年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベニウツギ(空木2/4)

14beni_utsugiNP_18.jpg


今日は先に載せた、ウツギリストの中から「ベニウツギ」です。

花の赤が鮮明で、一週間前この花の前を通った時、何事もなかったのに・・と吃驚させる程、その辺りの光景を変えてしまいます。

蕾はやや、黒い感じで目立たないからです。それが、短い時間で赤い花に変化しますから、驚きます。



13beni_utsugiNP_06.jpg


私は定番にして、毎年撮って居ます。

今年も花の着きが芳しくありません。

自然公園ではありますが、昨年からの枯れ枝も残されたまま。
これらの枝を整理するまでの手入れは出来ないのでしょう。



14beni_utsugiNP_15.jpg



私みたいな暇な退職者がボランティアで遣るべき仕事と思えます。
しかも、この公園の頻繁な利用者ですから。。。

力がないのが残念です。



14beni_utsugiNP_06.jpg



この紅ウツギはタニウツギが親で園芸種として、変種栽培されたと言われています。
親よりも目立つ綺麗な子です。

枯れ枝を整理しながら撮りました。

5月16日。長池公園管理事務所周辺。



14beni_utsugiNP_09.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/19(月) 07:50:11|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49
<<エゴの花 | ホーム | ミツバウツギ(空木1/4)>>

コメント

こんにちは

ウツギの仲間がいろいろ咲き始めて、楽しませてくれますね。
ベニウツギも咲き始めたんですね。
あの広い公園を管理するのは大変でしょうね。
わたしもリタイア後は、そういうお手伝いをしたいものだと思っています。
  1. 2014/05/19(月) 08:16:34 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

紅空木はきれいですねえ。
空木と名のつくものは、みな枝の内部が中空のストローのようになっているのだと思っていました。そんな疑問を口にしたら、友人がいきなり枝の先を折って確かめました。
何とかわいそうなことかと思わないでもありませんでしたが、その程度なら剪定でも切られる範囲かもしれません。
横道にそれましたが、中空でないものもあるんですね。

やっぱり、折ったりせずに、中空かな、いや違うかななどと想像する程度の方が宜しいように思いました。
  1. 2014/05/19(月) 08:48:06 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

ベニウツギ

おはようございます
きれいなベニウツギですね。5枚の赤い花弁と5本の白いオシベがいい組み合わせですね。

僕がこれまでみたウツギは
 ハコネウツギ、ヒメウツギ、ツクバネウツギ、コゴメウツギ、あとはミツバウツギ(?)

ベニウツギは初めて見ました。アップありがとうございます。

枯れ枝の整理もされたそうで、腰大丈夫だったですか?
  1. 2014/05/19(月) 09:49:20 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

色鮮やかな「ベニウツギ」に眠気が吹っ飛びました~(*^-^*)
爽やかな緑の葉に、一段と冴えてとっても綺麗ですね。

>この紅ウツギはタニウツギが親で園芸種として、変種栽培されたと言われています。
>親よりも目立つ綺麗な子です。

とのこと、私は5月初旬にタニウツギを撮影する機会がありました。
ベニウツギに比べて、色が淡く小川沿いに咲いていましたょ。

枯れ枝を整理しながらの撮影、お疲れさまでしたね。
  1. 2014/05/19(月) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

情熱的で可愛い花

何時も丁寧に 素敵に撮られていらっしゃいますね。 
心を寄せながら拝見させていただいておりました。
「ベニウツギ」は 初めてみました。
どこか あどけなさ?が感じられて とっても可愛いです。

これからも楽しみに伺います。
よろしくお願い致します!!
  1. 2014/05/19(月) 13:56:02 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

