年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオヤマレンゲ

14ooyama_rengeYP_03.jpg



コブシから始まって、モクレン、ホウノキ、タイサンボク。

そろそろ、モクレン科の花がそのシーズンの終末に近づきました。

これらの花々は、白くても紫がかっていても、深みのある美しい色彩、花弁の肌が細やかです。


14ooyama_rengeYP_21.jpg



しかし、その多くは高木で、目を近づけて見るのはモクレン位です。

モクレン科の最後を飾るのは「オオヤマレンゲ」ではないでしょうか。

樹高は1Mから3M位。花の直径が5CMから10CM。
花は小さいが、沢山の花を着けます。
芳香のある半球体の花を下向きに咲かせる。カメラの人にとっては好都合。
花の時期は4月から6月。

奈良県大峰山に自生し、ハスの花(蓮華)に似ているのが花の名の由来。

1695年の園芸書「花壇地錦抄」にも紹介されている、わが国では歴史ある花。


撮影は薬師池公園万葉草花苑。5月30日。
もう咲き終わって、散り去りました。この度も動作の鈍い年寄りが、掲載の適時を逃しています。


14ooyama_rengeYP_06.jpg


カラタネオガタマ(唐種招霊)。

この花がモクレン科の花ではもっとも小さいものと、思われます。
余程の注意がないと、花とは気づきません。沢山花が着きます。

樹高3Mから5M。花徑2CMから2.5CM。花期5月から6月。
花色は黄白色で美しいとは言えない。

この花の特徴は甘いバナナの強い香りを放つ。
私のような嗅覚障害がっても嗅ぐわしてくれます。

通称は「バナナの木」

この2種が咲き終われば、モクレン科の花とは来年までお別れでしょう。

撮影は過年度。昭和記念公園。



08EsummeSP06XXX.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村























テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 15:01:26|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<桑の実 | ホーム | キンシバイ(金糸梅)>>

コメント

こんにちは!

オオヤマレンゲもカラタネオガタマも初めてはいけんしました。
オオヤマレンゲは清楚な雰囲気ですしカラタネオガタマは可愛らしい雰囲気のお花ですね!
小さなお花でも 花姿に個性があって 色合いも可愛いです。

今日の天候での被害はありませんでしたでしょうか?


 
  1. 2014/06/24(火) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ijinさん

私は桜以外の花では白い花が好きです
今回 白い花のお写真拝見出来て幸いです
白い花はやはり清楚で可憐です

最後のお写真
通称「バナナの木」
初めて拝見させて頂きました
実際には見た記憶がありません
もしかしたら 見過ごしていたのかもしれませんね
「花色は黄白色で美しいとは言えない」
花の一部に葉があるようにアングルを工夫され 美しい色に見えます
よく 考慮され丁寧に撮影されていますね
  1. 2014/06/24(火) 19:15:08 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
白くてもその花弁は深い白という感じでとても綺麗ですね。
そういえば先日紫陽花を撮りに行ったお寺にタイサンボクが咲いてました。白い大きな花ですが、やはり高い位置に咲いてました。もう少し近くでじっと眺めたかったのですがね^^
  1. 2014/06/24(火) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

オオヤマレンゲ

こんばんは。

オオヤマレンゲは美しいお花で、毎年、山へ見に行きます。
このオオヤマレンゲは雄しべが濃い色ですね。
とっても綺麗です♪
オオバオオヤマレンゲに近いような気がします。
私が山で見るオオヤマレンゲは、雄しべがもっと薄い色でした。

カラタネオガタマは実家にあります。
毎年、5月頃に咲いています。
バナナの香りがしますよね!
  1. 2014/06/24(火) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは。
同じモクレン科でも、和菓子のような上品さが漂うオオヤマレンゲ、野性的な生命力の強さを感じさせるカラタネオガタマ、両者は実に対照的であり、興味深く拝見させていただきました。
前記事の金糸梅のお写真、素敵ですね。
先日、私も近所の自然公園にて撮ってみたのですが、黄色が強過ぎてうまくいきませんでした。またチャレンジしたいと思ってます。
  1. 2014/06/24(火) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

オオヤマレンゲに、通称は「バナナの木」初めて拝見しました。
オオヤマレンゲの花弁の白さがとても綺麗で可憐すね。

「バナナの木」 は甘いバナナの香りがするとか!
花芯の若草色がステキですね。

私の知らない花を載せて頂きありがとうございました。
  1. 2014/06/24(火) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

