年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬に舞う蝶

05butflyTZ24SX.jpg


寒い冬に舞う蝶は聞いたことがありません。

2005年の冬、撮るのもがなくて、困っていました。

窮すれば・・・



05Fbuttfly19X.jpg


多摩動物公園に冬鳥を撮りに行った時。。。正門近くに昆虫館のあることを知りました。

昆虫と言っても、数が多い。

昆虫館で一番大きな場所と設備の中に蝶が舞っていました。



05butflyTZ58RX.jpg


ガラスで造られたドーム状の建物の中は30度を上回わり、湿度の相当なもの。

ハイビスカスの仲間(フウリンブッソウゲ 風鈴仏桑華)も咲いていました。

オーバーコートと上着を脱いで、サックに結び付けて、カメラのレンズの曇りが撮れるのを待って、
2時間以上も滞留しました。

翌、2006年の冬と2度出向きました。

上から

イシガラチョウ
シロオビアゲハ
オオゴマダラ



05butflyTZ41RX.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






















テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/22(土) 18:19:53|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<被写体との縁 | ホーム | 雪景色>>

コメント

こんばんわ!

なんとも美しい蝶ですね。
オオゴマダラが優雅で素適なスカートのようです。
まだ庭に溶けきらない雪の中で暮らしていると
身も心も縮み気味です。
今、美しい蝶と明るいハイビスカスを拝見して
晴れ晴れとしました。
気持ちの良い画像をありがとうございます。
  1. 2014/02/22(土) 20:22:18 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

本当に美しい蝶ですね。
私もこんな蝶を下手ながら撮影したことがあると考えていましたら、沖縄の昆虫館でのことでした。
今のブログの前の有料日記にアップしました。
止める前に保存したつもりでしたが、見えないんです。どうにかしたいと思っているうちに日にちが経ってしまいました。

ijinさんは、写真のなかに生を吹き込んでいらして、癒しを頂いています。
お写真を拝見していると、自分も撮ってみたいと思うのですが、どうもいけません。
今日も、ジョウビタキの♀が裏庭にきまして、ガラス越しに撮ろうとするのですが、オートでさえピントが合わないんです。設定が変になっているんだしょうね。
  1. 2014/02/22(土) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

フウリンブッソウゲ

ijinさん〜お体の調子は、如何ですか?

蝶も素敵ですが〜フウリンブッソウゲを見て…思わずww 素敵です。風にユラユラ〜中々、思うように写せずにいます。
  1. 2014/02/22(土) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. レオちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

多摩動物公園の昆虫館、判らないことがあると、よく電話してお聴きしてお教えいただいていたところです。丁寧に説明してくださって嬉しかったです。

冬にも元気に蜜を吸い飛びまわっている蝶、うつくしいですね~~
しっかり管理された中で、一生を全うする...此所の蝶達はみなそうなのでしょうが...昆虫の好きな飼育係の方々に囲まれ、きっと幸せだと思います。

羽がぼろぼろになっても外の世界に行ってみたいと、考えている蝶もいるかしら...?ふと、そんなことが頭をよぎりました。

蝶を見ると、春が待ち遠しいです。外を安心して散歩できる天候が続くようになると好いですね...~~
  1. 2014/02/23(日) 08:42:54 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

こんにちは
コブクロの曲の中で「モノクローム」というのがあり今、良く聞いています。オオゴマダラの姿がが曲と重なりました。
光や見る者の気持ちで色合いが見えるオオゴマダラと曲と合ってるかなと思いました。
ごめんなさい、コブクロ、あまり興味ないかな。

今年は2度の大雪で驚きですね。
寒いのはこれくらいにして春に向かってくれるのでしょうか。
  1. 2014/02/23(日) 11:01:31 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #feun7tUA
  4. [ 編集 ]

成虫で越冬するムラサキツバメなどの蝶も極稀にいるようですね。普段は冬眠を決め込んでいるようですが、温かい日には飛びまわるとのこと。日当たりの良い公園の植え込みなどに固まっているとか。
一度でいいから見てみたいものです。尤も、写真の腕が悪く、それが冬の写真か否かは他の人に信じてもらえない可能性大でしょうが。
  1. 2014/02/23(日) 11:05:21 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
蝶の写真は撮ったことありませんが、素敵ですね。
最後のお写真、ドレスをまとった貴婦人のようでとても素敵です。
フウリンブッソウゲも可憐で素敵ですね。

