年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大藤(足利フラワーパーク)1/2

14oohujiAF_03.jpg


4月27日。

日帰り観光バスで、「ひたち海浜公園のネモヒラ」と「足利フラワーパークの大藤」を観て来ました。

今日は足利フラワーパークの大藤です。


パンフレットに依れば、園内88000平方メートル。東京ドームの7倍。
500畳敷に枝を張る大藤棚が3本。長さ80Mの白藤のトンネル、見応えのある藤300本。
そのほかキバナ藤のトンネル等。

園内滞留時間90分。観光バスも10台以上が駐車場に並んでいます。


(上)長い房の大藤 正面入り口近く。広角で撮りました。


14oohujiAF_06.jpg


上)幹に近く接近した画像です。

下)は房だけを。。


今回は8分くらいの咲き具合。白はまだ未熟。

房も小さなまま。花と呼べるもの僅か。

従って、白い藤のトンネルは、青い空の見える着工したばかりのトンネルでした。

黄色のアーケードは、設計段階と言うべきか。


この公園は藤の熟成度で、入場料が変わるそうです。

私たちは観光バス。どのような計算の入場料かは知ることできません。


14oohujiAF_21.jpg



下)西ゲートの側にある大藤「大長藤」と名着けられています。

少し赤みを帯びていました。

次回「大藤」の続編です。


14oohujiAF_54.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村























テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/06(火) 05:00:00|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<大藤(足利フラワーパーク)2/2 | ホーム | ヤマツツジ>>

コメント

ijinさん

私も以前 撮影に行ったことがあります
見事な多彩な藤があり圧巻ですよね

ここの藤は房が長く垂れています
その花のカーテンのような様子を
どのお写真も表現されています
二枚目のお写真の幹を見ますと
その樹齢を思わずにはいられません
限られた撮影時間の中
渾身で撮影されたであろうことが伺えます
  1. 2014/05/06(火) 05:29:21 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

今年もここに撮りに行かれるのかな?と思っていました。
この大藤は本当にすごいですね。
藤の熟成度で入場料がかわる?
粋なことをなさいますね。
横須賀の菖蒲園も藤が見事ですが、こんな大藤はありません。
やはり1度行かないといけないですね。
  1. 2014/05/06(火) 06:31:14 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

命の輝き、

   ijinさま お早うございます、
見事な藤の花は命の輝きが打ち寄せて・・・、その見事さは神秘です、 嬉しく拝見出来た喜びの一番は観光バスで撮影にお出かけになられた
ijinさまの健康の快復です、良かった!。

四十年以上も昔埼玉県熊谷へ一・五メータの房の大藤を見て大樹への畏敬と酒粕などの肥料でのお世話の人智に感服 争いのあった過去が消えた記憶が甦りました。
  1. 2014/05/06(火) 08:16:18 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

ijinさまバスで行かれたのですか?お元気になられて、とても嬉しいです。

ここの藤は有名ですね、以前行った時はイルミネーションでした。
一度は行ってみようと思いながらなかなか行けんません。
今ごろはもう遅いかもわかりませんね。
お花の時期はなかなかドンピシャリとは行かないものですね、
でも綺麗なのを有難うございました。
  1. 2014/05/06(火) 09:01:12 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

足利フラワーパークの藤 凄いですね!
ijinさんのお写真を拝見したら
昭和記念公園のは藤と呼べないですね
>この公園は藤の熟成度で、入場料が変わるそうです。
えっ!そうなんですか 判断基準が気になります。
それよりも日帰りのバスツアーとは言え
お出かけになられた事が嬉しいです♪
ご無理をなさらない程度にお写真を楽しまれて下さい
良いお写真を数多く拝見する事で
少しでも撮影技術を学ばせて頂きたいと思います。
(でも真似したくても出来ないんですけど)泣)
  1. 2014/05/06(火) 09:18:23 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

ネモフィラの丘と足利の藤とかけ持ちだったのですね。
ツアーでは時間も限られ気忙しかったことと思います。
お写真拝見して私もこの大藤に圧倒されたことを思い出しました。
本当に見事ですね。
でも花の咲き具合で入場料が異なることは知りませんでした。
私が行った時はキフジがまだ咲いていませんでしたが入場料はどうだったのでしょう^^。

