年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマボウシ

14yamaboushiSR_06.jpg



ヤマボウシが当地八王子では盛期を過ぎようとしています。

ヤマボウシはハナミズキが華やかなハナミズキショーを終えて、暫しの時間を置いて、花開きます。

同じミズキ科の花、似ていますが、較べればヤマボウシが地味で、ハナミズキは知って居ても、
ヤマボウシの名を知らぬ人は多いようです。



14yamaboushiSR_09.jpg



先のハナミズキの投稿(4月29日)の中でも書いていますが、歴史を振り返れば・・・

・・・1912年ワシントンDCに、当時の東京市がソメイヨシノを贈った返礼として、1915年に日本に贈られました。
それが日本にハナミズキが入って来た初の記録です。・・・。

ヤマボウシは日本在来の花。ハナミズキは100年前に日本にやって来た後輩です。



ヤマボウシの4枚の花びらに見えるのは総包片で、中央で丸い粒の塊が蕾です。これらが開いて花となります。
正確にいえば、「今、ヤマボウシの盛期が過ぎようとしています」ではなく、「蕾が間もなく開くでしょう」と、
書かねばなりません。


地味とは言いながら、交配も進んでいるのでしょう。
薄いピンク色のヤマボウシが隣の団地に植えられて居ました。

5月22日。八王子市別所のせせらぎ緑道。



14yamaboushiSR_18.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

























テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/30(金) 05:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
<<ハコネウツギ(3/4) | ホーム | 見て貰えない花(マユミの花)>>

コメント

おはようございます^^
コメント&ご訪問、ありがとうございます。
なんて素敵な光なんでしょう。
ヤマホウシの佇まいにピッタリですね。
心に沁みました。
感動をありがとうございます^^
  1. 2014/05/30(金) 06:47:23 |
  2. URL |
  3. はまぴー #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシ

お早うございます。
ヤマボウシが枝いっぱいに花をつけて目立ちますね
薄いピンク 綺麗ですね
白い花の方がが多く見られますが園芸品種でしょうか?
ハナミズキとヤマボウシのハイブリッド品種も有るとか・・・
何よりもお近くとは言え お元気に撮影されていて
嬉しく思います
又 度々の応援を頂き 感謝致しています。

  1. 2014/05/30(金) 07:00:05 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

ヤマボウシの花の説明を詳細にされています
この花について色々と知ることが出来ました
私の花の知識の幅が広がりました
八王子市別所のせせらぎ緑道
まだ行ったことがありませんが
三枚のお写真にても興味を持つことが出来ます 行ってみたいと思いました
  1. 2014/05/30(金) 07:22:52 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマボウシがあちこちで見られますね。
ハナミズキとはまた違った魅力で、花を見るのがとても楽しいです。
  1. 2014/05/30(金) 07:54:40 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

何時も暖かいアドバイス有難うございます。

ヤマボウシ緑の中に清楚に咲いていますね、
何時もお花の説明詳しくして頂いて、良くご存じなのには驚きです。
お陰様で目からうろこ、同じお花を見るのにも興味がわいてきます。
又素敵なお写真出来ないながらも、参考にさせて頂きます。
お元気そうで、嬉しいです。
  1. 2014/05/30(金) 07:56:17 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシ、昨年箱根で見ました。
でも、白い花。
ピンクも綺麗ですね。
鎌倉でも見られるようなので、行ってみたいなとは思っているのですが。
先日はお見舞いのコメント、ありがとうございました。
  1. 2014/05/30(金) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

我が家の斜め向かい、道を隔てたところのお宅の玄関先にあるヤマボウシが今年はとても沢山の蕾をつけていました...いつ頃、総苞を開き始めるかな?と思っていましたら、窓を開けたとき、緑一色だったところに白いものが沢山...~~今朝、初めてそんな姿が観られました。
そうですね。この球状の塊のようなところには沢山の花が...やがて、熟した赤い実になっていく変化を見ているのも楽しみです。

ハナミズキに比べると、地味で大人しげに感じられますが...みんな違って、みんな良いですね~~
  1. 2014/05/30(金) 09:06:46 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシ

こんにちは。

ヤマボウシも綺麗ですね♪
ほんのりピンクが素敵です。
ハナミズキより地味ですが、好きなお花です。
一昨日、山の登山口で見たヤマボウシは、咲き始めていました。 (標高 1000m ほどの場所にある登山口です)
もっと登った場所のハナミズキは6月になってから咲くと思います。
  1. 2014/05/30(金) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシのこと、詳しく教えて頂きありがとうございました。
ピンクの縁取りをした4枚の花びら(総包片)が
いとおしささえ覚えるお写真に感動しています。

私はまだ花の咲いた所を見たことがありません。
ijinさんの、説明を拝読して是非、花の開いたところを観たいなぁと思いました。
  1. 2014/05/30(金) 10:58:18 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~

