年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナミズキ

14hanamizukiNP_40.jpg



桜は「日本の花」と日本の人は思って居るでしょう。

開花予想も出て、桜の開花はその頃の話題になります。

桜ほどでなくても、梅、椿、牡丹、藤なども相応に人気があります。



14hanamizukiNP_44.jpg



花水木は如何でしょう。

1912年ワシントンDCに、当時の東京市がソメイヨシノを贈った返礼として、1915年に日本に贈られました。
それが日本へハナミズキが入って来た初の記録です。



14hanamizukiNP_25.jpg



昭和の終わりから、平成の初めにかけて、私の住む多摩ニュータウンにはハナミズキが人気で、
公園に、街路樹にと多く植栽されました。

私も好きな花で、平成2年多摩市に越してきた時、団地1階専用庭に紅と白を1本ずつ植えました。

もう24年が過ぎました。残り何度ハナミズキに会えるでしょうか。

今年は昨年の右往左往に懲りて早くから準備していました。
異例の撮影出動5回。何時も似た写真の繰り返し。なんとか、変身できないか。

結果はかえって悪くなったみたいです。反省材料が大きく残りました。

コメント欄開いています。ご批判・ご助言下されば、有り難く存じます。

掲載写真は4月15日~17日までに、近所の公園・散歩道で撮りました。



14hanamizukiNP_65S.jpg



JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/29(火) 12:47:30|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ヤマツツジ | ホーム | タイツリソウ>>

コメント

今日は。

過去記事の「紅華」、とても美しい花ですね。
これから大きくなる木なのですね。
大きくなって満開に花を咲かせたときはどんなに見事かと思われます。

ハナミズキ、様々な花の表情や背景の色、どれも美しくこんな撮り方があるのだととても参考になります。
でもわかっていても私には難しい花です。
ijinさんのお写真のようにやさしく優雅に撮れればと自宅にある木で何回も試しているのですが撮れません。
2階から撮ってみたり、先日は椅子に乗って撮ってみたりしました><。
  1. 2014/04/29(火) 17:20:25 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/29(火) 21:20:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ

こんばんは。

ハナミズキは、松山でも今いる つくばでも街路樹に植えられていて、綺麗に咲いています。
いつも ijinn さんのお写真は、とても素敵なお写真だと思って見せていただいています。
私は花を撮ることが一番多いですが、毎回、図鑑のようにしか撮ることができません。
今はそれもいいかと思っています…。
  1. 2014/04/29(火) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

ハナミズキは大好きな樹木です。
こちらはもう散りましたが
ハナミズキが咲くと街が華やぎますね♪

我が家のハナミズキは鉢で育てています
こじんまりとしていますが毎年咲いてくれます。

4枚の写真それぞれに表情豊かで
とても素晴らしいと思います。
優しげで素敵な写真ですね^^



  1. 2014/04/29(火) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ハナミズキ、好きですね。
でも、撮るの難しいです。
どのお写真も、ああ、こういう撮り方もあるのかととても勉強になりました。
  1. 2014/04/30(水) 08:48:51 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ

お早う御座います。
ハナミズキを今年初めて撮りました。
離れて見ると綺麗なのに良く見るとあれ!って感じで
綺麗な花を探すのに苦労しました。
背景の処理 いつ拝見しても勉強になります。
透過光、玉ボケ、花を浮かび上がらせる背景色
頑張って真似させて頂きます。
  1. 2014/04/30(水) 10:20:50 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ハナミズキは西新宿にオフィスがあった頃、隣の新宿中央公園に日本に渡来してきた由来が書かれた標識がありました。昔からあったようなイメージですが、そうではなかったようですね。
こうしてみると、花木も風情があって良いものですね。花を愛で、花のない時期はすがた形の良い樹木として楽しめる。2度おいしいなんて、どこかのCMのようです。
  1. 2014/04/30(水) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

ハナミズキの色々な表情、良く表現されていると思います...~~

この花は、幼い日の私には全く記憶に無い木であり花です。多磨霊園には大きな木がありますが、それに気が付いたのも、街路樹としてあちこちで見かけるようになってからです。

春の芽吹き...小さな花芽の誕生...葉が成長しその色が微妙に変わってくる物もありますね。私はレインボーと言う種類の葉の色が大好きです。斑入りというのでしょうか...緑に黄色というか黄金色というか...縁取られた葉っぱが、何とも美しく、見つけると立ち止まってしまいます。

