年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カエデの実

13momiji_miSR_027.jpg


今年は楓の花を撮り損ねました。

4月末には咲いていましたが、撮りたいと思った日は風が出て、、、

それから1カ月が経ちました。

花は風媒花。昆虫さんの世話なしでも実を結びます。

しかし、ミツバチを飼育するブログ友はミツバチは「カエデの花の蜜が好きで、花を見つけると、花の蜜を吸う」
「花が小さいから、滞在時間は短い」と教えてくれました。ならば、昆虫にもお世話になっているのですね。


13momiji_miSR_033.jpg



花は枝から出た小枝の先に着き、下を向いて咲きます。(横向きも偶にはあります)

しかし、実はご覧の通り上を向いて、竹トンボのような羽(殻)の左右、小枝近くに1個づつ、2個着いています。

勿論、花を着けた同じ小枝です。下を向いていた小枝が付け根から、反対側に急な角度で、曲がっています。

どれだけの時間をかけ、何時どのようなプロセスで枝を曲げたのでしょうか。



13momiji_miSR_048.jpg



時間が経って、実が熟すると、小枝ごと元枝から離れ、舞いながら、地に落ちます。風が強ければ、遠くへ飛んで、新天地に舞い降ります。

下画像)は、下向きに花を咲かせて、実を結んだ小枝が、陽光を求めて、枝の向きをを反転させ、上にあるカエデの葉の切れ目を通り、
空中に出た処です。陽光を浴びて、実の成熟度を上げるためと思われます。詳しい記述は見つかっていません。

5月末日八王子市せせらぎ緑道で。

カエデの花は参考までに「続きをを読む」に入れてあります。


12momiji-miSR_03xxxx.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村























12momijiSR_12xxxx.jpg

カエデの花です。過年度撮影のもの。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/18(水) 14:07:09|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<キンシバイ(金糸梅) | ホーム | 八重ドクダミ>>

コメント

カエデの実!

こんにちは。

赤い竹とんぼのようなカエデの実が可愛いですよね♪
少し緑が残っているところも素敵です~。
緑の中でも青空でも目立っていて、綺麗ですね。
  1. 2014/06/18(水) 16:08:13 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

三島市にある楽寿園に行ったとき、楓の大木になにやらピンクのようなものが。ああそうか、あれが花なんだと思ったものでした。それからは不思議と見かけるようになり、花もはねつきの羽根のような実も共に。
多分何度も見かけていたんだと思います。しかし、ぼけっとしているので、認識できなかった。きちんと目を開けて、しっかりものを見るようにしないといけませんね。

ps.朝からはっきりしない天気でしたが、川崎市生田にある民家園に行ってきました。私もこういうものが楽しめる年頃になってきたようです。
  1. 2014/06/18(水) 16:10:30 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

竹とんぼ~

楓の花は最近注意して見る様にしていますが今年は撮る機会がありませんでした、実が竹とんぼみたい、ブーメランのようでもありますね
色も綺麗で可愛いですね、バックの玉暈けがシャボン玉の様でメルヘンの世界を感じます、素敵な写真ですね。 
  1. 2014/06/18(水) 17:49:34 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

2枚めくらいの赤の入り方のときが、
とびきり可愛いですよね^^
青空にも良く映えています。

一度だけ、3枚羽根のものを見つけたことありますよ。
  1. 2014/06/18(水) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

何とも愛らしい、

  ijinさま こんにちは、
愛らしいです、爽やかに濃い桃色で良いのでしょうかそれと若緑 萌黄でしょうか 心が和みます、

お元気のご様子嬉しいです 何時も温もりを頂いてます 有り難うございます。
  1. 2014/06/18(水) 17:59:20 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

綺麗に撮れてますね~
青い空と緑の色と赤い竹とんぼが良いですね。
なかなか、素敵な写真です。^^
  1. 2014/06/18(水) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

