年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスモス(2/2)

IMG_5316SSS.jpg


今年はコスモスを諦めていましたが、カミさんが助っ人してくれるというので、10月31日に、昭和記念公園に出かけました。

カメラ、三脚などを積んだ台車を曳いてくれたのです。

私は自分の体ひとつ。

もう終期で、モデルさん探しも大仕事。これは覚悟の上。

花のしべ部分が茶色に固まって、背景に茶の斑点が避けられません。
それらを鋏で摘んで、整理しました。

結局、1時間かかって上の黄のコスモスが1カットのみ。

それでも、曇り空無風。暑くなし、寒くなし。
好い気分でした。

下は過年度のもの。


kosumosu-R11S.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村














テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/08(金) 17:17:26|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62
<<すすき | ホーム | 早乙女花の実>>

コメント

うぁぁ、綺麗

クリーム色のコスモスは珍しいですね、可愛い~、いい色ですね、奥様にお手伝いして頂いて撮られたとは素敵です、
バックの暈けが主役を引き立て秋の長閑な優しい雰囲気が感じられます、
ピンクのコスモスも質感がよくでて可愛らしい姿です、コスモスもこんな風に撮ると綺麗ですね、
私は逆光線を使う癖が出て暗い写真にななりがちです、勉強になりました。
  1. 2013/11/08(金) 17:36:12 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

コスモス

こんばんわ
薄黄のコスモス、とても上品な感じがします。
奥様との合作、素晴らしいことだと思います。
寒さが身に沁みるこの季節、どうぞお身体を大切になさって下さい。
  1. 2013/11/08(金) 19:53:22 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集 ]

とうとう見せて頂くことができました^^
昭和記念公園の、ijinさんの黄色いコスモス!
以前初めて拝見したときのような一面のコスモスではありませんが、
奥様のご協力で撮ることのできたこの一枚はあの時のお写真に負けません。
想いの込められたお写真はほんとに美しいですね。
そんな訳で今日は胸が熱くなってしまった私です。
  1. 2013/11/08(金) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

奥さまのご協力を得て撮影された黄色いコスモス
素晴らしい合作ですね。 
心温まる情景が目に浮かぶようです。
ステキなお写真をありがとうございました。

どうかお体ご自愛下さいませ。
コメント頂き感謝しています。
  1. 2013/11/08(金) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

ご夫婦合作のコスモスですね。
なぁ~んにも言葉がありません。
昭和記念公園は駐車場からコスモスの咲いている
ところまで遠いですよね。
お二人で歩いてらっしゃるお姿を想像したりしながら
拝見しました。
ありがとうございました。
  1. 2013/11/09(土) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

ちょっとくたびれはじめたモデルさんを鋏で綺麗にセットしてあげて...黄花コスモス、きっと喜んでいることでしょう...~^
ijin様と奥様の仲むつまじいお姿にも、お花もきっと大喜び...~~最高のポーズをとってくれたのかも...~~勝手に想像する私の心までも温かくなってまいります。

風もなく好いお日和でよかったですね。
お身体の状況と相談しながら、こんな素晴らしい時間をお二人でまた作ってくださいませ...
  1. 2013/11/09(土) 06:05:39 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

クリーム色のコスモス、ピンクや白とはまた違った、上品な感じがしますね。
奥様との共同制作、素敵ですね。
今年は結局コスモスは撮れませんでした。
大好きなので、また来年頑張ります。
寒いですね。
ご無理なさいませんように。
  1. 2013/11/09(土) 06:35:45 |
  2. URL |
  3. YUMI #C0M7qkLg
  4. [ 編集 ]

情熱

お早う御座います
ご体調が少しすぐれないご様子なのに
昭和記念公園のコスモスを撮りたいの
強い思い 熱い思いが伝わり感動です
写真に対する情熱 凄いと思います
だからこそ終盤近いコスモスも
このように素敵に撮影されるのですね!
来週には銀杏も見頃となると思います
ご無理で無ければ温かな日にお出かけ下さい
くれぐれも ご自愛下さいませ
  1. 2013/11/09(土) 08:26:58 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます

奥様とご一緒のコスモス撮影、お体の事もあおりなのに、
お出かけになられて、お疲れ様でした。それでもijinさまのカメラに、
おかけになる情熱には脱帽です。

流石に綺麗にメイク済みの、黄色のコスモス、輝いています。
幸せなコスモスさんですね。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

何時もご親切なコメント有難うございます。
  1. 2013/11/09(土) 09:30:15 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

コスモス

おはようございます

美しい姿のコスモスですね
こういう雰囲気の写真は珍しいように思います
定番の平凡な捉え方とは違うように思います 僕にはとても無理です

戸外で花の写真を撮ることは随分な楽しみですよね。でもお体ご自愛のほどお願いします。
  1. 2013/11/09(土) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/09(土) 11:13:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

