年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャノメエリカ

12ericaTP_09.jpg



ジャノメエリカです。

これも過年度の写真。しかも投稿済のものです。
長くお付き合い頂いているブログ友には2度見て頂くことになります。

多摩中央公園の誰もが気がつかない片隅。元気好く、陽光に輝いていました。

何年か前、1度撮りましたが、旨く行かず、悪い癖で、リベンジもなく過ぎていました。

近づけば、綺麗な花です。

描いたイメージとは離れて、コントラストの強い画像になりました。
もう少し、軟調に撮りたかったのですが、これも私の写真歴。


昨日、散歩。花を観察する余裕が出て、目線を下向きで歩きました。
もう多くのブログで投稿された新規性には乏しいのですが、幾つかの花に出会いました。

お天気が良くて風のない日に、撮ってみたいと思っています。


昔、恋の歌「エリカの花散る時」を西田佐知子さんが歌いました。



12ericaTP_15.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/22(土) 05:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<タネツケバナ | ホーム | 春3月の花アネモネ>>

コメント

私はこの花をお花屋さんの店先でしか見たことがございません。それも鉢植えのちいさなもの...でも、枝いっぱいにびっしりと花を付けて...可愛いなぁと思いながら、通り過ぎて...以来、みていないのです...
お写真だとかなり大きく感ますが、地植えにすると大きくなるのでしょうか...?

少し温かい日もあるようになり、お散歩も始められたご様子...良かったですね。もっともっとお元気になられますように...~~
  1. 2014/03/22(土) 06:10:15 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ijinさん

花の中心の黒い部分に特徴がありますよね
桃色の花が可愛いですよね
ジャノメエリカが常緑樹であることがお写真からも伺えます
桃色の花と緑の葉
その色彩の調和が綺麗です
最後のお写真
左手にジャノメエリカの花と葉
右手に葉だけで花のない部分を入れ込まれています
それが このジャノメエリカの先程申し上げた 
この花の個性を よく 描写されていると思いました
  1. 2014/03/22(土) 07:31:36 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

園芸屋さんで見かけますが、なかなか外で見ることがありません。
可愛い形で風に揺れると音がしそうな感じが良いですね。
2枚目の光の感じが好きです。
こんな風景の中を散歩してみたいものです。
西田さんといえばエリカ、アカシア、コーヒー、、、どれも良いですね。












  1. 2014/03/22(土) 09:00:16 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

ジャノメエリカ
何度か撮りましたが難しい花との思いです。
お写真を拝見して「こう撮るんだよ!」って又学ばせて頂きました。
コントラストの強い画像 メリハリの有る画像とは違うのでしょうか?
私は現在強いてコントラストを強めに撮っています。
写歴 振り返ってみてどう感じるか?
楽しみのひとつになって来ました。
  1. 2014/03/22(土) 09:02:44 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ジャノメエリカ、どこかで見ているのかもしれませんが、見逃しているのかな?
ピンクに黒がかわいいですね。
メリハリがきいていて私は好きです。
でも、ijinさんがもうすこし軟調に撮られるのなら、どうなるのかななんて想像しています。
見てみたいし、撮ってみたいです。
  1. 2014/03/22(土) 09:24:06 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

近所にも植えられていたのに、あまりに増え過ぎたのか、いつの間にか引きぬかれてしまったようです。
増えすぎて不気味感が増したと感じたのでしょうか。少し剪定でもすれば、見栄え良く保つことができそうに思いましたが、…。
自分の持ち物でもないのに、あれこれ言う訳にはいきません。

ps.もうすぐソメイヨシノが咲き出します。否が応でも少し視線をあげなくてはいけないかもしれませんね。
  1. 2014/03/22(土) 10:01:19 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

ジャノメエリカ

きれいに美しく撮られておられますね
花のピンクと葉の鮮やかな緑が対照的でいいですね。蛇の目の黒い点がアクセントで目を引く花ですね。
20年ほど前になりますけれどよそのお宅の庭できれいに咲いていて、そのお宅の方に撮影を許可してもらって撮ったことを思い出しました^^
  1. 2014/03/22(土) 12:14:56 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