♪~卯の花の匂う垣根に..~~で始まる「夏は来ぬ」の歌を聴いて、私はお花の姿を勝手に想像していました...そしてウツギの花に出会ったのはそれからかなり時を経てから...白い清楚な花に...やっぱり... 以来、空木の花は白だけだと思っておりました。
色が異なると雰囲気がかなり違ってまいりますね...~^華やかで可愛らしいこと~~近くで見かけたことはございません。出会うことが出来たら、嬉しいのですが...~~
  1. 2014/05/19(月) 15:21:13 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

紅色が綺麗~

綺麗な紅色ですね、箱根にある卯木と花は似てますが色が全然違う、種類が沢山あるのですね
こんなに鮮やかな紅色は初めて見ました
バックのボケで花が浮かんで見えます、素晴らしい~、5枚目の玉暈けの写真は大好きな構図です。
  1. 2014/05/19(月) 17:26:43 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
空木の花の季節ですね、ボケを上手に処理した良い構図ですね、
我が家の裏庭に箱根空木、紅空木がありましたが、除草剤を無頓着に散布し、
箱根空木を枯らしてしまいました、
何時も頼む業者さんに一緒に依頼しておけば良かったのですが、
空元気出して自分でやったのが仇となり、散布のやり方が失敗したようです、
空木の写真見せて貰って、失敗を思い出し悔やんでいます。
お邪魔いたしました。
  1. 2014/05/19(月) 20:11:01 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ベニウツギ

こんばんは。

ミツバウツギも可愛いですが、赤いベニウツギは目立っていますね!
緑の中、鮮やかに映えていて綺麗です。
  1. 2014/05/19(月) 20:48:46 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ウツギの花もいろいろあるのですね。
ベニウツギは本当に綺麗!鮮やかでぱっと目立ちます。
一枚目と最後の写真とてもいい感じで大好きです。
ijinさまのようにこんなに素敵に撮れると楽しいでしょうね。
何十分の一でもいいから少しでも上手になりたいです。
又ご指導よろしくお願いいたします。
枝のお掃除お疲れにならないでくださいね。
  1. 2014/05/19(月) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

きれいな紅うつぎですね。今頃、散歩していると赤いバラには気づきますが、紅うつぎには気づきません。これから注意してみます。枝が枯れているのですか。手入れが行き届かないのでしょうね。しかしきれいな花を咲かせています。ppです。
  1. 2014/05/20(火) 06:23:28 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

おはようございます

同じ花を趣向を凝らし撮影されています
根気の要ることかと思います
二枚目のお写真
花かごに盛られた花かのように見えました
とても可愛らしいです
私の主観ですので・・・
撮影意図と異なっているかもしれません
写真は 公開された時点で 見る者の思いに委ねられます
私の感想を素直に書かせて頂きました
  1. 2014/05/20(火) 07:26:00 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

期せずして私も今日紅空木を載せました が
同じ花とは思えません
構図 背景処理 の見事さ
キャリアの違いだけでない何か・・・
来年の課題が又増えました
お写真からその何かを学ばせて頂きます。
  1. 2014/05/20(火) 07:38:34 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

>枯れ枝を整理しながら撮りました。
おかげで美しいお写真を拝見しています。
あり難いことです。
紅のお花はなかなかに難しくて私には大敵です。
綺麗に撮られていてさすがにお見事です。
朝から気分すっきりいたしました。
いつも、ありがとうございます。

  1. 2014/05/20(火) 07:44:33 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/20(火) 08:19:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ベニウツギの綺麗な紅色がお見事ですね。。。
奇しくも 私も今日の散歩で ご近所のベニウツギを
拝見させて頂きました。

今日は少し曇っていましたが
それでも 紅色で晴れやかな気分になれました。

ご挨拶が遅れました。
初めまして!(*^^*)
ご訪問 そしてコメントを有り難うございました。
とっても嬉しく拝見致しました。
  1. 2014/05/20(火) 18:51:10 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
私がうつぎって言うお花の名前を知ったのは、ijinさんのブログからです。
毎年お写真で拝見するのを楽しみにしております。
紅色のうつぎ、可愛らしくて好きです♪
  1. 2014/05/20(火) 20:47:26 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ウツギの仲間がいろいろ咲き始めて、楽しませてくれますね。
> ベニウツギも咲き始めたんですね。
> あの広い公園を管理するのは大変でしょうね。
> わたしもリタイア後は、そういうお手伝いをしたいものだと思っています。

