年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイ(1/2)

1409ajisaiKM38Y.jpg



隣町、東京都府中市の「府中市郷土の森博物館」には毎年、蠟梅 ウメ、アジサイで、お世話になっています。

「博物館でアジサイを観る」といえば、「何か言い間違えたのか?」と思われるでしょう。

此処には古い遺跡からの発掘物が保存展示され(本館)、プラネタニュームの施設もあります。
昭和の初期の保存家屋(農家、町屋、歴史的建物)を観ることもできます。



1409ajisaiKM24Y.jpg


ウメやアジサイは「フィールド・ミュージアム」の展示物で、これらを含め、此処敷地(約14万平方メートル)全体が博物館の思想です。

「ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら、知って欲しい」これが博物館の意図する処です。


上1)はポストのある建物が「府中村」最初の郵便物取扱処の保存家屋で、一般家邸で政府の委託により
郵便事業が始まったようです。



1409ajisaiKM08Y.jpg



上2)は崖(ハケ)を下った場所の水車小屋の裏側から撮りました。
何時も綺麗な水の流れで、水車は回っています。


上3)は水車小屋へ通じる小路。

下)は水車小屋前で、絵を描く人を、後ろ姿で撮らせて貰いました。6月21日。

花の着きが悪く、過年度のものが混じっています。未投稿の画像です。



14ajisaiKM_12.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村























テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/03(木) 16:15:02|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<アジサイ(2/2) | ホーム | ナツツバキ>>

コメント

紫陽花

こんにちは。

紫陽花は梅雨に似合いのお花ですね。
綺麗に咲いていますね♪
水車と紫陽花も素敵です。

↓ の夏椿も可愛いですね。
山でヒメシャラを見たのですが、少し遅かったのか、ほとんどのお花が落ちていたので残念でした…。
  1. 2014/07/03(木) 16:46:27 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

梅雨にはアジサイが似合います。水車小屋があるとは風流ですね。こんなところで熱いお茶を一杯のみたいです。ppです、
  1. 2014/07/03(木) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

:ijinさん

一枚目
赤ポストの入れ込み
二枚目
水車小屋らしき建物入れ込み
三枚目
歩道入れ込み
四枚目
絵を描く人入れ込み

紫陽花との様々なコラボ
楽しく拝見させて頂きました
  1. 2014/07/03(木) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

緑の中に色とりどりの紫陽花に癒されました。
紫陽花と水車 ステキなお写真ですね
コトコト コットン水車の回る音が聞こえて来るようです。

私も最近 絵を描いている人によく出会います。
先日あまりにも お上手だったので写真を撮らせて頂きました~
  1. 2014/07/03(木) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

雨に輝く・・・

雨が・・・嫌いな頃・紫陽花もあまり心に残りませんでした。・・・なぜか年齢を重ねる程に、紫陽花の、美しさに、心・惹かれだしています。雨を受けながら、おおらかに・・色彩を重ねてゆっくりと、一雨ごとに色を深く美しく、咲いてゆく紫陽花。
きっと、私が少しずつ変化をしてるのでしょうか・・・・?
色彩を重ねて咲く紫陽花。一雨ごとに美しく・・・。
濃いブルーの紫陽花は・・降る雨に、輝いています。
  1. 2014/07/04(金) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花を際立たせて~、

    ijinさま お早うございます、
 梅雨の季節に清涼感をも運んでくれる花 紫陽花 心惹かれ色変わりでも魅力的ですが日本家屋とのコラボが相乗効果抜群ですねぇ~、
ijinさまのモデルさんたち総べて 優しさ溢れてに何時も癒されます、

季節柄のご養生を・・・。
  1. 2014/07/04(金) 04:51:24 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

昨日、花が終わりここ数年でおおきくなりすぎた株を少し小さく整えました。
今朝は雨、、未だ萼が真っ赤になった山紫陽花だけが濡れながら庭に立っています。
薄い緑色の蕾の周りにまっ白な萼が並んでいたのが...花開く頃薄く色付き始め...日々変化して行く姿は、毎年のことながら感動してしまいます。
三千花様の仰る通り、色彩を重ねて咲く紫陽花。一雨ごとに美しく...心に染みます。
  1. 2014/07/04(金) 04:58:04 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