一枚目のお写真
葉で造られた 前暈けが綺麗です

二枚目のお写真
背景の大きな玉暈けが形が良く美しいです

二枚のお写真
枝の湾曲に注目されています
その枝をどのように 表現すべきか
考慮されていることが伺えます
  1. 2014/06/18(水) 18:55:25 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは。
小枝がこんなに重要な役割を果たしているとは存じませんでした。
初めは下向きに花を咲かせ、次は上を向いて実を熟させるといったプロセスに終始貢献しているのですから大したものですね。
また、竹とんぼの羽根のように見えるのが、実は殻だったとは・・・。とても綺麗な色合いで感動しております。
おかげ様で大変勉強になりました。ありがとうございます。
  1. 2014/06/18(水) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

ijinさんに教えて頂いてから撮るようになりました。
今年も「竹とんぼ」のタイトルでアップしましたが
あまりにも画の作り方の違い 恥ずかしいです。
少しの風でゆらゆら 手持ちではきつかったです
何とか くるくる回りながら飛ぶ姿を見たいです。
いつもお写真から学ばせて頂いています。
お元気なご様子 安堵致しております。
  1. 2014/06/19(木) 07:05:30 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ホントに竹とんぼのようでかわいいですね。
この赤が、また微妙な素敵な色ですね。
写真をはじめてからこの竹とんぼに気が付くようになりました。
写真をはじめてよかったこと、たくさんあります。

体調もある程度落ち着き、昨日からブログ復帰しました。
またよろしくお願いいたします。
  1. 2014/06/19(木) 07:37:23 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カエデの果実は色が綺麗ですね。
そう言われれば、花は下向きなのに、果実は上向きですね。
気付きませんでした。
鋭い観察眼ですね。
  1. 2014/06/19(木) 09:00:33 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

プロペラ 大好きです♪

いいですねえ
このプロペラ 大好きです
バックを上手に処理され 空にも浮かび 丸ボケで
プロペラ君 気持ち良さそうです

ぐずついた季節に 爽やかムードの写真 ありがとうございます

  1. 2014/06/19(木) 10:09:38 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

新緑とこのピンクの実は見ていてとても気持ちがよいですねー。

この小さなプロペラが種になった時、空高く飛ばしてクルクル落ちてくるのを見るのも好きです。
  1. 2014/06/19(木) 12:25:48 |
  2. URL |
  3. 白雪 #SsqTNKPw
  4. [ 編集 ]

可愛い♪

ijinさん、こんにちは♪
先週の土曜日、ケイヨウの写真サークルに付き合って
宇治川の畔に出かけました
こちらでも同じくカエデの緑が眩しいくらいでしたが
このプロペラ型の実は、まだ黄緑で、こんなに可愛くピンクに色づいたものは見られませんでした。

1、2枚目、バックの光の水玉や色合いが美しく、カエデの実の可愛らしさを最大に引き出していて・・・
メルヘンを感じる芸術的な作品に仕上がっていると感じました。

3枚目は、青空を背に・・
4枚目は、一人だけ焦点を当ててもらって、本当に誇らしげです。

生命力を感じる美しい作品を、拝見できてうれしいです。
ありがとうございました♪
  1. 2014/06/19(木) 12:36:05 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^
可愛くてイイですよね、楓の赤いプロペラ(^m^)♪
私は見ただけで、結局撮り損ねてしまいましたorz
ijinさんのお写真はいつも素敵ですね^^
  1. 2014/06/19(木) 12:39:26 |
  2. URL |
  3. シモーヌ #KefU8MD.
  4. [ 編集 ]

Re: カエデの実!

> こんにちは。
>
> 赤い竹とんぼのようなカエデの実が可愛いですよね♪
> 少し緑が残っているところも素敵です~。
> 緑の中でも青空でも目立っていて、綺麗ですね。

静 さん 今日は。。

立ち止まって。。
少し上向き加減に見ると。。カエデの実が今朝も少しは残っていました。
多くは既に旅に出たのでしょう。
大勢の仲間と一緒の生活は短く、風の任せて飛び立ちました。

