年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

被写体との縁

10jyobitakiYP_12X.jpg



人や鳥を撮りたいと思っても、自分の思い通りには、行きません。

しかし、逆に期待していなかった場面を撮れることがあります。

その瞬間は、一度しか見られないかもしれません。
もう少し、早ければ、撮影チャンスがあったかもしれない。


10jyobitakiYP_06X.jpg


私が再々、訪問させて頂いている、香月りらさんのブログ「ジュリエット・ロマンス">ジュリエット・ロマンス」で、

そのような記事と画像(SL一人旅NO.29 NO.31)を拝見しました。

写真を撮る人なら誰もが経験することだと思います。

被写体との縁。


13ruribitakiTT_36X.jpg


上2枚は町田市、「薬師池公園」で2010年の冬、撮ったメスのジョウビタキです。

小枝に留まったり、アジサイの枯れ枝に留まったり、私が満足するまで、いろいろな場所に移って、
モデルになって呉れました。そのうちの2枚です。

「ジョウビタキは縄張を持つ小鳥だから、遠くへ飛び去らなかった」そんな反論が出るかと思いますが、
留守して、何時まで待っても姿を現さないこともありますから、これは縁でしょう。


下2枚は昨年2月梅の咲く頃、多摩中央公園で撮ったルリビのメスですが、この時も随分サービスして呉れました。
姿を見失って、ようやく発見したら、梅の枝が邪魔して撮れません。
移動して、撮ろうとしたら、「私は此処よ!何しているの」と枝と枝の間から、こちらを覗き見して呉れました。
「ありがとサン。」すかさずシャッターを切ったものです。

こんな場合、撮影現場を去る時・・・「アリガトネ。また来年も来て頂戴」
別れの言葉が口に出ます。これも被写体との縁。


13ruribitakiTT_14X.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





















スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/03(月) 20:31:47|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
<<春3月の花アネモネ | ホーム | 冬に舞う蝶>>

コメント

ジョウビタキとルリビタキちゃん

嬉しい出会いでしたね。可愛いこの鳥さん達の表情はijinさんだからこそのものですね。
お撮りになった時を想像しています。ありがとうございました。
こちらでも、この時期、冬鳥との出会いが多く、可愛らしくて愛らしくてたまりません。
  1. 2014/03/03(月) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. かな #/1BaWULs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おめめが、くりくりして可愛いですね。
出会えて、撮れて、よかったですね。
  1. 2014/03/03(月) 22:24:08 |
  2. URL |
  3. さちこ #GL2HekNY
  4. [ 編集 ]

出会えました♪

ijinさん、こんにちは♪
「被写体とのご縁」私にはまだ、こんな素晴らしいご縁はないように思えますが、
縁のほうも、撮る人を選んでやってくるのでしょうね・・
本当に、素晴らしいご縁が美しい絵になったijinさんのお写真
草木も風景ももちろん素晴らしいですが、小鳥さんは、動物で顔があるだけに、なお愛しく見えます。

当方、ラブログの移転作業をしましたら、何故かリンクがついてこず
よくお伺いする方々のリンクがサイドバーから消えてしまって失礼をしております。
使い勝手を調べる時間もなく、そのうちちゃんとしなくてはならないと思っております。

それと!!
なんと♪
私、今日、初めて思いがけず、ijinさんに出会えました♪♪

想像よりも、ずっと若々しくお元気そうで、現役の頃のご活躍ぶりが、目に浮かぶようです!
素敵なプレゼントを頂いた気分です♪
  1. 2014/03/03(月) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!ijinさん。
私も先日、ijinさんのお写真に気づき、もう嬉しくて嬉しくて!
優しく楽しそうに笑っておられるお写真を見つめて
私もニコニコになってしまいました^^
ずっと文通(ちょっと古いっ!)かなにかしていたお相手に
始めてお目にかかったようなすごく不思議な気持ちデス。

ijinさんの小鳥さんたちはいつも可愛らしいです。
添えてある文章も温かくて、ijinさんの愛情が伝わります。
こちらもニコニコです^^
  1. 2014/03/03(月) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

おだやかで、優しいお目目が本当に可愛いですね。
でもこれはやはり撮る方の姿勢、気持ちも反映するのではないでしょうか。
ijinさんのお写真には、いつも優しさや穏やかさを感じます。

ご心配いただいてありがとうございます。
桜の頃にはなんとかなればいいなと思っています。
  1. 2014/03/04(火) 10:08:59 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

鳥さんたちは見に行っても出会えないことも多いです。
思わぬときに見ることができたり、やはり縁なのでしょうね。
ジョウビタキの女の子は可愛らしくて好きです!
ルリビタキの女の子も素敵ですね♪
  1. 2014/03/04(火) 11:44:21 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

