年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネモヒラの丘

14nemofiraHK_24.jpg



足利フラワーパークを尋ねた4月27日の最初の訪問地は「国営 ひたち海浜公園」(茨城県ひたちなか市)でした。

この公園の「みはらしの丘」のネモヒラを観るのが目的です。バスは午後1時前に着きました。


14nemofiraHK_21.jpg


案内には:

“みはらしの丘”3.5haには450万本のネモフィラの花が青空ぬ向かって広がります。
一歩足を踏み入れるとそこは360度見渡さす限り青1色の世界、まるで空中散歩をしているような錯覚に陥ります。
ライトブルーの可憐な花と空と海とが織りなす日本最大のパノラマシーンは圧巻!
幻想的な光景が訪れる人々の目と心を愉しませてくれることでしょう。


14nemofiraHK_30.jpg


ネモフィラはハゼリンソウ科ネモフィラ属の一年草。草丈10~20CMN。
茎は匍匐性で横に広がる。

当に盛期。申し分のない花々です。


この日は日曜日。

何時もは避けている休日ですが、今回は申し込みが遅く、この日の他に選択は出来なかったのです。


丘に作られた、観光の小路は繋がるように、絶え間なく観光客が歩いています。

出来るだけ、人を避けて、出来るだけ人を小さく撮りました。

菜の花畑とネモヒラのコラボも撮りましたが、これは投稿を控えました。
混雑の報道写真みたいで、鑑賞に堪えることができません。

上は隣接の保存の古民家。鯉が碧い晩春の空を泳いでいました。

下は2012年5月14日の画像ですが、盛期を過ぎて、花が萎んで、土の露出したところが散見されました。
これ位の観光客ならいいのですが。。

「花よし、観光客僅か」の撮影にとって、好条件の日は有るのでしょうか。

12nemofila_03X.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/13(火) 05:00:00|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:38
<<ミツバウツギ(空木1/4) | ホーム | 大藤(足利フラワーパーク)2/2>>

コメント

おはようございます。
一枚目のお社員を見たとたん、ウワーと声が出ました。
すごく広いネモフィラ畑ですね。
ここもよく名前をききます。
有名なところは人が多い…
当たりまえのことですが、日本人はそういうところに集まりすぎるような…
でも穴場もだんだん穴場でなくなったり、そういう意味で、ネットの力っておそろしいですね。
  1. 2014/05/13(火) 05:33:28 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます。
さすがに有名なところは人が多すぎて大変ですね。
TVで大混雑の様子を見ました。
それを、人の多さを小さく写すことで広大なネモフィラの丘の様子がすっきりとまとめられて流石!と思いました。
素晴らしいです!
素適な画を見せて頂いて、とても嬉しいです。


  1. 2014/05/13(火) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

一目見てオーッ!と歓声を上げたくなりますね!
下から舐めるような撮影が雄大な光景を一層引き立てますね♪
ネモフィラで検索すると「国営 ひたち海浜公園」が
数多くヒットします。
ネモフィラの丘=「国営 ひたち海浜公園」でしょうか
>「花よし、観光客僅か」・・・難題ですね
これで有名な観光地に行く足が鈍ります。
素敵な作品を拝見できて嬉しいです。
有難う御座いました。
  1. 2014/05/13(火) 08:18:56 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

ネモフィラの丘、何時みても雄大で素晴らしいですね。
3年くらい前でしたがバスツアーで訪ねた事がありました。
丘の上まで登って海を眺めたのを思い出しました。
相変わらず人気の所、まるでアリの行列のように登った記憶があります。
人を避けての撮影、大変でしたでしょうね、お察しいたします。
一枚目の写真が素晴らしいです。

  1. 2014/05/13(火) 08:28:52 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

『国営 ひたち海浜公園』は、見事な花景色が楽しめるようですね。気分爽快だったことと思います。ちょっと傾斜があるようですが、大丈夫でしたか。
ijinさんの元気ぶりに負けそうです。私も元気を出さなくては。
  1. 2014/05/13(火) 11:35:15 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

ネモフィラ

こんにちは。

ネモフィラが海のように青く、綺麗ですね♪
人も多いでしょうが、ほんとうに素敵です。
古民家と菜の花、こいのぼりもいいですね~。

つくばにいても、ひたち海浜公園は遠いので、なかなか行けませんでした。
ネモフィラの海は見たことがないのですが、秋のコキアのときに一度、行ったことがあります。
  1. 2014/05/13(火) 17:47:39 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あ、同じ日です!
ただ私は正午前には公園をでてしまっていたので、
丘の近くですれ違い…というわけにはいかなかったようです。