ヤマボウシの4枚の総包の縁がピンクで可愛い~、芯の様に見えるのが花ですね、日本古来からある花なのですね、
ハナミズキは100年前にアメリカからお嫁に来たのに、何故かハナミズキの方が派手さがあって皆知っている花です
ヤマボウシも可愛い~、清楚感があって好きな花です。 
  1. 2014/05/30(金) 11:44:13 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシ、、淡いピンクがなんとも和みます。
2、3枚目の姿が可愛くてなんともいえません。
私が先日撮った時は大きく広がる姿が素適だなぁと撮りましたが、こういう姿も見ればよかったと思いました。
私はまだまだお花を撮るには観察も勉強も足りないなぁと感じました。
ijinさんにいっぱい引っ張って頂かないといけません。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/05/30(金) 12:57:41 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

今、やまぼうしがところどころ咲いています。法師が編笠をかぶっているようにみえるんでしょうね。ppです。
  1. 2014/05/30(金) 14:01:15 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

「やまぼうし」を初めて意識して見たのは学生の頃。
北鎌倉・東慶寺境内。初めてその友を訪ねた時のことでした。
丁度真っ白な花をつけているときでした。
花の事など余り興味もなかった自分に
境内に咲く草花なども説明してくれました。
崖にぎっしり生えた「岩タバコ」もその時しりました。
「やまぼうし」は終わっていると思いますが、
紫色をした「岩タバコ」の花が咲き始める頃だと思います。
その「やまぼうし」や「岩タバコ」の咲く崖の上に
友の墓はあります。
もうすぐ一周忌、辛いです。
  1. 2014/05/30(金) 16:23:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こちらでもヤマボウシの白が目に入る季節になりました。

咲く季節のせいもあるのでしょうが、
このヤマボウシは、雨でもいきいきと見えたりしますね。
  1. 2014/05/30(金) 18:37:32 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ヤマボウシの薄いピンクは初めて拝見しました。
白色のヤマボウシは つくばは最盛期を過ぎ
それでも まだ少しお花(総包片)が観られます。
緑色の葉の上の方に咲いていますが
静かな感じが 私は好きですよ!

  1. 2014/05/30(金) 19:37:36 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

こちらもヤマボウシでした。
私もヤマボウシをアップしましたが白花です。
ijinさんのはピンクですね。

本文にお書きになっているように
交配の結果なのでしょうね。
淡いピンクはハナミズキと違って
やっぱりヤマボウシらしいですね。
  1. 2014/05/30(金) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

愛おしく和みの花、

   ijinさま こんばんは、
ヤマボウシ和みます、楚々として愛おしいです、

一昨日日本橋三井ビルの中のホテルのテイールームで あぁijinさまが学生時此処のビルでアルバイトなされたと思い今日もお散歩で健やかな時を過ごされて…と思いました。
  1. 2014/05/30(金) 20:16:07 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

ハナミズキも綺麗ですが、新緑の中に咲く
白い花のヤマボウシのほうが、楚々とした
佇まいを持っていて、日本らしい感じがしますね。
  1. 2014/05/30(金) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. ”M” #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

ヤマボウシはいかにも日本古来の花らしく静かで慎ましい佇まいが好ましいです。
花びらが散った後の本当のつぼみが勢ぞろいしている様子も面白いですね。
ピンクのヤマボウシは可憐ですね。
白い花は大人の雰囲気^^。
ハナミズキを見る時よりも何故か気持も落ち着くように感じます。

母へのお心遣い有難うございました。


  1. 2014/05/31(土) 01:47:51 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます^^
> コメント&ご訪問、ありがとうございます。
> なんて素敵な光なんでしょう。
> ヤマホウシの佇まいにピッタリですね。
> 心に沁みました。
> 感動をありがとうございます^^

はまぴー さん 今日は。

私の写真にはドラマがないでしょう。
何時も反省しています。

絵葉書写真と言った人もいます。
心に留めていますが、年寄りの慣行は容易には変えられません。
それでも変化を求めて、小さな努力をしています。

気付いたことは言って下さい。
褒め合うだけでなら「仲良しクラブ」になってしまいます。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 11:31:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマボウシ

> お早うございます。
> ヤマボウシが枝いっぱいに花をつけて目立ちますね
> 薄いピンク 綺麗ですね
> 白い花の方がが多く見られますが園芸品種でしょうか?
> ハナミズキとヤマボウシのハイブリッド品種も有るとか・・・
> 何よりもお近くとは言え お元気に撮影されていて
> 嬉しく思います
> 又 度々の応援を頂き 感謝致しています。