尉鶲は好きな鳥さんの内の一つです。やはりキレイで可愛らしい鳥さんだと思います。
実は一ヶ月ほど前、目黒川の河畔を少し急いでいる時に見かけました。
写真でしか見たことがなかったのでやや興奮し、コンデジを取り出し、構えようと思った瞬間に少し離れたところに飛んでいってしまいました。
いい写真をモノにしていらっしゃる方が多いので、もう少し被写体になって我慢してくれるのだろう、などと期待したのですが。なかなか思うようにいきません。
まあ、こちらの被写体になるために生きているわけではないので、当然かもしれませんが。
  1. 2014/03/04(火) 13:54:05 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

私たち人間も自然の中に生かされている...と、つくづく感じることの多い昨今です。
生きとし生ける物、皆友達というか...ご縁で繋がっていますね...私も、自然界のいろいろなものに、小声で話しかけたり、心の中で語ったり、ijin 様のお気持ち、よく判ります。

ジョウビタキもルリビタキも...どちらのお嬢さんも可愛らしいですねぇ...
ijin様のお気持ちを察して、快くモデルになってくれたのでしょうか...嬉しいことですね。

私の友人が彼女のブログ(「生きる。撮る。」というブログです)で、昨日と一昨日、たまたま出会ったルリビタキの雄の写真を載せています。もし良かったらご覧になってみてください。
  1. 2014/03/04(火) 16:14:03 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

一口に「縁」と言いますが不思議な巡り合せなんですね!
ijinさんとお知り合いになれたのも何かの「縁」ですね。
ご存知の通り花しか撮っていませんが
「縁」が有れば小鳥や蝶や昆虫も撮らせてもらいたいです。
鳥達を専門に撮られている方のお写真と
一味違うijinさんならではの描写
花バカでも もの凄い刺激になりました。
  1. 2014/03/04(火) 16:30:23 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/04(火) 16:47:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

小鳥の撮影は移動が激しく、シャッターチャンスが難しいと思いますが、可愛く綺麗に撮れておりますね。
やっぱり根気が勝負なのでしょうね・・・・・
私には、野鳥の写真は向かないようです。
ijinさまのブログで楽しませていただきます。
  1. 2014/03/04(火) 16:53:19 |
  2. URL |
  3. 花さか爺サン #-
  4. [ 編集 ]

チャンス !!

ジョウビタキを素敵に撮られていらっしゃいますね、凄いです
シャッターチャンスを逃さずバックボケで美しい姿ですね、
縄張りがあるのですか、ずっと前ですが田貫湖で見かけたことがありますが私のカメラに収まらなかったです
鳥は難しい、動く被写体は苦労します、撮ってみたいけどなかなかチャンスがありません
その前に腕がついて行きません、カワセミが近くの柿田川にいるのですが・・・・・・・。
季節の変わり目です、体調管理にお気をつけになられますように、お大事になさって下さいませ。
  1. 2014/03/04(火) 18:08:17 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキもルリビも優しい色合いで
ijinさんならではの仕上がりですね。
被写体との出会いはまさに一期一会そのものの
ように感じています。
撮らせてね、と、撮りたいが何処かの線上で結ばれたときの喜びは格別ですね。
いつもそんな時を求めて撮っているのかもしれません。
寒の戻りがあるようです。
お大事になさってくださいね。
  1. 2014/03/04(火) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: ジョウビタキとルリビタキちゃん

> 嬉しい出会いでしたね。可愛いこの鳥さん達の表情はijinさんだからこそのものですね。
> お撮りになった時を想像しています。ありがとうございました。
> こちらでも、この時期、冬鳥との出会いが多く、可愛らしくて愛らしくてたまりません。

かな さん 今日は。

人や小鳥ばかりではなく、花にも似た感じを抱きます。
3日早く来れば、この花はもっと元気だったはず。
盛期を逃せば、来年まで待たないと、同じ姿は見られません。

どんな場面も一期一会。
大事にしたいと思います。

冬鳥は枯れ木にしか留まれませんが、その姿ははっきり見ることができます。
どうぞ、今時の愛らしい小鳥を眺めてやって下さい。
人の眼差しで、その心が解かる小鳥がいるような気がします。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/04(火) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> おめめが、くりくりして可愛いですね。
> 出会えて、撮れて、よかったですね。

さちこさん 今日は。

この冬は歩行もままならず、まして重いカメラやレンズは無理でした。
同じ場所に行けば、キット出会えたことと思います。

来年は鬼に笑われても、出会いの場所に出向くつもりです。

さちこさんの御知らせで、私もLOVELOGからSESERAAに無事引っ越しました。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありませwん。
  1. 2014/03/04(火) 21:04:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 出会えました♪