当日はゲートのオープン時刻が繰り上がっていたようで、
AM9:00くらいには、丘はもう人でいっぱいでした。

以下は小耳にはさんだ話。
行かれた方はご存じだと思いますが、
ゲートから丘まではけっこう距離がありますよね。
一番乗りを狙うなら、ゲートから歩く(走る)よりも、
ゲート近くのレンタル自転車を借りた方が早いらしいです^^;
…私はそこまでするつもりはありませんが。
  1. 2014/05/13(火) 18:03:52 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ijinさん

一枚目のお写真
砂丘に咲いているかのような青い花
その花は まるで波が打ち寄せるがごとく
私の目には 見えます
小さな花の群生は 人の心さえ動かすのですね
撮影した時の ijinさんの感動が伝わってきます
この美観に憧れ 多くの方が来訪されているようですね
その方々も この花へ気持ちは 同じことでしょう
人の入れ込みも それを想う時 気になりません
  1. 2014/05/13(火) 19:48:16 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

夢への誘い、

   ijinさま こんばんは、
素晴しいです~、柔らかく優しく夢への誘い 
倖せの世界に浸れました。
  1. 2014/05/13(火) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

1枚目、素晴らしい描写ですね。
ネモフィラのアップ写真と密生度と広がりと
全部一枚の中に入れ込んであって。
空が青くてネモフィラと似た色になっていましたから
人の姿があることで丘の形がはっきり見えて
よかったのではないでしょうか。

私は、この広がりを見て「ホー」と感心したばかりで
こういう描写はできませんでした。
  1. 2014/05/13(火) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ネモフィラの丘...4年前に茨城に住んでいた友人がそこを訪れて、写真と感動の便りを送ってくれました。
いつか一度行きたいと思いつつ、未だに実行できないでおります。

空と海に囲まれたこの大地をネモフィラで埋め尽くす発想をされた方...素晴らしいですねえ...

「空中散歩」をしているような錯覚...~^多くの方が快い感動を得られて、歩かれ、素適な想い出を持ち帰られたことでしょう~~ねぇ..~^

古民家の上を泳ぐ鯉幟、菜の花も満開...~~こういう景色も滅多に見ラれ無くなりました
自然と共に生き、節目節目を祝ったり祈ったり..皆で喜び合う~~.失いたくない風習ですねぇ...
  1. 2014/05/14(水) 07:31:55 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ネモフィラとても好きな花です。
そしてこの水色は大好きな色です。

訪れる人の多さからもどれだけすばらしい景色なのかが伺えます。
逆に人が一人もいない景色はちょっとさびしい気もします。
おっしゃる通り一番下のお写真くらいの人数がほどよい感じです。
誰もが見たい景色なので、なかなか上手くはいきませんね。。
  1. 2014/05/14(水) 16:09:10 |
  2. URL |
  3. 白雪 #SsqTNKPw
  4. [ 編集 ]

うぁお、凄~い

見渡す限りにネモフィラが咲く丘、見事ですね、圧巻です、
<まるで空中散歩をしているような錯覚> まさにそんな気分にお写真を眺めているだけでも、そんな感動に包まれます
実際そこに立たれたら凄いのでしょうね
広大な丘を広々とした宇宙の海原に感じさせる構図、勉強になりました。
ijinさん、お元気になられて良かったですね、嬉しく思います。 
  1. 2014/05/14(水) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 一枚目のお社員を見たとたん、ウワーと声が出ました。
> すごく広いネモフィラ畑ですね。
> ここもよく名前をききます。
> 有名なところは人が多い…
> 当たりまえのことですが、日本人はそういうところに集まりすぎるような…
> でも穴場もだんだん穴場でなくなったり、そういう意味で、ネットの力っておそろしいですね。

YUMIさん 今日は。

私は対退職して間もなく、ある観光バス会社の広告を観て、記念の意味もあって、
カミサンと北海道の旅一週間に作家しました。
以来、その会社からの案内が毎月送られてきます。
暫くは、自分で車を運転して、観光しましたが、段々と、自分で運転しての旅行が辛くなってきました。

