年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タネツケバナ

08EsprinMB10S.jpg


タネツケバナ(種漬花、Cardamine scutata[1])はアブラナ科タネツケバナ属の植物の一種。水田などの水辺に群生する雑草。

全体に柔らかい越年草、あるいは一年草。高さは10-30cm、茎の根本と下部に一回羽状複葉の葉をつける。花は茎の先端に穂状花序をなし、
花弁は白、果実は棒状で上を向く。

水田雑草としてもよく見られる。時に半ば水につかって育っている。日本全土に生育し、北半球の温帯域に広く分布する。
なお、育ちがよいものは小型のクレソンに似て見えることがある。

七草がゆの際には、春の七草のナズナと間違えられる例もある。果実の形が違うので判別は難しくないが、別に毒はないし
食べられるので間違えても実害はない。

花言葉は、父の失策(wikipedia)


花を撮り始めた頃。最初の花がオオイヌヌノフグり。同じ頃、この花「タネツケバナ」

「wikipedia」では水辺の花のような記述ですが、何処にでも咲いています。
オオイヌノフグリと場所を分け合って咲いているのも、よく見かけます。

今、ブログでは桜の登場で賑っていますが、私の処は地味な野辺の花。

道端の空き地に咲いていました。(過年度)

花言葉が風変わりです。「父の失敗」 どのようなことでしょう。わが胸に手を当てて考えてみましたが。。。。


08EsprinMB12S

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/28(金) 05:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51
<<吉祥院の桜(1/2) | ホーム | ジャノメエリカ>>

コメント

おはようございます。

春ですね、タネツケバナは黄色い菜の花より地味ですが野の春を感じさせてくれる花ですね
沢山の花が白いボケになって綺麗な主役を引き立てて素敵な写真ですね、
花言葉が父の失敗 ! 意味深ですね、不思議、名前をつけた方の心境なのでしょうか、面白いです。
大分暖かくなり桜が彼方此方で開花しています、ijinさん、そろそろお外へお散歩に行かれますね
外は春ですよ ♪ ご体調にあわせてご無理をなさいませんように。
  1. 2014/03/28(金) 06:00:04 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

道端にオオイヌノフグリの咲いているのを見つけました...~^独特の青い色と可愛らしい姿の集団に思わず「こんにちは...」声をかけました~^

タネツケバナ...我が家の庭にも鉢の中にも咲いています。栄養不足なのか...少々痩せておりますが...可愛らしい白い花...雑草として抜き取ることが出来ません...種は意外とがっちり沢山出来ますよね....あまり増えられても困るなと思いながらも、この時季、野辺の地味な花達の持つ何とも言えない優しさ、強さ、愛おしさに心打たれます。

一昨日近くのお寺に枝垂れ桜を観に行ってみました。
300年以上経つ古木、かなり弱って年々枝垂れている長さが短くなってきているのが気になりましたが矢張り美しいです。
境内には未だ梅の薫りが漂い、白木蓮も開き始め、大きな藪椿の赤と白の花が木の足元一面にに広がって、美しい絨毯のようでした。

しばらくぶりに小さな散歩を楽しみました。
  1. 2014/03/28(金) 06:31:31 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

タンツケバナがあちこちで咲いていますね。
「父の失敗」ですか。
私も胸に手を当てて考えましたが、山ほどありました。
  1. 2014/03/28(金) 08:23:52 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

> 水田雑草としてもよく見られる。時に半ば水につかって育っている…

そういう意味なんですね。どうも、カタカナ表記だと、『種付け』という意味合いが頭に浮かんできてしまいます。人間ができていない証拠でしょうか。

少し出歩けるようになりましたか。さくらが咲きだし、今日などは温かいので、散歩日和かもしれません。
  1. 2014/03/28(金) 08:49:06 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日ほかのかたのブログでも見せていただいたばかりです。
桜の足元でひっそりと咲いているのでしょうか。
父の失敗、おもしろい花言葉ですね。
誰が考えるのでしょうか。
だいぶ暖かくなってきました。
お出かけになれるといいですね。
  1. 2014/03/28(金) 09:47:15 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

ijinさん

野に咲く 小さな花
それは 派手さはなくとも
愛らしさでは 人の心を癒してくれます
人知れず咲いているかのようであっても
このように 目と心に留めてくれる方も多いことでしょう