人の想いが、春風に一粒一粒・また一つぶ・・・
集まる小枝が、膨らんで・春陽の影に揺れてます。春の陽が、小さな、ちいさな、花の粒を風に頼んでは枝先に、運んではゆたかな、春が生まれます。野山は万華鏡のように、春陽に照らされて草木が輝くころ・・・
エリカの花が一面に木々の小枝に咲き乱れ、小枝が静かに揺れるころ・・・賑わう里は花盛り。





長い時間・花を生ける仕事に携わってまいりました。しかし・・・この花の輝きを、居上に現す事は難しいと、感じます。花のジャンルでは、通用ものとして扱われますが、存在感は、確かな大きさを持っています。光を浴びても・・・反射がすくなく、、









  1. 2014/03/22(土) 15:38:35 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/22(土) 15:54:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

寒かった冬も過ぎて、日中は暖かくなりましたね。これからスミレなども咲き始めます。
本格的な春が待ち遠しいですね。
  1. 2014/03/22(土) 20:41:35 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ジャノメエリカ可愛いお花ですね、
まるでみんなでこちらを眺めてるようで、
恥ずかしくなります。
又綺麗な撮影の仕方で夢の中のようです。
随分暖かくなりましたが、お体の方はいかがですか?
ご自愛くださいませ。

何時もご丁寧にコメント頂きまして、有難うございます。、
  1. 2014/03/22(土) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ジャノメエリカはピンクの小さなお花がたくさんですね。
一つ一つのお花が可愛いです♪

これからは暖かくなりますね。
ご無理はなさらず、散歩なさってくださいね。
愛媛ではソメイヨシノより少し早く咲くエドヒガンや陽光が見頃になりつつあります。
  1. 2014/03/22(土) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
コメントありがとうございました☆
過去のお写真も拝見しましたが、
どれも深みがあって、心に染みます。
花や動物、虫、いろいろ撮られるのですね。
  1. 2014/03/22(土) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. Aqua #aHSyF1I6
  4. [ 編集 ]

陽だまりでささやくような~、

   お早うございます、
軽やかな歌声が聞こえてる そんな姿が可憐です、

ijinさま お散歩なされた 嬉しいニュースです。
  1. 2014/03/23(日) 07:42:30 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

蛇の目の名の通り、遠目から見ると特徴の有る花ですね。。。
私も昔は、ハイコントラストにやや低露光で撮影することが多かったです。
今は全く逆の撮り方をしてます。
(#^.^#)
  1. 2014/03/23(日) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/23(日) 19:14:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

from 横浜

こんばんは、用事があって横浜の家に来ています。
ジャノメエリカ、可愛いですね、ボケが優しさを出しているように思います、いいコントラストだと思いますが・・・・・
西田佐知子さんの歌を思い出します、もう何年前になるでしようね、
私は難しくて敬遠している花ですが、勉強になりました、
少しずつ暖かくなってきました、お散歩の景色も撮られる様になるといいですね、
ご無理をなさらず、お大事になさって下さいませ。
  1. 2014/03/23(日) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私はこの花をお花屋さんの店先でしか見たことがございません。それも鉢植えのちいさなもの...でも、枝いっぱいにびっしりと花を付けて...可愛いなぁと思いながら、通り過ぎて...以来、みていないのです...
> お写真だとかなり大きく感ますが、地植えにすると大きくなるのでしょうか...?
>
> 少し温かい日もあるようになり、お散歩も始められたご様子...良かったですね。もっともっとお元気になられますように...~~

ざしきわらしさん  今晩は。

この花は私が元気な頃は度々尋ねて居た、西洋庭園で初めて観ました。
花がまだ少ない頃でしたから、好い花を見つけたと喜んだのですが、
撮るのは難しく、投稿もしなかったと記憶します。

そして、期せずして再会。
いずれも、1M50CM位。株も相応に広く。。
太い茎から枝分かれするのではなく、比較的細い茎が何本も出てくるタイプと思います。

距離を置いて眺めると、暗い感じ。近づけば、陽光を受けると綺麗な花です。

ざしきわらしさん
ご体調は好いのでしょうか。
気になっています。
体も心も元気でいて下さい。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/23(日) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 花の中心の黒い部分に特徴がありますよね
> 桃色の花が可愛いですよね
> ジャノメエリカが常緑樹であることがお写真からも伺えます
> 桃色の花と緑の葉
> その色彩の調和が綺麗です
> 最後のお写真
> 左手にジャノメエリカの花と葉
> 右手に葉だけで花のない部分を入れ込まれています
> それが このジャノメエリカの先程申し上げた 
> この花の個性を よく 描写されていると思いました

