年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まゆみ

09mayumiNP_30.jpg

ニシキギやツリバナそしてマユミ。いづれもニシキギ科の落葉低木。

秋、赤い実を着けたり、葉が綺麗にコウヨウする。一昨年までは「ツリバナ」を毎年撮って居ましたが、昭和記念公園の私の好きなツリバナの樹が何処かに移植されたようで、見当たらなくなりました。

同じ年からマユミニも興味が湧いて、撮り始めました。

09mayumiNP_06.jpg

昨年末は体調が悪く、12月は入院が予定され、マユミは中断となりました。

今年は昨年のこともあるので、早くから、観察を始め、殻が割れて、赤く熟した実が出るのを待ちました。

結果はご覧の通りで、2度出かけ、時間もかけましたが、思ったようには撮れません。

種には毒があると書かれて居ますが、小鳥たちは大勢でやって来ます。果肉は種の周りに僅かです。種を吐き出しているようには見えません。

もう、撮るものも無くなりました。

HPも更新しました。お時間があればご覧下さい。此処からどうぞ!

09mayumiNP_03.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/20(日) 18:15:17|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<暖かいお住まい | ホーム | 侘助(数寄屋)>>

コメント

どっきり!

こんばんは! ijin 様へ
一瞬どっきり!女性の名前?はたまたタイガース(私のひいきチーム)の監督の名前かと思いました。
まゆみ!! ふんわりするような、包み込んでしまいたいような、あたたかさを感じます。
                                           12月20日 sn
  1. 2009/12/20(日) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

夢・・・遥かに

子を持つ母が、幼子を抱いて見る夢の国は、こんな
柔らかで、暖かく明るい世界でしょうか? 
誕生の喜びを,吾子に寄せる母の優しさを、色彩に託したら、あわあわとした、清い紅色。
此の絵の中に見える色彩は、直向きな(愛の国)ですね。 遥かな時間を越えて、今実感致しています。 涯しなく、歩いてきた道をふっと振り返る瞬間
を戴きました。有難う、ございます。
  1. 2009/12/20(日) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

侘び助、まゆみ、どの花も春を予感させる淡いピンク。心を温かく包んでくれます。
撮り手の優しい心が映しだされているのですね。ひととき、寒波忘れさせてくれました。
  1. 2009/12/21(月) 05:21:10 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
赤系の色合いに心和ませていただきました。
2枚目の写真は葉も赤みを帯びていて、温かですね。
「小鳥たちも食べる」というところにも興味が沸きました。
どんな小鳥さんたちが、好んで食べるのでしょう。
毒があっても、食べられてしまうというところも不思議です。

毒と美味しい実は紙一重、なのでしょうか。
  1. 2009/12/21(月) 06:39:27 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

寒波に冷え込む毎日でお花を見るとホットしますね~植物も頑張ってるんだから・・・って。

まゆみ・・・人の名前のようで親近感がわきますね。
まだまだ寒さが厳しいですが、寒い冬を乗り越えたら新しい命が生まれてくるもので、人間も頑張らないとですね(^^)
  1. 2009/12/21(月) 08:52:48 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: どっきり!

なかしげちゃん 今晩は。

私も昔は虎ファン、真弓が選手だった頃も覚えています。
ファンに甘えてばかりで、根性がないので、諦めて去りました。
虎を応援して居ると疲れます。
今ではイチローやゴジラなど大リーガーを応援しています。

こんな寒い時、このような春の色を出す花や実を他には知りません。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/21(月) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 夢・・・遥かに

三千花 さん 今晩は。

幼子を持つ母親の気持ちは想像できません。
私も幼子を一人育てた経験はあります。
幼い寝顔や、喜んで跳ねた姿を思い出して、子育ての幸福を持ったことに感謝しています。
かねがね、親は子の報恩を期待すべきではなく、与えられた幸せを子に感謝すべしと考えています。
母親は父よりも更なる大きな愛情生活を送って居るはずです。
それは色に例えれば、「あわあわとした、清い紅色。」
今まで、気付かず、思いもせずに居ましたが、その気持ち頷けます。

毎々、有難うございます。
  1. 2009/12/21(月) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

マユミの実ってマジマジ見るとこんなだったんですねぇ~。(^^ゞ
いつも横目で見て通り過ぎるだけだったから・・・。
種に毒?(@_@;)それなのに小鳥たちは食べる?
・・・鳥は種を消化せず、そのまま出しちゃうから大丈夫なのかな?

急に寒くなりました。
去年の今頃は大変でしたよね・・・今年はどうですか?
ご自愛くださいね。
  1. 2009/12/22(火) 09:59:22 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

春の色

中山久雄さん 今日は。

黄いろとかピンクは仰るように、暖かい春を想わせます。
マユミは枯れた姿。侘び助は今が盛り。

それぞれの生涯の己の舞台を見せて居ます。

これで、一休みかと想いましたら、蝋梅の出番のようです。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/22(火) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

有毒なのに・・大丈夫?

