年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すすき

11autumnMB_09.jpg


萱は生命力の強い植物です。

その上、背が高く、昨年生存で、元気良く周りのを飾った、植物が芽を出すあたりまで、株を広げます。

その植物は日照を貰えず、芽を出しても成長できず、死滅します。

ここ長池公園でも、そのようなドラマを見てきました。
憎たらしいほどに、強くて、他の生存を妨げる。

しかし、秋の七草にも数えられる、秋にはなくてはならない花です。

写真は過年度の秋撮影。

題名:萱と致しましたが、「すすき」が妥当とコメントを頂き、気づきました。


06susukiNP04.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村














テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/12(火) 20:49:21|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<ナンキンハゼ | ホーム | コスモス(2/2)>>

コメント

長池公園ってちょっとした公園かと思ってましたが、ある日ijinさんの写真を見て興味津々。で、HPで調べてみると自然豊かな広い公園だと知りました。

もし私がこの公園の近くに住んでたなら休日はここでいっぱい写真を撮ってる事でしょうね。とても素敵な公園です!
  1. 2013/11/12(火) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

jinさん

二枚目のお写真

立ち姿の美麗なる尾花
羽を広げるかのような尾花
光との競演
玉暈けの舞台
華麗なること この上なきことと思えます
秋の幻想の世界
今宵 堪能させて頂きました

  1. 2013/11/12(火) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

秋の名残り、眩しいような幻想的な世界、物語の中に引き寄せられるようです
水がキラキラ、ススキが銀色に光り、素敵な写真ですね、昼下がり ホッとする一時の感じがします。

中尊寺は殆ど紅葉の色はなく、観光客が多いのに驚き写真になりません、婆の勝手な言い訳です
参道の木漏れ日の光と影だけを撮ってきました、堂宇の雰囲気は全然撮ってなく、帰ってから反省しています
  1. 2013/11/13(水) 05:31:38 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
2枚目のお写真、光と玉ぼけが、幻想的にみせていますね。
晩秋という言葉がぴったりの気がします。
  1. 2013/11/13(水) 06:23:05 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

二枚目、強い生命力を感じさせますね。
バックの光の○暈けが素晴らしいです。
  1. 2013/11/13(水) 09:36:51 |
  2. URL |
  3. nana♡ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

東京では萱の内のススキが少し見られるくらいで、強力な生命力を誇る萱もだんだん少なくなってしまった感じです。そのすすきは、不思議なことに、線路脇の斜面に必ず見られます。ああいうところも毎年人為的に草刈りが行われます。容赦なく刈っても株が残る限り、新しいものが生えてくる強さがあるんでしょうね。あの生命力の強さはを見習いたいものです。
  1. 2013/11/13(水) 15:54:45 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 長池公園ってちょっとした公園かと思ってましたが、ある日ijinさんの写真を見て興味津々。で、HPで調べてみると自然豊かな広い公園だと知りました。
>
> もし私がこの公園の近くに住んでたなら休日はここでいっぱい写真を撮ってる事でしょうね。とても素敵な公園です!

ステージ さん  今日は。。

この公園は「自然保全型公園」と呼ばれて、ここに自生する植物、動物を保全する。
八王子市所有。NPOが運営しています。
長池と築池が地下で繋がっています。
炭焼き施設。実験水田農地。トンボの池。梅園。公園の北側にはかっての「四谷見附橋」の橋梁が掛っています。
私はすぐ前の集合団地すんでいますから、我が家の庭園と思っています。
自然公園ですから、基本植栽はしません。

若葉の萌える頃は綺麗です。お時間の余裕ができましたら、是非お越しください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/13(水) 16:25:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: jinさん

> 二枚目のお写真
>
> 立ち姿の美麗なる尾花
> 羽を広げるかのような尾花
> 光との競演
> 玉暈けの舞台
> 華麗なること この上なきことと思えます
> 秋の幻想の世界
> 今宵 堪能させて頂きました

香月 りら さん  今日は。。

西側の丘に陽が沈もうとしていた時、東側の小道に居ました。
前から目をつけていた、この尾花は紫がかっていました。
少し早いかと思いましたが、数枚撮りう収めたものです。

