健康にお気遣い下さって有り難うございます。
  1. 2013/10/03(木) 17:05:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。第2弾をUPされるくらい元気が出られたようで、なによりです。

彼岸花は名前の通り、地中でどうやって時を知るのかわかりませんが、毎年律儀に彼岸前後に花を咲かせますね。時計をもっている人間でも、なかなか予定通りに実行することは大変なのに、大したものです。
時計といえば、安物の電波時計を海外に持参したので、時間が日本時間のままで、現地時間を知るのに、毎日頭の体操をしていました。
  1. 2013/10/03(木) 17:42:02 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

綺麗~

赤い花なら曼珠沙華~ ♪  こんな歌がありますね、華やかで竹藪の中に咲いている曼珠沙華は本当に美しいです
妖艶な感じがします、揚羽蝶とのコラボも素敵、暈けが何ともいい趣です、見惚れています。
私も韮山の江川邸に曼珠沙華の群生あるので行きましたが、すでに遅く花が終わりの頃、
綺麗に咲いているのを探し撮りました、まだ大分先の UP になります、
季節外れになっちゃいますが、ご指導して頂けると嬉しいです。
  1. 2013/10/03(木) 17:48:14 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

彼岸花は緑の中で見ると、さらに赤が引き立って綺麗ですね♪
秋の初めに彼岸花を見るのは楽しみです。
今年私が見に行ったのは、少し見頃を過ぎていた彼岸花になりましたが、見ることができて良かったです。
  1. 2013/10/03(木) 20:55:14 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
体調は少しよろしいのでしょうか。
そうありたいです。
さて彼岸花ですが
こちらではもう脱色してしまい残念です。
竹藪の中だと本当にとけこんで幻想的ですよね。
私的にここまでの群生は最近見てないんですよ。
竹藪から見下ろして人物が映り込んでるのは好きです。
アゲハは、すばしっこいからご苦労されたのでは。
コメしてますがその通りだと思います。
少しでもほんのわすかでも動くことが大切です。
自分自身そして親父と重なります。
  1. 2013/10/03(木) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
私も曼珠沙華の言い方の方が好きです。
2枚目のお写真、いいなー。
  1. 2013/10/04(金) 05:53:41 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

曼珠沙華...~私もこの呼び名が好きです~~
ここ数日の雨で、庭の盛りも過ぎ、精彩を失った花がしっかりと立つ茎の上で、寂しげにしております...季節の移ろいを感じます...
秋の陽射しをかすかに受けると、あの豪華な花が、自ずから光っているように輝く様には感動してしまいます。アゲハチョウもこの花がとても好きなようですね~~
竹藪と彼岸花...趣がありますね~^

気温の変動が続くようですね。お身体お気を付けくださいませ。
  1. 2013/10/04(金) 06:15:29 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヒガンバナもそろそろ終わり掛けですね。
お彼岸の日に、ヒガンバナの写真を載せようと、いろいろ撮りましたが、ものが気に入ったなく、ボツになりました。ijinさんはいつも綺麗に撮られていますね。
朝晩は、ずいぶん気温が下がりましたね。季節の変り目、どうぞご自愛下さい。
  1. 2013/10/04(金) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

可憐にも見える曼珠沙華、

 お早うございます、
ijinさまの曼珠沙華 可憐ですね、竹とのコラボ目から鱗です、今年の我が庭の曼珠沙華心なしか寂しげでした、以前日本刺繍の花々の中の
曼珠沙華が妖艶で脳裏にありますが 今日は新たな印象が残りました、有り難うございます、

季節の変わり目寒暖の差もお体には良くないと
気になります、ご負担のないように願います。
  1. 2013/10/04(金) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。第2弾をUPされるくらい元気が出られたようで、なによりです。
>
> 彼岸花は名前の通り、地中でどうやって時を知るのかわかりませんが、毎年律儀に彼岸前後に花を咲かせますね。時計をもっている人間でも、なかなか予定通りに実行することは大変なのに、大したものです。
> 時計といえば、安物の電波時計を海外に持参したので、時間が日本時間のままで、現地時間を知るのに、毎日頭の体操をしていました。


