年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コウカ(紅華)

14koukaNP_12.jpg


私の住む集合住宅の前のバス通りを渡ると、其処は長池公園の北の入り口です。

今の私にとっては、貴重な散歩道であり、花の取材・撮影地でもあります。

部屋を出て、エレベーターで降りて、道を渡るのに5分位です。


今までも随分お世話になりましたが、これからは、一層依存度が高まりそうです。



14koukaNP_24.jpg


3年くらい前、この紅華が1本植栽されて、今年初めて花を沢山着けました。

江華。。サトザクラとヤマザクラの交配種と立札に書かれています。

樹全体はまだ幼木ですから、樹形は整わず、枝も上を向いていて、接近の写真となりました。
一番不得てな花の撮り方ですが、今は贅沢を言ってはおれません。

大輪。八重咲き。濃紅色。花期は4月下旬。

撮影:4月7日8時頃。終期に近いようですが、まだ咲いています。


14koukaNP_21.jpg


JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/23(水) 05:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<タイツリソウ | ホーム | ハナズオウ>>

コメント

微笑を~、

   ijinさま お早うございます、
微笑を 嬉しい桜花 優しさに包まれ心が温もりで満たされます、

日々ご快復のようで喜ばしく嬉しいです 花冷えにお気を付けてと願います。
  1. 2014/04/23(水) 07:05:46 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この花は見たことがありません。
紅華という名前なんですね。
今度、近くを通ったら見てみます。
散歩には良い季節になりましたね。
  1. 2014/04/23(水) 08:38:23 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

柔らか~く

お早うございます。
江華と言うのですね 初めて見ました。
朝の光を浴びた花を 柔らかに表現されて素敵ですね!
撮影意図が明確に伝わります。
ただ漫然とシャッターを押す・・・反省です
一枚目からijinさんの凄さに圧倒されました。
良いお写真を拝見するだけで勉強になります。
朝から気持ちが良いです。
有り難う御座いました。
  1. 2014/04/23(水) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

紅華という花期の比較的長い品種のようですね。恥じらうような趣があって、なかなかすてきな花のように見えます。来年になれば、若木がさらに成長して、もう一段素晴らしい状況になるかもしれませんね。オリンピックの年まで、いろいろと楽しみがありそうです。

PS.明日から1泊ですが、帰省して滝桜をみてこようかとおもっています。
  1. 2014/04/23(水) 12:56:47 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
すごく綺麗な色ですね。
ピンクというよりは薄いべに色でしょうか。
まるで紙で作ったみたいです。
見てみたいです。
  1. 2014/04/23(水) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

明るい優しさ...そして恥じらいのある初々しさ..八重桜の花を観ると、いつも感じます。桜の花を、初めて意識したのは、終戦翌年の春、4歳になって間もなくの頃だったと思います。
2軒離れた幼なじみの家の門から玄関までの間にはお祖父様が植えられた大きな八重桜が2本もありました。遊びに行くと、必ずその木の下を通って、庭に回ります。見あげると、木の枝には八重桜の花がいっぱい..淡いピンクの美濃紙のような花びらがいっぱい重なり合って、...「何て綺麗な...」と幼心にもはっとするようなものを感じました。

ソメイヨシノが咲き始めさくらの開花速報が流れ始めると、「今年も桜の季節...そしてあの八重桜は今でもあるのかしら...?」...幼い頃、ちょっと羨ましかったあの光景を未だに想い出します..~~

紅華、..初めてつけた素適なお花...これから長い年月観る人達の心に微笑みを咲かせてくれることでしょうね...~~
  1. 2014/04/23(水) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

素敵~

素晴らしい、感動の桜です、柔らかく優しい風合いが可愛いですね、
いい雰囲気、惚れ惚れします、淡い色合いが素晴らしいです、この桜を見て幸せな気持ちになりました、 
構図の勉強になります、ありがとうございます。
  1. 2014/04/23(水) 18:05:09 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

柔らかな優しい花弁が
お写真から感じられホンワカした雰囲気になり癒されています。
とても優しい気持ちにさせて頂き ありがとうございました。

私の知らない ijinさんの散歩道、撮影地を想像しています (*^-^*)

  1. 2014/04/23(水) 18:35:11 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

紅華、美しい色の桜ですね♪
こういう色の八重桜は、見たことがありませんでした。
素敵なお写真、ありがとうございます!
  1. 2014/04/23(水) 19:05:09 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うわあ綺麗ですね~。
夢見心地です。
  1. 2014/04/23(水) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております^^