しっとりとした空気が感じられます。
風景の中に溶け込む紫陽花が素敵ですね!
写真はこのように撮るものだとのお手本
有り難く拝見しました。
私の今の課題は花だけでの画作り
迷いながらも進みたいと思います。

  1. 2014/07/04(金) 06:20:52 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
最初、≪民家園≫のようなところで方々から代表民家等を移築したものかなと思って見ていました。
博物館の意図する処の
「ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら、知って欲しい」と言うのが
「府中村」最初の郵便物取扱処の保存家屋」
崖地(ハケ)の下部を流れる川辺にあったであろう「水車小屋」の設置で分かったような気がします。

そちらの(八王子)雨の具合はどうでしょうか。
島はやっと昨日雨が降りました。
(予定では今日から給水制限が始まるところでした)
今朝はもう止んでいますが畑にも自分にも助かる雨でした。
今日、明日は水遣りをしなくて良さそうです。
この雨で、芋も完全に活着すると思います。
これから水遣りもたまにするだけで良いと思います。
  1. 2014/07/04(金) 06:34:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
今年の梅雨は雨も多いので、紫陽花もいきいきしているような…

↓夏椿も清楚で素敵です。
先日鎌倉に行きましたが、もうおそかったようで、夏椿の花は終わってました。
  1. 2014/07/04(金) 06:37:03 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

拝見した限りですが、武蔵野らしい感じを残していて、非常に落ち着ける空間のように思いました。欲張らずにじっくり見て回る感じになりそうですね。ijinさんのリズムにはピッタリかと。

  1. 2014/07/04(金) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

この季節 紫陽花は好いですね。
心に潤いを持たせてくれて 心豊かにしてくれます。
ijinさんとご一緒に 観賞させていただいたき気分で
きょうは 素敵な一日になりそうです。
 
  1. 2014/07/04(金) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

一枚目の額紫陽花が綺麗です。。。
私は額紫陽花が大好きなのですが 少なくなりましたね。

水車が綺麗な水で回っている・・・
それだけで 涼しさが伝わってきそうです。

最初の郵便物取扱処の保存家屋って一般家屋だったのですね!
  1. 2014/07/04(金) 13:56:15 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 紫陽花

> こんにちは。
>
> 紫陽花は梅雨に似合いのお花ですね。
> 綺麗に咲いていますね♪
> 水車と紫陽花も素敵です。
>
> ↓ の夏椿も可愛いですね。
> 山でヒメシャラを見たのですが、少し遅かったのか、ほとんどのお花が落ちていたので残念でした…。

静さん 今日は。

アジサイを見せて呉れる公園は他にもありますが、激しい雨や、止めば真夏の太陽が顔を出しますねで。
意欲をそがれます。

シトシト雨にアジサイいが好いですね。
ここのk公園では他にも役所や薬種問屋の保存家屋があって、
アジサイで飾られた風景を見ることできます。

私はヒメシャラを知りません。
この花は散り始めると、短い時間でお仕舞いです。
要注意ですね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/04(金) 15:07:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 梅雨にはアジサイが似合います。水車小屋があるとは風流ですね。こんなところで熱いお茶を一杯のみたいです。ppです、

ふくちゃん  今日は。

この水車小屋の北側の崖(はけ)を登った処に「はけ茶屋」があります。
団子やお茶を飲食できます。

熱いお茶も、今はベンダーマシンで自分で買って、団子も並んで買います。
風流は何処かに行ってしまいました。

ご訪問とコメント・応援有り難うございました。
  1. 2014/07/04(金) 15:13:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: :ijinさん

> 一枚目
> 赤ポストの入れ込み
> 二枚目
> 水車小屋らしき建物入れ込み
> 三枚目
> 歩道入れ込み
> 四枚目
> 絵を描く人入れ込み
>
> 紫陽花との様々なコラボ
> 楽しく拝見させて頂きました