優しく微笑んで、

   こんにちは
ijinさまのお写真に癒されます、優しく微笑んでるようですね、奥ゆかしく嬉しさも恥じらいながら・・・、有り難うございました。

寒くなります、お二人の健やかな日々を祈ります。
  1. 2013/11/09(土) 11:32:29 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昭和記念公園にはまだ、コスモスが残っていましたか。何とか見に行くことができてよかったですね。お花さんを愛でる優しい気持ちが写真に現れているように思いました。
来年も見ることができるように、お身体を大事になさってください。
  1. 2013/11/09(土) 13:04:08 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~♪
モデルさんもijinさんを待っててくれたんですね~~♪
綺麗にお化粧して・・・素敵なコスモスの花姿ですね。
優しさが溢れてるお写真を見てると過ぎたコスモスの時期の思い出が蘇ります。
これから寒くなりますから どうぞお身体お大切に・・・
  1. 2013/11/09(土) 13:57:40 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: うぁぁ、綺麗

> クリーム色のコスモスは珍しいですね、可愛い~、いい色ですね、奥様にお手伝いして頂いて撮られたとは素敵です、
> バックの暈けが主役を引き立て秋の長閑な優しい雰囲気が感じられます、
> ピンクのコスモスも質感がよくでて可愛らしい姿です、コスモスもこんな風に撮ると綺麗ですね、
> 私は逆光線を使う癖が出て暗い写真にななりがちです、勉強になりました。

チャメ婆 さん  今日は。

この黄色のコスモスは昭和記念公園と某大学が共同開発しました。
「イエローキャンバス」の他2種くらいあります。

もう7年も昔でしょうか。
先だって大阪のブログ友を訪ねましたら、名前も紹介して、載せてありました。

明るい色の花は、逆光で撮るのは難しいですね。
暗い部分が増えれば、イメージが損なわれますし。。。
これも挑戦ですね。旨く処理できる人もいます。

カミさんが手伝ってくれました。可哀そうだと感じたのでしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/09(土) 14:08:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: コスモス

> こんばんわ
> 薄黄のコスモス、とても上品な感じがします。
> 奥様との合作、素晴らしいことだと思います。
> 寒さが身に沁みるこの季節、どうぞお身体を大切になさって下さい。

ハロゲンくん  今日は。

お心遣いに感謝します。

このコスモスは7年くらい前に某大学が開発し、昭和記念公園が協力しました。
「イエローキャンバス」その他2種くらいあります。
今は全国で栽培されています。
淡い黄色は上品で愛好家は多く、この公園でも爾来毎年大規模栽培しています。

カミさんの協力は滅多にもらえません。今回は可哀そうだと感じたのでしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/09(土) 14:14:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とうとう見せて頂くことができました^^
> 昭和記念公園の、ijinさんの黄色いコスモス!
> 以前初めて拝見したときのような一面のコスモスではありませんが、
> 奥様のご協力で撮ることのできたこの一枚はあの時のお写真に負けません。
> 想いの込められたお写真はほんとに美しいですね。
> そんな訳で今日は胸が熱くなってしまった私です。


ささびのさん   今日は。。

待って下さって居たのですか。
それは恐れ入ります。

このコスモスも大きな畑に咲いていたものです。
全体像はすでに撮る段階を超え、花の黄より、枯れたしべ部分が茶色が勝っています。
10日早ければ、畑全体もとれたでしょう。

しかし、一輪狙いなら、遅れて咲くコスモスはある。
これも経験則でした。

カミさんお協力は滅多にもらえません。
「今年はコスモスが撮れない」私のつぶやきを聞いて可哀そうだと感じたのでしょう。

ささびの さんに気を遣わせて恐縮でした。

長くブログわ続けていると、温かい視線を何処からとはなく感じることがあります。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/09(土) 15:20:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 奥さまのご協力を得て撮影された黄色いコスモス
> 素晴らしい合作ですね。 
> 心温まる情景が目に浮かぶようです。
> ステキなお写真をありがとうございました。
>
> どうかお体ご自愛下さいませ。
> コメント頂き感謝しています。


よしみ70 さん  今日は。

ご厚意のコメント有難うございます。
今回はカミさんお協力を得て、1カットながら、今年のコスモスを残すことができました。

コスモスが終われば、黄紅葉と木の実です。
撮れるものなら、無理しない範囲で撮りたいと思います。

ご訪問有り難うございました。
  1. 2013/11/09(土) 15:25:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