急に暑くなったりいたします。
お身体お大事になさってください。
  1. 2014/05/06(火) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

花を愛でる日帰りバスの旅でしたか。ひたち海浜公園と足利フラワーパークとは結構離れていますから、お疲れになりませんでしたか。車中の揺れで心地よく眠ることができる人にはそれほど苦痛にはならないでしょうが、如何でしたか。

フジは見事なものですね。このフジにあやかってこの先も細く長~~く生きたいものです。この写真で見る限りは上のフジの色の方が私の好みです。
が、大長フジの気宇壮大さも大変なものですね。
  1. 2014/05/06(火) 12:16:39 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

藤の花

こんにちは。

あしかがフラワーパークの藤、やはり綺麗ですね!
姉が栃木県に住んでいますので、だいぶ以前に見に行ったことがあります。
この大藤の藤棚は、年々大きくなっているように思います。
私が行ったときは 500畳分の広さまではなかったように思います。
何度か行って白藤も黄花藤も見ました。
八重黒龍という八重の藤もありましたよね。
八重の藤も私には珍しかったです。

ひたち海浜公園にも行かれたのですね。
お体、お大事になさってください。
  1. 2014/05/06(火) 12:44:20 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

あの素晴らしい藤の姿を、想い出しております。もう、7年くらい前のことですから、藤棚はあの頃よりさらに広がって大きくなっていることでしょう...

黄色い藤の花に初めて出会ってびっくりしたのもその時でした... 

野性の藤はあんなに長くそしてたくさん花の房を下げることはありませんね。

人の愛情深い手入れが木を支え、素晴らしい姿を作り出し見せてくれるのですね。

お写真を見ていると、あのときの感動が蘇ってまいります.。~~
  1. 2014/05/06(火) 14:45:29 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

うぁぁ、藤のシャワー !!

ご無沙汰を致しました、賑やかで忙しい GW でした、やっと静かになり、ホッとしたところです
お休みの間のブログも見せて頂きました、山ツツジの色が綺麗ですね、そして足利フラワーパークの大藤の長い花は妖艶な美しさ、見事ですね、
花のシャワーの下での寛ぎ、素晴らしい~、いい香りが届く様です
日帰り観光でいらっしゃいましたの、お元気に成られて良かったですね、続きを楽しみにしています。
  1. 2014/05/06(火) 15:20:06 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お写真を拝見する限り、
それほど混雑もしていない様子に見えます。
天気も良さそうです。
ゆっくり撮れましたでしょうか?

ここの藤棚は、広く平らにできているので、
上からの光がキレイに入りますよね。
  1. 2014/05/06(火) 15:37:36 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
藤の花 圧巻ですね
甘いにおいが漂うようです。
  1. 2014/05/06(火) 16:24:51 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/06(火) 17:48:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごいの一言です。こんな藤があるのですね。元気でバスハイクができてよかったですね。Ijin様を思い出して、今日は山つつじをみに行きました。林道の横にさいていました。ppです。
  1. 2014/05/06(火) 18:21:20 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うふ、私も藤をアップしています。
  1. 2014/05/06(火) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

見事な藤ですね!
あまりの綺麗さに圧倒されてしまいました。
お写真を拝見していると、是非行ってみたくなります♪
この時期は気候もいいし、お出かけに最高ですね。
お元気になられて本当によかったです!
  1. 2014/05/06(火) 20:59:02 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

以前、ijinさんのブログで初めて大藤を拝見させて頂いた時の感動を
よく覚えております。
この様な見事な大藤を観たことがありませんので

今回、日帰り観光バスで行かれたとか!
お身体は大丈夫でしょうか?  お大事になさって下さいね。

素晴らしい 藤のれんに感動を再び味わっています。
感激でいっぱいです。
続編を楽しみにしていますね~♪


  1. 2014/05/06(火) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やはりこの時期、藤の写真が多く見られますね
しかし広敷地なんですねぇ
これだけ広ければ見応え充分だったでしょうね
私も今日藤を撮りに行ってきました
一昨日の風、昨日の雨で見頃は過ぎてしまってましたが、
何とかそれらしくは撮れたのでまた記事にしたいと思っております
  1. 2014/05/06(火) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. fuku #k7qqNVuI
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます。