手入れに行き届いた 広大な公園に咲く桜 
永遠に続くかのような桜並木に咲く桜
もし そのような 花ばかりだとしたら
私たちは 花を見る時 見上げてばかりいなければなりません
足元に目線を注ぐことが少なくなることでしょう

足元にある春色
それは白だったね
僕の心まで春色
可憐な純白
冬の白とは違う
足元にある春色
それは白だったね
  1. 2014/03/28(金) 12:25:40 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

野の花も咲いていますね。
タネツケバナのようなよく見かけるお花も、じっと見ていると可愛いですね♪
タチツボスミレなども見かけるようになりました。
花言葉はあまり知らないのですが、「父の失策」 というのは、とても変わった花言葉ですね。
  1. 2014/03/28(金) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは

タネツケバナ…初めて拝見いたしました
野に咲く小さな花…こういった少しほんわかする
野花を撮るのもいいものですね

しかし、仰る通り「父の失策」とはいったい?
変わった花言葉があるものですね
  1. 2014/03/28(金) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. fuku #k7qqNVuI
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
雑草ですか??
雑草に見えない美しさがあるんですけど~。
ijinさんの手にかかれば芸術作品ですね♪
花言葉は父の失策・・・気になります。
たとえばどんなことがあるのか(笑)


  1. 2014/03/28(金) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. Aqua #aHSyF1I6
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

タネツケバナ、ブログを初めてから道の野草にも目覚めて、初めて知りました。
我が家のベランダのシクラメン鉢の中にまで、生えてきたのには驚きでした。
生命力の強い花ですね。クレソンのような葉っぱもついています。
同じ花でもijinさまが撮られると別物に見えます。綺麗ですね。
昨日は一日暑い位のお天気、桜も進むことでしょう。
気候がまだ定まりません、ijinさまお体ご自愛くださいませ。
  1. 2014/03/29(土) 08:30:01 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんな不思議が・・・好き・・・

花言葉・父の失敗・・・
幼いころ、春は、野も畑も一面の花盛り。雪に閉ざされた暮らしが次第に賑わう、町に変わります。
耕す父の,鍬の先にも、時に、おままごとに摘んだ、この花も混じっていたと思います。花言葉の由来は知るすべもなく、一家の主じの失敗は、暮らしのいき詰まりですね。何気なく・さり気ない、遥かな祖先の嗜めの言葉なのでしょうか?大きな意味を持つ野辺の花・・・小さな花が、考えて・・教えて・・と
囁いているようです。
  1. 2014/03/29(土) 14:22:49 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんにちわ、

ご無沙汰しています、
以前、検査入院すると、仰っておられましたが、回復基調とは言え、
カメラを持つのが辛いとは、尋常ではありませんね、お大事にされて下さい、
不整脈の、その後の経過が、思わしくないのでしょうか?、
経験がないのでその大変さが、計り知れず心配しております、
当方も、コマーシャル多忙につき、Netにあまり関われず、
週末の取材で、細々と、更新だけは欠かすまいと続けています、
失礼が続きますが、ご容赦下さい、
体調万全では無さそうなので、無理なさらない程度で、
大好きなフィールドでの活躍を願っています。
どうぞお大事になさって下さい。
  1. 2014/03/29(土) 15:36:27 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

春はこうした野辺の花が一杯見られますね!
華やかな桜を見上げるばかりだともったいないですね。。。
一枚目の写真の花のボケの入れ方、主役の配置が素晴らしいですね!
  1. 2014/03/29(土) 16:47:44 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 春ですね、タネツケバナは黄色い菜の花より地味ですが野の春を感じさせてくれる花ですね
> 沢山の花が白いボケになって綺麗な主役を引き立てて素敵な写真ですね、
> 花言葉が父の失敗 ! 意味深ですね、不思議、名前をつけた方の心境なのでしょうか、面白いです。
> 大分暖かくなり桜が彼方此方で開花しています、ijinさん、そろそろお外へお散歩に行かれますね
> 外は春ですよ ♪ ご体調にあわせてご無理をなさいませんように。