桜の親父 さん 今日は。

私の近所にも白いヤマボウシも咲いています。
ヤマボウシは例年は、昭和記念公園で撮っていました。

花木園から、花の丘へ向かって少し。
上から見降ろせるヤマボウシが好きでした。

ピンクは園芸種のようですね。
昨年は全滅、何故か、復活です。
ブログには出てくる品だが少ないので、出しました。

お陰で、此処少し体調が好いので、外に出ています。
そんな日は昼寝して、疲労回復しています。

お気遣い有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 11:40:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは♪

ヤマボウシはハナミズキによく似ていますね。
近所の公園にもヤマボウシがたくさん咲いて
とても綺麗です♪
地味な雰囲気ですが優しげに咲いている姿に
惹かれます。

少しピンクがかった花が(総包片)が美しいですね^^

  1. 2014/05/31(土) 11:42:46 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます
素朴な素材を、上品に表現されて素晴らしいです。
  1. 2014/05/31(土) 11:55:18 |
  2. URL |
  3. FENDIパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> ヤマボウシの花の説明を詳細にされています
> この花について色々と知ることが出来ました
> 私の花の知識の幅が広がりました
> 八王子市別所のせせらぎ緑道
> まだ行ったことがありませんが
> 三枚のお写真にても興味を持つことが出来ます 行ってみたいと思いました

香月 りらさん  今日は。

今回のりらさんの連載長編。
久し振りに、若い頃の漠然としながらも、明るい希望を持った青春時代を思い出しました。
マコト、胸に迫りました。

私のブログ友達で、服飾デザイナー。
文章もお上手で、短編小説を何処かの書房に投稿。
歿になって数年。NHKの目に留まり「胸 キュン」のような題名でドラマになって、放映されました。

りらさんは興味の範囲が広いですね。

「胸キュン」の作者も、仕事は服飾デザイナーですが、興味は広く、
文章は書ける。絵も描きます。数奇な人生を、確りと歩まれています。

私のブログのサイドバーの「京都・マロニエ通りから」がブログです。
今はお仕事や息子さんの教育で忙しく、ブログにも多くの時間は使っていませんが、一時は人気ブログでした。
caputinoさんと私はブログを始めた頃からの友人です。

ご興味あれば、のぞてきて下さい。

接点があるように思えます。

私のブログは素人の遊び、加齢して迫力も有りません。
にも拘らず、毎毎のコメント有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ヤマボウシがあちこちで見られますね。
> ハナミズキとはまた違った魅力で、花を見るのがとても楽しいです。

多摩NTの住人 さん  今日は。。

ハナミズキの華やいだ雰囲気は春らしくて好いですね。

ヤマボウシは初夏、梅雨に入る前、花も落ち着いた感じが出てきます。
ウツギやアジサイ。花菖蒲さえ雨につ打たれて、静かな佇まいに見えます。
ヤマボウシもその仲間のような気がします。

花にも個性。皆、それぞれに、人の心を捉えます。

何時もお世話になっています。有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 16:16:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマボウシ

> こんにちは。
>
> ヤマボウシも綺麗ですね♪
> ほんのりピンクが素敵です。
> ハナミズキより地味ですが、好きなお花です。
> 一昨日、山の登山口で見たヤマボウシは、咲き始めていました。 (標高 1000m ほどの場所にある登山口です)
> もっと登った場所のヤマボウシは6月になってから咲くと思います。

静 さん  今日は。

ヤマボウシは自分の咲く時期を気温で察知するのでしょうか。
高い山ほど開花が遅れるの道理ですね。

静 さんは高い山に登って、何度もヤマボウシに合われるのですね。
ヤマボウシだけではなく、他の花にも会えるのでしょう。

私も静 さんのお陰で、見逃した花を観るチャンスが増えます。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 16:22:28 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 何時も暖かいアドバイス有難うございます。
>
> ヤマボウシ緑の中に清楚に咲いていますね、
> 何時もお花の説明詳しくして頂いて、良くご存じなのには驚きです。
> お陰様で目からうろこ、同じお花を見るのにも興味がわいてきます。
> 又素敵なお写真出来ないながらも、参考にさせて頂きます。
> お元気そうで、嬉しいです。

hg さん 今日は。

朝、起床した時、体調が解かります。
好いなと思えば、カメラを持って、計画の場所に向かいます。
遠い処ではなく、散歩道です。

散歩の回数が多い程、花の盛期を正確に知ることが出来ます。
大分、画像は溜まっていて、投稿のタイミングを逃しそうで、心配です。

これは贅沢な悩み。それ程元気でおります。

私の画像などは参考にもなりませんが、添え書きは、間違いのないように、
複数のソースで確認しております。
それでも爺ですから、誤解もあって、正確でない場合も有るかと案じています。