可愛いピンクが優しい色ですね。
花びらのフワフワしている様子が伝わって、幸せな気持ちになりました♪

今年はゆっくりとお花見に行けなかったので、桜のお写真とっても嬉しいです。
ありがとうございました♪
  1. 2014/04/23(水) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

三年前 植樹された樹
その樹から 初めて花が咲いたのですね
漢字表記の紅華の名に相応しい
赤系の華やかな花ですね
きっと 花開く日を待たれていたことでしょうね
そのお心が写したお写真
私も心弾む 想いで拝見させて頂きました
  1. 2014/04/24(木) 07:11:23 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な桜ですね。
今年は、染井吉野に枝垂桜を少しでしたので、
お写真のような桜を見せていただき、嬉しいです。

特に1枚目のお写真に惹かれます。
春の光を浴び、透き通るような花弁が美しいです。
p☆。
  1. 2014/04/24(木) 09:43:15 |
  2. URL |
  3. kiyomizu7 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

お久しぶりです、3日ばかり留守をしている間に綺麗なお花のUP
素適ですね、八重桜の一種紅華というのですか、
上品なピンクが光線で透かしの部分が何とも言えない雰囲気、
ijinさまの手にかかるとこんな素晴らしい作品になるのですね、
うっとりです。近くにいい公園がおありでいいですね。
  1. 2014/04/24(木) 09:56:57 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 微笑を~、

>    ijinさま お早うございます、
> 微笑を 嬉しい桜花 優しさに包まれ心が温もりで満たされます、
>
> 日々ご快復のようで喜ばしく嬉しいです 花冷えにお気を付けてと願います。

umi925 さん 今日は。。

サクラをご覧いただきありがとうございます。

大きな風景のサクラも観たかったのですが、贅沢は言えません。
近くの桜でも、親しい思いで見れば、応えて呉れます。

体には気をつけて、今後も生活していきます。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/24(木) 14:40:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> この花は見たことがありません。
> 紅華という名前なんですね。
> 今度、近くを通ったら見てみます。
> 散歩には良い季節になりましたね。

多摩NTの住人 さん 今日は。

ご承知のように、長池公園は自然保護型の公園で、園芸種の花木は多くは見られません。

しかし、3年くらい前にこの木が此処に、姿池を挟んだ対岸に、ウコンサクラが一本ずつ植栽されましいた。
両方の木が今年から、沢山花を着けました。

まだ、幼木ですから、散歩目線では気づかぬ人もいるようです。
ゆっくり過ぎる位の散歩する爺の目には、大きく見えました。

まだ、暫くは咲いています。

お近くにお出での時にはぜひご覧ください。

何時もお世話になりながら、失礼を繰り返しています。
お詫びします。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/24(木) 14:59:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 柔らか~く

> お早うございます。
> 江華と言うのですね 初めて見ました。
> 朝の光を浴びた花を 柔らかに表現されて素敵ですね!
> 撮影意図が明確に伝わります。
> ただ漫然とシャッターを押す・・・反省です
> 一枚目からijinさんの凄さに圧倒されました。
> 良いお写真を拝見するだけで勉強になります。
> 朝から気持ちが良いです。
> 有り難う御座いました。

桜の親父 さん 今日は。

このようなコメントを親父さんから頂くと恐縮です。
最近は立派な花のブログと訪問客も多くなりました。

初心の頃、花や風景は「午前10時までに撮りなさい」と
先輩から教わりました。
陽光が低く、影も捉えられ易く柔らかな光だからでしょうか。
夕日は赤みを帯びていますから、花の色彩を損ねることがあります。

昭和記念公園など、自由に出入りのできない公園は、此処がネックと言えますね。
勿論、陽光に関わりなく、美しい花の写真を撮ることもできるでしょう。
木漏れ日を使うのも、一つの手段ですね。

花の季節となり、朝の撮影も苦にならなくなりました。
元気な親父さんなら、なんでもできます。

一度お試しください。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/04/24(木) 15:13:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紅華という花期の比較的長い品種のようですね。恥じらうような趣があって、なかなかすてきな花のように見えます。来年になれば、若木がさらに成長して、もう一段素晴らしい状況になるかもしれませんね。オリンピックの年まで、いろいろと楽しみがありそうです。
>
> PS.明日から1泊ですが、帰省して滝桜をみてこようかとおもっています。