日帰り旅行が最寄りの駅から出る。
興味が持てる。
かねてから、希望を持っていた訪問地。
体調に自信がある。

そのような条件に合う案内があると、参加しています。

今回は先の訪問で、時期が遅れて、もう一度行きたいと願っていましたので、
参加しました。

ブログでも魅力のある風景を観ることができますが、
新聞広告のよく出る、バス会社に案内を頼めば、毎月送ってくれますよ。

出来れば、一泊か二泊。自分の車で。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/14(水) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはようございます。
> さすがに有名なところは人が多すぎて大変ですね。
> TVで大混雑の様子を見ました。
> それを、人の多さを小さく写すことで広大なネモフィラの丘の様子がすっきりとまとめられて流石!と思いました。
> 素晴らしいです!
> 素適な画を見せて頂いて、とても嬉しいです。

aunt carrot さん 今日は。

最近は観光客を呼びたくて、各地で大規模植栽の観光資源を作っています。
このネモヒラもそれ程古い歴はありません。
秋はほうき草に変わります。

aunt carrot さんの近くでは久里浜に花の公園が出来たのを見せて下さいましたね。
私が現役で釣りに通った頃にはまだ出来ていませんでした。
何と言っても、近くがいいですね。

ネモヒラも、今回は丘の上には行かず、一番低い位置から撮りました。
誰もが撮って帰る、一番平凡な写真かも知れません。

ご覧いただき有り難うございます。
  1. 2014/05/14(水) 20:48:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!

> 一目見てオーッ!と歓声を上げたくなりますね!
> 下から舐めるような撮影が雄大な光景を一層引き立てますね♪
> ネモフィラで検索すると「国営 ひたち海浜公園」が
> 数多くヒットします。
> ネモフィラの丘=「国営 ひたち海浜公園」でしょうか
> >「花よし、観光客僅か」・・・難題ですね
> これで有名な観光地に行く足が鈍ります。
> 素敵な作品を拝見できて嬉しいです。
> 有難う御座いました。

桜の親父 さん 今日は。

>ネモフィラの丘=「国営 ひたち海浜公園」でしょうか <

この公園の目玉はこのネモヒラの丘でしょう。
秋には「ほうき草」と入れ替わります。

しかし、この公園の面積は広く、この花の盛期の前には
チュウリップで観光客を呼んだようです。
私が訪ねたこの日には、まだ、チュウリップが半分くらいが綺麗な姿を残していました。
林も有って、ヤマツツジが咲いていたり、近隣の皆さんには年中何かを見せているだと感じました。

この丘は広大ですが、昭和記念公園の春はポピー。
秋がコスモスの丘と変わるあの丘も負けてはいませんよ。
大規模植栽のバラエティにも富んで、昭和記念公園は日本一と思います。

>これで有名な観光地に行く足が鈍ります。<

このような観点からも、昭和記念公園は選ばれて、然るべし。

親父さんの写真の道場。これ以上の優れた道場はありません。
確り勉強して下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/14(水) 21:04:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> ネモフィラの丘、何時みても雄大で素晴らしいですね。
> 3年くらい前でしたがバスツアーで訪ねた事がありました。
> 丘の上まで登って海を眺めたのを思い出しました。
> 相変わらず人気の所、まるでアリの行列のように登った記憶があります。
> 人を避けての撮影、大変でしたでしょうね、お察しいたします。
> 一枚目の写真が素晴らしいです。

hg さん  今日は。

丘の上からは海が見えますね。
私も前回は初回でもあり、辛いのを我慢して登りました。

しかし、今回は丘の上からは多くは撮れないし、アリの仲間になるのもいやで、
麓から離れませんでした。
人の連鎖は、時に途切れて、空間が出来ることも有ります。
それを待ちました。

これでは
観光になりません。
写真地獄ですね。

ある写真の先輩が「偶にはカメラなし」で旅行して下さい。
その言葉を、久し振りに思いだしました。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/14(水) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 『国営 ひたち海浜公園』は、見事な花景色が楽しめるようですね。気分爽快だったことと思います。ちょっと傾斜があるようですが、大丈夫でしたか。
> ijinさんの元気ぶりに負けそうです。私も元気を出さなくては。