ヤマボウシ。落ち着いた綺麗な花ですね。同じ思いを共有できてうれしいです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/05/31(土) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヤマボウシ、昨年箱根で見ました。
> でも、白い花。
> ピンクも綺麗ですね。
> 鎌倉でも見られるようなので、行ってみたいなとは思っているのですが。
> 先日はお見舞いのコメント、ありがとうございました。

YUMI さん  今日は。

早いご退院で安堵しました。
日ごろ、撮影で、鎌倉の花のお寺へ。。
そればかりではなく、旅行も楽しまれ、羨ましく存じていました。

ご訪問客も多く、几帳面な応答されるも、可なりのエネルギーが要ります。
それが、日常なら、少し余裕を持たせる事が、ブログを長続きさせる要領と思います。
私は通算なら、間もなくブログ開設から9年になりますが、正味なら、5年か6年位でしょう。

毎年、7月半ばから、信州での避暑の準備もあって、 ブログはお休みです。
9月半ばから、再開です。
体調が悪いと1カ月位休むのが常です。
ブログ友はそれでもお付き合いして下さいます。

YUMIさんも体調に合わせ、ブログを進めて下さい。
9年前から、今日まで続けてのご交際は僅かに3件。
張り切って、進んだ方が、多く脱落しました。

細くても、長く続ける方が好いですね。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 16:54:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 我が家の斜め向かい、道を隔てたところのお宅の玄関先にあるヤマボウシが今年はとても沢山の蕾をつけていました...いつ頃、総苞を開き始めるかな?と思っていましたら、窓を開けたとき、緑一色だったところに白いものが沢山...~~今朝、初めてそんな姿が観られました。
> そうですね。この球状の塊のようなところには沢山の花が...やがて、熟した赤い実になっていく変化を見ているのも楽しみです。
>
> ハナミズキに比べると、地味で大人しげに感じられますが...みんな違って、みんな良いですね~~

ざしきわらしさん 今日は。

花は、その時期に1週間見ないと、その成長速さに驚かさられます。

私も最近では、栴檀の様子をみて、まだ蕾が着いていいないからと、安心して居て、
1週間後、車で通ったので、ついでに、もう一度確認のため、立ちよれば、花盛り。
3日遅れて、確認すれば、慌てることに、なっていました。

秋、熟した赤い実を観るのも、楽しいような、時間の速さを嘆くような。。

花それぞれの個性はみんな好いですね。

ざしきわらし花木園は今年如何でしょう。
既に花園に変わっている頃ですね。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 17:45:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヤマボウシのこと、詳しく教えて頂きありがとうございました。
> ピンクの縁取りをした4枚の花びら(総包片)が
> いとおしささえ覚えるお写真に感動しています。
>
> 私はまだ花の咲いた所を見たことがありません。
> ijinさんの、説明を拝読して是非、花の開いたところを観たいなぁと思いました。

よしみ70 さん 今日は。

拙い添え書き読んで下さって有り難うございます。
秋の実が綺麗な花木は春の花が、魅力に欠ける。
先の、マユミの花で見ました。

額が綺麗な花木は花の魅力欠ける。
これも真実のようです。

ヤマボウシや花ミズキの花は、よしみ70さんのご期待に添えるでしょうか、疑問です。

それでも、マユミの花を熟視すれば、美しい。
一瞥なら、その美しさが解からない。

同様のことが言えるのか。ご自分で確かめて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 18:54:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛い~

> ヤマボウシの4枚の総包の縁がピンクで可愛い~、芯の様に見えるのが花ですね、日本古来からある花なのですね、
> ハナミズキは100年前にアメリカからお嫁に来たのに、何故かハナミズキの方が派手さがあって皆知っている花です
> ヤマボウシも可愛い~、清楚感があって好きな花です。

チャメ婆 さん 今日は。

花に見える総包片の中心の丸い小さな塊が一つ一つが花の蕾です。

調べてみれば、花の事情も解かってきますが、余に詳しく調べると、
時間もかかって、多くの花が見られなくなるかも知れません。

「まあ、綺麗ね!」と花を愛でてあげれば、
第一の目的は叶えられたと考えれば好いのかも。。。

>ヤマボウシも可愛い~、清楚感があって好きな花です。<

ヤマボウシが喜んでいます。
  1. 2014/05/31(土) 19:06:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヤマボウシ、、淡いピンクがなんとも和みます。
> 2、3枚目の姿が可愛くてなんともいえません。
> 私が先日撮った時は大きく広がる姿が素適だなぁと撮りましたが、こういう姿も見ればよかったと思いました。
> 私はまだまだお花を撮るには観察も勉強も足りないなぁと感じました。
> ijinさんにいっぱい引っ張って頂かないといけません。
> いつもありがとうございます。

aunt carrot さん  今日は。

花を手前に置いて大きく撮る。
花を大事に考えて。。。

広角レンズでは好く使う手法です。
背景に、周りの環境を写しこむ。

私もその手法を好く使いました。

決して誤りではありません。

私は最近は背景に移し込む、風景写真風の花の写真を撮る機会がありません。

それでも、「公園めぐり」のアイカーブを見て頂ければ、
アジサイ-3 2013年6月20日 郷土の森博物館では多用しています。

毎毎、丁寧に見て下さって有り難うございます。
  1. 2014/05/31(土) 19:18:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今、やまぼうしがところどころ咲いています。法師が編笠をかぶっているようにみえるんでしょうね。ppです。

