年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチョウ

08ityoSP04SX.jpg



昭和記念公園では日本庭園のモミジの紅葉に先だって、イチョウが黄葉します。

「イチョウの絨毯ができました。」新聞報道があったのはもう5日も前だったと思います。


昭和記念公園には2か所のイチョウ並木があります。


一つはカナールのある庭園に並木が2本。4列。

イチョウの枝は低く、背の高い人なら、腕を伸ばせば、枝に触れるでしょう。上から1と2。



08ityoSP22X.jpg


もう一つの並木は樹が高く、渓流広場の西に在ります。

どちらも手入れがよく、素敵な秋の雰囲気を出しています。


09ichoSP_0201.jpg


この公園はわんこも飼い主が「簡単な約束事」を書いた書面にサインすれば入ることができます。

流石に、糞の放置はみたことありません。


いづれも過年度の画像です。



09ichoSP_0802.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/18(月) 15:23:29|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
<<御岳渓谷 | ホーム | ナンキンハゼ>>

コメント

ijinさん、こんばんは。

昭和記念公園の銀杏並木綺麗ですね。紅葉でなくとも黄葉でも十分に綺麗ですよね。イチョウは落ち葉を土中に埋めても1年ほどでは腐らなくて、生命力の強さを感じます。我々も見習いたいものですね。
  1. 2013/11/18(月) 17:39:30 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

銀杏の黄葉きれいですね。並木になっているのが良いです。こちらではこんな所ありません。通りに植わっているのですが、車がとおります。私ことですが、毎日銀杏の葉のお茶をのんでいます。全ポチです。
  1. 2013/11/18(月) 17:59:10 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

何時見ても素敵な紅葉ですね^^
行こうと思っていながら今年も行き損なっていました。
息子の所に行きながら来年は忘れずに行こうと思っています♪
朝晩寒いので、風邪ひかないようにしましょうね(*^_^*)
  1. 2013/11/18(月) 18:16:37 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ijinさん

三枚目のお写真
昭島口付近
銀杏並木の黄葉かと思われます
立川口近くの銀杏並木は
樹高を低く抑えるように剪定されています
「一枚目のお写真」
昭島口付近の銀杏並木はそれがされていません
また道幅も一枚目の光景の場所より狭く
その為左右の銀杏の交差により
黄色トンネルのようになっています
その光景がよく表現されています
私はこの三ヶ所目の銀杏並木が
昭和記念公園の中では 一番のお気に入りです
蔵出しして下さり 有難う

  1. 2013/11/18(月) 19:49:23 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとうにイチョウはどこでも美しいですね。
たくさんのイチョウの並木、とても綺麗です!
噴水とのお写真も素敵ですね。
落ちて黄色い絨毯になった姿もいいですしね。
  1. 2013/11/18(月) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

花も・・・落ち葉も・・・

春の桜並木・秋の銀杏並木・お住まいの程よきお近くにて拝見できる、素晴しい景観美ですね。
春の訪れの輝く桜。訪れる、秋の光彩の銀杏並木。偉仁様の美の心への・・・想いは命の賛歌です。
銀杏並木の美しさは、季の暈ねと共に心に深く残ります。 心からのご健康をお祈りいたしております。

いつか・・・この道を・・歩いてみたい・・・。
  1. 2013/11/18(月) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

昭和記念公園のイチョウ並木はすばらしいですね。
この公園にも行ってみたいと思いつつ、なかなか行きません。
最後の写真、ワンチャンたちがポーズを取って、
「ハイ、チーズ」なのでしょうか、
ベロを出して・・・
とてもいい場面だと思います。
  1. 2013/11/18(月) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

綺麗~

うぉぉ、黄金の絨毯ですね、真っ黄色の銀杏のトンネル、素晴らしい景観に感動です
ワンちゃんがお行儀よく整列も可愛いですね
自然って、本当に素晴らしい画家さんですね、絵の具が重なり合って盛り上って居る油絵の感じ、素敵です。


  1. 2013/11/18(月) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

まさに銀杏のトンネルですね。
こんな銀杏並木を歩いて見たいです。
昭和記念公園って素晴らしい公園ですね~

ワンちゃんたち、良く躾けられているようでお行儀がいいこと
微笑ましい情景です。

今週から寒さが、厳しくなりました 
お互い体には気を付けてすごしましょうね。

応援ポチ
  1. 2013/11/18(月) 22:40:14 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