AzTakさん 今日は。

2年前は初回でもありましたから、丘の上まで登りました。
丘の向こうは海です。

上からの風景は誰もがブログに載せません。
上からは見下ろす光景は魅力を感じません。

それに、アリの仲間になりたくなくて、麓から離れずに)居ました。
それよりも、人の連鎖が途切れないかを待つ方は好いかと。。

今までの経験からは、瞬時人の列が切れて、空間を作る。
しかし、今回は通じません。次々に観光バスの客が遣ってきます。

お陰で疲れは僅少で済みました。

AzTakの元気。それに対比はできません。
何しろ、あの巡礼の旅を貫徹されたお方ですから。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/14(水) 21:27:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ネモフィラ

> こんにちは。
>
> ネモフィラが海のように青く、綺麗ですね♪
> 人も多いでしょうが、ほんとうに素敵です。
> 古民家と菜の花、こいのぼりもいいですね~。
>
> つくばにいても、ひたち海浜公園は遠いので、なかなか行けませんでした。
> ネモフィラの海は見たことがないのですが、秋のコキアのときに一度、行ったことがあります。

静 さん 今日は。

>秋のコキアのときに一度、行ったことがあります。<

この公園の運営する方は企画力があるように思えます。
ネモヒラも最近は、これほどまでの規模ではなくても、
あちら、こちらで観ることができるようになりました。

コキアの集団みお此処が一番だと思います。
写真で観たことがありますが、ユニークですね。

今回の日帰り旅行。
家を出て、帰宅まで15時間。
大藤とネモヒラを観た時間が3時間。

残りが移動時間です。

それでも人が集まる。
多くは年寄り。暇と時間があるようです。
私もその中の一人。
お天とさまが笑っておいででしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/14(水) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> あ、同じ日です!
> ただ私は正午前には公園をでてしまっていたので、
> 丘の近くですれ違い…というわけにはいかなかったようです。
>
> 当日はゲートのオープン時刻が繰り上がっていたようで、
> AM9:00くらいには、丘はもう人でいっぱいでした。
>
> 以下は小耳にはさんだ話。
> 行かれた方はご存じだと思いますが、
> ゲートから丘まではけっこう距離がありますよね。
> 一番乗りを狙うなら、ゲートから歩く(走る)よりも、
> ゲート近くのレンタル自転車を借りた方が早いらしいです^^;
> …私はそこまでするつもりはありませんが。

pispofp さん  今日は。

ブログ仲間で「早朝に家を出て車を運転」して 列の先頭で待機。
人のいないネモヒラの丘を観ました。

レンタルの自転車の手段も有るのですね。
あの日は入り口付近も、人であふれて居ました。
見回しても、人の囲いで、それも目に入らぬままです。

私も、もう一度来ることできるかと自問する年寄り。
そのような、俊敏な行動はできません。

誰かに聞かれたら、教えましょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/14(水) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 一枚目のお写真
> 砂丘に咲いているかのような青い花
> その花は まるで波が打ち寄せるがごとく
> 私の目には 見えます
> 小さな花の群生は 人の心さえ動かすのですね
> 撮影した時の ijinさんの感動が伝わってきます
> この美観に憧れ 多くの方が来訪されているようですね
> その方々も この花へ気持ちは 同じことでしょう
> 人の入れ込みも それを想う時 気になりません

香月 りら さん 今日は。

小さな花の集団は「昭和記念公園」でも観ています。
何度も写真に撮りました。

しかし、非日常の風景のに憧れを持つのでしょう。
旅行の主たる目的は、そうでなないでしょうか。
昔から旅行を人は楽しみました。

カメラを持つ人は、一層に写真を通して、その感動を深くとどめようと願っています。
りらさんの仰れるうように。。。

>人の入れ込みも それを想う時 気になりません<

其処まで言うことができない私です。

今回は丘の上まで登れば、疲れがひどくなるのは必至。
次の訪問に差し支えが出ます。

麓に留まって、人の列が途切れる瞬間を待ちました。
経験からは、そのような瞬間は必ずある。

しかし、今回は通じません。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
コメント心に刻みますす。
  1. 2014/05/14(水) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 夢への誘い、