発芽率は好いようで、カエデの近くに幼木を観るのはさほど難しいことではありません。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/06/19(木) 18:22:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 三島市にある楽寿園に行ったとき、楓の大木になにやらピンクのようなものが。ああそうか、あれが花なんだと思ったものでした。それからは不思議と見かけるようになり、花もはねつきの羽根のような実も共に。
> 多分何度も見かけていたんだと思います。しかし、ぼけっとしているので、認識できなかった。きちんと目を開けて、しっかりものを見るようにしないといけませんね。
>
> ps.朝からはっきりしない天気でしたが、川崎市生田にある民家園に行ってきました。私もこういうものが楽しめる年頃になってきたようです。

AzTak さん 今日は。

小さな花に小さな実。
気づかぬままに、傍を通り過ぎます。
私も花好きなブログ友から聞かせて、初めて気付きました。
最初観た花を、花とは感じることが出来ず、翌年、観察して花であることを確認しました。
それ以来のお付き合いが、実にも結び付いた次第です。

生田の民家園。
会社のOB会で1度行きましたが、以来ご無沙汰です。
町田市のブログ友は年に何度も此処を訪れて、画像を見せて呉れます。
此処は何時でも観るものがあるようですね。

これからは、AzTak さんおブログで拝見できるでしょう。

従来からの、お寺など昔をしのぶ題材は興味があります。
但し、私はAzTak さんのような知識なく、感覚中心ではありますが。。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/19(木) 18:36:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 竹とんぼ~

> 楓の花は最近注意して見る様にしていますが今年は撮る機会がありませんでした、実が竹とんぼみたい、ブーメランのようでもありますね
> 色も綺麗で可愛いですね、バックの玉暈けがシャボン玉の様でメルヘンの世界を感じます、素敵な写真ですね。 
チャメ婆 さん 今日は。

カエデの花や実を撮るようになって、7年位が経過しました。
ブログ友に教えられたのです。

それだけ長い付き合いにも拘らず、綺麗に撮ってあげられません。
ここ3年位はマンネリ気味です。

チャメ婆さんやsnowsmileさんにヒントが頂けたらと願います。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/06/19(木) 18:46:26 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 2枚めくらいの赤の入り方のときが、
> とびきり可愛いですよね^^
> 青空にも良く映えています。
>
> 一度だけ、3枚羽根のものを見つけたことありますよ。

pispofpさん 今日は。

3枚羽根をご覧になったのですか。
クローバーではありませんが、それは幸せの運び手かも知れません。
キット好い事ありますね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/19(木) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

> 綺麗に撮れてますね~
> 青い空と緑の色と赤い竹とんぼが良いですね。
> なかなか、素敵な写真です。^^

みやこ草 さん 今日は。

小さな花と小さな実。
誰の目にも留まり難い自然の生き物です。

長く付き合っています。
マンネリ気味となりました。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/06/19(木) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 一枚目のお写真
> 葉で造られた 前暈けが綺麗です
>
> 二枚目のお写真
> 背景の大きな玉暈けが形が良く美しいです
>
> 二枚のお写真
> 枝の湾曲に注目されています
> その枝をどのように 表現すべきか
> 考慮されていることが伺えます

香月 りら さん  今日は。

何時もながら、細かい観察と仔細なコメントを頂有り難うございます。

花が下を向いて咲き、実が葉の上に出ている。
初めは撮影に夢中でしたが、3年くらい前、画像を整理中に気が着いて、
翌年、観察しました。
小枝は固いものではなく、実を持ち上げるまでは、柔軟性を残しているのを発見した時は驚きました。
その表現を、今日のりらさんのコメントから、再度工夫したいと感じています。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/19(木) 19:02:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは。
> 小枝がこんなに重要な役割を果たしているとは存じませんでした。
> 初めは下向きに花を咲かせ、次は上を向いて実を熟させるといったプロセスに終始貢献しているのですから大したものですね。
> また、竹とんぼの羽根のように見えるのが、実は殻だったとは・・・。とても綺麗な色合いで感動しております。
> おかげ様で大変勉強になりました。ありがとうございます。

tana さん 今日は。

毎毎、健康に関しての記事を有り難うございます。

カエデの花をつける小枝が実を持ち上げあげるまで、柔軟性を保持しているとは驚きでした。
自然の生き物は自分の役目を確りと果たして、生涯を終えます。

それを乱す者があるなら、それは人でしょうか。

羽の付け根、小枝付近、左右に、小さく膨らんだ処に1個づつ種が入っています。
写真は其処にピントを当てましたが、やや不鮮明ですね。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/19(木) 19:12:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