香月 りらさん  今晩は。

仰る通り、この花は常緑樹です。
葉の色が常緑樹にありがちな濃い緑です。
陽光を貰っていない時刻には、若干暗い感じがします。

私はりらさんのような、深い思考で撮ったのではなく、
「これくらいかな。。?」 といい加減な勘で撮りました。

しかし、りらさんのコメントを頂いて、私の勘を言葉にして頂いたような気持ちになりました。
何時もながら、細かく観察をして頂いて有り難うございます。

毎毎のご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/23(日) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 園芸屋さんで見かけますが、なかなか外で見ることがありません。
> 可愛い形で風に揺れると音がしそうな感じが良いですね。
> 2枚目の光の感じが好きです。
> こんな風景の中を散歩してみたいものです。
> 西田さんといえばエリカ、アカシア、コーヒー、、、どれも良いですね。

aunt carrot さん  今晩は。

この花は言われてみれば、見かけることは滅多にありませんね。
葉が濃い緑。花も小さく柔らかい桃色。
陽光を浴びて、輝かないと、目に入らないのも、人が気づかぬ一因かも知れません。

西田さんのファンでしたが、今は全く歌から離れているようですね。
昨今の歌には馴染めませんから、昔が懐かしいですね。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/23(日) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!

> ジャノメエリカ
> 何度か撮りましたが難しい花との思いです。
> お写真を拝見して「こう撮るんだよ!」って又学ばせて頂きました。
> コントラストの強い画像 メリハリの有る画像とは違うのでしょうか?
> 私は現在強いてコントラストを強めに撮っています。
> 写歴 振り返ってみてどう感じるか?
> 楽しみのひとつになって来ました。

桜の親父さん  今晩は。

私はこの花を撮るのは2度目です。
最初、花の少ない時期でもあったので、時間をかけて撮りましたが、
自分ながらNGをハッキリ自覚しました。
この辺り、悪い癖ですが、接近できなくて、花を観ても素通りしていました。
50MMF1.4を買った時、この花に出会って試し撮りの心算で近づきました。
最後は鳥を撮る望遠レンズを使いましたが。。。
難しい花ですね。今でもそのように思います。

桜の親父さんは2年の社歴で、何度も撮った。流石です。
上達が早いわけです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/23(日) 21:36:01 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> ジャノメエリカ、どこかで見ているのかもしれませんが、見逃しているのかな?
> ピンクに黒がかわいいですね。
> メリハリがきいていて私は好きです。
> でも、ijinさんがもうすこし軟調に撮られるのなら、どうなるのかななんて想像しています。
> 見てみたいし、撮ってみたいです。

YUMI さん  今晩は。

>こかで見ているのかもしれませんが、見逃しているのかな?<

狭い庭に植え木するなら、この花は避ける人が多いでしょう。
常緑樹にありがちな、濃い緑の葉。
小さな花で薄いピンク。
陽光を浴びていないと、目に着きませんね。
探す目があれば、見つかるかも知れませんが。。。

大船フラワーセンターになら居るでしょう。
今度おいでになる時、聞いてごらんになるのが好いでしょう。

接近してみると、魅力を感じます。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/23(日) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

コメントありがとうございました。
ijinさんのジャノメエリカのお写真を拝見して
私の写真が恥ずかしくなりました。。
何度挑戦しても上手く撮れない花のひとつです。
いつかijinさんのように上手に撮れたらいいなぁ
って思います。(*^^*)
  1. 2014/03/23(日) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. くるみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 近所にも植えられていたのに、あまりに増え過ぎたのか、いつの間にか引きぬかれてしまったようです。
> 増えすぎて不気味感が増したと感じたのでしょうか。少し剪定でもすれば、見栄え良く保つことができそうに思いましたが、…。
> 自分の持ち物でもないのに、あれこれ言う訳にはいきません。
>
> ps.もうすぐソメイヨシノが咲き出します。否が応でも少し視線をあげなくてはいけないかもしれませんね。