ふくちゃん  今日は。

>法師が編笠をかぶっているようにみえるんでしょうね<

ふくちゃんのご感想が名の所以かもしれませんね。
想像力がすぐれています。

応援ありがとうございます。
  1. 2014/05/31(土) 19:22:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ピンク色のヤマボウシ、あまり見たことがありません。
ハナミズキも緑がかった白色とピンク色のものがありますが
この花もピンク色のものがある事、初めて知りました。
どちらもかわいい花で大好きです。

そろそろ暑くなってまいりましたので、お身体どうぞご自愛くださいませ。
  1. 2014/06/01(日) 02:14:40 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシは田舎にいた頃はあったのか無かったのか、ぼんやりした少年だったので、記憶にありません。
東京に住むようになって街路樹などに植えてあるのを見るようになりました。
果実は見た目はあんまり美味しくなさそうですが、案外美味だとのこと。果実酒にでもしたいところですが、残念ながら、私のものじゃなく、…。しかし、誰が収穫するでもなしに落ちてしまうのももったいない話です。
  1. 2014/06/01(日) 11:41:12 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

ijinさんの説明を聞き 改めて花を観察すると
蕾までが愛おしく感じられます。
このピンクの総包片も 
乙女心を?(笑)くすぐられるようです♪

秋に熟れる真っ赤な実のUPも 今から楽しみにしています。
  1. 2014/06/01(日) 16:56:40 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「やまぼうし」を初めて意識して見たのは学生の頃。
> 北鎌倉・東慶寺境内。初めてその友を訪ねた時のことでした。
> 丁度真っ白な花をつけているときでした。
> 花の事など余り興味もなかった自分に
> 境内に咲く草花なども説明してくれました。
> 崖にぎっしり生えた「岩タバコ」もその時しりました。
> 「やまぼうし」は終わっていると思いますが、
> 紫色をした「岩タバコ」の花が咲き始める頃だと思います。
> その「やまぼうし」や「岩タバコ」の咲く崖の上に
> 友の墓はあります。
> もうすぐ一周忌、辛いです。

北さん 今日は。。

鎌倉の東慶寺は駅から近く、小じんまりしていて、私は萩や紅葉を撮るために何度か
お尋ねしました。
最近は体力をなくして、諦めていますが、保存の画像には2006年から9年の頃が
一番多く残っています。
まだお元気だったころですね。

そのような偉いお方にお合する機会はなく、ご挨拶もせぬままにお世話になっていたのです。

その頃のご交友の記事を拝見して、塞いだ気持ちで帰ってきました。
言葉が有りません。お察しします。

私も昨年暮れ、大阪の高校時代のたった一人の親友を失いました。
学生時代は家庭にに恵まれましたが、小学校の先生になった頃は日教組が強く、
苦労した揚句、心臓病で早く退職。その後も不幸が続きました。

今は私の周りから、毎年人が去っていきます。
そのような、人生航路の過程に来ているのです。

北さんはまだ若い。
親しい友との交流を深めて下さい。

北さんが粟島・横須賀を元気で往来し、想いでを大事に心に留め置くことが大きな供養になると思います。
  1. 2014/06/01(日) 17:45:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こちらでもヤマボウシの白が目に入る季節になりました。
>
> 咲く季節のせいもあるのでしょうが、
> このヤマボウシは、雨でもいきいきと見えたりしますね。

pispofp さん  今日は。

昨年は雨が一休みした時撮りました。

雨水が玉になって宿っていました。
結構な風情です。
晴天の日よりも似あいますね。

>雨でもいきいきと見えたりしますね。<

雨の中は撮る人が躊躇するだけ、花は元気に見えますよ。
ご感想の通りです。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/01(日) 17:54:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> ヤマボウシの薄いピンクは初めて拝見しました。
> 白色のヤマボウシは つくばは最盛期を過ぎ
> それでも まだ少しお花(総包片)が観られます。
> 緑色の葉の上の方に咲いていますが
> 静かな感じが 私は好きですよ!