この季節ならではの 楓の写真ですね。
可愛い竹とんぼが青空にマッチして
可愛らしさを 倍増させているようです。

先日那須に行った際に 同級生の日本料理屋さんで
器に楓の葉と竹とんぼが 飾ってありました。

お料理がいっそう美味しく 感じました!
  1. 2014/06/19(木) 20:34:52 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

4月22日にカエデの花を撮りました。柔らかい未だ開ききっていない葉っぱに長い蕊を持った赤い可愛い花が下向きに咲いて居ます。
花を見ただけでは竹とんぼのような実になるのが想像できませんが...毎年繰り返される楽しい変身を花から想像して、嬉しい気分になりました。

いつの間にか飛び去って行ったもの、まだしがみついているもの...いろいろです。

こうやって命のバトンタッチが行われているのですね~~自然の営みの素晴らしさを教えられます~~
  1. 2014/06/19(木) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
可愛い2枚の羽が、今にも青空に飛び立ちそうですね。
華やかな花にはない可憐さが、とっても魅力的です。
かえでの花も線香花火みたい♪
  1. 2014/06/19(木) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

詳しい解説付きで、カエデのまるで竹とんぼの様子が
良くわかり、とても有難いです。
それに青空に映えた、カエデの実、とても生き生きとしていますね。
綺麗に撮れていて素敵です。
2枚目と4枚目のボケもカエデを引き立ててくれてるようで素敵です。
生意気な事を言ってごめんなさい。

何時もコメント頂いて有難うございます。
  1. 2014/06/19(木) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

心の・スイッチ・・・幸せな時間です

楓の実・・・幼い頃に遊んだ、竹とんぼが楓の実を観るたびに、昨日のように、思い出の中で広がります。
家の裏戸を開けると、緑輝く初夏の稲田でした。ポツン・・と一人佇んでは、季節の輝く光と、遠くにみえる森の静けさ等・・・薄紅色の楓の実は
遙かな時間を超えて幼い頃の時間に、瞬時に連れていってくれますね。偉仁様の作品は自然の優しさ、そして、幼い私を、瞬時に遠い昔に還る刻をくださいました。無心に還る時間・・・美しさと優しさが、楓の実が、樹木の緑葉が還るスイッチになりました。ふるさとを思うとき・・・一番・幸せな時間です。
  1. 2014/06/20(金) 00:49:29 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/20(金) 14:28:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!

> ijinさんに教えて頂いてから撮るようになりました。
> 今年も「竹とんぼ」のタイトルでアップしましたが
> あまりにも画の作り方の違い 恥ずかしいです。
> 少しの風でゆらゆら 手持ちではきつかったです
> 何とか くるくる回りながら飛ぶ姿を見たいです。
> いつもお写真から学ばせて頂いています。
> お元気なご様子 安堵致しております。

桜の親父 さん  今日は。

今年は朝凪の頃にも微風と言わず、肌に感じる風が吹き抜ける歩が多いです。
マクロでも、AFでの対応を迫られます。

楓の実はマコト無風でないとピント合わせはできません。
破棄する画像がヤマをなします。

長い写真の生活。来年も有ります。
親父さんなら、コツを掴めば、撮影は容易です。
親父差独自の画を期待します。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/20(金) 17:56:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ホントに竹とんぼのようでかわいいですね。
> この赤が、また微妙な素敵な色ですね。
> 写真をはじめてからこの竹とんぼに気が付くようになりました。
> 写真をはじめてよかったこと、たくさんあります。
>
> 体調もある程度落ち着き、昨日からブログ復帰しました。
> またよろしくお願いいたします。

