年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早乙女花の実

10hekusoNP_03SS.jpg


早乙女花、ポピュラーな呼び名は「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」
早乙女花の呼び名が広がってきて、嬉しふ思っています。

今年は此処、長池公園では9月中旬まで花が咲いていましたが、早く咲いた花には実が付いていました。


10hekusoNP_21SS.jpg



生命力が旺盛で、実も花に劣らず、奇麗です。

最初は緑。淡い黄に替って、黄土色、最後は熟れて、形も崩れ、こげ茶色。



10hekusoNP_27SS.jpg


根元を探すのは大変です。蔓はどこにでも登って、巻きつくものがあれば前後左右を選びません。
蔓の長さ10Mは珍しくないでしょう。

上2はガマズミの木に登って、ガマズミの実より沢山の実をつけました。

過年度の作品です。

PC過日、故障し入院中。7日に帰宅予定。皆様のブログの訪問等に不都合が生じています。
ご寛容をお願いいたします。


10hekusoNP_03ss.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村














テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 11:27:35|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<コスモス(2/2) | ホーム | 松原湖の釣り>>

コメント

こんにちは。

そうそう、サオトメバナの実はこんな実でしたね。
実家で伸びていたサオトメバナに実ができていたのを見たのを思い出しました。
可愛い実ですね♪
ガマズミの赤も可愛いですが、ガマズミよりたくさんの実を付けているのですね!
  1. 2013/11/02(土) 11:32:20 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

『早乙女花』という名前がついているんですか。例の残念な名前でなくてよかったですね。

PS.会社生活最後の仕事が修理用部品のデリバリの仕事でした。『責任者を出せ』と言われると、お叱りの電話に出ないわけにはいかず、さりとて魔法の杖があるでなし。使い捨ての機器が羨ましくてなりませんでした。
而して、今はPCも使い捨てに近い状態。データさえ取り出せれば、ということで、外付けのHDD以外は捨ててしまう時代になりつつあるようです。
  1. 2013/11/02(土) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんにちは

サオトメバナの実、良く見かけますね、生け花に使うと味があって、
なかなかいいものですよ、
お花も可愛いですが、実も沢山つけますね、
三番目の写真ぶら下がっていて、面白いアングルで素敵ですね。

何時もコメント有難うございます。
  1. 2013/11/02(土) 15:49:48 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

秋の風情

早乙女花 私もijinさんのブログで
教えて頂いてからこちらを使っています
それにしても、なんと風情の有る事か・・・
エッ!これが早乙女花
上手な方は題材を選びませんね
何度も見直して勉強致します

秋も深まって寒さが増してきました
ご無理をなさらず ご自愛くださいませ
  1. 2013/11/02(土) 16:44:11 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

上下左右自在に自分が思うがままに生きています
自由という言葉に相応しいように思えます
その個性を表現される為
様々な撮影のご努力をされています
最後のお写真
一際 心魅かれます
背景にある程度の大きさの幹を捉えています
その茶色の暈け感
またその左右にある
赤 黄色等の色彩
そこに何かがなけらば造ることが出来ないことです
撮影時 背景色に 心配りをされていることが
よく理解に及びます
細部にまで気配りされた背景色
全体にある緑を始めてとして
繊細な 暈け味が非常に美しいです
花写真は 主役に劣らぬ程
背景が大事だということを
今一度 確認させて頂く機会を与えて頂きました
有難う御座います

  1. 2013/11/02(土) 19:07:05 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

やっぱり、この実はいい雰囲気を持っていますね^^大好きです!
赤い実とのコラボでいっそう渋い茶色が引き立っていますね。
以前この実をUPした時にijinさんと交わしたやりとりを
何故か今でも覚えています(笑
こんないいお名前があることを知ったのもijinさんのブログでした^^
(パソコン故障、突然やってきて時間ばかり取られてしまいますよね。)
  1. 2013/11/02(土) 19:30:47 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

早乙女花

こんばんわ
早乙女花の実は、見たことがあるかも知れませんが、これがその実と教えて頂き見たのは初めてです。
花もきれいですが、実はしもやけ、あかぎれなどに効用があるそうですね。

  1. 2013/11/02(土) 19:41:21 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集 ]