このたびも、詠うような口吻のコメントありがたく頂きます。
  1. 2013/11/13(水) 16:31:53 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 秋の名残り、眩しいような幻想的な世界、物語の中に引き寄せられるようです
> 水がキラキラ、ススキが銀色に光り、素敵な写真ですね、昼下がり ホッとする一時の感じがします。
>
> 中尊寺は殆ど紅葉の色はなく、観光客が多いのに驚き写真になりません、婆の勝手な言い訳です
> 参道の木漏れ日の光と影だけを撮ってきました、堂宇の雰囲気は全然撮ってなく、帰ってから反省しています

チャメ婆さん  今日は。。

好きな旅行が何度もできて幸せですね。
旦那さまを長い間優しく看病されたご褒美でしょう。
婆さまのそんな元気な姿を彼方からご覧になってお喜びだと思います。
一番の供養です。

写真行の後で、心に躓きを意識すれば、次の機会にはその思いが強ければ強いほど、躓きが修正されるでしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/13(水) 16:42:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 2枚目のお写真、光と玉ぼけが、幻想的にみせていますね。
> 晩秋という言葉がぴったりの気がします。

YUMI さん  今日は。

春秋冬、朝と夕。写真の時間と誰かが言いました。

今は思うに体がまかせません。

YUMI さんはセンスもいいし、お元気で気力も充実。
思いのままに素敵な写真を撮ってください。

ご厚意のコメント有り難うございます。
  1. 2013/11/13(水) 16:47:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 二枚目、強い生命力を感じさせますね。
> バックの光の○暈けが素晴らしいです。


nana♡ さん   今日は。

ご厚意のコメントありがとうございます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/13(水) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 東京では萱の内のススキが少し見られるくらいで、強力な生命力を誇る萱もだんだん少なくなってしまった感じです。そのすすきは、不思議なことに、線路脇の斜面に必ず見られます。ああいうところも毎年人為的に草刈りが行われます。容赦なく刈っても株が残る限り、新しいものが生えてくる強さがあるんでしょうね。あの生命力の強さはを見習いたいものです。

AzTak さん  今日は。

わたしは「すすき」より「萱」と呼ぶことが多く、「題名を「萱」としましたが、ススキ」を意図しています。

題名をススキにしました。

ご示唆ありがとうございます。

私の近くの公園では、その面積の多くを占めるのは「すすき」と「葛」です。
両者ともに生命力旺盛。
葛は早春から弦を伸ばし色つやの良い葉も付けます。
葉の裏には「カメムシの幼虫」がまぶりついています。栄養も多いのでしょう。

私みたいな虚弱な人間は羨ましくおも思います。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/13(水) 17:30:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ススキはどこでも遠慮なく、育っていて凄い生命力だといつも思っています。
今年も友人と箱根のススキの原に行きました。

あれだけ生えているともう一つの芸術作品、光線の具合で、銀色に見事に輝き
離れがたい気持ちでした。
ijinさまの二枚目がまさしくあの時と同じ感じを思い出させて下さいました。
素晴らしいです。
  1. 2013/11/13(水) 19:51:59 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪
自然がいっぱいの素敵な公園ですね。
本当にススキがいっぱいですね。
株の大きくなるのも早いですよね。
でも季節感が感じられる植物ですよね。
太陽を受けキラキラ輝くススキの様子がとっても綺麗なお写真 素敵ですね。

  1. 2013/11/13(水) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

2枚めのお写真、素敵ですねぇ~♫
いつも光のなかのすすきを撮りたいとおもうのですが、光線の加減や時間の関係でうまくいってません。
こちらを拝見したら、もう満足!
そうそうこれなんだ!と納得してしまいました。
素敵なすすきをありがとうございます。
  1. 2013/11/13(水) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

ススキ

秋の七草の中で、ススキだけ特別な気がします。
他の草花が愛らしいのにひきかえ、
ススキは雑草のなかの雑草といった趣。
でも、おっしゃるとおり、なくてはならないんですよね~
私はどちらかと言うとそんなたくましいススキに好感を持っています。
今年例年以上にススキの写真を撮ったのはそのためです。