どちらも初めて拝見させていただきました。
同じモクレン科でも長い花枝の先に垂れるように咲くオオヤマレンゲは可憐な味わいがありますね。
カラタネオガタマですか?
花色は黄白色で美しいとは言えない・・・のですね^^
実際に見ればそうなのでしょうか。
でも、ijinさんの撮られた写真のカラタネオガタマは、花姿といい色合いといい、とても美しいと思います。
見てみたい花がまた一つ増えました。
  1. 2014/06/24(火) 23:27:48 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集 ]

花弁がビロードのよう、

    ijinさま お早うございます、
 モクレン科のこの二つの花は初見のように思います、花弁がビロードのような艶やかに見えますが・・・、来年の花期がまたれます、

 お健やかに過ごされてと念じています。
  1. 2014/06/25(水) 05:41:24 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

木蓮科のお花って本当に素適ですねぇ...
...深みのある美しい色彩、花弁の肌が細やか...ijin様の仰る通りです~~
かなりもう昔になりますがタイサンボクが好きで、小さな木を求め、鉢植えにしました。一度だけ花を付けてくれましたが、矢張り大きくなる木、鉢では無理だったようで、枯れてしまいました。諦めきれず、その後、トキワレンゲという大きくならないという木を求め鉢に植えました。
ある日、お庭に出ると何とも言えない良い香り...小さな蕾がいつの間にか花開いて...まっ白な小さな花が下向きに...あの時の感動を今でも想い出します。一日花で翌日には散った花びらが足元に...。
今年もいくつか咲き、今も未だ6つの蕾(オオヤマレンゲの蕾によくにています)が咲く時季を待っています。
カラタネオガタマ...どこかで通りすがりに見かけた記憶があるのですが、想い出せません。バナナの香りがするのですか~~はなびらの縁取りが雄蕊と同じ色で、おしゃれですね~~
  1. 2014/06/25(水) 06:02:50 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

私ももくれん科のお花好きです。
上品な白ですね。
どなたかがコメントに書かれていましたが、ホント和菓子のような上品さ。
そこに深い赤がまたきいていますね。
  1. 2014/06/25(水) 06:34:07 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

オオヤマレンゲ 初めて見ました。
いつも思うことですが ijinさんの綺麗な花の探し方
何かこつが有るのでしょうか・・・
透き通る気品溢れる白 素晴らしすぎます
一つ一つのお写真が見事な作品 憧れます
カラタネオガタマは私も撮りましたが
やはり綺麗な花が探せません
バナナの甘い香りが漂って来るような作品
感激して拝見しました。

  1. 2014/06/25(水) 07:11:23 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

カラタネオガタマ(唐種招霊)、バナナの木なるものがあるんですか。うーーん、見たことも聞いたこともありませんでした。
矢の中知らないことがまだまだ数限りなくありそうです。人生死ぬまで勉強ですね。

PS.EOS M2の細かい設定の仕方がわからず、解説本を注文してしまいました。早く慣れたいものです。
  1. 2014/06/25(水) 08:38:06 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

オオヤマレンゲ、ホウの花と似ていますが小さいのですね、甘い香りがするのかしら、可愛い素敵なお花ですね、気品が感じられます
カラタネオガタマは通称、バナナの木、バナナに色が似ているからなのでしょうか、と思いました、香りが似ているのですね、美味しそうなお花ですね。
  1. 2014/06/25(水) 16:44:26 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/25(水) 19:30:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> オオヤマレンゲもカラタネオガタマも初めてはいけんしました。
> オオヤマレンゲは清楚な雰囲気ですしカラタネオガタマは可愛らしい雰囲気のお花ですね!
> 小さなお花でも 花姿に個性があって 色合いも可愛いです。
>
> 今日の天候での被害はありませんでしたでしょうか?
>
>

けい さん 今晩は。

オオヤマレンゲは植物園でならなら見ることできるでしょうが、
一般の公園では見られないかも知れません。

カラタネオガタマは小さい花で目立ちませんが、沢山花は着きます。
バナナの甘い香りに。。。何だろう??首をかしげて、周囲を見回しても、
この樹に気づかぬ人もいます。

自然生き物は多種多様。創造主の深い配慮に頭が下がります。

お陰さまで、田舎ながら、何事もなく。。
お心遣い有り難うございます。
  1. 2014/06/25(水) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 私は桜以外の花では白い花が好きです
> 今回 白い花のお写真拝見出来て幸いです
> 白い花はやはり清楚で可憐です
>
> 最後のお写真
> 通称「バナナの木」
> 初めて拝見させて頂きました
> 実際には見た記憶がありません
> もしかしたら 見過ごしていたのかもしれませんね
> 「花色は黄白色で美しいとは言えない」
> 花の一部に葉があるようにアングルを工夫され 美しい色に見えます
> よく 考慮され丁寧に撮影されていますね