> ijinさん、こんにちは♪
> 「被写体とのご縁」私にはまだ、こんな素晴らしいご縁はないように思えますが、
> 縁のほうも、撮る人を選んでやってくるのでしょうね・・
> 本当に、素晴らしいご縁が美しい絵になったijinさんのお写真
> 草木も風景ももちろん素晴らしいですが、小鳥さんは、動物で顔があるだけに、なお愛しく見えます。
>
> 当方、ラブログの移転作業をしましたら、何故かリンクがついてこず
> よくお伺いする方々のリンクがサイドバーから消えてしまって失礼をしております。
> 使い勝手を調べる時間もなく、そのうちちゃんとしなくてはならないと思っております。
>
> それと!!
> なんと♪
> 私、今日、初めて思いがけず、ijinさんに出会えました♪♪
>
> 想像よりも、ずっと若々しくお元気そうで、現役の頃のご活躍ぶりが、目に浮かぶようです!
> 素敵なプレゼントを頂いた気分です♪

マロニエのこみち・・さん  今日は。

先日、お伺いしたのですよ。
以前は再々お伺いしたのに、この一年は すっかりご無沙汰でした。
これは、どちらさまにも同じこと。病には勝てません。

昨年末の入院で、可なり回復、今は回復基調に乗った感じです。

何か書き残そうとしましたが、サイドバーの美しいマロニエさんのお写真を見ている時間が長くなって、
昔を懐かしんで帰ってきました。

元気が出れば、またお伺いします。

私が似顔絵から写真に替えたのは「マロニエさん」の影響が大きいのです。
私の場合は爺の本性を見せてしまいました。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2014/03/04(火) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!ijinさん。
> 私も先日、ijinさんのお写真に気づき、もう嬉しくて嬉しくて!
> 優しく楽しそうに笑っておられるお写真を見つめて
> 私もニコニコになってしまいました^^
> ずっと文通(ちょっと古いっ!)かなにかしていたお相手に
> 始めてお目にかかったようなすごく不思議な気持ちデス。
>
> ijinさんの小鳥さんたちはいつも可愛らしいです。
> 添えてある文章も温かくて、ijinさんの愛情が伝わります。
> こちらもニコニコです^

ささびの さん  今日は。。

ささびの さんがブログを始められた時、私は比較的早くからお尋ねしましたね。
そのキッカケは勿論お写真に惹かれてのことですが、ご縁があったと思います。
たしか、あの頃、水辺のお写真が、何度か登場しました。
美しく清楚なお写真に人柄を感じたのすね。

間もなく、勉強されるとかで、しばし、お休み。
6か月ぐらいでしたか、再登場された時は嬉しかったですね。

似顔絵は65歳の時描いて貰ったもので、サバを読むのにも気が引けて、
爺面そっくりだしました。

こんな爺ですが宜しくお願い致します。
  1. 2014/03/04(火) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おだやかで、優しいお目目が本当に可愛いですね。
> でもこれはやはり撮る方の姿勢、気持ちも反映するのではないでしょうか。
> ijinさんのお写真には、いつも優しさや穏やかさを感じます。
>
> ご心配いただいてありがとうございます。
> 桜の頃にはなんとかなればいいなと思っています。

YUMI さん   今日は。

>桜の頃にはなんとかなればいいなと思っています。<
そのような期待が持てるなら、安心です。
お医者の診断も参考にされていると思いますから。。

自然の写真を含め、撮影は思わぬ危険を孕んでいます。
自分の好みの構図を選びたくて、移動する時、日ごろの地面とは違った凹凸がったりします。
高低差も若い時の柔軟さが欠けていて、怪我をします。
足元を大事になさって下さい。

早いご回復を願っています。

小鳥の画像を見て頂いてありがとうございます。
  1. 2014/03/05(水) 13:05:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 鳥さんたちは見に行っても出会えないことも多いです。
> 思わぬときに見ることができたり、やはり縁なのでしょうね。
> ジョウビタキの女の子は可愛らしくて好きです!
> ルリビタキの女の子も素敵ですね♪

静 さん  今日は。

この子たちは印象に残っていて、再々、思い出します。
小鳥の個体の特徴を覚えているわけではなく、出会った場所に飛来した小鳥を見て、
動作が似ていれば、昨年の小鳥と判断します。

元気で居て欲しいと願います。

毎毎、ご訪問頂きありがとうございます。
  1. 2014/03/05(水) 13:13:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 尉鶲は好きな鳥さんの内の一つです。やはりキレイで可愛らしい鳥さんだと思います。
> 実は一ヶ月ほど前、目黒川の河畔を少し急いでいる時に見かけました。
> 写真でしか見たことがなかったのでやや興奮し、コンデジを取り出し、構えようと思った瞬間に少し離れたところに飛んでいってしまいました。
> いい写真をモノにしていらっしゃる方が多いので、もう少し被写体になって我慢してくれるのだろう、などと期待したのですが。なかなか思うようにいきません。
> まあ、こちらの被写体になるために生きているわけではないので、当然かもしれませんが。