ところで、2枚目のお写真、
木洩れ日を浴びて輝いているのでしょうか。
バックをアンダー気味にしているせいか、
ススキが浮き立ってとても美しいです。
  1. 2013/11/14(木) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

見つめる・・・心の華

どなたが拝見しても、一本のすすきの輝きに,魅せられる事でしょう。そして・・・遊ぶ光彩を集めて輝く美しさ・・・。

花芯の中に混じる紫の穂は、神々の贈り物・・・。

偉仁様なればこそ・・・掌中に収めた美しさです。

果て無き道の想いの中で、足元に、輝く美の心。

幸せは見つめる心の花・・・ですね。




  1. 2013/11/14(木) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

秋の自然界の織りなす様々な風景の中で、この花は何処ででもうまくマッチして互いに引き立て合い、秋の風情を醸し出す素晴らしい力を備えていると感じます。
したたかなまでの強さと、しなやかに生きる姿に少しはお手本にしたいなぁ...と思ったり...
お月見に供えたり、ミミズクを作ったり...この花も懐かしい想い出を蘇らせてくれます~~
  1. 2013/11/14(木) 05:46:03 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ここのススキは良いですよね。
光線の具合がとても綺麗です。
秋にここにナンバンギセルが顔を出すので、毎年、楽しみにしています。
  1. 2013/11/14(木) 07:59:55 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
1か月前は、真夏日でしたが、
今、晩秋を通り越して冬のようです。

ススキは、こちらでも、所々で残っています。

2枚目のお写真、光が当たり、とても美しいです。
光り輝くススキ、
別の植物のような気がします。
pp☆。
  1. 2013/11/14(木) 11:23:06 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/14(木) 15:18:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/14(木) 16:23:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は。

お元気なご様子安心いたしました。
コメントの多さにちょっと遠慮していました^^。

土手一面のススキは見事ですね。
逆光を浴びたススキの美しさには目を奪われてしまいます。
ほかの植物の成長を阻んでしまうとはいっても秋の風景には欠かせない植物。
ついその下で犠牲になってしまうものの存在を忘れてしまいます。

急に寒くなってきました。
どうぞお身体くれぐれもお大事になさって下さい。
  1. 2013/11/14(木) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

一枚目の広々とした眺めから、一気に目いっぱい近づいてのお写真、
キラキラと輝く紫の穂の幻想的な美しさも重なりまして、
思わず「わ~!」と声が出ました(^.^)
とても新鮮な印象を受けました。ありがとうございました。
  1. 2013/11/14(木) 18:18:39 |
  2. URL |
  3. あんある #YqfpA7fg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> ススキはどこでも遠慮なく、育っていて凄い生命力だといつも思っています。
> 今年も友人と箱根のススキの原に行きました。
>
> あれだけ生えているともう一つの芸術作品、光線の具合で、銀色に見事に輝き
> 離れがたい気持ちでした。
> ijinさまの二枚目がまさしくあの時と同じ感じを思い出させて下さいました。
> 素晴らしいです。

hg さん    今日は。

ススキはほかの植物の生存を脅かすほどの生命力をもっています。
長池公園ではススキに死滅させられた植物は「高砂百合」の他にも確認しています。

でも、すべての土地を占拠しているわけではなく、自然の摂理かもしれません。

西の丘に沈みかけたとき私は東の道に居て、数点撮っておりました。

ご厚意のコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/14(木) 19:29:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウチの空き地は ススキだらけですよ。
酪農農家に、牧草地として貸していたけど
その方が亡くなって、息子さんだけになったら
酪農をやめちゃったの。
牧草は勝手に伸びたりしてたけど
あっという間に「萱」が 侵略。
一面のススキですよ~。

ウチの地区でな
お月見時には その情緒ある佇まいからか
花を重視して 「ススキ」と呼びますが
普段は、強靭な生命力の茎や根を嘆き
「萱」が増えて困る・・・と言います。

でも、写真は別♪
生きているモノは 美しいと 思ってしまう。
ありがとさん♪
  1. 2013/11/14(木) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~~♪
> 自然がいっぱいの素敵な公園ですね。
> 本当にススキがいっぱいですね。
> 株の大きくなるのも早いですよね。
> でも季節感が感じられる植物ですよね。
> 太陽を受けキラキラ輝くススキの様子がとっても綺麗なお写真 素敵ですね。