この季節、見慣れた、そして待ち望んでいる景色となりました...~~ijin様のお陰です。
陽に映えて輝く無数の銀杏の葉...一つ一つの命の輝きが感動を呼びますね...~~
風に舞い散っても人の心を癒やします...~

集められた葉っぱの重なりの中にそっと足を入れてみたことがございます。何とも言えない温もりと葉の香りが、私を幸せにしてくれました~~...
  1. 2013/11/19(火) 05:47:22 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

昨年も見せていただきました。
ここの銀杏はホント見事のひと言ですね。
銀杏は散ったあとも絵になりますね。
ワンコもかわいい。
昭和記念公園は、いけない距離ではありませんが、ちょっと遠い。
横浜からは微妙な距離です。
  1. 2013/11/19(火) 06:13:59 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
美しい並木ですね。
画像も、綺麗です。
  1. 2013/11/19(火) 07:38:16 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/19(火) 11:49:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は、
昭和記念公園のイチョウの黄葉がとても素敵です。
私も近々神宮外苑のイチョウの黄葉を写真に収めようと思っております。
  1. 2013/11/19(火) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは。
>
> 昭和記念公園の銀杏並木綺麗ですね。紅葉でなくとも黄葉でも十分に綺麗ですよね。イチョウは落ち葉を土中に埋めても1年ほどでは腐らなくて、生命力の強さを感じます。我々も見習いたいものですね。

AzTak さん 今日は。

そう言えば、イチョウの葉が黒くなって、腐った状態に出くわしたことがりません。
何が故に腐り難い体質を。。。
面白い現象です。機会があれば専門家に聞いてみます。

何時もご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2013/11/19(火) 18:49:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 銀杏の黄葉きれいですね。並木になっているのが良いです。こちらではこんな所ありません。通りに植わっているのですが、車がとおります。私ことですが、毎日銀杏の葉のお茶をのんでいます。全ポチです。

fukuchan  今日は。。

公園でなければ、このような手当てはできないでしょう。
ここは元飛行場。
広い敷地を利用して、余所ではできない企画を実行しています。

イチョウ茶は健康に好いのですか。
イチョウの葉は薬になりそうな予感がしていました。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/19(火) 18:53:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 何時見ても素敵な紅葉ですね^^
> 行こうと思っていながら今年も行き損なっていました。
> 息子の所に行きながら来年は忘れずに行こうと思っています♪
> 朝晩寒いので、風邪ひかないようにしましょうね(*^_^*)

kaboとaki さん  今日は。

息子さんが在京中にお越しになれば何かと便利です。
昭和記念公園は冬を除けば、何かのイベントがあります。
春はチューリップやポピー菜の花。
ポピーも時期をずらして2種。

それ以外に花木があります。

HPをご覧になれば、最近と近未来の状況がブログで見られます。
是非、計画を立ててお越しください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。。
  1. 2013/11/19(火) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 三枚目のお写真
> 昭島口付近
> 銀杏並木の黄葉かと思われます
> 立川口近くの銀杏並木は
> 樹高を低く抑えるように剪定されています
> 「一枚目のお写真」
> 昭島口付近の銀杏並木はそれがされていません
> また道幅も一枚目の光景の場所より狭く
> その為左右の銀杏の交差により
> 黄色トンネルのようになっています
> その光景がよく表現されています
> 私はこの三ヶ所目の銀杏並木が
> 昭和記念公園の中では 一番のお気に入りです
> 蔵出しして下さり 有難う

香月 りら さん  今日は。

何時も細かいところまでご覧頂いてありがとうございます。
意図したところを見て下されば、撮影者は満足します。
たとえ、その表現に批判があっても、其処が要の価値共有が嬉しいのです。

おそらく、昭島口のイチョウの画像では、恥ずかしながら、この画像は代表かもしれません。

まいまい、ご好意のコメントを頂ありがとうございます。
  1. 2013/11/19(火) 19:26:54 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ほんとうにイチョウはどこでも美しいですね。
> たくさんのイチョウの並木、とても綺麗です!
> 噴水とのお写真も素敵ですね。
> 落ちて黄色い絨毯になった姿もいいですしね。

