年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

侘助(数寄屋)

09wabisukeJP_09R.jpg

侘助は寒椿のの一種で花は小ぶりで、四弁、白が多いと言われる。昔から茶人好みの花だったようです。

写真の侘び助の名は「数寄屋」
薄いピンク、五弁と見えます。素朴な花の形や色合いは親近感を抱かせます。

俳句を少し齧りました。その時の先生の句を今も、覚えています。お正月に詠まれました。

          侘び助の垣のうちから女声 

09wabisukeJP_15.jpg

毎年この花は撮り収めて居ます。昨年の写真と変る処がありません。長くお付き合い下さっている皆さんはお気づきでしょう。
進歩の跡は見えませんが、今は気にしなくなりました。

神代植物公園の椿林は梅の林と路を隔てて向かい合った処にあります。これから、椿は次々に咲いてくれます。

蝋梅が咲き始めて居ました。楽しみを来年に貯めておこうと考えて、預けて帰って来ました。

12月17日。

09wabisukeJP_08R.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/18(金) 07:00:00|
  2. 神代植物公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<まゆみ | ホーム | 落ち葉の路>>

コメント

こんにちは。

寒くなってきましたね、
午前中は日がさしてましたが、午後から雲って雪が舞ってきましたよ。
侘助、透きとおるような色合いで綺麗ですね、
どの写真もいいですが、特に一番下の写真気にいりました。
  1. 2009/12/18(金) 13:01:54 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

ここで一句

ijin さんへ こんばんは
先日長男の嫁と女房の3人で江ノ島に食事に行った帰りに展望台の下の小道で寒椿(ごめんなさい!もしかしたら山茶花だったかもしれません)を見ました。ijin 様の写真のような可憐さは感じませんでしたが、その時の想いを重ねて一句プラス一句
 陽だまりに 寄り添い咲きし 寒椿
 寒椿 静かに咲きし 君想う
すみません!焼酎に梅酒を入れ、レモンでも絞って
お口直し、お口直しをお願いします。
                     sn より
  1. 2009/12/18(金) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

昔、白い侘助を庭に植えていたことがありました。楚々とした雰囲気が好きで...。
引っ越すときにそのままおいてきてしまいました。
この淡いピンクの優しい花を眺めながら、ふと、想い出されました。
  1. 2009/12/18(金) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

椿の中で一番好きなのが侘び助
少しつんとした雰囲気も名前も気に入ってます。
大きく花開いた真っ赤のもいいです。
結局、椿はみな好きなのです。
  1. 2009/12/18(金) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
花びらのふんわりとした質感がすばらしいですね。
一枚目の向き合っているお花はまるで仲良く会話をしているよう。
素敵な一枚でした。
昔から茶人の方に好まれたお花だったのですね。
それだけ表情豊かなお花だったからなのでしょうか。
魅力たっぷりなお花に感動しました。
  1. 2009/12/18(金) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. スウ #CCSFUC.A
  4. [ 編集 ]

花の形も色も、どちらもいいですね。
白花も清楚でいいのですが、
このピンクはほのかに色気があって、
心が和みます。
先生の俳句もこの花にぴったりです。
  1. 2009/12/18(金) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

深低の美しさ

成人前の、少女の語らいの様に、寄り添いながら
小声で・・・語り合う風情ですね。 花びらに上る紅の美しさは、清らかな優しさですね。ijinさんのブログの作品の美しさは
いつも、不思議なのですが、ブログを開くたびごとに、深い美しさが、増幅いたします。
根底にある・美・の心が深いところにあるのでしょう。
幾たび拝見しても、画面の中に隠された美しさが又一つ・・・見えてきます。美しいものを・・・美しく・・・は思いがけないほど、難しいのではないでしょうか?
  1. 2009/12/18(金) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