チャメ婆さん  今日は。

温かくなりましたね。
今日は近くの公園へ、先日散歩で見つけた花3点を撮ってきました。
汗たっぷり、少し無理したようですが、今は落ち着きました。

父の失敗。胸に手を当てて思えば、沢山ありました。
一人息子なので、わがままに育ててはいけないと、ちょっと行きすぎた感じです。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/29(土) 18:51:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 道端にオオイヌノフグリの咲いているのを見つけました...~^独特の青い色と可愛らしい姿の集団に思わず「こんにちは...」声をかけました~^
>
> タネツケバナ...我が家の庭にも鉢の中にも咲いています。栄養不足なのか...少々痩せておりますが...可愛らしい白い花...雑草として抜き取ることが出来ません...種は意外とがっちり沢山出来ますよね....あまり増えられても困るなと思いながらも、この時季、野辺の地味な花達の持つ何とも言えない優しさ、強さ、愛おしさに心打たれます。
>
> 一昨日近くのお寺に枝垂れ桜を観に行ってみました。
> 300年以上経つ古木、かなり弱って年々枝垂れている長さが短くなってきているのが気になりましたが矢張り美しいです。
> 境内には未だ梅の薫りが漂い、白木蓮も開き始め、大きな藪椿の赤と白の花が木の足元一面にに広がって、美しい絨毯のようでした。
>
> しばらくぶりに小さな散歩を楽しみました。

ざしきわらし さん 今晩は。

心身ともにお疲れのことでしょう。
優しい方に先立たれ、他の人の不注意で長い期間のリハビリ。
今まで、幸せいっぱいから逆の流れ。
それでも、お散歩ができたと伺って、少し気が休まりました。

自然の花とも会話のできる ざしきわらしさん。
与えた愛しみは気づかぬとも、ブーメランとなって帰ってきています。
暖かくなり、体も温くなれば、ご回復も早いと存じます。

梅の香りや、白木蓮や藪椿の素朴な色彩を楽しまれてよかったですね。
これからは、いろいろな彩りが出てきます。

お楽しみ頂きたいと存じます。

私も、ここ2度、4か月ぶりで、直近の公園で有り触れた花を撮影し、楽しい時間を持ちましいた。

毎毎、ご訪問とコメントを頂きありがとうございます。
  1. 2014/03/29(土) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> タンツケバナがあちこちで咲いていますね。
> 「父の失敗」ですか。
> 私も胸に手を当てて考えましたが、山ほどありました。

多摩NTの住人 さん  今晩は。

多摩NTの住人さんは誰にも優しいお方。
多摩NTの住人 に「父の失敗が山ほどある」なら
私などはどのような表現を使えばいいのでしょう。
困ってしまいます。

毎毎、ご教授や花情報を有り難うございます。
感謝しています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/29(土) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> > 水田雑草としてもよく見られる。時に半ば水につかって育っている…
>
> そういう意味なんですね。どうも、カタカナ表記だと、『種付け』という意味合いが頭に浮かんできてしまいます。人間ができていない証拠でしょうか。
>
> 少し出歩けるようになりましたか。さくらが咲きだし、今日などは温かいので、散歩日和かもしれません。

AzTak さん  今晩は。

植物の名はカタカナ表示で記載されますので、意味が解からなくなることや誤解を招きます。
単に花の名として覚えるしかありません。
昔からの漢字表示の好い処もあるのですが。
しかし、今回の名は漢字で書いても、誤解が出ますね。
「種が着くのは当たり前」

お陰さまで、ここ2回カメラを台車に載せて、住まいから道を渡った公園に花を撮りに出かけました。
営業職で現役を過ごしましたので、退役後も早足でしたが、今はゆっくりでしか、脚が出ません。
それでも有り難いことと感謝しております。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/29(土) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 先日ほかのかたのブログでも見せていただいたばかりです。
> 桜の足元でひっそりと咲いているのでしょうか。
> 父の失敗、おもしろい花言葉ですね。
> 誰が考えるのでしょうか。
> だいぶ暖かくなってきました。
> お出かけになれるといいですね。

YUMI さん  今晩は。

この花は細かい花ですから、立ったままでは見過ごす可能性大きいでしょう。
あのオオイヌノフグリが咲いている処で、しゃがんで目を凝らせば、必ず見つけられます。
それ程、大勢いるから、希少性ゼロ。
マクロでしか接近できません。