香月 りらさん 今日は。

バナナの樹の花は小さくて、かつ、頭上にあり、色彩も淡いから、歩行の眼では捉える事が出来ないでしょう。

この樹に近づいて、バナナの甘い香りで。。
周囲を観まわしても、その香りがこの樹からだと気づかぬ人も多くいます。

私の画像は逆光を使い、色が濃く見えます。順光なら、画像にならないかも知れません。

私は視力が落ちて、ピントが合っていないのを恐れ、同じ設定のままで、何枚か撮っています。
先だって、りらさんが廃棄の画像の数に触れられましたが、
意図は違いますが、私も捨てる画像の数では負けないなと思いました。

何時も細かく観て下さって有り難うございます。
  1. 2014/06/25(水) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 白くてもその花弁は深い白という感じでとても綺麗ですね。
> そういえば先日紫陽花を撮りに行ったお寺にタイサンボクが咲いてました。白い大きな花ですが、やはり高い位置に咲いてました。もう少し近くでじっと眺めたかったのですがね^^

ステージ さん 今晩は。

オオヤマレンゲの花は直径が泰山木の花に比べれば、半分くらいでしょう。
面積では、従って、四分の一位ですね。
泰山木も遅れて咲くのを、最近観ました。
綺麗な花です。
モクレンの樹は背高いのが多く、花の地肌まで見ることが出来ない場合が多いですね。

最近は苞の花などは、パスしています。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/25(水) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: オオヤマレンゲ

> こんばんは。
>
> オオヤマレンゲは美しいお花で、毎年、山へ見に行きます。
> このオオヤマレンゲは雄しべが濃い色ですね。
> とっても綺麗です♪
> オオバオオヤマレンゲに近いような気がします。
> 私が山で見るオオヤマレンゲは、雄しべがもっと薄い色でした。
>
> カラタネオガタマは実家にあります。
> 毎年、5月頃に咲いています。
> バナナの香りがしますよね!

静 さん 今晩は。

私は、山へ出る機会がほとんどありません。
従って野生のオオヤマレンゲの姿は観たことがりません。

>オオバオオヤマレンゲに近いような気がします。<

有り難うございます。記憶に留めます。
この樹の立札に「 オオヤマレンゲ」と書かれていましたので、
そのまま、書きました。

実家の庭に「カラタネオガタマ」が咲く。
好いですね。
私はバナナはお腹が張るようなので、滅多に食べませんが、花の香りは好きです。

ご訪問と貴重なコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/25(水) 21:23:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

森の白雪姫はきれいですね。真っ白です。ほのかににおいがするのですか。まったくしりませんでした。ppです。
  1. 2014/06/25(水) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは。
> 同じモクレン科でも、和菓子のような上品さが漂うオオヤマレンゲ、野性的な生命力の強さを感じさせるカラタネオガタマ、両者は実に対照的であり、興味深く拝見させていただきました。
> 前記事の金糸梅のお写真、素敵ですね。
> 先日、私も近所の自然公園にて撮ってみたのですが、黄色が強過ぎてうまくいきませんでした。またチャレンジしたいと思ってます。

tana さん 今晩は。

仰るように「オオヤマレンゲとカラタネオガタマ、品格と野生が対照的」ですね。
創造主の意図は測り知れませんが、興味深く心に残ります。

黄色や白、赤は陽光にさらされると、撮るのが難しいですね。
私の画像は光を逃げたり、早朝の低い光で逃げたり。。逃げの一手です。

tanaさんのお写真は何時も綺麗で感心しています。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/25(水) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オオヤマレンゲに、通称は「バナナの木」初めて拝見しました。
> オオヤマレンゲの花弁の白さがとても綺麗で可憐すね。
>
> 「バナナの木」 は甘いバナナの香りがするとか!
> 花芯の若草色がステキですね。
>
> 私の知らない花を載せて頂きありがとうございました。

よしみ70 さん 今晩は。

今回の2つのもくれん科の花は、知られているようで、まだまだ周知されていないようです。
その利用は植栽されている公園が少ない事と、自生の樹も多くないからだと思います。