静 さん  今日は。。

イチョウの絨毯は、イチョウの葉の落ち具合と関係します。
頭が禿げては困るし、絨毯は道の土を覆って欲しい。

近くなら、出直し効きますが、遠くからなら、勝負一発になりますね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/19(火) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花も・・・落ち葉も・・・

> 春の桜並木・秋の銀杏並木・お住まいの程よきお近くにて拝見できる、素晴しい景観美ですね。
> 春の訪れの輝く桜。訪れる、秋の光彩の銀杏並木。偉仁様の美の心への・・・想いは命の賛歌です。
> 銀杏並木の美しさは、季の暈ねと共に心に深く残ります。 心からのご健康をお祈りいたしております。
>
> いつか・・・この道を・・歩いてみたい・・・。

三千花さん  今日は。。

昭和記念公園は敷地が広いから、余所では見ることのできない、比較的大きな季節を見せてくれます。
国立公園と言いながら、柔軟に運用されています。

私の撮りたい花はおおむねこの公園で見つけることができました。
私が自在に歩けるなら、まだまだお世話になる公園です。

車いすも貸してくれますから、お連れして、季節の花をご覧いただけるのですが、今はかないません。

まいまい、心やさしいコメントを頂きありがとうございます。
  1. 2013/11/19(火) 19:51:18 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しました

> 昭和記念公園のイチョウ並木はすばらしいですね。
> この公園にも行ってみたいと思いつつ、なかなか行きません。
> 最後の写真、ワンチャンたちがポーズを取って、
> 「ハイ、チーズ」なのでしょうか、
> ベロを出して・・・
> とてもいい場面だと思います。

capucino さん  今日は。。

以前はわんこは入場不可でしたが、今は簡単な規制の誓約書に飼い主がサインすれが入場ができます。
相応に教育されているのでしょう、わんこの放置された糞は見た事ありません。

今のわんこは写真撮るのが再々なので、カメラを出すと、整列しました。
はにかみ屋のわんこもいて「この子 大きな体してシャイなの!」

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2013/11/19(火) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗~

> うぉぉ、黄金の絨毯ですね、真っ黄色の銀杏のトンネル、素晴らしい景観に感動です
> ワンちゃんがお行儀よく整列も可愛いですね
> 自然って、本当に素晴らしい画家さんですね、絵の具が重なり合って盛り上って居る油絵の感じ、素敵です。

チャメ婆さん  今日は。

この公園は規格がいいですね。
ボランティアの皆さんも元気がよくて、献身的です。
本職の植木職人も入っていますから、万事抜かりなく、計画通り花が咲きます。

私たちも助かっています。

まいまい、ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2013/11/19(火) 20:03:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まさに銀杏のトンネルですね。
> こんな銀杏並木を歩いて見たいです。
> 昭和記念公園って素晴らしい公園ですね~
>
> ワンちゃんたち、良く躾けられているようでお行儀がいいこと
> 微笑ましい情景です。
>
> 今週から寒さが、厳しくなりました 
> お互い体には気を付けてすごしましょうね。
>
> 応援ポチ

よしみ70 さん  今日は。

長居植物公園は立派な公演だと承知していますが、この昭和記念公園も負けないくらい立派な公園です。
それに加えて、ボランティアの皆さんも業務に慣れて、仕事も緻密、献身的でもあります。

最近のわんこは小さな赤ちゃんに似て、写真に慣れていて、手間暇かかりませんね。

お互いに風邪には注意しましょう。万病の元と言います。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/19(火) 20:10:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この季節、見慣れた、そして待ち望んでいる景色となりました...~~ijin様のお陰です。
> 陽に映えて輝く無数の銀杏の葉...一つ一つの命の輝きが感動を呼びますね...~~
> 風に舞い散っても人の心を癒やします...~
>
> 集められた葉っぱの重なりの中にそっと足を入れてみたことがございます。何とも言えない温もりと葉の香りが、私を幸せにしてくれました~~..