AzTakさん 今日は。。

毎毎、私が見ることのできない、話題の写真を見せて頂き、新たな知識も増えています。
添え書きにも、感銘を覚えることしばしばです。有り難うございます。

次のオリンピックと聞いて、私の考え及ばない将来に。。。
若干、心が揺れました。

そうですね。元気を出さないといけません。

この「紅華」もその頃は枝も張って、綺麗な樹木に育っていますね。
その姿を見るのを楽しみに生きていきたいと思います。

私も5月、故郷へ帰って、一人残った親友に会いたいと考えています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。。
  1. 2014/04/24(木) 15:26:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> すごく綺麗な色ですね。
> ピンクというよりは薄いべに色でしょうか。
> まるで紙で作ったみたいです。
> 見てみたいです。

YUMIさん 今日は。

この桜は私も此処以外では見たことありません。
まだ、新種として、世に出て日が浅いのでしょうか。

綺麗な色彩です。
朝日を貰った処を逆光気味で、レンズを覗いて見ると美しいと感じました。
柔らかい朝の光が魔法のように働いてくれました。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/04/24(木) 15:32:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 明るい優しさ...そして恥じらいのある初々しさ..八重桜の花を観ると、いつも感じます。桜の花を、初めて意識したのは、終戦翌年の春、4歳になって間もなくの頃だったと思います。
> 2軒離れた幼なじみの家の門から玄関までの間にはお祖父様が植えられた大きな八重桜が2本もありました。遊びに行くと、必ずその木の下を通って、庭に回ります。見あげると、木の枝には八重桜の花がいっぱい..淡いピンクの美濃紙のような花びらがいっぱい重なり合って、...「何て綺麗な...」と幼心にもはっとするようなものを感じました。
>
> ソメイヨシノが咲き始めさくらの開花速報が流れ始めると、「今年も桜の季節...そしてあの八重桜は今でもあるのかしら...?」...幼い頃、ちょっと羨ましかったあの光景を未だに想い出します..~~
>
> 紅華、..初めてつけた素適なお花...これから長い年月観る人達の心に微笑みを咲かせてくれることでしょうね...~~

ざしきわらしさん 今日は。。

指が不自由なのに、このようなコメント頂いて恐縮しています。

八重の桜の幼い日の思い出話。羨ましく読ませていただきました。
4歳の頃の美しい桜の印象が今も心に残っているのは、マコト幸せです。
毎年桜の頃、幸せな気分になりますね。
ざしきわらしさんには他にも花に絡んだ、思い出話を聞かせて頂きましたね。
幸せな環境で養育を受けて、優しい心が育ったのです。

私はその頃の出来事を何も覚えていません。
自我が全く芽を出していなかったのですね。

この紅華も、そのような思い出を与えることが出来れば、この木も幸せです。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/04/24(木) 15:49:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵~

> 素晴らしい、感動の桜です、柔らかく優しい風合いが可愛いですね、
> いい雰囲気、惚れ惚れします、淡い色合いが素晴らしいです、この桜を見て幸せな気持ちになりました、 
> 構図の勉強になります、ありがとうございます。

チャメ婆さん 今日は。

チャメさんの最近の花のお写真に、工夫と真心を感じています。
日ごろの行動を聞かせて頂いても、そのことが理解できます。

私は爺で、時我流で。。
反省するだけが取り柄です。

これからも、宜しくお願い致します。
折角のご訪問に拘わらず、お尋ねすること少なく、失礼しています。
お詫びします。
有り難うございました。
  1. 2014/04/24(木) 15:56:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 柔らかな優しい花弁が
> お写真から感じられホンワカした雰囲気になり癒されています。
> とても優しい気持ちにさせて頂き ありがとうございました。
>
> 私の知らない ijinさんの散歩道、撮影地を想像しています (*^-^*)

よしみ70 さん  今日は。

私の散歩道は10本くらいありましたが、今半分になりました。
この長池公園は私の住まいと隣接しています。
ベランダに出れば、公園の池も見えるのです。
一番大事な散歩道となりました。

しかし、自然保護型の公園で、自然の野の花は豊富ですが、
この紅華のような園芸種を見ることは稀です。

公園の入り口なので、飾りに植えられたのかもしれません。
野の花のように種が散らばって、環境が変化する心配はりませんから。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/04/24(木) 16:07:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 紅華、美しい色の桜ですね♪
> こういう色の八重桜は、見たことがありませんでした。
> 素敵なお写真、ありがとうございます!