AzTak さん 今晩は。

葉が濃い緑で暗く見えます。
それに花は小さく、薄いピンク。
陽光を浴びていないと、全体に暗い感じがします。

しかし、接近すれば、魅力を感じます。

目線は上が好いですね。
桜。
見たいですね。
花だけなら、近くでも見ることできますが、、
その環境を含めて、見たいのです。
元気なら久し振りに、千鳥が淵に。
駅に着けば、歩かなくて済ますし。。

前にご紹介いただいた三渓園も憧れの場所ですが、
体が嫌がるのです。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/23(日) 22:02:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ジャノメエリカ

> きれいに美しく撮られておられますね
> 花のピンクと葉の鮮やかな緑が対照的でいいですね。蛇の目の黒い点がアクセントで目を引く花ですね。
> 20年ほど前になりますけれどよそのお宅の庭できれいに咲いていて、そのお宅の方に撮影を許可してもらって撮ったことを思い出しました^^

ゆたかさん  今晩は。

ゆたかさん 遣りますね。
よそのお宅の庭の花を撮らせて欲しい。

その熱意が性格やブログにも表れているのでしょう。
私も一度だけそのようなお願いをしたことがあります。
旨く撮れなくて、焼き付けて、お礼に行きましたが、恥ずかしくて。。
以来、思っても、実行していません。

20年昔の花にまつわる思い出は懐かしく、嬉しいもいですね。
私も同じです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/23(日) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 人の想いが、春風に一粒一粒・また一つぶ・・・
> 集まる小枝が、膨らんで・春陽の影に揺れてます。春の陽が、小さな、ちいさな、花の粒を風に頼んでは枝先に、運んではゆたかな、春が生まれます。野山は万華鏡のように、春陽に照らされて草木が輝くころ・・・
> エリカの花が一面に木々の小枝に咲き乱れ、小枝が静かに揺れるころ・・・賑わう里は花盛り。>
>
> 長い時間・花を生ける仕事に携わってまいりました。しかし・・・この花の輝きを、居上に現す事は難しいと、感じます。花のジャンルでは、通用ものとして扱われますが、存在感は、確かな大きさを持っています。光を浴びても・・・反射がすくなく、、

三千花さん  今晩は。

頂いたコメントは添え書きに使わせて頂きたい気持ちです。
三千花さんは詩の先生もしておいでではありませんか。
私のブログを訪ねて下さるブログ友で詩がお上手な方がもう一人お出でです。
心を詩で表現。ひと味もふた味も違います。心に響きます。

このコメントをマイドキュメントに保存致します。

毎毎、ご訪問と素敵なコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/23(日) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 寒かった冬も過ぎて、日中は暖かくなりましたね。これからスミレなども咲き始めます。
> 本格的な春が待ち遠しいですね。

多摩NTの住人 さん  今日は。。

スミレ。
今年は一葉も撮っていません。
再々、「多摩ニュータウン植物記」をお尋ねすれば、ヒントを頂けるにのですが。。
しかし、昨日4カ月ぶりに写真が撮れた体。気持ちの通りには体が動かなかったでしょう。

病の問屋。
花粉の時節が過ぎて、私のホントの春がやってきます。
待ち遠しいですね。

ご訪問とコメントを有り難うございましす。
  1. 2014/03/23(日) 22:37:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> ジャノメエリカ可愛いお花ですね、
> まるでみんなでこちらを眺めてるようで、
> 恥ずかしくなります。
> 又綺麗な撮影の仕方で夢の中のようです。
> 随分暖かくなりましたが、お体の方はいかがですか?
> ご自愛くださいませ。
>
> 何時もご丁寧にコメント頂きまして、有難うございます。

hgさん  今晩は。

昨日、4カ月ぶりに、近くん公園で花を撮りました。
何処にでもある花ですが、初診の頃であった時の感動を思い出しました。
温かくなれば、元気がでそうに思えます。

ご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2014/03/23(日) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ジャノメエリカはピンクの小さなお花がたくさんですね。
> 一つ一つのお花が可愛いです♪
>
> これからは暖かくなりますね。
> ご無理はなさらず、散歩なさってくださいね。
> 愛媛ではソメイヨシノより少し早く咲くエドヒガンや陽光が見頃になりつつあります。