素晴らしい藤の花ですね~
滝のように上から降り注いでいるようです。
藤のお花と香りに癒されますね~♪

藤の花は何年も見ていません
実際に見てみたいものです。

素敵な写真に見せて頂き感動です♪
  1. 2014/05/07(水) 09:35:25 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

日帰りツアーに参加される程になられたこと嬉しく思います。
「ひたち海浜公園」のネモヒラの丘といい、
今日の巨大な藤と言い、凄い規模の公園ですね。
≫藤の熟成度で、入場料が変わるそうです。
何とも良心的な・・・・笑・笑・
黄色い藤・・・楽しみです。
  1. 2014/05/07(水) 12:39:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん前にも
このツアーに参加されていたのを
思い出しました

ほんとにここは見事な藤です
90分と限られた時間で大変だったのでは
ないでしょうか
美しい紫です
  1. 2014/05/07(水) 19:40:07 |
  2. URL |
  3. snowsmile05 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい藤ですね。
これは何としても行きたくなりますね。
90分という時間をフルに使って撮影されたことでしょう。
お元気そうで嬉しく思いました。
  1. 2014/05/07(水) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

今晩は、

「ひたち海浜公園のネモヒラ」と「足利フラワーパークの大藤」を観て来られたのせすね。
元気回復されて、ご同慶の至りです。
広いのに時間を限られて、忙しかったと思います。
実は私も4/29にバスツアーで行きました。
フラワーパークの見学時間は70分でした。
ijinさんより、もっと忙しかったです。
  1. 2014/05/07(水) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. capucino #-
  4. [ 編集 ]

何と素晴らしいことよ!

私もこちらの茶屋にある藤を見てきましたが、
ijinさんの大藤を拝見して、その壮大な美しさに驚かされました。

お元気になられ、こんな素敵な写真が撮れて良かったですね。私も行ける範囲でどこかないかしらと探しています。
  1. 2014/05/08(木) 07:08:56 |
  2. URL |
  3. かな #jC26AVFg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今年もここに撮りに行かれるのかな?と思っていました。
> この大藤は本当にすごいですね。
> 藤の熟成度で入場料がかわる?
> 粋なことをなさいますね。
> 横須賀の菖蒲園も藤が見事ですが、こんな大藤はありません。
> やはり1度行かないといけないですね。

YUMIさん  今日は。

此処のフジは一度は観て下さい。

まだ盛期は続きます。
大藤も好いですが、白い藤のトンネルや黄色のトンネルも好いですよ。
紫と白は日本の情緒を感じます。
黄色はマコトの藤か?とは思いますが、洋風のアーチになっています。
側路にはチューリップなどの小さな葉が植えられていて、西洋庭園を思わせます。

バスツワーは便利ですが、ライトアップの期間もあります。
1泊予定なら、私の3回分が楽しめますよ。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 07:12:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 命の輝き、

>    ijinさま お早うございます、
> 見事な藤の花は命の輝きが打ち寄せて・・・、その見事さは神秘です、 嬉しく拝見出来た喜びの一番は観光バスで撮影にお出かけになられた
> ijinさまの健康の快復です、良かった!。
>
> 四十年以上も昔埼玉県熊谷へ一・五メータの房の大藤を見て大樹への畏敬と酒粕などの肥料でのお世話の人智に感服 争いのあった過去が消えた記憶が甦りました。

umi925さん 今日は。。

昨年暮れの入院前までは、このようなバス旅行は考えることができませんでした。
医療の進歩で、此処10年永らえさせて頂きました。
バスツワーの贅沢までもできました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この公園は藤が看板。
他の場所から移植されたそうですが、不思議な気持ちです。
樹齢も100年を超すと聞きましたが、その生命力に驚きます。
併せて、その手入れにも敬意の気持ちが湧きます。

もう一度チャンスがあれば、一泊したと考えています。
果たして。。実現できるか。。?