冬場、温室はありがたいです。
私も大船のフラワーセンターに救われることもあります。
  1. 2014/02/23(日) 13:08:46 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

蝶の優美な姿を見ていると春が待ち遠しいしくなります。
今日も寒く、撮影にでかけておりませんです。
(^^ゞ
  1. 2014/02/23(日) 14:45:05 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

温室の中の蝶たち、素敵ですね♪
見たことのない蝶ばかりです。
暖かい温室はやはりいいですね!
  1. 2014/02/23(日) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

> なんとも美しい蝶ですね。
> オオゴマダラが優雅で素適なスカートのようです。
> まだ庭に溶けきらない雪の中で暮らしていると
> 身も心も縮み気味です。
> 今、美しい蝶と明るいハイビスカスを拝見して
> 晴れ晴れとしました。
> 気持ちの良い画像をありがとうございます。

aunt carrot さん  今晩は。

私の周りの雪が解けずに、足元に気をつけないと、危険な場所が残っています。
そん処を吹く風は一層寒いと感じます。
aunt carrotさんは元気があふれて、行動力も抜群です。
日ごろ羨ましく感じています。

そのaunt carrot さんが寒さで、身が心も縮みがちと言われるなら、
私が家に籠りがちなのも当然かもしれません。
暖か日は歩行の練習しています。
まだ、カメラや三脚を持つところまではいきません。

毎まい、お越し頂いて、励ましの言葉有り難うございます。
  1. 2014/02/23(日) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 本当に美しい蝶ですね。
> 私もこんな蝶を下手ながら撮影したことがあると考えていましたら、沖縄の昆虫館でのことでした。
> 今のブログの前の有料日記にアップしました。
> 止める前に保存したつもりでしたが、見えないんです。どうにかしたいと思っているうちに日にちが経ってしまいました。
>
> ijinさんは、写真のなかに生を吹き込んでいらして、癒しを頂いています。
> お写真を拝見していると、自分も撮ってみたいと思うのですが、どうもいけません。
> 今日も、ジョウビタキの♀が裏庭にきまして、ガラス越しに撮ろうとするのですが、オートでさえピントが合わないんです。設定が変になっているんだしょうね。

かな さん 今晩は。

沖縄に住まわれたことがあるのですね。
オオゴマダラは沖縄では見ることができるそうですね。

前のブログに写真や記事を残したままなのは惜しいことですね。
私は最近、LoveLogが閉鎖するというので、残しておいた画像や記事をそっくり、違うブログに移転しました。
今はそんなサービスも当たり前のようです。

鳥や蝶の写真はピントが目に合わないと、いけないので、相応の機能の写真機とレンズが必要です。
私も長いレンズでは疲れるので、短いレンズにすると、逃げられるし、動くものは難しいですね。
ここの蝶は沖縄の昆虫館と同じ仕組み。蝶も人慣れして撮りやすかったのですが。。。

毎まい、お越し下さって、励ましの言葉を残して頂きありがとうございます。
  1. 2014/02/23(日) 21:11:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: フウリンブッソウゲ

> ijinさん〜お体の調子は、如何ですか?
>
> 蝶も素敵ですが〜フウリンブッソウゲを見て…思わずww 素敵です。風にユラユラ〜中々、思うように写せずにいます。

レオちゃんのママさん 今日は。。

ご無沙汰しています。
何となく元気が出ないで、籠っています。
確実に実行しているのは歩行練習です。

花の名書いて頂いてありがとうございます。

「ハイビスカスの仲間」より本名がいいですね。
書き改めました。

宮島は続いていますか。
近くお伺いいたします。

ご訪問を有り難うございました。
  1. 2014/02/23(日) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/24(月) 01:40:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

うぁお、蝶々が舞い赤い風鈴仏桑華が咲き、一足先に春ですね、華やかな素敵な雰囲気に和みます
蝶々の質感がリアル~、流石ijinさんですね、勉強になります、
マクロで絞り値はどの位かな、と考えながら見せて頂いています

