年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はす(2/2)

14-2hasuKM_03T.jpg



6月12日の続編です。

前回、大賀博士の業績など申し上げましたが、ここ府中は博士と所縁が深いのです。

昭和20年5月、博士は中野の自宅を戦災で失って、6月から府中に住まわれ、昭和40年に亡くなられるまで、
蓮の研究を続けらました。

その間、昭和26年に2000年以上眠っていたハスの種の出土に伴い、翌年7月、府中で開花させます。
以後は前回記述しました。




14-2hasuKM_72T.jpg



今年2度、訪問しましたが、大賀ハスが、撮り難い場所で咲き、過年度撮影のものを載せました。

下2枚です。2枚の内上は薬師家公園(町田市)で。。下は近くのハス畑です。
2006年です。 今はこのハス畑も手入れがされず畑は荒れて、この画像の姿はありません。

私も若くて、元気も少しは残っていて、早起きも写真のためなら平気。
下は6 時前、日が向こうから射した時、撮ったものです。

蓮は最初開花する時、音を立てると言いますが、私は聞いたことなく、先輩にも聞いた人はいません。



12whasuKM_43T.jpg


上1)知里の曙

上2)誠連

上3)舞妃連

上4)白万万?




14hasuKM_81.jpg


下2枚は大賀ハス。



07hasuYP07Z.jpg



皆さま。

変わり映えしない私のブログに毎毎、お付き合い頂き有り難うございます。

先に申しましたように、今日で今年前半の投稿を終えます。
8 月は最初の6日は山梨県清里。残りは信州北八ヶ岳で養生します。

9月末までには、ブログの再開する心算です。

皆さまにも、お体大事にお過ごし下さい。ご健勝を願っております。



05hasuTU28.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/15(火) 05:00:00|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
<<残暑お見尾舞申し上げます | ホーム | はす(1/2)>>

コメント

ハス

お早う御座います。
柔らかく明るく撮られたハスに心を奪われました。
正に天上の花 仏教説話通りの花だと思いました。
毎年行かれている信州への避暑
もうその時期が来たのですね!
一年の経つことの早い事、
今年前半何をしていたのかと自問せずにはいられません。
ごゆっくりと静養なされて、又素敵なお写真を拝見させて下さい。
お気をつけてお出かけ下さい。
9月からのブログの再開 心待ち致しております。
  1. 2014/07/15(火) 07:19:05 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
早起きして出かけられたとのこと。
お元気そうで安心です。
私は蓮の花、なんだか失敗しました…

もうすでに暑いですね。
信州でゆっくりなさってくださいね。
再開をお待ちしています。
  1. 2014/07/15(火) 08:16:32 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

楽しい楽しい避暑生活になるといいですね。のんびりしながらも、山の美味しい空気を存分に吸って、身体をリフレッシュしてきてください。
また、秋に再会できることを祈っています。
  1. 2014/07/15(火) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

清浄、神聖

蓮の花言葉はたしか・・・清浄。神聖。
泥の中から清浄な花を咲かす姿が仏の慈悲を象徴しているようですね。
私も飛天が 散華している絵を描きましたが 天から蓮の花びらが 神聖な音楽とともに地上の我々を応援しているように感じます。
白い蓮の花が水に写っている写真がすきだなぁ~♪
もう秘書の時期に入りましたか、今年は特に一年が短く感じます。それだけ 忙しいのかなぁ。
信州でまた英気を養って 素晴らしい写真を撮ってきてくださいね、また秋の再開を楽しみにしています。
  1. 2014/07/15(火) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

遠き思い出

五歳にも、満たないころの、風景です。母の、妹の出産間じかなころのことでした。祖母に連れられての日々を、一面の紅色の池に囲まれた、蓮田近くの,叔母の家での暮らしでした。朝起きてみれば、外は輝く紅色の蓮田、・・・虹の七色の蓮田は、朝の光の中で濃く淡く・・・水は光を受けて、水面に若葉、巻き葉・等・睡蓮の季節の営みが、光を受けて、輝いていました。
幼い私が、なぜ祖母に連れられて其処にいたのか知る由もありません。紅色の輝く・美しい世界で過ごした時間は・蓮の実・蓮根などを手にした思い出・・・と共に心の窓に浮かびます。
遠い、はるかな時が・・・蓮華の花の中で、沢山の思い出を手繰り寄せてくださいました。有難う、ございます。
  1. 2014/07/15(火) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