ざしきわらしさん  今日は。。

イチョウの葉は長く腐らないようですね。
手で掬っても冷たいよりは温もりが伝わってくるような気がいたします。

この小さな葉が塊って、天空で輝く。
仰るように、それぞれの命の輝きです。

落ち葉の重なりにそっと足を入れる。これも幼い日の思い出でしょう。
ざしきわらしさんは自然を愛し、自然からも、他の人の知らない大きなAWARDを手にしてお出でなのですね。

自然からの幸せ。。何時までもざしきわらしさんへ与えて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/19(火) 20:32:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨年も見せていただきました。
> ここの銀杏はホント見事のひと言ですね。
> 銀杏は散ったあとも絵になりますね。
> ワンコもかわいい。
> 昭和記念公園は、いけない距離ではありませんが、ちょっと遠い。
> 横浜からは微妙な距離です。

YUMI さん  今日は。。

確かに距離がありますね。
私が長く海釣りしていて、八王子から金沢八景まで、朝4時気象で、八景7時半の出船に現役の頃は耐えて、居ましたが、退職すると時間は楽なはずなのに、気持ちが弱くなって、5年で辞めました。

YUMI さんは昭和記念公園がないけれど、鎌倉があります。海が近いです。
体の大きな負担がかかると長持ちしません。
近場で、好い被写体探しましょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/19(火) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 美しい並木ですね。
> 画像も、綺麗です。


おもいがわ・omoigawa さん  今日は。

この公園の代表的な出し物です。
今年は体調が悪くいけませんでした。

来年にはぜひにも出向きたく考えています。

ご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/19(火) 20:43:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
素晴らしい、目の覚めるような銀杏並木ですね~。

昭和記念公園は、実家からも近く、何度か足を運んだことがあります。
もう、かなり前の話しになってしまいましたが・・・。

一時、その風景に入り込んだような錯覚に見舞われました。
すてきなお写真を、どうも有難うございます。
  1. 2013/11/19(火) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/19(火) 22:05:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は、
> 昭和記念公園のイチョウの黄葉がとても素敵です。
> 私も近々神宮外苑のイチョウの黄葉を写真に収めようと思っております。

purotoko さん 今日は。

イチョウは時期が少し遅れても、絨毯をプレゼントして呉れますから、好いですね。
私はいつも昭和記念公園ばかり、歩行がかなえば、脚を延すこと厭わないのですが。

好いお写真を撮って見せて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/20(水) 12:20:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは☆
> 素晴らしい、目の覚めるような銀杏並木ですね~。
>
> 昭和記念公園は、実家からも近く、何度か足を運んだことがあります。
> もう、かなり前の話しになってしまいましたが・・・。
>
> 一時、その風景に入り込んだような錯覚に見舞われました。
> すてきなお写真を、どうも有難うございます。

はあとちゃくら さん  今日は。

ご実家に近いのですか。
この公園はイチョウばかりではなく、冬と夏を除けば、何か目の覚めるようなイベントをやっています。
春は桜から始まって、ポピー、チューリップ、菜の花。
みな大規植栽です。
広くて、歩行が辛い場合は、パークトレインが利用できます。
気が晴れますよ。
時間を見つけて、是非お出かけください。
昭和記念公園のHPで花の現状を知ることができます。
HPは検索ですぐ出ます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/20(水) 12:27:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> ご無沙汰しています、
> イチョウの黄葉、ベストタイミングの黄葉ですね、
> その上、素晴らしいアングルの撮影で、見入っています、
> 不整脈の、その後の経過が、思わしくないのでしょうか?、
> 2週間の予定で入院+検査を予定されているそうで、心配ですね、
> 心配は無いと仰っていますが、難しい病気なんでしょう、
> 経験が無いことなので、なんと励まして良いのやら、
> Netの事は暫く忘れて、しっかり検査を受けて、
> 治療に専念される様、願っています、
> 無理をなさらず、お大事にして下さい。


Digital_Photo 花遊悠 さん   今日は。

私は心臓関係で3個の病気を抱えています。
今回の主たる目的は心臓ペースメーカーの電池が切れそうなので、早めの交換です。
この手術は軽い手術です。

一番問題は心肥大と心房細動です。
肥大した弱い心臓を細動が一層痛めるのです。

10人に一人は加齢すれば、細動は発生するそうですが、健康な心臓なら自覚症状の出ない人もあるそうですが、私は条件が悪いのです。

検査で詳しいく調べて貰って、正しい生活様式。
禁止行動など、絶対的ではなくても、苦しさや病状の進行を遅らせる手だてを聞いてこようと考えています。

ご心配ありがとうございます。
  1. 2013/11/20(水) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