花も独特で、個性がありますね。花が終わり秋のこの実の赤く染まった姿も可愛いですし、見事な紅葉を楽しませてくれる物もありますね。

今日は久し振りの雨で、洗われた木々の綠がとても美しいです。
  1. 2014/04/30(水) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は。

> 過去記事の「紅華」、とても美しい花ですね。
> これから大きくなる木なのですね。
> 大きくなって満開に花を咲かせたときはどんなに見事かと思われます。
>
> ハナミズキ、様々な花の表情や背景の色、どれも美しくこんな撮り方があるのだととても参考になります。
> でもわかっていても私には難しい花です。
> ijinさんのお写真のようにやさしく優雅に撮れればと自宅にある木で何回も試しているのですが撮れません。
> 2階から撮ってみたり、先日は椅子に乗って撮ってみたりしました><。

Xin さん 今日は。

花木は背が低いと感じても、蕊の部分を入れて撮ろうとすると、背が高く感じます。
脚立でもあれば違った見方になるのでしょうが。。。

つい、背景が空ばかりとなることが多いですね。
ならば、空を背景にして、背景を美しくするにはどうすればいいか。

私のこの度の掲載画像の内、2枚は下から見ていますから、空が背景です。
青空の背景は綺麗ですが、青空ばかりでは、変化に乏しく飽きがきます。

私は上を見て撮る時は、林の中など、背景に綺麗な色が入るようにしています。
望遠レンズなら、椿等の反射の強い葉が、林の間から漏れる明かりが、丸ボケを作ってくれます。
絞りを変えれば、丸ボケの様子が変わります。

低く撮りたいと思っても、低い樹は直ぐには見つかりません。
今、まだ花のあるうちに、低く背景が綺麗な(緑など。。)花木を見つけて置きます。
今年使えれば、それに越したことはありませんが、そのような幸運は滅多にありません。
花が痛んではモデルには使えません。
来年のための準備です。

それと花木の場合、黒い枝が入ると、美しさが可なり減殺される場合があります。
引いて大きく撮る場合などです。その時は構図の中に枝が少なくなるように心がけます。
葉の陰に隠れるようにアングルを変えるとか。。

花の写真は、花と同等の比重で、背景が大切というのが私の基本の考えです。

私の我流の意見です。参考になれば、好いのですが。。。
  1. 2014/04/30(水) 17:53:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ハナミズキ

> こんばんは。
>
> ハナミズキは、松山でも今いる つくばでも街路樹に植えられていて、綺麗に咲いています。
> いつも ijinn さんのお写真は、とても素敵なお写真だと思って見せていただいています。
> 私は花を撮ることが一番多いですが、毎回、図鑑のようにしか撮ることができません。
> 今はそれもいいかと思っています…。

静 さん 今日は。。

花の図鑑は初心者にとってはありがたい存在です。
美しい写真は往々にして、花の一部分を撮ったり、暈したり、
花の全体が解かりません。

静さんのブログは全体像が解かり易く、
山に入って美しい花を見つけても名が知れない時は大きな助けとなります。
掲載される花の種類も多く、旬の花は殆ど網羅されていると感じています。

それと。。
静さんの画像は美しいですよ。
美しさと図鑑の機能を兼備したブログは滅多にありません。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/04/30(水) 18:04:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は♪
>
> ハナミズキは大好きな樹木です。
> こちらはもう散りましたが
> ハナミズキが咲くと街が華やぎますね♪
>
> 我が家のハナミズキは鉢で育てています
> こじんまりとしていますが毎年咲いてくれます。
>
> 4枚の写真それぞれに表情豊かで
> とても素晴らしいと思います。
> 優しげで素敵な写真ですね^

jasmine さん 今日は。

お付き合いさせて頂いて日が浅いのですが、
jasmine さんおお写真は印象に残ります。

何時も綺麗な花が、周辺の環境を取り込んで写されています。
それに柔らかな雰囲気を醸し出しています。

私のはコントラストが激しく、反省材料が多いのです。
jasmineさんの画像を参考にさせて頂きたいと考えています。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/04/30(水) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