香月 りら さん 今日は。。

アジサイでも、他の花ででも、花だけ撮るなら、何処で撮っても、同じ花です。

私は、花を撮る時、花の咲いている環境や、周辺の事情を知らせる、添え物を写し込むのが好きです。
コラボを狙うのが目的ではありませんが、コラボ狙いと見られてしまいます。

俳句も詩も一度自分から離れると、いかようにも解釈されても止むを得ずと言います。
写真も同じですね。止む得ぬことです。

何時も欠かさず、ご訪問頂き、コメントまでを有り難うございます。
お気に障る返信かも知れません。そうなら、爺の独り言と聞き流して下さい。
  1. 2014/07/04(金) 15:26:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 緑の中に色とりどりの紫陽花に癒されました。
> 紫陽花と水車 ステキなお写真ですね
> コトコト コットン水車の回る音が聞こえて来るようです。
>
> 私も最近 絵を描いている人によく出会います。
> 先日あまりにも お上手だったので写真を撮らせて頂きました~

よしみ70 さん 今日は。

私も写真よりは絵を学びたくて、NHKの通信教育を1年受講しました。
ものならないのを体感して、写真に切り替えました。

絵を描く人に出会ば、見せて貰います。
所感を言うこともありますが、多くは「素晴らしい」と所感にならない言葉が出ます。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/07/04(金) 15:32:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは♪

自然に囲まれた素晴らしい博物館ですね。
梅雨空の下で美しく咲くアジサイ
ゆっくりと眺めながら散策してみたい
気分になります^^

赤いポストや水車のある風景には
懐かしさを感じます。

梅雨の時期ならではの
美しい風景、素敵です(^^)

  1. 2014/07/04(金) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

今晩は。

アジサイはどの場所にあっても不思議とそこにちゃんと納まっていて違和感を感じることはありません。
風景から浮いてしまうこともなく主役にも脇役にもなれる花だと思います。
1枚目の赤いポストが印象的ですね。
昔は何処にでもあったそんな懐かしい風景です。
最後のお写真、写生をしている方たちの後ろ姿。
大きな花が前景を占めていて素晴らしいですね。
緑の豊かな美しいところですね。
一度訪ねてみたいと思いました。

↓夏椿の美しさに感動しました。
  1. 2014/07/05(土) 00:30:23 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Re: 雨に輝く・・・

> 雨が・・・嫌いな頃・紫陽花もあまり心に残りませんでした。・・・なぜか年齢を重ねる程に、紫陽花の、美しさに、心・惹かれだしています。雨を受けながら、おおらかに・・色彩を重ねてゆっくりと、一雨ごとに色を深く美しく、咲いてゆく紫陽花。
> きっと、私が少しずつ変化をしてるのでしょうか・・・・?
> 色彩を重ねて咲く紫陽花。一雨ごとに美しく・・・。
> 濃いブルーの紫陽花は・・降る雨に、輝いています。

三千花さん 今日は。

現役の頃、雨が降れば、幾つかの不都合が出て、中でも洋服が濡れのが一番嫌でした。
そのような時は、心も目もアジサイに往きません。

長く花の世界のお出でになって、どのような花にも、そのの良さを見出して、花を引き立てれています。

三千花さんの心の変化で、アジサイが輝いて見えるのか、アジサイが 三千花 に品を作って見せるのか。。

>一雨ごとに美しく<
と言って頂いて、アジサイは満足しています。私も嬉しく存じています。

ご訪問と心からなるコメントを有り難うございました。

その後も回復基調でお出でのことと存じます。

下)に「ざしきわらしさん」からもコメント頂いています。
「ざしきわらしさん」も三千花さんのコメントが美しい言葉で書かれていると注視されています。
  1. 2014/07/05(土) 07:56:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 紫陽花を際立たせて~、