しかし、よしみ70 さんの撮影地、長居植物園には二人ともいるように思います。
公園事務所に問い合わせれば、意外に早く出会えるかも知れませんよ。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/25(水) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どちらも初めて拝見させていただきました。
> 同じモクレン科でも長い花枝の先に垂れるように咲くオオヤマレンゲは可憐な味わいがありますね。
> カラタネオガタマですか?
> 花色は黄白色で美しいとは言えない・・・のですね^^
> 実際に見ればそうなのでしょうか。
> でも、ijinさんの撮られた写真のカラタネオガタマは、花姿といい色合いといい、とても美しいと思います。
> 見てみたい花がまた一つ増えました。

kumi さん こんばんは。

私の画像で、kumiさんがこの二つの花々に興味をもたれたのなら、私も嬉しく思います。
植物園と名が着く公園なら。。キット植栽されていると思います。

公園事務所に問い合わせ、来年のために。樹木の確認をして置かれるようにお勧めします。
樹高などで、持参の機材も替ってきます。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/25(水) 21:51:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは

モクレンというと大柄な花を連想させてくれますが、
オオヤマレンゲや カラタネオガタマは、それよりも小さいんですね
白い花弁に赤のアクセントが可憐なオオヤマレンゲ
それと対照的に南国の花のようなカラタネオガタマ
どちらも初めて見ましたが、カラタネオガタマはとても個性的、
しかもバナナの香りがするなんて…
モクレンと一口に言ってもいろいろな種類があるんですねぇ
キレイな花、いつもありがとうございます
応援P!
  1. 2014/06/25(水) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. fuku #k7qqNVuI
  4. [ 編集 ]

本当に綺麗! 素敵! 可愛い!  美しい!!
「オオヤマレンゲ」には 何と形容したらよいのでしょう♪♪
是非に出会ってみたいです。
ちょっとシックな「カラタネオガタマも 
お洒落な色合い いいですね。
バナナの香りがするのですね?
朝食には毎日バナナを食べていますが(笑)
  1. 2014/06/25(水) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

Re: 花弁がビロードのよう、

>     ijinさま お早うございます、
>  モクレン科のこの二つの花は初見のように思います、花弁がビロードのような艶やかに見えますが・・・、来年の花期がまたれます、
>
>  お健やかに過ごされてと念じています。

umi925 さん 今日は。

花はおおむねその花期に咲いてくれますが、昨今のような異常な天候では、
思いがけなく早く咲いたり遅かったりします。
今までのデータで出向くと危険です。
下見が一層必要になりました。

ご好意のコメントとお気遣いをありがちうございます。
  1. 2014/06/26(木) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/26(木) 15:53:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 木蓮科のお花って本当に素適ですねぇ...
> ...深みのある美しい色彩、花弁の肌が細やか...ijin様の仰る通りです~~
> かなりもう昔になりますがタイサンボクが好きで、小さな木を求め、鉢植えにしました。一度だけ花を付けてくれましたが、矢張り大きくなる木、鉢では無理だったようで、枯れてしまいました。諦めきれず、その後、トキワレンゲという大きくならないという木を求め鉢に植えました。
> ある日、お庭に出ると何とも言えない良い香り...小さな蕾がいつの間にか花開いて...まっ白な小さな花が下向きに...あの時の感動を今でも想い出します。一日花で翌日には散った花びらが足元に...。
> 今年もいくつか咲き、今も未だ6つの蕾(オオヤマレンゲの蕾によくにています)が咲く時季を待っています。
> カラタネオガタマ...どこかで通りすがりに見かけた記憶があるのですが、想い出せません。バナナの香りがするのですか~~はなびらの縁取りが雄蕊と同じ色で、おしゃれですね~~

ざしきわらし さん 今日は。

私は「トキワレンゲ」を知りません。
兎に角、検索で探しました。

オオヤマレンゲに似ておわん形の花が下向き加減に咲いていました。
オオヤマレンゲの妹かと思えますね。
一日花なんですね。勿体ないように思えますが、神の御心でしょう。

オオヤマレンゲよりも近くに寄れるのが好いですね。
まだ、残っている6つの蕾。
待ち遠いしいような。。ゆっくりでいいような。。複雑な思いですね。

カラタネオガタマ。私の写真は逆光で撮っています。
順光なら、小さいうえに色彩に乏しく、高い位置ですから、探す眼でないと見つかりません。
それらの弱点をこの花は香りでカバーしています。

そんな処が可愛いですね。
誰もが気が着けば、暫し佇んで、香りを楽しんでいます。

自生の発見は難しいようです。植物公園や庭木に使われているようです。

トキワレンゲの蕾。綺麗にさいて、ざしきわらしさんを喜ばせて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/26(木) 18:24:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私ももくれん科のお花好きです。
> 上品な白ですね。
> どなたかがコメントに書かれていましたが、ホント和菓子のような上品さ。
> そこに深い赤がまたきいていますね。


YUMI さん 今日は。

お出かけ出来たようですね。
健康は何より大切です。

お互いに、優先順位を一番に据えて、大事に致しましょう。

和菓子ににバナナは似つかわしくありませんね。

私の子供の頃は、バナナは滅多に食べられない果物でした。
勿論、高級な和菓子も同じでしたが。。
横道にそれました。

大船植物園なら、この2種のもくれん科の樹が植栽されていると思います。
ご興味があれば、案内を願えば、教えて呉れますね。

出来れば、今年場所確認しておくと、樹高などが解かって、来年が楽です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/26(木) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!