少しずつ外に出られているようですね。
良かったです^^
やっぱり外の空気は良いですもんね♪
素敵な写真を楽しみにしていますから、のんびり撮られて下さいね。
ハナミズキ!とっても綺麗ですね。
山梨も満開で道路の左右にびっしり咲いている様は
本当に綺麗です。
もうすぐ散ってしまうと思うと寂しいですが
また来年も咲きますもんね^^
それを楽しみにまた1年頑張ります。
  1. 2014/04/30(水) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ハナミズキは好きな花です。当地にも街路樹として植えられています。よく見かけます。外に出て写真を撮るのもいいですね。暑い夏が来る前の1番すごしやすい季節です。桜見に行きたくなりました。ppです。
  1. 2014/04/30(水) 20:00:27 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
当地の花水木も今が盛りと咲いています、
今シーズンは未だ撮っていませんでしたが、朱色の花を本日撮れました、
最近、近所でも増えている気配がいたします、人気の花なんですね、
お邪魔しては何かしら教えられており、感謝しております、
有り難うございました。
  1. 2014/04/30(水) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

二枚目のお写真
透過光で花が透けてまるでレースのごとく綺麗です

三枚目のお写真
背景の玉暈け 素敵ですね
花写真は 背景がどれだけ大事かを改めて思いました

最後のお写真
被写界深度の浅いお写真
フォーカスはミクロの世界ですね
よく 見極められています
背景色の美しさに惹かれます
  1. 2014/04/30(水) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今は、ハナミズキがとても綺麗な季節ですね。
昨日の強風で、少し花が飛んでしまったのもあるようです。
どれも良い雰囲気の写真になっていると思います。
  1. 2014/05/01(木) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

カメラ初心者の私にとって

どの作品も素晴らしく、眼を瞠るばかりです。

透過光で花が透けて見える

ハナミズキ素敵です。
  1. 2014/05/01(木) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. aria #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんにちは

はなみずきももうそろそろ盛りを過ぎそうですね、
近所の坂道にも綺麗に咲いていますが、
どれも背が高くて下からしか撮れません。
ijinさまのは、大きく綺麗に撮れていて素敵です。
ピンクと白しか知らなかったのですが黄色っぽいのもあるのですね。
綺麗なのを有難うございます。
  1. 2014/05/01(木) 14:05:11 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/01(木) 15:42:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ハナミズキ、好きですね。
> でも、撮るの難しいです。
> どのお写真も、ああ、こういう撮り方もあるのかととても勉強になりました。

YUMI さん  今日は。

毎年似た写真となって、些か、写真の投稿が恥ずかしくなって、
今年は少しは変身したいと、工夫したつもりですが、結果は却って悪くなったのではないかと、
反省しています。

しかし、これも前進の一里塚になるだろうと、悔いることより、前を見て。。
爺ですがまだ、へこたれることなく。。

少しでも参考になると言って下されば、元気が出ます。

ご訪問有り難うございました。
  1. 2014/05/01(木) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ハナミズキ

> お早う御座います。
> ハナミズキを今年初めて撮りました。
> 離れて見ると綺麗なのに良く見るとあれ!って感じで
> 綺麗な花を探すのに苦労しました。
> 背景の処理 いつ拝見しても勉強になります。
> 透過光、玉ボケ、花を浮かび上がらせる背景色
> 頑張って真似させて頂きます。

桜の親父 さん 今日は。

ハナミズキに限らず 、花木の花は、どうしても、眼からは離れた距離で見ますから、
花の痛みが解かりにくいですね。
満開の時は、どんな花も、魁が萎んでいます。

6分咲いたら、親父さんのように、個々の花を撮るなら、撮り頃でしょう。
萎んだ花より、蕾が好いですから。。

油断がなりません。花木の花は。

私は毎年同じような写真ばかりなので、変身を試みました。
却って、悪くなった気もしてります。

しかし、これも前進の一里塚と考えています。

少しでも、参考になると、言って下されば、心が和みます。
ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/01(木) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ、

  ijinさま こんばんは
ijinさまの写される写真は花々に限らずとても優しく癒されます、きっと被写体に向けられる心が写し出されるのではと思います、ハナミズキ大好きな花です、健やかで故郷への良い旅・親友との再会が叶う事を祈ります。
  1. 2014/05/01(木) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハナミズキは西新宿にオフィスがあった頃、隣の新宿中央公園に日本に渡来してきた由来が書かれた標識がありました。昔からあったようなイメージですが、そうではなかったようですね。
> こうしてみると、花木も風情があって良いものですね。花を愛で、花のない時期はすがた形の良い樹木として楽しめる。2度おいしいなんて、どこかのCMのようです。

