年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リキュウバイ(利久梅)

14rikyubaiNP_03X.jpg



リキュウバイと言えば、、安土桃山の「千利休」を想起しました。
しかし、その縁はない。名前の由来がハッキリしません。

別名は梅咲き空木。ヤナギサクラ。空木と言えばそのよう見え、桜と言えば。。そのようにも見える。
中国が原産で、明治の頃渡来してきたようです。花期は4月から5月。

バラ科ヤナギサクラ属。

バラもサクラもともにバラ科サクラ属。どちらに見えても、不思議ではありません。



14rikyubaiNP_09X.jpg


白い花で、梅のイメージでしたから、若干暗い感じが好いかと、早朝に出かけました。

純白で清楚な美しい花です。長池公園。4月13日。午前8時頃。


コメントは頂戴いたしますが、返信が遅れそうです。

此処の処、画像が溜まっていますから、この次も整理でき次第投稿予定です。



14rikyubaiNP_15X.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/17(木) 12:34:04|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<ハナズオウ | ホーム | 花海棠>>

コメント

バラ科シモツケ亜科ヤナギサクラ属とのことです。亜科まで同じシモツケとはかなり感じが違うものですね。こちらの方が断然美しい感じです。それにしても、花の世界は難しいものです。
少し花を愛でに出歩かれていらっしゃるようで、何よりです。ちょっと肌寒い日の外出は控えてくださいね。
  1. 2014/04/17(木) 13:17:23 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

綺麗~

リキュウバイと言う花なのですか、初めて見る花の様に思います、見たことがあるのかも知れませんが、記憶にないです、
野バラの様な可憐な姿、清楚な感じがします、ijinさんのお花の写真は素晴らしいです、お手本です、惚れ惚れ魅入っています。

コンデジは私も使い勝手が今一よくわからないです、最近のコンデジはバックボケも綺麗に出来るようですが、
私には行ってきた報告写真しか撮れません、勉強しなければと思って居ます
朝夕と日中の温度の差が大きい昨今、どうぞijinさんご自愛下さいませ。 
  1. 2014/04/17(木) 14:17:56 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ハッと息を飲む美しさ。綺麗ですねえ。

>リキュウバイと言えば、、安土桃山の「千利休」を想起しました。
しかし、その縁はない。名前の由来がハッキリしません。

お茶室に、入れてあるのを見たことがありますが、そうなんですか。

>バラ科ヤナギサクラ属。

バラ園でそっくりなバラを見かけます。同じ言葉になりますが、ijinさんのように撮れたらどんなにか良いでしょう。
真似しても、どうにもこうにも・・・('_')ですが、鑑賞眼だけは養えます。
有難うございました。
  1. 2014/04/17(木) 16:43:47 |
  2. URL |
  3. かな #/1BaWULs
  4. [ 編集 ]

ijin さん

一枚目のお写真
陽の差す方へ
花が顔を向けているかのように 感じます
白い花が好きです
それもこれほど 可愛い花なら・・・
私の今だ知らずにいた花
撮影アップして下さり有難う御座います
丁寧なご説明で 理解に及びました
私の好きな 白い花が また 一つ増えました
  1. 2014/04/17(木) 20:08:09 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

今日は、コメントありがとうございました。

利休梅。
純白で、葉の緑も薄めで、とても清楚な花ですね。
朝の光の中で生き生きとしています。
白い花は汚れ易いもの。美しい花を選ばれました。

お好きな花を撮りにお出かけになり、
そして「此処の処、画像が溜まっています」とのこと、
お元気になられて、よかったです。
  1. 2014/04/17(木) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

リキュウバイは白が美しいですね♪
白い姿に清々しさを感じます。
  1. 2014/04/17(木) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

利休梅、..初めて聞くお花の名前です。私が知らないだけでしょう...

まっ白な花びら、まぁるいつぼみ...清楚で可愛らしく...所々に配された濃いめの綠が一層爽やかさを強調していますね。上品な雰囲気に魅せられます...~~

車窓から見える花の種類もどんどん増えてきましたね。ハナミズキ、ツツジ、ハナズオウ...風にしなやかに揺れる柳の綠...心が軽やかになってまいります~~

今日は待望の雨、...植物たちにも恵みの雨ではないかと思っております。
  1. 2014/04/18(金) 06:04:19 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

利休梅は先日鎌倉の大巧寺で撮りました。
清楚でとても可愛お花ですよね。
朝の光を受けて、白が輝いていますね。

画像がたまってるとのこと。
ということは、だいぶお出かけにもなられているのですね。
よかった。
  1. 2014/04/18(金) 09:01:15 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