温かくなって、今日は花粉覚悟で、直近の公園へ、先の散歩で見つけた花3種を撮りに出ました。
昭和記念公園へ出る自信が出ると好いなと、希望を広げています。

ご訪問とお心遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/29(土) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 野に咲く 小さな花
> それは 派手さはなくとも
> 愛らしさでは 人の心を癒してくれます
> 人知れず咲いているかのようであっても
> このように 目と心に留めてくれる方も多いことでしょう
>
> 手入れに行き届いた 広大な公園に咲く桜 
> 永遠に続くかのような桜並木に咲く桜
> もし そのような 花ばかりだとしたら
> 私たちは 花を見る時 見上げてばかりいなければなりません
> 足元に目線を注ぐことが少なくなることでしょう
>
> 足元にある春色
> それは白だったね
> 僕の心まで春色
> 可憐な純白
> 冬の白とは違う
> 足元にある春色
> それは白だったね

香月 りら さん  今晩は。

最後の6行。素晴らしい詩。
これは即席でしょうか。
既にどなたかの詠われた詩なのでしょうか。

このような詩が私の写真にも着けられると好いなと思います。
最初、ブログを開く時、俳句を添え書きに使う計画でした。

しかし、俳句の上達を待てないので、写真だけで始めました。
今は、人さまの俳句は拝見しますが、自分での句作はすっかり諦めています。

肩叩かれて、覚醒した思いです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/29(土) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 野の花も咲いていますね。
> タネツケバナのようなよく見かけるお花も、じっと見ていると可愛いですね♪
> タチツボスミレなども見かけるようになりました。
> 花言葉はあまり知らないのですが、「父の失策」 というのは、とても変わった花言葉ですね。

静 さん  今晩は。

先日、静さんのブログ花でタチツボスミレを拝見しました。
スミレは可愛く美しい花です。
一時、スミレのホルダーを作って、スミレの画像を集めましたが、
悪い癖が出ました。根気が続かないのです。

「父の失敗」
言わなければよかったと後悔しています。
思えば、私には山ほどありますから。。。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/29(土) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

タネツケバナ、、可愛いですね。
春は良いです。
ちょっと足元を見れば可愛い子が勢ぞろいです。
今日桜をちょっと見に行きましたが、やっぱり小さな子たちを見つけては体を小さくして撮ってました。
父の失敗、、どきっとします。
小さい頃父に良く言われたものです。
こんなお通信簿もらってくる子供でお父さんは恥ずかしいと、、、、。
失敗作でも一生懸命生きてますけどね(笑)
寒の戻りがあるようです。
お大事になさってくださいね。
  1. 2014/03/29(土) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは
>
> タネツケバナ…初めて拝見いたしました
> 野に咲く小さな花…こういった少しほんわかする
> 野花を撮るのもいいものですね
>
> しかし、仰る通り「父の失策」とはいったい?
> 変わった花言葉があるものですね

fuku さん  今晩は。

この花はあまりの多く咲いていて、希少性に欠けています。
例の瑠璃色のオオイヌノフグリを観たら、しゃがんで目を凝らせば、近くに必ずいます。
立ったままですと、白い小さな花ですから、見えないことが多いでしょう。
モデル探しをする時間が要らないのは有り難いことです。

この花言葉はマコト風変わりです。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/29(土) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> 雑草ですか??
> 雑草に見えない美しさがあるんですけど~。
> ijinさんの手にかかれば芸術作品ですね♪
> 花言葉は父の失策・・・気になります。
> たとえばどんなことがあるのか(笑)

Aqua さん  今晩は。

余りにも多くの仲間がいるので、希少性に欠けます。
雑草と呼ばれることが多いでしょう。

私は野の花と呼んでいます。

花言葉で、>気になります。<
程度なら素晴らしい父親です。

私などは山ほどあって、思い出したくありません。
風変わりは花言葉でですね。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/29(土) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/30(日) 06:10:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん

「最後の6行。素晴らしい詩。
これは即席でしょうか。
既にどなたかの詠われた詩なのでしょうか。」


お写真 拝見させて頂き
撮影された時の お気持ちはこのようなものであったのではと思い・・・
私が詩作しました
拙い詩を 喜んで下さり
有難う御座います
嬉しかったです
  1. 2014/03/30(日) 07:55:46 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

この花、たんぼで良く見かけます。たねつけ花というんですね。ハじめて知りました。写真にすると絵になりますね。最近は疲れています。病院通いでばてています。ijin様を見習って公園やたんぼの周りを散歩してみます。時折蜂を置かせてもらっている畑にかよっています。pppです。
  1. 2014/03/30(日) 08:22:50 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