>    ijinさま こんばんは、
> 素晴しいです~、柔らかく優しく夢への誘い 
> 倖せの世界に浸れました。

umi925 さん 今日は。

ありがとおうございます。

素敵な思い出話を多くお持ちのumi925さん。
そのように言って下されば、冥利に尽きます。

有り難くコメントを頂戴いたします。
  1. 2014/05/14(水) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 1枚目、素晴らしい描写ですね。
> ネモフィラのアップ写真と密生度と広がりと
> 全部一枚の中に入れ込んであって。
> 空が青くてネモフィラと似た色になっていましたから
> 人の姿があることで丘の形がはっきり見えて
> よかったのではないでしょうか。
>
> 私は、この広がりを見て「ホー」と感心したばかりで
> こういう描写はできませんでした。

capucino さん 今日は。

前回は似た写真ばかりになりました。
今回も同じになる懸念がありました。

此処ばかりのことではなく、そのような繰り返しが日常の撮影で続いています。
写真で遊べるのも長くはないでしょう。

自分で納得で来る写真を撮りたいと、少し焦っています。
お気づき頂いて有り難うございます。

納得のいく写真は、これ位です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/14(水) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

足利フラワーパークの大藤、
国営 ひたち海浜公園のネモフィラ
ともに
特に今日の1枚目の描写力(と言うのでしょうか、構成力と言うのでしょうか)に圧倒されました。
こんな「大藤」もそうでしたが、このような
繊細で大胆な表現力を身に着けたいなと
叶わぬ思いを抱きながら鑑賞していました。

≪花よし、天気よし、観光客わずか・・・≫ ・笑・笑・
名所や人気観光地のベストシーズンではなかなか難しいですね。
※粟島は全て条件が揃っているのですが、
肝心なところのカメラマンに≪腕≫がありません。www
  1. 2014/05/15(木) 00:41:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ネモフィラの丘...4年前に茨城に住んでいた友人がそこを訪れて、写真と感動の便りを送ってくれました。
> いつか一度行きたいと思いつつ、未だに実行できないでおります。
>
> 空と海に囲まれたこの大地をネモフィラで埋め尽くす発想をされた方...素晴らしいですねえ...
>
> 「空中散歩」をしているような錯覚...~^多くの方が快い感動を得られて、歩かれ、素適な想い出を持ち帰られたことでしょう~~ねぇ..~^
>
> 古民家の上を泳ぐ鯉幟、菜の花も満開...~~こういう景色も滅多に見ラれ無くなりました
> 自然と共に生き、節目節目を祝ったり祈ったり..皆で喜び合う~~.失いたくない風習ですねぇ...

ざしきわらし さん 今日は。

ざしきわらし さんおお住まいからと私の住まいから、
「ネモヒラの丘」の所用時間はほぼ同じではないでしょうか。

観光バスは一か所だけではなく、2か所は訪問すようですね。
私の場合は2か所の滞在時間名は計3時間。移動時間が12時間でした。

話し相手がいたり、居眠りできればいいのですが、移動時間が問題です。

それと、今回は日曜日。
祝祭日は避けた方がいいと思います。
その他の日も、今は年寄りが多く、空いているとは限りません。
私の場合も金曜日が先に埋まって、日曜日なら3席ご用意できますと言われました。

とは言え、多くの人が観光に訪れる「ネオひらの丘」一見の価値はあると思います。
人は何故か、非日常の風景を見たがります。私もその一人です。

何時も素敵なそして、ご好意のコメントを頂ありがとうございます。
  1. 2014/05/15(木) 12:13:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ネモフィラとても好きな花です。
> そしてこの水色は大好きな色です。
>
> 訪れる人の多さからもどれだけすばらしい景色なのかが伺えます。
> 逆に人が一人もいない景色はちょっとさびしい気もします。
> おっしゃる通り一番下のお写真くらいの人数がほどよい感じです。
> 誰もが見たい景色なので、なかなか上手くはいきませんね。。

白雪 さん 今日は。。

見渡すカギリの「ブルーの世界」
日によっては空と丘との接点も、人がいなければ、識別が着かない。
前回はそれに近い色合いでした。

白雪 さんの広角レンズで撮れば、面白でしょうね。

私も広角レンズが欲しくて物色中です。。
推薦頂ければ嬉しいのですが。カメラはキャノンです。

写真は、好奇心、感性ばかりではなく、体力と時間、それにマネーも要りますね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/15(木) 12:33:14 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: うぁお、凄~い

> 見渡す限りにネモフィラが咲く丘、見事ですね、圧巻です、
> <まるで空中散歩をしているような錯覚> まさにそんな気分にお写真を眺めているだけでも、そんな感動に包まれます
> 実際そこに立たれたら凄いのでしょうね
> 広大な丘を広々とした宇宙の海原に感じさせる構図、勉強になりました。
> ijinさん、お元気になられて良かったですね、嬉しく思います。