AzTak さん 今日は。

不思議なくらい、彼岸花はお彼岸を挟んで大差なく芽を出します。
なにもないかと思える、かなりの面積に、突如芽が出て、茎が伸びて、それが友達と連れ立って・・・
芽が出て花が咲くまで焼く10日。
10日旅して帰宅したら、彼岸花の出迎えに、瞬時驚いた。

>時間が日本時間のままで、現地時間を知るのに、毎日頭の体操をしていました。

失礼ながら、滅多に経験することのない、素敵な体操されましたね。
これも、外国へ往ったことの、思い出話。
私などは話題にもならない時差しか知りません。

元気が出たわけではありませんが、今は検査が中断中。
少し暇です。

毎毎、ご訪問とコメントを有難うございました。
気遣いにも感謝しております。
  1. 2013/10/04(金) 13:22:56 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗~

> 赤い花なら曼珠沙華~ ♪  こんな歌がありますね、華やかで竹藪の中に咲いている曼珠沙華は本当に美しいです
> 妖艶な感じがします、揚羽蝶とのコラボも素敵、暈けが何ともいい趣です、見惚れています。
> 私も韮山の江川邸に曼珠沙華の群生あるので行きましたが、すでに遅く花が終わりの頃、
> 綺麗に咲いているのを探し撮りました、まだ大分先の UP になります、
> 季節外れになっちゃいますが、ご指導して頂けると嬉しいです。


チャメ婆 さん  今日は。

花は盛りを撮るか、次善は少し早目。
遅いのは避けたいところですね。
しかし、思うようには、年金者と言え中々動けませんね。特にご婦人は家事があります。

韮山の江川邸。彼岸花で有名なのですか。
私も観光バスで、修善寺の梅を見た帰り、此処でイチゴ狩り。
菜の花が咲いていて、富士山は冠雪。
おまけの写真のチャンススを貰いました。4年くらい昔の話です。

アップされるのをお待ちします。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/04(金) 13:41:24 |
  2. URL |
  3. ijin #yg7sr5..
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 彼岸花は緑の中で見ると、さらに赤が引き立って綺麗ですね♪
> 秋の初めに彼岸花を見るのは楽しみです。
> 今年私が見に行ったのは、少し見頃を過ぎていた彼岸花になりましたが、見ることができて良かったです。

静 さん   今日は。

私の住いの周辺は彼岸花が終わった感じながら、この薬師池公園は両側から迫った山の谷間。
ヒョット助けてもらえるかと出かけました。
曇っていた空にも僅かながら日が差し、花も丁度好い頃。このような幸運の中に生きたいものです。

仰るように、緑が明るく映ると、写真の感じが違ってきますね。

もう、筑波にお出でですか。
冷え込みも来ますから、お身体に樹を着けて下さい。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/04(金) 13:54:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 体調は少しよろしいのでしょうか。
> そうありたいです。
> さて彼岸花ですが
> こちらではもう脱色してしまい残念です。
> 竹藪の中だと本当にとけこんで幻想的ですよね。
> 私的にここまでの群生は最近見てないんですよ。
> 竹藪から見下ろして人物が映り込んでるのは好きです。
> アゲハは、すばしっこいからご苦労されたのでは。
> コメしてますがその通りだと思います。
> 少しでもほんのわすかでも動くことが大切です。
> 自分自身そして親父と重なります。

敷島 さん  今日は。。

田んぼの畦に沢山咲いた彼岸花は、昨今少なくなりました。
カメラの人が遠慮なく、田んぼに入って畦を痛めるから、彼岸花の球根を抜いた。
そればかりではないでしょうが、カメラの人の自縛行為も原因しているのでしょう。

咲く場所がだんだん少なくなっています。
竹やぶの中に咲くヒガンバナ。
この公園をを知ったのは20年も前ですが、写真を始めてからは熟知しました。
12文に利用させてもらっています。
ヒガンバナもその一つです。
有難いことと感謝しています。

体調をお気づかい下さって有り難うございます。
不調の時はブログを開く力もありませんが、此処巣づしい涼しい日が続き、ひと息入れています
ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/04(金) 14:13:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 私も曼珠沙華の言い方の方が好きです。
> 2枚目のお写真、いいなー。