けい さん 今日は。

>静かな感じが 私は好きですよ!<

花にもそれぞれに個性があるようです。

観る人にも個性がありますが、
私はけい さんと同じ見方をしています。

花は華やかのも好いのですが、落ち着いた静かな感じも一層にいですね。

花は役目を果たすと、直ぐに往ってしまいます。
また来年来てくれますが。。
なんだか寂しい感じがします。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/01(日) 18:02:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 愛おしく和みの花、

>    ijinさま こんばんは、
> ヤマボウシ和みます、楚々として愛おしいです、
>
> 一昨日日本橋三井ビルの中のホテルのテイールームで あぁijinさまが学生時此処のビルでアルバイトなされたと思い今日もお散歩で健やかな時を過ごされて…と思いました。

umi925さん 今日は。

日本橋の三井ビルに素敵なティルームがあるのですね。

アルバイトの頃は、三井グループ共同利用の食堂がありました。
昼食は其処で食べました。外で食べるよりは安かったので、喜んでいました。

神田方面に行った交差点の角に「登り亭」があって、月に一度位係長さんがご馳走して呉れて嬉しかったですね。
当時¥100。私らのバイト賃が¥300。
うなぎ丼は私らには縁がありませんでした。

懐かしいですね。共に懐かしさを共有できる友も今はなく、一人で往く気にはなれません。

情報を頂ありがとうございます。機会があれば、一人でも寄ってみます。
  1. 2014/06/01(日) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは、

> こちらもヤマボウシでした。
> 私もヤマボウシをアップしましたが白花です。
> ijinさんのはピンクですね。
>
> 本文にお書きになっているように
> 交配の結果なのでしょうね。
> 淡いピンクはハナミズキと違って
> やっぱりヤマボウシらしいですね。

capucino さん 今日は。

珍しいので、ピンクのヤマボウシを載せました。
交配種も好いですが、やはり原種には勝てないように思います。
雨にぬれたヤマボウシなどは、譬えようがない程に、その趣に惹かれます。

capucino さんのヤマボウシを今日拝見しました。
素敵なヤマボウシでした。

なにもかも鈍間で失礼が重なります。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/01(日) 18:23:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハナミズキも綺麗ですが、新緑の中に咲く
> 白い花のヤマボウシのほうが、楚々とした
> 佇まいを持っていて、日本らしい感じがしますね。

”M” さん 今日は。。

仰る通り、白いヤマボウシの方を好まれる方が多いと思います。
昨年は両方を載せました。
一昨年は白だけだったと思います。

白を載せるなら、雨にぬれたヤマボウシを想定していましたが、
果たせず、珍しさを優先させました。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/01(日) 18:29:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは♪
>
> ヤマボウシはハナミズキによく似ていますね。
> 近所の公園にもヤマボウシがたくさん咲いて
> とても綺麗です♪
> 地味な雰囲気ですが優しげに咲いている姿に
> 惹かれます。
>
> 少しピンクがかった花が(総包片)が美しいですね^^

jasmine さん 今日は。

ヤマボウシは強い花木のようです。
病にかかる頻度も極小。
手入れが楽で、美しいから公園でも街路樹としても見ることが出来ます。

>地味な雰囲気ですが優しげに咲いている姿に
惹かれます。 <

誰もが惹かれるポイントですね。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/01(日) 18:36:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 素朴な素材を、上品に表現されて素晴らしいです。

FENDIパパ さん 今日は。

ご好意のコメントを有り難うございます。
素朴で、飾り気がなくても上品な花です。

来年は白い花を、雨にぬれた花を想定しております。
  1. 2014/06/01(日) 18:41:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ijinさん
こんにちは
先日は私のBLOGに訪問とコメントありがとうございました。
少し彩りのあるヤマボウシがゆかしいですね。
山の中で出会う白いのも清楚で素敵ですがこれもいい。
よい表情を捉えられていますね。

大阪のお生まれとか、私は最近は市内に住んでおり近くの大阪城散歩で出会う植物なんかを追ってます。
また訪問させていただきます。
わたしの拙い写真BLOGもよろしくお願いします。
  1. 2014/06/01(日) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ピンク色のヤマボウシ、あまり見たことがありません。
> ハナミズキも緑がかった白色とピンク色のものがありますが
> この花もピンク色のものがある事、初めて知りました。
> どちらもかわいい花で大好きです。
>
> そろそろ暑くなってまいりましたので、お身体どうぞご自愛くださいませ。

白雪さん  お早うございます。

ピンクのヤマボウシは滅多に観られてませwんね。
私も此処の団地の他には観たことがありません。
多分園芸種だと思います。

それに、白いヤマボウシは飾り気のない美しさがありますから、
二者択一なら、白いヤマボウシを撮られる人が多いと思います。

でも、少なくても、ピンクくはピンクの可愛らしさも有ります。
今年はピンクを選びました。来年は白か、二つを載せるkらにします。

昨日は北関東で真夏日を超えた猛暑だったとか。。
冷夏予報との関連が解かりません。
お互いに気を着けて暮らしましょう。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/02(月) 07:56:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