おはようございます。
昨日は、あたたかいコメントをありがとうございました。
タネツケバナ可愛らしいお花ですね。。
見過ごしてしまっている気がします。足を止めてじっくりみて見ようと思います。
花言葉は「父の失敗」とは(笑)
また、お邪魔させていただきます。
  1. 2014/03/30(日) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. ハルエ #NLNr8Ioo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> タネツケバナ、ブログを初めてから道の野草にも目覚めて、初めて知りました。
> 我が家のベランダのシクラメン鉢の中にまで、生えてきたのには驚きでした。
> 生命力の強い花ですね。クレソンのような葉っぱもついています。
> 同じ花でもijinさまが撮られると別物に見えます。綺麗ですね。
> 昨日は一日暑い位のお天気、桜も進むことでしょう。
> 気候がまだ定まりません、ijinさまお体ご自愛くださいませ。

hg さん 今日は。

野の花の多くは生命力が強く、農地に蔓延って、嫌らわれることがあります。
土筆は深く根を張って、2年も放置し、再び農地として使おうとすると、
その除去は大変は苦労が伴うと聞きました。
野の花たちはそうでもしなければ、絶滅の危機にさらされるのでしょう。

桜が咲いても、私の場合は大きな風景は駄目見たいです。
昨日は温かく、散歩で見つけた花3種をカメラを台車で運んで、直近の公園で撮りましたが、
それでも疲れました。
千鳥が淵を念頭に置いていましたが、近くのお寺などで満足する他ないようです。
それでも、撮影できることを感謝しないと、いけないと自分言い聞かせています。

まいまいのご訪問とお心遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/30(日) 12:22:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんな不思議が・・・好き・・・

> 花言葉・父の失敗・・・
> 幼いころ、春は、野も畑も一面の花盛り。雪に閉ざされた暮らしが次第に賑わう、町に変わります。
> 耕す父の,鍬の先にも、時に、おままごとに摘んだ、この花も混じっていたと思います。花言葉の由来は知るすべもなく、一家の主じの失敗は、暮らしのいき詰まりですね。何気なく・さり気ない、遥かな祖先の嗜めの言葉なのでしょうか?大きな意味を持つ野辺の花・・・小さな花が、考えて・・教えて・・と
> 囁いているようです。

三千花 さん  今日は。

父の失敗。

三千花さんのコメントを拝見して、一家の主の責任を思い直しました。
仰る通り、大きな父の失敗はただごとではありません。
一家を不幸に突き落とします。

私は甘い。
其処までに考えは及ばず、自分の子育てに心が動きました。
「一人息子だったから、甘やかしての養育になってはいけない」の想いが強く、
少し、厳しく接したかとの反省でした。

それでも、野辺の花・・・小さな花が、考えて・・教えて・・と囁きは聞こえます。
平和惚けしていますね。私も。。

ご健康を願っています。脚の具合は如何でしょうか。
春の到来とともに、ご体調の回復されるように願っています。

まいまい、ご訪問と心に残るコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/30(日) 12:36:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんにちわ、

> ご無沙汰しています、
> 以前、検査入院すると、仰っておられましたが、回復基調とは言え、
> カメラを持つのが辛いとは、尋常ではありませんね、お大事にされて下さい、
> 不整脈の、その後の経過が、思わしくないのでしょうか?、
> 経験がないのでその大変さが、計り知れず心配しております、
> 当方も、コマーシャル多忙につき、Netにあまり関われず、
> 週末の取材で、細々と、更新だけは欠かすまいと続けています、
> 失礼が続きますが、ご容赦下さい、
> 体調万全では無さそうなので、無理なさらない程度で、
> 大好きなフィールドでの活躍を願っています。
> どうぞお大事になさって下さい。

Digital_Photo 花遊悠 さん 今日は。

経済の好転で、忙しくなった業種が多いと聞いています。
中には、そのような流れに乗れない企業もある中で、お仕事多忙とは朗報です。
ブログは所詮、ブログ友との交信の遊び。
仕事優先は当然です。ご家族を喜ばせてあげて下さい。

私は前期、と中期の間くらいの心不全。
昨年暮れの入院で、新型のペースメーカーと入れ替えて貰って、新薬の処方も頂いて、
何年か寿命が延びました。

カメラ三脚は台車でゆっくり運べば、自動車の運手は負荷がかからないので、
撮影現場が駐車場に近い場所を選んでいます。
撮影行為ができるだけでも、嬉しいことです。
感謝の気持ちで生活しています。

ご放念をお願い致します。

お尋ねくださって、お気遣いのコメントを頂き、ありがとうございます。
  1. 2014/03/30(日) 12:50:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 春はこうした野辺の花が一杯見られますね!
> 華やかな桜を見上げるばかりだともったいないですね。。。
> 一枚目の写真の花のボケの入れ方、主役の配置が素晴らしいですね!