静 さん  今日は。

静さんは行動範囲も広く、花の知識も豊富です。

そのような方から、子の票なコメントを頂くのは嬉しい事ではありますが、
赤面する思いもあります。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/04/24(木) 16:10:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> うわあ綺麗ですね~。
> 夢見心地です。

さちこさん 今日は。

ようこそ、お出で下さいました。
お元気ですね。

私がLove Logにいた頃は私も元気でした。
今はすっかり爺になって。。

さちこ さんのご家庭にも変化があって。。
寂しい思いがします。

しかし、さちこさんがお元気なので、お越し下されと、往時を思い出して元気が出ます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/24(木) 16:15:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ご無沙汰しております^^
>
> 可愛いピンクが優しい色ですね。
> 花びらのフワフワしている様子が伝わって、幸せな気持ちになりました♪
>
> 今年はゆっくりとお花見に行けなかったので、桜のお写真とっても嬉しいです。
> ありがとうございました♪

すいかたべさん 今日は。。

こちらこそ、ご無沙汰しています。

お忙しいのですね。お仕事が。。。

もうすぐ、近くでバラが咲きますね。
サクラの替わりにバラを十分にご堪能下さい。

綺麗な公園でしたね。
画像を楽しみしています。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/04/24(木) 16:19:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紅華、、、なんとも愛らしいですね。
歩いてすぐのところに撮ってくださいと
咲いているようで、まさにijinさんへの
プレゼントのようですね。
朝の光を受けて清清しい印象です。
花びらの一枚一枚が生まれたてのように
薄く透けていて大事に綺麗に撮られた気持ちを
頂きました。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/04/24(木) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

紅華。
まさしく「紅色の華」ですが、
「華」の文字が持っている
「華麗」とか「豪華」とかのイメージとは違うように感じました。
透けるような薄紅色は 優しい少女のイメージです。

今年から咲き出した若木とのことですが
年々 成長して 沢山の花をつけるようになるのが楽しみですね。
  1. 2014/04/24(木) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紅華、、、なんとも愛らしいですね。
> 歩いてすぐのところに撮ってくださいと
> 咲いているようで、まさにijinさんへの
> プレゼントのようですね。
> 朝の光を受けて清清しい印象です。
> 花びらの一枚一枚が生まれたてのように
> 薄く透けていて大事に綺麗に撮られた気持ちを
> 頂きました。
> いつもありがとうございます。

aunt carrot さん 今晩は。

元気なら、今時は花の沢山見られる昭和記念公園へ向かっているでしょうん。
それが出来なくて、ここで散歩して、モデルさん探しています。

周りの風景と花を撮るのが好きですが、それがかないません。
花だけです。

コメントを頂いて、大分心が晴れてきました。
有り難うございます。
花にも礼を言ってきます。

何時も有り難うございます。
  1. 2014/04/25(金) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紅華。
> まさしく「紅色の華」ですが、
> 「華」の文字が持っている
> 「華麗」とか「豪華」とかのイメージとは違うように感じました。
> 透けるような薄紅色は 優しい少女のイメージです。
>
> 今年から咲き出した若木とのことですが
> 年々 成長して 沢山の花をつけるようになるのが楽しみですね。

capucino さん  今晩は。

幼木と言えば、私の団地の桜の木は、私が入居した時は幼木でした。
あれから20年の時間たって、今は立派な樹木に育ちました。

今は赤ちゃんが大きく育って、母さまから、昔話を聞く頃は
この木が立派な成木、団地の桜は古木かも知れません。、

それでも少女のような花を咲かせて欲しいですね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/04/25(金) 21:49:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 三年前 植樹された樹
> その樹から 初めて花が咲いたのですね
> 漢字表記の紅華の名に相応しい
> 赤系の華やかな花ですね
> きっと 花開く日を待たれていたことでしょうね
> そのお心が写したお写真
> 私も心弾む 想いで拝見させて頂きました

香月 りらさん 今晩は。

元気をなくして、世間がが狭くなって、この公園は大事な場所となりました。
以前ら、花の溢れるこの季節。
キット昭和記念公園で夢中の遊びをしていたと思います。

今は丁寧に公園の隅々まで、小さな野辺の花まで、気を着けて散歩しています。

この木には縁があるのですね。
丁度、花を避けせる今年、十分の出会いができました。

毎毎のご訪問に感謝しております。
  1. 2014/04/25(金) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 素敵な桜ですね。
> 今年は、染井吉野に枝垂桜を少しでしたので、
> お写真のような桜を見せていただき、嬉しいです。
>
> 特に1枚目のお写真に惹かれます。
> 春の光を浴び、透き通るような花弁が美しいです。
> p☆。