AzTak さん  今日は。

小鳥は臆病ですから、逃げ足は速いですね。
それでも、公園に居る小鳥は人慣れしていますから、比較的撮りやすいと思います。
ジョウビタキやルリビタキは他の鳥に比べて、人をそれ程怖がらず、時には人懐っこい鳥かと思わせます。

カワセミを含めて、これらの小鳥は縄張を持っていますから、一度見かけたところには、再度の飛来が期待できます。
カワセミは小魚等を採り安い場所に飛来場所を決めて長い間待っています。
白い糞跡があれば、其処が狩りの場所です。
少し待つ覚悟があれば、この鳥は比較的近くまで寄れます。

仰るように、小鳥は生きるために餌を求めて、行動しています。
多くの場合、人の思うように行動してはくれません。

目黒川は残念でしたね。
その内、キット思わぬチャンスに出会えると思います。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/05(水) 13:32:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私たち人間も自然の中に生かされている...と、つくづく感じることの多い昨今です。
> 生きとし生ける物、皆友達というか...ご縁で繋がっていますね...私も、自然界のいろいろなものに、小声で話しかけたり、心の中で語ったり、ijin 様のお気持ち、よく判ります。
>
> ジョウビタキもルリビタキも...どちらのお嬢さんも可愛らしいですねぇ...
> ijin様のお気持ちを察して、快くモデルになってくれたのでしょうか...嬉しいことですね。
>
> 私の友人が彼女のブログ(「生きる。撮る。」というブログです)で、昨日と一昨日、たまたま出会ったルリ.>ビタキの雄の写真を載せています。もし良かったらご覧になってみてください。

ざしきわらしさん 今日は。

自然の写真を撮るようになって、自然の観察を通じ、人も自然の生き物の仲間と感じるようになりました。
しかし、人は生きるためとは言え、自然の生き物を犠牲にしています。

せめて、他の生き物を大事にする心を失ってはいけませんね。

>生かされている。<
その自覚は必須です。

「生きる。撮る。」fujituru22さんのブログ拝見しました。
全般に素晴らしいブログでした。青い鳥も、ジョウビタキも、モズも拝見しました。
感銘を受けて帰ってきました。

手のお怪我は全快されましたか。後遺症がないように願っています。

毎毎、ご訪問くださって、素敵なコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/05(水) 15:55:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま、こんにちは。
ジョウビタキやルリビタキのぷっくりとした体にくりくりの目、
可愛らしいですね。ijinさまの目とカメラを通しての鳥さんと
思うせいか、画面全体に優しさを感じました。
花や景色ばかりを撮る私ですが、それでも「被写体との縁」を感じます。
ちょっと大げさですが、一期一会でしょうか。
ijinさまのお写真だー!!笑顔がとても素敵です\(^o^)/
お元気そうで嬉しくなりました(*^_^*)
  1. 2014/03/05(水) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. あんある #YqfpA7fg
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 一口に「縁」と言いますが不思議な巡り合せなんですね!
> ijinさんとお知り合いになれたのも何かの「縁」ですね。
> ご存知の通り花しか撮っていませんが
> 「縁」が有れば小鳥や蝶や昆虫も撮らせてもらいたいです。
> 鳥達を専門に撮られている方のお写真と
> 一味違うijinさんならではの描写
> 花バカでも もの凄い刺激になりました。

桜の親父さん 今日は。

鳥や蝶は動きますから、花情報のように、行けばかなず花が見られるのとは違って、
長く待っても会えないことがあります。
鳥や蝶の生態の勉強もしなければ、効率が落ちるように思います。

勿論、花にも同じことが言えるのでしょう。
3日遅れて行ったばかりに、盛期の花の撮り時を逃がせば、来年まで待たなければなりません。

親父さんはキット花の写真の重要は訪問先と、多くの人に思われると考えています。
初心で訪問客が少なかったり、コメントのないブログの助っ人になってあげて下さい。
縁は縁を呼びます。

嬉しいコメントありがとうございます。
飲み込むことなく、嗅ぐだけにして、大事に保存致します。」

ご訪問を有り難うございます。
  1. 2014/03/05(水) 16:11:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> 小鳥の撮影は移動が激しく、シャッターチャンスが難しいと思いますが、可愛く綺麗に撮れておりますね。
> やっぱり根気が勝負なのでしょうね・・・・・
> 私には、野鳥の写真は向かないようです。
> ijinさまのブログで楽しませていただきます。

花さか爺サン 今日は。

小鳥の撮影は若くて元気な時に楽しむものかもしれません。
長いレンズに三脚をつけたまま、急ぎ足の人を観ることがあります。
迫力の在る飛翔の写真等はそんなエネルギーをお持ちの方でないと、チャンスが生かされないのでしょう。

私の写真は大方が静止画像です。
年を取ってから始めましたから、そのような写真で満足しています。

私も最近は静止画像も難しくなりました。
花一筋に回帰するのが正解と考えています。

立派なブログを先日拝見しました。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/05(水) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: チャンス !!