多摩NTの住人 さん  今晩は。

長池公園はNPOが市から委託して管理しています。

それと、里山クラブが組織されていて、炭焼きや、田植え、野菜栽培などを、実行しています。
林の下草がりや、枯れ葉を集めて堆肥を作るなどしています。

林の管理で、樹木を伐採し、新木の成長を促したり。。
しかし、個々の樹木の枯れ枝までは手が回りませんね。已む無きことです。

一方ではブラックバスを池に放つ不心得者もいます。
私は、公園を利用するだけで、何もできません。

それでも、公園が綺麗になってきました。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
何時もお世話になりありがとうございます。
  1. 2014/05/20(火) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紅空木はきれいですねえ。
> 空木と名のつくものは、みな枝の内部が中空のストローのようになっているのだと思っていました。そんな疑問を口にしたら、友人がいきなり枝の先を折って確かめました。
> 何とかわいそうなことかと思わないでもありませんでしたが、その程度なら剪定でも切られる範囲かもしれません。
> 横道にそれましたが、中空でないものもあるんですね。
>
> やっぱり、折ったりせずに、中空かな、いや違うかななどと想像する程度の方が宜しいように思いました。

AzTak さん 今日は。

昔からの樹木の名を踏襲したものもあるようです。
本来は枝や幹が空洞なものを言ったのですね。

頭に何も着かない「ウツギ」は「ウの花」
これがだんだん減っている気がします。
この公園でも、私が大事な樹だと考えていた、大きな木がなくないました。

一方で、この公園では「更紗空木」が増える傾向にあります。
この空木は八重の綺麗なウツギです。
ウツギの最終の頃に咲きます。当に有終の美です。
私もウツギシリーズの最後に載せる予定です。

折るのは可哀そうですね。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/20(火) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ベニウツギ

> おはようございます
> きれいなベニウツギですね。5枚の赤い花弁と5本の白いオシベがいい組み合わせですね。
>
> 僕がこれまでみたウツギは
>  ハコネウツギ、ヒメウツギ、ツクバネウツギ、コゴメウツギ、あとはミツバウツギ(?)
>
> ベニウツギは初めて見ました。アップありがとうございます。
>
> 枯れ枝の整理もされたそうで、腰大丈夫だったですか?

ゆたか さん  今日は。。

紅空木は交配種ですから、意図的に植栽されなければ、自然のままに自生はしていないと思います。
5種のウツギを観たと記憶するのは「ゆたかさん」のような植物の好きな方でしょう。
観ていても名を知らない人が多いのでは。。。
花は名を覚えると親しみが増します。

今後、ゆたかさんの観ていないかも知れない「更紗ウツギ」を載せる予定です。
バイカウツギは気をつけておれば、容易に見る事が出来ます。ポピュラーな花です。

枯れ枝を取り除く作業は、上に手を伸ばすことが多いから、腰も伸びて苦痛はありませんでした。」

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/20(火) 21:57:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 色鮮やかな「ベニウツギ」に眠気が吹っ飛びました~(*^-^*)
> 爽やかな緑の葉に、一段と冴えてとっても綺麗ですね。
>
> >この紅ウツギはタニウツギが親で園芸種として、変種栽培されたと言われています。
> >親よりも目立つ綺麗な子です。
>
> とのこと、私は5月初旬にタニウツギを撮影する機会がありました。
> ベニウツギに比べて、色が淡く小川沿いに咲いていましたょ。
>
> 枯れ枝を整理しながらの撮影、お疲れさまでしたね。