AzTak さん  今日は。

3ど美味しのかもしれません。
そのようなCMはありませんか。世情に疎いので私はしりませんが。。。

花と実と紅葉。
樹形は様々ですが、花ミズキは花が美しく、比較的早い紅葉。
秋には赤い実が着きます。
更には花の小さな蕾が秋に着きます。これが夕日に光るのを好んで撮り人も居ます。
私も昔は投稿していましたが、最近は年末の頃、毎年体調が整わず、投稿していません。

サンシュユのように、その実は「秋サンゴ」と呼ばれる美しさです。

しかし、自然の生き物とは言え、庭木にするなら、それこそ樹形を整える剪定もあり手入れが大変です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/01(木) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハナミズキの色々な表情、良く表現されていると思います...~~
>
> この花は、幼い日の私には全く記憶に無い木であり花です。多磨霊園には大きな木がありますが、それに気が付いたのも、街路樹としてあちこちで見かけるようになってからです。
>
> 春の芽吹き...小さな花芽の誕生...葉が成長しその色が微妙に変わってくる物もありますね。私はレインボーと言う種類の葉の色が大好きです。斑入りというのでしょうか...緑に黄色というか黄金色というか...縁取られた葉っぱが、何とも美しく、見つけると立ち止まってしまいます。
>
> 花も独特で、個性がありますね。花が終わり秋のこの実の赤く染まった姿も可愛いですし、見事な紅葉を楽しませてくれる物もありますね。
>
> 今日は久し振りの雨で、洗われた木々の綠がとても美しいです。

ざしきわらしさん  今日は。

私も多摩に引っ越してくるまでは知らない花木でした。
埼玉に住んだ頃、小さな庭がありましたが、南天とか沈丁花など、古来からの伝統の花木。
先の住まいで初めて花ミズキが第一の候補となりました。

ざしきわらしさんが知らない花を私が知る由もありません。

レインボーは写真では観ていますが、この目で見たことありません。
花は白ですね。斑入りの葉が綺麗です。

ハナミズキも種類が多いようです。
この度の上から2)はクラウドナインと呼ばれる花ではないかと思います。
白の花も開化の時は黄色を帯びていますが、この樹はちょっと違った感じです。

秋の比較的早い時期の紅葉も美しく、秋小さな蕾が着き来春の花の咲き具合が解かります。
何事準備の速い花木です。

27日半年ぶりで、日帰り旅行をしました。ひたち海浜公園のネモヒラと
足利フラワーパークの大藤です。

半年以上も家に籠っていましたから、心が晴れました。
確り疲れましたが、二日で回復しました。

ざしきわらしさんもお子様と旅行されてよかったですね。
暫くは過ごしやすく、花を観る好機です。
お楽しみください。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/01(木) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 少しずつ外に出られているようですね。
> 良かったです^^
> やっぱり外の空気は良いですもんね♪
> 素敵な写真を楽しみにしていますから、のんびり撮られて下さいね。
> ハナミズキ!とっても綺麗ですね。
> 山梨も満開で道路の左右にびっしり咲いている様は
> 本当に綺麗です。
> もうすぐ散ってしまうと思うと寂しいですが
> また来年も咲きますもんね^^
> それを楽しみにまた1年頑張ります。

kaboとaki さん  今日は。。

お尋ねもせず、ご無沙汰をして申し訳なく存じています。
病気の問屋ですから、こちらが楽になったと思えば、あちらが騒ぎます。
コメントのご返事と、写真を撮るだけで、残りの余力がありません。

不思議に、一番体力を使う撮影には疲れを感じないのです。
勝手ですね。

ハナミズキは昨年、遅れて、撮りそこなう寸前でしたから、今年は早く撮りました。
当地では今が満開です。
華やかなハナミズキ通りが、長く続いています。

花は決まった時に毎年やってきます。
出来るだけ長く付き合いものです。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/01(木) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハナミズキは好きな花です。当地にも街路樹として植えられています。よく見かけます。外に出て写真を撮るのもいいですね。暑い夏が来る前の1番すごしやすい季節です。桜見に行きたくなりました。ppです。