チャメ婆 さん 今日は。

私は今回で此処は2度目です。
前回が盛期を過ぎた花で下から、この度は花の咲き具合を重点にチェックしました。
人は無意識に前回の人出を想定していました。
甘かったのですね。もう少し、深く考えないといけません。

チャメさんのような、行動力があって、お金持ちなら、
観光んバスより、電車で行って、1泊がいいですね。
周りにも観光の場所は多いから、2泊 3日を提案します。

お気遣いあり後うございます。
大藤とココで十分満足しましたが、十分疲れました。
あくる日はゆっくり、ぼんやりの日になりました。 

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/15(木) 12:45:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 足利フラワーパークの大藤、
> 国営 ひたち海浜公園のネモフィラ
> ともに
> 特に今日の1枚目の描写力(と言うのでしょうか、構成力と言うのでしょうか)に圧倒されました。
> こんな「大藤」もそうでしたが、このような
> 繊細で大胆な表現力を身に着けたいなと
> 叶わぬ思いを抱きながら鑑賞していました。
>
> ≪花よし、天気よし、観光客わずか・・・≫ ・笑・笑・
> 名所や人気観光地のベストシーズンではなかなか難しいですね。
> ※粟島は全て条件が揃っているのですが、
> 肝心なところのカメラマンに≪腕≫がありません。www

北さんさん 今晩は。

ご返事の文書に窮して、結果、ご返事が遅れました。

粟島の夕日や西に見える瀬戸の島島は人を再生させる力があります。

行ってみたい人は多いはずですが、定期に通う船便を探して、着けば留まる処があるかなどと 、
心配が先に立ちます。
過般、北さんをお尋ねの方は、北さんを知っていて、万が一なら野宿も辞さない若い方。

そのような、縁のない人は、野宿を構わる体力があれば、別ですが、中中決断できんせん。
例の神経を病んでおいでのあきゅ○さんのような、働き盛りの方などは、半年で、蘇生すると思います。

特別仕立ての旅行プランを旅行会社の誰か企画すればいいのに。。と思います。

脇道にそれるのが私の悪い癖。
粟島が本来の人の住みかとして、本来の旅行の目的地として、適合の場所と言いたかったのです。

ご好意のコメント有り難うございます。
鵜呑みにはしません。そっと嗅いで、大事に保存します。
  1. 2014/05/15(木) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ネモフィラの丘

こんばんは
ネモフィラの丘は素晴らしいですね。ひと時雑事をお忘れになったのでは。平坦な場所と違って起伏がまた効果的ですね。
450万本という数も、もう天文学的数字の領域ですね。
昔スケールはぜんぜん違いますがネモフィラの花畑を見たことがあってその美しさに感動したことがありました。きれいな青ですよね。
  1. 2014/05/15(木) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

ijin さん こんばんは

お元気そうで 何よりです
安堵しています

ネモフィラの丘 なんともはや!!
 一面 紫の絨毯ですね
一度行ってみたいものです

 「ウツギ」も種類が色々あるのですね
 ヒメウツギしか分かりませんでした

 今日はエゴの樹の花を撮りましたが 蕾の姿は
 ウツギにもよく似ています

ijin さん
御身大切にされ 写真ライフも エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

  1. 2014/05/16(金) 20:29:03 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

Re: ネモフィラの丘

> こんばんは
> ネモフィラの丘は素晴らしいですね。ひと時雑事をお忘れになったのでは。平坦な場所と違って起伏がまた効果的ですね。
> 450万本という数も、もう天文学的数字の領域ですね。
> 昔スケールはぜんぜん違いますがネモフィラの花畑を見たことがあってその美しさに感動したことがありました。きれいな青ですよね。

ゆたか さん  今日は。

この様は大きなスケールの植栽は非日常の世界。
旅行で見る風景でしょう。

誰もが偶には旅行がしたいと思います。
私も同じ想いにかられて、行ってきました。
行けば、混雑の中にも感動はありますん。

所用時間15時間で、観光地での滞留は3時間。

偶にしか行きたくありません。

ゆたか さんの日常の世界が一番いいですね。
  1. 2014/05/17(土) 13:27:04 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijin さん こんばんは