> オオヤマレンゲ 初めて見ました。
> いつも思うことですが ijinさんの綺麗な花の探し方
> 何かこつが有るのでしょうか・・・
> 透き通る気品溢れる白 素晴らしすぎます
> 一つ一つのお写真が見事な作品 憧れます
> カラタネオガタマは私も撮りましたが
> やはり綺麗な花が探せません
> バナナの甘い香りが漂って来るような作品
> 感激して拝見しました。

桜の親父 さん 今日は。

既にお気づきと思いますが、白花は綺麗ですが、鮮度を失うと、写真のモデルにはなりません。
それと、蕊が黒ずんだりしているのも頂けません。
一日花は劣化が早いから。。注意が要りますね。
私は今は体力に余裕なく、少しの痛みを許容しています。

カラタネオガタマは花の外側は傷みが見え難いのですが、単調な色彩。
中側が綺麗なのは、当日開花のもの限られるでしょう。
それを逆光で補完しています。

明日撮る心算の花の事前のお見合いが必要かと。。
モデルさん探しも、撮影の大事な要件と考えています。

当たり前のことを言いました。
参考になりませんね。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/26(木) 18:54:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カラタネオガタマ(唐種招霊)、バナナの木なるものがあるんですか。うーーん、見たことも聞いたこともありませんでした。
> 矢の中知らないことがまだまだ数限りなくありそうです。人生死ぬまで勉強ですね。
>
> PS.EOS M2の細かい設定の仕方がわからず、解説本を注文してしまいました。早く慣れたいものです。

AzTak さん 今日は。

私も野の花を撮り始めてから、それまで知らなっかことwを多く学びました。
AzTak さんおような方なら、体系づけて確りと頭に仕舞われたのでしょうが 、
私は表皮的なことしか覚えていません。

今でも、知らない草木が沢山あります。
園芸種など、全く知りません。
そのような時、「野の花の入門」すらも出来ていないと感じます。

EOS.M2.
先日注文しましたら、入荷の知らせが先ほどありました。
明日か明後日に持ち帰る予定です。

設定難しいのですね。ならば、7月は忙しくなります。
このカメラの教室が開けれているようですし、HPにも可なり詳しい動画を載せているようですが、
私も結局は解説本を購入する羽目になりそうです。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/26(木) 20:01:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オオヤマレンゲ、ホウの花と似ていますが小さいのですね、甘い香りがするのかしら、可愛い素敵なお花ですね、気品が感じられます
> カラタネオガタマは通称、バナナの木、バナナに色が似ているからなのでしょうか、と思いました、香りが似ているのですね、美味しそうなお花ですね。

チャメ婆 さん 今日は。

オオヤマレンゲは苞の花と違って、下向き加減に咲いています。
香りがあるようですが、私は嗅覚も不全で、私にはその香りは届きません。

品の好い花で、その点なら、苞にも泰山木にも負けません。

一方、バナナの樹の花は綺麗とは言い切れませんが、甘い香りが私の低い嗅覚を克服して、
嗅ぐわしてくれます。決して、香りがきつい香水のいやらしさはありません。

全部が好いとはなかなかいかぬ、人の世に似ています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/26(木) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 森の白雪姫はきれいですね。真っ白です。ほのかににおいがするのですか。まったくしりませんでした。ppです。

ふくちゃん 今日は。

森の白雪姫とこの花を呼んでくれたのは、ふくちゃん ただ一人です。
私も思いつきませんでしたよ。

姫なら、私もお医者に嗅覚を直して貰って、上品な香りを嗅ぎたいものです。
応援ありがとうございます。
  1. 2014/06/26(木) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは
>
> モクレンというと大柄な花を連想させてくれますが、
> オオヤマレンゲや カラタネオガタマは、それよりも小さいんですね
> 白い花弁に赤のアクセントが可憐なオオヤマレンゲ
> それと対照的に南国の花のようなカラタネオガタマ
> どちらも初めて見ましたが、カラタネオガタマはとても個性的、
> しかもバナナの香りがするなんて…
> モクレンと一口に言ってもいろいろな種類があるんですねぇ
> キレイな花、いつもありがとうございます
> 応援P!

