年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンシュユ

10sansyuKM_03X.jpg



ウメの花が咲く頃、時を同じくして、サンシュウの花(山茱萸)も咲きます。今はまだ蕾を大きくしている過程。

梅林に紅白のウメの花が咲き、その中に黄色の花をつけた樹がある。その辺りは紅白黄の3色で彩られる。近づいて確かめれば、それはサンシュウの花。

ウメの花と同じく、葉の出ないうちに花が咲く。細かい花だが鮮やかな黄色をして、ぎっしりと咲く。


10sansyuKM_24X.jpg




元は朝鮮半島、中国の原産で江戸時代中期に薬用として渡来。落葉小高木で3M~15Mになる。
果実は山茱萸と言う生薬。日本薬局方に収録されており、強精薬、止血、解熱作用がある。(Wikipedia)

ウメに比べて地味ですが、捨てがたい趣を持つ花。何時の頃からか、ウメと一緒に撮って居る好きな花です。


俳句でも、親しまれ、詠われて来ています。

   山茱萸をいまの齢のよしとする 山口 誓子   俳句歳時記(水原秋桜子編)講談社文庫

(若い時に着物の柄を大柄なものを好むが、年をとるにつれ細かい柄を好むようになる・・・)



10sansyuKM_06X.jpg


晩秋、赤い実が鈴なりに結実。秋サンゴ。



11sansyuuNP_03X.jpg
JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/01(土) 14:03:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<雪景色 | ホーム | 寒中お見舞い申し上げます(2)>>

コメント

こんにちは。
まだまだ寒いですね。

サンシュユのお花は小さくて可愛いですよね♪
赤い実も綺麗です!

どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
  1. 2014/02/01(土) 16:23:48 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

来る春を偲びつつ・・・

お体の御様子は如何でしょうか・・・案じております。私も今年ほど、身に応えたことはありません。
依る年並みと言えば其れまでのことですが、明日の向こうに春が在ると思えば、心も落ち着きます。
サンシュユの樹、懐かしく拝見いたしました。北多摩地方では、よく見かけた樹木でしたが、早春に、冬をどこかに残して咲く花は、過ぎた昔を偲ばせる風情の樹と感じます。 折り矯めのいい樹で姿が整えやすく、愛着のある樹の一本です。養生第一と存じます。心から・・御大切に・・・。

  1. 2014/02/01(土) 17:20:38 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

今日、葉山の病院の前を通りました。
ijinさん、どうなさってるかなぁと思ったところです。
覗いてみたら更新されてました。
ちょっと呼んでみたのが通じましたか?
まだまだ寒暖の差が大きく不安定な日々です。
寒さもまだこれからです。
ご自愛くださいね。
返信など無用ですよ!
  1. 2014/02/01(土) 19:07:45 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

ijinさん

蕾のころから 愛でられ 撮影に及ばれています
赤と白の中に存在する黄色
それは どれほど 心躍ることでしょうね
その瞬間に出合えること
無常の幸せですよね
その瞬間は ijinさんへと確実に近づいています
あと 少しで地上の楽園のような色彩を ご覧になることが出来ます

長い 冬を越してこそ
花も花であり
人も人なのでしょう
  1. 2014/02/01(土) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

控えめに咲いて~、

   こんばんは
健やかなのでしょうと嬉しく どの一枚にも癒されて有難いことです、寒暖の厳しい時期どうぞお元気でお過ごし下さい。
  1. 2014/02/01(土) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

お身体、いかがですか...?少しずつ、体調も厳しい冬を越え、春に近づかれつつあることを願っております。
庭の鉢植えの白梅と紅梅、日々蕾が大きくなりはじめております。サンシュユは...?...今慌てて、外に出てみました。
植えた場所の都合で、大きくなられると困ると、ちょっと切りすぎで、数えるほどの蕾しかついておりません。それも未だ、固くつぼんだまま...今年はもっと自由にさせてあげよう...心に誓いました。
黄色の花には希望、幸せ、元気をもらえますよね。
秋のあの実の姿がまた上品で魅力的ですね~~