> ジョウビタキを素敵に撮られていらっしゃいますね、凄いです
> シャッターチャンスを逃さずバックボケで美しい姿ですね、
> 縄張りがあるのですか、ずっと前ですが田貫湖で見かけたことがありますが私のカメラに収まらなかったです
> 鳥は難しい、動く被写体は苦労します、撮ってみたいけどなかなかチャンスがありません
> その前に腕がついて行きません、カワセミが近くの柿田川にいるのですが・・・・・・・。
> 季節の変わり目です、体調管理にお気をつけになられますように、お大事になさって下さいませ。

チャメ婆 さん 今日は。

カワセミは美しい小鳥です。
近くに川の水が流れていて、小さな魚が住んでおれば、カワセミにはキット会えるでしょう。
この鳥は初心者向けで、美しいから人気があります。

カワセミを一度見つければ、この鳥は縄張を持っているから、遠くには行かず、その周辺を縄張りにしていると推定します。
更に、魚の捕り易い場所で魚の来るのを待っています。
石の上や小枝に白い糞の痕を見つければ、そこが狩り場ですから、1時間くらい待つ気でおれば、
会える確立が高くなります。
魚を待っていますから、カワセミの滞留時間は長く、撮影時間が長く保てます。

しかし、長いレンズが要りますし、根気と体力も必要です。
チャメさんは好奇心の強い方、興味をもたれるのは解かりますが、
お勧めはできません。

毎毎のご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/05(水) 16:44:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジョウビタキもルリビも優しい色合いで
> ijinさんならではの仕上がりですね。
> 被写体との出会いはまさに一期一会そのものの
> ように感じています。
> 撮らせてね、と、撮りたいが何処かの線上で結ばれたときの喜びは格別ですね。
> いつもそんな時を求めて撮っているのかもしれません。
> 寒の戻りがあるようです。
> お大事になさってくださいね。

aunt carrot さん 今日は。

鳥に限らず、人も含めて、出会いは縁。
言われるように、一期一会であると同時に、何処の線で結ばれているのでしょう。
写真を撮る人、俳諧の人など、人を含めた自然の観察をする人は、何時か気付くのではないかと思います。

今日も寒い雨が降っています。
aunt carrot さんにもお体大切にお過ごし下さい。
毎毎、ご訪問くださって、嬉しいコメントとお気遣いの言葉有り難うございます。
  1. 2014/03/05(水) 16:55:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

自然・・・いとしき者たち

絡み合う小枝に、小さな足で、しっかりと、安定を図る小鳥・・・。やさしく儚げな風情は、愛惜しい!

野の草の春野の豊かさに心引かれて、長い時間を草木に遊んでいただいていた時間がありました。
山には山の・喜びと憂い!そこに飛び交う小鳥も、
愛おしい、心の憂いを様々な仕種の中で、啄ばむでくれるのですね。小鳥たちは・・・めぐり合う・・縁しに、感謝です。
  1. 2014/03/05(水) 19:57:08 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ~
小鳥の目が、なにか言っているように見えます。
ルリビタキは 福島の県鳥だったかも。

こんな可愛い小鳥と 目線が合うなんてこと
なかなかありませんね。

いつもながら、存在感たっぷりで
嬉しくなります。
  1. 2014/03/05(水) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ijinさん

小鳥との出会いも人との出会いも一期一会ですよね
同じ人 同じ小鳥に再び出会えても
全く 同じ 表情を見ることはありえないでしょう
だからこそ そこに写真の醍醐味を感じ
写真に 魅せられる人も多いのでしょう

花でさえ 一輪の花でさえ 同じ花はないのですものね
それは 名も知りえぬ草さえに言えることです

ブログの世界も同じかと思います
目に見えない方々
話すことがない方々
だからこそ それゆえ
余計に お付き合いを大事にすべきかと私は 存じています

写真初心者 若輩者の私のブログ名
ハンドルネームを 記事の中に書いて下さり光栄の極みです
先日 眼科に行ったあと 目が痛くなり
二日間 パソコン作業が出来ず
お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした
感謝の気持ちで一杯です
今後とも よろしく ご指導のほどお願いいたします
  1. 2014/03/05(水) 22:58:16 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま、こんにちは。
> ジョウビタキやルリビタキのぷっくりとした体にくりくりの目、
> 可愛らしいですね。ijinさまの目とカメラを通しての鳥さんと
> 思うせいか、画面全体に優しさを感じました。
> 花や景色ばかりを撮る私ですが、それでも「被写体との縁」を感じます。
> ちょっと大げさですが、一期一会でしょうか。
> ijinさまのお写真だー!!笑顔がとても素敵です\(^o^)/
> お元気そうで嬉しくなりました(*^_^*)