ガマズミの秋色に色付いた葉に赤い実、サオトメバナの黄土色になった沢山の実、そして1枚目と4枚目のサオトメバナの実の傍に己も蔓を巻き付け実を付けて垂れ下がっているのは、ツルマメですよね~~(ツルマメはは大豆の原種とか...)
まさに秋の装いと香り...が心地よく伝わってまいります。~~モミジの燃えるような紅葉も素適ですが、可愛らしい実の告げる秋の訪れ...何とも和やかで癒される光景ですね...~~
  1. 2013/11/02(土) 20:18:26 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ヘクソカズラ 可哀想な名前がついちゃってと思っていましたが、別名が早乙女花とは知りませんでした。
しかし、あまりのギャップに苦笑してしまいました。
黒と赤と緑の実のついた姿もいいですね^
とても素敵な写真でした(^^) 
  1. 2013/11/02(土) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. セブンクローバー #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお写真です。

ijinさん こんばんは 

早乙女花も可愛い花ですが、実も可愛いですね。 
ijinさんのお写真は、素敵に撮られていらっしゃいます。私も明日はカメラを向けて見たいと思っております。 

ヘクソカズラなんて可哀想な名前をつけて改名を
お願いしたいぐらいでしたが
最近、早乙女花と聞くようになり嬉しく思っています。
それと春告草「オオイヌノフグリ」も改名をお願いしたいですね。(笑) 

ijinさん お元気なご様子に安心いたしております。

パッションブログにコメントを頂きまして
ありがとうございました。
  1. 2013/11/02(土) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. パッション娘 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

早乙女花の実は初めて見ました、花はよく見るのですが実を見ることが・・・・・と言うより気づかないのかも知れません
丸くて可愛い黄土色、枝豆のような実も絡まって実りの秋の風情が素敵 ! 
赤い実に目をとられて見落とし勝ちの早乙女花の実を綺麗に作品にされるijinさんの優しさが感じられて、温かくなりました。
PC が入院ですか、普段サクサク動き自分の一部になっている様な PC が突然不具合になると私はパニック、早く修復されますように、
今年も後2ヶ月、慌ただしくなりました、寒くなりました、どうぞお風邪などお召しになられませんように呉々もご自愛下さいませ。
  1. 2013/11/03(日) 05:37:47 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> そうそう、サオトメバナの実はこんな実でしたね。
> 実家で伸びていたサオトメバナに実ができていたのを見たのを思い出しました。
> 可愛い実ですね♪
> ガマズミの赤も可愛いですが、ガマズミよりたくさんの実を付けているのですね!

静 さん  今日は。

この花の実は可愛いのですが、いささか遠慮知らず、よその屋敷で主をないがしろにします。
しかし、とはいえ、人の屋敷と比べれば、まだまだ余裕の空間があります。

ガマズミさん堪忍してやってください。

まいまい、ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2013/11/03(日) 12:33:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 『早乙女花』という名前がついているんですか。例の残念な名前でなくてよかったですね。
>
> PS.会社生活最後の仕事が修理用部品のデリバリの仕事でした。『責任者を出せ』と言われると、お叱りの電話に出ないわけにはいかず、さりとて魔法の杖があるでなし。使い捨ての機器が羨ましくてなりませんでした。
> 而して、今はPCも使い捨てに近い状態。データさえ取り出せれば、ということで、外付けのHDD以外は捨ててしまう時代になりつつあるようです。

AzTak さん  今日は。

「早乙女花」で理解して下さる方が増えて、喜んでいます。

Win95から始めて、PC8台購入しました。今、DESKTOPとNOTE 1台ずつ保有しています。
画像が主ですから、外付けハードヂスクに保存して、もう1台のハードヂスクにバックアップしています。
私の場合は、無知からの出発、63歳からの出発でしたから、PCの原理を学ぶより、使うことに専念。
「私使う人」でやってきました。まだ使うのが下手、もう1台位購入せざるをえない事態、なきにしもあらず。
PC屋さんにはいいお客でしょう。