リハビリのため病院通いに忙しい日々ですが、ほんの少しずつ良くなってきていると感じております。焦らず、でも一生懸命に努力を続けます...~^
  1. 2014/02/02(日) 06:27:27 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

お体の具合はいかがですか?
紅白の梅も咲きはじめ、春は少しずつ近づいているのでしょうか。
山茱萸の花は、控えめな感じでいかにも早春のお花ですね。
秋サンゴも素敵です。
お大事になさってくださいね。
  1. 2014/02/02(日) 10:19:58 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

今年の冬は寒暖の差が激しいですね、お大事にしてくださいね。
サンシュの花、春を呼ぶ花黄色で素敵ですね、元気を貰えます。
こんなに大きく、はっきり眺めたのは初めてです。
近所ではあまり見かけた事がありません。
何処かに散歩に行って、実物を眺めたいと思います。
又赤い実も可愛いですね。一日一日が春に近づいています。
ご自愛くださいませ。
  1. 2014/02/02(日) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> まだまだ寒いですね。
>
> サンシュユのお花は小さくて可愛いですよね♪
> 赤い実も綺麗です!
>
> どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

静さん 今日は。

サンシュユは春の花の先遣隊。
もう、目覚めないといけません。

カメラの手入れも終えまた。
近くの公園の花情報と体調を確かめて、
出かけたい思いが募ってきました。

静さn 毎まいのご訪問ありがとうございます。
  1. 2014/02/02(日) 13:07:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

山茱萸が咲く準備を整えだしましたか。
我が家の前を通る呑川の遊歩道を遡って行くと、暗渠になっているところに、山茱萸が植えられています。

そういう情報をいただくと、早速にでも飛び出したいところですが、鵞足炎で足の具合が今二つほどですので、じっと我慢するしかありません。

火曜日辺りから強烈な寒さが戻るようです。体調管理に十分ご留意ください。
  1. 2014/02/02(日) 13:40:05 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

都内では早咲きの梅が咲き出しているようですね。。。
埼玉では今、蝋梅が見頃です。暖かい日と寒い日が交互にくる感じ、身体に障りませんように。。。
  1. 2014/02/02(日) 14:30:11 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

もうサンシュユの開花を見つけられましたか。
私はまだ見ていませんでした。
来週は必ず見に行かなければいけません。
情報を有り難うございました。
  1. 2014/02/02(日) 16:13:18 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: 来る春を偲びつつ・・・

> お体の御様子は如何でしょうか・・・案じております。私も今年ほど、身に応えたことはありません。
> 依る年並みと言えば其れまでのことですが、明日の向こうに春が在ると思えば、心も落ち着きます。
> サンシュユの樹、懐かしく拝見いたしました。北多摩地方では、よく見かけた樹木でしたが、早春に、冬をどこかに残して咲く花は、過ぎた昔を偲ばせる風情の樹と感じます。 折り矯めのいい樹で姿が整えやすく、愛着のある樹の一本です。養生第一と存じます。心から・・御大切に・・・。


三千花さん 今日は。。

お気づかいに感謝しています。
それより、三千花さんの体調が気になります。
大分、お疲れのように見えます。
体は相互に関連がるようで、一か所が弱いと、隣に影響します。
脚の不都合だけでも、辛いのに・・・

私は心臓が楽なって、屋内ではかなり集中して、行動できますが、
歩行を伸ばすのに苦労しています。
今は車の運転も禁止されていますので(道路交通法で)
リハビリ程度の外出しかできません。

温かくなって花が咲くまでにはと、目標を立てていますが。。。
お互いに気持ちをおおらかに持って、春の温暖の季節を楽しみたいものです。

サンシュユは三千花さんのお住まい近くにも多く見受けられると、昨年伺ったのを思い出しました。
サンシュユにまつわる話を沢山伺いたいものです。

ご訪問と、素敵なコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/02(日) 16:21:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日、葉山の病院の前を通りました。
> ijinさん、どうなさってるかなぁと思ったところです。
> 覗いてみたら更新されてました。
> ちょっと呼んでみたのが通じましたか?
> まだまだ寒暖の差が大きく不安定な日々です。
> 寒さもまだこれからです。
> ご自愛くださいね。
> 返信など無用ですよ!