スウ さん 今日は。

このようなピンクは赤い夕陽が傾いてコウヨウを透過して出来ました。
暖かい春の色です。

私が留まって居てレンズを覗いていた時、鳥の羽ばたく音を聞きました。路を挟んだ丘のマユミに20羽程のトリが留って、マユミの実を啄んで居ました。オナガだと思います。体が大きいので、枝がおおきく撓って居ました。3分位で去って行きました。

毒消しになる食べ物を常食にして居るのでしょうか。詳しくは、鳥を撮っている人に逢った時聞いてみます。何時も有難うございます。
  1. 2009/12/22(火) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

冬を元気に乗り切ろう

うえくみさん 今日は。

マユミの名は木の撓りが良く弓の材料に使われたところから、来ているようです。
タイガースの監督の名も真弓ですね。

寒くても咲いてくれる花もあります。人に元気を与えてくれますね。
お互いに元気を出して、冬を乗り切りましょう。何時も有難うございます。

  1. 2009/12/22(火) 14:27:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ツリバナ、残念ですね。
ijin様が撮られたツリバナの写真も見てみたいです。我が家にはツリバナもマユミも好きで植えてあります。マユミはもう25年以上経つと思います。鉢植えでほとんど大きくなっていませんが、毎年紅葉と赤い実を楽しませて貰っています。
今年は実が赤くなったのは10月初め頃でしたが、はじけるのに長い時間が掛かりました。12月6日、やっとはじけて、実が割れた姿を見たときはホッといたしました。
マユミは万両千両ヤブコウジ、ホーリーなどの、今真っ赤に染まった実のそばで、ピンクがかった可愛らしく上品な実を見せてくれています。本当に癒される姿です。
  1. 2009/12/22(火) 19:49:35 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #-
  4. [ 編集 ]

可愛いくて優しい色と形ですね。
それにきれいな葉もまだあって・・・
見ていると心が暖かくなってきます。
  1. 2009/12/22(火) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

今年はゆっくりのお正月です

泉 さん 今日は。

LOVELOGのスペースなら合うのでしょうが、此処は広いスペースで、いささかマユミが大きく、可愛気が無くなりましたね。

昨年は今頃は病院で、年が明けた7日退院でした。
お陰さまで今年は自宅でお正月を祝えそうです。
何時も有難うございます。
  1. 2009/12/23(水) 17:30:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ツリバナの実も・・

ざしきわらしさん 今晩は。

ざしきわらし庭園は私の好きな草木の多くが住処を与えられて居るようですね。
彼らは精一杯ざしきわらしさんに綺麗な姿を見せて、報恩して居るのでしょう。
季節季節に必ず顔を見せる。可愛いですね。

昭和記念公園のツリバナはLOVELOGの下記のページに収まって居ます。
ご覧ください。綺麗には撮れては居ませんが・・。

何時もの興し有難うございます。

http://blogs.dion.ne.jp/7wth2/archives/2007-10-1.html
  1. 2009/12/23(水) 17:49:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は

capucinoさん 今晩は。

周りの空気までがマユミの色に染まりました。
此処のスペースがLOVELOGよりも広いので、マユミが大きくなって、可愛げがなくなりました。
大きな写真が載せられるのは嬉しいのですが、それが上手に使いきれません。
何時も有難うございます。
  1. 2009/12/23(水) 17:54:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優しさがあふれて

優しい色が画面いっぱいを包んでびっくりしました。私もマユミは気になる存在ですがこんなに若々しい?実を見たことはありません。ijinさんのなせる技をまたまた見せつけられた思いです。今年の撮影は充実して締めくくれますね。私は~未だ悪戦苦闘です。
  1. 2009/12/23(水) 21:36:12 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: 優しさがあふれて

tamatama さん 今日は。

マユミの実は一昨年から撮り始めましたが、昨年は年末入院騒ぎで、断念。
今年は楽しみにして居ましたが、何時ものような結果になりました。

褒めて下さって有難うございます。お褒めの言葉にマユミと共に喜んで居ます。
tamatama さんとご一緒に来年はもう少し品格の好いマユミを撮ろうと思います。

何時も有難うございます。 

  1. 2009/12/24(木) 17:30:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ツリバナの樹は残念でした。私は毎年、首都大学東京の北側で撮っていましたが、今年は見逃していました。また来年です。
マユミの実は本当に綺麗な色ですね。
  1. 2009/12/27(日) 11:27:58 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん お早うございます。

流石、ニュータウンは隅々までご存知ですね。
長池公園のツリバナの所在は何箇所か知って居て、梅雨時には緑の実を撮って居ます。
しかし、いずれの場所も日照の所為か実が育つ前に、落下します。残った実も歪なものが多いのです。
来年は首都大学構内を散歩して、場所を見届けて置きたいと思います。
今日で、BLOGはお終いにします。ご教授有難うございました。
  1. 2009/12/28(月) 07:53:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/52-81f2de03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