> ご夫婦合作のコスモスですね。
> なぁ~んにも言葉がありません。
> 昭和記念公園は駐車場からコスモスの咲いている
> ところまで遠いですよね。
> お二人で歩いてらっしゃるお姿を想像したりしながら
> 拝見しました。
> ありがとうございました。

aunt carrot さん  今日は。。

毎年、黄色のコスモスは広場の西の畑に植えられるのですが、
今年は東でした。
余分の歩行をして、体力を消耗しました。
それに、滅多に出ないから解らずにいましたが、夕刻、日暮れが早いですね。
カレンダーと時間を気にしない生活していますと、思わぬ手違いが起こります。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/09(土) 15:32:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ここ数日急に寒くなりましたね。

クリーム色のコスモスとても綺麗に撮れてますね。ある意味三脚、カメラの移動を手伝って下さった奥様との共同作品でもありますね。なんだかとても優しい写真です。
  1. 2013/11/09(土) 18:12:31 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

コスモスに有り難う・・・

風が髪を靡かせて、、タクトを、一振り振ると、秋の風の色のコスモスが,咲き出しました。
あんなに見事なコスモスの群れは、皆・風の蔵の中で、来年の秋が訪れるまで・・・夢の中で寛いでいます。

そして紅色のコスモスが・・・一輪・力の限り、しっかりと今年の秋の光を輝かせて、名残りを惜しんで
おりました。路ゆく人を輝く命の光彩のなかに包み込みながら・・・。
  1. 2013/11/09(土) 18:42:05 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

イエローキャンパスですか。。。
綺麗ですね!
今年は、行こうと思ったのですが、諸事情で行けませんでした。
自宅で、突然変異の秋桜が咲いたので、それを撮影して今年はお仕舞いになりそうです。
  1. 2013/11/09(土) 19:25:40 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちょっとくたびれはじめたモデルさんを鋏で綺麗にセットしてあげて...黄花コスモス、きっと喜んでいることでしょう...~^
> ijin様と奥様の仲むつまじいお姿にも、お花もきっと大喜び...~~最高のポーズをとってくれたのかも...~~勝手に想像する私の心までも温かくなってまいります。
>
> 風もなく好いお日和でよかったですね。
> お身体の状況と相談しながら、こんな素晴らしい時間をお二人でまた作ってくださいませ...


ざしきわらしさん  今日は。

温かいコメント有難うございます。

この度は私がコスモスは、今まで欠かさず撮ってきた花と、何度も話すので、可哀そうだと感じたのでしょう。
1カットに多くの時間をかけましたが、やっぱり撮りに行ってよかったと感じています。

流石に枯れたコスモスを20本以上も鋏で摘んだのは初めてです。
今頃は刈り込み終えて、広い畑に還っているかもしれません。
花園の宴は終わりました。

この後は、来年のポピーです。

寂しいお正月を案じています。
お子様が楽しい雰囲気を作って下さるでしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/09(土) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

美しいです

こんばんは。

コスモスがお好きだと伺っていたので、
楽しみにしていたのですが、(私も大好きな花なので)
こうして素敵なコスモスのお写真を拝見でき、
待った甲斐がありました。

本当によかったですね。撮りに行くことができて。
何だか自分のことのようにうれしいです。

上品かつ可憐なコスモスのお写真。
心癒されました。
  1. 2013/11/09(土) 23:03:22 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/10(日) 00:07:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園に撮りに行かれたんですね~

お優しい奥様!!!
お二人で撮ったコスモスに胸が熱くなりました。
素敵なお話をありがとうございます。

寒くなりますが、どうかお大事になさってください。
  1. 2013/11/10(日) 02:26:17 |
  2. URL |
  3. eku #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

なんて優しい色合いのコスモス☆
心休まるお写真ですね。
ijinさんが撮影されてる様子を奥様が見守られてるお姿が目に浮かんできました。
とてもあたたかな気持ちになりました。
ありがとうございます☆

また冷え込んできましたので、お身体ご自愛下さいね!
  1. 2013/11/10(日) 08:36:43 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
終わりかけている秋桜、
ijinさん御夫婦が、来られるのを待っていたかのような気がしました。
淡い優しい色合いが、素敵ですね。
秋桜は、しなやかでとても強い花と思っています。

奥様のお力添えがよかったですね。

撮影は、健康のエネルギーになりますね。

私も、今回は、しみじみそう思いました。

お身体をご自愛くださいね。 pp☆。
  1. 2013/11/10(日) 10:13:19 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> クリーム色のコスモス、ピンクや白とはまた違った、上品な感じがしますね。
> 奥様との共同制作、素敵ですね。
> 今年は結局コスモスは撮れませんでした。
> 大好きなので、また来年頑張ります。
> 寒いですね。
> ご無理なさいませんように。