お気遣いいただき感謝しております。
  1. 2014/05/08(木) 07:22:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> ijinさまバスで行かれたのですか?お元気になられて、とても嬉しいです。
>
> ここの藤は有名ですね、以前行った時はイルミネーションでした。
> 一度は行ってみようと思いながらなかなか行けんません。
> 今ごろはもう遅いかもわかりませんね。
> お花の時期はなかなかドンピシャリとは行かないものですね、
> でも綺麗なのを有難うございました。

hg さん お早うございます。

私の訪問時期は早過ぎました。
むしろ今頃がいいのではと思います。
一昨年は14日に行きました。

白のトンネルも完成。黄色のアーチも出来上がって、3色が観ることできました。
観光バスは締め切りだと思います。
最寄りの鉄道からの送迎はバスが出ています。
一泊が好いですね。
藤であふれたフラワーパークです。

ライトアップは既にご覧になったのですね。
私は観ていません。ライトアップの大藤も好いでしょうね。

お気遣い有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 07:33:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 私も以前 撮影に行ったことがあります
> 見事な多彩な藤があり圧巻ですよね

> ここの藤は房が長く垂れています
> その花のカーテンのような様子を
> どのお写真も表現されています
> 二枚目のお写真の幹を見ますと
> その樹齢を思わずにはいられません
> 限られた撮影時間の中
> 渾身で撮影されたであろうことが伺えます

香月 りら さん お早うございます。

ひたち海浜公園とこのフラワーパークの2か所を訪問バスツワーでした。
家を出て、帰宅まで15時間。
2か所の滞在時間が3時間。

出来れば、2か所のの訪問なら2泊したい処です。
十分楽しみましたが、十二分に疲れました。
覚悟の上とは言いながら、もう1度いけるか懸念しております。

バスは正面入り口の駐車場に停まってくれましたから、歩行時間は僅か。
3度目の訪問ですから、大藤3か所は案内なしで行くことができます。

それに、白と黄の藤を撮ることができませんので、大藤を撮る時間は十分にありました。
ひたち海浜公園のネモヒラが盛期の頃は、此処は紫だけ。

此処が3色が観られる時はネモヒラは盛期を過ぎている。
2者択一ですね。

此処のフジは前2回満足。
ネモヒラは前回若干失望していましたが、今回は満足。
バスツワーなら已む無きことでしょう。

何時もご好意のコメントを頂ありがとうございます。
  1. 2014/05/08(木) 07:42:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

日帰りツアーに行かれたんですね。
お元気になられて何よりです。
すごい藤の花ですね。
圧巻です。
  1. 2014/05/08(木) 07:48:57 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

お早うございます
少しづつ活動を拡げられている様子
大変、うれしく思います
藤の写真大好きです、後篇もよろしく・・
  1. 2014/05/08(木) 08:02:18 |
  2. URL |
  3. FENDIパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!

> 足利フラワーパークの藤 凄いですね!
> ijinさんのお写真を拝見したら
> 昭和記念公園のは藤と呼べないですね
> >この公園は藤の熟成度で、入場料が変わるそうです。
> えっ!そうなんですか 判断基準が気になります。
> それよりも日帰りのバスツアーとは言え
> お出かけになられた事が嬉しいです♪
> ご無理をなさらない程度にお写真を楽しまれて下さい
> 良いお写真を数多く拝見する事で
> 少しでも撮影技術を学ばせて頂きたいと思います。
> (でも真似したくても出来ないんですけど)泣)

桜の親父さん 今日は。

此処の大藤は観飽きません。
隔年程度なら一見の価値はあります。
他にも樹形の綺麗な藤が公称300本ですから。。

しかし、この投稿した写真は誰にでも撮れる写真となりました。
魚眼レンズで撮る人もいるようですが。。。

ロープの囲いがありますから、其処から内側には入れませんし。。
他のブログでも構図は殆ど変っていません。

しかし、昭和記念公園のフジはそれでいいのでは。。。
私も近くの薬師池公園の藤を昨日で2度訪問撮影しました。
薬師池公園の雰囲気が好きです。

親父さんのように、藤の花を撮るなら、格好の場所だと思いました。
自在に近寄れるし、背景色も替えられます。

しつこく、此処の藤も観て頂くつもりでおります。

お気遣い有り難うございます。
十分に疲れましたが、2日で回復しました。
  1. 2014/05/08(木) 08:03:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございます。