利休梅 初見ですが落ち着いたいかにも日本人好みの名前ですね!
>白い花で、梅のイメージでしたから、若干暗い感じが好いかと、
早朝に出かけました。
この姿勢ですね!ここからもう違っています 泣)
どのお写真もijinさんならではの味わい 勉強になります。
特に三枚目 指を咥えて唸るばかり
今日も勉強させて頂きました
ありがとう 御座いました。
  1. 2014/04/18(金) 09:08:23 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/18(金) 15:07:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

利休梅、、私もYUMIさんと同じく鎌倉の
大巧寺さんで撮ってきました。
白く清楚でありながら大きく天を仰ぐような
様が美しかったです。
早朝に行く、、、これが正解のようですね。
朝の澄んだ空気にぴったりのお花です。
  1. 2014/04/18(金) 17:18:43 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

利休梅、梨の花みたいで、清楚ですね。体調はあまりよくないですが、畑をしたり、散歩をしたりしています。1週間前、吐血をしました。関東や信州の友が電話をくれました。ありがたいとおもいました。pです。
  1. 2014/04/18(金) 17:47:32 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
利久梅の撮影に、ずいぶん早い時間にお出掛けなんですね、
写真の整理が大変なくらい頑張って撮られたようで、
私の父親と同年輩の様で、カメラが活力になっているようで何よりです、
GWも直ぐそこ迄近づきました、無理しない程度にお楽しみ下さい、
有り難うございました。
  1. 2014/04/18(金) 20:53:30 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
リキュウバイというのですね。
白い花は、撮ると不思議なオーラが出ますね。
とても美しいです(*^^*)
この写真を見て、白いクレマチスを撮りたくなりました♪
不思議オーラ、私にも出せるといいな。
  1. 2014/04/19(土) 09:31:36 |
  2. URL |
  3. Aqua #aHSyF1I6
  4. [ 編集 ]

りきゅうばい

おはようございます

コメントを書いたと思い込んでおりましたがまだだったようで失礼しました。

「りきゅう」は僕も利休を思いつきましたが、由来がはっきりしないとのこと。明治時代に日本に入ってきたなら時代的には「利休」は合わないですね。
それでまったくの思いつきですが「りきゅう」は「離宮」かもしれないなんて考えたりしてます

とても美しい花ですね。朝の光を浴びて雰囲気がとてもいいです。朝の光は大げさに言えば「神々しい」かもしれません。

いつものごとく書かなくてもいいことを書いたかもしれません。失礼しました。
  1. 2014/04/19(土) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

おはようございます 。

早朝より、温かいコメント頂きありがとうございました。m(_ _)m

「リキュウバイ」 初めて拝見しました。
梅にも、桜にも見える清楚でステキな花ですね。
ijinさんに撮影されて リキュウバイも嬉しそうです(*^-^*)ニコ
早朝から出掛けられたようですが、お身体は大丈夫でしたか?

次に更新される お写真楽しみにしています。
  1. 2014/04/19(土) 10:25:29 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> バラ科シモツケ亜科ヤナギサクラ属とのことです。亜科まで同じシモツケとはかなり感じが違うものですね。こちらの方が断然美しい感じです。それにしても、花の世界は難しいものです。
> 少し花を愛でに出歩かれていらっしゃるようで、何よりです。ちょっと肌寒い日の外出は控えてくださいね。

AzTak さん 今日は。

花の属する科目も属も変更されたりすることもあり、あまり気にしないで撮っています。

綺麗と感ずれば、撮る。子供みたいですね。
今は、子供にも劣る思考や行動となりました。

1日に1件必ずと言っていい位、探し物しています。

おかげさまで、カメラや三脚は台車に積んで、曳いて行きます。
駐車場から、撮影現場まで短い距離も条件です。
それでも花の撮影は楽しいですね。

お気遣いいただいて有り難うございます。
  1. 2014/04/19(土) 11:30:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗~

> リキュウバイと言う花なのですか、初めて見る花の様に思います、見たことがあるのかも知れませんが、記憶にないです、
> 野バラの様な可憐な姿、清楚な感じがします、ijinさんのお花の写真は素晴らしいです、お手本です、惚れ惚れ魅入っています。
>
> コンデジは私も使い勝手が今一よくわからないです、最近のコンデジはバックボケも綺麗に出来るようですが、
> 私には行ってきた報告写真しか撮れません、勉強しなければと思って居ます
> 朝夕と日中の温度の差が大きい昨今、どうぞijinさんご自愛下さいませ。