aunt carrot さん  今日は。。

葉山ハートセンターは私の命を救ってくれた病院です。
今は、選挙がらみで、評判を落としていますが、先生方優れた先生が多いと認識しています。
榊原記念病院が近くになければ、遠くてもこの病院を今も頼りにしていたと思います。

江の島が見える方向に窓があって、患者の心は和みます。

aunt carrot さんの声を未だ聞いたことはありませんが、
何故か、私の頭には記憶されています。

ハートの調子はいいのですが、写真を撮るほどの歩行能力と体力がつきません。
それに、今はまだ、車の運転禁止が解かれていません。

あせらず、春の暖かい日を目標に体力をつけたいと思っています。

毎まいのご訪問、元気が出ます。有り難うございました。
  1. 2014/02/02(日) 16:37:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 蕾のころから 愛でられ 撮影に及ばれています
> 赤と白の中に存在する黄色
> それは どれほど 心躍ることでしょうね
> その瞬間に出合えること
> 無常の幸せですよね
> その瞬間は ijinさんへと確実に近づいています
> あと 少しで地上の楽園のような色彩を ご覧になることが出来ます
>
> 長い 冬を越してこそ
> 花も花であり
> 人も人なのでしょう

香月 りら さん  今日は。。

私は好き嫌いがある、わがまま者です。
好きな花は追いかけまわしますが、そうでない花もあります。

考えてみれば、花は自然の摂理に従って生まれ、枯れていきます。
雑草といわれる花も一つの命です。

わがままは、野辺の花で、綺麗に撮れる花を好むところにあります。
一方で、人に多くの手をかけて貰って、美しく咲く花には関心が薄いのです。

どんな花にも親しむ心が、我に育ってほしいと願っています。

この度も素敵なコメントを頂き感謝しています。
  1. 2014/02/02(日) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 控えめに咲いて~、

>    こんばんは
> 健やかなのでしょうと嬉しく どの一枚にも癒されて有難いことです、寒暖の厳しい時期どうぞお元気でお過ごし下さい。

umi925さん  今日は。。

旦那様はその後、すっかり元気を回復されたものと信じています。
私は加齢してから、循環器を患い、昨年末は希望を失いかけていましたが、

お陰さまで、助けて頂きました。

温かくなる頃までには、もう少し体力をつけて、折角頂いた命。
世間の何かに役立ち、自然を楽しみたいと思っています。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/02(日) 17:59:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お身体、いかがですか...?少しずつ、体調も厳しい冬を越え、春に近づかれつつあることを願っております。
> 庭の鉢植えの白梅と紅梅、日々蕾が大きくなりはじめております。サンシュユは...?...今慌てて、外に出てみました。
> 植えた場所の都合で、大きくなられると困ると、ちょっと切りすぎで、数えるほどの蕾しかついておりません。それも未だ、固くつぼんだまま...今年はもっと自由にさせてあげよう...心に誓いました。
> 黄色の花には希望、幸せ、元気をもらえますよね。
> 秋のあの実の姿がまた上品で魅力的ですね~~
>
> リハビリのため病院通いに忙しい日々ですが、ほんの少しずつ良くなってきていると感じております。焦らず、でも一生懸命に努力を続けます...~^


ざしきわらしさん 今日は。

お医者の不注意から、痛めた腕と手は未だ完治とはいかないのですね。
毎日の生活の欠かせない器官。
ご不便のほどお察しいたします。
リハビリの通院は大変ですね。

私も、昨年末の入院時に比べれば、大きく体は改善されていますが、
加齢からか、他の持病が顔を覗かせることも加わって、すっきりとはいきません。

病院では私より辛い患者も見てきました。

自分の力の及ぶところで、生活し、折角頂いた命を大事にしたいと思います。

この写真は過年度のもの、1月下旬から2月上旬に撮ったものです。
写真を撮っている自分を思い出して、なつかしんでいます。

インフルがはやっているそうです。
病院の待合室などは、ある意味で病巣です。
マスク等で、自営してお出かけください。

すっかり治ったと聞かせて頂くのを楽しみにしております。

ご訪問と素敵なコメントを有り難うございました。元気が出ました。
  1. 2014/02/02(日) 18:20:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お体の具合はいかがですか?
> 紅白の梅も咲きはじめ、春は少しずつ近づいているのでしょうか。
> 山茱萸の花は、控えめな感じでいかにも早春のお花ですね。
> 秋サンゴも素敵です。
> お大事になさってくださいね。