YUMI さん  今日は。

2枚目の画像が気に入って頂いて、嬉しいね。
ご訪問とコメントを有難うございました。


  1. 2013/10/04(金) 20:23:38 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 曼珠沙華...~私もこの呼び名が好きです~~
> ここ数日の雨で、庭の盛りも過ぎ、精彩を失った花がしっかりと立つ茎の上で、寂しげにしております...季節の移ろいを感じます...
> 秋の陽射しをかすかに受けると、あの豪華な花が、自ずから光っているように輝く様には感動してしまいます。アゲハチョウもこの花がとても好きなようですね~~
> 竹藪と彼岸花...趣がありますね~^
>
> 気温の変動が続くようですね。お身体お気を付けくださいませ。


ざしきわらし さん  今日は。

輝いた花が精彩を失う。その花寂しげに見える。
ホントの輝きは3日でしょう。
3日の盛期は、人の目では見分けがつかぬこともありましょう。
季節の移ろいに1日も停滞なし。

アゲハ蝶がエールを送る。
また来年ね!

ざしきわらし さんのお子様方に守られてお元気な姿を彼方からも見守る方がおいでです。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/04(金) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ヒガンバナもそろそろ終わり掛けですね。
> お彼岸の日に、ヒガンバナの写真を載せようと、いろいろ撮りましたが、ものが気に入ったなく、ボツになりました。ijinさんはいつも綺麗に撮られていますね。
> 朝晩は、ずいぶん気温が下がりましたね。季節の変り目、どうぞご自愛下さい。


多摩NTの住人 さん   今日は。

毎毎、お訪ね下さって有り難うございます。
ヒガンバナを信州から帰って撮ることができました。

昨年できたことは、少しでも今年もやってみよう。
そんな気持ちで頑張っています。

ご指導宜しくお願い致します。
励ましの言葉有り難うございます。
  1. 2013/10/04(金) 20:41:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可憐にも見える曼珠沙華、

>  お早うございます、
> ijinさまの曼珠沙華 可憐ですね、竹とのコラボ目から鱗です、今年の我が庭の曼珠沙華心なしか寂しげでした、以前日本刺繍の花々の中の
> 曼珠沙華が妖艶で脳裏にありますが 今日は新たな印象が残りました、有り難うございます、
>
> 季節の変わり目寒暖の差もお体には良くないと
> 気になります、ご負担のないように願います。

umi925 さん  今日は。

曼珠沙華は美しい花です。可憐に見えたり、妖艶に見えたり、人の心の有りようで変化します。
昔は暗いイメージで捉えられていたようですが最近はその目は少なくなったように思えます。

私の先輩が昔「人の輪廻を。。」「曼珠沙華の赤い炎で焼いて断て」と句作しました。
その印象も忘れられません。

旦那様のご回復が順調に進んでいますように念じています。

ご訪問とコメントを有難うございました。お心遣いに感謝します。
  1. 2013/10/04(金) 20:54:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん

最後のお写真
前暈け背景暈けが入り乱れるがごとく
まるで赤の波が漂うかのような中
浮かぶかのようにある蝶
jinさんの感性の凝縮感じます
  1. 2013/10/04(金) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

彼岸花

こんにちは

きれいに撮られていますね
赤を美しく写真に撮るのは難しいと思っておりますけれど、ijinさんはクリアされておられるようですね
上から3枚目に一票! です
  1. 2013/10/05(土) 11:27:03 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

背景と環境

こんにちは~!
当たり前の事ながら
素晴らしすぎて暫しショックを受けてます
コメント遅くなりましたのもご理解下さい
大きな課題の"背景と環境"
何んとしても撮れません
たかだか1年半位の練習生には
無理なのでしょうか・・・
テーマが見えてきただけでも良しとして
続けたいと思います
素晴らしいお手本
ありがとう 御座いました
  1. 2013/10/05(土) 16:24:21 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 最後のお写真
> 前暈け背景暈けが入り乱れるがごとく
> まるで赤の波が漂うかのような中
> 浮かぶかのようにある蝶
> jinさんの感性の凝縮感じます


