年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪景色

08snowNP09W.jpg


2月8日は当地八王子でも1日中雪が降りました。

大雪警報が出ました。

窓からは眼下の長池見附橋もかすんで見えません。



gall31402takatori-2.jpg


カメラを持ち出し、外へ出る元気は全くなく、時どき窓から雪の降るのを眺めていました。

雪が降りやめば、明日は久し振りの景色が撮れるかと、期待しました。

しかし、風が強かったので、住居の屋根に降った雪も、冬木立ちの枝に絡んだ雪も、吹き飛ばされて、

見渡す景色は白より黒色が多く、これでは雪景色になりません。


gall31402takatori-3.jpg


暇に任せて過年度の写真から、「長池見附橋」の雪景色を4枚抜き出しました。



長池見附橋は八王子市別所の姿池に懸かる橋。
元の四谷見附橋に使われた橋脚が、東京オリンピックの時、道幅拡張で使えなくなりました。

迎賓館とペアーで、日本の技術で建造された、由緒あるバロック風の構造物。
保存の目的で、この場所に移されました。
欄干や灯火は元の橋の仕様で再現されました。


10winterMB_08W.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村























テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/11(火) 22:16:24|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<冬に舞う蝶 | ホーム | サンシュユ>>

コメント

こんばんは
体調ますます良くなり回復も早いと感じます。
この前の大雪は都内とは様子が違ったようですね。
過去のお写真は本当に綺麗にきちんと記録されてますね。
これは見る方はとても新鮮で刺激になりますから
お蔵入りにしないでこれからも紹介して下さい。
無理はなさらないように。
またfacebook楽しんで下さいませ。
  1. 2014/02/11(火) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
そうですね。
都会の雪は翌日にはもう汚くなりますよね。
3枚目のお写真、灯火がすごく雰囲気を出していますね。
まだまだ寒い日が続きます。
お体ご自愛ください。
私は寒い奈良にきています。
  1. 2014/02/12(水) 07:46:07 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

長池見附橋は元の四谷見附橋でしたか。
見附という名称は赤坂見附とか四谷見附とは、都心に集中しているのだと思いましたが、先のオリンピックが絡んでの移設だったんですね。素晴らしい姿形ですね。

もう少し陽気が良くなると、外出ができるようになるかもしれませんね。
  1. 2014/02/12(水) 11:49:36 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雪がほんとうにたくさん降って、積もりましたね。
松山ではほとんど雪が積もらないので、この雪には驚きました。
雪景色、木々の雪も綺麗ですね。
つくばは月曜でも歩道に雪が残っていて、孫を病院に連れていくのに、ベビーカーが進みにくくて大変でした。
私には雪景色は見ている分には綺麗ですが、雪道を歩くのは難しいです。

まだまだ寒い日が続くようですので、お体お大事になさってください。
  1. 2014/02/12(水) 13:15:58 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

一枚目のお写真
一見 ヨーロッパのようですね
左手 街路灯
その照明器具のレトロ感
石の柵の上に積もる雪
右手白の外壁の中
十字架が見えます
教会でしょうか
雪が降ったあとの晴天の清々しさ
素敵に描写されていると感じます
いつの日か 私もこのお写真のような
光景 撮影してみたいと思うほど・・・
美麗なること この上なしです
  1. 2014/02/12(水) 19:57:08 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

1枚目、外国風景かと思いましたよ。
素適な雰囲気です。
良く降りましたね。
愕きました。
まだ家の周りに積み上げた雪が残っています。
これほどの降雪は記憶の限りでは初めてです。
ijinさんは過去の写真がきちんと整理整頓できていますね。
いつも感心しています。
見習いますね。
ご自愛くださいね。
  1. 2014/02/12(水) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #kh8Ex8N6
  4. [ 編集 ]

何よりも・御身大切に・・・

澄明間の在る・美しい作品ぞろいです。素晴らしい・・・。
緊張感・そして・雪の美しさ・・・。。
大きな病いの跡で・・これ程の作品に出会うとは・・・
勿論、病後の経緯の良さは、お作を拝見すれば、伝わってまいります。が、病を超えた想いが心に、残ります。降る雪・積もる雪・花とも見まごう樹木の美しさ。春の日差しと共に、雪は消えても、人の心に積もる美しさは永遠の想いとして残る事と存じます。
  1. 2014/02/12(水) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