YUMI さん  今日は。

この淡い黄色のコスモスは7年くらい前、昭和記念公園と某大学で開発されました。
時間が経って、今では全国に広く栽培されています。
以来、毎年撮り続けてきましたので、今年も撮りたいと願う気持ちが強く、
カミさんが可哀そうだと感じたのでしょう。お陰で今年は1カットですが記録できました。
YUMI さんの外国旅行はオーストラリアだったのですね。
楽しい旅行ができてよかったですね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 11:33:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 情熱

> お早う御座います
> ご体調が少しすぐれないご様子なのに
> 昭和記念公園のコスモスを撮りたいの
> 強い思い 熱い思いが伝わり感動です
> 写真に対する情熱 凄いと思います
> だからこそ終盤近いコスモスも
> このように素敵に撮影されるのですね!
> 来週には銀杏も見頃となると思います
> ご無理で無ければ温かな日にお出かけ下さい
> くれぐれも ご自愛下さいませ

桜の親父 さん  今日は。

桜の親父 さんのブログには多くの訪問客が集まっていますね。
ブログでも、家庭でも、人の声がして、賑あうのは結構なことです。
しかし、写真部門なら、互いが写真に共有するものを持っていないと、人は来ません。

人気も上昇。ブログ村では私と順位が接近。毎日顔を見合わせるようになりました。
ブログの人気は必ずしも写真の質とはリンクしませんが、まったくリンクしないわけでもありません。

更なる、上位を見たいものです。

黄色のコスモスは7年くらい前、某大學と昭和記念公園が開発して、以来私は欠かさず撮り続けていますので、
今年も撮りたいと願っていました。
カミさんが可哀そうだと感じたのでしょう。お陰で今年は1カットとは言え確保できました。

銀杏も一か所でもいいから、行きたいと考えています。

私の体調を気遣って下さって、有難うございます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 11:46:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます
>
> 奥様とご一緒のコスモス撮影、お体の事もあおりなのに、
> お出かけになられて、お疲れ様でした。それでもijinさまのカメラに、
> おかけになる情熱には脱帽です。
>
> 流石に綺麗にメイク済みの、黄色のコスモス、輝いています。
> 幸せなコスモスさんですね。
> くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
>
> 何時もご親切なコメント有難うございます。


hg さん   今日は。

この黄色のコスモスは7年くらい前に、この公園の協力で、某大学が開発しました。
以来、撮り続けてきましたので、離れがたい気持ちがあります。
今年で、切れ目ができるかと、案じていましたが、カミさんの協力で、わずか1カットとは言え確保できて、喜んでいます。

ご厚意のコメント有難うございます。
  1. 2013/11/10(日) 11:52:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: コスモス

> おはようございます
>
> 美しい姿のコスモスですね
> こういう雰囲気の写真は珍しいように思います
> 定番の平凡な捉え方とは違うように思います 僕にはとても無理です
>
> 戸外で花の写真を撮ることは随分な楽しみですよね。でもお体ご自愛のほどお願いします。


ゆたか さん  今日は。。

美しかったモデルさんも写真に収まる容姿を残しているのは僅かでした。
それでも、早咲き、晩生はどんな花にもあります。
問題は背景で、枯れた花が背景を汚します。
手入れに時間がかかりました。それだけに入念の撮影となりました。

戸外は室内に籠るのと比べれば、天国の花園です。

ご訪問とご厚意のコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 12:03:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

maman さんへ

maman さん  今日は。。

最初お会いしたころ、失礼なこと言いましたね。
いまはあの頃のきもちはありません。

行動力が旺盛で、目標達成のためなら、即行動を起こす。
体力気力が充満しています。

頑張って下さい。爺は反対に体力気力が落ちてきました。

ご訪問とコメント・応援有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 12:13:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 優しく微笑んで、

>    こんにちは
> ijinさまのお写真に癒されます、優しく微笑んでるようですね、奥ゆかしく嬉しさも恥じらいながら・・・、有り難うございました。
>
> 寒くなります、お二人の健やかな日々を祈ります。

umi925 さん  今日は。。

いつも、ご厚意のコメントをいただき感謝しております。

この度は、このコスモスが植栽されるようになってから、1度も欠かさず撮ってきた花だけに、
執着がありました。

カミさんが可哀そうだと感じたのでしょう。協力してくれました。

お気遣いにも感謝しております。

ご訪問とコメントを有り難うございました。

  1. 2013/11/10(日) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 昭和記念公園にはまだ、コスモスが残っていましたか。何とか見に行くことができてよかったですね。お花さんを愛でる優しい気持ちが写真に現れているように思いました。
> 来年も見ることができるように、お身体を大事になさってください。