まいまい、ご訪問・コメントありがとうございます。
  1. 2013/11/03(日) 12:52:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんにちは
>
> サオトメバナの実、良く見かけますね、生け花に使うと味があって、
> なかなかいいものですよ、
> お花も可愛いですが、実も沢山つけますね、
> 三番目の写真ぶら下がっていて、面白いアングルで素敵ですね。
>
> 何時もコメント有難うございます。

hg さん   今日は。

花は次々と、秩序をもって咲きますが、実は花が終われば、皆実になります.
生け花に使われんすか。
渋い色で好いでしょうね。そういえば、昨年お花の先生が同じコメントいただきましたね。

3番目は「高い枝を渡っている、蔓を発見し、所定の場所まで巻き戻し、垂らしました。
撮影後は元の枝に結んで置きました。
遊びの撮影ですが、思わぬ作品になることがあります。
先達ても、今年初めてで最後のコスモスを撮りに行きました。
時期が過ぎて、枯れて茶色した花滓が多く、背景が茶色の点々が多すぎる。
ハサミで切り落としました。
こんな操作は自然破壊にも、花にも危害を与えるものではないと考えています。

ご訪問ありがとうございます。
  1. 2013/11/03(日) 13:23:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋の風情

> 早乙女花 私もijinさんのブログで
> 教えて頂いてからこちらを使っています
> それにしても、なんと風情の有る事か・・・
> エッ!これが早乙女花
> 上手な方は題材を選びませんね
> 何度も見直して勉強致します
>
> 秋も深まって寒さが増してきました
> ご無理をなさらず ご自愛くださいませ

桜の親父 さん   今日は。

秋は紅葉。黄葉。木の実。

先達て、コスモスを見にって感じたことは「あと1週間ナンキンハゼ」を。
今年も欅の紅葉は期待できない。 みんなの広場の 「大ケヤキ」が葉が黒ずんでいました。
緑から茶。そして落葉が茶を見せぬままに週末です。
日本庭園の紅葉の具合を時々教えてください。

次の役者はイチョウですね。カナールのある正面の並木だけでも撮りたいものです。

早乙女花と呼んで下さって有難うございます。

ご訪問とコメントありがとう、そして、ランキング(ブログ村)10位に定着おめでとうございます。
  1. 2013/11/03(日) 13:44:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 上下左右自在に自分が思うがままに生きています
> 自由という言葉に相応しいように思えます
> その個性を表現される為
> 様々な撮影のご努力をされています
> 最後のお写真
> 一際 心魅かれます
> 背景にある程度の大きさの幹を捉えています
> その茶色の暈け感
> またその左右にある
> 赤 黄色等の色彩
> そこに何かがなけらば造ることが出来ないことです
> 撮影時 背景色に 心配りをされていることが
> よく理解に及びます
> 細部にまで気配りされた背景色
> 全体にある緑を始めてとして
> 繊細な 暈け味が非常に美しいです
> 花写真は 主役に劣らぬ程
> 背景が大事だということを
> 今一度 確認させて頂く機会を与えて頂きました
> 有難う御座います

香月 りら さん    今日は。

感じ入りました。
私の心の動き意図・実行・確認。

細かいところまで見て下さっています。
これ以上は私も考えていません。

ありがとうございました。

これは付言ですが、下部にある「ざしきわらし」さんが触れられた「つるまめ」。

「つるまめ」は太古の昔から日本に渡来、「大豆」の原種といわれています。
その「つるまめ」を脇に添えて、「早乙女花」への大事な思いの隠し味しました。

再度お礼申し上げます。
  1. 2013/11/03(日) 14:44:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> やっぱり、この実はいい雰囲気を持っていますね^^大好きです!
> 赤い実とのコラボでいっそう渋い茶色が引き立っていますね。
> 以前この実をUPした時にijinさんと交わしたやりとりを
> 何故か今でも覚えています(笑
> こんないいお名前があることを知ったのもijinさんのブログでした^^
> (パソコン故障、突然やってきて時間ばかり取られてしまいますよね。)

ささびの さん  今日は。

>以前この実をUPした時にijinさんと交わしたやりとりを
何故か今でも覚えています(笑<

いけませんね。

ささびの さんとの会話を忘れるなんて、我ながら辛い話です。
年の所為でしょうか。

パソコンの故障も私の誤った操作ではないかと最近思います。
故障の頻度が上がりました。

ご訪問とコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/03(日) 15:11:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 早乙女花

