年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち葉の路

09ochibaNP_15.jpg

長池公園のコウヨウも終期を迎え、ほとんどの樹木の枝が裸になりました。

マユミなどの低木でコウヨウの名残をとどめて居るものもあります。

よく見れば、南天はまだ緑の儘の樹もあって、美しくなるには、もう少し時間が要るようです。

09ochibaNP_18.jpg

しかし、全体で公園を見れば、コウヨウは終わりです。

公園を散歩すれば、何処も落ち葉の路になりました。丘の林は幹と枝が黒く見えて、冬の光景です。


火の用心のためか、路を埋める落ち葉が掃き集められて、写真を撮る前に、何処かに持ち去られた年がありました。

私も用心して、少し早目かも知れませんが12月12日の散歩の時「落ち葉の路」を撮りました。

昨日までの雨で、埃も立たず、枯れ葉にお湿りが残って居ます。

09ochibaNP_19.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/14(月) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<侘助(数寄屋) | ホーム | ヘクソカズラの実>>

コメント

見事な落ち葉道ですね。
ふかふかの...足を踏み入れるとはじき返されるような弾力...
乾いた落ち葉の中にそっと足を入れると、ほんわかと暖かくなりますね。
この落ち葉の下で、ぬくもりながら冬を越す生き物もいるはず...でも最近は公園などではほとんどが片付けられてしまうことが多いですね。
草花の、来年のための小さな芽の上に枯れた葉がそっと覆ってかばうようにしている姿を見ることがあります。こんな姿にも愛を感じるのですが...。
  1. 2009/12/14(月) 08:03:11 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

公園内の路ですか?凄い落葉ですね、
集めて腐葉土でもつくって見たいですね。
  1. 2009/12/14(月) 13:39:38 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

育む・・・

ゆっくりと替わり逝く時の音を丁寧にブログで拝見できる・・・その中には、落ち葉を踏む、ijinさんのお姿が重なります。見えないけれど・・・確かな存在・・・です。一年中季節に先駆けて咲く花を、いつも追いかけている私には、感謝と共に、心からお羨ましく思います。
暮らしの中で、丁寧に辺りを見回し、残り葉も、樹木も返り咲きの花も、皆、みな、心を掛けた思いの中に、積もる落ち葉のように新しい芽を育みたいと、願います。
  1. 2009/12/14(月) 15:31:54 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

回復

メ-ル先にいただき信にありがとうございます。 
手術一ヶ月後17日状態をお知らせする心算でおりました。
前立腺手術後の色々のアドバイスありがとうございました。 
私の病院は深夜も診てくれるそうです。 現在・尿道抜ける時チョット違和感がありますが
血尿もなくなり切迫感もなくなりました、順調良く回復しております。

難聴、今日精密検査してきました、神経系の高齢難聴でクスリでは治りませんの事でした。
高齢化で補聴器しかないとの事で、左、軽度の重度 右、軽度、テレビの音少し
大きくすると聞こえます、もう少し我慢してから補聴器考えます。

メタセコイア・北海道にない木です。 似たような木で唐松(落葉樹)がありますが、
少し茶が濃いです、枝のはえかたが違うのでまったく違う風景になります。 
URL(小樽塩谷丸山の唐松黄葉)                                             
  写真いつもきれいにですね、カメラポ-ズ目に浮かびます。 
  1. 2009/12/14(月) 16:19:07 |
  2. URL |
  3. nagai24 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

見事なじゅうたんです

ijin さんへ
みごとな落ち葉のじゅうたんですね!
これがまた来春の緑の若葉に生まれ変わるんですね!            12月14日   sn
  1. 2009/12/14(月) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

落ち葉を見事な写真に撮りましたね。
こういう具合に撮ればよいのかと、
感心しております。
来年になって忘れていなければ、
真似をしたいと思います。

この落ち葉はやがてどこかへ片付けられるのでしょうが、
燃やされてしまうのかも知れませんね。
  1. 2009/12/14(月) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

たくさんの落ち葉。これを見るといつもやる事があります。踏みしめるとカサカサッと音がする。大好きで子供のころよくやってました。今も時々やってます(^^;)こちらの方もイチョウの葉が歩道を埋め尽くし
毎日竹ぼうきで掃く光景を見かけます。


落ち葉の下にはたくさんの小さな生物が冬の寒さをしのぐために隠れてますね。落ち葉は小さな生物にとってのお布団ですね。
  1. 2009/12/15(火) 08:28:58 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

新しい生命

ざしきわらしさん 今日は。

乾いた落ち葉の感触を楽しむのも暖かい日差しの日に限りますね。
もうすぐ冬至。一段と寒くなります。

路から少し離れた処なら、重なり合った枯れ葉を見ることができます。自然の生き物の越冬地が沢山あって欲しいですね。
春、新たな生命の芽を見るのは、年寄りにも希望がもたらされるように感じます。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/15(火) 16:47:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今晩は。