ハスの花

こんにちは。

ハスのお花は美しくて好きです!
今年はあまりハスのお花を見ていませんので、1と2を楽しませていただきました。
ありがとうございます。

涼しい信州でゆっくりと過ごされてください。
  1. 2014/07/15(火) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年の前半終了ですね。お疲れ様でした。
後半にそなえたハーフタイム、ごゆっくりとお過ごしください。

再開をお待ちいたします。
どうかよい夏休みを^^
  1. 2014/07/15(火) 17:08:08 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ブログの再開を心待ちにしています。

初めまして、MOMAと申します。

写真を拝見して、あまりの美しさに驚いております。

私は、なかなか上達しません・・

清里と信州で、ごゆっくりなさって下さいね。

そして、素敵なブログを再開して下さいませ・・

心待ちにしています。

くれぐれも、お体ご自愛下さい。

コメントありがとうございました♪
  1. 2014/07/15(火) 18:00:58 |
  2. URL |
  3. MOMA #-
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございます~♪

ijinさま^^こんにちは~♪

さすがスターを見つける技には感動です。
ほんとうに凛として人懐っこい蓮たちですね。
私的には水鏡のようなシーンが好きです~♪

早いもので前半が終わりとなりましたが、
このところ暑いですね。
どうぞゆったりと避暑されてくださいね。
再開を楽しみにしております~♪

  1. 2014/07/15(火) 18:07:29 |
  2. URL |
  3. 紗真紗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪
綺麗ですね~~お花への光りの入り方がとっても素敵です。
9月にはどんなお写真が見られるかとワクワクしながら待っています。
どうぞお身体に気をつけて楽しい毎日をお過ごしくださいね~~♪
  1. 2014/07/15(火) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

蓮の後ろ姿、ステキですね。
私など考えもしない構図です
広い蓮池には、やっぱり大賀ハスが似合いますね~♪

今年の前半も終わりですね!
8月からは、山梨県清里、信州北八ヶ岳でゆっくり養生なさって
秋の再開を楽しみにお待ち致しております。
気を付けて行ってらっしゃい♪
  1. 2014/07/15(火) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

何時も素晴らしい解説付きの、お花の写真有難うございました。
例年のごとく避暑に行かれるのですね。
くれぐれもお体をご自愛くださいませ。
そして涼しくなり、お元気なお便りをお待ちしています。

又何時もコメント頂き有難うございます。
  1. 2014/07/15(火) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

長い眠りから覚め、人の手を借りながらも再び花を咲かせることの出来た大賀蓮のよろこびはいかばかりだったでしょう...~^凛とした気品を備えたこの花の美しさには圧倒されます。
梅雨の内から、とてつもない暑さの日々が続きます。ゆっくりと静養なさいまして、お元気になられて、...またブログで素適な日々のご報告をお待ちしております。

↓オカトラノオ...これも大好きな花です。鉢植えのも地植えのも、今年は元気に花を付けてくれました。あとほんの少し上の方に花を残すのみになりましたが、かなり長い期間楽しめました。

それでは行ってらっしゃいませ~~

  1. 2014/07/15(火) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ijinさん

二枚目のお写真
花の背後から撮影されています
個性的な描写だと感じます

五枚目のお写真
葉の中に埋まるかのように 花を撮影されています
このようなお写真にされるには
相当のアングルの工夫が必要かと思います
ご努力の甲斐がありましたね
  1. 2014/07/15(火) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

私も高原で過ごしたいですが、介護をしなければいけないので、どこにも行けません。英英彦山あたりで夏は過ごしたいです。もうすぐ梅雨が明けます。信州の高原で静養してください。私は信州には仲良しが多いですが、皆さん体調がわるいです。近場には蓮をさがしにいきたいです。ppです・
  1. 2014/07/16(水) 14:19:26 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お暑うございます。

素晴らしい蓮華の花、浄土の世界を表すと言われます、仏の臺のような爽やかな色、温かい雰囲気の写真ですね
特に2枚目は、私の好きな写真です、魅了されています
蓮華は人の心を撮す花と仰る方もいらっしゃいます、ijinさんのお人柄が出ている様な素晴らしいお写真ですね
夏のご静養にお出かけですか、更新がないのは寂しいですが、体調管理にお気を付けられお元気でお過ごし下さいませ
再開を心待ちにしています、いってらっしゃいませ。
  1. 2014/07/16(水) 17:16:32 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハス

> お早う御座います。
> 柔らかく明るく撮られたハスに心を奪われました。
> 正に天上の花 仏教説話通りの花だと思いました。
> 毎年行かれている信州への避暑
> もうその時期が来たのですね!
> 一年の経つことの早い事、
> 今年前半何をしていたのかと自問せずにはいられません。
> ごゆっくりと静養なされて、又素敵なお写真を拝見させて下さい。
> お気をつけてお出かけ下さい。
> 9月からのブログの再開 心待ち致しております。

桜の親父 さん 今日は。

時間の経つのは速いですね。恐ろしい程です。
それに、当方の行動力が落ちていますから、けじめが着かず。。。
なにもかも、未完のままで、時間が過ぎるのが、自分が招いた結果とは言え、悔しくのあり、情けなくもありです。
親父さん最近の半年はご自分の言葉とは裏腹に、傍から見ておれば、
ブログに現れた画像からは、満足されて良いのでは。。。

暑さに弱く、毎年の行事となっていますから、信州行きは心安がります。
観光目的なら、毎回、場所を替えるのでしょうが、私の場合は養生。
気兼ねなく、泊まれて、我儘が許される所が好いのです。

9月、帰ってきましたら、また、お付き合い宜しくお願い致します。
親父さんもお体大事にお過ごし下さい。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/17(木) 17:30:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 早起きして出かけられたとのこと。
> お元気そうで安心です。
> 私は蓮の花、なんだか失敗しました…
>
> もうすでに暑いですね。
> 信州でゆっくりなさってくださいね。
> 再開をお待ちしています。

YUMI さん 今日は。

段々暑さが増してきました。
昨夜は今年初めて冷房機を使いました。
冷房機で寝たよく朝は何のとなく、体がだるいので、避けていますが、
昨夜は選択の余地なしの蒸し暑さでした。

蓮を撮った頃は我慢ができましたが、もう限界です。

>私は蓮の花、なんだか失敗しました…<

健康を損ねて、回復の軌道ながら、まだ終着駅に着いていません。
しかし、そのスピードは驚くばかりです。

蓮は来年も咲きます。
まだまだ若いYUMIさんです。
来年には2年分楽しんで下さい。

信州へ行く元気が保たれていて、感謝の気持ちです。
ゆっくり養生してまいります。

YUMiさんもお体大切のお過ごし下さい。
  1. 2014/07/17(木) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 楽しい楽しい避暑生活になるといいですね。のんびりしながらも、山の美味しい空気を存分に吸って、身体をリフレッシュしてきてください。
> また、秋に再会できることを祈っています。

AzTak さん 今日は。

>のんびりしながらも、山の美味しい空気を存分に吸って、身体をリフレッシュしてきてください。<

有り難うございます。

高原では深呼吸が出来ます。
冷気で、心身ともにリフレッシュできます。
だからと言って、楽しい楽しいとはいきません。

夜間、ゆっくり眠れるのが一番嬉しい事。
朝の散歩が出来ること。偶には小鳥が遊んでくれること。

心が穏やかになるのは確かです。
これ以上の贅沢は望みません。

今年は、M2の扱いが勉強できるのが嬉しいですね。
今朝、ビュアーが届きました。
今までのカメラでもモニター見る時は、日陰に移動しおていました。
この度は撮影時に役立つのですから、信州行き前に餌がたい体験談と情報を頂きました。

秋に帰ってい参りましたら、またお付き合い宜しくお願い致します。

AzTak さんにもお体大事にお過ごし下さい。
  1. 2014/07/17(木) 18:00:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清浄、神聖

> 蓮の花言葉はたしか・・・清浄。神聖。
> 泥の中から清浄な花を咲かす姿が仏の慈悲を象徴しているようですね。
> 私も飛天が 散華している絵を描きましたが 天から蓮の花びらが 神聖な音楽とともに地上の我々を応援しているように感じます。
> 白い蓮の花が水に写っている写真がすきだなぁ~♪
> もう秘書の時期に入りましたか、今年は特に一年が短く感じます。それだけ 忙しいのかなぁ。
> 信州でまた英気を養って 素晴らしい写真を撮ってきてくださいね、また秋の再開を楽しみにしています。

アトリエ夢 さん 今日は。

以前、先生の蓮の絵を拝見した記憶があります。
蓮は先生に描いて頂くには似合いの花です。

機会があれば、もう一度拝見したいものです。

逢い替えあらずお忙しいのですね。
お元気なのですね。
羨ましい限りです。

私は加齢が災いするのでしょうか、次々に体の不調が形を替えて出てきます。

今年の避暑は当に養生。。

暑さから逃れて、体力補強のための養生の気分です。

行く前に、一度お伺いします。
すっかり成長したわんこも逢いたい気持ちがあります。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/07/17(木) 18:12:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 遠き思い出