チャメ婆 さん 今日は。

この花は育て易いのか、公園と名がつけば、ほとんどの公園で、見ることができます。
私の写真を参考にされれば、見誤るかも知れません。
5弁で純白。花の経約3CMくらいです。花期が長いから、今からでも見ることができます。
ご興味があれば、管理人に聞かれるのが早いです。

チャメさんはもともと、風景写真はお上手でしたが、最近は素敵な花のお写真も度々拝見しています。
熱心な取り組みの成果でしょう。

お気遣い有り難うございます。
  1. 2014/04/19(土) 11:40:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハッと息を飲む美しさ。綺麗ですねえ。
>
> >リキュウバイと言えば、、安土桃山の「千利休」を想起しました。
> しかし、その縁はない。名前の由来がハッキリしません。
>
> お茶室に、入れてあるのを見たことがありますが、そうなんですか。
>
> >バラ科ヤナギサクラ属。
>
> バラ園でそっくりなバラを見かけます。同じ言葉になりますが、ijinさんのように撮れたらどんなにか良いでしょう。
> 真似しても、どうにもこうにも・・・('_')ですが、鑑賞眼だけは養えます。
> 有難うございました。

かな さん 今日は。

この花木は次々に蕾を付けて、長く花を咲かせています。
バラほどのボリュー感なありませんが、植栽が優しいのか、公園と名がつけば何処でも植えられていれるポピュラーな花です。

そうそう!花をご覧いただいて、一句詠んで頂きたくお願い致します。

まいまい、ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/19(土) 11:50:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin さん

> 一枚目のお写真
> 陽の差す方へ
> 花が顔を向けているかのように 感じます
> 白い花が好きです
> それもこれほど 可愛い花なら・・・
> 私の今だ知らずにいた花
> 撮影アップして下さり有難う御座います
> 丁寧なご説明で 理解に及びました
> 私の好きな 白い花が また 一つ増えました

香月 りら さん 今日は。

リキュウバイを気に入って頂いて、花も私も嬉しいです。
花を撮る時、りらさんの言葉「撮らずにはいられない」と同じ気持ちになります。
私の場合は綺麗な花に接近するのが日常ですが、りらさんの「人から見放された被写体」にも興味を覚えます。
特に小さな花で、散歩の目線では、見落とすような野辺の花を見つけると「撮らずにはいられない」
苦しい姿勢をつい忘れて、何枚も撮って、多くを捨てる苦労をしています。

何時も細かいところまで見て下さって有り難うございます。
  1. 2014/04/19(土) 12:03:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日は、コメントありがとうございました。
>
> 利休梅。
> 純白で、葉の緑も薄めで、とても清楚な花ですね。
> 朝の光の中で生き生きとしています。
> 白い花は汚れ易いもの。美しい花を選ばれました。
>
> お好きな花を撮りにお出かけになり、
> そして「此処の処、画像が溜まっています」とのこと、
> お元気になられて、よかったです。

capucino さん 今日は。

純白の綺麗な花は、美しい時撮っておきたいと思います。
体調を崩してからは、睡眠時間も思うようにはいかず、遅くまで寝床から離れらぬ日が多くなっていました。
折から、温かい朝が増えて、夜明けも早まって、体調も改善の方向となり、写欲も若干強くなってきました。

昨年暮れの入院で、改善されたペースメーカーの装着を受けたのが助けになったようです。
有り難いことと感謝して生きています。

そうは言っても、健康なcapucino さんのようには動けません。
ポチポチで、失礼が多くなりますが、宜しくお願い致します。
  1. 2014/04/19(土) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> リキュウバイは白が美しいですね♪
> 白い姿に清々しさを感じます。

静さん 今日は。

静さんがお出で下さると「元気を運んで下さった」と思えてきます。
毎毎のご訪問に感謝しています。

有り難うございました。
  1. 2014/04/19(土) 12:18:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

清楚な感じで美しい花ですね。
結構大きくなる木ですよね。

私も撮ってきましたが、花びらが開ききってしまっていて、あまり梅という感じではありませんでした。。
白い花は撮るのが難しかったです。
どのお写真も本当に素敵に撮られてますね。
  1. 2014/04/19(土) 16:42:55 |
  2. URL |
  3. ハルエ #NLNr8Ioo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 利休梅、..初めて聞くお花の名前です。私が知らないだけでしょう...
>
> まっ白な花びら、まぁるいつぼみ...清楚で可愛らしく...所々に配された濃いめの綠が一層爽やかさを強調していますね。上品な雰囲気に魅せられます...~~
>
> 車窓から見える花の種類もどんどん増えてきましたね。ハナミズキ、ツツジ、ハナズオウ...風にしなやかに揺れる柳の綠...心が軽やかになってまいります~~
>
> 今日は待望の雨、...植物たちにも恵みの雨ではないかと思っております。