凪々 さん 今日は。

私もホントは華やかな花も撮りたいのですが、「ないもの強請り」はしないことにしています。
野辺の花も相応に美しく、花の写真を始めた頃の初心に帰って、撮っています。

それでも、撮影できることを感謝しています。

凪々さんに褒めて頂くなんて、望外の喜び。
有頂天にはなりません。この美味しい香りを嗅ぐだけにして、残りは大事に保存します。

ご訪問有り難うございます。
  1. 2014/03/30(日) 12:58:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> タネツケバナ、、可愛いですね。
> 春は良いです。
> ちょっと足元を見れば可愛い子が勢ぞろいです。
> 今日桜をちょっと見に行きましたが、やっぱり小さな子たちを見つけては体を小さくして撮ってました。
> 父の失敗、、どきっとします。
> 小さい頃父に良く言われたものです。
> こんなお通信簿もらってくる子供でお父さんは恥ずかしいと、、、、。
> 失敗作でも一生懸命生きてますけどね(笑)
> 寒の戻りがあるようです。
> お大事になさってくださいね。

aunt carrotさん 今日は。

春になれば、贅沢を言わなければ、花には不自由はしません。
今は、行動の自由に制限がありますから、小さな春でもかまわない。
春の花に触れるだけでも幸せと感じています。

これも、一期一会。元気元気なら、大きな春を求めて、野の花を顧みなかったかも知れません。
初心に帰れて、幸せと思います。

お父上の言葉。
この言葉が「父の失敗」ではないかと感じます。

同じ父の立場で言ったこと。
aunt carrot さんの父上さまには、通じないかも知れませんが。。。

まいまい、ご訪問と懐古のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/30(日) 13:17:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早い復帰計画おめでとうございます。

takase○○○○さん 今日は。

早い復帰で何よりです。

また、京都の美しい画像が見られるのを楽しみにしています。

諸々の変更は新規のご出発にふさわしく存じます。

お待ちしています。

再開のご通いを。
  1. 2014/03/30(日) 13:24:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 「最後の6行。素晴らしい詩。
> これは即席でしょうか。
> 既にどなたかの詠われた詩なのでしょうか。」
>
>
> お写真 拝見させて頂き
> 撮影された時の お気持ちはこのようなものであったのではと思い・・・
> 私が詩作しました
> 拙い詩を 喜んで下さり
> 有難う御座います
> 嬉しかったです

香月 りら さん 今日は。。

わざわざ、私の疑問に答えて下さってありがとうございます。

やっぱりりらさんの詩作。
内心そのように考えていました。

言葉の配列で、心への響きが大きく変わる。
素晴らしいことですね。

ご返事のコメントありがとうございました。
  1. 2014/03/30(日) 13:32:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この花、たんぼで良く見かけます。たねつけ花というんですね。ハじめて知りました。写真にすると絵になりますね。最近は疲れています。病院通いでばてています。ijin様を見習って公園やたんぼの周りを散歩してみます。時折蜂を置かせてもらっている畑にかよっています。pppです。

ふくちゃん 今日は。。

意外なお知らせ。
蜂の世話や大きなスイカを収穫。

あの頃の記事を覚えています。
元気元気そのものでした。

病院通いなら私が先輩。

どのようは、症状かは存じませんが、
家に籠りきりはよくありません。

無理は駄目ですが、無理と考える手前で中止する散歩は
全てのお医者が勧めます。

これからは温かくなります。
外に出れば心も晴れます。

ご回復を願っています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/03/30(日) 13:53:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> おはようございます。
> 昨日は、あたたかいコメントをありがとうございました。
> タネツケバナ可愛らしいお花ですね。。
> 見過ごしてしまっている気がします。足を止めてじっくりみて見ようと思います。
> 花言葉は「父の失敗」とは(笑)
> また、お邪魔させていただきます。