よしみ70 さん 今日は。

タニウツギは確かよしみ70 さんのブログで拝見した記憶があります。
タニウツギの綺麗なはですから、多くの公園でポピュラーです。

ウツギはしかし、咲いて萎むまでの期間が短いから、盛期のタイミングを捉えるのに苦労しますね。

よしみ70 さんも花だけではなく、花の周辺の環境を映し込まれるようになって、
拝見するのが楽しみになってきました。

枯れ枝の整理は今回は上を向いての作業でしたから、腰が伸びて気持ちいい位で、
辛くはありませんでした。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/20(火) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 情熱的で可愛い花

> 何時も丁寧に 素敵に撮られていらっしゃいますね。 
> 心を寄せながら拝見させていただいておりました。
> 「ベニウツギ」は 初めてみました。
> どこか あどけなさ?が感じられて とっても可愛いです。
>
> これからも楽しみに伺います。
> よろしくお願い致します!!

nagomi さん 今日は。

視力も感性も、なにもかもの能力が落ちております。
昔から比べれば、情けない気持ちも有りますが、
丁寧には撮る習慣は守っております。
納得できなければ、出直してでも完成させます。

お見苦しい点も有りますが、今後もご覧くだされば、嬉しいです。

ウツギは残り2種を載せる予定です。
ご満足いただければ、好いのですが。。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/20(火) 22:25:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ♪~卯の花の匂う垣根に..~~で始まる「夏は来ぬ」の歌を聴いて、私はお花の姿を勝手に想像していました...そしてウツギの花に出会ったのはそれからかなり時を経てから...白い清楚な花に...やっぱり... 以来、空木の花は白だけだと思っておりました。
> 色が異なると雰囲気がかなり違ってまいりますね...~^華やかで可愛らしいこと~~近くで見かけたことはございません。出会うことが出来たら、嬉しいのですが...~~

ざしきわらしさん 今日は。

卯の花で歌われた、本家本物のの「ウツギ」が私の直近の長池公園では、大きな木が枯れて、
小さな木も樹形が悪くなってきました。

白い色のウツギは数多くありますが、やはり「卯の花」は好いですね。
この紅ウツギは公園事務所の近くで撮り易く、朝の陽光も撮り易いので、いつの間にか私の定番になりました。

交配種ですから、野生の姿は見つかりにくいでしょう。
私も此処以外で見たことがありません。

ざしきわらし花木園も賑わっているのでしょうが、お手入れが大変ですね。キット。。
回復基調は続いているのでしょうね。
そうあって欲しいと日々願っております。

毎毎のご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/20(火) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 紅色が綺麗~

> 綺麗な紅色ですね、箱根にある卯木と花は似てますが色が全然違う、種類が沢山あるのですね
> こんなに鮮やかな紅色は初めて見ました
> バックのボケで花が浮かんで見えます、素晴らしい~、5枚目の玉暈けの写真は大好きな構図です。

チャメ婆 さん お早うございます。

箱根の名が出ましたが、箱根空木も愛らしい花ですね。
落下までに3度装おいを替える。

花の形は似ていますね。同じスイカズラ科で属も同じですから、親戚ですね。

マルボケ。。
絞りによっても変わってきますから、綺麗なボケは時に難しく。。
時には自然に入ってくれる。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/21(水) 08:10:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> ご無沙汰しています、
> 空木の花の季節ですね、ボケを上手に処理した良い構図ですね、
> 我が家の裏庭に箱根空木、紅空木がありましたが、除草剤を無頓着に散布し、
> 箱根空木を枯らしてしまいました、
> 何時も頼む業者さんに一緒に依頼しておけば良かったのですが、
> 空元気出して自分でやったのが仇となり、散布のやり方が失敗したようです、
> 空木の写真見せて貰って、失敗を思い出し悔やんでいます。
> お邪魔いたしました。

Digital_Photo 花遊悠さん お早うございます。


Digital_Photo 花遊悠さん にもは僕の扱いにしくじることがるのですね。
安心しました。花の神様と思っていましたから。

それにしても、箱根空木を失ったのは残念です。
3色に衣替えして見せて呉れますのに。。。。
私のご近所の団地の公園に咲き始めました。
この雨がやめば出かけるつもりです。