ざしきわらしさん 今日は。。

私も今回が初めての花です。
直近の公園、長池公園を散歩していましたら、
1か所だけですが、可なりの面積を採って、
植えられていました。
日当たりはさ程にはよくない、林の淵。

この純白が留まらぬ程には視力は落ちていないようでした。
偶然の出会いです。

他の公園を散歩した時も観ました。
結構、あちらこちらで、見ることができます。
手間がかからないのでしょうか。

ざしきわらし花木園に居ないのは意外です。

>ハナミズキ、ツツジ、ハナズオウ...風にしなやかに揺れる柳の綠...心が軽やかになってまいります~~ <

好い季節になりました。

ハンズオウ。今朝載せました。

その後は如何でしょう。
手は時間がかかるのでしょうが、暖かくなったので、ご快癒に向いた季節かと。。
血圧も正常に戻って欲しいと祈っています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/20(日) 07:26:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 利休梅は先日鎌倉の大巧寺で撮りました。
> 清楚でとても可愛お花ですよね。
> 朝の光を受けて、白が輝いていますね。
>
> 画像がたまってるとのこと。
> ということは、だいぶお出かけにもなられているのですね。
> よかった。

YUMI さん 今日は。

鎌倉の大功寺はよく聞く名です。
鎌倉は花のお寺が多いようですが、このお寺も花の寺なのでしょう。

今は花選びはできません。
昔も今も花の撮影では選択はしていませんが、ブログに載せる選択はやむをえません。

直近の長池公園は自然保全型の公園ですが、自然のままの野の花が多種に亘って咲いています。
散歩で花の咲き具合を観察して、見頃前を狙って出直しています。

まいまい、お気遣いいただいて感謝しています。
ご訪問有り難うございます。
  1. 2014/04/20(日) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!

> 利休梅 初見ですが落ち着いたいかにも日本人好みの名前ですね!
> >白い花で、梅のイメージでしたから、若干暗い感じが好いかと、
> 早朝に出かけました。
> この姿勢ですね!ここからもう違っています 泣)
> どのお写真もijinさんならではの味わい 勉強になります。
> 特に三枚目 指を咥えて唸るばかり
> 今日も勉強させて頂きました
> ありがとう 御座いました。

桜の親父 さん 今日は。

私の写真は工夫が少ない自分流。
これからの進歩はありません。

親父さんは2年目に入る頃から、数個のハードルを越えて、
今では人気ブログで閲覧者が増えています。
「花一筋」の気概を感じるからでしょう。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/04/20(日) 11:07:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 利休梅、、私もYUMIさんと同じく鎌倉の
> 大巧寺さんで撮ってきました。
> 白く清楚でありながら大きく天を仰ぐような
> 様が美しかったです。
> 早朝に行く、、、これが正解のようですね。
> 朝の澄んだ空気にぴったりのお花です。

aunt carrot さん 今日は。。

aunt carrot さんも大功寺ですか。
このお寺が花のお寺であるのは間違いないようですね。

朝と夕刻は陽光が低く影を作り易く、白い花も陽光が弱くて、白とびから逃れ易いですね。
初心の頃、花の写真や風景写真は10時までに撮れと教わりました。

今はデジタルの時代、ホワイトバランスで調整もできます。
私の教わった教訓は昔のように普遍の教訓ではなくなっているかも知れませんが。。

しかし、撮る人の朝の空気の感触は今も昔も変わらないと思います。

毎毎のご訪問とコメントに感謝しています。
返信遅れました。お詫びします。
  1. 2014/04/20(日) 11:32:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 利休梅、梨の花みたいで、清楚ですね。体調はあまりよくないですが、畑をしたり、散歩をしたりしています。1週間前、吐血をしました。関東や信州の友が電話をくれました。ありがたいとおもいました。pです。

ふくちゃん 今日は。。

吐血は只ならぬ病気の症状です。
言うまでもなく、お医者の指示を守った生活されているとは思いますが、
昨年西瓜の頃のふくちゃんのイメージが変わりました。

私は病気の問屋。
病の辛さは知っています。
私は後期高齢者、ふくちゃん はまだまだ若い。
十分に養生して、QOLを高めて下さい。

ご回復を祈っています。
無理のは好範囲で、ブログを更新して、現況を知らせて下さい。
せめてものお見舞い。応援ボタンは確り押します。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/20(日) 11:41:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> ご無沙汰しています、
> 利久梅の撮影に、ずいぶん早い時間にお出掛けなんですね、
> 写真の整理が大変なくらい頑張って撮られたようで、
> 私の父親と同年輩の様で、カメラが活力になっているようで何よりです、
> GWも直ぐそこ迄近づきました、無理しない程度にお楽しみ下さい、
> 有り難うございました。