ふくちゃん 今日は。

ハナミズキは全国で見ること出来るようですね。
沖縄のブログ友もハナミズキに言及してくれました。

ふくちゃんがブログをボチボチ更新されているので、安心しています。
花見にも何にでも、外へ出ると気が晴れます。

蜜蜂の様子を知らせて貰えるのを楽しみにしています。

そうそう。。国産の蜂蜜置いて居る店少ないですね。
置いていても、とても高価です。

ふくちゃんはご自身で、集めた蜂蜜を舐めて、贅沢しています。
蜂蜜は天然の薬です。キット、ふくちゃんに元気を与えて呉れます。

コメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/05/01(木) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年のハナミズキは撮らない内に花が終わってしまいそうです。

ijinさんはいい花を探して撮られましたね。
4枚とも花の並び具合がそれぞれで、その変化が面白いです。
特に1枚目は
花が重なり合いながら曲線を描いている姿に惹かれました。
そして、
どの写真も背景の暈け具合がいいですね。
  1. 2014/05/01(木) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> ご無沙汰しています、
> 当地の花水木も今が盛りと咲いています、
> 今シーズンは未だ撮っていませんでしたが、朱色の花を本日撮れました、
> 最近、近所でも増えている気配がいたします、人気の花なんですね、
> お邪魔しては何かしら教えられており、感謝しております、
> 有り難うございました。

Digital_Photo 花遊悠 さん  今日は。

再々お尋ねくださって有り難うございます。
此処、体調がよく、花の撮影ができるようになりました。

半年くらいカメラから、遠ざかっていましたから、勘も鈍っていますが、
心やさひいブログ友が激励に訪問下さるので、元気が出て投稿を比較的安定して、続けています。

貴地でもハナミズキの盛期ですか。
花のブログ図鑑の役目からも、取材おろそかにできませんね。
初心の方には「Digital_Photo 花遊悠 」ブログを紹介しています。
拝見して、助かっているようです。

お忙しい中のご訪問有り難うございます。
  1. 2014/05/01(木) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 二枚目のお写真
> 透過光で花が透けてまるでレースのごとく綺麗です
>
> 三枚目のお写真
> 背景の玉暈け 素敵ですね
> 花写真は 背景がどれだけ大事かを改めて思いました
>
> 最後のお写真
> 被写界深度の浅いお写真
> フォーカスはミクロの世界ですね
> よく 見極められています
> 背景色の美しさに惹かれます

香月 りらさん  今日は。。

毎毎、細かく見て下さって有り難うございます。
私の撮影意図と同じコメントを頂くこと多く、恐縮すると同時に、
心を見透かれたような恥ずかしさを感じます。

長い時間写真を撮っていて、進歩がありません。
それでも、年寄りなりの変化を求めて、撮っています。

ご批判も頂ければ有り難く存じます。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/05/01(木) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今は、ハナミズキがとても綺麗な季節ですね。
> 昨日の強風で、少し花が飛んでしまったのもあるようです。
> どれも良い雰囲気の写真になっていると思います。

多摩NTの住人 さん 今日は。

強い風は花たちには可哀そうですね。
逃げ隠れできませんから。。

サクラの頃は、まだ寒いですが、ハナミズキの頃は温かい日が多くなっています。
それに、花粉も減っています。
私のホントの春なんです。

何時もお世話になっています。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/02(金) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> カメラ初心者の私にとって
>
> どの作品も素晴らしく、眼を瞠るばかりです。
>
> 透過光で花が透けて見える
>
> ハナミズキ素敵です。

aria さん お早うございます。

私は退職後間もない頃、写真撮影に興味を持ちました。
その頃はポジフィルムを使っていました。
9年前、ディジタルカメラを入手。
ブログに参加しました。

そのような写真歴があるにも拘らず、
ご覧のような写真しか撮れません。
恥じるばかりです。

私の写真に比べれば、aria さんのお写真は軽いタッチで明るい雰囲気がよく出ています。
私は年寄り、もう進歩はありませんが、構える気持ちが抜き切れません。
aria さんのようなお写真を志向したいと、考えています。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/05/03(土) 06:06:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんにちは
>
> はなみずきももうそろそろ盛りを過ぎそうですね、
> 近所の坂道にも綺麗に咲いていますが、
> どれも背が高くて下からしか撮れません。
> ijinさまのは、大きく綺麗に撮れていて素敵です。
> ピンクと白しか知らなかったのですが黄色っぽいのもあるのですね。
> 綺麗なのを有難うございます。