Digital_Photo 花遊悠さん ・・新しい姫をお迎え下さい。
この姫なら奥様もご承知下さるでしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/21(水) 08:18:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ベニウツギ

> こんばんは。
>
> ミツバウツギも可愛いですが、赤いベニウツギは目立っていますね!
> 緑の中、鮮やかに映えていて綺麗です。

静 さん お早うございます。

新緑の中では、なにもかも新鮮に見えます。
美しく映えます。

白い子も赤い子も、みな生き生きとして、
年寄りを元気づけて呉れます。

毎毎、」ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/21(水) 09:07:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> ウツギの花もいろいろあるのですね。
> ベニウツギは本当に綺麗!鮮やかでぱっと目立ちます。
> 一枚目と最後の写真とてもいい感じで大好きです。
> ijinさまのようにこんなに素敵に撮れると楽しいでしょうね。
> 何十分の一でもいいから少しでも上手になりたいです。
> 又ご指導よろしくお願いいたします。
> 枝のお掃除お疲れにならないでくださいね。

hg さん  お早うございます。

ウツギは種類が多く、時期を同じにして咲く花もあって、
事前に所在地を知り、下見しないと、盛期の花を撮り損ねます。
私は5種位を定番にしています。
行動力と元気であれば、まだ多くを追えるのでしょうが、無理しないことにしています。

hgさんのお写真が「変化」しましたね。「一皮むける」と言う言葉がありますが、
これは一つのハードルを越えたということでしょう。

まだまだ、hgさんはお元気ですから、これからも上達されるでしょう。

枯れ枝などは今回は上を向いての作業したから、手と背と腰が伸びて、気持ちよくなりました。

毎毎のご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/21(水) 09:17:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> きれいな紅うつぎですね。今頃、散歩していると赤いバラには気づきますが、紅うつぎには気づきません。これから注意してみます。枝が枯れているのですか。手入れが行き届かないのでしょうね。しかしきれいな花を咲かせています。ppです。

ふくちゃん お早うございます。

この花はバラに比べれば、都会に住む高貴な娘と、鄙の娘くらいの差があるでしょう。
私は田舎者、鄙の娘の方がいいですね。気楽に撮れます。

ベニウツギは交配種。自然の中のでは見つけ難いかもしれません。

この公園は自然公園。八王子市の管理です。
多くのお御金は掛けれません。
ボランティアの参加で、それでも大事なところは手入れされています。

私みたいな花を再々撮らせて貰う人がやるべき作業なのでしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。応援ありがとうございます。
  1. 2014/05/21(水) 09:26:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> おはようございます
>
> 同じ花を趣向を凝らし撮影されています
> 根気の要ることかと思います
> 二枚目のお写真
> 花かごに盛られた花かのように見えました
> とても可愛らしいです
> 私の主観ですので・・・
> 撮影意図と異なっているかもしれません
> 写真は 公開された時点で 見る者の思いに委ねられます
> 私の感想を素直に書かせて頂きました

香月 りら さん 今日は。

ご感想を書いて下さって有り難うございます。

退職して間なしに、八王子の成人学校で俳句を1年学びました。
短い言葉で四季折々を、心中を詠う。
興味がりました。

俳句は一人歩きする。

芭蕉のような高名な俳人には、旅などで弟子がお供した。
弟子は師匠の行動を記録し、師匠との会話も書き留めた。

後年、その弟子の日記を介して、
芭蕉の俳句が解明され、世間の解釈とは違った芭蕉の意図が知られることになる。

しかし、一般にはこの短編詩からは、少ない言葉ゆえに、違った読み方をすることが出来る。
「俳句の一人歩き」の話を聞きました。

私は俳句を勉強して、ブログも季節を詠った俳句と、関連のい写真掲載を意図しました。
しかし、それでは時間がかかって、一生ブログを始められないと危惧して、写真だけでスタートしました。

私は、今は対象の花や風景を美しいなと感じたら、そのアングルで、レンズを選び、設定をして、シャッターを切ります。
勿論撮影意図を明確持って撮る場合も有りますが、それは稀。多くはその場その場での思いつきです。

ご批判もお受けする心算ですが、そのようなご意見は今はありません。
これからは、ご批判のコメントもお願い致します。
  1. 2014/05/21(水) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: Re: お早うございま~す!