どの花を見ても清々しくて美しいですね♪
ijinさんの人柄が出ている写真ばかりでホッとします。
ここ数日暑さが厳しいですが、体調は大丈夫ですか?
山梨は日曜35℃もあり、夏本番の様な陽気に目眩がしました(笑

もうすぐ紫陽花の季節が来ますね(*^_^*)
  1. 2014/06/03(火) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヤマボウシは田舎にいた頃はあったのか無かったのか、ぼんやりした少年だったので、記憶にありません。
> 東京に住むようになって街路樹などに植えてあるのを見るようになりました。
> 果実は見た目はあんまり美味しくなさそうですが、案外美味だとのこと。果実酒にでもしたいところですが、残念ながら、私のものじゃなく、…。しかし、誰が収穫するでもなしに落ちてしまうのももったいない話です。

AzTak さん  今日は。

ヤマボウシの実。ジャムにしたり、果実酒 にもなるとネットの記事で知って、
3年くらい前、実が赤がやや黒くなった頃、食べて見ました。
甘くもなく、酸味にも乏しく、これではジャムにも無理、果実酒いも不向きと考えました。
フォローして、実の成熟を待ったのですが、そんな結末でした。

但し、それは私の唯一度の経験。
採るべき時期を間違えたのか、その樹に問題があったのか。
追跡はしていません。

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
些か、体調が悪く、お医者通いが続いています。
  1. 2014/06/03(火) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんの説明を聞き 改めて花を観察すると
> 蕾までが愛おしく感じられます。
> このピンクの総包片も 
> 乙女心を?(笑)くすぐられるようです♪
>
> 秋に熟れる真っ赤な実のUPも 今から楽しみにしています。

nagomi さん  今日は。

ご閲覧有り難うございます。

親しんで頂いて、ヤマボウシも喜んでいることでしょう。

乙女心をくすぐる。。
私の言葉や言動で 、それらしい反応を感じたことも、言葉を貰ったことも有りません。
このヤマボウシは幸せです。

ご返事が遅れて申し訳ありません。
赤い実は忘れずに UP 致します。
  1. 2014/06/03(火) 20:46:48 |
  2. URL |
  3. ijin #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> ijinさん
> こんにちは
> 先日は私のBLOGに訪問とコメントありがとうございました。
> 少し彩りのあるヤマボウシがゆかしいですね。
> 山の中で出会う白いのも清楚で素敵ですがこれもいい。
> よい表情を捉えられていますね。
>
> 大阪のお生まれとか、私は最近は市内に住んでおり近くの大阪城散歩で出会う植物なんかを追ってます。
> また訪問させていただきます。
> わたしの拙い写真BLOGもよろしくお願いします。

kazebyuさん 今日は。

kazebyu さんのブログ素敵でした。
お写真の質が私とは違います。
可なりの上達者と認識しています。

八重のドクダミの光の撮り方に感心しました。
私も撮影済ですが、恥ずかしいような。。。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
ちょっと、体調が好ましくなくて、ブログ活動が出来ていません。

  1. 2014/06/03(火) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どの花を見ても清々しくて美しいですね♪
> ijinさんの人柄が出ている写真ばかりでホッとします。
> ここ数日暑さが厳しいですが、体調は大丈夫ですか?
> 山梨は日曜35℃もあり、夏本番の様な陽気に目眩がしました(笑
>
> もうすぐ紫陽花の季節が来ますね(*^_^*)

kaboとaki さん  今日は。。

冬が寒かったり、春は冬と夏が交差したり、雨が降れば、洪水に心配と、
絶え間く、気象の異常が続いています。
今は原発の問題もあって、二酸化炭素の排出問題も声をひそめています。

将来に生きる生命はどうなるかと、年寄りは心配しています。
人間を傷つけるのは、火星人ではなく、今の大人たち。

お陰さまで、昨年の入院で、治療を受けて、少しずつ写真を撮って、ブログに投稿。
コメントにお答えするのが精一杯。返礼訪問も失礼する始末です。

そちらさまも、万全の健康とは言えないと、承知しています。
お体暮ぐれも大事になさってください。

お越し下さって、コメントを頂き、有り難うございます。
  1. 2014/06/04(水) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優しさを感じる一コマですね。。。
最後の写真が特に素敵です。
  1. 2014/06/07(土) 10:42:20 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 優しさを感じる一コマですね。。。
> 最後の写真が特に素敵です。

凪々 さん  今日は。

ここ1週間場ばかり、また体調が狂っています。
採り止めの写真を整理してアップするだけでのブログ活動です。
段々、体に応えてきました。

家に籠って、お尋ねもせず失礼しています。
その内お伺いあさせてタダ来ます。

お越し下さって有り難うございます。
  1. 2014/06/09(月) 07:38:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素敵なお話でした!