hg さん 今日は。

花木は仰る通り、低いようでも近づけば、狙いの花は下から撮る羽目になりますね。
私の場合は長いレンズも持ち合わせていますから、少しな離れて、撮ることもできます。
しかし、接近したマクロレンズを使うことはできない場合が多いのです。

花木は背の低い樹を見つける必要を誰もが感じているのではないでしょうか。
今花が咲いていますから、ハナミズキの木を発見しやすい時期です。

花の散る前に、散歩等で、外へ出た時、低い樹の発見に注意の眼で歩きます。
今年は既に盛期をすごていても、来年には役立ちます。
写真手帳にメモしておきます。

先だっての白の花ミズキもそのようにして、一昨年発見した樹を昨年から撮り始めたものです。
参考になればいいのですが。。

黄色っぽいハナミズキもありますが、稀にしか発見できません。
白の花ミズキも開花から、短い時間は黄色っぽい色をしています。
そのような樹ばかりではないかも知れませんが、これも、来年、確認してください。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/03(土) 06:24:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ハナミズキ、

>   ijinさま こんばんは
> ijinさまの写される写真は花々に限らずとても優しく癒されます、きっと被写体に向けられる心が写し出されるのではと思います、ハナミズキ大好きな花です、健やかで故郷への良い旅・親友との再会が叶う事を祈ります。

umi925さん お早うございます。

花は綺麗なので、綺麗に撮ってあげないと申し訳ない気持ちがあります。
しかし、多くの場合、意に反した結果となります。
今は加齢して、体が自由に動いてくれません。
尚更、悪い結果が多くなりました。

花は黙っていても、私の実情を解かってくれると、勝手な想いで撮っています。

親友と会うための帰郷は、今年が最後となりそうですから、
今も希望を捨てていませんが、もう少し、体に自信を着けたいと心して生活しています。

お気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/03(土) 06:36:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 今年のハナミズキは撮らない内に花が終わってしまいそうです。
>
> ijinさんはいい花を探して撮られましたね。
> 4枚とも花の並び具合がそれぞれで、その変化が面白いです。
> 特に1枚目は
> 花が重なり合いながら曲線を描いている姿に惹かれました。
> そして、
> どの写真も背景の暈け具合がいいですね。

capucino さん 今日は。

>今年のハナミズキは撮らない内に花が終わってしまいそうです。<

花木の花は離れてみますから、レンズを通して観ると、痛んでいたり、萎んだ花が入ってきたり、
モデルさん探しも大変です。

それに、capucino さんのご興味は花ばかりではなく、多岐に亘っていますから、
花の盛期に合わせた撮影もままならぬことと存じます。

そのご興味の対象に、元気な心を注いでおいでなのが、ブログを拝見すると解かります。
何年か前までは、私も元気そうな身体で居ましたが、今は元気を装えなくなりました。

ご好意のコメントを頂きながら、ご返事が遅れたり、お尋ねする回数も減って、失礼していますが、
根気がなくなって、心に反した行動になっています。

これからも宜しくお願い致します。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/03(土) 06:52:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今日は。

ハナミズキが上手く撮れないという私のコメントに丁寧にお答えいただき有難うございました。
忘れてしまいそうでメモいたしました^^。
自宅にある木は隣家の屋根やら壁やらが入ってしまい思うように写真が撮れません。
でもどんな写真にも大切な知識ですね。
心に留めて写真を撮ろうと思います。

↑ijinさんも一番親しみを感じるとのこと嬉しく思いました。
美しいお写真有難うございました。

  1. 2014/05/04(日) 17:03:19 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

わらびとりに行く林道にも山つつじが咲いています。青空の下で、パットつつじの花だけが輝いています。少し食欲がでてきました:ppです。
  1. 2014/05/04(日) 19:18:27 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ヤマツツジ

ijinさま こんばんは

ヤマツツジ私も大好きです。道路端に綺麗に植え込んでいる
オオムラサキツツジよりも、野山に自然に生えてるヤマツツジの方が、
くどくもなく自然体で、休まります。
那須の八幡の山つつじは見事で忘れられません、
やはりロケーシンもいいからでしょう。
ijinさまもお元気そうで何よりでございます。
お大事にしてくださいませ。