りんだ さん   今日は。

添え書きには、日ごろの想いの愚痴部分が出ました。
しかし、公園の全部がススキではありません。
ススキが多くの場所を捕るのも自然の摂理化も。

昔から、万葉歌人も光源氏の仲間もめでた尾花。
相応に美しい矢そうです。

ご厚意のコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/14(木) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

> 2枚めのお写真、素敵ですねぇ~♫
> いつも光のなかのすすきを撮りたいとおもうのですが、光線の加減や時間の関係でうまくいってません。
> こちらを拝見したら、もう満足!
> そうそうこれなんだ!と納得してしまいました。
> 素敵なすすきをありがとうございます。


aunt carrotさん  今日は。。

ススキは周知の花。
誰も珍しい目では見てくれません。
それに光ると陽光に光れば白とび。
なかなか厄介な部分があります。

今まで、ススキを主題にしたことはありません。
今は外に出られない籠の爺。
古い写真籠をかき回して、没写真から、ましな写真を見ていただくこととなりました。

ご厚意のコメントありがたく頂きます。
  1. 2013/11/14(木) 20:36:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ススキ

> 秋の七草の中で、ススキだけ特別な気がします。
> 他の草花が愛らしいのにひきかえ、
> ススキは雑草のなかの雑草といった趣。
> でも、おっしゃるとおり、なくてはならないんですよね~
> 私はどちらかと言うとそんなたくましいススキに好感を持っています。
> 今年例年以上にススキの写真を撮ったのはそのためです。
>
> ところで、2枚目のお写真、
> 木洩れ日を浴びて輝いているのでしょうか。
> バックをアンダー気味にしているせいか、
> ススキが浮き立ってとても美しいです。

ネボトケさん   こんばんは。

ススキの添え書きは私の本心です。あまりに強いので排斥される植物が出ます。
高砂百合(台湾ユリ)もその一つ。
2年ほど、綺麗の花咲かせましたが、公園が予算の関係で刈り草を小楽しました。
高砂百合が咲いていた20MMはすすきで覆われ、おそらく芽を出したのでしょうが、日照が貰えず、
死滅しました。
大事に写真は保存しています。

一方で昔の宮人も秋の七草に選び、月の美しい夜、歌に詠んだ日本の花。
強い生命力は自然の摂理なのでしょう。

西の丘に日没寸前となったころ、私はススキの傍の東の小路に居ました。
このススキ、紫がかっているので、目をつけていました。
数枚撮った中の一枚です。黒い部分は丘の東側面です。

共感のコメントを頂ありがとうございます。
  1. 2013/11/14(木) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは♪

ススキいっぱいの公園素敵ですね~
私もススキ撮りたいなーっていつも思っているのですが
なかなか難しい被写体で、思ったようには撮れません…。

キラキラの日差しとススキのお写真、
すっごく素敵ですね(*゚∀゚*)
  1. 2013/11/14(木) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. eku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お陽さまに照らせれてキラキラするススキが素敵です。
紅葉に黄葉にキラキラのススキ、秋の被写体って楽しいですね。
体調少しお悪いとのこと、季節の変わり目ですので体調管理に
注意して無理のないように晩秋のカメラ散歩楽しんでくださいね。
  1. 2013/11/15(金) 13:17:15 |
  2. URL |
  3. ケイコ #VeThaSEI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ススキ、光る穂がとても綺麗です♪

寒くなりました。
お体に気をつけてお過ごしください。
  1. 2013/11/15(金) 14:39:02 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見つめる・・・心の華

> どなたが拝見しても、一本のすすきの輝きに,魅せられる事でしょう。そして・・・遊ぶ光彩を集めて輝く美しさ・・・。
>
> 花芯の中に混じる紫の穂は、神々の贈り物・・・。
>
> 偉仁様なればこそ・・・掌中に収めた美しさです。
>
> 果て無き道の想いの中で、足元に、輝く美の心。
>
> 幸せは見つめる心の花・・・ですね。