あんある さん  今日は。

ご無沙汰しておりますが、お元気のようですね。
花や他の植物との出合いも、仰る通い縁で結ばれていると感じます。

3日前なら、花の盛期が撮れたのに、忙しくて撮りに出かけられなかった。
気象が異常だったため、花が早く咲いて盛期を逃した。
来年までは出会えません。

逆に、盛期を逸した花の美しさを初めて発見することもありますね。
アジサイなどで経験しました。他でもよくあることですね。
これも縁でしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
近くお伺いします。
  1. 2014/03/06(木) 15:35:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 自然・・・いとしき者たち

> 絡み合う小枝に、小さな足で、しっかりと、安定を図る小鳥・・・。やさしく儚げな風情は、愛惜しい!
>
> 野の草の春野の豊かさに心引かれて、長い時間を草木に遊んでいただいていた時間がありました。
> 山には山の・喜びと憂い!そこに飛び交う小鳥も、
> 愛おしい、心の憂いを様々な仕種の中で、啄ばむでくれるのですね。小鳥たちは・・・めぐり合う・・縁しに、感謝です。

三千花 さん  今日は。。

花の世界では多くのことを肌身で感じ取られたことでしょう。
そのようなお話し、お茶飲みながら伺えば、どれほど楽しいことでしょう。

花への感性はすべての自然にも届くのでしょう。
小鳥は表情があり、その心のありようが解かり易いのですが、
花は活ける人や観る人の心を写すように思えます。

三千花さんとのご縁に感謝しています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/06(木) 15:44:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すごいなぁ~
> 小鳥の目が、なにか言っているように見えます。
> ルリビタキは 福島の県鳥だったかも。
>
> こんな可愛い小鳥と 目線が合うなんてこと
> なかなかありませんね。
>
> いつもながら、存在感たっぷりで
> 嬉しくなります。

花ちゃわんさん  今日は。

小鳥を見て観て頂いてありがとうございます。
小鳥も人を怖がる鳥とは、なかなか、接近できません。

人懐っこい小鳥は目を観て呉れます。
トンボの目は大きいガラス玉のようですが、人懐っこい性格と見えます。
トンボも好きです。

花ちゃわん のお料理も何時も私を誘惑します。
空腹土器は要注意です。
他のブログの美味しそうなお料理とは一味違いす。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/06(木) 15:52:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 小鳥との出会いも人との出会いも一期一会ですよね
> 同じ人 同じ小鳥に再び出会えても
> 全く 同じ 表情を見ることはありえないでしょう
> だからこそ そこに写真の醍醐味を感じ
> 写真に 魅せられる人も多いのでしょう
>
> 花でさえ 一輪の花でさえ 同じ花はないのですものね
> それは 名も知りえぬ草さえに言えることです
>
> ブログの世界も同じかと思います
> 目に見えない方々
> 話すことがない方々
> だからこそ それゆえ
> 余計に お付き合いを大事にすべきかと私は 存じています
>
> 写真初心者 若輩者の私のブログ名
> ハンドルネームを 記事の中に書いて下さり光栄の極みです
> 先日 眼科に行ったあと 目が痛くなり
> 二日間 パソコン作業が出来ず
> お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした
> 感謝の気持ちで一杯です
> 今後とも よろしく ご指導のほどお願いいたします

香月 りら さん  今日は。

私は最初りらさんのお写真よりもその語り口に惹かれました。
情熱と軽やかで健康。それと歴史を通じての縁を語っておいでです。

それが機縁で、今はりらさんのファンの一人となりました。
こちらこそ、ぶ愛想で腰が重く、失礼を重ねています。宜しくお願い致します。

りらさんのブログからヒントを頂きました。
これも縁でしょう。
ブログにリンクしていますが、文字の色を変えなかったのは失敗です。

目を大事にして下さい。
私も先日飛蚊症で、「今は心配ないが、気をつけて下さい。網膜剥離を生む可能性もありますから・・・」と
注意を受けました。

毎毎のご訪問に感謝しています。有り難うございます。
  1. 2014/03/06(木) 16:09:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさんお久しぶりです
自分も最近近くの公園に野鳥が
たくさんいることを知りました
ふだん行くことがあまりなかったのですが
最近は楽しみのひとつです^^

しかし野鳥は難しいです
本当に出会いですね
  1. 2014/03/06(木) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. snowsmile05 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ボケの花を褒めて下さって有り難うございます、励みになります、嬉しいです
神戸から帰りました、89歳で親友が盲腸の手術をしましたのでお見舞いに行ってきました、
癒着があったので開腹手術、高齢なので心配でしたが、思ったより元気で安堵しました
体調管理には十分お気を付けて、元気に穏やかに過ごせるのが幸せですね
ijinさんご無理をなさいませんように、もうすぐ春、暖かくなりますね。
  1. 2014/03/07(金) 05:57:31 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ほんとうに縁があってこそなんですね
鳥との出会い、人の意思とは無関係に生じるのでしょうか。