AzTakさん   今日は。。

晩生の花はまだ見ることができるだろう。
若干甘かった見通しでしたが 、モデルさんに出会えました。

このコスモスは大學が開発して、昭和記念公園が協力しました。
イエローコスモス、イエローキャンバス等確か3種。

7年位前で、今では全国で植栽されています。
当初から気に入って、毎年欠かさずに撮ってきました。

そんな次第で、いささか他のコスモスとは違った感情を持っています。

カミさんのお陰で、今年もわずか1カットとはいえ、カメラに収めることができました。
介助を受けながら花を写す。情けない気分ではありますが、回復に向け工夫したいと考えています。

ご厚意のコメントとお気遣いに感謝いたします。
  1. 2013/11/10(日) 12:53:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~~♪
> モデルさんもijinさんを待っててくれたんですね~~♪
> 綺麗にお化粧して・・・素敵なコスモスの花姿ですね。
> 優しさが溢れてるお写真を見てると過ぎたコスモスの時期の思い出が蘇ります。
> これから寒くなりますから どうぞお身体お大切に・・・

りんだ さん  今日は。

このコスモス畑も今はすっかり刈り込まれて、平地になっていると思われます。
来年はポピー畑に変身です。

コスモスが済めが、紅葉と木の実ですね。
今年は紅葉はよいところもあるようですが、さえない処も。。
先だってこの公園のけやきを見ましたが、緑の葉を残し、茶がなくて黒。
緑からいきなり枯れていました。
これが例外ならいいのですが。。。

ご厚意のコメント有難うございます。
お心遣いにも感謝します。
  1. 2013/11/10(日) 13:00:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ここ数日急に寒くなりましたね。
>
> クリーム色のコスモスとても綺麗に撮れてますね。ある意味三脚、カメラの移動を手伝って下さった奥様との共同作品でもありますね。なんだかとても優しい写真です。

ステージ さん   今日は。。

こう云うのを「介助付撮影」とでも云うのでしょうか。
今は短い距離なら、自分の足で歩けますが、カメラ三脚を持っては歩けません。

それでも辞められません。

近くの公園で、小さな季節の風景を撮ることを考えています。

ご訪問とご厚意のコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 13:20:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: コスモスに有り難う・・・

> 風が髪を靡かせて、、タクトを、一振り振ると、秋の風の色のコスモスが,咲き出しました。
> あんなに見事なコスモスの群れは、皆・風の蔵の中で、来年の秋が訪れるまで・・・夢の中で寛いでいます。
>
> そして紅色のコスモスが・・・一輪・力の限り、しっかりと今年の秋の光を輝かせて、名残りを惜しんで
> おりました。路ゆく人を輝く命の光彩のなかに包み込みながら・・・。

三千花さん  今日は。

素敵な4行詩有難うございます。
この詩はコスモスの躍動と終末を迎えて、名残の光彩で行く人を包む。
一連のコスモスの動きが集約されています。

今年はこの詩のような、コスモスの動きを見ることが出来ませんでしたが、
来年に期します。

三千花さんとご一緒して花を撮れば、思いの籠った写真が撮れる気がします。

ご訪問と素敵なコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 13:37:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> イエローキャンパスですか。。。
> 綺麗ですね!
> 今年は、行こうと思ったのですが、諸事情で行けませんでした。
> 自宅で、突然変異の秋桜が咲いたので、それを撮影して今年はお仕舞いになりそうです。

凪々 さん  今日は。。

今年の昭和記念公園のコスモスを期待しておりました。
凪々 さんのイエローキャンバスが抜群の美しさ、夢見る少女を思わせました。

残念ですね。
しかし、その突然変異のコスモス見せて頂きたいですね。
とにかくお伺いいたします。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 13:42:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しいです

> こんばんは。
>
> コスモスがお好きだと伺っていたので、
> 楽しみにしていたのですが、(私も大好きな花なので)
> こうして素敵なコスモスのお写真を拝見でき、
> 待った甲斐がありました。
>
> 本当によかったですね。撮りに行くことができて。
> 何だか自分のことのようにうれしいです。
>
> 上品かつ可憐なコスモスのお写真。
> 心癒されました。

ネボトケ さん  今日は。

この黄色のコスモスは7年位前に、某大学が開発し、昭和記念公園が協力しました。
当初から気に入って、毎年欠かさず撮ってきました。

ここで、私のアルバムから消えるのが辛くて、最後までこの花のことを考えていました。
最後、この日を逃せば、あくる日は雨模様。すでに盛期はとっくに過ぎている。

カミさんが可哀そうになって協力してくれたのだと思います。
これを「介助つき花撮影」と名づけましょうか。

ご厚意のコメント有難うございます。
  1. 2013/11/10(日) 13:50:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

渾身の撮影に 感動致しました!!