> 期せずして私も今日紅空木を載せました が
> 同じ花とは思えません
> 構図 背景処理 の見事さ
> キャリアの違いだけでない何か・・・
> 来年の課題が又増えました
> お写真からその何かを学ばせて頂きます。

桜の親父さん 今日は。

私は兼ねてから、背景重視。
被写体と背景は写真の成果を半分づつ背負っていると言ってきました。

親父さんの、写真の進歩は、これまでも言ってきましたように、格段の進歩です。
上達する人は、おおよそ1年経過で、ステップを高めます。

親父さんのお写真で感じることは「光の明暗」に「力み」を感じます。
やがてご自分で感じて、修正されると思っています。

初心者がマクロが面白くて「観て! 観て!」と迫られば、誰もが息苦しくて、後すだりします。

誰にでも思い込みがあります。避けられないことでしょう。
私も同様です。

私と親父さんの違いは「私は年寄りで病弱」親父さんは「健康で意欲のままに動けます」
私には進歩はありません。親父さんはこれからでも写真を「life worok」にすることが可能です。
Canon等の学校に年に1度か2度参加すると、新たな写真の境地が見えるのではないかと思うのですが。。。

ブログでは批判はなく「褒め言葉ばかり」
当に交流を楽しんでいるだけだと思えます。

年寄りには好いのですが、若く遣りたい意欲のある方は違った勉強にの仕方があるように思えます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/21(水) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> >枯れ枝を整理しながら撮りました。
> おかげで美しいお写真を拝見しています。
> あり難いことです。
> 紅のお花はなかなかに難しくて私には大敵です。
> 綺麗に撮られていてさすがにお見事です。
> 朝から気分すっきりいたしました。
> いつも、ありがとうございます。

aunt carrot さん 今日は。

赤い花や白花は直射日光が当たれば、色飛びしやすく、
難しいのは誰もが感じています。

何時も励ましの言葉を頂いて感謝しています。
有り難うございます。
  1. 2014/05/21(水) 12:12:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> ベニウツギの綺麗な紅色がお見事ですね。。。
> 奇しくも 私も今日の散歩で ご近所のベニウツギを
> 拝見させて頂きました。
>
> 今日は少し曇っていましたが
> それでも 紅色で晴れやかな気分になれました。
>
> ご挨拶が遅れました。
> 初めまして!(*^^*)
> ご訪問 そしてコメントを有り難うございました。
> とっても嬉しく拝見致しました。

けい さん 今日は。

可愛いねこちゃんが家族ですね。
私もネコちゃんは好きですが、かみさんが怖がるので。。。。

とうとうチャンスを逃しました。

近くの公園で「すいかづら」が咲き始めましたので、「すいかづら関連に」敏感になっていました。
気がついてお尋ねした次第です。

私の処は変哲もない、花のブログ。81歳の爺が撮った写真を載せています。
またおいで下されば嬉しいのですが。。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/21(水) 12:27:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> 私がうつぎって言うお花の名前を知ったのは、ijinさんのブログからです。
> 毎年お写真で拝見するのを楽しみにしております。
> 紅色のうつぎ、可愛らしくて好きです♪