YUMI さん 今日は。

ブログの速い復帰、好かったでえすね。
私はひ弱な体しています。

体調を崩した人の気持ちが解かります。
好転の喜びも解かります。

人は誰でも年を取ります。

老けない生活をするには心に張りが必要ですが無理はいけません。
昔の体力があるかを試す気持ちで、無理なハードルを越えようと、試みる人がいますが、それが無理です。

写真を始めた喜び。ご同慶の至りです。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2014/06/20(金) 18:05:41 |
  2. URL |
  3. ijin #y24AjTZE
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> カエデの果実は色が綺麗ですね。
> そう言われれば、花は下向きなのに、果実は上向きですね。
> 気付きませんでした。
> 鋭い観察眼ですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

楓の花も実も毎年撮っていましたが、今年は花を逃しましいた。
大分勘が鈍っています。
ノートして置かないと、これからは、見逃す花増えそうです。
散歩が減ったのも、原因の一つだと思います。

多摩NTの住人 さんの気づかぬことに私が気付いたのはこれが、最初で終わりだと思います。
鋭くはありません。子供の素朴な疑問でした。

何時もお世話になりながら、失礼がちになっています。
根気が続かず、、「今日はこれでお仕舞い。」

お詫びいたします。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/20(金) 18:16:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: プロペラ 大好きです♪

> いいですねえ
> このプロペラ 大好きです
> バックを上手に処理され 空にも浮かび 丸ボケで
> プロペラ君 気持ち良さそうです
>
> ぐずついた季節に 爽やかムードの写真 ありがとうございます

クメゼミ塾長さん 今日は。

お忙しい中のご訪問有り難うございます。
まいまい、読み逃げ、見逃げして、申し訳ありません。

根気が続かず、何方にも失礼が多くなっています。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/06/20(金) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 新緑とこのピンクの実は見ていてとても気持ちがよいですねー。
>
> この小さなプロペラが種になった時、空高く飛ばしてクルクル落ちてくるのを見るのも好きです。

白雪さん 今日は。

プロペラが天空をび、静かに舞い降りる。
子供心に帰れますね。

風が弱く、近くにしか飛べなかった竹トンボは、親樹の傍から離れたくなかった優しい子かも。。
実が熟し、門出の期間は短いようですね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/20(金) 18:28:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛い♪

> ijinさん、こんにちは♪
> 先週の土曜日、ケイヨウの写真サークルに付き合って
> 宇治川の畔に出かけました
> こちらでも同じくカエデの緑が眩しいくらいでしたが
> このプロペラ型の実は、まだ黄緑で、こんなに可愛くピンクに色づいたものは見られませんでした。
>
> 1、2枚目、バックの光の水玉や色合いが美しく、カエデの実の可愛らしさを最大に引き出していて・・・
> メルヘンを感じる芸術的な作品に仕上がっていると感じました。
>
> 3枚目は、青空を背に・・
> 4枚目は、一人だけ焦点を当ててもらって、本当に誇らしげです。
>
> 生命力を感じる美しい作品を、拝見できてうれしいです。
> ありがとうございました♪

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

ケイヨウ坊の写真サークルにお付き合い。
それは楽しかったことでしょう。
ケイヨウ坊。。素敵な写真を撮り収めたことでしょう。
ブログに掲載のことと存じます。
近々拝見に参ります。

カエデの花の咲く時期も、実が熟す時期も同じ地方でもまちまちのようです。
八王子では、まだ、熟していない実のある一方で、全てを終えた樹も有ります。
時期を捉えて、ご覧ください。

細かく見て下さって有り難うございます。
ご好意のコメントにも感謝致します。
  1. 2014/06/20(金) 18:37:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~^^
> 可愛くてイイですよね、楓の赤いプロペラ(^m^)♪
> 私は見ただけで、結局撮り損ねてしまいましたorz
> ijinさんのお写真はいつも素敵ですね^^

シモーヌ さん 今日は。

カエデの実。赤いプロペラを観て頂いてありがとうございます。

今年撮りそかなって来年があります。
私は花を逃しました。
来年はと期待が大きくなりました。

まいまい、ご訪問頂きながら、ご挨拶していないようですね。
近々、お礼にお伺いします。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/20(金) 18:47:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