fukuさん 今日は。

泰山木や苞の樹の花は上を向いて当に悠然としています。
しかし、雨には弱く、開いてすぐに散るくらいの弱さです。
オオヤマレンゲは下向き加減に咲きますから、意外と強い感じがします。

カラタネオガタマは沢山の仲間と咲いて、一日花のように見えます。
毎日、花が散って、待っていたかのように、次なる蕾が開きます。

これらの花はfukuさんの好きな、自然のままの姿では出会えることが難しいようです。

毎毎、ご訪問ありがとうございます。応援も感謝です。
  1. 2014/06/26(木) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当に綺麗! 素敵! 可愛い!  美しい!!
> 「オオヤマレンゲ」には 何と形容したらよいのでしょう♪♪
> 是非に出会ってみたいです。
> ちょっとシックな「カラタネオガタマも 
> お洒落な色合い いいですね。
> バナナの香りがするのですね?
> 朝食には毎日バナナを食べていますが(笑)

nagomi さん 今日は。

オオヤマレンゲがnagomi さんに

>本当に綺麗! 素敵! 可愛い!  美しい!! <

と言われて、喜んでいますよ。私も同じです。
自然の儘の姿では出会うのは難しいようですが、植物園と名が着く公園なら、
植栽されていると思います。

「カラタネオガタマ」は小さい花ですから、案内を願うのが好いでしょう。
香りは香水仕様ではなく、自然のバナナに似ています。

但し、香りでお腹は充ちません。
朝食抜きは駄目ですよ。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/26(木) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/27(金) 09:00:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは♪

オオヤマレンゲ清楚なお花ですね。
純白の花びらと赤い蕊の部分の
色合いがとても美しいです。
下向きに咲く姿も趣があって
カメラの撮影には好都合ですね^^

「バナナの木」初めて見ました。
バナナの香りを実際嗅いでみたいです(^^)
食べたくなりそう^^♪



  1. 2014/06/27(金) 11:46:43 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

子供のころ、桑の実を取って、食べたのを思い出します。黒い実はおいしかったです。
  1. 2014/06/27(金) 13:52:49 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ijnさま こんばんは

オオヤマレンゲもカラタマオガタマも初めて
つくづく見せて頂きました。
オオヤマレンゲは白い花びらに赤いメシベがくっきりと盛り上がって
とても可愛いですね。
カラタネオガタマは上品なレディーって感じがしますね。
どちらも一度見てみたいです。
ijinさまは何時も綺麗に撮れていて素敵です。
  1. 2014/06/27(金) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

桑の実

ijinさま。
コメントを有り難うございます!!

桑の実 こちらにコメントさせて頂くこと
お許し下さい。ミー子は知りませんでした。
木いちごみたい♪ 可愛い実がなり食べれるの
ですね。一枚目のお写真 光の輝き ボケ感
丸い真珠みたいなのが煌めき とても美しいですね♪
三枚目は 「生きるぞ!」そのように桑の樹が
言ってくれてるようです(^^)元気になれました

プロフィールのお写真 拝見 素敵です!!
お人柄の良さ 知的さ 優しさ 感じます♪
いつも 有り難うございます。
  1. 2014/06/28(土) 00:17:29 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

今では、もう誰も取らなくなった桑の実が道路を染めるほどに落ちるようになりました。
子どもの頃は学校の行き帰りに男子はつまみ食いをしていましたからね~。
そんな話をしたら、妻が桑の実のジャムを作ってくれました。
初めて食べましたが美味しかったですね。
昔は、我々子ども達は色づいたのを探して食べていましたから
ジャムを作るほど熟した桑は無かったですからね~。・笑・
もっとも、砂糖が貴重品でしたからジャムを作るほど何処の家にも砂糖は無かったし、パンを売る店もありませんでした。
※パンは配給制で家族数にあわせて配布された配給券を持って店に行った記憶があります。

  1. 2014/06/28(土) 05:35:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

オオヤマレンゲの清楚な花姿がいいですねぇ~♪
玉ボケも美しく、花を引き立ててくれますね!
(#^.^#)
  1. 2014/06/28(土) 13:15:53 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは♪
>
> オオヤマレンゲ清楚なお花ですね。
> 純白の花びらと赤い蕊の部分の
> 色合いがとても美しいです。
> 下向きに咲く姿も趣があって
> カメラの撮影には好都合ですね^^
>
> 「バナナの木」初めて見ました。
> バナナの香りを実際嗅いでみたいです(^^)
> 食べたくなりそう^^♪

jasmine さん 今日は。

オオヤマレンゲはあまり知られていませんが、一度知ってしまえば、毎年会いたいと誰もが思うでしょう。
泰山木や苞の花は、悠然と構えて見えます。

この花は俯き加減で咲いて、小型な花。可憐な感じが好いですね。
それは、カメラの人にも好都合です。

バナバの樹の花は、小さいながら、大勢で咲き、香りが強く、
自己主張しているようにも見えます。
見目麗しくと言って貰えぬ分、違った魅力を神様が与えて下さったのでしょう。
この香りは私にも届きます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/28(土) 18:26:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 子供のころ、桑の実を取って、食べたのを思い出します。黒い実はおいしかったです。