> こんばんわ
> 早乙女花の実は、見たことがあるかも知れませんが、これがその実と教えて頂き見たのは初めてです。
> 花もきれいですが、実はしもやけ、あかぎれなどに効用があるそうですね。

ハロゲンくん  今日は。

今は薬局で簡単に薬は入手できます。
私は小学生までは、霜焼けアカギレは冬の間悩まされました。

そのころ、この実が薬効あると知っていたら、少しくらい臭くても使ったでしょうね。
良薬は鼻につらし。。。は厭わなかったと思います。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2013/11/03(日) 15:19:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ガマズミの秋色に色付いた葉に赤い実、サオトメバナの黄土色になった沢山の実、そして1枚目と4枚目のサオトメバナの実の傍に己も蔓を巻き付け実を付けて垂れ下がっているのは、ツルマメですよね~~(ツルマメはは大豆の原種とか...)
> まさに秋の装いと香り...が心地よく伝わってまいります。~~モミジの燃えるような紅葉も素適ですが、可愛らしい実の告げる秋の訪れ...何とも和やかで癒される光景ですね...~~

ざしきわらしさん  今日は。

私の周囲も愁色が濃くなってまいりました。
しかし、ケヤキなどは緑から茶色に移らずに、黒ずんでいます。
紅葉なく散るのですね。

つるまめにまで、目を向けて下さって有難うございます。
先日諦めていた「コスモス」を昭和記念公園でカミさんの援助を得て撮ってきました。
終末に近く、未だ元気なモデルさんを探しました。
3カットしか撮れなかったのですが、久しぶりの公園への外出は楽しかったですね。

ざしきわらし さんもこの秋の好機を楽しんで下さい。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2013/11/03(日) 15:45:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> ヘクソカズラ 可哀想な名前がついちゃってと思っていましたが、別名が早乙女花とは知りませんでした。
> しかし、あまりのギャップに苦笑してしまいました。
> 黒と赤と緑の実のついた姿もいいですね^
> とても素敵な写真でした(^^)

セブンクローバー さん    今日は。

おうかがいしましたら、花が中心のブログ。
私も同じ。 情報交換も出来ますね。

よろしくお願いいたします。

ご厚意のコメント有難うございました。
  1. 2013/11/03(日) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお写真です。

> ijinさん こんばんは 
>
> 早乙女花も可愛い花ですが、実も可愛いですね。 
> ijinさんのお写真は、素敵に撮られていらっしゃいます。私も明日はカメラを向けて見たいと思っております。 
>
> ヘクソカズラなんて可哀想な名前をつけて改名を
> お願いしたいぐらいでしたが
> 最近、早乙女花と聞くようになり嬉しく思っています。
> それと春告草「オオイヌノフグリ」も改名をお願いしたいですね。(笑) 
>
> ijinさん お元気なご様子に安心いたしております。
>
> パッションブログにコメントを頂きまして
> ありがとうございました。

パッション娘 さん  今日は。

おかげさまで、小康状態を保っています。
しかし、歩行がままなりませんので、ブログも過年度のものを当てたりして凌いでいます。
何分年ですから、多くは望めません。
お心遣いありがとうございます。

早乙女花と呼んで下さる方が、少しづつ、増えているのは嬉しいことです。
オオイヌノフグリも似つかわしくありません。春告草など上品で好いのですが。。

少しづつ皆で協力していきましょう。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2013/11/03(日) 18:18:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 早乙女花の実は初めて見ました、花はよく見るのですが実を見ることが・・・・・と言うより気づかないのかも知れません
> 丸くて可愛い黄土色、枝豆のような実も絡まって実りの秋の風情が素敵 ! 
> 赤い実に目をとられて見落とし勝ちの早乙女花の実を綺麗に作品にされるijinさんの優しさが感じられて、温かくなりました。
> PC が入院ですか、普段サクサク動き自分の一部になっている様な PC が突然不具合になると私はパニック、早く修復されますように、
> 今年も後2ヶ月、慌ただしくなりました、寒くなりました、どうぞお風邪などお召しになられませんように呉々もご自愛下さいませ。

チャメ婆 さん  今日は。

一緒に写っている豆は「つるまめ」。
日本に太古の昔から住み着いたといわれています。大豆の原種だそうです。
よく目を付けてくださいました。
なかなか見つけにくい豆なのです。