公園の管理者は一部は堆肥に使って居るようです。
ある年、一番上の写真の落ち葉が綺麗に無くなりました。

どのように処分したのかを聞き損ねて居ます。
  1. 2009/12/15(火) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 育む・・・

三千花 さん 今日は。

枯れ葉から季節の音を聞く。
自然の移りに敏感な三千花 さんは、多くを感じ、多くの感謝され、私などの何倍もの精神活動を過ごされたのでしょう。
折りあるごとに書き留めて下さい。何時も有難うございます。
  1. 2009/12/15(火) 17:01:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 回復

nagai24 さん 今日は。

順調な回復ならお目出度いことです。
年を取れば体の部品が痛んできて、小さな部品なら好いですが、大きなのが不具合だと困ります。
私も今日、術後1年目の検査に行きました。OKと言われましたが、本人はすっきりしないところも残って居ます。満点な難しいのでしょう。

補聴器は会話に重要です。人の言っていることを理解するためには聞こえることが前提です。
何度も聞き返して居ては会話が進みません。
TVなら音を大きくすれば好いのですが、何人もの人が集まれば、聞こえない声もあります。
会話に不自由を感じられたら、補聴器は大事な道具です。

とりあえずは前立腺の手術の全快を願っております。
  1. 2009/12/15(火) 17:14:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見事なじゅうたんです

なかしげちゃん 今日は。

りサイクルで落ち葉が朽ちれば新しい命の素になる。
朽ちる前に、人も楽しませてくれる。
昆虫たちにも越冬の場所を提供する。

自然はよくできていますね。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/15(火) 17:25:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

落ち葉の行くへ

capucino さん 今晩は。

落ち葉で公園の里山地区を管理するボランティアの方々は堆肥を作って居ます。
燃やせば、これも畑に使えますね。
これだけ多くの落ち葉だと、いづれにしても大変です。

尤も(上)の道が多くの人の散歩道なので、手入れされます。
中下の落ち葉は風に吹かれて、その内に谷間の水で朽ちることになるのでしょう。

何時もお出で頂き、有難うございます。
  1. 2009/12/15(火) 17:37:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

小さな生物のお布団

うえくみ さん お早うございます。

西武新宿線久米川に住んでいた頃、息子は2歳。
休みの日には近くの公園に遊びに連れて行きました。
小さな林が断続して、林の途切れた処に住宅が建っていました。

子供は落ち葉を踏むのが好きで、飽きると、買ってやったキャラメルを食べて居ました。
あの落ち葉も「小さな生物にとってのお布団」だったのですね。
私の落ち葉の思い出は、それくらいですが、懐かし往時です。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/16(水) 07:38:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

晩秋の気配

一枚目のうんと低いアングル・・
とても臨場感があって迫力がありますね
少しだけ黄色い葉がポイントになり
ijinさんがとても注意してこのアングルを選ばれたことが伝わってきます
枯れて落ちた葉もこうして写してもらえればうれしいでしょう・・
ijinさん、またいいことが起こりそうですね^^
  1. 2009/12/17(木) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
紅葉の時期も過ぎ、もう落ち葉の季節なんですね。
写真を拝見して、時間が経つのはあっという間なのだなぁ、
と実感しています。
一面に敷き詰められた葉がきれいです。
歩いた時に優しく響く、落ち葉の音も体感してみたくなりました。

冬が過ぎ、また春が訪れたら、
この落ち葉も次の命のための糧となるのだな、
と思うと、感慨深いものがありますね。
  1. 2009/12/17(木) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

Re: 晩秋の気配

マロニエのこみち・・・さん お早うございます。

黄色の葉は少し動かしましたら、マロニエのこみち・・・さんに見破られました。
少し後方に黄色の葉を散らす小さな木がありました。そこからカメラを構えると、黄色から茶色に様変わりとなりますので、その場所は避けました。しかし、黄色の葉が欲しくて何枚かを動かした次第です。
雨の降った翌日で、いくらか枯れ葉がしっとりして居ました。

お忙しい中をお出で頂き、有難うございます。
  1. 2009/12/18(金) 11:26:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

生まれ変わるような気がします

スウ さん お早うございます。

もうすぐ、冬至。冬至が過ぎれば、日が長くなります。もう、春咲く蕾を大きくしている樹もあります。
駆け足で過ぎゆく時の流れですが樹木たちの春への準備は怠りなく進められています。
この枯れ葉たちは次の命の糧になるのか、生まれ変わるのか、どちらなのでしょうか。

お忙しい中をお越し下さって有難うございます。
  1. 2009/12/18(金) 11:34:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/50-01b73af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