三千花さん   今日は。。

>花芯の中に混じる紫の穂は、神々の贈り物・・・。<

紫の穂に気づかれたのは三千花さんだけでした。

>幸せは見つめる心の花・・・ですね。<

何時もながら、心に染みいるコメントありがたく頂きます。

私事ながら、12月中旬2週間ペースメーカー交換、循環器の検査で入院することが決まりました。
この際、体の現状をしっかり、調べてもらってきます。

ご訪問と素敵なコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/15(金) 15:55:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 秋の自然界の織りなす様々な風景の中で、この花は何処ででもうまくマッチして互いに引き立て合い、秋の風情を醸し出す素晴らしい力を備えていると感じます。
> したたかなまでの強さと、しなやかに生きる姿に少しはお手本にしたいなぁ...と思ったり...
> お月見に供えたり、ミミズクを作ったり...この花も懐かしい想い出を蘇らせてくれます~~


ざしきわらしさん 今日は。。

この花も、ざしきわらしさんの幼い心で感じた風情が生きているのですね。

そのような思い出がベースになって、長じても思い出が更に重なって、
現在の ざしきわらし さんがお出でなのですね。
お子様は坊っちゃんばかりながら、優しい心は受け継がれます。

寒くなってまいりました。ご自愛ください。
(私事ながら、12月中旬、ペースメーカー交換と、循環器の検査で2週間入院します。
この際確り体を調べて貰ってきます。)
  1. 2013/11/15(金) 16:04:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ここのススキは良いですよね。
> 光線の具合がとても綺麗です。
> 秋にここにナンバンギセルが顔を出すので、毎年、楽しみにしています。


多摩NTの住人 さん  今日は。

足元を見ない愚か者。
南蛮ぎせるはススキ葉度の根に寄生するのでしたね。
昭和記念公園でこの花を見ていながら、この公園では考えたことがりません。

池のほとりのススキをマークされているのですか。
もう、時期は過ぎましたね。
来年の課題です。

貴重な示唆頂きました。

ご訪問有り難うございました。
  1. 2013/11/15(金) 16:19:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 1か月前は、真夏日でしたが、
> 今、晩秋を通り越して冬のようです。
>
> ススキは、こちらでも、所々で残っています。
>
> 2枚目のお写真、光が当たり、とても美しいです。
> 光り輝くススキ、
> 別の植物のような気がします。
> pp☆。

takasegawa8 さん  今日は。

今日も、当地八王子は曇り雨です。寒いです。

2枚目は何年か前、長池公園の一番大きな丘の向こうに夕日が沈む寸前、私は丘の東の小路に居ました。
このススキの穂は紫がかっていて、兼ねてからマークしていました。
少し時期が早いかと懸念しましたが、シャッターを切った数枚の中の1枚です。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2013/11/15(金) 16:26:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> お元気なご様子安心いたしました。
> コメントの多さにちょっと遠慮していました^^。
>
> 土手一面のススキは見事ですね。
> 逆光を浴びたススキの美しさには目を奪われてしまいます。
> ほかの植物の成長を阻んでしまうとはいっても秋の風景には欠かせない植物。
> ついその下で犠牲になってしまうものの存在を忘れてしまいます。
>
> 急に寒くなってきました。
> どうぞお身体くれぐれもお大事になさって下さい。

Xin さん  今日は。

ブログはしばらくお休みのようですね。
生活が活性なXinさんはお忙しいでしょう。
2度生まれてきて体験することを1度で済ます。
私のような虚弱者には羨ましい限りです。

ブログも生活の一部。
多くのことを楽しんでください。

寒くなってきました。
ご自愛ください。

ご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/15(金) 16:39:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 一枚目の広々とした眺めから、一気に目いっぱい近づいてのお写真、
> キラキラと輝く紫の穂の幻想的な美しさも重なりまして、
> 思わず「わ~!」と声が出ました(^.^)
> とても新鮮な印象を受けました。ありがとうございました。