ijinさま。
体調如何でしょうか? お体ご自愛下さいませね。

>カメラ、三脚などを積んだ台車を曳いてくれた
>のです。私は自分の体ひとつ。・・・
>結局1時間かかって上の黄のコスモスが1カットのみ

ijinさんの写したいという情熱 そして写させてあげたいと想う奥様の協力に 胸打たれました。ミー子も見習いたいと思います。その想いがこの
「黄色のコスモス」に表れて感動致しました。ボケ感も美しく
大好きな それも「イエローコスモス」珍しい品種 堪能出来ましたこと
感謝致します(^^)まだカメラ始めて半年ですが
その魅力に取り憑かれると共に 奥の深さに愕然〜〜
もうダメだぁ〜〜と何度も挫けそうになりますが、元気と勇気を頂きました。
諦めるのは逃げるのと一緒ですね

愉しみながらボチボチいきます。綺麗に散髪?して
もらったコスモス達が 嬉しそうに踊ってるようですよ
やはり、お花も応えてくれること 分かりました♪
「黄色のコスモス」=「幸福の黄色いハンカチ」

ijinさん、ご訪問 コメントも感謝致します
  有り難うございます♪
  1. 2013/11/10(日) 14:43:51 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

奥様との渾身の一枚・・
素敵な写真だと思います。
今年も撮影できて良かったですね。。
by aki
  1. 2013/11/10(日) 16:36:41 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

> お尋ねの胴網海水浴場ですが、京急三崎からは油壷行きのバスで終点の油壷から海岸線におりたところです。
> ijinさんの行かれた三崎港に行く途中で右に曲がってしまいます。
> 今回は油壷あたりの海岸線ウォークです。
> 急に寒くなってきましたね。
> 体調を崩さないようにしてくださいね。

aunt carrot さん  今日は。

ご丁寧に有難うございます。

素敵な海岸ご紹介受けたから出かけよう!
そんな風にカミさんに言えればいいのですが、只今はそれは夢。

昔イサキを釣りに三崎港へ行った過去の記憶をなぞっています。

昨夜、やむを得ず、向かいの団地に。。。
近いからと、気に留めずに玄関ドアを開けたら。。
こりゃ駄目だ。寒くなりました。

aunt carrot さんにもお体大切に!
  1. 2013/11/10(日) 16:53:06 |
  2. URL |
  3. ijin #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昭和記念公園に撮りに行かれたんですね~
>
> お優しい奥様!!!
> お二人で撮ったコスモスに胸が熱くなりました。
> 素敵なお話をありがとうございます。
>
> 寒くなりますが、どうかお大事になさってください。

eku さん  今日は。。

昔、爺と婆が川にやってきて、桃太郎の物語。
私と婆が昭和記念公園で、カメラで苦心する様は比べようもありませんが、
eku さんのお写真でなら、絵になりそうですね。

7年前から、このコスモスがこの公園に植栽されて以来、撮り続けたのが、
今年途切れるのをカミさんが可哀そうだと感じたのでしょう。

ご厚意のコメントを有難うございます。
  1. 2013/11/10(日) 17:01:07 |
  2. URL |
  3. ijin #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます!
>
> なんて優しい色合いのコスモス☆
> 心休まるお写真ですね。
> ijinさんが撮影されてる様子を奥様が見守られてるお姿が目に浮かんできました。
> とてもあたたかな気持ちになりました。
> ありがとうございます☆
>
> また冷え込んできましたので、お身体ご自愛下さいね!


すいかたべ さん    今日は。

このコスモスは昭和記念公園の協力で、某大学が開発しました。
7年位前のことです。
その時から気に入って、毎年欠かさずに撮ってきました。

それが、今年途切れるのが辛くて。。カミさんが可哀そうだと感じたのでしょう。
1カットとは言いながら、カメラに収めることができました。
ここ、2年で爺は一層爺になりました。

心やさしいコメントを有難うございます。
  1. 2013/11/10(日) 17:08:10 |
  2. URL |
  3. ijin #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 終わりかけている秋桜、
> ijinさん御夫婦が、来られるのを待っていたかのような気がしました。
> 淡い優しい色合いが、素敵ですね。
> 秋桜は、しなやかでとても強い花と思っています。
>
> 奥様のお力添えがよかったですね。
>
> 撮影は、健康のエネルギーになりますね。
>
> 私も、今回は、しみじみそう思いました。
>
> お身体をご自愛くださいね。 pp☆。

takasegawa8 さん  今日は。。

私の場合は歩けないのです。胸苦しくなります。
重いものを負荷すれば、一層です。困っています。

今回はカミさんの介助で、うれしい結果が得られましたが、
これからは、撮影行動は難しくなりそうです。
近くの公園で小さな季節の変化を撮るしかありません。

それでも、晴れた日屋外に出て、花と遊ぶことはやめられないでしょう。

お気遣いの優しいコメント有難うございます。

  1. 2013/11/10(日) 17:13:56 |
  2. URL |
  3. ijin #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

Re: 渾身の撮影に 感動致しました!!