香月 りら さん  今晩は。

毎毎、励ましの言葉を頂き感謝に堪えません。
自分の力を知っています。有難いことと、素敵な香りを嗅いで、
残りは明日の糧とさせていただきます。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/05(土) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花

> こんにちは
>
> きれいに撮られていますね
> 赤を美しく写真に撮るのは難しいと思っておりますけれど、ijinさんはクリアされておられるようですね
> 上から3枚目に一票! です

ゆたか さん 今日は。。

その昔、fc2の上位のランキングを飛び回った「ゆたかさん」がいました。
その「ゆたかさん」を想起しました。
年寄りの写真は進歩がありません。
褒めて頂けば望外の喜びです 。
しかし、年寄りの嗜みもあります。

これからも宜しくお付き合いお願い致します。
  1. 2013/10/05(土) 20:35:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 背景と環境

> こんにちは~!
> 当たり前の事ながら
> 素晴らしすぎて暫しショックを受けてます
> コメント遅くなりましたのもご理解下さい
> 大きな課題の"背景と環境"
> 何んとしても撮れません
> たかだか1年半位の練習生には
> 無理なのでしょうか・・・
> テーマが見えてきただけでも良しとして
> 続けたいと思います
> 素晴らしいお手本
> ありがとう 御座いました

花を撮る目的は大きく分けて・・
1)花を美しく撮る。
2)花は花だけ撮れば、どこの花も同じ。
花の所在出自も明らかにしたい。

1)は背景を特に大事にする。色彩。明るさ。
2)は背景や周辺の花の環境を写し込む。
お寺の境内で有ったり、石仏、子供。

意識しないで撮るよりも、自覚があれば、ある景色を見れば、大まかな写真の構図が浮かぶ。
かって感動した写真が頭に蘇る。

1)の撮り方半ばに達す。奢りなければ、後1年で上級域に達するでしょう。
先日私が聞いたのは2)を勉強したいと言われるのを期待していました。
気付いたことがあれば、伝えましょう。
頑張って下さい。先は明るいですよ。親父さん。
ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/05(土) 20:48:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです。

コメントの中にある、写真の撮り方、大いに参考になりました。



我が家には、赤はないのですが、白花曼珠沙華がひとしきり咲いて終わったあと、今度は、黄色の「鍾馗水仙」が咲き始めましたよ。
花だけを、ねらって撮りました。

  1. 2013/10/06(日) 06:08:17 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
私も彼岸花は後発組です。
今週と来週辺りでご紹介できたらと思ってます。
竹に花のコンボ、花とアゲハのコンボがいいですね。。。
  1. 2013/10/06(日) 10:18:43 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/07(月) 10:42:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。お久しぶりです。
>
> コメントの中にある、写真の撮り方、大いに参考になりました。
>
>
>
> 我が家には、赤はないのですが、白花曼珠沙華がひとしきり咲いて終わったあと、今度は、黄色の「鍾馗水仙」が咲き始めましたよ。
> 花だけを、ねらって撮りました。


yumin さん  今日は。。

お久しぶりにお会いできてうれしいです。
顕微鏡のレンズを応用した写真。花の細部まで描写。

ユニークな写真。

誰もが興味のある分野。
プレゼンの方法を考えて、再登場されては如何でしょう。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/08(火) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お疲れ様です。
> 私も彼岸花は後発組です。
> 今週と来週辺りでご紹介できたらと思ってます。
> 竹に花のコンボ、花とアゲハのコンボがいいですね。。。

凪々 さん 

折角コメント頂きながら、返事が遅くなりました。
此処、調子が定まらないものですから。。。

凪々 さんのヒガンバナ、お訪ねすれば丁度好い頃かもしれませんね。

お伺いいたします。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/08(火) 13:41:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見つめる心の花・・・

真紅の妖艶な女とも見えて・・・しかし・・赤いそろいの着物で,集う、童のようにも見えて・・・。

見る人の心の中に、ぽっ!と灯る明かりとも見える・・・花。まんじゅしゃげ・・・
経済評論家 内橋 克人氏が
(志があれば,老いは、怖くはない)とテレビの対談の中で、話されていました。私も、求める花の中で
生かされています。
  1. 2013/10/09(水) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見つめる心の花・・・