> ネモフィラの丘と足利の藤とかけ持ちだったのですね。
> ツアーでは時間も限られ気忙しかったことと思います。
> お写真拝見して私もこの大藤に圧倒されたことを思い出しました。
> 本当に見事ですね。
> でも花の咲き具合で入場料が異なることは知りませんでした。
> 私が行った時はキフジがまだ咲いていませんでしたが入場料はどうだったのでしょう^^。
>
> 急に暑くなったりいたします。
> お身体お大事になさってください。

Xin さん 今日は。

隣の駅前から、観光バスが出るので、申し込みしたのですが、日曜日だけ空席がありました。
なるべく、休日は避けているのですがやむなく、27日に行ってきました。

このコースは海浜公園と足利フラワーパクだけを楽しむコースでした。
バスに乗って、元の場所に戻るまで14時間。2つの公園の滞在時間は3時間。
バスの運転は大変だったと思います。

入場料金は藤の成熟度によって変わると聞きました。
私の場合はバス料金に含まれているので、解からないのです。
黄と白が未熟、、、。どうなんでしょうね。

何といっても、紫が主、白が続いて、黄は多くは評価されないように思います。

ネモヒラは最高の仕上がりでした。
しかし、人が蟻の餌を運んでいるように繋がっていました。

お気遣い有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 14:53:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 花を愛でる日帰りバスの旅でしたか。ひたち海浜公園と足利フラワーパークとは結構離れていますから、お疲れになりませんでしたか。車中の揺れで心地よく眠ることができる人にはそれほど苦痛にはならないでしょうが、如何でしたか。
>
> フジは見事なものですね。このフジにあやかってこの先も細く長~~く生きたいものです。この写真で見る限りは上のフジの色の方が私の好みです。
> が、大長フジの気宇壮大さも大変なものですね。

AzTak さん 今日は。

詳しくご存じの地域ですね。
仰る通り、出発してから戻るまでの時間が14時間。
観光時間が2か所合わせて3時間。
残りが運行時間とバスを止めて背を伸ばす時間。

運転手さんは健康の動作。
安心してい眠りできる筈ですが、私は昼間は眠れません。
十分楽しませて貰ったのですが、疲れは十二分。

まだまだ、AzTak さんの体力の2分位しかありません。
AzTak さんのフジは太くて長く、綺麗な紫のイメージです。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 15:04:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 藤の花

> こんにちは。
>
> あしかがフラワーパークの藤、やはり綺麗ですね!
> 姉が栃木県に住んでいますので、だいぶ以前に見に行ったことがあります。
> この大藤の藤棚は、年々大きくなっているように思います。
> 私が行ったときは 500畳分の広さまではなかったように思います。
> 何度か行って白藤も黄花藤も見ました。
> 八重黒龍という八重の藤もありましたよね。
> 八重の藤も私には珍しかったです。
>
> ひたち海浜公園にも行かれたのですね。
> お体、お大事になさってください。


静 さん  今日は。

静 さんは何度もフラワーパークを訪ねられているのですね。

今回は紫が咲いて、白と黄はまだ、花とは言えない状態。
一昨年は3色皆見ました。今思えば、3色同時に見られたのは幸運でした。
夜のライトアップも有るようですが、バスでは無理です。

これほどの大きなは藤が3本も有るのは全国を探しても此処だけでしょう。

海浜公園のネモヒラは最高の出来でしたが、蟻が這うように人の列ができました。
蟻みたいな人を撮ったの?と言われそうですが、こちらも後日ご覧いただく予定で居ます。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 15:20:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あの素晴らしい藤の姿を、想い出しております。もう、7年くらい前のことですから、藤棚はあの頃よりさらに広がって大きくなっていることでしょう...
>
> 黄色い藤の花に初めて出会ってびっくりしたのもその時でした... 
>
> 野性の藤はあんなに長くそしてたくさん花の房を下げることはありませんね。
>
> 人の愛情深い手入れが木を支え、素晴らしい姿を作り出し見せてくれるのですね。
>
> お写真を見ていると、あのときの感動が蘇ってまいります.。~~