僕はあまり鳥を撮りませんけど、野草の花を思いがけない場所で見かけると、うれしいですし「縁」としか思えません

お体お大事に

あ、それとお写真拝見しました。お若くてお元気そうでなによりです^^
  1. 2014/03/07(金) 11:23:02 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/07(金) 16:02:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんお久しぶりです
> 自分も最近近くの公園に野鳥が
> たくさんいることを知りました
> ふだん行くことがあまりなかったのですが
> 最近は楽しみのひとつです^^
>
> しかし野鳥は難しいです
> 本当に出会いですね

snowsmile05 さん   今日は。

長い間ご無沙汰しています。
健康を害していました。
回復基調で、ブログ巡りをさせて貰っています。
お伺いしようと思っていました。
snowsmile05 さんのお写真は勉強になる材料が豊富です。

小鳥は用心深いものが多く、なかなか捉え難いですね。
今はそれでも、樹木に葉がないから、発見と撮影が容易な時期です。

snowsmile05さんなら、何でもできますから、
その気になれば、小鳥の方から寄ってくるかもしれません。

近くお伺いさせて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/08(土) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> ボケの花を褒めて下さって有り難うございます、励みになります、嬉しいです
> 神戸から帰りました、89歳で親友が盲腸の手術をしましたのでお見舞いに行ってきました、
> 癒着があったので開腹手術、高齢なので心配でしたが、思ったより元気で安堵しました
> 体調管理には十分お気を付けて、元気に穏やかに過ごせるのが幸せですね
> ijinさんご無理をなさいませんように、もうすぐ春、暖かくなりますね。

チャメ婆さん  今日は。

ボケが綺麗でした。
風景ばかりではなく、花も素敵。両手に花です。
これからの春爛漫の美しい花ばなを工夫して、沢山見せて下さい。

89歳で開腹手術は体力がありますね。
虫垂炎は不摂生からではありません。できれば早く出て欲しいですね。

>元気に穏やかに過ごせるのが幸せですね<

仰る通りです。お互いに気をつけて、健康を保持致しましょう。
毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/08(土) 14:02:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 縁

> こんにちは
>
> ほんとうに縁があってこそなんですね
> 鳥との出会い、人の意思とは無関係に生じるのでしょうか。
>
> 僕はあまり鳥を撮りませんけど、野草の花を思いがけない場所で見かけると、うれしいですし「縁」としか思えません
>
> お体お大事に
>
> あ、それとお写真拝見しました。お若くてお元気そうでなによりです^^

ゆたか さん  今日は。

縁を求める心がないと、小鳥との縁は得難いでしょう。
草木、野の花だって同じですね。
猫に小判と諺があります。
折角の縁を見逃さず、一期一会の心のある人ほど、嬉しい縁に出会えます。
ゆたかさんも既にご経験済ですね。

私の爺面を観て頂きましたか。
前の似顔絵は65歳の時の写真を似顔絵化しました。
サバを読むのも程ほどに・・・ちょうどプロの写真家に撮って貰うチャンスがあったので、入れ替えました。
こんな爺ですが宜しくお願い致します。
  1. 2014/03/08(土) 14:12:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ!

○○○○ carroto さん。

嬉しいご挨拶。恐れ入ります。
機会があれが、carroto さんのお姿を見せて下さい。

今日の寒い日ですが、陽が差して、窓の外温かく見えます。

  1. 2014/03/08(土) 14:24:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんにちは

お写真とてもお元気そうで嬉しくなりました。
又素敵な小鳥たちの写真、まるで今にも飛んでくるような
生き生きとした表情ですね。確かにご縁の物ですね、私なんかせっかちで、
飛んで行っちゃうとすぐに諦めて、場所を変えてしまいます。
これからはじっくり構えて、ご縁を待つようにしたいと思います。
いいお話を有難うございました。
まだ気候がはっきりしません、寒い日もあると思います。ご自愛くださいませ。
  1. 2014/03/09(日) 12:14:53 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは。
ジョウビタキの後ろ姿って、とても愛らしいですね。
ijinさんとルリビタキとの心のキャッチボール、そして「被写体との縁」のお話に感動しました。
ためになるお話をありがとうございます。
  1. 2014/03/10(月) 17:48:18 |
  2. URL |
  3. tana #iTjQ6kIY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんにちは
>
> お写真とてもお元気そうで嬉しくなりました。
> 又素敵な小鳥たちの写真、まるで今にも飛んでくるような
> 生き生きとした表情ですね。確かにご縁の物ですね、私なんかせっかちで、
> 飛んで行っちゃうとすぐに諦めて、場所を変えてしまいます。
> これからはじっくり構えて、ご縁を待つようにしたいと思います。
> いいお話を有難うございました。
> まだ気候がはっきりしません、寒い日もあると思います。ご自愛くださいませ。

hg さん  今日は。

動物は草木のように、情報を得て、即、行動しても、出会えるとは限りません。
鳥専門の写真家でも、待ちぼうけもあるようです。

草木は、その盛期の情報を貰えば、即行動すれば、光の条件等は変わっても、盛りの草木に会えるのは間違いありません。

相応に時間がないと、時間に無駄があるのを覚悟しないと、鳥など動物は撮れません。
それに、会えたとしても、相応に接近しないと、逃げられてしまいますから、長いレンズも欲しくなります。