> ijinさま。
> 体調如何でしょうか? お体ご自愛下さいませね。
>
> >カメラ、三脚などを積んだ台車を曳いてくれた
> >のです。私は自分の体ひとつ。・・・
> >結局1時間かかって上の黄のコスモスが1カットのみ
>
> ijinさんの写したいという情熱 そして写させてあげたいと想う奥様の協力に 胸打たれました。ミー子も見習いたいと思います。その想いがこの
> 「黄色のコスモス」に表れて感動致しました。ボケ感も美しく
> 大好きな それも「イエローコスモス」珍しい品種 堪能出来ましたこと
> 感謝致します(^^)まだカメラ始めて半年ですが
> その魅力に取り憑かれると共に 奥の深さに愕然〜〜
> もうダメだぁ〜〜と何度も挫けそうになりますが、元気と勇気を頂きました。
> 諦めるのは逃げるのと一緒ですね
>
> 愉しみながらボチボチいきます。綺麗に散髪?して
> もらったコスモス達が 嬉しそうに踊ってるようですよ
> やはり、お花も応えてくれること 分かりました♪
> 「黄色のコスモス」=「幸福の黄色いハンカチ」
>
> ijinさん、ご訪問 コメントも感謝致します
>   有り難うございます♪


ミー子 さん  こんばんは。

ご丁寧なコメント有難うございます。
ミーコさんはいつも前を向いて、時々後ろも振り返り
前進と周りへの気配りをされてウィルと感じています。

詩とエッセイ、カメラ。
どれも容易いものはありません。
奥深いから精進して、その達成感っと習得物に感動する。

ご家族関係でも苦労されています。
何事においても、苦労は成長の量です。

花でも鳥でも、わんこでも、雲も、風景もショウインドウでも
美しさや、愛情を感じたものはすべて、被写体になるのでしょう。

ミーコさんは成功します。
諦めないから。

今のままで好いですよ。頑張りすぎては心が騒ぎます。

ご訪問とコメント・気遣い有り難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> 奥様との渾身の一枚・・
> 素敵な写真だと思います。
> 今年も撮影できて良かったですね。。
> by aki

akiさん 今日は。。

加齢の成果かなり弱っています。
しかし、まだカメラを通しての、花たちへの接近は続けたいと思います。

気力体力を失わないように心がけます。

ご訪問とコメント・お心遣い有り難うございました。

  1. 2013/11/10(日) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/10(日) 22:13:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさんこんばんは。
写真にかける情熱が伝わってくるようです。
奥様との二人の愛がこもった作品ですね。
綺麗にしてもらったコスモスが有難うって言ってるようで、とても優しさの感じられる画像ですね。
ijinさんから、いろんな勉強をさせて頂いています。
これからもどうかお身体ご自愛くださっていろんなべんきょうをさせてください。
私の拙い写真にコメント下さり感謝しています。
有難うございます。
  1. 2013/11/11(月) 00:04:03 |
  2. URL |
  3. nana♡ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

コスモスに秋を感じます。福岡は今日は冬みたいに寒いです。冬は毎日、家にいて、パソコンで株とりひこをします。昔は1日証券会社につかっていましたが、便利なものが出来ました。やけどをしないように適当にやるつもりです。ご自愛ください。
  1. 2013/11/11(月) 10:34:12 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗なクリーム色のコスモスですね♪
奥さまのご協力のもと、またお写真を撮りにお出かけになってくださいね。
くれぐれもお体、お大事になさってください。
  1. 2013/11/11(月) 13:51:57 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは。
奥様のご協力のもとで撮られたコスモスのお写真、柔らかで且つ清々しさを感じました。しかも、「1時間かかって1カットのみ」と知り、尚更に美しく思いました。
貴重なお写真をありがとうございます。
ポチ応援。
  1. 2013/11/11(月) 16:57:58 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/11(月) 21:48:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コスモス

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。
奥様とコスモス撮影、素敵です!
余談ですが(ご存じかもしれませんが)、野鳥写真で人気のある題材に、コスモスとノビタキ(通称コスノビ)というのがありますが、毎年タイミングを逃しています。コスモスとノビタキ、いつかは撮りたい題材です。

急に冷え込んできましたね。どうぞご自愛ください。
  1. 2013/11/11(月) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. h40 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