風に押し流されながら降り積もっていく雪...瞬く間に白一色に染まった景色を眼前に見るのは久し振りでした。
細い枝に降り積もった雪を支えている枝の頑張りに感動したり、思いのほか深い雪の重なりにびっくりしたり...いつもは雪だるまを早速作るのですが、今回は歩く道を確保のために、まず雪かきに...汗をかきました。手は?...全てリハビリとおもって...

今週末も雪の予報...未だ、塀沿いに残っている雪も多く、あまり降らないで欲しいとねがっておりますが...

雪の後の青空...透き通るような空気の中で、美しいですねぇ...素適なお写真、ありがとうございます..~~
  1. 2014/02/13(木) 06:13:44 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回はすごい雪でしたね。
まだあちこちに残っていますね。
週末はまた雪の予報ですので、どうぞお気を付け下さい。
  1. 2014/02/13(木) 08:02:56 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 体調ますます良くなり回復も早いと感じます。
> この前の大雪は都内とは様子が違ったようですね。
> 過去のお写真は本当に綺麗にきちんと記録されてますね。
> これは見る方はとても新鮮で刺激になりますから
> お蔵入りにしないでこれからも紹介して下さい。
> 無理はなさらないように。
> またfacebook楽しんで下さいませ。

敷島 さん  今日は。

寒いので、風邪を恐れて、リハビリ散歩も予定通りにはいきません。
新鮮度の高い、季節の風景が一番いいのでしょうが、
今は叶わず、蔵出しさせて貰っています。

facebookマスターしたいと思っています。
これからも、プライベートレッスン宜しくお願い致します。

勇気づけの言葉、有り難うございます。
  1. 2014/02/13(木) 15:42:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> そうですね。
> 都会の雪は翌日にはもう汚くなりますよね。
> 3枚目のお写真、灯火がすごく雰囲気を出していますね。
> まだまだ寒い日が続きます。
> お体ご自愛ください。
> 私は寒い奈良にきています。

YUMI さん   今日は。

奈良にご旅行ですか。
心満ちておれば、冬の旅行もいいものでしょう。

私は心身、爺度が増して、こもりがちです。

とは言え、春の足音が時々聞こえるようになりました。

今年は何か、記念になるような行動をしてみたい。
心の方が元気ですね。体は付いてきてくれません。

好いご旅行でありますように願っています。
  1. 2014/02/13(木) 15:48:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 長池見附橋は元の四谷見附橋でしたか。
> 見附という名称は赤坂見附とか四谷見附とは、都心に集中しているのだと思いましたが、先のオリンピックが絡んでの移設だったんですね。素晴らしい姿形ですね。
>
> もう少し陽気が良くなると、外出ができるようになるかもしれませんね。

AzTak さん   今日は。。

窓から見える風景で、自慢のお住まいは多くあるでしょう。
私が毎日見ることのできる、長池見附橋とその周辺の風景は私の数少ない宝物です。

此処へ引っ越ししてきた頃は、(平成7年)雉に出会える環境でした。
「寂しそうだから、ここはよしましょう」

カミサンの言葉は尤もでしたが、即答を避けました。
いまは買い物に不自由はない環境。
長池見附橋も、いまだ修理・補修は一度もしていません。

終の棲家となること間違いありません。

冬籠り早く終えたいと、春を待っています。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/13(木) 16:03:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 雪がほんとうにたくさん降って、積もりましたね。
> 松山ではほとんど雪が積もらないので、この雪には驚きました。
> 雪景色、木々の雪も綺麗ですね。
> つくばは月曜でも歩道に雪が残っていて、孫を病院に連れていくのに、ベビーカーが進みにくくて大変でした。
> 私には雪景色は見ている分には綺麗ですが、雪道を歩くのは難しいです。
>
> まだまだ寒い日が続くようですので、お体お大事になさってください。