YUMI さん  今日は。

今日は節分、明日は立春。
日差しも春らしくなってきました。

しかし、気象の変化が激しく急変しますから、これから先は読めません。

お陰さまで、体調は入院前に比べれば、かなりの改善が見られます。
息苦しさからは解放されましたから、何をやるにも集中することができます。
しかし、体力がまだ十分ではないので、疲れが早く出ます。

これは、長く歩行を怠っていたことや、加齢も影響、持病の腰痛も出るなど、
複合した原因があるようです。

今は焦らずに、温かくなれば、週に一度でも公園へ出かけ、
自然の花と会ええることを目標にして、リハビリ歩行をしております。

毎まい、お気遣いの言葉を感謝しております。
  1. 2014/02/03(月) 12:46:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 今年の冬は寒暖の差が激しいですね、お大事にしてくださいね。
> サンシュの花、春を呼ぶ花黄色で素敵ですね、元気を貰えます。
> こんなに大きく、はっきり眺めたのは初めてです。
> 近所ではあまり見かけた事がありません。
> 何処かに散歩に行って、実物を眺めたいと思います。
> 又赤い実も可愛いですね。一日一日が春に近づいています。
> ご自愛くださいませ。

hg さん  今日は。。

日毎、温かい日が増えてきました。
節分を迎え、明日は立春。

最近は温暖化の成果、気温が不安定で、明日は知れても、来週が見えません。
お元気のようでなによりです。

サンシュユに限りませんが、花のあるうちに、その花木を発見しておかないと、花が散れば、樹木を見て樹木を判断するのは難しいことです。

梅と咲く時期を同じくしています。
散歩される時、遠くの方も見て下さい。黄色が見えれば、間違いなくサンシユユでしょう。

毎まい、ご訪問下さって、お気遣いの言葉を、頂き、感謝しております。
温かくなるまでに、もう少しは体力をつけて置きます。
  1. 2014/02/03(月) 12:57:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 都内では早咲きの梅が咲き出しているようですね。。。
> 埼玉では今、蝋梅が見頃です。暖かい日と寒い日が交互にくる感じ、身体に障りませんように。。。

凪々 さん   今日は。

近くの自然公園にも小さな梅林があります。
小鳥も来ます。

もう咲き始めているかもしれませんね。

埼玉にはロウバイの名所がありましたね。

今年は体調を保ち、季節の花に出来るだけ多く会いたいものです。

寒暖の差が大きいですね。
凪々 さんはお忙しいお仕事、インフルも流行っていると聞いてります。
ご自愛ください。

毎まいのご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/02/03(月) 13:03:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> もうサンシュユの開花を見つけられましたか。
> 私はまだ見ていませんでした。
> 来週は必ず見に行かなければいけません。
> 情報を有り難うございました。


多摩NTの住人 さん  今日は。。

この画像は3年くらい前、府中の郷土の森博物館で撮ったものです。
1月末から2月上旬で季節が同じとなりましたので、懐古の想いをこめて載せました。

多摩NTの植物情報は熟知でいらっしゃいますから、確認はすぐにできますね。

多摩NTの植物の現況を拝見させて下さい。

ご訪問ありがとうございます。元気を頂きました。
  1. 2014/02/03(月) 13:10:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 山茱萸が咲く準備を整えだしましたか。
> 我が家の前を通る呑川の遊歩道を遡って行くと、暗渠になっているところに、山茱萸が植えられています。
>
> そういう情報をいただくと、早速にでも飛び出したいところですが、鵞足炎で足の具合が今二つほどですので、じっと我慢するしかありません。
>
> 火曜日辺りから強烈な寒さが戻るようです。体調管理に十分ご留意ください。

