年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖かいお住まい

09winterKK_09.jpg

クリスマスイブは如何でしたか。
サンタの贈り物に満足れましたか。昨今は「自分にご褒美」がありますから、サンタも忙しいことでしょう。

年寄りの処は静かな夕餉。湯豆腐で何時もと変わらぬお酒を頂きました。

息子が31日に帰ってくる。
好い話はあるだろうか。このご時世に心地よい話は無理だろう。
元気なだけで良い。

そんなことを考えて居ました。

09winterKK_12.jpg

私の住む街区は集合住宅が建ち並んでします。西と東は戸建て住宅の街区です。

此処に引き越してきた頃は此処も散歩道でしたが、今は車の窓から見る街に変って居ます。
それぞれのお住まいは綺麗にな花で飾られていて、花の多い時期には車を降ります。

夏ミカンでしょうか、大きく育って居ます。色艶もよく、この黄色は暖色、辺りを明るく、暖かくしてくれます。
12月18日。多摩市唐木田の綺麗なお住まい2戸を撮らせて頂きました。

09winterKK_15.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/25(金) 07:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<年末のご挨拶 | ホーム | まゆみ>>

コメント

元気がなにより・・

おはようございます~☆

閑静な住宅街でしょうか、夏ミカンもたわわに実っていてさわやかな香りが漂ってきそうです。

御子息が年末に帰ってらっしゃるんですね~
親としていろいろご心配もあられ、あれこれと想うところ・・・。

でもそれを打ち消すかのような「元気なだけで良い」という言葉がなにより暖かく、心が温まりました。
お正月が楽しみですね(^^)
  1. 2009/12/25(金) 08:19:31 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

心の帰る場所・・・

美味しそうな・・・夏みかん!いいな~あ~。酸味が強いほど・大好きです。何故かしら?心を洗ってくれるのです。何時のころからでしょうか・・・。
昨夜・お正月飾りを作りながら、しみじみと考えました。 叶う夢・叶わぬ夢・・・振り返れば、人生色々でした。今度、生まれてきても、母の子でありたいと・・・願いました。 母の夢・・・今度は私がかなえてあげたいのです。美味しそうな、夏みかんが、雪の故郷を、大晦日を思い出させてくれました。
  1. 2009/12/25(金) 11:44:28 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

夏ミカンが・・・

夏ミカンが自宅の庭で取って食べられる・・・
うらやましいね~ 我が北海道は真っ白い白銀の
世界だ・・我が老夫婦とも夏ミカンは大好きだ。
我が家の庭にはスモモ・栗・ぶどうを作っている。
出来るものなら夏ミカンを作ってみたいね~
そのうち地球温暖化で作れるかも??・・
  1. 2009/12/25(金) 13:36:03 |
  2. URL |
  3. sibuya #7shR6yXY
  4. [ 編集 ]

夏ミカンなんですか?
柑橘の実がわらわら・・・結婚前は普通に見ていた光景です。
なのに・・・今は羨ましい光景です。(^_^;)

私の実家は神奈川。
実家では難なく冬を越していた獅子柚子が、
私の所では難しいです。(実家から奪ってきた)
毎年、冬が来るたびに地植えした事を後悔しています。
枯れないで・・・あまり寒くならないで・・・(T_T)
  1. 2009/12/25(金) 16:54:24 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

枝がしなるほど重い夏みかんの後ろに見える徒長枝は梅でしょうか?
今朝、たまたま梅の蕾を見つけて、気になりました。

酸っぱい夏みかんの実を全部剥いてお皿に盛り、お砂糖を少しかけて食べたこどもの頃を思い出しました。あの、すっきりとしたさわやかな香りが、大好きです。
そして、こんなにも温かな雰囲気を醸し出す夏みかんの様に...初めて気づかされ驚いています。ありがとうございます。
  1. 2009/12/25(金) 19:38:36 |
  2. URL |
  3. #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

たわわ・・・

綺麗な色の実は 暖かさを感じますね、そうそう、それに富も感じます。(黄色だからかな?^^)
ウチも年末に娘が帰ってきます、、娘といっても、帰ってくると上げ膳据え膳・・これまた躾ができていません。 
  1. 2009/12/26(土) 02:15:21 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

夏みかんは、田舎のことを思い出します。
最近はめったに食べなくなりましたが
風邪に効くといって食べた記憶があります。
  1. 2009/12/26(土) 03:31:09 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 元気がなにより・・

うえくみ さん 今日は。

息子は金融機関に勤めて居ます。
この春から、本社に帰り、営業部隊から営業支援の仕事に変りました。
具体的にはどんな仕事をしているのか知りませんが、朝は8時過ぎには会社に着いて、帰宅は8時9時。
土曜日と日曜日は休みですが、土曜は持ち帰った仕事をしていると言います。時間を有効に使うため、都心に近いアパートを借りて居ます。

息子に限らず、今、現役の皆さんは大変です。

ミカンのお宅のように我が家が暖かければ好いのですが・・。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/26(土) 15:43:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 心の帰る場所・・・