> 五歳にも、満たないころの、風景です。母の、妹の出産間じかなころのことでした。祖母に連れられての日々を、一面の紅色の池に囲まれた、蓮田近くの,叔母の家での暮らしでした。朝起きてみれば、外は輝く紅色の蓮田、・・・虹の七色の蓮田は、朝の光の中で濃く淡く・・・水は光を受けて、水面に若葉、巻き葉・等・睡蓮の季節の営みが、光を受けて、輝いていました。
> 幼い私が、なぜ祖母に連れられて其処にいたのか知る由もありません。紅色の輝く・美しい世界で過ごした時間は・蓮の実・蓮根などを手にした思い出・・・と共に心の窓に浮かびます。
> 遠い、はるかな時が・・・蓮華の花の中で、沢山の思い出を手繰り寄せてくださいました。有難う、ございます。

三千花 さん 今日は。

5歳にも満たない頃の微かな想いで。。

>虹の七色の蓮田は、朝の光の中で濃く淡く・・・水は光を受けて、水面に若葉、巻き葉・等・睡蓮の季節の営みが、光を受けて、輝いていました。<

この記憶鮮明。美しく。。私にも見えます。キット同じ風景でしょう。

祖母さまも今、彼の地で、三千花 さんの幼い姿を思い起こしておいでのこと存じます。
祖母さま、三千花 さん共にお幸せです。

美しい物語有り難うございます。
確り、心に仕舞って、信州へ行ってきます。

暑くなります。ご自愛お過ごし下さい。有り難うございました。
  1. 2014/07/17(木) 18:28:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ハスの花

> こんにちは。
>
> ハスのお花は美しくて好きです!
> 今年はあまりハスのお花を見ていませんので、1と2を楽しませていただきました。
> ありがとうございます。
>
> 涼しい信州でゆっくりと過ごされてください。

静 さん 今日は。

蓮。何時もながら、変わり映えしない画像で恐れ入ります。
今は中々変化が出来ません。

涼しい処へ行けるのは幸せと考えています。
暑さから逃れることが、今の私には最も嬉しい事なのです。

秋、帰って参りんしたら、また、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2014/07/17(木) 18:34:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今年の前半終了ですね。お疲れ様でした。
> 後半にそなえたハーフタイム、ごゆっくりとお過ごしください。
>
> 再開をお待ちいたします。
> どうかよい夏休みを^^

pispofp さん 今日は。

何時もながら、季節の先端を見せて下さって有り難うございます。
無愛想で、応答も少なく、失礼を重ねています。

にも拘わらず再々のご訪問に感謝しています。

年寄りの養生。
ゆっくり、たっぷり寝て、散歩時々して、朝起きの気分が良ければ、少し離れた場所に往きます。

秋帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。

pispofp さんにもお元気でお過ごし下さい。
  1. 2014/07/17(木) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ブログの再開を心待ちにしています。

> 初めまして、MOMAと申します。
>
> 写真を拝見して、あまりの美しさに驚いております。
>
> 私は、なかなか上達しません・・
>
> 清里と信州で、ごゆっくりなさって下さいね。
>
> そして、素敵なブログを再開して下さいませ・・
>
> 心待ちにしています。
>
> くれぐれも、お体ご自愛下さい。
>
> コメントありがとうございました♪

MOMA さん 今日は。

見慣れた食材を無駄なく、使って美味しいお料理。

それをまた、似合いの食器に丁寧に。。
更には、これをお写真に。。

料理の写真は難しいもの。

数回分の記事拝見して感服しました。

之をご縁に、信州から帰って参りましても、お付き合い宜しくお願い致します。
ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/07/17(木) 18:49:42 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつもありがとうございます~♪

> ijinさま^^こんにちは~♪
>
> さすがスターを見つける技には感動です。
> ほんとうに凛として人懐っこい蓮たちですね。
> 私的には水鏡のようなシーンが好きです~♪
>
> 早いもので前半が終わりとなりましたが、
> このところ暑いですね。
> どうぞゆったりと避暑されてくださいね。
> 再開を楽しみにしております~♪

紗真紗さん 今日は。

蓮は夏暑くなる直前、梅雨に咲いて似あいます。

多くの蓮の中から、好みによって、あるいはアングルの取り方で、
モデルさんが替りますね。

この日は僅かに風が吹いて、水面は鏡とはなりませんでした。
何度か時間をずらして、尋ねても風さんは収まってはくれません。
これも縁。来年を期して、揺れる影を納めてお終いとしました。