きれ~い!銀杏並木

昭和記念公園の銀杏並木、身も心も広々と生き生きさせてくれます。
銀杏の黄葉は、この間見たような気がしますが、もう、1年が経ったのですね。、
うちの近くにの銀杏の黄葉も、昭和記念公園のような広々とした感じはありませんが、
やはり、はっとする美しさです。その黄色の移り変わりや今の時期の紅葉との競演を毎日見ています。
  1. 2013/11/20(水) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. かな #/1BaWULs
  4. [ 編集 ]

初めまして・・こんばんは~
昭和記念公園のイチョウ並木の黄葉は素晴らしいですね~
素敵な秋の雰囲気の中、ワンちゃんたちも嬉しそうです(^・^)

また遊びに伺いたいと思います、訪問頂きいありがとうございました。
  1. 2013/11/20(水) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. seseragi.ts #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらには、このような銀杏のトンネルは、ありません。
綺麗な黄葉は、
赤色とは違った、明るさを感じます。
日ともワンちゃんも楽しめる素敵なところですね。
pp☆。
  1. 2013/11/21(木) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

オオイチョウ

こんばんは

ご無沙汰しておりました

大きなイチョウですねぇ。ビックリします。高いし、それに横に張り出した枝もすごいです。

昭和記念公園はいいところなんですね
一度入り口だけで済ませたことありました。残念です。
  1. 2013/11/21(木) 17:53:36 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

眼にも鮮やかな、銀杏並木のトンネルですね。
一度遠いですが是非訪ねてみたいと思います。
一日がかりの広さのようですね。
ワンちゃん達も粗相をしないように、飼い主さんがルールを守って、
気持ちがいいですね。
春夏秋冬楽しめる公園ですね。素晴らしいです。
  1. 2013/11/21(木) 19:44:53 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれ~い!銀杏並木

> 昭和記念公園の銀杏並木、身も心も広々と生き生きさせてくれます。
> 銀杏の黄葉は、この間見たような気がしますが、もう、1年が経ったのですね。、
> うちの近くにの銀杏の黄葉も、昭和記念公園のような広々とした感じはありませんが、
> やはり、はっとする美しさです。その黄色の移り変わりや今の時期の紅葉との競演を毎日見ています。


かな さん  今日は。

紅葉と黄葉。

この共演が終われば、後は枯れ葉か裸枝になりますね。

赤い実や黄色の実が貴重な被写体となります。

自然の休養期です。

来春のために、静かに栄養を蓄えているのでしょう。

風邪をひかないようにして下さい。

私は明日の投稿で、今年はお仕舞いです。
来年劇でお会いしたいですね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。


  1. 2013/11/21(木) 19:51:57 |
  2. URL |
  3. ijin #ktEHdFi.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして・・こんばんは~
> 昭和記念公園のイチョウ並木の黄葉は素晴らしいですね~
> 素敵な秋の雰囲気の中、ワンちゃんたちも嬉しそうです(^・^)
>
> また遊びに伺いたいと思います、訪問頂きいありがとうございました。

seseragi.ts さん   今日は。。

ご挨拶もしないで、ブログ拝見しています。

私と同じ、花や自然の風景がテーマですね。
お互いの気持ちが解かり合えます。

昭和記念公園は敷地が広いから、何事も大きな規格になります。
以遠は歩く時間が多くて、健康に好いと思いましたが、今は辛くなっています。

また、お越しください。

私は事情があって、明日の投稿で、今年はお仕舞いです。
来年お互いに元気でお会いしましょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/21(木) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> こちらには、このような銀杏のトンネルは、ありません。
> 綺麗な黄葉は、
> 赤色とは違った、明るさを感じます。
> 日ともワンちゃんも楽しめる素敵なところですね。
> pp☆。

takasegawa8 さん  今日は。。

花の盛期には、今はウイークデイでも混むのが普通になってきました。
年寄りが噴いえました。
女性カメラマンが元気で、グループで来るから賑あうのです。

それでも、この公園は広いからわんこもそれ程、邪魔扱いされません。

黄葉では王者の貫禄のイチョウ。

空気が明るくなります。

応援ありがとうございます。

私は事情があって、明日の投稿で、今年はお仕舞いです。
来年、お互いに元気で御目にかかりましょう。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/21(木) 20:05:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: オオイチョウ