>     ijinさま お早うございます、
>  梅雨の季節に清涼感をも運んでくれる花 紫陽花 心惹かれ色変わりでも魅力的ですが日本家屋とのコラボが相乗効果抜群ですねぇ~、
> ijinさまのモデルさんたち総べて 優しさ溢れてに何時も癒されます、
>
> 季節柄のご養生を・・・。

umi925 さん 今日は。

>梅雨の季節に清涼感をも運んでくれる花<

アジサイは梅雨を彩る美しい花。
花の多くは可愛いと言われますが、この花は「美しい」が似あいます。

淡い色から、色を濃くて、あるいは色を変え、静かに雨の中で咲いてくれます。
枯れゆくまでにも、色彩の妙を見せながら。。
私は「その時々美しい花」と呼んでいます。

日本の花と呼びたいですね。。

まいまい、ご訪問くださって有り難うございます。
無愛想な応対は気になりながら。。お許し下さい。

この度のお気遣いにも感謝しております。
  1. 2014/07/05(土) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨日、花が終わりここ数年でおおきくなりすぎた株を少し小さく整えました。
> 今朝は雨、、未だ萼が真っ赤になった山紫陽花だけが濡れながら庭に立っています。
> 薄い緑色の蕾の周りにまっ白な萼が並んでいたのが...花開く頃薄く色付き始め...日々変化して行く姿は、毎年のことながら感動してしまいます。
> 三千花様の仰る通り、色彩を重ねて咲く紫陽花。一雨ごとに美しく...心に染みます。

ざしきわらしさん 今日は。

アジサイはうっとしい梅雨の中で清涼気分を運んでくれます。
昔は嫌いだった雨、通勤では嫌な思いをしましたから。。
今は環境が変わって雨が嫌いではありません。
昨今は雨と言えば、大雨洪水。

これさえなければ、雨の中のアジサイは綺麗です。

剪定して貰ったアジサイ。来年は樹形も整って、花木園を一層に品位を高めて呉れますね。

>未だ萼が真っ赤になった山紫陽花だけが濡れながら庭に立っています。<

絵を見ているようです。

三千花さんのコメントに目を遣って下さりありがとうございます。

手のリハビリが確実に効果を進めて欲しいと願っています。
  1. 2014/07/05(土) 08:19:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

紫陽花がしっとりと今の時期にはピッタリですね、
水車と紫陽花日本古来の景色、落ち着きます。
なかなかこんな景色にはお目にかかれません貴重なお写真ですね。
紫陽花も育つ場所ではこうも違うのかと、最近気が付きました、
標高1780mの紫陽花は素朴で、とてもいじらしく咲いていました。
後1か月足らずで梅雨も明けることでしょう。待ちどうしいですね。
  1. 2014/07/05(土) 09:09:18 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

長らくご無沙汰を致しました、彼方此方の用事や写真撮影に忙しい日々を過ごしていました
夏椿の清楚感、素晴らしいですね、私の好きな花の一つです、府中市郷土の森博物館には沢山の紫陽花があるのですね、
紫陽花の小径、水車も風情を感じさせます、スケッチの女性の姿がいい感じですね、
絞りの勉強になります、私も色々変えて ijin さんの様な雰囲気を撮って見たいと思って努力していますが難しいです、
梅雨が似合うしっとりとした感じの紫陽花が素敵ですね。
  1. 2014/07/05(土) 10:42:54 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは。
東京といえば大都会のイメージですが、今回のお写真はまるでタイムスリップしたかのようで驚きと安堵感が入り混じっております。
郵便物取扱処然り、水車小屋然り、古民家風の佇まいに郷愁を覚えました。
アジサイとのコラボも素敵ですね。
絵描き人の後姿を拝見し、そこだけ時間が止まっているかのように感じ取れました。
さぞや有意義なひと時だったことでしょう。
私も今度、車で15分位で行ける古民家のある森を訪れてみたいと思います。
素晴らしいお写真を拝見させていただき、ありがとうございました。
  1. 2014/07/05(土) 15:19:54 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!