ふくちゃん 今日は。

幼い頃の思い出に桑の実。
好い思い出があって幸せです。

今は、蜜蜂やスイカで楽しむ。
誰が聞いても幸せ人生です。

お体大事にお暮らしください。
  1. 2014/06/28(土) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijnさま こんばんは
>
> オオヤマレンゲもカラタマオガタマも初めて
> つくづく見せて頂きました。
> オオヤマレンゲは白い花びらに赤いメシベがくっきりと盛り上がって
> とても可愛いですね。
> カラタネオガタマは上品なレディーって感じがしますね。
> どちらも一度見てみたいです。
> ijinさまは何時も綺麗に撮れていて素敵です。

hg さん  今日は。

オオヤマレンゲもカラタネオガタマも褒めて下さって、喜んでいます。
私も同じです。

この2種のもくれん科の花は、時期を同じくして咲き、共に小型の花。

大船フラワーパークなら、植栽されていると思います。
案内を願うと好いですね。

元気な頃は毎年欠かさず撮っていましたが、今はオオヤマレンゲだけにしています。
バナナは若干遠い場所。それに、可なりの歩行が要りますから。

ご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/28(土) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

清らかな美・・・

おおやまれんげ・人に孤独感があるように、花にも、愁いの影を感じます。どこにでもある花・という花ではありませんが・日常を超えた時間の中で、巡り会う花・・の想いが致します。
久方ぶりに、おおやまれんげの、清らかな、美しさに
会うことができました。
零れた心を拾い集めて咲く花・・のような、おおらかな、優しさが・・・おおやまれんげの花の意(こころ)でしょうか?

しみじみとした美しさに・・・一瞬の心のうてなになりました。
  1. 2014/06/28(土) 19:26:15 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

オオヤマレンゲ初めて見ました♪
白と赤の色がとても可愛いお花ですね(◍ˇ◡ˇ◍)

桑の実はとても美味しそうですね~
黒く熟すと甘いのですネ~♪
食いしん坊なのですごく気になります(*′艸`)
食べてみたいです♪
  1. 2014/06/29(日) 13:28:24 |
  2. URL |
  3. かずちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 桑の実

> ijinさま。
> コメントを有り難うございます!!
>
> 桑の実 こちらにコメントさせて頂くこと
> お許し下さい。ミー子は知りませんでした。
> 木いちごみたい♪ 可愛い実がなり食べれるの
> ですね。一枚目のお写真 光の輝き ボケ感
> 丸い真珠みたいなのが煌めき とても美しいですね♪
> 三枚目は 「生きるぞ!」そのように桑の樹が
> 言ってくれてるようです(^^)元気になれました
>
> プロフィールのお写真 拝見 素敵です!!
> お人柄の良さ 知的さ 優しさ 感じます♪
> いつも 有り難うございます。

ミー子 さん 今日は。

実が小さくて、大きな樹に成っています。

気づかぬ人が多いのですが、知ってる人もいて、摘みに来ています。
私も2個3個食べてみましたが、甘くて美味しい。

私に記事を見て、幼い頃の思うい出にこの「桑の実を食べた」と書きこんで下さった方が多いのに驚きました。

ミー子さんは都会育ちでしたね。
口元や洋服を汚して、叱られた方も多いようです。
ミー子さんも桑のある田舎で育っておれば、同じことしたかもしれません。

プロの写真家に撮って貰えるチャンスがあって、プロフィールに入れました。
以前の似顔絵は、やはりプロの画家の手によるものですが、65歳の時のもの。
サバを読むのにも限界があると考えました。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/06/29(日) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今では、もう誰も取らなくなった桑の実が道路を染めるほどに落ちるようになりました。
> 子どもの頃は学校の行き帰りに男子はつまみ食いをしていましたからね~。
> そんな話をしたら、妻が桑の実のジャムを作ってくれました。
> 初めて食べましたが美味しかったですね。
> 昔は、我々子ども達は色づいたのを探して食べていましたから
> ジャムを作るほど熟した桑は無かったですからね~。・笑・
> もっとも、砂糖が貴重品でしたからジャムを作るほど何処の家にも砂糖は無かったし、パンを売る店もありませんでした。
> ※パンは配給制で家族数にあわせて配布された配給券を持って店に行った記憶があります。