> 真紅の妖艶な女とも見えて・・・しかし・・赤いそろいの着物で,集う、童のようにも見えて・・・。
>
> 見る人の心の中に、ぽっ!と灯る明かりとも見える・・・花。まんじゅしゃげ・・・
> 経済評論家 内橋 克人氏が
> (志があれば,老いは、怖くはない)とテレビの対談の中で、話されていました。私も、求める花の中で
> 生かされています。

三千花さん 今日は。

三千花さんは花で生きる。
以前、稲城の教室で主宰された「生け花展」にお伺いしておけばよかったと後悔しています。
ならば、三千花さんの袖に触れた実感があっただろうと思います。
今は私も歩行がままならず、残念でなりません。

私は 内橋 克人氏のような哲学がありません。

方向定まらぬ生活になりそうです。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/10(木) 16:06:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/10(木) 18:17:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

水面に映る木々や空が
どこまでも広い空間を感じさせてくれますね。
川のせせらぎも、木のあったかさも
同じ田舎でも、こことは違っていますね~
たまには、よその土地で 寛いでみたい気もします!

彼岸花に、目を見張りました。
秋田が北限とは言いますが
彼岸花は、探しても なかなかお目にかかれません。
球根が欲しいと言ってるおじさんがいます。
こんなに群生しているのを見たら
羨ましがるでしょう♪
  1. 2013/10/11(金) 15:03:39 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

季の流れの美しさ・・・そして夢

奥深い森の樹木・・・長い時が育んだ風雪の展開。季が、更なる奥深い古木を、湖水から立ちあげる。
湖の漣みが深み往く季の流れを、告げています。
歳月が育んだ・美しくも、厳しい世界ですネ。
沢山の色彩が育まれ、古木の面が・・湖水の風が・・雪が・・変容する時間を、見せてくれています。今度生まれてきたら・・・この世界を隈なく肌で感じてみたい・・・。せめて!川の小石でもいい。流れる水と戯れてみたい!
  1. 2013/10/11(金) 19:26:49 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 水面に映る木々や空が
> どこまでも広い空間を感じさせてくれますね。
> 川のせせらぎも、木のあったかさも
> 同じ田舎でも、こことは違っていますね~
> たまには、よその土地で 寛いでみたい気もします!
>
> 彼岸花に、目を見張りました。
> 秋田が北限とは言いますが
> 彼岸花は、探しても なかなかお目にかかれません。
> 球根が欲しいと言ってるおじさんがいます。
> こんなに群生しているのを見たら
> 羨ましがるでしょう♪

花ちゃわん さん  今日は。。

自分の周りの風景も他所の人が見れば、羨ましがるかもしれませんが、
時には違った風景に触れてみたいもの。
昔から、花見の旅は庶民の楽しみでした。
私の場合は、保養で遊びの部分は少ないのですが、それでも最初の1週間は楽しいですね。

彼岸花は秋田が北限ですか。
ツーリズムで角館のしだれ桜とカタクリの群生のペアで募集があった時、私はカタクリの群生を羨ましく思いました。

来年の目標が蘇りました。体調が良ければ。。。角館です。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/12(土) 15:27:07 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 季の流れの美しさ・・・そして夢

> 奥深い森の樹木・・・長い時が育んだ風雪の展開。季が、更なる奥深い古木を、湖水から立ちあげる。
> 湖の漣みが深み往く季の流れを、告げています。
> 歳月が育んだ・美しくも、厳しい世界ですネ。
> 沢山の色彩が育まれ、古木の面が・・湖水の風が・・雪が・・変容する時間を、見せてくれています。今度生まれてきたら・・・この世界を隈なく肌で感じてみたい・・・。せめて!川の小石でもいい。流れる水と戯れてみたい!

三千花さん 今日は。

三千花さんは今の世で、花を極められました。
そして花への古人の思いにも心はせられて、私の知る限り半ば、花の世界の人のように思えます。
次の世で、花を含めた花鳥水月、自然の現象までも極めれるのは雄大な設計です。

私は、先に伺った「写真」を極めて頂きたいお考えているのですが・・。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/12(土) 15:37:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/492-420166e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