> しっとりとした空気が感じられます。
> 風景の中に溶け込む紫陽花が素敵ですね!
> 写真はこのように撮るものだとのお手本
> 有り難く拝見しました。
> 私の今の課題は花だけでの画作り
> 迷いながらも進みたいと思います。

桜の親父 さん 今日は。

写真に限らず、人は個性があって、遊ぶ場所も違います。
自分で選んだ道を進むのが、ごく当然のこと。

随分、お写真が上達されました。
次なるハードルを越えれば、また新たな世界が見えるでしょう。

まだ若いから、前へ進んで下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/05(土) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 最初、≪民家園≫のようなところで方々から代表民家等を移築したものかなと思って見ていました。
> 博物館の意図する処の
> 「ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら、知って欲しい」と言うのが
> 「府中村」最初の郵便物取扱処の保存家屋」
> 崖地(ハケ)の下部を流れる川辺にあったであろう「水車小屋」の設置で分かったような気がします。
>
> そちらの(八王子)雨の具合はどうでしょうか。
> 島はやっと昨日雨が降りました。
> (予定では今日から給水制限が始まるところでした)
> 今朝はもう止んでいますが畑にも自分にも助かる雨でした。
> 今日、明日は水遣りをしなくて良さそうです。
> この雨で、芋も完全に活着すると思います。
> これから水遣りもたまにするだけで良いと思います。

北さん 今日は。。

府中市は多摩川が境の隣町。

崖(はけ)は削られたような断面しています。
立川活断層の直下型地震が、私の周りの関心事。
昔の地震の名残と思います。この崖(はけ)は。。。

今は怖がることは誰も言っていませんが。。

今年は日本中が雨浸したしかと思っていました。
八王子は毎日雨は曇りの予報。
雨なら必ずと言っていい程、大雨です。

栗島は日照りですか。
驚きましたね。

サツマイモ。終戦時に植え付けしたことがあります。
根はイモとはならず、朝顔のような花が咲きました。

活着と言うのですか。
雨で、活着しますように願っております。

無理なさらないで下さい。

今年も8月信州へ行けそうです。仮予約できました。
来週水曜日のお医者の許可を貰って、本決まりです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/05(土) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
> 今年の梅雨は雨も多いので、紫陽花もいきいきしているような…
>
> ↓夏椿も清楚で素敵です。
> 先日鎌倉に行きましたが、もうおそかったようで、夏椿の花は終わってました。

YUMI さん 今日は。

アジサイは雨に濡れているのが好いのですが、今年の雨は激しいですね。
それに日が射せば、真夏の暑さ。アジサイノ花の痛みが早かったように思います。

ナツツバキは1日花。
今年は一日おきくらいで、3度早起きしました。

撮るのに、手間と時間のかかるお嬢様です。

また、来年があります。
来年逢ってあげて下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
無理なさいませんように。。
  1. 2014/07/05(土) 18:13:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 拝見した限りですが、武蔵野らしい感じを残していて、非常に落ち着ける空間のように思いました。欲張らずにじっくり見て回る感じになりそうですね。ijinさんのリズムにはピッタリかと。

AzTak さん 今日は。。

ここ、郷土の森博物館は落ち着いて、長居出来る広い空間をもっています。
はけの茶屋はセルうサービスですが、日差しを避ける天幕があって、長い話が続きます。

満員なら、水車小屋の周りにも、ベンチがあって、せかせかすることはありません。

この日は、会社のOBを案内する目的もあって、自在の撮影はできませんでしたが。。
ゆっくり歩行の二人。2時間位の滞在。1時間位ははけの茶屋で健康談議。

仰るように私のペース。彼のペースでもあります。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/05(土) 18:25:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この季節 紫陽花は好いですね。
> 心に潤いを持たせてくれて 心豊かにしてくれます。
> ijinさんとご一緒に 観賞させていただいたき気分で
> きょうは 素敵な一日になりそうです。