蔵王のモンスターを見に行っていました、
顔を射す粉雪、吹雪で真っ白の世界、私の腕では難しくて撮れません、銀世界を楽しんで来ました
3月が間近ですが、まだ寒い日もあります、どうぞ、お大事になさって下さいませ。 
  1. 2014/02/24(月) 05:20:15 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようこざいます
こちらは春の陽気になりつつあります。
とても経過がいいと解釈します。
本当に嬉しいです。
昆虫館は私には夢の楽園ですね。
子供時代にどれも捕獲できなかったものばかり。
南方のオオゴマダラはアサギマダラと同じく
ゆったりと飛翔すると思います。
イシガキチョウなんて図鑑で眺める毎日でした。
蝶って撮りやすいようでなかなか上手くいきません。
慎重に根気よくコツコツ精神が過去のお写真から漂ってきます。
早朝からとても癒されました。
ありがとうございます。
これから三寒四温で春に向かって行きます。
また連絡しますね。
よろしくお願い致します。
  1. 2014/02/24(月) 05:42:47 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> 多摩動物公園の昆虫館、判らないことがあると、よく電話してお聴きしてお教えいただいていたところです。丁寧に説明してくださって嬉しかったです。
>
> 冬にも元気に蜜を吸い飛びまわっている蝶、うつくしいですね~~
> しっかり管理された中で、一生を全うする...此所の蝶達はみなそうなのでしょうが...昆虫の好きな飼育係の方々に囲まれ、きっと幸せだと思います。
>
> 羽がぼろぼろになっても外の世界に行ってみたいと、考えている蝶もいるかしら...?ふと、そんなことが頭をよぎりました。
>
> 蝶を見ると、春が待ち遠しいです。外を安心して散歩できる天候が続くようになると好いですね...~~

ざしきわらし さん  今日は。

お元気そうですね。明るくて、美しくて、蝶に対する思いやりのコメントありがとうございます。

多摩動物公園の昆虫館に電話で尋ね事。
ざしきわらしさんらしい深い探求。掛りの人も感動したことでしょう。

幸せの昆虫館。アゲハの幼虫が好きな柑橘の葉を用意していました。
背の低い柑橘の樹が植えられた植木鉢が数鉢用意されていました。
私が訪問した時はクロアゲハが人がいても恐れずに、樹に留まって産卵していました。
一日置けば、その鉢は適所に移動して保護するそうです。

飼育されるより自由に自然の空を飛翔したい。。。そのような蝶もいるか知れません。
飼育館を構成するガラスに何度も停まっては離れて、外に出たがっているように見える蝶もいましたね。

温かい春が近づきました。

お元気でお暮らし下さい。

何時も訪問くださってありがとうございます。
  1. 2014/02/24(月) 17:30:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

> こんにちは
> コブクロの曲の中で「モノクローム」というのがあり今、良く聞いています。オオゴマダラの姿がが曲と重なりました。
> 光や見る者の気持ちで色合いが見えるオオゴマダラと曲と合ってるかなと思いました。
> ごめんなさい、コブクロ、あまり興味ないかな。
>
> 今年は2度の大雪で驚きですね。
> 寒いのはこれくらいにして春に向かってくれるのでしょうか。

ぱぷりこ さん  今日は。

すっかりご無沙汰してしまいましたね。

虚弱な爺はあまり動けなくなりました。
ブログ始めて、8年。長いお付き合い頂いています。

ぱぷりこさんは大きなお孫さんがいて、若くて元気で、羨ましくも思いますが、
私の周りの友達は皆「オールドブラックジョー」になりました。

コブログは知らなかったのですが、これを機会に少し接近してみます。
「モノクローム」も聞いてみたいと思います。

最初の大雪の後、バスに乗ろうとして転倒。
両手両膝をつて尚、額を地面に擦り付けて、軽い怪我をしました。
その後は特段に雪の残った道は気をつけています。
爺臭い話です。