> こんばんは
>
> ご無沙汰しておりました
>
> 大きなイチョウですねぇ。ビックリします。高いし、それに横に張り出した枝もすごいです。
>
> 昭和記念公園はいいところなんですね
> 一度入り口だけで済ませたことありました。残念です。

ゆたか さん   今日は。。

昭和記念公園の一番の特徴は敷地が広いことです。

だから、余所ではできない、大規模の企画だできます。
一つの公園の中に、2か所にイチョウ並木。

そのほかも、ポピーにしても、コスモスにしても、広い面積を撮った大規模植栽です。

1日がかりの心算で、HPで花の現況を確かめて、お出かけください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
私は事情があって、明日の投稿で今年はいお仕舞いです。

お互いに元気で、来年お会いしましょう。
  1. 2013/11/21(木) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 眼にも鮮やかな、銀杏並木のトンネルですね。
> 一度遠いですが是非訪ねてみたいと思います。
> 一日がかりの広さのようですね。
> ワンちゃん達も粗相をしないように、飼い主さんがルールを守って、
> 気持ちがいいですね。
> 春夏秋冬楽しめる公園ですね。素晴らしいです。


hg さん   今日は。


私が鎌倉に向かうのを躊躇うのは、やっぱり距離ですね。
hg さんのお住まいからなら、かなりの時間がかかります。
横浜線は混みますから余計、考えてしまいますね。

それでも、ポピーとコスモスの丘に植栽されたものと、このイチョウは見応えがあります。
立川八王子を通る国道20号線の街路樹はイチョウです。八王子の市の樹はイチョウです。
イチョウはこの辺りの土地と気象に合っているのかもしれません。

この3点の花の盛期に1度お越しください。
HP兄はその時期の花情報も載っています。

私は事情があって、明日の投稿で、今年のブログはお仕舞いです。
来年、お互いに元気でお会いしましょう。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/11/21(木) 20:32:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは
とってもキレイですね
10年以上前、昭和記念公園には
何度か行ったことがありますよ。
ステキな秋の風景ですね
  1. 2013/11/21(木) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. soran #-
  4. [ 編集 ]

いつもと違った散歩道、

  お早うございます、
ijinさま 毎回の写真 一枚一枚から素敵 の前に優しさが心に染みこんできます、写真は素人ですが こんなにも柔らかな輝きを放つ写真は人々を癒しているのでしょう、有難い事です、私が一番に癒されて感謝です。

心静かにijinさまの手術・検査 奥様の日常も総べてを祈らせていただきます。
  1. 2013/11/22(金) 07:22:21 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

御岳はよく遊びにいきました。なつかしい所です。信州の友も今年、心臓にペースメーカーを入れました。少し調子がよいから遊びにこいといわれてます。ijin様もお体たいせつに。
  1. 2013/11/22(金) 19:32:06 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
> とってもキレイですね
> 10年以上前、昭和記念公園には
> 何度か行ったことがありますよ。
> ステキな秋の風景ですね

soran さん  今日は。。

この公園は夏と冬を除けば、何時行っても何かのイベントにが見られます。

面積が広いから、大規模植栽です。

イチョウは固定の位置ですが、ポピーやコスモスは、年により、場所が変わったりします。
程よい運動になるほどの歩行で写真が撮れる、理想の公園でした。

今は。。。ちょいと歩行には広すぎる。体力のせいですからやむをえません。

今はお住まいを変わられたのですか。

機会があれば、是非お越しください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。

そんな次第で、今度は来年お目にかかります。
  1. 2013/11/23(土) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: いつもと違った散歩道、