すいかたべさん 今日は。

これから2種のウツギを載せるつもりです。
とは言え、毎年殆ど、入れ替わりしないウツギと、また同じような画像です。

反省しておりますが、特段のアイディアもなく、このまま続けるつもりです。

お仕事がお忙しいようで、マコトに結構なことです。

バラは載せられたのでしょうか。
お伺いして、見せて頂きます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/21(水) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~♪
紅い空木は華やかですね。
楚々とした白の清潔感もいいですが
こちらは見ると元気もらえそうな気がします。
今日は一日雨で肌寒い一日でした。
気温差が激しい時期なのでお身体に気をつけてくださいね~~♪
  1. 2014/05/21(水) 17:05:49 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

先ほどはブログの方にコメント頂きまして有り難うございます。

足跡を残しただけですのに、丁寧なコメントを頂いて恐縮しております。

長く写真を撮られている先輩、さすがに素晴らしいお写真ですね。

又拝見させて頂きます。
  1. 2014/05/21(水) 19:01:13 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

きれいな赤ですね

一週間後に行かれて
タイミングがよかったですね。
ちょうどよい咲き具合で
色も最高にきれいなのではありませんか。

5枚それぞれ趣向を変えて撮っておられますが
最後の1枚が私のお気に入りです。
  1. 2014/05/21(水) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~~♪
> 紅い空木は華やかですね。
> 楚々とした白の清潔感もいいですが
> こちらは見ると元気もらえそうな気がします。
> 今日は一日雨で肌寒い一日でした。
> 気温差が激しい時期なのでお身体に気をつけてくださいね~~♪

りんださん 今日は。

言われる通り、これほど赤が濃いウツギを私は知りません。
しかし、花の形や花の着き具合は「ハコネウツギ」に似ています。

昨夜は大分雨が降って、空気もしっとりとし気持ち好いですね。
真夏になったり」、4月に戻ったり、気象を異変と感じています。

りんだ さんもお体大事にお暮らし下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/22(木) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 先ほどはブログの方にコメント頂きまして有り難うございます。
>
> 足跡を残しただけですのに、丁寧なコメントを頂いて恐縮しております。
>
> 長く写真を撮られている先輩、さすがに素晴らしいお写真ですね。
>
> 又拝見させて頂きます。

yokko さん 今日は。。

お時間のある時、遊びにに寄って下さい。

私もお伺いして、バラの勉強をさせて頂きます。

私の写真は我流。
それに、此処5年は体の調子が悪く、加齢も加わって、
感性も、向上心も鈍っているのか、進歩がないのを自覚しています。

そのような爺です。

お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2014/05/22(木) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: きれいな赤ですね

> 一週間後に行かれて
> タイミングがよかったですね。
> ちょうどよい咲き具合で
> 色も最高にきれいなのではありませんか。
>
> 5枚それぞれ趣向を変えて撮っておられますが
> 最後の1枚が私のお気に入りです。

capucinoさん 今日は。

まだ多くの蕾が残っていましたが、萎んだ花はなく、
撮り頃でした。

時間の経つのが早く感じられて、1週間後を予定して、10日後気付くことがあって、
今は花の予定表作って行動管理しています。

毎年、似た写真ばかりで、少しは工夫して、自分でともかくも頷ける写真を撮りたいと考えています。
気づきの点やアドバイス頂ければ有り難く存じます。

ご好意のコメントと、ご訪問有り難うございます。
  1. 2014/05/22(木) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/23(金) 19:03:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/24(土) 12:06:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん、今晩は♪

ベニウツギ色鮮やかで素敵なお花ですね。
jasmineのお庭には白い花の
ヒメウツギがありますが
ベニウツギは華やかな雰囲気がありますね。

公園の散策,素敵なお花との
出会いは楽しいものです。
この風景をずっと残して行けたらいいですね^^
  1. 2014/05/24(土) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、今晩は♪
>
> ベニウツギ色鮮やかで素敵なお花ですね。
> jasmineのお庭には白い花の
> ヒメウツギがありますが
> ベニウツギは華やかな雰囲気がありますね。
>
> 公園の散策,素敵なお花との
> 出会いは楽しいものです。
> この風景をずっと残して行けたらいいですね^^

jasmine さん  今日は。

この公園にはヒメウツギも生息しています。
総じて白い空木が多いので、この度はミツバウツギを白の代表とし、
赤組がこの「ベニウツギ」
色を変えていく「ハコネウツギ」
紅白交じった「サラサウツギ」と決めました。