北さん 今日は。

私は柿を捥いで食べた記憶はありますが、桑に実は覚えていません。
柿が丸かったので。。。・口中が痺れて泣きたい位辛かったのを覚えています。

あの頃。食糧不足。魚を持って農村へ行き、伯母が物々交換で、おコメを調達。
何時も、ひもじいお腹でしたが、何故か絶望するような思いはなく、何か希望を見ていたのでしょう。

実際に、奥様がジャムを作られましたか。
それは嬉しい出来事です。
近くの公園に採りたければ、採取できるほど実がありますが、我が家のカミさんは作ってくれません。
来年は、北さんの奥さんの話を出して、誘導を試みます。

面白く懐かしいお話し有り難うございます。
  1. 2014/06/29(日) 14:05:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オオヤマレンゲの清楚な花姿がいいですねぇ~♪
> 玉ボケも美しく、花を引き立ててくれますね!
> (#^.^#)

凪々さん 今日は。

オオヤマレンゲはもくれん科の花の中でも、小型で。。。
苞や泰山木のように、泰然とした姿と対照的です。

可愛いですね。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/06/29(日) 14:46:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清らかな美・・・

> おおやまれんげ・人に孤独感があるように、花にも、愁いの影を感じます。どこにでもある花・という花ではありませんが・日常を超えた時間の中で、巡り会う花・・の想いが致します。
> 久方ぶりに、おおやまれんげの、清らかな、美しさに
> 会うことができました。
> 零れた心を拾い集めて咲く花・・のような、おおらかな、優しさが・・・おおやまれんげの花の意(こころ)でしょうか?
>
> しみじみとした美しさに・・・一瞬の心のうてなになりました。

三千花 さん 今日は。

三千花 さんのコメントは心に響きます。

>零れた心を拾い集めて咲く花・・のような、おおらかな、優しさが・・・おおやまれんげの花の意(こころ)でしょうか?<

この言葉を覚えて置きます。有り難うございました。

一層のご回復を願っております。
  1. 2014/06/29(日) 15:11:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
>
> オオヤマレンゲ初めて見ました♪
> 白と赤の色がとても可愛いお花ですね(◍ˇ◡ˇ◍)
>
> 桑の実はとても美味しそうですね~
> 黒く熟すと甘いのですネ~♪
> 食いしん坊なのですごく気になります(*′艸`)
> 食べてみたいです♪

かずちゃん 今日は。。

桑の樹は少なくなったと言っても、植物園と名の着く公園なら、
必ずと言っていい程、植栽されています。

実をジャムにするほど、取り込めば、苦情が出るかも知れませんが、試食なら何も言われないでしょう。
食べるのも好いのですが、見るのも綺麗です。

一度、ご覧になって、美味しかったと、皆さんに伝えて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/06/30(月) 16:47:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。
気象の変化が激しいですが体調はいかがでしょうか。
ヒメシャラの花を始めて目にすることが出来て、可愛らしさに目を細めて初めて出会えたことに喜んでいましたら、こちらでも会えました!
桑の実は、今年も摘んで、クウーと一緒に美味しいねぇとパクパク食べました^^
子供たちが手を伸ばしている姿を見かけることも無くなりましたが、年配の人は嬉しそうに手を伸ばしています^^
  1. 2014/07/01(火) 01:32:03 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/01(火) 09:15:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。
> 気象の変化が激しいですが体調はいかがでしょうか。
> ヒメシャラの花を始めて目にすることが出来て、可愛らしさに目を細めて初めて出会えたことに喜んでいましたら、こちらでも会えました!
> 桑の実は、今年も摘んで、クウーと一緒に美味しいねぇとパクパク食べました^^
> 子供たちが手を伸ばしている姿を見かけることも無くなりましたが、年配の人は嬉しそうに手を伸ばしています^^

クウーママさん 今日は。

爺がますます爺臭くなってきました。
加齢のためか、直ぐに疲れが出たり、根気が続かず。。
物忘れも多く、毎日何かを探したり。。

だからと言って、TVばかりでは身が持ちません。

今は隠居仕事の心算で、ゆっくりブログしています。

ときどき覗かせて貰っていますが、クーチャンもママさんも、お元気とお見受けしています。

暑い夏が身近です。 ご自愛ください。
  1. 2014/07/02(水) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/539-17b711e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