秋帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2014/07/17(木) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~~♪
> 綺麗ですね~~お花への光りの入り方がとっても素敵です。
> 9月にはどんなお写真が見られるかとワクワクしながら待っています。
> どうぞお身体に気をつけて楽しい毎日をお過ごしくださいね~~♪

りんだ さん 今日は。

昨夜は蒸し暑くて、今年初めて、冷房機を使いました。
冷房機を使った翌朝の目覚めは。。何となく気だるくて。。
しかし、昨夜は迷わずに使いました。
段々暑くなってきますね。
梅雨が明ければ。。???

信州行きは、今は年寄りの養生一筋となりました。
お医者には毎日歩行の実行を言い渡されています。
八王子では、これからは、早朝散歩も儘なりません。

向こうで、過ごせば、少しでも長く元気でいられそうに思います。

元気で戻ってきます。その節はお付き合い宜しくお願い致します。
ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/17(木) 20:56:16 |
  2. URL |
  3. ijin #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 蓮の後ろ姿、ステキですね。
> 私など考えもしない構図です
> 広い蓮池には、やっぱり大賀ハスが似合いますね~♪
>
> 今年の前半も終わりですね!
> 8月からは、山梨県清里、信州北八ヶ岳でゆっくり養生なさって
> 秋の再開を楽しみにお待ち致しております。
> 気を付けて行ってらっしゃい♪

よしみ70さん 今日は。

蓮は梅雨も終わりに近い頃咲きますね。
撮るのは楽しいのですが、日が射してくると、蓮は喜んでも人は去ります。
蓮は雨の中がいいのかも。。。

私は暑さに弱く、泣き言を並べてしまいます。
日ごろは贅沢を戒め、夏だけ贅沢しています。
少しで、元気でいられるような気がするのです。

よしみ70 さんは今年北海道へ出向かれますか。
お孫さんが待っておいでですね。

夏の北海道も元気な頃は毎年訪れて、北の大地を楽しみましたが、
今は信州で養生です。

帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/17(木) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 何時も素晴らしい解説付きの、お花の写真有難うございました。
> 例年のごとく避暑に行かれるのですね。
> くれぐれもお体をご自愛くださいませ。
> そして涼しくなり、お元気なお便りをお待ちしています。
>
> 又何時もコメント頂き有難うございます。

hg さん 今日は。

例年夏は八王子から信州へ逃げていきます。
今は楽しみが目当てではなく、養生が目的です。

今年は無理かと諦めかけていましたが、7月に入って、少し自信が出てきました。
涼しい処で夏を暮らせば、少しは長く元気が保てそうに思います。

帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2014/07/17(木) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 長い眠りから覚め、人の手を借りながらも再び花を咲かせることの出来た大賀蓮のよろこびはいかばかりだったでしょう...~^凛とした気品を備えたこの花の美しさには圧倒されます。
> 梅雨の内から、とてつもない暑さの日々が続きます。ゆっくりと静養なさいまして、お元気になられて、...またブログで素適な日々のご報告をお待ちしております。
>
> ↓オカトラノオ...これも大好きな花です。鉢植えのも地植えのも、今年は元気に花を付けてくれました。あとほんの少し上の方に花を残すのみになりましたが、かなり長い期間楽しめました。
>
> それでは行ってらっしゃいませ~~

ざしきわらし さん 今日は。

長い眠りから覚めた古代ハス。
ざしきわらし さんの想いは蓮の届きそうです。

それ程に、自然の生き物にやしい眼差しを送って下さるかたは多くはいません。

オカノトラノオもざしきわらし花木園の住人でしたね。
下から咲いて、上に登りながら花が続く。流石にもう終期となりましたね。

今は、楽しむことより、養生となりました。
当然ながら、高原は坂だらけ。。
少し平坦な道のある場所まで車で行きます。
お医者の勧める散歩。
少ない歩数でも、毎日実行して、元気で帰っています。

ざしきわらしさんにも、お体大切のお過ごし下さい。
秋までには、リハビリが効いて、完治に近い状態でありますように願っています。

ご好意のコメント有り難うございました。
  1. 2014/07/17(木) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 二枚目のお写真
> 花の背後から撮影されています
> 個性的な描写だと感じます
>
> 五枚目のお写真
> 葉の中に埋まるかのように 花を撮影されています
> このようなお写真にされるには
> 相当のアングルの工夫が必要かと思います
> ご努力の甲斐がありましたね