静 さん  今日は。。

雪景色はさ程ではありませんが、降雪量は多かったようです。
昨日、爺臭い小さな怪我をしました。

卒業以来50年付き合っている2人の校友と会食するため、バスにに乗ろうとしました。
凍てついた雪が足を滑らせました。
転倒。体が柔らかなら、お手付きで済むところ、額や頭の上部まで3か所、道路に擦りつけて、額は出血。
両手、両膝で支えていたのに何故額まで。。。
幸い、皮膚が傷ついた程度で、打撲なく、会食も楽しんで帰宅しました。
体が固い。年寄りの転倒は怖い。
改めて、自分が年寄りであることと、転倒防止に気を使うこと。
を再確認した次第です。

静さんのご健脚、羨ましいですよ。
お孫さん 可愛いでしょうね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/13(木) 16:22:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 一枚目のお写真
> 一見 ヨーロッパのようですね
> 左手 街路灯
> その照明器具のレトロ感
> 石の柵の上に積もる雪
> 右手白の外壁の中
> 十字架が見えます
> 教会でしょうか
> 雪が降ったあとの晴天の清々しさ
> 素敵に描写されていると感じます
> いつの日か 私もこのお写真のような
> 光景 撮影してみたいと思うほど・・・
> 美麗なること この上なしです

香月 りら さん  今日は。。

何時も丁寧に見て頂いて有り難うございます。

3枚目の夜景は私の住まいのベランダから撮ったものです。
それ程に「長池見附橋」は私の住む共同住宅と隣り合わせです。
団地を出て、橋の向こう側に、結婚式場があります。
洋風の式場で、春秋の結婚時期、土曜日、日曜日は1時間ごとにチャーチが鳴ります。
式の所用時間が45分くらいと聞きました。

写真から見て左側が「自然保全型公園 長池公園」です。
春秋の若葉や紅葉で見附橋のバックが彩られて美しく、公園芝生は多くの家族で賑わいます。

りらさんが「橋」をテーマに企画される機会があれば、是非この橋も加えて欲しいと願います。

過分のコメント有り難く、何時ものように「嗅がして頂いて」保存致します。
毎まいのご訪問有り難く感謝しております。
  1. 2014/02/13(木) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ!

> 1枚目、外国風景かと思いましたよ。
> 素適な雰囲気です。
> 良く降りましたね。
> 愕きました。
> まだ家の周りに積み上げた雪が残っています。
> これほどの降雪は記憶の限りでは初めてです。
> ijinさんは過去の写真がきちんと整理整頓できていますね。
> いつも感心しています。
> 見習いますね。
> ご自愛くださいね。

aunt carrot さん  今日は。。

フィルムの頃は場所を取るので、画像の保存は大変な仕事でしたが、
デジタル画像はハードデスクがあれば簡単なので、
それに、どうしても数が増えがちですから、整理は几帳面にやっています。
訪問場所ごとに、大きなフォルダーを造り、サブフォルダーに年度、そのサブに春夏秋冬の順でやっています。

この度の降雪は当地でも珍しい記録です。
しかし、風も吹く吹雪となりましたので、残って欲しい場所の雪まで吹き飛ばされて、
雪景色としては見栄えがしません。
明後日辺り、再び降雪予報。
同じ降るなら、美しい雪景色を残してほしいものです。

昨日、凍った雪に脚を取られ、爺臭い転倒をしました。
額を地面に擦り付け、小さな怪我をしました。
年寄りの冬の心得を再認識した次第です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/13(木) 17:32:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おぉ、雪景色

大雪でしたね、雪の風景はヨーロッパを思わせるお洒落な雰囲気ですね
そうか、“ 由緒あるバロック風の構造物 ” が移築されたのですね、いいところですね
木に雪の花、太陽の光が暖かく射し素敵ですね、ijinさんのお写真は温かく和みます、素晴らしいです。
寒さが厳しいですが、ご体調は如何ですか、呉々もご無理をなさいませんように、ご自愛下さいませ。
  1. 2014/02/13(木) 17:38:36 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何よりも・御身大切に・・・