kiyomizu7さん 今晩は。

まだ、樹は幼木ですが、花は一人前の花を少ない枝一杯に着けていました。
散歩道でから、毎日観察していました。

何度か撮りましたが、遅くなるほどに、花が綺麗。
4回目で、腰を据えました。

ご好意のコメントを頂き有り難うございます。
  1. 2014/04/25(金) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> お久しぶりです、3日ばかり留守をしている間に綺麗なお花のUP
> 素適ですね、八重桜の一種紅華というのですか、
> 上品なピンクが光線で透かしの部分が何とも言えない雰囲気、
> ijinさまの手にかかるとこんな素晴らしい作品になるのですね、
> うっとりです。近くにいい公園がおありでいいですね。

hg さん 今晩は。

この長池公園は自然保護型の公園で、在来の生息する植物や動物の環境を保護し、
もって、彼らを保護する。

したがって、この木のように交配種で園芸種の花や樹木は植えないのが原則です。

しかし、此処は公園の北の入り口近くで、飾りの意味が有るのでしょうか。
ため池を挟んだ対岸には「ウコンさくら」がやはり、幼木1本が植栽されています。

此処温かくなって、早起きしています。
朝の低く柔らかな陽光がなければ、この画像もできなかったと思います。

思いがけない、ご好意のコメントを沢山頂きました。

いつもながらの、ご訪問有り難うございます。
  1. 2014/04/25(金) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/26(土) 13:48:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは!

ijinさんにかかれば、どんなお花もその美しさを最大に表現なさいますが、
ほんとうに、何と言ったらよろしいか、綺麗ですねえ。

私の散歩道も、はっとする若葉でにぎわっている中、
コウカ(紅華)が綺麗にさいています。八重桜はコウカ(紅華)とも呼ぶんですね。
あちこちにある何本ものこの桜を、いつもきれいきれいと言って見ています。
きょうも、お若いご家族がコウカ(紅華)の下で、戯れていました。
何と絵になる眺めでしたでしょう。あんな時期もあったなあと思いながら、とおったんですよ。
  1. 2014/04/26(土) 16:15:33 |
  2. URL |
  3. かな #jC26AVFg
  4. [ 編集 ]

たいつりそうはきれいな花ですね。すっぽんがぶら下っているように見えますか。高山のコマクサみたいに見えます。まだ調子は良くあありません。毎日、蜂蜜をお茶に入れて、のんでいます。ppです。
  1. 2014/04/26(土) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん、こんにちは!

> ijinさんにかかれば、どんなお花もその美しさを最大に表現なさいますが、
> ほんとうに、何と言ったらよろしいか、綺麗ですねえ。
>
> 私の散歩道も、はっとする若葉でにぎわっている中、
> コウカ(紅華)が綺麗にさいています。八重桜はコウカ(紅華)とも呼ぶんですね。
> あちこちにある何本ものこの桜を、いつもきれいきれいと言って見ています。
> きょうも、お若いご家族がコウカ(紅華)の下で、戯れていました。
> 何と絵になる眺めでしたでしょう。あんな時期もあったなあと思いながら、とおったんですよ。

かな さん  今晩は。

お互いに「あんな時期もあったなあ」と思いますね。
大分、昔の話になってしまいました。

でも、そんな思い出がるのは幸せです。

「紅華」は添え文にも記しましたように「ヤマザクラとサトザクラ」の交配種です。
八重の花ですが、八重の桜の総称ではありません。

毎毎、ご訪問頂き、ご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2014/04/27(日) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たいつりそうはきれいな花ですね。すっぽんがぶら下っているように見えますか。高山のコマクサみたいに見えます。まだ調子は良くあありません。毎日、蜂蜜をお茶に入れて、のんでいます。ppです。

ふくちゃん  こんばんは。

私は今日、茨城のひたち海浜公園のネモヒラと足利の「足利フラワーパーク」に大藤を観に行ってきました。
自分での運転には自信がないので、観光バスで行きました。
昨年12月入院した時は、100Mを歩くのも息切れがして、加齢が進んで、どれだけ生きられるか。。

そのような思いを抱いての入院でした。

今も、長くは歩けません。
それでも希望を持って生きています。

「毎日、蜂蜜をお茶に入れて、のんでいます。」
昨年の夏、「ふくちゃん が手入れした蜂が運んだ蜜」ですね。

どんな病か存じませんが、風邪程軽くはないようですね。
今年の夏も「大きなスイカ」が作れるように、十分養生をして、夏までには回復して下さい。
心が元気で居ないと体も弱ります。

ご回復を祈っています。

コメントと応援ありがとうございます。


  1. 2014/04/27(日) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/520-8d326d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