早乙女花が咲いている頃、場所を覚えておけば実の発見はきわめて、容易です。
一度お試しください。

PCは明日お見舞いです。7日に帰って来れるようにお願いしてきます。
ご訪問とコメント有難うございます。
年末、お互いに風邪ひかぬように気をつけましょう。
私はインフルエンザの予防接種を済ませました。
  1. 2013/11/03(日) 18:28:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/03(日) 20:34:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/03(日) 20:45:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
拍手コメントをありがとうございました。

花には、思いもよらない、可愛そうな名前がついていることがりますね。
その一方で早乙女花という素敵な呼び方があるのは、花にとって、少しは安どしているのでは…といつも思います。

ツルがクルクルと自由に伸びていくようすが、
今の私には、とても素敵だなと思います。

pp☆。
  1. 2013/11/04(月) 15:30:49 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヘクソカズラを綺麗に撮られていますね。
パソコンが入院中ですか。
早く退院されると良いですね。
  1. 2013/11/05(火) 08:31:07 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 拍手コメントをありがとうございました。
>
> 花には、思いもよらない、可愛そうな名前がついていることがりますね。
> その一方で早乙女花という素敵な呼び方があるのは、花にとって、少しは安どしているのでは…といつも思います。
>
> ツルがクルクルと自由に伸びていくようすが、
> 今の私には、とても素敵だなと思います。
>
> pp☆。

takasegawa8さん  今日は。

この花の名はいささか、気になります。 
しかし、心る人は、花を愛でる人はきになっていたことと思われます。
そして、何時かの昔、「早乙女花」と呼ぶ人が出て、拡散したものと思います。

>ツルがクルクルと自由に伸びていくようすが、
今の私には、とても素敵だなと思います。<

この生命力の故に、憎らしく思う人が出たとも考えられますが、
私はこの生命力に憧れます。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2013/11/05(火) 10:52:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ヘクソカズラを綺麗に撮られていますね。
> パソコンが入院中ですか。
> 早く退院されると良いですね。

多摩NTの住人 さん  今日は。

いつもお世話になりながら、ご無沙汰のご無礼を重ねています。
何となく身気力な
動きが緩慢な誠意カツです。

早乙女花の生命力、万分の一でも分け与えられるものならばと願っています。
ご訪問とご厚意のコメント有難うございます。
PC昨日見舞いしました。7日帰宅が確実となりました。
  1. 2013/11/05(火) 10:59:29 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

早乙女花という名前なのですね。
すてきな名前ですね。

実の色の移り変わり・・・
秋の深まりとともに、赤く色づいていくのですね。

すいかたべさんのところで、ijinさんにお目にかかれて、とても嬉しかったです。
冷えて参りましたので、どうぞお身体ご自愛くださいますように。
  1. 2013/11/05(火) 11:13:06 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/05(火) 14:44:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あまりコメントを残すとijinさんの負担になりますね^^
週末からはグッと寒くなるようですから
暖かくして過ごされて下さい。
ijinさんの写真は、何時見ても温かい気持ちになります♪
  1. 2013/11/05(火) 18:13:33 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪
ガマズミの赤と茶色の実のコラボ とっても素敵ですね。
下から2番目のお写真はアクセサリーにしたい位の実の付き方と茎の捻じれ具合が可愛いです。 
自然てなんて美しいのでしょう!と思わされるijinさんのお写真ですね。
  1. 2013/11/05(火) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
この時期の実たち・・・。
良いですね~~!!
寒くなると、少しずつ姿を消して行くのでしょうが・・・。
利用されて、新たな命が・・・。
  1. 2013/11/06(水) 07:58:16 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 早乙女花という名前なのですね。
> すてきな名前ですね。
>
> 実の色の移り変わり・・・
> 秋の深まりとともに、赤く色づいていくのですね。
>
> すいかたべさんのところで、ijinさんにお目にかかれて、とても嬉しかったです。
> 冷えて参りましたので、どうぞお身体ご自愛くださいますように。