あんある さん   今日は。

ススキはあまりにも周知の花ですから、主題として採りあげる人は少ないでしょう。
私の場合も「ススキ」と題してはブログに初登場です。

しかし、幸い多くのブログ友がご好意の反応を示して下さいました。
有り難うございます。
  1. 2013/11/15(金) 19:45:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ウチの空き地は ススキだらけですよ。
> 酪農農家に、牧草地として貸していたけど
> その方が亡くなって、息子さんだけになったら
> 酪農をやめちゃったの。
> 牧草は勝手に伸びたりしてたけど
> あっという間に「萱」が 侵略。
> 一面のススキですよ~。
>
> ウチの地区でな
> お月見時には その情緒ある佇まいからか
> 花を重視して 「ススキ」と呼びますが
> 普段は、強靭な生命力の茎や根を嘆き
> 「萱」が増えて困る・・・と言います。
>
> でも、写真は別♪
> 生きているモノは 美しいと 思ってしまう。
> ありがとさん♪

花ちゃわん さん   今日は。。

私は最初「萱」と題しました。
しかし、ススキが多くの人がこの花を呼ぶ名。

そうですか。それをお聞きして納得です。

その場その場での、使い分け、これは日本人の優しい心遣いでしょう。

ご訪問と真情を伝えるコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/15(金) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは♪
>
> ススキいっぱいの公園素敵ですね~
> 私もススキ撮りたいなーっていつも思っているのですが
> なかなか難しい被写体で、思ったようには撮れません…。
>
> キラキラの日差しとススキのお写真、
> すっごく素敵ですね(*゚∀゚*)

eku さん  今日は。

絵本のブログにもススキは生きているはずですね。
お月見なんかには、ウサギと一緒に描きたいですね。

eku さんがその気になれば、実現します。
どのようなススキが描かれるか楽しみです。

ご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/15(金) 19:57:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> お陽さまに照らせれてキラキラするススキが素敵です。
> 紅葉に黄葉にキラキラのススキ、秋の被写体って楽しいですね。
> 体調少しお悪いとのこと、季節の変わり目ですので体調管理に
> 注意して無理のないように晩秋のカメラ散歩楽しんでくださいね。

ケイコ さん  今日は。

もうすぐ、秋は去りますが、秋の色は綺麗ですね。
少し寂しさを湛えて。。。

循環器の病は10年来の持病です。一昨年正月から悪化しました。

今は自在に花を撮りに出かけられません。
加齢もあるのでしょう。
近く、入院して詳しく調べ、対処方法を教わる予定です。

気をつけて生活しています。

お気遣いありがとうございます。
  1. 2013/11/15(金) 20:03:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> ススキ、光る穂がとても綺麗です♪
>
> 寒くなりました。
> お体に気をつけてお過ごしください。

静 さん 今日は。

ススキの穂に光沢がなくなれば、いよいよ寒い冬の到来です。
縦横の行動の静さんもご自愛ください。

私は爺らしく、家に籠るしかありません。

お気遣いありがとうございます。
  1. 2013/11/15(金) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

ナンキンハゼ名前だけは聞いたことがありますが、
実際に眺めたのは初めてです。
ハゼと言う名前がついてるから、実がはぜて白くなるのかしら?と
勝手な解釈をしています(笑)綺麗に紅葉するのですね。
こうしてだんだん、生命の営みが繰り返されてるのですね。
何時もの写真と解説、とても知らないことばかりで嬉しいです。
有難うございます。
  1. 2013/11/16(土) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> ナンキンハゼ名前だけは聞いたことがありますが、
> 実際に眺めたのは初めてです。
> ハゼと言う名前がついてるから、実がはぜて白くなるのかしら?と
> 勝手な解釈をしています(笑)綺麗に紅葉するのですね。
> こうしてだんだん、生命の営みが繰り返されてるのですね。
> 何時もの写真と解説、とても知らないことばかりで嬉しいです。
> 有難うございます。


以前「ハゼの木から蝋を採っていた」
それに替って「この木から蝋を採るようになった」中国原産の木で「南京」

これが命名の由来です。蝋は隠れていますね。

種からの発芽率もいいようで、水気のある所へ落ちた種から、下のような幼木を見つけるのは容易です。
他の木に先んじて紅葉。
私の好きな花木です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/16(土) 22:28:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/501-04aa0c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