ハルエさん 今日は。。

私は野の花から始めました。
8年前です。
綺麗な桜やチューリップでは先輩に敵わない。
野の花なら、比較されることが少ないかもと。。
狡い考えですね。

ハルエさんは堂々の桜。
見惚れました。
また見せて頂きにまいります。
私の方は地味な花ばかりです。

それに健康を害し、リハビリの体、更新も多くではありませんが、
お尋ね下されば嬉しいですね。

これから、宜しくお願い致します。
  1. 2014/03/30(日) 14:04:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ijinさま 
本日はご訪問とコメントいただきありがとうございました。
午前中はお邪魔しておきながらコメントも残せず失礼いたしました。

ステキなお花の写真の数々と小鳥さんたち、またHPもお持ちなのですね。
たくさんのお写真拝見させていただきました。
ありがとうございます。
こちらこそ先生としてこれからも色々なお写真を拝見できればと思います。

皆様のコメントから察するにお身体が本調子ではないとのこと
どうぞお大事になさってください。

また訪問させていただきますね。
  1. 2014/03/30(日) 19:01:43 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

今晩は。

ご訪問有難うございました。
ブログの再開嬉しい限りです。
お伺いしてもコメントの多さに返信なさるのも大変と
拝見するだけで帰らせていただいていました。

やっと春らしくなりましたが、今度は気温の急上昇が心配です。
どうぞ無理なさらずに^^。
更新楽しみにお伺いいたします。
  1. 2014/03/31(月) 00:17:26 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ijinさま 
> 本日はご訪問とコメントいただきありがとうございました。
> 午前中はお邪魔しておきながらコメントも残せず失礼いたしました。
>
> ステキなお花の写真の数々と小鳥さんたち、またHPもお持ちなのですね。
> たくさんのお写真拝見させていただきました。
> ありがとうございます。
> こちらこそ先生としてこれからも色々なお写真を拝見できればと思います。
>
> 皆様のコメントから察するにお身体が本調子ではないとのこと
> どうぞお大事になさってください。
>
> また訪問させていただきますね。

白雪 さん  今日は。

初めて昨日お伺いしました。
沢山綺麗なお写真を拝見しました。
大変参考になるお写真です。

循環器の病気で、加齢していますから、思うようには動けません。
無理のない程度の撮影とブログの更新。

私もお尋ねさせて頂きますが、こちらも時々お立ち寄りいただけば嬉しいのですが。。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/03/31(月) 18:49:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> ご訪問有難うございました。
> ブログの再開嬉しい限りです。
> お伺いしてもコメントの多さに返信なさるのも大変と
> 拝見するだけで帰らせていただいていました。
>
> やっと春らしくなりましたが、今度は気温の急上昇が心配です。
> どうぞ無理なさらずに^^。
> 更新楽しみにお伺いいたします。

Xin さん  おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

Xin さんのブログ拝見して春を実感しました。
私はまだ、明るい春を撮っていません。

慣らし運転中で、ブログの更新の間が空きますが、
時々、お立ち寄りください。
私もお尋ねさせて頂きます。
  1. 2014/04/01(火) 08:08:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/01(火) 10:36:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/01(火) 19:39:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

タネツケバナもきれい

おはようございます

ありふれたような野草でも、ちいさな花でも良く見れば美しいですよね。僕も先日撮りました

ijinさんの写真背景にも写っていて雰囲気も表現されていていいなぁと思いました


花言葉「父の失敗」
なんでこんなのが花言葉なんでしょうかね(笑)

僕は生まれつき体がひよわで、父は僕のことを失敗作だと言ってましたよ。
  1. 2014/04/02(水) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

Re: タネツケバナもきれい

> おはようございます
>
> ありふれたような野草でも、ちいさな花でも良く見れば美しいですよね。僕も先日撮りました
>
> ijinさんの写真背景にも写っていて雰囲気も表現されていていいなぁと思いました
>
>
> 花言葉「父の失敗」
> なんでこんなのが花言葉なんでしょうかね(笑)
>
> 僕は生まれつき体がひよわで、父は僕のことを失敗作だと言ってましたよ。

ゆたか さん  こんばんは。

野草と呼ばれるタネツケバナも美しい花を咲かせます。

農地に蔓延って嫌われることもありますが、きちんと手入れされた農地には入って行きません。
其処は彼らの住まいに適さないからです。
自然は人にのためにだけ存在するわけではありません。

ゆたかさんのブログには多くの野の花が載っていて、ゆたかさんの自然を観る目を感じます。
そのようなゆたかさんが「失敗作」なんてとんでもない発言です。
心を正直に表現しない場合もありますから、、、、キット本心ではないでしょう。