ざしきわらし さん  今日は。。

写真の同好会のメンバーがこの藤のスライドを見せて呉れました。

4年前、初めてこの藤をわが目で観ました。
写真は言葉より確実に状況を伝えて呉れると思いました。

大きな樹の綺麗な桜花を観た時よりも驚きました。
今度は3度目ですから、初回に比べれば、感動もそれ程大きくありませんが、
親しみは増しました。

元気で居て、もう一度は観たと今でも思います。

言われる通り、野生のフジは逞しくはありませうが、美しさでは太刀打ちできません。
人は自分ばかりではなく、自然の生き物も長生きさせたり、美しくさせたりすることができます。
多くの場合は反対に生き物を苦しめたりしていますが。。。

その後は如何でしょうか。
気になっております。

元気が出ると、つい、何かに惹かれて、公園に行って、結局は短い時間なのに疲れて、
ご無沙汰につながります。
ざしきわらし花木園も賑やかに華やかになって来たことでしょう。

ざしきわらしさんにとって、花は元気の素。
お時間が出来ましたら、花を見に外へ出て下さい。

まいまいのご訪問有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: うぁぁ、藤のシャワー !!

> ご無沙汰を致しました、賑やかで忙しい GW でした、やっと静かになり、ホッとしたところです
> お休みの間のブログも見せて頂きました、山ツツジの色が綺麗ですね、そして足利フラワーパークの大藤の長い花は妖艶な美しさ、見事ですね、
> 花のシャワーの下での寛ぎ、素晴らしい~、いい香りが届く様です
> 日帰り観光でいらっしゃいましたの、お元気に成られて良かったですね、続きを楽しみにしています。

チャメ婆 さん 今日は。

チャメさん、お忙しいようですね。
しかし、そのような生活の中、写真の旅行されて、喜びと感動を何度も体験されて、羨ましく存じています。

私も昨年暮れの入退院までは、この日のあるのを期待できませんでした。
日帰り旅行とは、参加できたのは嬉しい出来事です。

この後、もう一度藤をご覧いただいて、今回の旅行で撮った海浜公園のネモヒラを載せます。
ご覧くだされば、嬉しいです。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 17:03:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> お写真を拝見する限り、
> それほど混雑もしていない様子に見えます。
> 天気も良さそうです。
> ゆっくり撮れましたでしょうか?
>
> ここの藤棚は、広く平らにできているので、
> 上からの光がキレイに入りますよね。

pispofpさん 今日は。

大藤の周りは、ご存知の通り、ロープが張れています。
それに、藤も紫だけで、時期尚早。

最初の訪問地、ひたち海浜公園のネモヒラに比べて、可なりの余裕を感じました。
紫だけなので、時間も十分。
カミサンの要請でアイスクりームを食べた位です。
弱い光が差し込んで、撮影環境にも恵まれました。

pispofp さんのお写真と比べれば、しかし、絵葉書写真しか撮れません。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ♪
> 藤の花 圧巻ですね
> 甘いにおいが漂うようです。

アトリエ夢さん 今日は。

先生は相変わらずのご多忙なのでしょう。
最近は体力も落ちて、加齢して、根気をなくして、
ブログもご訪問の足跡を辿るのが精一杯。

ご無沙汰の言い訳してしまいました。

近々先生の最近作を拝見に伺います。

ご訪問有り難うございました。
  1. 2014/05/08(木) 17:25:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すごいの一言です。こんな藤があるのですね。元気でバスハイクができてよかったですね。Ijin様を思い出して、今日は山つつじをみに行きました。林道の横にさいていました。ppです。