もうすぐ春。それまでに、歩行能力をつけて置きたいと思います。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/24(月) 17:52:37 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 成虫で越冬するムラサキツバメなどの蝶も極稀にいるようですね。普段は冬眠を決め込んでいるようですが、温かい日には飛びまわるとのこと。日当たりの良い公園の植え込みなどに固まっているとか。
> 一度でいいから見てみたいものです。尤も、写真の腕が悪く、それが冬の写真か否かは他の人に信じてもらえない可能性大でしょうが。

AzTak さん 今日は。

蝶は成虫で越冬するものがあるのは話で聞いていました。
しかし、どんな所で、どんな餌を得て、どんな姿で越冬するのかは知りません。
まして、冬に飛翔。公園の植え込みに固まっている。

考えたこともありませんでした。
公園を散歩する時、温かい日、温もりの感じる植え込みには注意することにします。
満一成功すれば、ブログの記事でも、特報になりますね。

ご訪問と貴重な情報をありがとうございます。
  1. 2014/02/24(月) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 蝶の写真は撮ったことありませんが、素敵ですね。
> 最後のお写真、ドレスをまとった貴婦人のようでとても素敵です。
> フウリンブッソウゲも可憐で素敵ですね。
>
> 冬場、温室はありがたいです。
> 私も大船のフラワーセンターに救われることもあります。

YUMI さん  今日は。

大船フラワーセンターは植物が充実していて、公園自体も立派だと聞いています。

しかし、YUMI さんのフランチャイズは鎌倉ではありませんか。
鎌倉のお寺はお寺の庭が花園。
お寺の縁物を借景にして、花を撮る。
鎌倉の花と題し、花の写真集は如何ですか。
今はブログを纏めて製本して呉れるそうですよ。

昆虫館の蝶は人に馴れていて撮りやすいですが、動くものは難しいですね。

毎まい、ご訪問有り難うございます。
  1. 2014/02/24(月) 18:21:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 蝶の優美な姿を見ていると春が待ち遠しいしくなります。
> 今日も寒く、撮影にでかけておりませんです。
> (^^ゞ

凪々 さん  今日は。

凪々ワールドが出来上がりましたね。
凪々ワールドほど素敵な写真が並んだブログはありません。
ラーメンの店のご紹介も 一流でしょう。
私も元気なら、一度はその店で美味しいラーメンを食べたいと思います。

毎まい、お越しいただいてありがとうございます。
  1. 2014/02/24(月) 18:27:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 温室の中の蝶たち、素敵ですね♪
> 見たことのない蝶ばかりです。
> 暖かい温室はやはりいいですね!

静 さん  今日は。

冬寒い時、温室の花や蝶はいいですね。
訪問着が分厚いので、それを脱いで、入室するまでが大変です。

まさに楽園の感じがします。
ふわふわと飛ぶ蝶たちが「おもてなし」して呉れます。

毎まい、ご訪問ありがとうございます。
  1. 2014/02/24(月) 18:32:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

春・遠からじ・・・

冬の蝶・・・過去暦のお作でしたのね。よかった!
私・勘違いをいたしました。冬空の寒い中、お出かけ?と思い込んでいました。
退院後の大事な時に・・私だけではなく、偉仁様の春夏秋冬をブログで、拝見居たしたい方は、大勢いらっしゃいますね。過去ログの未発表の作品を拝見をいただけるのは、凄く、嬉しいことと、お願い申します。
春・遠からじ・・・の3月が参ります。いま少し長い目で、御身-御大切にを祈ります。
  1. 2014/02/25(火) 01:13:16 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/25(火) 08:13:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/25(火) 13:35:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メールでご返事

小川さま

メールでご返事致しました。
  1. 2014/02/25(火) 14:18:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> うぁお、蝶々が舞い赤い風鈴仏桑華が咲き、一足先に春ですね、華やかな素敵な雰囲気に和みます
> 蝶々の質感がリアル~、流石ijinさんですね、勉強になります、
> マクロで絞り値はどの位かな、と考えながら見せて頂いています
>
> 蔵王のモンスターを見に行っていました、
> 顔を射す粉雪、吹雪で真っ白の世界、私の腕では難しくて撮れません、銀世界を楽しんで来ました
> 3月が間近ですが、まだ寒い日もあります、どうぞ、お大事になさって下さいませ。