私の循環器を手術した先生は「病む人は辛い人のこと」を理解できると仰いました。

ゆたかさんが、元気で暮らして欲しいと願っています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/02(水) 19:00:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ようやく、再スタートしました。

ijinさんのお写真を見せていただいていて
こちらでは、桜狂想曲が巷でにぎわっていますが、
散歩道の春からスタートしています。
実家に行きました帰り、生まれ育った京都の桜もカメラに収めました。
その記事は、もう少ししてから載せます。

いつも気にかけていただきほんまにありがとうございます。

しばらくは、拍手コメントで行くつもりです。
p☆。
  1. 2014/04/03(木) 09:35:16 |
  2. URL |
  3. kiyomizu7 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> ようやく、再スタートしました。
>
> ijinさんのお写真を見せていただいていて
> こちらでは、桜狂想曲が巷でにぎわっていますが、
> 散歩道の春からスタートしています。
> 実家に行きました帰り、生まれ育った京都の桜もカメラに収めました。
> その記事は、もう少ししてから載せます。
>
> いつも気にかけていただきほんまにありがとうございます。
>
> しばらくは、拍手コメントで行くつもりです。
> p☆。

kiyomizu7 さん 今日は。

早い復帰好かったですね。
これからはあたたくなりますから、お体にはよい季節ですね。

京都の美しい光景を期待しております。
近くお伺いいたします。

早速のご訪問とコメント更には応援有り難うございました。
  1. 2014/04/04(金) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/04(金) 23:09:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

4月にありあっと言う間に桜も満開になりました。
我が家は、引っ越しも入学式も終わり
週末はのんびりお花見に行けそうです^^

花言葉が父の失敗だなんて(^_^;)
可愛い顔をしているのに凄い花言葉ですね^^
やっと暖かくなって来ましたね。
そろそろお散歩にでも出掛けられると良いですね。
のんびり春を楽しまれて下さい♪
  1. 2014/04/05(土) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは。
タネツケバナのお写真、拝見させていただきました。
実に素朴な趣がとても心地良かったです。
花言葉の「父の失策」は、とても衝撃的ですね。
由来は存じませんが、稲作を営む農家が舞台になっているような気がしてなりません。
おかげ様でとても勉強になりました。
ありがとうございます。
  1. 2014/04/05(土) 18:37:06 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 4月にありあっと言う間に桜も満開になりました。
> 我が家は、引っ越しも入学式も終わり
> 週末はのんびりお花見に行けそうです^^
>
> 花言葉が父の失敗だなんて(^_^;)
> 可愛い顔をしているのに凄い花言葉ですね^^
> やっと暖かくなって来ましたね。
> そろそろお散歩にでも出掛けられると良いですね。
> のんびり春を楽しまれて下さい♪

kaboとakiさん  今日は。

お二人のお子様の養育が半ば終わりましたね。
これからは仕上げ。
好いご家庭で父上、母さまの背を観て育ったお子たちは幸せです。

これからは、おもに、心の支えでしょう。
難しい競争社会です。

>週末はのんびりお花見に行けそうです<

人生にはいろいろなステップがあります。
のんびりできる時はのんびり暮らして下さい。

ご訪問頂いても、お尋ねしなかったり、コメントを残せなかったり、ご無礼をしています。
私も年寄りの階段を大分上りました。
いろいろな病が騒いでくれます。

今から、十分な健康管理をなさって下さい。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/06(日) 12:16:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは。
> タネツケバナのお写真、拝見させていただきました。
> 実に素朴な趣がとても心地良かったです。
> 花言葉の「父の失策」は、とても衝撃的ですね。
> 由来は存じませんが、稲作を営む農家が舞台になっているような気がしてなりません。
> おかげ様でとても勉強になりました。
> ありがとうございます。

tana さん  今日は。

花の名や花言葉は誰が考えるのでしょう。
定かには存じません。

しかし、その由来、聞けば成程の思われるものが多いのですが、この「父の失策」は見当もつきません。
tanaさんの勘「稲作を営む農家が舞台になっているような気がしてなりません」は機会があれば、
確かめてみます。

地味な花ばかりなので、桜を撮ってきました。
お寺と公園です。

お時間のある時ご覧ください。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/06(日) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/514-2c388c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