時間と新たな投資ができないなら、草木に専念した方がいいですね。
沢山の縁が結べます。

私も、退院後は、今は小鳥の撮影には格好の時期ですが、鳥を追う元気はありません。
今後も、春爛漫に、花を専門に、それも好きな花を、順位を決めて撮りたいと思います。
出会わず、来年まで待つのは辛い花もあります。
出会えないと、過去からの縁が切れるような気がするからです。

hgさんはお元気ですから、自由に動けって羨ましい限りです。
お写真も上達されました。
ブログが綺麗に飾られて、訪問者も増えるでしょう。
期待しています。

ご訪問とお気遣いのコメントありがとうございます。
  1. 2014/03/10(月) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/11(火) 11:17:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

ijin様へ こんばんは!
お久しぶりですが・・お元気そうで!
ただし更新の頻度はかなり、ゆっくりに変更されている様子で・・
私は相変わらずのんびりと歩いております。月2回の絵画教室に通いながら、展示会への出品、入賞を目標に・・
それでは又、お寄りします。私へのご訪問もありがとうございました。sn
  1. 2014/03/11(火) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは。
> ジョウビタキの後ろ姿って、とても愛らしいですね。
> ijinさんとルリビタキとの心のキャッチボール、そして「被写体との縁」のお話に感動しました。
> ためになるお話をありがとうございます。

tana さん  今日は。

私は最近、「偶然」という言葉が使えなくなりました。
偶然に似た言葉「運」
これらに「縁」の意味が含まれるなら窯ワイのですが。。

年寄りの戯言かもしれませんのに、ご賛同頂いて感謝しています。

ご訪問ありがとうございます。
  1. 2014/03/11(火) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年は、なかなか暖かくなりませんね。
でも小山内裏公園ではカワヅザクラなども咲き始めて、いよいよ桜の季節が近くなりました。
散策が楽しみですね。
ところで、プロフィール欄の写真が変わりましたね。
とても良い笑顔をなさっています。
  1. 2014/03/12(水) 07:51:07 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

どうなさっているのかと きてみました
アップしていますね
お元気そうでなによりです

わたしも時々鳥さんを撮りますよ
モデルさんしてもらえるとうれしいですよね

また見せてくださいね
  1. 2014/03/13(木) 14:08:16 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

> ijin様へ こんばんは!
> お久しぶりですが・・お元気そうで!
> ただし更新の頻度はかなり、ゆっくりに変更されている様子で・・
> 私は相変わらずのんびりと歩いております。月2回の絵画教室に通いながら、展示会への出品、入賞を目標に・・
> それでは又、お寄りします。私へのご訪問もありがとうございました。sn

sn さん   今日は。

あなたもお元気でなによりです。
展示会で入賞するといいですね。

頑張って下さい。
  1. 2014/03/13(木) 15:57:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今年は、なかなか暖かくなりませんね。
> でも小山内裏公園ではカワヅザクラなども咲き始めて、いよいよ桜の季節が近くなりました。
> 散策が楽しみですね。
> ところで、プロフィール欄の写真が変わりましたね。
> とても良い笑顔をなさっています。

多摩NTの住人さん   今日は。

寒い日もありますが、温かい日が増えてきました。
花粉も飛んでいますから、自然の生き物は春の到来を感じているのでしょう。

私の春はもう少し待たねばなりません。

新しい写真ご好意のコメントありがとうございます。
前のイラストは私は65歳の時、富士フィルムの撮影会で、プロの写真家が撮ってくれた写真を
似顔絵にしたものでした。
今は年老いた爺。サバを読むのもいい加減にした方がいいと考えました。

毎まい、ご訪問ありがとうございます。
  1. 2014/03/14(金) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どうなさっているのかと きてみました
> アップしていますね
> お元気そうでなによりです
>
> わたしも時々鳥さんを撮りますよ
> モデルさんしてもらえるとうれしいですよね
>
> また見せてくださいね

maman さん  今日は。

お久しびりですね。
私の体調が悪く、ブログの更新も過年度のものばかり、それも10日に一回。
まして、ブログのお友だとへの訪問もほとんどしていません。

そんな次第でmaman さんにも失礼しているわけです。
具合がよい日にお尋ねいたします。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/14(金) 12:01:23 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/511-50fc4102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