こんにちは。
私はハナミズキは知っていましたが、
ヤマボウシは最近知りました。
ijinさんのお話を聞いて、ヤマボウシを見るのが楽しみになりそうです。
有難うございました!
  1. 2014/06/09(月) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. ichigo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお話でした!

> こんにちは。
> 私はハナミズキは知っていましたが、
> ヤマボウシは最近知りました。
> ijinさんのお話を聞いて、ヤマボウシを見るのが楽しみになりそうです。
> 有難うございました!

ichigo さん 今日は。

梅や桜やボタン等、多くの人が知ってる花は皆綺麗な花です。
人が手入れして、花を咲かせます。
優雅な家庭に生まれ、美しく育った女性が、あるいは優しい振る舞いの女性が異性にモテルのに似ています。

しかし、昔から、「鄙の娘」と皆から呼ばれる、隠れた魅力ある女性は居ました。

花も同じであるように思います。

ヤマボウシも綺麗な花です。
ハナミズキの陰で静かに咲いています。

此処、八王子ではもう、花が枯れたり落下しています。
来年の盛期に観て遣って下さい。

ご訪問有り難うございます。
  1. 2014/06/10(火) 17:33:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅雨の時期、あちこちにスイカズラを見つけます。黄色くなっているのもあります。散歩していてはよく眺めています。写真を撮ろうかなと思いましたがijin様の写真でまんぞくしています。ppです。
  1. 2014/06/11(水) 08:47:52 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお話でした!

> こんにちは。
> 私はハナミズキは知っていましたが、
> ヤマボウシは最近知りました。
> ijinさんのお話を聞いて、ヤマボウシを見るのが楽しみになりそうです。
> 有難うございました!

ichigo さん 今日は。

ヤマボウシは普通の花は白い色。
背高い樹の葉の上に出て咲いていますから、散歩目線では気着ぬことが多いですね。

しかし、近づいて、見れば、落ち着きのある綺麗な花です。
梅雨の雨にぬれた姿も好いですね。

この樹はその気になれば、それ程手間はかからずに発見できます。
いまは枯れて、綺麗ではありませんが、今年この樹を確定しておけば、来年が楽です。

来年に観てあげて下さい。
  1. 2014/06/11(水) 13:08:57 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 梅雨の時期、あちこちにスイカズラを見つけます。黄色くなっているのもあります。散歩していてはよく眺めています。写真を撮ろうかなと思いましたがijin様の写真でまんぞくしています。ppです。


ふくちゃん 今日は。

花が咲くと、此処にも住んでいたのかと思うような場所で見かけたりしますね。
葉だけでは発見が難しいから、花の咲いているうちに、撮り易いスイカズラを特定しておけば、
来年が楽ですね。

黄色は咲いて3日くらいでしょうか。劣化の標。その後は幾ばくもなく、萎んで落ちます。
私の花で、今年は満足下さるのなら、来年はふくちゃんのスイカズラを見せて下さい。

その後のご体調は如何ですか。お元気のように見えますが。。。
  1. 2014/06/11(水) 18:27:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

・・・今もむかしも・・

初夏の装い。単衣の着物をさらりと着こなす・・。そんな風情が美しい・・・ヤマぼうしの花。
ハナミズキのようにフリル沢山のドレスとは異なる風情が清々しくて。黒田清輝の、絵姿の女性が、忍ばれます。偉仁様の想いが初夏の風情に溶け込んでいる・・・そんな気がする・・・花の美しさ・・・です。時代の中で。
  1. 2014/06/17(火) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ・・・今もむかしも・・

> 初夏の装い。単衣の着物をさらりと着こなす・・。そんな風情が美しい・・・ヤマぼうしの花。
> ハナミズキのようにフリル沢山のドレスとは異なる風情が清々しくて。黒田清輝の、絵姿の女性が、忍ばれます。偉仁様の想いが初夏の風情に溶け込んでいる・・・そんな気がする・・・花の美しさ・・・です。時代の中で。

三千花 さん 今日は。

>初夏の装い。単衣の着物をさらりと着こなす・・<

美しい言葉のコメント有り難うございます。

ヤマボウシも私も喜んでいます。
勿論私は自分の力を知っていますから、鵜呑みには致しません。
ご気分が好転されたこの時期に頂いたコメントを記念の言葉として大事に保存います。

初夏。。。梅雨が明ければ、激しい暑さ。
それまで、大事な期間。
アジサイなどをお楽しみください。

コメント。ご無理のないようにお願い致します。
  1. 2014/06/19(木) 18:17:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/531-f1e069e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