静 さん  今晩は。

筑波山と愛媛の花情報に詳しい静さん。
静さんはそれでなくても行動力があって、花情報には詳しいお方。
「エドヒガンや陽光」が見頃ですか。
私の周りはまだ桜は見ませんが、蕾は膨らんできました。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/23(日) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> コメントありがとうございました☆
> 過去のお写真も拝見しましたが、
> どれも深みがあって、心に染みます。
> 花や動物、虫、いろいろ撮られるのですね。

Aquaさん  今晩は。

最初は野の花ばかりでしたが、気が多いのか、小鳥が加わり、
信州で8月過ごすことから、高原の蝶に縁ができました。

しかし、いずれも未熟、お恥ずかしい現況です。
年寄りですから、感受性にも欠けて、旨くはなりません。
それに最近は健康も損なって、更新も古い写真で新鮮味もかけています。

今後お付き合い頂ければ幸いに存じます。
ご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2014/03/23(日) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

再度お邪魔します

すみません
2度目の書き込みです

ジャノメエリカを撮ったときはちょうどそのお宅の人が庭に出ていて声をかけやすかったのです。
僕もそれ以来よそのお宅の花などは滅多に撮っておりません(ハクモクレンの大きい樹をちょっと離れたところからこっそり先日とりましてけれども^^;)。なんとなく気後れしますよね

それと西田佐知子、懐かしく思い出しました。YouTubeにあったので聴きました。「アカシヤの雨がやむとき」もヒットしてましたね。美人で歌もじょうずでした。関口宏と結婚して引退。もったいない。

ながながとすみません。
  1. 2014/03/24(月) 09:10:03 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

Re: 陽だまりでささやくような~、

>    お早うございます、
> 軽やかな歌声が聞こえてる そんな姿が可憐です、
>
> ijinさま お散歩なされた 嬉しいニュースです。

umi925 さん  今日は。。

再々のご訪問ありがとうございます。

散歩も野の花探す余裕が出てきました。
もう少し力を着けたい処です。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/24(月) 17:43:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 蛇の目の名の通り、遠目から見ると特徴の有る花ですね。。。
> 私も昔は、ハイコントラストにやや低露光で撮影することが多かったです。
> 今は全く逆の撮り方をしてます。
> (#^.^#)

凪々さん 今日は。。

凪々 さんの被写体の描写力には毎毎感じ入っています。
真似できません。

凪々さんにも、写真の歴史の中で、写真を撮る根本の原理に変遷があるのですね。
プロの世界に入られて、お写真が一層美しくなったのは気づいていました。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/24(月) 17:50:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: from 横浜

> こんばんは、用事があって横浜の家に来ています。
> ジャノメエリカ、可愛いですね、ボケが優しさを出しているように思います、いいコントラストだと思いますが・・・・・
> 西田佐知子さんの歌を思い出します、もう何年前になるでしようね、
> 私は難しくて敬遠している花ですが、勉強になりました、
> 少しずつ暖かくなってきました、お散歩の景色も撮られる様になるといいですね、
> ご無理をなさらず、お大事になさって下さいませ。

チャメ婆 さん  今日は。

この花誰もが手こずった経験をお持ちのようですね。
チャメさんも一度試して下さい。
共通の話題ができます。

西田佐知子さんは私たちの年代では皆知っていますね。
添え書きを書いていて、思い出しました。
懐かしいですね。

横浜からのご閲覧とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/24(月) 17:58:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは♪
>
> コメントありがとうございました。
> ijinさんのジャノメエリカのお写真を拝見して
> 私の写真が恥ずかしくなりました。。
> 何度挑戦しても上手く撮れない花のひとつです。
> いつかijinさんのように上手に撮れたらいいなぁ
> って思います。(*^^*)

くるみ さん  今日は。

くるみさんのお写真拝見していて、この度のコメントを頂けば、私が恥ずかしくなります。
私もこの花は苦手で、敬遠していました。
この時期、花が少なく、投稿写真に窮して撮ったものです。

これからもお付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問とご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/03/24(月) 18:05:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 再度お邪魔します

> すみません
> 2度目の書き込みです
>
> ジャノメエリカを撮ったときはちょうどそのお宅の人が庭に出ていて声をかけやすかったのです。
> 僕もそれ以来よそのお宅の花などは滅多に撮っておりません(ハクモクレンの大きい樹をちょっと離れたところからこっそり先日とりましてけれども^^;)。なんとなく気後れしますよね
>
> それと西田佐知子、懐かしく思い出しました。YouTubeにあったので聴きました。「アカシヤの雨がやむとき」もヒットしてましたね。美人で歌もじょうずでした。関口宏と結婚して引退。もったいない。
>
> ながながとすみません。