チャメ婆さん  今日は。

2005年はまだ、1眼持っていませんでした。
panasonicのFZシリーズ25。
レンズ交換はできません。
コンパクトの高級機ですね。
スピード出すためか解放値F3.5で撮ったのが多いよぷです。

蔵王へ行かれたのですか。
凄いですね。健康お婆さまに脱帽です。

私は冬籠りばかりしては体に悪いので、歩行のリハビリして居ます。
5千歩目標ですが、少し足りません。

温かくなるまでには目標を達成できるでしょう。

ご訪問と励ましの言葉ありがとうございます。
  1. 2014/02/25(火) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようこざいます
> こちらは春の陽気になりつつあります。
> とても経過がいいと解釈します。
> 本当に嬉しいです。
> 昆虫館は私には夢の楽園ですね。
> 子供時代にどれも捕獲できなかったものばかり。
> 南方のオオゴマダラはアサギマダラと同じく
> ゆったりと飛翔すると思います。
> イシガキチョウなんて図鑑で眺める毎日でした。
> 蝶って撮りやすいようでなかなか上手くいきません。
> 慎重に根気よくコツコツ精神が過去のお写真から漂ってきます。
> 早朝からとても癒されました。
> ありがとうございます。
> これから三寒四温で春に向かって行きます。
> また連絡しますね。
> よろしくお願い致します。

敷島 さん  今日は。。

お世話になっているのに、失礼ばかりです。
少し元気が出ると、欲が出て、そのため所用が増えています。
体が辛い時は、放置して失礼した方にもお詫びの電話したり。。。

此処の昆虫館は立派です。
都立の公園ですが、企画もよく、不便なところですが、入場者は多いですね。

敷島さんは蝶にも詳しいのですね。多くの分野に興味を持つ人は老けません。

いつもお心遣い頂いて有り難うございます。

今日もリハビリの散歩5千歩達成しました。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/25(火) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/25(火) 23:10:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

温かいコメントを頂きありがとうございます、新雪の山中湖は陽が差していたので、何とか撮れましたが
蔵王は吹雪、辺り一面真っ白しろ、粉雪が頬を凍らせる寒さでした、
写真は今一です、撮り方も解りません、雪に足を取られながら苦労しました
歳を考えなくては・・・・・お仲間に迷惑をかけないようについて行くのが精一杯でした
少しずつ暖かくなり、梅や河津桜が咲いています、ijinさん春はもうすぐです、
ご無理をなさいませんように、お大事になさって下さいませ。
  1. 2014/02/26(水) 06:24:39 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春・遠からじ・・・

> 冬の蝶・・・過去暦のお作でしたのね。よかった!
> 私・勘違いをいたしました。冬空の寒い中、お出かけ?と思い込んでいました。
> 退院後の大事な時に・・私だけではなく、偉仁様の春夏秋冬をブログで、拝見居たしたい方は、大勢いらっしゃいますね。過去ログの未発表の作品を拝見をいただけるのは、凄く、嬉しいことと、お願い申します。
> 春・遠からじ・・・の3月が参ります。いま少し長い目で、御身-御大切にを祈ります。

三千花 さん  今日は。

お気遣い有り難うございます。
温かくなっても、カメラ三脚を持って、一人ではいきません。
カミサンを助主扱いして、台車に積んだ機材を運んでもらいます。

過年度の写真は沢山ありますから、そんなな写真も織り交ぜてみて頂くことになるでしょう。
温かくなれば。。花粉の飛散が済めばいいなと、ホントの春の到来を待っています。

まいまい、お越しいただいて感謝しています。
  1. 2014/02/26(水) 16:28:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

感謝

aunt carrotさん 今日は。

毎毎、お越し下さってありがとうございます。
  1. 2014/02/26(水) 16:33:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

感謝

○の親父さん。

ご訪問ありがとうございます。
それに、ご丁寧なご挨拶、痛み入ります。
  1. 2014/02/26(水) 16:35:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 温かいコメントを頂きありがとうございます、新雪の山中湖は陽が差していたので、何とか撮れましたが
> 蔵王は吹雪、辺り一面真っ白しろ、粉雪が頬を凍らせる寒さでした、
> 写真は今一です、撮り方も解りません、雪に足を取られながら苦労しました
> 歳を考えなくては・・・・・お仲間に迷惑をかけないようについて行くのが精一杯でした
> 少しずつ暖かくなり、梅や河津桜が咲いています、ijinさん春はもうすぐです、
> ご無理をなさいませんように、お大事になさって下さいませ。

