年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松原湖の釣り

06fishing09S.jpg


松原湖はJR小海線松原湖駅から県道480号線を10分ばかり上った処にあります。

標高1100M.夏でも水温は上がらず、ヘラブナ釣りが盛んです。


06matubrak41.jpg


休日には静岡、東京、埼玉の車も、駐車場で見ます。


06fishing03.jpg


今日は、信州へ私が初めて避暑した2006年に撮ったものです。

松原湖湖畔の宿を取り、終日ヘラブナ釣りを観察した日もありました。

この年以外は八千穂高原に留っていますので、日の出までみることはできません。

上から2はボートの底を表に出して、ボートを天日で乾かしているのに朝日が差しました。

またの日に八つヶ岳が鏡面の湖畔に姿を写す画像等を投稿します。


06fishing33S.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/27(日) 17:33:04|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<早乙女花の実 | ホーム | 薪割り>>

コメント

ijinさま こんばんは

松原湖は子供の小さいときに、泊りがけでドライブをした思い出の所です。
小さな静かな山の湖、どれも素晴らしいお写真、静けさが伝わってきます。
二番目の朝日がさした、ボートの光、凄く印象的で、神秘的です。
  1. 2013/10/27(日) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは。寒くなりましたね。
2006年ですか・・・
1枚目は特に幻想的で、
思い出の中のような、夢の中のような・・・。
ijinさん、たくさんの思い出とともに、
膨大な数のお写真をお持ちなのでしょうね。
  1. 2013/10/27(日) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

今晩は、

2枚目の下の方の光の筋は何だろうと思いましたが、
裏返したボートの底に朝日が当ったことを
書いて下さったので理解できました。
美しい光です。

  1. 2013/10/27(日) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。

朝日の写真、とてもきれいですね~
幻想的な素敵なお写真です。
  1. 2013/10/27(日) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. eku #-
  4. [ 編集 ]

水や光が織りなす自然の造形には...想像を絶する美しさや驚きが秘められていますね~~

各々の持つかけがえのない命の美しさ、偉大さが、科学だ、文化だ、発展だと、簡単に消え去られていくことがずっと続いています。結果無味乾燥なコンクリートジャングル...便利さと見かけの清潔さを追い求めて、人間は自分たちの首を絞めているみたい...何て感じているのは私だけでしょうか.

大自然の懐の中にいるとき、人間は優しくなれますね~~
  1. 2013/10/28(月) 06:51:15 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
朝晩、寒くなりましたので、お身体には十分気を付けてください。
私は、最後の主審が好きです、全体のバランスがとても良いと思います。
  1. 2013/10/28(月) 07:51:08 |
  2. URL |
  3. FENDIパパ #-
  4. [ 編集 ]

緑の風

お早うございま~す!
一枚目のお写真から目が点
湖面に映る 濃緑の陰影
魚釣りのボートがポイントになって・・・
素人が何を ですが
美しいものは美しいと自然に思います
何時の日か風景写真をと
夢を見させて頂きました
台風の後 朝晩、寒さが増してきました
ご自愛下さいませ
  1. 2013/10/28(月) 08:18:08 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私は釣りはしませんが、こういう場所で静かに過ごすのも素敵でしょうね。
2枚目の朝日のお写真、とても綺麗です!
  1. 2013/10/28(月) 10:43:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは。確か釣りが大好きでしたよね。
松原湖のヘラブナ釣り、皆さん浮きに神経を集中させている様がよく見て取れます。釣り好きの人の温かい目で観察されている感じです。
海も川も池も何でもありの環境だったのに、釣りが一向に好きになれず、今に至ってしまいました。好きだったら、かなり楽しめる環境があっただけに、残念でなりません。
  1. 2013/10/28(月) 11:23:46 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
朝日のお写真も素敵ですが、湖面にうつる緑の山々、すごく素敵です。
私も釣りはしたことないのですが、こんな静かなところで、やってみたくなりました。
  1. 2013/10/28(月) 12:06:54 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どのお写真も素敵です。
朝の静かな光景が目に浮かぶようです。
二枚目の朝陽とボートに射す光がとても印象的で
私のお気に入りです。
これからも素敵な写真のUPを楽しみにしています。
見せて頂き有難うございます。
  1. 2013/10/28(月) 19:36:57 |
  2. URL |
  3. nana♡ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