今朝の散歩で最期を飾る「サラサウツギが咲き始めました。
もう少し、ゆっくり咲いて欲しいもの。
撮影に追われて、鑑賞する時間が短くなって困ります。

広い公園なので、枯れ枝を撮る事が出来ず、新たな枝の生育が妨げられているのでしょう。
毎年樹形が崩れてくるように思えます。

jasmine の庭に住めば、何時までも綺麗な姿で居られるのでしょうが。。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/25(日) 11:15:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ウツギバージョンですね。
ウツギと名のつく花は、たくさんあって全然理解出来ていません。

色鮮やかですね。これなら花と名前が一致しそうです・・・。
  1. 2014/05/26(月) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

本日はありがとうごさいました!

本日はご来院ありがとうごさいました!
ブログ早速拝見いたしました。とても素敵ですね(o^^o)

また見にきますね!
  1. 2014/05/27(火) 00:07:45 |
  2. URL |
  3. 歯医者受付 #-
  4. [ 編集 ]

まゆみの花は初めて知りました。まったく気づかれずに咲いていますね。誰にも注目されない花もいいですね。今は山帽子がたくさん咲いています。秋にはまゆみは真っ赤な実をつけ最後まで紅葉して、たくさんの人が紅葉をみにいくのですが。ppです。
  1. 2014/05/27(火) 06:09:23 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ウツギバージョンですね。
> ウツギと名のつく花は、たくさんあって全然理解出来ていません。
>
> 色鮮やかですね。これなら花と名前が一致しそうです・・・。

さちこさん  今日は。

ウツギやアジサイは梅雨を連想させます。

ウツギは唱歌「卯の花」で 初夏の花として歌われています。
アジサイも同じ初夏の花のようですが、私の周りではウツギが咲き終わる頃アジサイが咲きます。

アジサイもヤマアジサイを入れると、大勢の仲間がいますが、
空木も数が多くて、全部は追えません。

これから先は「ハコネウツギ」とアンカー役の「サラサウツギ」を載せる予定です。
これからの、空木も花型などに特徴があって、覚えやすい花です。

お時間のある時、覗いて下さい。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/27(火) 07:42:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 本日はありがとうごさいました!

> 本日はご来院ありがとうごさいました!
> ブログ早速拝見いたしました。とても素敵ですね(o^^o)
>
> また見にきますね!

歯医者受付さま

昨日はお世話になりました。
左奥歯の噛み合わせを観察しております。

早速ブログご覧頂いてありがとうございます。
季節の花や風景を載せますので、
お時間のある時、お越し下されば、嬉しいのですが。。
  1. 2014/05/28(水) 07:35:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まゆみの花は初めて知りました。まったく気づかれずに咲いていますね。誰にも注目されない花もいいですね。今は山帽子がたくさん咲いています。秋にはまゆみは真っ赤な実をつけ最後まで紅葉して、たくさんの人が紅葉をみにいくのですが。ppです。

ふくちゃん  今日は。

花の咲く前の蕾も大きくなれば、誰もが目を向けますが、小さなうちは気付かずにいます。
小さな蕾のうちから、観察できれば好いなと思っています。

何年か前、盆栽の寒梅を買った時はそのような観察ができました。
庭を持つ人の特権。ふくちゃん もそのような目で植物を観て下さい。

お天とうさまの許に出て、空かの苗を植えるまでに、元気を回復されて、喜んでいます。
ご訪問とコメントを有り難うございました。応援も感謝しています。
  1. 2014/05/28(水) 07:44:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/528-21f1e88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