チャメ婆 さん 今日は。。

お伺いするたびに、お写真が綺麗に、リアルに撮られていて、少し驚いています。
もともと、風景写真はお上手でした。
特に、構図が。。。

それにしても、お元気ですね。
羨ましいですよ。

しかし、過信はいけません。
体の中はわかりませんが、加齢すれば、誰もが痛んだ体を抱えています。
ある日、突然が私の周囲で、複数起きています。
特に寒い冬は血管関係に要注意です。

吹雪の中はやめた方がいいと思います。
差しでがましいことを言いましたが、悪くは取らないで下さい。

私の春はもう少し先、花粉が去らないと、私のホントの春は来ないのです。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/26(水) 17:13:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん

最後のお写真
まるで双子の姉妹のようですね
ドレスの裾模様がとても綺麗です
素敵なモデル探されましたね

今春は きっと 春探しの撮影がおできになるかと思います

ijinさんの撮影された 春の花
拝見したく 思っています

  1. 2014/02/26(水) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ijinさま ご無沙汰していました。

その後お体の調子いかがですか?
今年の大雪には参りましたね、そちらの方もきっと沢山積もったと思います。

綺麗な珍しい蝶の数々、以前撮られたものだとか、多摩動物公園には、
昆虫館があるのですか、しかも真冬に蝶とは・・・・嬉しくなりますね。
何時ものことながらijnさまの写真は、とても綺麗で見入ってしまいます。
又ご無理のないときに、素敵なのをお見せ下さい。楽しみにしています。
お体くれぐれもお大事にしてください。
  1. 2014/02/26(水) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしてました

おはようございます

写真いずれも鮮明に綺麗に撮られておられますね。オオゴマダラとかフウリンブッソウゲも美しいです。

転倒されてしまったそうで、その後お怪我のほうは大丈夫でしょうか。
カメラが壊れてしまったそうで出費が大変ですね。でもijinさんの身代わりだと思って頂いたらどうでしょうか。

明日から暖かなりそうでリハビリもこれから本格的にできそうですね^^
  1. 2014/02/27(木) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは。相変わらずご無沙汰しています。
ぽかぽかと温室の温かさが感じられ、
私の好きな南国ムードさえ感じさせてくれる蝶の姿、
真冬に見るこんなお写真も気持ちが明るくなっていいですね。
さすがに九州は少しずつ寒さが緩んできた実感がありますが、
そちらはまだまだでしょうか?
そして、ゆっくり休養しておられるでしょうか。
満開の桜の頃はお出かけも楽しめるようになるといいですね。
  1. 2014/02/27(木) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 最後のお写真
> まるで双子の姉妹のようですね
> ドレスの裾模様がとても綺麗です
> 素敵なモデル探されましたね
>
> 今春は きっと 春探しの撮影がおできになるかと思います
>
> ijinさんの撮影された 春の花
> 拝見したく 思っています

香月 りら さん   今日は。

りらさん ようやく正常な生活の戻られましなね。
心が充ちているから、お疲れからの回復も早いのですね。

これらの蝶は長い間、HDDの中で眠っていました。
暇に任せて、古い画像を開いていましたら、蝶たちが飛び込んできました。
「あの頃は元気だったんだ」
懐古の気持ちと、ただ今の季節が重なって、冬の蝶を載せることになりました。
500枚位あるのですが、3点選びました。