思い出の匂いがします

おはようございます。

早朝の湖、すてきですね。
時に、朝日がボートを照らしているお写真は、
実に印象的です。

周囲を木々に取り囲まれているので、
鏡面のような湖畔になるのでしょうね。
次回、八ヶ岳のお写真ががぜん楽しみになってきました。

それにしても、終日ヘラブナ釣りの様子をご覧になっていたなんて、、、
ijinさんは気が長いのですね~
  1. 2013/10/29(火) 08:10:38 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 松原湖は子供の小さいときに、泊りがけでドライブをした思い出の所です。
> 小さな静かな山の湖、どれも素晴らしいお写真、静けさが伝わってきます。
> 二番目の朝日がさした、ボートの光、凄く印象的で、神秘的です。

hg さん  今日は。。

信州へ避暑した最初の場所で、1週間泊まりました。
この頃は体も今よりは遥かに元気。
朝食前に湖を1週する散歩していました。

元気は好いですね。
何もかもが、美しく思い出されます。

子供さんを連れてドライブ旅行。
よかったですね。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは。寒くなりましたね。
> 2006年ですか・・・
> 1枚目は特に幻想的で、
> 思い出の中のような、夢の中のような・・・。
> ijinさん、たくさんの思い出とともに、
> 膨大な数のお写真をお持ちなのでしょうね。

ささびの さん  今日は。。

この頃は思い出しても、心を奪われたような撮影をしていました。
午前と午後の撮影計画を立てたり。。チョット無理してりますね。
北海道で7月8月を3年過ごし、体を痛めて、3年静かにしていて、
北海度を諦めて信州へ。最初の年ですから、溢れるものがありました。

未発表の写真はまだまだありますが、屑です。でも捨てられません。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は、

> 2枚目の下の方の光の筋は何だろうと思いましたが、
> 裏返したボートの底に朝日が当ったことを
> 書いて下さったので理解できました。
> 美しい光です。

capucino さん  今日は。


歩行がいくらもできないので、家に籠りがちです。
古い写真ですが、投稿間隔が開くよりは好いかと思って、載せています。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 16:34:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは♪
> ご無沙汰しておりました。
>
> 朝日の写真、とてもきれいですね~
> 幻想的な素敵なお写真です。

eku さん  今日は。。

今は歩行がままならず、写真が撮れないので、古い写真ですが、投稿しています。
御無沙汰はこちらも同じです。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 16:38:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 水や光が織りなす自然の造形には...想像を絶する美しさや驚きが秘められていますね~~
>
> 各々の持つかけがえのない命の美しさ、偉大さが、科学だ、文化だ、発展だと、簡単に消え去られていくことがずっと続いています。結果無味乾燥なコンクリートジャングル...便利さと見かけの清潔さを追い求めて、人間は自分たちの首を絞めているみたい...何て感じているのは私だけでしょうか.
>
> 大自然の懐の中にいるとき、人間は優しくなれますね~~

ざしきわらし さん 今日は。。

嫌いな東京の夏から、脱出を始めたのは1999年。
母が逝った翌年からです。
北海道で7月と8月の2か月を過ごしました。
嬉しかったですよ。
現役の頃の夢でした。
3回目を終えたとき、心臓に異変。
手術の後、北海道は無理と信州へ処を替えて、今年で10回。

都会では見ることのできない風景を見て生活。
心も自然と穏やかになります。

これでお終いかと思えば辛いので、出来ることならと・・希望を捨てないでいます。
ざしきわらしさんおコメントで、随分元気を頂いています。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 16:50:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