一枚目のお写真

お揃いの黄色のドレスの三姉妹
昭和記念公園の舞台の上
今にも 微風で踊りだしそうですね

過年度のお写真
緑の海の中
一人 漂うかのような 可憐な少女

素敵な ポートレート撮影してあげましたね
きっと 彼女たちも喜んでいることでしょう

「私を綺麗に撮影して下さり有難う」

晩秋の昭和記念公園から聞こえてきます
  1. 2013/11/12(火) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんこんばんは。
> 写真にかける情熱が伝わってくるようです。
> 奥様との二人の愛がこもった作品ですね。
> 綺麗にしてもらったコスモスが有難うって言ってるようで、とても優しさの感じられる画像ですね。
> ijinさんから、いろんな勉強をさせて頂いています。
> これからもどうかお身体ご自愛くださっていろんなべんきょうをさせてください。
> 私の拙い写真にコメント下さり感謝しています。
> 有難うございます。

nana♡ さん  今日は。。

花が好きな者は幸せです。
花の咲くのが待ち遠しいし、花のほうでも待っていてくれると思ってしまいます。

今年はコスモスが一枚も撮れないと、亭主が言うのでかわいそうになったのでしょう。
おかげで、1カットながら、記念の写真が撮れました。

お気づかいの優しいコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/13(水) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コスモスに秋を感じます。福岡は今日は冬みたいに寒いです。冬は毎日、家にいて、パソコンで株とりひこをします。昔は1日証券会社につかっていましたが、便利なものが出来ました。やけどをしないように適当にやるつもりです。ご自愛ください。

fukuchan 今日は。

冬を除いて、野外に出、蜜蜂と戯れながら、面倒を見て、スイカやその他の傑作野菜を育て、
秋には秋色の山野に遊ぶ。

遊ぶばかりではなく、冬にはパソコンで、蓄財。

理想ですね。私も10年位前、2年ばかり、遣りました。トントンになって撤退。
凝り性なので、その2年間。他に何もしていません。空白の2年でした。
ほど程にしてください。時間が無駄です。応援。PPP。
  1. 2013/11/13(水) 15:45:39 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 綺麗なクリーム色のコスモスですね♪
> 奥さまのご協力のもと、またお写真を撮りにお出かけになってくださいね。
> くれぐれもお体、お大事になさってください。

静 さん  今日は。

カミさんはそれ程写真が好きではありません。
今回は、私が「今年はコスモスが撮れない」と喚くからかわいそうになったのでしょう。

もう花ありませんから、撮るなら近くの自然公園で、樹の実をターゲットに致します。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/13(水) 15:54:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは。
> 奥様のご協力のもとで撮られたコスモスのお写真、柔らかで且つ清々しさを感じました。しかも、「1時間かかって1カットのみ」と知り、尚更に美しく思いました。
> 貴重なお写真をありがとうございます。
> ポチ応援。

tana さん  今日は。

コスモスは私の好きな花の中でも、特別です。
食事のとき、「コスモスを撮りたい」と子供のように繰り返しました。
可哀そうだと感じてくれたのでしょう。

ご厚意のコメントとお気遣いありがとうございます。
  1. 2013/11/13(水) 16:00:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: コスモス

> こんばんは。ご無沙汰してしまいました。
> 奥様とコスモス撮影、素敵です!
> 余談ですが(ご存じかもしれませんが)、野鳥写真で人気のある題材に、コスモスとノビタキ(通称コスノビ)というのがありますが、毎年タイミングを逃しています。コスモスとノビタキ、いつかは撮りたい題材です。
>
> 急に冷え込んできましたね。どうぞご自愛ください。


h40 さん  今日は。

人気の主題に「コスモスとノビタキ」
それは知りませんでしいた。
「梅に鶯」位は知っていましたが。

ところで、ノビタキはコスモスのころ、低地に降りて、コスモス周辺に居る必然性があるのでしょうか。
今まで、人の多いところがかりで、コスモスをとっていました。
そこに、ノビタキ見た事ありません。

貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2013/11/13(水) 16:08:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 一枚目のお写真
>
> お揃いの黄色のドレスの三姉妹
> 昭和記念公園の舞台の上
> 今にも 微風で踊りだしそうですね
>
> 過年度のお写真
> 緑の海の中
> 一人 漂うかのような 可憐な少女
>
> 素敵な ポートレート撮影してあげましたね
> きっと 彼女たちも喜んでいることでしょう
>
> 「私を綺麗に撮影して下さり有難う」
>
> 晩秋の昭和記念公園から聞こえてきます

香月 りら さん  こん

リラさんのコメントは詩を詠われているように響きました。

私が写真ブログを始めた時、最初の構想は「写真と俳句」でした。
俳句はなくても写真が撮れれば、更新ができる。
ついつい怠け心で、構想は実らず、今日に至りました。

素敵なコメント有り難うございます。
  1. 2013/11/13(水) 16:15:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/500-62e93e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