香月 りらさん 今日は。

今回も細かい観察を有り難うございます。
写真には、それなりの表現したい意図があります。

ご来訪者は、それぞれの目で見て下さいますが、
撮影者の意図に目を留めて下されば、それは有り難い事。冥利に尽きます。

私の多くのハスの写真の中で、下2)は大事に保管している画像です。

まいまいのご訪問に感謝しております。
それにも拘わらず、無愛想で申し訳ありません。

秋帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。

ミラーレス新たに調達しました。
これを機会のジャンヌうを広げたいと。。
  1. 2014/07/17(木) 21:37:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

濃いピンク、薄いピンク、白
個性のあるハスの数々が見られるなんて良いですね
最後から2枚目は、大きな葉の下で、
日よけをしているようで趣があります

避暑地での養生、しっかりとしてきてくださいね
お帰りになられた時の記事、写真を楽しみにしております
  1. 2014/07/17(木) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. fuku #k7qqNVuI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も高原で過ごしたいですが、介護をしなければいけないので、どこにも行けません。英英彦山あたりで夏は過ごしたいです。もうすぐ梅雨が明けます。信州の高原で静養してください。私は信州には仲良しが多いですが、皆さん体調がわるいです。近場には蓮をさがしにいきたいです。ppです・

ふくちゃん 今日は。

>介護をしなければいけないので<

初めて聞きました。親御さんか奥さまか。。ご自身の体調も優れぬ。。辛い話です。

加齢すれば、どこかが悪くなってきます。
私もこの春、故郷に一人いる中学まで一緒だった親友やカミサンの兄弟に逢おうとしましたが、
私自身の体調を考えて中止。

向こうの様子を伺えば、親友以外の友の多くは既に逝ったり寝込んだり。。。
わが身はまだ、ましな方だと感謝の気持ちが湧きました。

ふくちゃん 頑張って下さい。介護してあげて下さい。因果応報。必ず報いられる時がきます。

それでは失礼します。お元気で。。。
  1. 2014/07/18(金) 07:57:28 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: お暑うございます。

> 素晴らしい蓮華の花、浄土の世界を表すと言われます、仏の臺のような爽やかな色、温かい雰囲気の写真ですね
> 特に2枚目は、私の好きな写真です、魅了されています
> 蓮華は人の心を撮す花と仰る方もいらっしゃいます、ijinさんのお人柄が出ている様な素晴らしいお写真ですね
> 夏のご静養にお出かけですか、更新がないのは寂しいですが、体調管理にお気を付けられお元気でお過ごし下さいませ
> 再開を心待ちにしています、いってらっしゃいませ。

チャメ婆さん 今日は。

毎年、八王子の暑さには勝てず、信州へ逃げ出しています。
時間は早足で行ってしまいます。1年は一月かと思うほどです。

昨年、信州を去る時、もう来ることが出来ないだろうと、
ペンションオーナーとも名残を惜しんできましたが、幸い今年も何とかいけそうです。

既に観光目的は去って、養生のための逃避です。

元気だ帰ってきますから、秋、ブログを再開しましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
チャメさんにも、暑さに気を着けて、元気のお暮らしください。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/18(金) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

ハスの清らかな姿に心洗われる思いです。
それと同時に手入れもされずに消えてしまったハスの姿、年月の移ろいを感じます。

毎回素晴らしいお写真有難うございました。
ゆっくり休養なさってまたお元気でブログを再開してください。
楽しみにお待ちしています。
  1. 2014/07/18(金) 08:41:12 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

蓮の花って本当に魅力的です。

この古代の大賀蓮
長い眠りから冷め又新しい息吹で花を咲かせましたね。
本当に綺麗です。

これから 避暑地でなつやすみですね。
お体をご自愛なさりながら 楽しい夏をお過ごし下さい!
  1. 2014/07/18(金) 13:29:04 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

私も先般≪大賀蓮≫を見に出かけました。
仏縁の濃い環境で育った性でしょうか蓮の花は母のような存在の花です。
花を撮っている時も、(コメントの中には記しませんでしたが)
≪この花托の中で眠るように生涯を終えたらいいな~≫
と思いながら写真を撮りました。