どの写真にも優しさと温もりが・・・、

   こんにちは
何時も 何度でも 写真から 優しさと 温もりを
頂けます、有難いです、

日を重ねる毎に寒くなります、ご自愛ください、
何時も祈らせて頂いてます。
  1. 2013/10/29(火) 16:52:37 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

松原湖、緑醸す、妖精の棲む所、そんな幻想の世界ですね、此処も行きたいところの一つです
お友達に誘われても何かしらの用事と重なって行けず、是非今度は、と思って居ます
朝陽がボートに当たり光の筋が素晴らしいです、一瞬一会を見事に捉えられましたね、感動、魅入っています。

昨晩と言うより今朝、1時過ぎに東北紅葉撮影会から帰りました、歳には勝てず疲れモードです、
今年の紅葉は時期が読めないようです、綺麗な所とまだ青い所、青くて周りが枯れているところ、場所で色々です、
整理が出来たら UP します。
  1. 2013/10/29(火) 18:09:52 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 朝晩、寒くなりましたので、お身体には十分気を付けてください。
> 私は、最後の主審が好きです、全体のバランスがとても良いと思います。


FENDIパパ さん 今日は。

寒くなってきました。
パパさんは細動の具合は最近はグーですか。
私はグーならず、いささか苦しんでいます。

FENDIちゃんとコスモス。
奇麗なお写真。コメントと応援しておきました。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 緑の風

> お早うございま~す!
> 一枚目のお写真から目が点
> 湖面に映る 濃緑の陰影
> 魚釣りのボートがポイントになって・・・
> 素人が何を ですが
> 美しいものは美しいと自然に思います
> 何時の日か風景写真をと
> 夢を見させて頂きました
> 台風の後 朝晩、寒さが増してきました
> ご自愛下さいませ

桜の親父 さん  今日は。

寒い位になりました。
しかし、よく眠れて、嬉しいです。

桜の親父 さんは写真の勘が好い。
花の写真も相応の域に達しました。

最初はマネで好い。真似ができるのも能力。
真似が出来てから、殻を破って自我独立。

目標を定めましょう。
急いだ時間の目標は必要ありません。
ゆっくり確実に。。。

ご訪問とコメントを有難うございました。応援。
  1. 2013/10/29(火) 20:36:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 私は釣りはしませんが、こういう場所で静かに過ごすのも素敵でしょうね。
> 2枚目の朝日のお写真、とても綺麗です!

静 さん 今日は。

釣り人は辛抱の好い人。落ち着いて慌てない人。
そんな風に見えますね。
そんな人もいますが、釣り人は総じて、気が短い。

静かな佇まいながら、心は活性。次なる手立てを考えています。
でも、楽しいですよ。それで。。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 20:42:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは。確か釣りが大好きでしたよね。
> 松原湖のヘラブナ釣り、皆さん浮きに神経を集中させている様がよく見て取れます。釣り好きの人の温かい目で観察されている感じです。
> 海も川も池も何でもありの環境だったのに、釣りが一向に好きになれず、今に至ってしまいました。好きだったら、かなり楽しめる環境があっただけに、残念でなりません。


AzTak さん  今日は。

そうでしたね。東京湾のご案内も頂きました。
これだけ散歩三昧。どれほどか釣りのチャンスがあったことでしょう。

ヘラブナはキャッチ・エンド・レリースです。
ヘラブナとの駆け引き。
チョットした浮の変化で竿を立てる。
魚の背丈の割に胴が分厚く、引きが強い。
細い竿を弓に曲げ、糸は張り詰める。

帰りには目方測って放流。

観音崎などの海の釣りは、釣る喜びに食べる期待。
二つ喜びがあります。
坊主。坊主はセロ。坊主になれば、両者を失います。

私が元気なら今でも、隔月に東京和に出向くでしょう。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 20:52:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 朝日のお写真も素敵ですが、湖面にうつる緑の山々、すごく素敵です。
> 私も釣りはしたことないのですが、こんな静かなところで、やってみたくなりました。