何時もコメント有難うございます。
  1. 2014/05/04(日) 19:52:35 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は。

> ハナミズキが上手く撮れないという私のコメントに丁寧にお答えいただき有難うございました。
> 忘れてしまいそうでメモいたしました^^。
> 自宅にある木は隣家の屋根やら壁やらが入ってしまい思うように写真が撮れません。
> でもどんな写真にも大切な知識ですね。
> 心に留めて写真を撮ろうと思います。
>
> ↑ijinさんも一番親しみを感じるとのこと嬉しく思いました。
> 美しいお写真有難うございました。

Xin さん 今日は。。

ちょっと、しつこい返信になりましたね。

最近は美しいお写真を撮っておられるのに、失礼だったかとも。。

1行でも、参考にれば、嬉しいいのですが。

わざわざ、返事下さって有り難うございます。
  1. 2014/05/05(月) 13:50:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わらびとりに行く林道にも山つつじが咲いています。青空の下で、パットつつじの花だけが輝いています。少し食欲がでてきました:ppです。

ふくちゃん 今日は。。

>すこし、食欲が出てきました。<

食欲だ出てきたのは回復への兆しです。

私は病気の問屋。
しかし、食欲は元気印のカミサンより有るのです。
それが頼りです。

それに睡眠に苦労がなければ、快癒が早いのですが。。。

全治を願っています。応援ありがとうございます。
  1. 2014/05/05(月) 13:56:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマツツジ

> ijinさま こんばんは
>
> ヤマツツジ私も大好きです。道路端に綺麗に植え込んでいる
> オオムラサキツツジよりも、野山に自然に生えてるヤマツツジの方が、
> くどくもなく自然体で、休まります。
> 那須の八幡の山つつじは見事で忘れられません、
> やはりロケーシンもいいからでしょう。
> ijinさまもお元気そうで何よりでございます。
> お大事にしてくださいませ。
>
> 何時もコメント有難うございます。


hg さん  今日は。

那須の八幡の山つつじは印象に残る風景を作っているようですね。
噂や観光バスの案内で、十分知っているのですが、来年には。。来年こそは。。と延してきました。

今思えば、元気なうちに多くの風景を観ておけばよかったと後悔しています。
しかし、ないもの強請りは見苦しい。

小さな、樹のつつじでも、撮れるだけでも幸せと考えています。
ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/05(月) 14:07:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は、ヤマツツジ今でも私の家の近くの道路脇にも遊歩道脇にも咲いていますし
写真1、2、3目はこのような色で咲いています。4枚目の写真はなぜか鮮明に目えます。長池公園のヤマツツジもそうですがハナミズキのトップの写真とても気に入りました。
別のカメラで撮ったようにさえ感じます。
  1. 2014/05/05(月) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は、ヤマツツジ今でも私の家の近くの道路脇にも遊歩道脇にも咲いていますし
> 写真1、2、3目はこのような色で咲いています。4枚目の写真はなぜか鮮明に目えます。長池公園のヤマツツジもそうですがハナミズキのトップの写真とても気に入りました。
> 別のカメラで撮ったようにさえ感じます。

purotoko さん 今晩は。


ヤマツツジもハナミズキも毎年撮っています。
毎年似た写真になっていますので、すこしは変化を着けたいと、
ヤマツツジは朝、陽光がツツジに陽が差すのを待機していました。
1秒ごとに日が差す部分が変化して、上は日の差す時間に撮り損ね、通過した後の写真て、陽光全くあたっていません。

下は違った場所のヤマツツジ。
9時近くで、ご本人にもバックの部分も陽が差して明るい写真となりました。

ハナミズキ。
逆に夕日の頃を撮るつもりでしたが、雲が出て日を隠しました。
やむなく撮った写真です。

平坦な写真になったと思いましたが、purotokoさんのご評価を頂き、嬉しいですよ。
丁寧に観て頂き有り難うございます。
  1. 2014/05/07(水) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/522-7607d33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