もう直ぐ信州へ出発されるのですね。
大自然の中でのんびりご静養下さい。
秋には再び心が洗われる様な作品に出会えることを心待ちにしております。

  1. 2014/07/18(金) 18:39:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> 濃いピンク、薄いピンク、白
> 個性のあるハスの数々が見られるなんて良いですね
> 最後から2枚目は、大きな葉の下で、
> 日よけをしているようで趣があります
>
> 避暑地での養生、しっかりとしてきてくださいね
> お帰りになられた時の記事、写真を楽しみにしております

fuku さん今日は。

まいまい、バラエティーに富んだ、素敵な画像を見せて頂いて有り難うございます。

私の信州行きは、今は観光目的ではなく、八王子の暑さからの脱出、年寄りの養生です。

とは言え、毎日ボンヤリはできませんから、近場や少し離れていても、
撮影場所が駐車場に近い撮影地には何度か、出掛けっる事になりまね。

無理しないで、過ごしたいと思っています。
帰ってからは、土産の駄作画像を少しは見て頂くつもりです。

暑い中、fuku さんにも体に気を着けて、夏のお写真を撮って下さい。
ペンションに旧いPCがあります。
旨く繋がれば、お写真拝見に時々お伺いします。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/19(土) 15:43:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございます。

> ハスの清らかな姿に心洗われる思いです。
> それと同時に手入れもされずに消えてしまったハスの姿、年月の移ろいを感じます。
>
> 毎回素晴らしいお写真有難うございました。
> ゆっくり休養なさってまたお元気でブログを再開してください。
> 楽しみにお待ちしています。

Xin さん 今日は。

休みの前は「のうぜんかずら」や「やまゆり」をっ投稿していましたが、
今年は蒸し暑い日が多く、体も年を経るごとに、力が失せて、踏ん張りが利きません。

蓮が最後となりました。

暑さのきつい八王子から脱出して、涼しい処で過ごせば、少しでも長く元気でいられそうに思います。
帰宅して、ブログを再開しましたら、お付き合い宜しくお願い致します。

Xin さんいも、暑さの中、体に気を着けてお過ごし下さい。
ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/19(土) 15:52:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> 蓮の花って本当に魅力的です。
>
> この古代の大賀蓮
> 長い眠りから冷め又新しい息吹で花を咲かせましたね。
> 本当に綺麗です。
>
> これから 避暑地でなつやすみですね。
> お体をご自愛なさりながら 楽しい夏をお過ごし下さい!

けいさん 今日は。

蓮の花が咲く頃は梅雨も終期に近づいて、蒸し暑い日が続きます。

蓮は元気で綺麗に咲いてくれます。
2000年の夢の後でも蘇る。
仏に仕える花だから時間を超えて生きているのかと。。

爺の夏休み。
暑さに弱く、毎年八月は八王子から逃げだしています。
もう、観光目的ではなく、養生が目的です。

けいさんにもお体大事にお過ごし下さい。
帰って気ましたら、お付き合い宜しくお願い致します。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/07/19(土) 16:00:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も先般≪大賀蓮≫を見に出かけました。
> 仏縁の濃い環境で育った性でしょうか蓮の花は母のような存在の花です。
> 花を撮っている時も、(コメントの中には記しませんでしたが)
> ≪この花托の中で眠るように生涯を終えたらいいな~≫
> と思いながら写真を撮りました。
>
> もう直ぐ信州へ出発されるのですね。
> 大自然の中でのんびりご静養下さい。
> 秋には再び心が洗われる様な作品に出会えることを心待ちにしております。

北さん さん 今日は。

大賀蓮。仏縁の儘にお寺の池に咲いている清々して、美しくて。。
拝見しましたよ。

私も長くこの花を撮っています。
他人とは思えませんが、不用意な接近にならないように気を着けています。
あの穏やかな仏の花の中で眠れるのなら、
どれほどか。。安らいだ気持ちで余生を過ごせるのですが。。。

暑さからの逃避行。年寄りの養生。
ゆっくり、時を過ごしてまいります。

北さんにも、暑さのさなか、ご自愛お過ごし下さい。
帰って参りましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2014/07/19(土) 16:12:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蓮の花、楽しませて頂きました。
私も次の週末、撮影に行ってこようと思います。
夏休み、のんびり休んで下さいね!
  1. 2014/07/19(土) 16:14:51 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗なハスを楽しませていただきました。
高原でどうぞゆっくりとお過ごし下さい。
秋のブログ再開をお待ちしております。
  1. 2014/07/21(月) 12:59:59 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

美しい蓮を見せて頂き有り難うございました。
(自分では撮りに出かけませんので・・・)
今年も信州にお出かけとのこと
ゆっくりと静養なさって下さい。
秋の再開をお待ちしています。
  1. 2014/07/21(月) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

信州でゆっくり、しっかりとご静養なさって
また秋に元気でお会いしましょう。
素適な信州の夏を楽しめますように!
また小鳥さんが窓辺まで来てくれるといいですね。
  1. 2014/07/22(火) 08:16:39 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 蓮の花、楽しませて頂きました。
> 私も次の週末、撮影に行ってこようと思います。
> 夏休み、のんびり休んで下さいね!