はあとちゃくら さん  今日は。

夏以来、一段と体力が落ちて冴えない生活をしています。
そんな次第で、ブログにも影響して、ご無沙汰しています。

それでも、10月末に諦めていたコスモスを昭和記念公園に撮りに出かけ、3カットながら納めてきました。

ボチボチ永田続けようと思っています。
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/11/06(水) 11:12:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あまりコメントを残すとijinさんの負担になりますね^^
> 週末からはグッと寒くなるようですから
> 暖かくして過ごされて下さい。
> ijinさんの写真は、何時見ても温かい気持ちになります♪

kaboとaki さん 今日は。

ご無沙汰しています。
なんだか、段々と動きが鈍くなってきました。
ブログの写真も過年度のものを出すなど態をなしません。

ぼつぼつナガラ、続けようと思っています。
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/11/06(水) 11:16:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~~♪
> ガマズミの赤と茶色の実のコラボ とっても素敵ですね。
> 下から2番目のお写真はアクセサリーにしたい位の実の付き方と茎の捻じれ具合が可愛いです。 
> 自然てなんて美しいのでしょう!と思わされるijinさんのお写真ですね。

りんだ さん  今日は。

花も実も奇麗な植物は多くはありませんね。
しかし、この早乙女花は花も実も素敵です。

何年か前に「赤い実、白い実、黄色の実」と題し、
「サンシュユ」「ナンキンハゼ」「サオトメバナ」の実を載せました。
「サンシュユ」は秋珊瑚で知られ、ナンキンハゼの種も天空で黒い皮を破って出てくるので、周知でした。
「早乙女花の実」だけは低い位置で、まだ残っている枯れ葉の陰にいて目立ちません。

あの時以来、この実を美しいと認識して、撮り続けています。今年挫折しました。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2013/11/06(水) 11:51:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> この時期の実たち・・・。
> 良いですね~~!!
> 寒くなると、少しずつ姿を消して行くのでしょうが・・・。
> 利用されて、新たな命が・・・。

おもいがわ・omoigawa さん  今日は。

鳥は秋も冬も身近にいてくれていいですね。
花は秋に実を見せて、早春の花まで姿を消します。

梅にウグイス。

両者が相対して美しい絵を描く。
年が明けてからの最初の大きな喜びです。

生命の循環。昨年と同じ花と鳥ではないのでしょうね。
ご訪問おコメント有難うございます。
  1. 2013/11/06(水) 11:59:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早乙女花

「早乙女花、ポピュラーな呼び名は「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」
早乙女花の呼び名が広がってきて、嬉しふ思っています」

きょう友達に、このことを話をしましたら「まあ、そうなの。それは良かった。余りにも可哀想だったもん。
だけど、実は見たことないし、あのお花の臭さはねえ。」って、言ったんです。
で、このijinさんの早乙女花の実を見せてあげました。

彼女、知らなかった。こんな綺麗な実が・・・と、美しさに感嘆しました。
又いつか、彼女はこの早乙女花の実のことを俳句に詠むんだろうなと思いました。
  1. 2013/11/06(水) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. かな #/1BaWULs
  4. [ 編集 ]

へくそかずらって…
すごい名前ですね。
早乙女花の方が絶対素敵だし似合いますよね!

秋らしい色の可愛い実ですね♪
蔓の巻き付く様子はとてもお洒落な感じがします。
  1. 2013/11/07(木) 03:04:30 |
  2. URL |
  3. eku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ 

別名があると聞いて、なんだか嬉しいです
それで調べてみたら
早乙女花の他に、
ヤイトバナ(灸花)

地方では、
クソタレバナ、
ヘクソ、
ヘクサカズラ、
ソウトメバナ

こんなのがあると聞いて、またまた面白いです
クソタレバナなんて、ひどすぎますよね
  1. 2013/11/07(木) 18:23:58 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

仲良く年を重ねて 早乙女花♪

ijinさま。
ご無沙汰しておりました。

>早乙女花、ポピュラーな呼び名は「ヘクソカズラ
>(屁糞蔓)」
>早乙女花の呼び名が広がってきて、嬉しふ思って
>います。

ほんとに可哀相な名前です。早乙女花と呼びませう♪
お写真 秋の風情が感じられ素敵で勉強になります

一枚目 同じ色調で纏められ 淡い感じが良いですね
二枚目 赤い実が引き立ち 美しく秋を彩ってます
三枚目 惹き付けられました。魅力的なお写真♪
四枚目 背景に明るさを取り入れられ 
    希望を感じました(^^)つるが巻き付く
    様に仲良く年を重ねて そんな感じも受けます