ふくちゃん 今日は。。

元気が出てきましたね。

食欲は進んで居ますか。

食欲増進なら、健康の回復の増進の標です。

>山つつじをみに行きました。林道の横にさいていました。<

何よりも嬉しい便りです。

ブログを拝見に伺います。応援ありがとうございます。
  1. 2014/05/08(木) 17:38:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> うふ、私も藤をアップしています。

さちこ さん 今日は。

さちこさんも藤ですか。
季節の花ですから、誰もが観たくなります。
お忙しい中の藤の干渉と撮影。

音楽と併せ持つオアシス。

近く、さちこさんのフジ を拝見に伺います。
  1. 2014/05/08(木) 17:42:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 見事な藤ですね!
> あまりの綺麗さに圧倒されてしまいました。
> お写真を拝見していると、是非行ってみたくなります♪
> この時期は気候もいいし、お出かけに最高ですね。
> お元気になられて本当によかったです!

すいかたべ さん 今日は。

仕事にお忙しい中のご訪問とコメントを有り難うございます。
お忙しければ、一層区切りの休養が必要です。

すいかたべさんは好奇心が強く実行能力が強いから、
もう少し近場なら、此処へは必ず 訪問されると思います。

二男の息子さんはもう、帰阪されたのでしたか。
東京にお住いなら、足場になるのですが。。。

お気遣いの言葉有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 17:49:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> 以前、ijinさんのブログで初めて大藤を拝見させて頂いた時の感動を
> よく覚えております。
> この様な見事な大藤を観たことがありませんので
>
> 今回、日帰り観光バスで行かれたとか!
> お身体は大丈夫でしょうか?  お大事になさって下さいね。
>
> 素晴らしい 藤のれんに感動を再び味わっています。
> 感激でいっぱいです。
> 続編を楽しみにしていますね~♪

よしみ70さん 今日は。

此処の大藤は今回が3度目。
白と黄が観られなくて残念でした。

しかし、最初の訪問地、ひたち海浜公園のネモヒラは最高の出来上がりでした。
それだけに、人の頭が多過ぎて、写真の邪魔になりましたが、それはお互いさま。。。

そのネモヒラも次々回に載せます。
ご覧いただければ嬉しいです。

毎毎のご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 17:57:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> やはりこの時期、藤の写真が多く見られますね
> しかし広敷地なんですねぇ
> これだけ広ければ見応え充分だったでしょうね
> 私も今日藤を撮りに行ってきました
> 一昨日の風、昨日の雨で見頃は過ぎてしまってましたが、
> 何とかそれらしくは撮れたのでまた記事にしたいと思っております

fukuさん 今日は。。

おそらく、藤は日本の代表の花の一つでしょう。
誰もが好きな花だと思います。

私も此処の藤で十分満足したはずなのに、近くの公園の」藤も撮りに出かけました。

此処のフジは別格。
日本中探してもこれほどのフジは見当たらないでしょう。
fukuさんなら、その取材力で、多くの変化ある姿を撮り収められると思います。

何時か機会は有るでしょう。
覚えておいて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはようございます。
>
> 素晴らしい藤の花ですね~
> 滝のように上から降り注いでいるようです。
> 藤のお花と香りに癒されますね~♪
>
> 藤の花は何年も見ていません
> 実際に見てみたいものです。
>
> 素敵な写真に見せて頂き感動です♪

jasmine さん 今日は。

此処のフジは大きな絵です。
大きな風景は滅多に観ませんから、希少の価値があります。

しかし、日常の美しさは人の生活に欠かせません。

jasmine Gardenは日常の美しさを見せています。
私は加齢してそのことを実感しています。

jasmine Gardenに期待しています。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 18:21:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 日帰りツアーに参加される程になられたこと嬉しく思います。
> 「ひたち海浜公園」のネモヒラの丘といい、
> 今日の巨大な藤と言い、凄い規模の公園ですね。
> ≫藤の熟成度で、入場料が変わるそうです。
> 何とも良心的な・・・・笑・笑・
> 黄色い藤・・・楽しみです。