AzTakさん  今日は。

鵞足炎はまだ快癒しないのですね。
前回頂いたコメントに書かれていました。
もう、3週間以上になりますね。

この病気聞いたことがないので、検索しました。

膝がらみですね。
ひょっとして、長い距離を歩行した、念願の巡礼の時の疲れが出たのかもしれませんね。

ともかくも、今二つとは、もう少し時間がかかりそうですね。
お察しいたします。
歩行は移動の手段。

気力体力があっても、体の一部が悪くて動き難いのは辛いことでしょう。
一時も休むことなく、興味あるものを訪ねるAzTak さんには耐えがたいことと思えます。

しかし、病は耐えるほかありません。
体を休めなさいとの神のお告げでしょう。
私も黙っていましたが、少しは休息されるといいのにと感じていました。

検索の記事からも「脚を休めせるのが必須」のようです。
暫くは私に付き合ったつもりで、お休みくいださい。

私はかなり良くなりましたが、疲れが早く、持病の腰痛も挨拶に来たりして、今二つです。

今日は節分。

間もなく温かくなります。

春の日差しを気持ちよく受けられるように、今は養生致しましょう。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/03(月) 18:44:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

横浜の家に行っておりました、今日は節分、暖かい陽気にビックリです、
体調は如何ですか、寒暖の差が激しい時期ですから、お大事になさって下さいませ。
サンシュユは梅の花と共に春の花の先発使者、我が家の紅梅は留守の間に満開です、
ijinさんのお花のお写真が沢山見られるのも、もう少しの辛抱ですね、楽しみにしています。
  1. 2014/02/03(月) 18:52:15 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/03(月) 20:02:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
長らくラブログで投稿を続けてきましたが、サービス終了に伴い引っ越しました。
今まで綴った記事や皆様からいただいた貴重なコメントも一緒に引っ越しです。
アドレスは

http://kita725.seesaa.net/

です。
引っ越しなので、以前のはありません。
以前のアドレスで現在のアドレスにアクセスされます、今のところ。
もしよろしければ、ブックマークの変更お願いします。
  1. 2014/02/04(火) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/05(水) 09:48:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 横浜の家に行っておりました、今日は節分、暖かい陽気にビックリです、
> 体調は如何ですか、寒暖の差が激しい時期ですから、お大事になさって下さいませ。
> サンシュユは梅の花と共に春の花の先発使者、我が家の紅梅は留守の間に満開です、
> ijinさんのお花のお写真が沢山見られるのも、もう少しの辛抱ですね、楽しみにしています。

チャメ婆 さん  今晩は。

昨日、ブログ拝見しました。
私みたいな長い休暇もなく、自然の姿を載せて、美しく・・・。

お陰さまで、昨年よりは随分改善しました。
しかし、体力を失って、リハビリしています。

それに今はまだ寒いから、もう少し用心しておいた方がいいかと思っています。

策自治、八王子は降雪、今日も寒い日でした。
とは言え春はもうすぐ、そこまで来ています。

毎日、チャメさんと交信できる日を楽しみにしています。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/05(水) 19:03:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/06(木) 12:01:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 長らくラブログで投稿を続けてきましたが、サービス終了に伴い引っ越しました。
> 今まで綴った記事や皆様からいただいた貴重なコメントも一緒に引っ越しです。
> アドレスは
>
> http://kita725.seesaa.net/
>
> です。
> 引っ越しなので、以前のはありません。
> 以前のアドレスで現在のアドレスにアクセスされます、今のところ。
> もしよろしければ、ブックマークの変更お願いします。


さちこ さん    今晩は。

Lovelogの記事画像一切の引っ越し。
見事なさちこさんのブログ見て私も昨日実行しました。

思ったより容易く移行ができました。
私の場合は、過去の記事のストックエリアの感があります。
それでは申し訳ないので、FC2と同じ記事を週に一度位あ載せようかと思っています。