ゆたかさん  今日は。

わざわざ、ベルを鳴らして、撮影を許可してもらうのは、一層そのお宅には迷惑でしょう。
庭に入るならともかくも、塀の外から撮らせて頂くのは無断でも構わない。

。。と思いながらも、言われるように、「なんとなく気後れしますよね」

西田佐知子さんは我々世代なら、皆知っています。
「アカシヤの雨がやむとき」なら今でも、口ずさむことができます。
関口宏さんが夫。知りませんでした。

ご訪問と想いで深いお話を有り難うございました。
  1. 2014/03/24(月) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

淡いピンク色の花弁に黒い葯が目立つ可愛い ジャノメエリカ。
枝先まで、ぎっしり花を付けていますね。
素晴らしい構図のお写真に、うっとりしています。

この様な花の撮影は、構図が難しくて私はどうしていいか解りません!
ijinさんの お写真を拝見していつも勉強させて頂いていますが
なにぶん私のする事、お恥ずかしいばかりです。
いつもアドバイス頂き感謝しています。m(_ _)m
  1. 2014/03/25(火) 12:36:35 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですね

ijinさん
今晩は

お元気で綺麗な写真を撮り続けていられますね
ご活躍を願っています

これからも素晴らしい写真を見せて下さい
桜は幹を撮れ

確り覚えておきます
ご指導宜しくお願いします
  1. 2014/03/25(火) 17:50:58 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 淡いピンク色の花弁に黒い葯が目立つ可愛い ジャノメエリカ。
> 枝先まで、ぎっしり花を付けていますね。
> 素晴らしい構図のお写真に、うっとりしています。
>
> この様な花の撮影は、構図が難しくて私はどうしていいか解りません!
> ijinさんの お写真を拝見していつも勉強させて頂いていますが
> なにぶん私のする事、お恥ずかしいばかりです。
> いつもアドバイス頂き感謝しています。m(_ _)m

よしみ70さん  今日は。

このような写真はコンパクトカメラで撮れと言われれば、私もできません。
相応の交換レンズが使えるカメラ、一眼レフかミラーレスが要るでしょう。

望遠で、花から離れて、撮れば同じ絞りで、焦点距離に入る範囲が広まります。
マクロと正反対ですね。

一眼レフは重い。レンズ込みなら尚更です。
散歩の写真なら、風景や、マクロ写真で好いのでは。
その世界ではよしみ70さんのお写真は何時も美しい。
持ち味生かせばいいと思いますが・・・

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/26(水) 11:05:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お元気ですね

> ijinさん
> 今晩は
>
> お元気で綺麗な写真を撮り続けていられますね
> ご活躍を願っています
>
> これからも素晴らしい写真を見せて下さい
> 桜は幹を撮れ
>
> 確り覚えておきます
> ご指導宜しくお願いします

ぼん天棒 さん 今日は。。

ぼん天棒 さんの名はブログのコメントで何度も拝見していました。
お尋ねすれば、自然の風景や、花の写真の多い私に似た範疇のお写真でした。

構図も色彩も申し分ありません。
これからも参考にさせて頂きたいと思っています。

>ご指導宜しくお願いします<

これは当方からお願いする言葉です。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/26(水) 11:12:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつも、コメント、ありがとうございます。

美しい花ですね。
実物も、観てみたいです。

お体に留意され、撮影、楽しんで下さい。
  1. 2014/03/26(水) 20:18:51 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> いつも、コメント、ありがとうございます。
>
> 美しい花ですね。
> 実物も、観てみたいです。
>
> お体に留意され、撮影、楽しんで下さい。

おもいがわ・omoigawa さん
 
今晩は。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
体調万全からは程遠く、おもいがわ・omoigawa さんの
ご回復とご活躍を羨ましく思います。
もちろんこちらは爺。
同じような健康を望むのが無理ですね。

以前教わった富士のカメラ、真剣に考えないと鳥が写せません。
最近のカメラ情報をお聞かせ頂きたく、お願いに行こうと考えています。
宜しくお願い致します。
  1. 2014/03/27(木) 21:12:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/513-5a1300db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