> お元気そうで 何よりです
> 安堵しています
>
> ネモフィラの丘 なんともはや!!
>  一面 紫の絨毯ですね
> 一度行ってみたいものです
>
>  「ウツギ」も種類が色々あるのですね
>  ヒメウツギしか分かりませんでした
>
>  今日はエゴの樹の花を撮りましたが 蕾の姿は
>  ウツギにもよく似ています
>
> ijin さん
> 御身大切にされ 写真ライフも エンジョイしましょう~♪
>  いつもありがとうございます。

クメゼミ塾長 さま  今日は。

塾長さんの元気な声が聞こえました。
元気が出そうですん。

ネモヒラは気に入っています。
2年一度くらいは行きたいですね。

ネモヒラをこのスケールで詳細したのは此処が最初。
起伏のある丘に似あいます。

観光客多すぎるのが難点ですが、私も観客。
お互いさま。
人気の場所ならやむをえません。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/17(土) 13:34:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん~こんにちは♪

美しい風景に感動です!
青い空とどもまでも続く
ブルー色のネモフィラの絨毯
素晴らしいですね♪

空中散歩をしているような錯覚を
一度味わってみたいです^^

爽やかな風に泳ぐこいのぼりも
素敵な風景ですね。



  1. 2014/05/17(土) 15:48:49 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです!

ijinさん、こんにちは♪
ご無沙汰しておりました!

ネモヒラの丘のショット
本当に、素晴らしいですね!
きっとしゃがんで撮られたのだろうと拝察しておりますが
体調もそれだけ快復されたのだろうと、作品を拝見してうれしく感じております!
鯉のぼりも、藤棚も、すべてが初夏の色彩と光に溢れ、
強く穏やかな生命力を感じます。
この調子で、ずっとお元気でいてください♪
  1. 2014/05/17(土) 18:52:28 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん~こんにちは♪
>
> 美しい風景に感動です!
> 青い空とどもまでも続く
> ブルー色のネモフィラの絨毯
> 素晴らしいですね♪
>
> 空中散歩をしているような錯覚を
> 一度味わってみたいです^^
>
> 爽やかな風に泳ぐこいのぼりも
> 素敵な風景ですね。

jasmine さん 今日は。。

ネモヒラの絨毯。
偶には踏んでみたいですね。

非日常の風景は誰もが憧れます。
昔から旅の目的の一つだったのでしょう。

大藤もそうですが。。

私たちは日常の中に生きています。
日常は非日常より大切です。

jasmine の庭が素敵です。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/18(日) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいです!

> ijinさん、こんにちは♪
> ご無沙汰しておりました!
>
> ネモヒラの丘のショット
> 本当に、素晴らしいですね!
> きっとしゃがんで撮られたのだろうと拝察しておりますが
> 体調もそれだけ快復されたのだろうと、作品を拝見してうれしく感じております!
> 鯉のぼりも、藤棚も、すべてが初夏の色彩と光に溢れ、
> 強く穏やかな生命力を感じます。
> この調子で、ずっとお元気でいてください♪

マロニエのこみちさん  今日は。

ご無沙汰を、毎日気にしながら、お尋ねしていません。
少し元気が出ると、お医者の言葉も忘れて、カメラを持って出てしまいます。
後では疲れが出ます。要注意と自分に言い聞かせています。

ブログでは「見て欲しい」が優先。
ご訪問客への対応も疎かになって、自分の身勝手を反省しています。

とは言え、此処までのことが出来るまでの元気が出たのは嬉しい事です。

間もなく、カメラ遊びもできなくなるような予感がしています。
出来るうちに、、遊んでおきたい。そんな思いにも駆りたてられます。

近くお尋ねさせて下さい。
ケイヨウ坊の現況も知りたいし。。。

ご訪問とお気遣いに感謝します。
  1. 2014/05/18(日) 22:32:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

FENDIママが、一枚目の写真を見て
見て!見て!凄く綺麗よ!と呼びました
ほんとに綺麗に寫されており感服!
  1. 2014/06/22(日) 08:20:18 |
  2. URL |
  3. FENDIパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> FENDIママが、一枚目の写真を見て
> 見て!見て!凄く綺麗よ!と呼びました
> ほんとに綺麗に寫されており感服!

FENDIパパ さん  今日は。。

ママさんがそんな言葉を!!
感激です。

お礼まいり致します。
  1. 2014/06/23(月) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/526-aedff76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/13 08:48)

ひたちなか市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/13(火) 08:48:39 |
  2. ケノーベル エージェント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