YUMI さん  今日は。

外国に御旅行中ですか。もう帰国されましたか。
効率的にお時間を使っておいでです。

外国も好いけれど、日本にも好いとこ沢山あります。
中でも夏の高原は、別世界。ヤッホウと叫びたくなりますよ。

ご訪問とコメントを有難うございました。。
  1. 2013/10/29(火) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> どのお写真も素敵です。
> 朝の静かな光景が目に浮かぶようです。
> 二枚目の朝陽とボートに射す光がとても印象的で
> 私のお気に入りです。
> これからも素敵な写真のUPを楽しみにしています。
> 見せて頂き有難うございます。

nana♡ さん  今日は。

夏の高原は静かで、涼しくて、時期にもよりますが、高原の花が咲きます。
高原に涼しさを求めて小鳥も来ます。
霧やもやで、視界が閉ざされたり、思わぬところから、シカが飛び出したりします。

動物と同じように、人も朝早くから活動に参加すれば、珍しい写真も撮れます。
夏の高原をお勧めします。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/29(火) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪
一枚目は緑の風の香りがしてくるような感じのお写真ですね。
ボートに乗ってる人にも釣りをしてる人にものんびり幸せな時間が流れているようです。
どのお写真も見ていると癒されました。
  1. 2013/10/29(火) 22:34:46 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

ただただすごい……。
一枚目の美しさは、これはもうなんて言ったらいいんでしょうね。
言葉をなくしてしまいました。

て、言葉をなくしたときにだけコメントする無精者ですが(笑)
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
  1. 2013/10/30(水) 00:04:19 |
  2. URL |
  3. マサ某 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます。
標高1,100メートルの地にこんな素敵な湖があるとは存知ませんでした。
釣りは男の浪漫ですよね。
まさに夢にまで見た理想的な環境であります。
自分もその地へ赴き、セピアに光り輝く朝陽を浴びながら存分にヘラブナ釣りを楽しんでみたいなぁと思いました。
素晴らしいお写真をありがとうございました。応援PP☆
  1. 2013/10/30(水) 08:18:53 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/30(水) 12:48:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
釣りは、小さい頃にしたことがあるのですが、
大きくなってからは、一度も・・・・。
時を忘れて、美しい風景を見ながら
糸を垂れてみたいです。
心身ともにリフレッシュできますね。
pp☆。
  1. 2013/10/30(水) 15:26:39 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #zsPbmBKc
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出の匂いがします

> おはようございます。
>
> 早朝の湖、すてきですね。
> 時に、朝日がボートを照らしているお写真は、
> 実に印象的です。
>
> 周囲を木々に取り囲まれているので、
> 鏡面のような湖畔になるのでしょうね。
> 次回、八ヶ岳のお写真ががぜん楽しみになってきました。
>
> それにしても、終日ヘラブナ釣りの様子をご覧になっていたなんて、、、
> ijinさんは気が長いのですね~

ネボトケ さん  今日は。。

この頃は元気がありました。
朝食前に湖周を散歩もできました。
初めての信州への避暑でもありました。

湖面が鏡面になるのは、早朝、朝凪の頃、少しの風でも鏡にはなりません。
この時以外は湖畔の宿は採らず、600M登った場所のペンションを使っていますので、
鏡面の湖面に出会うのは大変難しくなりました。

終日、ヘラ釣りを観察していても、何時もカメラは準備態勢でした。
今はとてもできません。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/30(水) 16:09:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: どの写真にも優しさと温もりが・・・、

>    こんにちは
> 何時も 何度でも 写真から 優しさと 温もりを
> 頂けます、有難いです、
>
> 日を重ねる毎に寒くなります、ご自愛ください、
> 何時も祈らせて頂いてます。

umi925さん  今日は。

毎毎、ご厚意の眼差しで、写真をご覧下さって有り難うございます。
ご主人さまのその後は如何でしょうか。

全快に向けて、一方向で進んで欲しいと願っています。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/30(水) 16:14:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 松原湖、緑醸す、妖精の棲む所、そんな幻想の世界ですね、此処も行きたいところの一つです
> お友達に誘われても何かしらの用事と重なって行けず、是非今度は、と思って居ます
> 朝陽がボートに当たり光の筋が素晴らしいです、一瞬一会を見事に捉えられましたね、感動、魅入っています。
>
> 昨晩と言うより今朝、1時過ぎに東北紅葉撮影会から帰りました、歳には勝てず疲れモードです、
> 今年の紅葉は時期が読めないようです、綺麗な所とまだ青い所、青くて周りが枯れているところ、場所で色々です、
> 整理が出来たら UP します。