> 澄明間の在る・美しい作品ぞろいです。素晴らしい・・・。
> 緊張感・そして・雪の美しさ・・・。。
> 大きな病いの跡で・・これ程の作品に出会うとは・・・
> 勿論、病後の経緯の良さは、お作を拝見すれば、伝わってまいります。が、病を超えた想いが心に、残ります。降る雪・積もる雪・花とも見まごう樹木の美しさ。春の日差しと共に、雪は消えても、人の心に積もる美しさは永遠の想いとして残る事と存じます。

三千花さん  今日は。

三千花 さんに優しく、美しいコメントを頂くと、胸に響きます。

昨日、50年付き合っている学友2人と、会食するため、新宿に出ました。
電車が「稲城」にも停まりました。
凡そのお住いの位置は知っています。
三千花さんが 駅に出ておいでではないかと、あらぬこと考えて、駅の人に、すばやく目を走らせました。

ご体調はいいのですね。
そいうあって欲しいといつも願っています。

温かい春が待ち遠しく思えてきました。
まだ、花粉の難所がありますが。。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/13(木) 17:43:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 風に押し流されながら降り積もっていく雪...瞬く間に白一色に染まった景色を眼前に見るのは久し振りでした。
> 細い枝に降り積もった雪を支えている枝の頑張りに感動したり、思いのほか深い雪の重なりにびっくりしたり...いつもは雪だるまを早速作るのですが、今回は歩く道を確保のために、まず雪かきに...汗をかきました。手は?...全てリハビリとおもって...
>
> 今週末も雪の予報...未だ、塀沿いに残っている雪も多く、あまり降らないで欲しいとねがっておりますが...
>
> 雪の後の青空...透き通るような空気の中で、美しいですねぇ...素適なお写真、ありがとうございます..~~

ざしきわらし さん  今日は。。

好く降りましたね。一日中降っていましたから、暇にまかせて、長い間降雪を見ていました。
この度は風が吹いて雪が舞っていました。
外行く人には迷惑でしょうが、見る者にとっては近来稀な降雪時間と降雪量、それに舞う雪。

手の怪我は未だ癒え切りませんね。
温かくなれば、加速的に全快に向かって欲しいと願っています。

TVで雪による事故が報ぜられていますが、この爺も足を滑らせて、額に小さな怪我をしました。
気をつけていても怪我。いやいや、隙があったね!今一度弱った脚腰に要注意。自戒しております。

ざしきわらし さんは手の怪我、脚滑らせて、手で体を支えれば、えらいことになります。
若い ざしきわらしさんを爺と同じ扱いして申し訳ありませんが、暮ぐれも無理のないように、お過ごし下さい。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/13(木) 18:19:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ、雪景色

> 大雪でしたね、雪の風景はヨーロッパを思わせるお洒落な雰囲気ですね
> そうか、“ 由緒あるバロック風の構造物 ” が移築されたのですね、いいところですね
> 木に雪の花、太陽の光が暖かく射し素敵ですね、ijinさんのお写真は温かく和みます、素晴らしいです。
> 寒さが厳しいですが、ご体調は如何ですか、呉々もご無理をなさいませんように、ご自愛下さいませ。

チャメ婆 さん  今日は。。

再々お越し下さってありがとうございます。

明日、退院後初の診察があります。
総じて快調ですが、気になるところもありますので確かめてきたいと思っています。

健康であることの有り難さ、身にしみています。
感謝して生きなければなりません。

明後日はまた降雪があるとか。。。
風邪ひとつでも年寄りには堪えます。

チャメさんにも暮ぐれも、ご自愛お過ごし下さい。
  1. 2014/02/13(木) 18:28:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今回はすごい雪でしたね。
> まだあちこちに残っていますね。
> 週末はまた雪の予報ですので、どうぞお気を付け下さい。

多摩NTの住人 さん  今日は。。

横着をしてお尋ねしていません。
申し訳なく存じています。

TVで雪の事故を見ていますが、自分は大丈夫。
油断があって、昨日、凍った雪に脚を取られて、転倒。
両手両膝で体を夢中で支えて。。。。
なのに額を地面に接触させて、軽い怪我。