春暖かくなれば、カミサンに、写真機材を載せた小さな台車をひいて貰って、
花を撮りに出たいと思います。

毎まいのご訪問有り難うございます。
  1. 2014/02/28(金) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま ご無沙汰していました。
>
> その後お体の調子いかがですか?
> 今年の大雪には参りましたね、そちらの方もきっと沢山積もったと思います。
>
> 綺麗な珍しい蝶の数々、以前撮られたものだとか、多摩動物公園には、
> 昆虫館があるのですか、しかも真冬に蝶とは・・・・嬉しくなりますね。
> 何時ものことながらijnさまの写真は、とても綺麗で見入ってしまいます。
> 又ご無理のないときに、素敵なのをお見せ下さい。楽しみにしています。
> お体くれぐれもお大事にしてください。

hg さん  今晩は。

こちらこそ、ご無沙汰していました。
体はかなりの回復ですが、自分の体の移動だけで、カメラや三脚を運ぶまでには至りません。

ブログ巡りも短時間で終えたくなります。
もう少し体力・気力をつけたいのです。

近々、懐かしいhgさんのブログもお尋ねさせていただきます。

ご訪問と、励ましのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/02/28(金) 20:38:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ごぶさたしてました

> おはようございます
>
> 写真いずれも鮮明に綺麗に撮られておられますね。オオゴマダラとかフウリンブッソウゲも美しいです。
>
> 転倒されてしまったそうで、その後お怪我のほうは大丈夫でしょうか。
> カメラが壊れてしまったそうで出費が大変ですね。でもijinさんの身代わりだと思って頂いたらどうでしょうか。
>
> 明日から暖かなりそうでリハビリもこれから本格的にできそうですね^^

ゆたか さん   今日は。

今日は温かい日でした。
5000歩、歩行のリハビリしました。
明日から何日か寒い日が続くようですが、明かに三寒四温のリズムが聞こえます。

怪我は少しの出血と瘤が出た位で済みました。
カメラもスナップ写真に使っているもので、一眼は出番を待って、健在です。

時々ブログ巡りさせて貰っています。

またおうかがいさせて下さい。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/28(金) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは。相変わらずご無沙汰しています。
> ぽかぽかと温室の温かさが感じられ、
> 私の好きな南国ムードさえ感じさせてくれる蝶の姿、
> 真冬に見るこんなお写真も気持ちが明るくなっていいですね。
> さすがに九州は少しずつ寒さが緩んできた実感がありますが、
> そちらはまだまだでしょうか?
> そして、ゆっくり休養しておられるでしょうか。
> 満開の桜の頃はお出かけも楽しめるようになるといいですね。

ささびの さん  今日は。

ささびのさんのお住まいは九州でしたね。
ブログでは間近で会話をしている気持ち。
当地で咲く同じ花を 見せて貰っていますから、
ささびのサンのお住いが九州であることを
すっかり、忘れていました。

大分好くなって、現在は歩行のリハビリしています。
長い間、家に籠り、入院したりして、脚は弱くなっています。
体力の回復は歩行からと、今日も5000歩歩いてきました。

花の盛りまでには、もう少し体力・気力が着かないといけません。

ご訪問と労りのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/02/28(金) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/03(月) 01:45:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お元気そうなプロフィールの温和な笑顔のお写真を拝見して、嬉しくなりました
私の兄と同い年とは思えない、お若い立派なお姿です、益々ファンになりました、
お身体にお気をつけになられ、暖かくなったらカメラ散歩で素敵なお写真を見せてくださいませ
嬉しくて、感動しています、失礼しました。
  1. 2014/03/03(月) 05:41:55 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> お元気そうなプロフィールの温和な笑顔のお写真を拝見して、嬉しくなりました
> 私の兄と同い年とは思えない、お若い立派なお姿です、益々ファンになりました、
> お身体にお気をつけになられ、暖かくなったらカメラ散歩で素敵なお写真を見せてくださいませ
> 嬉しくて、感動しています、失礼しました。

チャメ婆さん 今晩は。

今まで使っていた似顔絵は、私が65歳の時、富士フィルムの撮影会で、プロの写真家が撮ってくれた写真を基に、似顔絵の専門家に描いた手貰ったものです。
「何時までもサバを読むより、今の姿を見て頂いた方がいい」とカミサンが言っていました。

最近、ある写真の専門家に撮って頂くチャンスがあって、それは、サプリメントの広報誌に使うものでしたが、
私にも贈ってくれました。

流石に爺、顔に老人斑も出て、一度に変身、驚かれるご来訪者もいるでしょう。

それにも関わらず、ご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2014/03/03(月) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

小川さま

メールでご返事致します。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/03(月) 20:56:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/510-b16a441c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