チャメ婆 さん  今日は。

松原湖は比較的静岡からも往き易い場所でしょう。
日曜日などは東京・埼玉に次いで静岡の車が多いようです。

湖畔の宿は粗末ですが、朝早い湖を見るなら、湖畔が好いですね。
日が差す日中は変哲のない凡景に変わってしまいます。

東北の紅葉撮影会。撮影目的の旅、疲れるでしょうね。
しかし、心は充実。
お写真お待ちします。

ご訪問とコメントを有難うございました。
  1. 2013/10/30(水) 16:23:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~~♪
> 一枚目は緑の風の香りがしてくるような感じのお写真ですね。
> ボートに乗ってる人にも釣りをしてる人にものんびり幸せな時間が流れているようです。
> どのお写真も見ていると癒されました。

りんだ さん  今日は。

このヘラブナ釣りは、御存知かと思いますが、キャッチ・アンド・レリースです。
夕刻釣りが終わった段階で、魚の重量を測って、放流します。
食べて美味しい魚ではありません。
釣るのが楽しいのです。

釣りバカは何処にでも居るのですね。
私なら海釣りして、魚も賞味する方を選びます。

計算高い御話ししました。

ご厚意のコメント有り難うございます。
  1. 2013/10/30(水) 16:30:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん

一枚目のお写真
エメラルドグリーンの中にある
木々の反映
その幻想的な光景に
私の心まで吸い込まれるかと思う程でした
  1. 2013/10/31(木) 04:31:25 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ただただすごい……。
> 一枚目の美しさは、これはもうなんて言ったらいいんでしょうね。
> 言葉をなくしてしまいました。
>
> て、言葉をなくしたときにだけコメントする無精者ですが(笑)
> いいものを見せていただきました。ありがとうございます。


マサ某 さん  今日は。

長い間ご無沙汰でしたね。
お元気そうでなによりです。

コメントは初めてでしょうか。

また、お越しください。
年寄りは段々元気をなくしています。
PCまで入院しました。
7日に帰ってきます。
  1. 2013/11/01(金) 12:16:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはようございます。
> 標高1,100メートルの地にこんな素敵な湖があるとは存知ませんでした。
> 釣りは男の浪漫ですよね。
> まさに夢にまで見た理想的な環境であります。
> 自分もその地へ赴き、セピアに光り輝く朝陽を浴びながら存分にヘラブナ釣りを楽しんでみたいなぁと思いました。
> 素晴らしいお写真をありがとうございました。応援PP☆

tana さん 今日は。

盛夏に熱い思いしないで釣りができる。 これは当に理想の環境です。
私は海釣り。
海釣りでは盛夏に松原湖の環境は日本では求めることはできません。

釣りは水面の上と下の生き物同士の交信です。
駆け引きで、人が長けているとばかりは言えません。

私は食味も求めるほうです。卑しいのです。
tana と同列に男の浪漫を語る資格はなさそうです。

ご訪問とコメントありがtぷございます。
  1. 2013/11/01(金) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 釣りは、小さい頃にしたことがあるのですが、
> 大きくなってからは、一度も・・・・。
> 時を忘れて、美しい風景を見ながら
> 糸を垂れてみたいです。
> 心身ともにリフレッシュできますね。
> pp☆。

takasegawa8 さん  今日は。

写真や絵画とは違った世界です。
しかし、知恵比べ。
ヘラブナ釣りは上手下手がはっきり結果に出るといいます。
奥深い遊びです。
写真や絵画も、気持ちさえあれば、奥深く極めることができる。