楓の花は蜜蜂が大好きです。花の咲く時期は蜜蜂がぶんぶんします。ドクダミはきれいな花ですね。体調は少し良くなりましたが、病院通いできついです。体調の良いときは畑をみたら、蜂をみたりしています。ppです。
  1. 2014/06/20(金) 20:27:38 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楓の赤い実と玉ボケが何とも言えず綺麗ですね~♪(#^.^#)
  1. 2014/06/21(土) 18:02:27 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> この季節ならではの 楓の写真ですね。
> 可愛い竹とんぼが青空にマッチして
> 可愛らしさを 倍増させているようです。
>
> 先日那須に行った際に 同級生の日本料理屋さんで
> 器に楓の葉と竹とんぼが 飾ってありました。
>
> お料理がいっそう美味しく 感じました!

けい さん  今日は。。

>先日那須に行った際に 同級生の日本料理屋さんで
器に楓の葉と竹とんぼが 飾ってありました。<

初夏の那須。綺麗でしょうね。

現役の頃は那須に会社の保養所があって、よく行きました。
あれから20年近くなります。那須は懐かしく思い出します。

お友達の日本料理店で食事ですか。
話が弾んだことでしょう。

その時の思い出と私の画像を繋いで下さって、とても嬉しいです。

ご訪問と素敵なコメント有り難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2014/06/21(土) 19:34:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 4月22日にカエデの花を撮りました。柔らかい未だ開ききっていない葉っぱに長い蕊を持った赤い可愛い花が下向きに咲いて居ます。
> 花を見ただけでは竹とんぼのような実になるのが想像できませんが...毎年繰り返される楽しい変身を花から想像して、嬉しい気分になりました。
>
> いつの間にか飛び去って行ったもの、まだしがみついているもの...いろいろです。
>
> こうやって命のバトンタッチが行われているのですね~~自然の営みの素晴らしさを教えられます~~

ざしきわらしさん 今日は。

4月22日の花は今は果実。トンボに変身しています。

この変化を知らない人は想像ができませんね。
私も野の花を撮り始めるまでは、頭の片隅にすら、そのイメージはなかったのです。

ざしきわらしさんは自然の生き物に長くお付き合い。
自然の営みを長く見てこられて、自然の不思議を熟知されています。

それ故に、自然への優しい目を持っておいでです。
コメントにそのお心がにじみ出ています。

その後も順調にご回復と信じています。
あの三千花さんもご回復基調となって、最近はコメントを頂いております。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2014/06/21(土) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> 可愛い2枚の羽が、今にも青空に飛び立ちそうですね。
> 華やかな花にはない可憐さが、とっても魅力的です。
> かえでの花も線香花火みたい♪

すいたかべさん 今日は。

バラやボタンは明るくあるい花姿で、ひとはその開花を待ちわびています。

カエデの花に気づく人は僅か。その実も、飛び立つときは仲間同士でサヨナラを言うのでしょう。

>華やかな花にはない可憐さが、とっても魅力的です。<

ご訪問と優しいコメントを有り難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2014/06/21(土) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 詳しい解説付きで、カエデのまるで竹とんぼの様子が
> 良くわかり、とても有難いです。
> それに青空に映えた、カエデの実、とても生き生きとしていますね。
> 綺麗に撮れていて素敵です。
> 2枚目と4枚目のボケもカエデを引き立ててくれてるようで素敵です。
> 生意気な事を言ってごめんなさい。
>
> 何時もコメント頂いて有難うございます。

hg さん 今日は。

カエデの花と実の下から上への変化を不思議の思ったのは4年か5年前でした。

花の解説を検索しても記述なく、翌年、自分で経過を観察しました。
不思議な小枝の動きを観た時、自然の力強さを再認識しました。

まだまだ、気づかぬ身近な自然の不思議は数多くあるのでしょう。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。

返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2014/06/21(土) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 心の・スイッチ・・・幸せな時間です