三千花 さん 今日は。

酸っぱいものは好みではありません。何時の頃か果物ジュースをミキサーで作りました。
ジュースの材料には酸味の強い果物は合って居ます。

>振り返れば、人生色々でした。<

叶わなかった夢を次の人生で叶えたい。母上さまの夢を叶える。
その夢はどんな夢でしょう。
次の世では母上さまの夢も三千花 さんの夢もキット叶います。何故なら、次の世は優しい心の人が必ず幸せになる世界ですから。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/26(土) 15:55:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 夏ミカンが・・・

sibuya さん 今日は。

すもも、くり、ぶどうが庭から採って食べられるのでか。
3種の果物が庭で採れる。普通の人には叶わぬことです。羨ましい限りです。

我が家は高層の庭なしの住宅です。
何も採れませんが、鉢植えの花は楽しめます。富士山の頭が見えます。それで満足する他ありません。

温暖化が進むのと引き換えなら、夏ミカン返上ですね。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/26(土) 16:04:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

神奈川にご実家が・・。

泉 さん 今日は。

泉 さんは自然の生き物が好きで、好きだけではなく、ご自分で植栽されたり、飼育されて居ますね。
御熱心だから、単なる趣味の域を超えて、ハイアマチュアです。


泉さんの知恵と手で「獅子柚子」再生をお願いします。気温の応援も要りますね。
枯れないで・・・あまり寒くならないで・・・
私も一緒に願います。

成功すれば、その過程をBLOGに載せて下さい。お待ちします。
何時も有難うございます。
  1. 2009/12/26(土) 16:26:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お名前とサイトをお知らせ頂きたく・・

> 枝がしなるほど重い夏みかんの後ろに見える徒長枝は梅でしょうか?
> 今朝、たまたま梅の蕾を見つけて、気になりました。
>
> 酸っぱい夏みかんの実を全部剥いてお皿に盛り、お砂糖を少しかけて食べたこどもの頃を思い出しました。あの、すっきりとしたさわやかな香りが、大好きです。
> そして、こんなにも温かな雰囲気を醸し出す夏みかんの様に...初めて気づかされ驚いています。ありがとうございます。

今日は。

私も気付かずに居ましたが、言われてみれば、梅の枝に見えます。
梅も年を越せば、出番が近づきますね。

酸っぱいものを私は好きではありませんが、酸味が強いほど、砂糖の応援があれば、美味しいですね。思い出しました。砂糖を掛けて食べたことがあります。

この度はお越しいただき有難うございます。
またのお越しをお待ちします。その折はお名前とアドレスを残して下さい。
  1. 2009/12/26(土) 16:39:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ごめんなさいb

名前とアドレスを入れ忘れたのは私でございます。
どうもそそっかしい上に、この頃物忘れがひどくなったようで...済みませんでした。
  1. 2009/12/26(土) 18:25:49 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

Re: たわわ・・・

アトリエ夢 さん 今日は。

名古屋のお嬢さんですね。お嬢さんは家に帰るのも親孝行の一つと考えています。
「お母さん帰ってきて上げたのよ。大事にしてね。」

カミサンの姉は一人娘。婿を迎えて暮らす予定が、娘は学生で恋愛して嫁に行ってしまいました。向こうさまも長男。
狂うような気持ちの姉さんに、向こうさまは「孝養の限りを尽くす」と約束して、それはそれは、機会ある毎に夫婦でやってきて、こが生まれれば、子も一緒に来ました。

嬉しいが、疲れる。「来てくれて嬉し。帰ってくれて3倍嬉しい。」

3人の孫を連れて来て、帰って潮が引いた時、そんな電話をカミサンに・・。

何時も有難うございます。
  1. 2009/12/27(日) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

なかしげちゃん 今日は。

風邪に好いのですか。口がさっぱりするからでしょう。
今は美味しい果物があふれて居ますから、このミカンも庭を飾るにとどめるか、少しは採って、飾りものにでも使うのでしょう。

平和で長閑な風景でしょう。なのに、就職の目処が立たない高校生が多く居るそうです。
鳩山さん、ご自分の税金もままならず、高校生に夢を与えられるのでしょうか。
長い間、日本は優れた指導者に恵まれません。
愚痴を言ってしまいしたね。何時も有難うございます。
  1. 2009/12/27(日) 14:42:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ごめんなさい

ざしきわらし さん 今日は。

何時もコメントを頂いてるのですから、ざしきわらしさんだと気付かないといけません。
実は、そうではないかと、思ったのですが、口にはできませんでした。

改めて、お礼申し上げます。
  1. 2009/12/27(日) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ここだけが暖かい日差しを浴びているのでは?と・・・寒さが続いたせいか、ちょっと僻みたくなりました。末子の息子は、元日にきて、その足で嫁のうちに飛んで行きます。娘たちはゆっくりと孫を可愛がらせてくれます。もうすぐ三十日ですね。どうかよいお年をお迎えください。
  1. 2009/12/27(日) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

中山久雄さん お早うございまさう。

現役の頃、若い人がお正月で帰省すると言うので、昼食の時など、もう少し詳しく聞くと、自分の実家はそこそこで、カミサンの方で寛ぐ。
それだ標準だったのを覚えています。女の子は家に就きますが、男の子は当てになりません。
世間を見ていて、今ではそんな常識が私の中に出来ました。

お嬢さんがいらっしゃるので幸せです。我が家は息子一人。まだ独り者、それでも訪ねてくるのは年に1度か2度です。

おかしな、返事を書いてしまいました。今年は今日でBLOGを終えます。
良い新年をお迎え下さい。
  1. 2009/12/28(月) 08:04:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/53-f05567e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