そこでは一致するものがあるのでしょう。

ご訪問とコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/01(金) 12:34:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

・・・自由に・美しく・・・

偉仁様の自然描写は秀逸です。
濃密な森の深さ・湖水の漣と風が湖面で交じり合う
深み・・・山峡から射す光の荘厳さ・・・。水面を照らす光彩。湖水を渡る漣は、季の光影。

ブログで拝見する作品は、鳥も、花も、皆すばらしいと思います。私の花は華道の道の中で生まれてきたもの。沢山の時代を超えて素晴しい作家が誕生いたしています。
そして次世代に受け取っていただく命です。
一輪にて数厘に及ぶ理りなれば、数少なきは、意・
更に深し。
厚かましいままに、勝手な事を書きました。
お許し下さいませ。
次元の異なる世界です。
  1. 2013/11/01(金) 18:53:53 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 一枚目のお写真
> エメラルドグリーンの中にある
> 木々の反映
> その幻想的な光景に
> 私の心まで吸い込まれるかと思う程でした

香月 りら さん   今晩は。

りらさんのお目に止まり、このようなコメントを頂くとは嬉しいことです。

いつものように、少し嗅がしていただいて、残りは大事に保存します。

ご訪問とコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/01(金) 20:42:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

昨年家内と清里高原に行ったのはijinさんのブログのおかげ。松原湖の存在を知ったのもijinさんのブログです。ここはまだ訪れてませんが、いつか私も訪れてみたいと思ってます。
  1. 2013/11/01(金) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ・・・自由に・美しく・・・

> 偉仁様の自然描写は秀逸です。
> 濃密な森の深さ・湖水の漣と風が湖面で交じり合う
> 深み・・・山峡から射す光の荘厳さ・・・。水面を照らす光彩。湖水を渡る漣は、季の光影。
>
> ブログで拝見する作品は、鳥も、花も、皆すばらしいと思います。私の花は華道の道の中で生まれてきたもの。沢山の時代を超えて素晴しい作家が誕生いたしています。
> そして次世代に受け取っていただく命です。
> 一輪にて数厘に及ぶ理りなれば、数少なきは、意・
> 更に深し。
> 厚かましいままに、勝手な事を書きました。
> お許し下さいませ。
> 次元の異なる世界です。


三千花 さん   今日は。

一芸に秀でたるものは他芸にもまさる、聞きました。
更に、三千花 さんが学芸の道に進まれた若い頃、写真を勉強されたとお伺いしましたね。
私は、確り覚えています。
 
私の場合は写真道とは言えませんが、三千花 さんの場合には華道と写真道が重なります。
それだけ、三千花 さんの言葉は重く受け止めています。

毎々、ご厚意のコメント有り難く感謝申し上げます。

ところで、お体の具合いかがでしょうか。tamatamaさんのブログでもお目にかかるのは稀です。
寒くならないうちに、お元気なら「全快祝い」のささやかな昼食をご一緒したいと考えます。
ご返事いただければ幸いです。
  1. 2013/11/03(日) 12:13:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨年家内と清里高原に行ったのはijinさんのブログのおかげ。松原湖の存在を知ったのもijinさんのブログです。ここはまだ訪れてませんが、いつか私も訪れてみたいと思ってます。

ステージ さん  今日は。

車でお出かけなら、清里高原と松原湖は至近の距離です。
松原湖の美しい光景はおそらく、春の新緑を湖が映す頃か、紅葉を移す頃。
北に八ヶ岳を見上げる位置、湖面に姿を映します。
朝凪の湖面が鏡面のころ、時間では最高です。
日中は凡景に替ります。
そばの県道を30分登れば、白駒池やシラカバ密集地もあります。

清里高原のような華やかな雰囲気はありませんが、静かな自然を見ることができます。

ご訪問とコメントをありがとうございました。
  1. 2013/11/03(日) 12:24:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/04(月) 18:39:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/497-861c2443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