Digital_Photo 花遊悠さん 今日は。

睡眠が十分に摂れない日があります。
そのような日は寝床への執着を捨てて、散歩します。
折から、夜明けは早く、心地よい空気の季節。花もあふれています。

疲れて、眠くなれば、昼寝します。
遊んでいるから、寝る時間は何時でも好いと、ブログ友から教わりました。

画像の整理も、何事も、元気なころと比べれば、3倍時間がかかります。
カメラだけが私の趣味。今は長レンズは負担です。

いろいろ制約はありますが、ボチボチ写真を撮って、閲覧して頂いて、
もう少しはブログ友と交信したいと思います。

お気遣いの言葉有り難うございます。
ご返事遅れて申し訳ありません。
  1. 2014/04/20(日) 11:54:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます♪
> リキュウバイというのですね。
> 白い花は、撮ると不思議なオーラが出ますね。
> とても美しいです(*^^*)
> この写真を見て、白いクレマチスを撮りたくなりました♪
> 不思議オーラ、私にも出せるといいな。


Aqua さん 今日は。。

白い花は、仰る通り、不思議な雰囲気を作り出しますね。
しかし、それには純白を含めて、花が痛めば、そのオーラが消えてしまいます。
眼が悪くなって1時間もかけて、撮って帰って、
仔細に観れば、変色や痛みを発見することが多くなってきました。

白のクレマチスと言えば、私はシロバナカザグルマに想いが飛びます。

もうすぐですね。
私も事前観察しないといけません。

白いクレマティスの素敵なお写真期待してます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/20(日) 12:40:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: りきゅうばい

> おはようございます
>
> コメントを書いたと思い込んでおりましたがまだだったようで失礼しました。
>
> 「りきゅう」は僕も利休を思いつきましたが、由来がはっきりしないとのこと。明治時代に日本に入ってきたなら時代的には「利休」は合わないですね。
> それでまったくの思いつきですが「りきゅう」は「離宮」かもしれないなんて考えたりしてます
>
> とても美しい花ですね。朝の光を浴びて雰囲気がとてもいいです。朝の光は大げさに言えば「神々しい」かもしれません。
>
> いつものごとく書かなくてもいいことを書いたかもしれません。失礼しました。

ゆたか さん 今日は。。

明治の入って来た花を「安土・桃山」の時代に結ぶつけるのはおかしくはありません。
茶室に飾るのに似あった花だから、この名がついた説があるとコメント頂きました。
「離宮」も知れません。
深く詮索するつもりはありません。
花の名の所以を知るのは難しいですね。

今は、公園と名がつけば、植栽されているようで、発見は容易です。
ゆたか さん 今日は。。

ゆたかさんも撮って見せて下さい。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/20(日) 12:53:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます 。

> 早朝より、温かいコメント頂きありがとうございました。m(_ _)m
>
> 「リキュウバイ」 初めて拝見しました。
> 梅にも、桜にも見える清楚でステキな花ですね。
> ijinさんに撮影されて リキュウバイも嬉しそうです(*^-^*)ニコ
> 早朝から出掛けられたようですが、お身体は大丈夫でしたか?
>
> 次に更新される お写真楽しみにしています。

よしみ70 さん 今日は。。

朝早く起きるのは「三文」を超す値打ちがあるのを実感しました。
2年前、それでなくても加齢のした体に、更なる体調ダウンが起きてからは、
朝はゆっくりしていました。

朝の空気は清々しく、花も一層清楚に見えたり、可愛く見えたりします。

今朝、ありふれた花の画像を投稿しました。
見て言って下さい。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/20(日) 13:06:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 清楚な感じで美しい花ですね。
> 結構大きくなる木ですよね。
>
> 私も撮ってきましたが、花びらが開ききってしまっていて、あまり梅という感じではありませんでした。。
> 白い花は撮るのが難しかったです。
> どのお写真も本当に素敵に撮られてますね。

ハルエ さん  今日は。

幹は細く、根元から群がって出たような木で、それ程ではありませんが、低木とは言えません。
白い花は、まともに陽光を受けると、写真になりませんね。

この花は朝の低い柔らかな光を貰っていて、撮り易かったのです。
林の淵に咲いていました。

私の写真はしかし、花の形が解かりにくいですね。
来年は違った写真にしたいと思っています。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/20(日) 13:16:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/518-b6542d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