さちこさんのアドレス変更しました。

私のはFC2の「以前の記事」でリンクするようにしました。
あの頃の記事へコメント下さった方は今は大方が閉鎖か。放置されていて、寂しい思いです。

情報ありがとうございました。
  1. 2014/02/07(金) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは♪

サンシュユのお花
繊細でとても可愛いですね~
優しい色合いに癒されます。

寒い日が続きますが、
どうぞお大事になさってください。
  1. 2014/02/08(土) 15:01:12 |
  2. URL |
  3. eku #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます。
寒さ厳しき折、お元気にされてますか。
山茱萸は、漢方薬の八味地黄丸などの生薬としても用いられてますよね。
蕾を大きくしている様は、まるで山野草のシュウメイギクのように見えました。
とても趣きのある花なのですね。
今度、山茱萸の気を探してみたいと思います。クリック応援。
  1. 2014/02/10(月) 10:12:14 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ijinさんの方では、かなりの積雪だったのではないでしょうか?
こちらは、みぞれが多く、1cmくらいでした。
それも、雨で夕方にはみな溶けてしまいました。

サンシュウ、私は、まだ写真には撮ったことがないのですが、可愛い花ですね。
梅も、今年は1か月遅れのようで、ごくわずか咲きかけて、この寒さで、また遅れそうです。

私の体調は、だいぶ良くなりましたが、
まだすっきりと治りきらない気がします。
寒い日がやはり、よくないです。

ijinさんもお身体をご自愛ください。
  1. 2014/02/10(月) 13:35:25 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは♪
>
> サンシュユのお花
> 繊細でとても可愛いですね~
> 優しい色合いに癒されます。
>
> 寒い日が続きますが、
> どうぞお大事になさってください。


eku さん   今晩は。

温かい日があったり大雪が降ったり、定まりませんね。
しかし、春へ進んでいるのは確かです。

もうすぐ冬籠りを終えます。
その節はよろしく。

お気遣いありがとうございます。
  1. 2014/02/11(火) 21:21:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはようございます。
> 寒さ厳しき折、お元気にされてますか。
> 山茱萸は、漢方薬の八味地黄丸などの生薬としても用いられてますよね。
> 蕾を大きくしている様は、まるで山野草のシュウメイギクのように見えました。
> とても趣きのある花なのですね。
> 今度、山茱萸の気を探してみたいと思います。クリック応援。

tana さん  今日は。。

再々、お尋ね下さってありがとうございます。
サンシュユ。
地味な花ですが、大事に眺めて下さる方も多く、そんな方にであれば、仲間意識が高まって嬉しいのです。

私も、冬籠りから抜け出したいと気持ちが高まってきました。
リハビリも効果を見せてきました。

ご訪問と応援ありがとうございます。
  1. 2014/02/11(火) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ijinさんの方では、かなりの積雪だったのではないでしょうか?
> こちらは、みぞれが多く、1cmくらいでした。
> それも、雨で夕方にはみな溶けてしまいました。
>
> サンシュウ、私は、まだ写真には撮ったことがないのですが、可愛い花ですね。
> 梅も、今年は1か月遅れのようで、ごくわずか咲きかけて、この寒さで、また遅れそうです。
>
> 私の体調は、だいぶ良くなりましたが、
> まだすっきりと治りきらない気がします。
> 寒い日がやはり、よくないです。
>
> ijinさんもお身体をご自愛ください。


takasegawa8 さん  今晩は。

再々、お尋ね下さってありがとうございます。
当地、八王子も風に雪が舞いました。
1日降り続きましたが、水分の多い雪で、
翌朝は雪が風が強買った所為もあり、樹木の枯れ枝に雪はなく、屋根の雪も吹き飛ばされて、
降った割には雪景色は美しくはありませんでした。

ご体調今ひとつなのですね。
温かくなれば、復調が進むでしょう。
そうあって欲しいと願っています。」

私は加齢していますから、体調の変化はいつ起こるか知れません。
無理しないように、心がけて、温かくなれば、少しは自然に触れて、感動を味わいたいものです。

お気遣いありがとうございます。
  1. 2014/02/11(火) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/508-de7afcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