>   お早うございます、
> ijinさま 毎回の写真 一枚一枚から素敵 の前に優しさが心に染みこんできます、写真は素人ですが こんなにも柔らかな輝きを放つ写真は人々を癒しているのでしょう、有難い事です、私が一番に癒されて感謝です。
>
> 心静かにijinさまの手術・検査 奥様の日常も総べてを祈らせていただきます。


umi925 さん   今日は。。

有り難うございます。

加齢すれば、何処からか痛んできます。
私の葉10年来の病、持病みたいなものです。

元気に帰ってまいりますから、来年もお付き合い宜しくお願い致します。

寒くなりますから、umi925 さんにも風邪にはくれぐれもご用心。

お元気で明るいお正月をお迎え下さい。
  1. 2013/11/23(土) 16:29:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 御岳はよく遊びにいきました。なつかしい所です。信州の友も今年、心臓にペースメーカーを入れました。少し調子がよいから遊びにこいといわれてます。ijin様もお体たいせつに。


fukuchan  今日は。。

御岳渓谷はおなじみだったのですね。
手入れがいいから、気持ちがいいですね。

ただ最近は全国的に、気象が荒れて、貴重は資源が折れたり流されたりします。
あの大イチョウも真ん中辺りの枝が折れて。。。。ようやく最近形が整ってきました。

機会があれば、お越しく下さい。

ペースメーカーも装着している人ごとの体次第で、健常者と変わらぬ人もいますが、
そうではない人もいます。

元気で帰ってまいりますから、お付き合い来年も宜しくお願い致します。
  1. 2013/11/23(土) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園の銀杏は綺麗ですね!
私は7年前に撮影して以来、行ってません。
行きたいと思いつつ、こちらで楽しませて頂きます。
12月の手術上手くいくことお祈りします。
  1. 2013/11/24(日) 13:21:18 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

御岳渓谷

ijinさん 暫くです。
御岳渓谷にコメントしようと思いましたが
判らないのでこちらでコメントします。
御岳渓谷は大好きで自分の庭だと思っております。
どれも素晴らしく場所を思い出します。
再入院されるとかご無事をお祈りします。
  1. 2013/11/25(月) 16:28:12 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昭和記念公園の銀杏は綺麗ですね!
> 私は7年前に撮影して以来、行ってません。
> 行きたいと思いつつ、こちらで楽しませて頂きます。
> 12月の手術上手くいくことお祈りします。

凪々 さん   今日は。。

凪々 さんのお写真がひところ、この公園で撮られたものをよく見ました。
黄色のコスモスの初期の頃も名前もしっかりと記されていました。

お間はスカイタワーがこれに替わりました。
主題が変わるのもいいことですね。
私は融通が利かないから、昔と同じです。

元気で退院してきます。
来年は出直しの気持ちで、もうひと踏ん張り致します。

宜しくお願い致します。
優しい言葉ありがとうございます。
  1. 2013/11/25(月) 20:03:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 御岳渓谷

> ijinさん 暫くです。
> 御岳渓谷にコメントしようと思いましたが
> 判らないのでこちらでコメントします。
> 御岳渓谷は大好きで自分の庭だと思っております。
> どれも素晴らしく場所を思い出します。
> 再入院されるとかご無事をお祈りします。

竹爺さん  今日は。。

その後、腰の具合は如何ですか。
ご不自由のことと存じます。
それでも意気軒高で生活される心の強さに敬服しています。

多摩川上流は竹爺さんのかってのテレとリー。
懐かしいでしょう。
私も加齢し体力を落とし、昨年から行けなくなりました。
この写真は1911年以前のものです。

だいぶ、心臓が弱っています。
検査して、適切な医療をお願いしてきます。

間もなくお正月。
元気で新年をお迎え下さい。
  1. 2013/11/25(月) 20:09:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

ゆっくりと写真を楽しんでおられる様子で安心しております。
今回のメンテナンス入院、寒い時期を超え新たに安心して新しい年を迎えられますね。
私は変わらずの生活です。お仕事もまだしております。
写真は月初めの更新の写真が宿題になっています。
返信はお気になさらずに、です♪
では来春まで良い日々をお過ごしくださいまし。
  1. 2013/11/27(水) 09:57:34 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