Re: ここで一句

なかしげちゃん 今晩は。

若いお二人の心を詠んで居られるようですね。
お二人は何時も寄り添っている気持ちでしょう。
一人で居ても君思う。
私も同感です。

ひょっとして、なかしげちゃん が奥様を想定した俳句でしょうか。
若い日の回想もありますね。

俳句は詠んだ人の手を離れると、詠み人の支配から解放されます。
お口直しは要りません。好い句です。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/19(土) 17:36:52 |
  2. URL |
  3. ijin #4IK4VAME
  4. [ 編集 ]

残してきた侘び助

ざしきわらし さん 今晩は。

その侘び助はキット元気で今頃は昔と変わらず、白い花を着けて居るのでしょう。
このピンクの侘び助がざしきわらしさんの想いを、白い侘び助に伝えられれば好いのですが・・。
出来ますね、キット。

何時も有難うございます。

  1. 2009/12/19(土) 17:43:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 寒くなってきました

igagurikun さん 今日は。

こちらも寒いのですが、そちらは一層寒いのですね。
天気予報で知って居ます。

侘び助は寒いのが好きなんですね。寒に咲く花。
撮った日は暖かかったのですが、今、身が引き締まる思いで、写真を見て居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/19(土) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

Re: 少しつんとした雰囲気

ふくわうち さん 今晩は。


添え書きの「素朴な花の形や色合いは親近感を抱かせます。」の後に「少しつんとした雰囲気も名前も気に入ってます。」
の文言を入れようかと想いました。「つんとした雰囲気」がすらっとふくわうち さんのようには出て来なくて止めました。
椿の好きなふくわうち さんに見て頂いて良かったと喜んで居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/19(土) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

飾り気のない魅力

スウ さん 今晩は。

椿は日本に昔から在った花。それだけに多くの人に愛されて来ました。
詠まれた俳句も多く残って居ます。とりわけ、侘び助は飾り気なく、人に媚びない風情が茶人に好かれたようです。
私も椿の中では侘び助に目が行って、毎年下手なのに撮って居ます。

何時も興しいただき、有難うございます。
  1. 2009/12/19(土) 18:02:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucino さん 今晩は。

昨年もこの侘び助数寄屋を見て頂きました。何故かこの花の盛期に行き合わせます。
変わり映えしない写真で花にも可哀そう。
capucino さんにも申し訳ない気持ちになります。

来年は少しはましに撮りたいと思います。何時も有難うございます。

  1. 2009/12/19(土) 18:08:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 深低の美しさ

三千花 さん 今晩は。

成人前の少女。この侘び助椿は幸せ者です。撮った本人も嬉しい気持ちになりました。
寄り添って・・。そこからストーリーは展開しません。

ヘクソカズラのように人が嫌がる花はその中の美しさを見出そうと思うのですが、誰もが美しいと断じているボタンやバラやこの花は見たようには写真で再現はできません。

成人前のお嬢うさんを頭に置いて、来年は心を波立たせて、撮ってみましょう。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/19(土) 18:18:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

改めて、花をゆっくりと見てみると、それぞれ表情が違いますが、優しい、柔かい薄いピンクで、可愛らしい花ですね~
  1. 2009/12/20(日) 08:07:03 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

清楚な花

なんともいえない風情をかもし出していますね
ijinさんの表現が御見事です
ほんのりと淡いピンクの椿は
頬を染めた少女の柔らかい頬のようですね
なんとも羨ましい限りです^^

  1. 2009/12/20(日) 12:50:32 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

小町娘

うえくみ さん 今日は。

単色で花の形も特徴が見出せません。
此処で頂いたコメントでも「つんとした・・」と言われる方も居ます。
しかし、そんなところが好きと言われて居ます。

素朴で健康な鄙の小町娘でしょうか。可愛い花ですね。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/20(日) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清楚な花

マロニエのこみち・・さん 今日は。

「頬を染めた少女の柔らかい頬のようですね」

この一行で数寄屋も私も満足です。
丁度、盛期で、このような少女が沢山居ました。
顔を背けたもの、上を向いて顔が見えぬものが居て、選り取り見取りながら、この子たちを選び出すのに時間がかかりました。

お忙しい中を有難うございます。
  1. 2009/12/20(日) 18:37:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/51-f0170667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