北さん 今日は。

昨年暮れの退院までは、バスの日がり旅行は考えられない行動でした。
医学の進歩で生きながらえています。

生きているばかりではなく、このような楽しみまで頂きました。
感謝の気持ちで暮らしています。

この藤と言い、海浜公園のネモヒラと言い、このような大きな絵は希少の価値があって、
人が集まります。

しかし、私たちの日常こそ大切だと思います。
幸い私の住む八王子は自然に恵まれています。

大事に観ていきたいと思っています。

北さんの故郷にも感動の世界が豊富です。
見せて頂きたいと思います。

花の咲き具合で入場料が変わる。
その年のフジの状況や、同じ年でも、魁と盛期、終末で入場料が変わる。
そのような広告を数年前に観ました。

私はバス旅行。仔細は書いていませんから分かりません。
良心的と言えばそうですね。
結構な入場料と聞いています。当然と言えば当然です。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 18:37:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん前にも
> このツアーに参加されていたのを
> 思い出しました
>
> ほんとにここは見事な藤です
> 90分と限られた時間で大変だったのでは
> ないでしょうか
> 美しい紫です

snowsmile05さん 今日は。

今度で此処への観光ツワーは3度目です。
前2回は、紫と白。それに黄の3色のフジ。
結構、忙しく動きました。

この度は「白と黄」は未熟とバスのつく前に知らされていましたから、
それだけに、入場の人数も少なくて、ゆっくりできました。
忙しい方がいいのですね。

しかし、私みたいな半健康体のものは1泊するのが最善です。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 18:46:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素晴らしい藤ですね。
> これは何としても行きたくなりますね。
> 90分という時間をフルに使って撮影されたことでしょう。
> お元気そうで嬉しく思いました。

aunt carrot さん 今日は。

有り難うございます。
昨年末の退院までは考えられなかった行動です。
医学の進歩で、生きながらえて、更にはこのような楽しみまでも味わって、感謝して生きています。

aunt carrot さんは好奇心が強く、行動力にも恵まれています。
今頃なら3色見ることができると思います。一昨年は5月14日の訪問で3色綺麗な藤を観ています。
今年無理なら来年にでも企画して下さい。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 19:04:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は、

> 「ひたち海浜公園のネモヒラ」と「足利フラワーパークの大藤」を観て来られたのせすね。
> 元気回復されて、ご同慶の至りです。
> 広いのに時間を限られて、忙しかったと思います。
> 実は私も4/29にバスツアーで行きました。
> フラワーパークの見学時間は70分でした。
> ijinさんより、もっと忙しかったです。

capucino さん 今日は。

capucino さんもお出かけでしたか。
二日遅れなら、白と黄はまだ早かったでしょう。
尤もトンネル以外の白は綺麗でしたね。

私は昨年8月の信州以来の外出でした。
日帰りとは言え、此処までの回復は考えていませんでした。
医学の進歩には驚かされています。
感謝の気持ちで暮らしています。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/08(木) 19:12:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 日帰りツアーに行かれたんですね。
> お元気になられて何よりです。
> すごい藤の花ですね。
> 圧巻です。

多摩NTの住人さん お早うございます。

お陰さまで、昨年8月の信州以来の遠出しました。
観光バスですから、運転の心配はありませんし、歩く距離も長くはありません。
とは言いながら、万歩計は1万を超し、嬉しくも有り、遣り過ぎかと心配しましたが、
2日くらいで回復しました。

何時もお世話になり有り難うございます。
ご好意のコメントに感謝しています。
  1. 2014/05/09(金) 07:26:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お早うございます
> 少しづつ活動を拡げられている様子
> 大変、うれしく思います
> 藤の写真大好きです、後篇もよろしく・・

FENDIパパ さん お早うございます。

お越し頂き有り難うございます。
若干懸念はありましたが、出て観れば、珍しい景色は好いですね。
場所によっては人が多く、撮り難しい場面も有りましたが、日曜日ですから已む無きこと、
お互い様です。

今朝、続編を載せました。
同じ日の訪問地、ひたち海浜公園のネモヒラは来週にの載せます。
ご覧いただきますようにお願い致します。

お気遣い頂き有り難うございます。
  1. 2014/05/09(金) 07:34:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/524-00c40ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