楽しみにお待ちします

ijinさま。
ご無沙汰してしましました(謝)
再入院され新しいペースメーカー、再検査の
結果 無事でありますよう祈念し、お待ち致します。

イチョウがでっかい〜〜〜びっくり〜〜〜
黄金色の素晴らしい圧巻のお写真です!! 
人が小さく見えます(笑)きっとミー子は枝に届きます

ワンちゃんとのお写真 これは特に素敵で好きです
リトリバーが5頭お利口さんに座ってますね。
ベストショットを撮られましたね(拍手 拍手〜)

ijinさま、いつも有り難うございます。ご自愛下さい。
  1. 2013/12/01(日) 09:45:40 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

ご無沙汰しました。
ブログを拝見し入院とありドキッといたしました。
でも、検査入院ですね。少し安心しました。
少しでも良い方向に向かわれますように。
検査といっても大変なこととは思います。
どうぞゆっくりお身体を休めてください。
今年も色々教えていただきました。有難うございました。
来年、また楽しみにお伺いいたします。
くれぐれもお身体お大事になさってください。
  1. 2013/12/01(日) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

> ゆっくりと写真を楽しんでおられる様子で安心しております。
> 今回のメンテナンス入院、寒い時期を超え新たに安心して新しい年を迎えられますね。
> 私は変わらずの生活です。お仕事もまだしております。
> 写真は月初めの更新の写真が宿題になっています。
> 返信はお気になさらずに、です♪
> では来春まで良い日々をお過ごしくださいまし。

ぱぷりこ さん   今日は。。

お元気でなによりです。
今ほど、健康のありがたさを痛感したことはありません。
健康保持も自己責任です。
お医者を信じすぎました。

少しは元気になって帰ってきます。
元気な笑顔で、来年正月お尋ねします。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2013/12/01(日) 18:08:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しみにお待ちします

> ijinさま。
> ご無沙汰してしましました(謝)
> 再入院され新しいペースメーカー、再検査の
> 結果 無事でありますよう祈念し、お待ち致します。
>
> イチョウがでっかい〜〜〜びっくり〜〜〜
> 黄金色の素晴らしい圧巻のお写真です!! 
> 人が小さく見えます(笑)きっとミー子は枝に届きます
>
> ワンちゃんとのお写真 これは特に素敵で好きです
> リトリバーが5頭お利口さんに座ってますね。
> ベストショットを撮られましたね(拍手 拍手〜)
>
> ijinさま、いつも有り難うございます。ご自愛下さい。

ミー子 さん  今晩は。

今年は昭和記念公園のイチョウも撮りに出かけられず残念は1年でした。
長く生きていますから、体の部品も痛みます。
取り換えられる部品ならいいのですが、人の体の部品は簡単にはできません。

検査も十分して頂いて、治療できるものならお願いし、できないものなら、できるだけ長持ちする手立てを伺ってまいります。
元気に帰ってまいります。

来年も宜しくお願い致します。

画像にご好意のコメントを有り難うございます。

元気でお正月をお迎え下さい。
  1. 2013/12/01(日) 18:16:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございます。

> ご無沙汰しました。
> ブログを拝見し入院とありドキッといたしました。
> でも、検査入院ですね。少し安心しました。
> 少しでも良い方向に向かわれますように。
> 検査といっても大変なこととは思います。
> どうぞゆっくりお身体を休めてください。
> 今年も色々教えていただきました。有難うございました。
> 来年、また楽しみにお伺いいたします。
> くれぐれもお身体お大事になさってください。


Xin さん  今日は。。

病院の都合で年末となりました。
ペースメーカーの電池消耗は、もう1年くらい前から、この時期になることは承知していました。
昨年からのハートの力が落ちたことの原因を、詳しく調べて下さることになりました。

調べて、適切な治療法が見いだされれば、好いのですが、加齢も原因の一つでしょう。
治療法がないなら、どんな生活た様式が、好いのかを教わって参ります。

少しは元気になって帰って参ります。来年も宜しくお願い致します。

お元気で新年をお迎え下さい。

ご訪問とお気遣いを有り難うございました。
  1. 2013/12/01(日) 18:27:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は。

先ほどはわざわざお越しいただき有難うございました。
明日ご入院とのこと。
またブログでお会いできますことを楽しみにお待ちしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/08(日) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. Xin #KazIZ3iA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/08(日) 20:11:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/22(日) 21:40:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/503-9f403d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