お写真を通して 早乙女花の一生を人の生涯と
重ねて 拝見させて頂きました。ijinさんの被写体に
向かう真摯な気持ち 見習いたいと思います。

ijinさん、いつも有り難うございます。
  1. 2013/11/07(木) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

Re: 早乙女花

> 「早乙女花、ポピュラーな呼び名は「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」
> 早乙女花の呼び名が広がってきて、嬉しふ思っています」
>
> きょう友達に、このことを話をしましたら「まあ、そうなの。それは良かった。余りにも可哀想だったもん。
> だけど、実は見たことないし、あのお花の臭さはねえ。」って、言ったんです。
> で、このijinさんの早乙女花の実を見せてあげました。
>
> 彼女、知らなかった。こんな綺麗な実が・・・と、美しさに感嘆しました。
> 又いつか、彼女はこの早乙女花の実のことを俳句に詠むんだろうなと思いました。

かな さん  今日は。

お友達にご紹介くださったのですね。
ありがとうございます。
早乙女花も私も喜んでいます。

お友達俳句を詠まれるのですか。
もし、読まれたら、こちおらにもご紹介頂きたいものです。

うれしいご訪問ありがとうございました。
  1. 2013/11/08(金) 18:30:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> へくそかずらって…
> すごい名前ですね。
> 早乙女花の方が絶対素敵だし似合いますよね!
>
> 秋らしい色の可愛い実ですね♪
> 蔓の巻き付く様子はとてもお洒落な感じがします。

eku さん  今日は。

元はと言えば、少し異臭があります。
名前ほどでないのは勿論です。
私は花も実も好きで毎年撮っていました。

形、色合いから、コハク色ワールドの一人にも向きそうですよ。

早乙女花はセカンドネームみたいで、屁糞は周知。
改名運動委員長として頑張っています。
宜しくお願いいたします。
  1. 2013/11/08(金) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ 

> 別名があると聞いて、なんだか嬉しいです
> それで調べてみたら
> 早乙女花の他に、
> ヤイトバナ(灸花)
>
> 地方では、
> クソタレバナ、
> ヘクソ、
> ヘクサカズラ、
> ソウトメバナ
>
> こんなのがあると聞いて、またまた面白いです
> クソタレバナなんて、ひどすぎますよね

waka さん  今日は。

やいと花はともかく、「虐めの性格」が伺えます。
日本人はそんな心が薄い民族と思っていました。

残念ではありますが、この改名運動は時間がかかります。

ご訪問ありがとうございます。
  1. 2013/11/08(金) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 仲良く年を重ねて 早乙女花♪

> ijinさま。
> ご無沙汰しておりました。
>
> >早乙女花、ポピュラーな呼び名は「ヘクソカズラ
> >(屁糞蔓)」
> >早乙女花の呼び名が広がってきて、嬉しふ思って
> >います。
>
> ほんとに可哀相な名前です。早乙女花と呼びませう♪
> お写真 秋の風情が感じられ素敵で勉強になります
>
> 一枚目 同じ色調で纏められ 淡い感じが良いですね
> 二枚目 赤い実が引き立ち 美しく秋を彩ってます
> 三枚目 惹き付けられました。魅力的なお写真♪
> 四枚目 背景に明るさを取り入れられ 
>     希望を感じました(^^)つるが巻き付く
>     様に仲良く年を重ねて そんな感じも受けます
>
> お写真を通して 早乙女花の一生を人の生涯と
> 重ねて 拝見させて頂きました。ijinさんの被写体に
> 向かう真摯な気持ち 見習いたいと思います。
>
> ijinさん、いつも有り難うございます。


ミー子 さん   今日は。

細かく見て下さってありがとうございます。
私はこの花も実も好きで何年も撮っています。

コメントを下さった方は活花にも使っておいでとか。
私と同じ心の方もいるんだと心強く、感激しました。

詩も写真も心に根差した、強い思いを表現して価値あるものなるのでしょう。

これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2013/11/08(金) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/499-e5c8f955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