爺であることの再認識。自戒して居るところです。

現役の皆さんは雪は厄介ですね。
気をつけてお過ごし下さい。

毎まいのご訪問有り難うございます。
  1. 2014/02/13(木) 18:38:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今日も再びの雪ですね(^_^;)
山梨は警報になり今日も50㎝の積雪?
もううんざりです(笑
こんな天気ですと外に出るのも嫌になりますね。
早く暖かな春が来て欲しいですね。

娘は私学の合格が決まりました。
国公立は今からですが、既に気持ちは静岡(大学が静岡です)ですよ(^_^;)
寂しい春になるかもしれません。
親って辛いものですね^^
  1. 2014/02/14(金) 11:13:03 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

また雪ですね

八王子は大雪の様ですね、大変な積雪だとニュースで見ました、心配になります
寒い中、外へはお出掛けになられないと思いますが、呉々もご自愛下さいませ、温かくして過ごしましょう
この気圧配置は春遠からじ、なのでしょうか、冬将軍の最後の一暴れかも知れませんね、
春が待ち遠しいですね。 
  1. 2014/02/15(土) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

8日に14日と続きますね。。。
今週も水曜日に雪予報!
余り降らないで欲しいところが正直なところです。
  1. 2014/02/16(日) 12:22:07 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日も再びの雪ですね(^_^;)
> 山梨は警報になり今日も50㎝の積雪?
> もううんざりです(笑
> こんな天気ですと外に出るのも嫌になりますね。
> 早く暖かな春が来て欲しいですね。
>
> 娘は私学の合格が決まりました。
> 国公立は今からですが、既に気持ちは静岡(大学が静岡です)ですよ(^_^;)
> 寂しい春になるかもしれません。
> 親って辛いものですね^^

kaboとaki さん  今日は。。

昨年は坊っちゃん。
今年は娘さん。

親の務めをどんどん進め、家族ぐるみで子供たちを応援。
誰が見ても、幸福家族です。

しかし、親離れ、子離れはしなくてなならぬもの。
人の定めです。
しかし、お子達の親を思う心は長く生き続けます。

しばしの別けれ。そのあとはまた、幸せが近くに戻ってくるかもしおれません。

私の息子は銀行員。3年おきに転勤です。
私たちは初めて、息子が家を離れる時言いました。

「親のことは気にするな」「精一杯仕事して、自分の幸せを求めればいい」
息子は正月の他、もう一度休暇を取って帰ってきてくれます。

明後日からまた雪予報。
もう沢山です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/17(月) 16:44:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: また雪ですね

> 八王子は大雪の様ですね、大変な積雪だとニュースで見ました、心配になります
> 寒い中、外へはお出掛けになられないと思いますが、呉々もご自愛下さいませ、温かくして過ごしましょう
> この気圧配置は春遠からじ、なのでしょうか、冬将軍の最後の一暴れかも知れませんね、
> 春が待ち遠しいですね。

チャメ婆 さん  今日は。

八王子は大雪となりました。
12日。雪で怪我した人の報道はよく聞いていましたが、
バスに乗ろうとして転倒。額を怪我。小型カメラ全壊。
ご近所の方は転倒し、脳震盪、1日入院し、検査。脳までは被害及ばずで帰宅。

チャメさんも雪景色とられる時はくれぐれもご注意ください。
明後日再び降雪予報。
雪が降る日とその後、何日かは、要注意です。

最大のご訪問有り難うございます。
  1. 2014/02/17(月) 17:11:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 8日に14日と続きますね。。。
> 今週も水曜日に雪予報!
> 余り降らないで欲しいところが正直なところです。

凪々 さん  今日は。。

明後日から二日、再び降雪の予報です。
車関係のお仕事も一般の仕事も手間がかかりますね。
通勤も電車のダイヤが乱れて大変。

私は何も仕事していないのに、12日凍った雪で足を取られ転倒。
額をこすった程度で収まりましたが、小型の彼らは再起不能。
私の身代わりになってくれました。

人ごとではありません。

凪々 さんもご通勤時、特段にご注意を。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/17(月) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/509-93a3f336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