> 楓の実・・・幼い頃に遊んだ、竹とんぼが楓の実を観るたびに、昨日のように、思い出の中で広がります。
> 家の裏戸を開けると、緑輝く初夏の稲田でした。ポツン・・と一人佇んでは、季節の輝く光と、遠くにみえる森の静けさ等・・・薄紅色の楓の実は
> 遙かな時間を超えて幼い頃の時間に、瞬時に連れていってくれますね。偉仁様の作品は自然の優しさ、そして、幼い私を、瞬時に遠い昔に還る刻をくださいました。無心に還る時間・・・美しさと優しさが、楓の実が、樹木の緑葉が還るスイッチになりました。ふるさとを思うとき・・・一番・幸せな時間です。

三千花さん 今日は。

幼い頃の自然に絡んだ思い出を持つ人は幸せです。
私には残念ながらないのです。

>遙かな時間を超えて幼い頃の時間に、瞬時に連れていってくれますね<

そのようなことを私の画像が出来るなら、私もこの上にない喜びを感じます。

お体の基調の変化を喜んでおります。

三千花さんのコメントを心に残しておいでの「ざしわらしさん」(今回もコメントを頂いています。)
にもご報告しましいた。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/21(土) 20:21:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、今晩は♪

カエデの実、可愛い形をしていますね。
プロペラのような羽を付けた実が
風に乗って旅立っていくのですね。
1,2枚目の写真、玉暈けがとても素敵です。

私の実家にも一本のカエデが知らない間に
育っています^^
風に乗ってやってきて根づいたのでしょうね。。。


  1. 2014/06/21(土) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 楓の花は蜜蜂が大好きです。花の咲く時期は蜜蜂がぶんぶんします。ドクダミはきれいな花ですね。体調は少し良くなりましたが、病院通いできついです。体調の良いときは畑をみたら、蜂をみたりしています。ppです。

ふくちゃん 今日は。

>楓の花は蜜蜂が大好きです。花の咲く時期は蜜蜂がぶんぶんします。<と書きこんでくれました。

今回の私の記事にの中に。。。
>しかし、ミツバチを飼育するブログ友はミツバチは「カエデの花の蜜が好きで、花を見つけると、花の蜜を吸う<

此処で言う「ブログ友は昨年に頂いたふくちゃんのコメント」を引用させて頂いたものです。

今回再度、同じコメントを頂いて意を強くしました。
私はその光景を観ていません。

見たいものですが、私の周辺で、蜂を飼う人がいないのでしょう。

>、病院通いできついです。<
どのような病かは存じませんが、お察しします。

私も、辛い病を治してくれるお医者が見つからず困っています。
8月、信州行きを考えていますが、病の改善の目途が立たねば行けません。
少し焦りが出た処です。

お互いに頑張りましょう。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/21(土) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 楓の赤い実と玉ボケが何とも言えず綺麗ですね~♪(#^.^#)

凪々 さん 今日は。。

ご好意のコメントを有り難うございます。

凪々さんのお褒めのコメントは、特段に嬉しいのですが、
自分の力を知っていますので、鵜呑みには致しません。

いつも、少しその香りを嗅がせて頂き、残りは大事に保存しています。

何時もながら、ご訪問有り難うございます。
  1. 2014/06/22(日) 16:28:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、今晩は♪
>
> カエデの実、可愛い形をしていますね。
> プロペラのような羽を付けた実が
> 風に乗って旅立っていくのですね。
> 1,2枚目の写真、玉暈けがとても素敵です。
>
> 私の実家にも一本のカエデが知らない間に
> 育っています^^
> 風に乗ってやってきて根づいたのでしょうね。。。

jasmine さん 今日は。

>私の実家にも一本のカエデが知らない間に
育っています^^
風に乗ってやってきて根づいたのでしょうね。。。<

ご実家にしても、カエデでにしても、これは嬉しいご縁だと思います。
楓も実は一度着地すれば、再度、宙に舞うことができません。

楓さん、好い処に降り立ちましたね。
そこで大きな樹になって、花を咲かせて実を結び、貴女が遣って来たように、
その種をトンボの羽を着けて飛ばして下さい。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/22(日) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/23(月) 16:58:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/537-6293a720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