 
nagomi さん 今日は。

アジサイをゆっくり歩調で見るのは好いですね。
小さなカメラなら、小雨でも好いですね。

この日は会社のOBを案内がてら、雑談する心算でした。
二人とも元気元気とは言えない体。

歩調も合って。。。

お近くなら、ゆっくりペースで良い名なら、ご案内したいものです。
梅もいいのです。休憩できる吾妻屋も茶屋もありますし。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/05(土) 18:35:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> 一枚目の額紫陽花が綺麗です。。。
> 私は額紫陽花が大好きなのですが 少なくなりましたね。
>
> 水車が綺麗な水で回っている・・・
> それだけで 涼しさが伝わってきそうです。
>
> 最初の郵便物取扱処の保存家屋って一般家屋だったのですね!

けい さん 今日は。

私はヤマアジサイが好きです。
それぞれに個性があります。

しかし、景色として溶け込んだアジサイなら。。
額アジサイも好いですね。

水車小屋辺りは、どちらを見ても絵になるアジサイの群れがあります。
人気のスポットです。

保存家屋は案内立札があって、勉強になります。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/05(土) 18:41:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは♪
>
> 自然に囲まれた素晴らしい博物館ですね。
> 梅雨空の下で美しく咲くアジサイ
> ゆっくりと眺めながら散策してみたい
> 気分になります^^
>
> 赤いポストや水車のある風景には
> 懐かしさを感じます。
>
> 梅雨の時期ならではの
> 美しい風景、素敵です(^^)


jasmine さん 今日は。

ここはアジサイで有名な公園(博物館)です。

それに、昭和の初め頃の保存家屋は郵便の他に町役場、薬種問屋、小学校、農家などがあります。
昭和のレトロは好いですね。
私は一桁。子供の頃の微かな思いでが、ここで出現します。

梅雨の美しい光景と共に、早春、梅の季節もいいのですよ。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/05(土) 18:52:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

水車に紫陽花、最高の組み合わせですね。。。
情趣たっぷりのシーンに心に染みいります。
  1. 2014/07/05(土) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

今晩は

このところよく降りますねぇ。
そんな梅雨の晴れ間を狙ってお撮りになった紫陽花ですね。

1枚目の赤いポストは見覚えがあります。
府中市郷土博物館に行ったのは
何年も前のことになります。
もしかしたら10年以上前かもしれません。

水車も記憶があるようです。
その内行ってみたいと思います。
  1. 2014/07/05(土) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

私達も先日丁度 シチダンカをUPしました^^
今迄気付いていたのかいないのか?
見たことがあったかもしれませんが、今回じっくり見る事が出来ました。
この時期の紫陽花は元気になりますね♪

今年も避暑に出掛けられるのですね。
それは良かったです。
涼しい所でゆっくりと過ごされて下さいね(*^_^*)
  1. 2014/07/06(日) 17:12:09 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 水車に紫陽花、最高の組み合わせですね。。。
> 情趣たっぷりのシーンに心に染みいります。

凪々 さん  今日は。

凪々 さんにこのように言って頂くと、
頬が緩みそうになります。

ご好意のコメント有り難うございます。
もうしばらくは頑張りたくなりました。
  1. 2014/07/06(日) 17:30:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> このところよく降りますねぇ。
> そんな梅雨の晴れ間を狙ってお撮りになった紫陽花ですね。
>
> 1枚目の赤いポストは見覚えがあります。
> 府中市郷土博物館に行ったのは
> 何年も前のことになります。
> もしかしたら10年以上前かもしれません。
>
> 水車も記憶があるようです。
> その内行ってみたいと思います。

capucino さん 今日は。

capucino さんが出掛けられて、私も再々尋ねた「青梅市の梅の公園」を
思い出しました。
梅の樹が病気で、全木伐採と聞いたのですが。。

話がそれました。

>府中市郷土博物館に行ったのは
何年も前のことになります。
もしかしたら10年以上前かもしれません。<

このお言葉から、連想が働きました。
まだ、惚けてはてはいないようです。

ご無沙汰ばかりしております。
段々力が失せて、写真を突意欲はあっても、
ブログに投稿がやっとなのです。
ブログ友にはごい無礼ばかりしています。

今年も早々と、ブログを休んで、信州へ行きます。

capucino さんはお元気で、外国旅行もされている様子。
裏やしい限りです。
お体大切に何時までも。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/06(日) 17:40:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

アジサイもそろそろ終盤ですね。
今年は梅雨らしい梅雨で、雨が多いですね。
週末に足止めを食うことも多いです。
8月のお休みは、どうぞゆっくりされて下さい。
  1. 2014/07/07(月) 08:01:16 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ijinさま。
ご訪問 コメント感謝致します。
アジサイ ミー子もアップしたばかりです♪
一枚目 赤いポストが効果抜群 構図も素晴らしく
ポンポン弾けて6月謳歌する様 綺麗で勉強させて
頂けました。二枚目 水車とのコラボ素晴らしく
美しいです♪ アジサイは虹色ハッピー!!
追伸 神宮寺は広島県府中市なのです。紛らわしく
スミマセン いつも有り難うございます。
 
  1. 2014/07/07(月) 19:03:58 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> アジサイもそろそろ終盤ですね。
> 今年は梅雨らしい梅雨で、雨が多いですね。
> 週末に足止めを食うことも多いです。
> 8月のお休みは、どうぞゆっくりされて下さい。

多摩NTの住人 さん 今日は。

今年は何かと遅れ気味でした。
遅れて始めようとしたら、雨が続くなどして。。

アジサイとじっくり向かい合ったのは3度でお終いとなりました。
日の照る時は真夏の暑さ。。アジサイの痛みが早かったように思いますが。。。
折角の週末も視察が難しい日も多くありましたね。

8月は1年で元気でおるための投資と考えています。
現役の皆さんには心苦しい思いもします。

多摩NTの住人はお元気だから、夏も楽しい季節かも知れません。
されど、気をつけてお過ごし下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/08(火) 17:04:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私達も先日丁度 シチダンカをUPしました^^
> 今迄気付いていたのかいないのか?
> 見たことがあったかもしれませんが、今回じっくり見る事が出来ました。
> この時期の紫陽花は元気になりますね♪
>
> 今年も避暑に出掛けられるのですね。
> それは良かったです。
> 涼しい所でゆっくりと過ごされて下さいね(*^_^*)

kaboとaki さん 今日は。

今年も最初の1週間は清里で過ごしたいと、宿泊地を探しています。
きまれば、あの牧場公園へは行きたいと。。
今度は広角レンズも用意したから、吐竜の滝も撮り収めたいと、
自分の体力を考えないで、夢見ています。

あの辺りを訓練で歩かれたお嬢さんも今は遠くですね。
時間は待ってくれません。

これからは、暑さが増すばかりです。
お体大事にお過ごし下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/08(火) 17:15:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま。
> ご訪問 コメント感謝致します。
> アジサイ ミー子もアップしたばかりです♪
> 一枚目 赤いポストが効果抜群 構図も素晴らしく
> ポンポン弾けて6月謳歌する様 綺麗で勉強させて
> 頂けました。二枚目 水車とのコラボ素晴らしく
> 美しいです♪ アジサイは虹色ハッピー!!
> 追伸 神宮寺は広島県府中市なのです。紛らわしく
> スミマセン いつも有り難うございます。
>  

ミー子 さん 今日は。

府中と言えば、全国いたるところにありますね。
近視眼。
こちらの早合点です。

アジサイの季節も去ったようです。
時間は早足で往きます。

ミー子 さんの写真とポエム。
その意欲に感じ入っています。

私もブログを初めた9年前。72歳の時。。。
写真と俳句を思いたちました。

両方ともに不可ながら。。
いくらかでも、ましなのは写真かと。。
思い切って始めました。
俳句は後からと思いながら、いつの間にかこの夢消失。

ミー子 さんは貫徹して下さい。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/08(火) 17:25:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/542-a5bdc310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