凪々さん 今日は。


凪々さんの蓮は毎年綺麗です。
明るくて品格があります。

載せられたころを見からって、お尋ねしたいと思います。

年寄りの八王子からの逃避行。
今年は3月ころは案じていましたが、今は自信が出ています。
元気で行ってまいります。
帰ってきましたら、宜しくいお願い致します。

暑さが厳しくなります。ご自愛お過ごし下さい。
  1. 2014/07/22(火) 11:43:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 綺麗なハスを楽しませていただきました。
> 高原でどうぞゆっくりとお過ごし下さい。
> 秋のブログ再開をお待ちしております。

多摩NTの住人 さん 今日は。。

循環器が弱いと、暑さは 人一倍体の負担になります。
何をするではなく、散歩や読書を気が向いた日に。。
好き勝手に過ごしてきます。

昨年信州を去る時、これが最後かと名残を惜しんで帰ってまりましたが、
今年、再度の逃避行が出来るのは有り難い事と感謝の気持ちです。

9月帰って参りましたら、またお付き合い宜しくお願い致します。
暑さが厳しくなります。ご自愛お過ごし下さい。
  1. 2014/07/22(火) 11:50:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 美しい蓮を見せて頂き有り難うございました。
> (自分では撮りに出かけませんので・・・)
> 今年も信州にお出かけとのこと
> ゆっくりと静養なさって下さい。
> 秋の再開をお待ちしています。

capucino さん 今日は。

蓮をご覧下さって有り難うございます。

今日は関東は梅雨が明けたようですね。
これからは本格的な暑さになります。

私にとっては、この暑さから逃れることが一番大事で、嬉しい事。
3月から6月初旬の100日苦しみましたが、
以降は体調を持ち直し、行ける自信が出てきました。
毎年、これが最後かと思いながら、出かけられることに感謝の気持ちです。

行っても、何をするではなし、ぼんやり過ごすことになりますが、
今は元気でおられればそれでよし。。

秋元気で帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
暑さの中、capucino さんにもご自愛お過ごし下さい。
  1. 2014/07/22(火) 12:57:33 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 信州でゆっくり、しっかりとご静養なさって
> また秋に元気でお会いしましょう。
> 素適な信州の夏を楽しめますように!
> また小鳥さんが窓辺まで来てくれるといいですね。

aunt carrot さん 今日は。。

有り難うございます。

今日、関東も梅雨が明けたようです。
これから本格てな暑さとなります。

この暑さから逃れることが私の健康に取っては一番嬉しい事です。
信州でも、今は何をするではなく、ぼんやりう過ごすことになりそうですが、
小鳥さんは遊んでくれそうです。
読みたい本も2、3冊持って行こうと準備も終えました。

暑さが激しい中、お元気なaunt carrot さんではありますが、
お体大事にお過ごし下さい。

帰って参りましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2014/07/22(火) 13:06:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

寂しい気が致します

ijinさま。
父へ心の籠ったコメント頂きまして
感謝致します。避暑を兼ねての休養
寂しい気が致しますがお元気に帰って
来られる日をお待ち致しますね(^^)

蓮 一枚目はパステルカラーで絵のような
美しさです。二枚目 これから咲こうとする
蓮の雫 煌めいて! 三枚目 今にもハラリと
散る華の美しさ感じます。四枚目 水面に映る
蓮華の何と神々しく美しいことでしょう。素晴らしい♪
五枚目 蓮の葉と華との構図 素敵で勉強になります
素敵な撮影法と息を呑みました。
いつも 有り難うございます。又ブログでお会い出来る
日 楽しみにお待ち申し上げます。
お元気で! 感謝を込めて♪
  1. 2014/07/22(火) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

涼風に憩う、

     ijinさま こんにちは、
 梅雨も明けて本格的な猛暑に入ります、
涼やかな高原での散策 白樺 青い空 美味しい空気を深呼吸、 ご養生なされて九月のお帰りお待ち申します、

 心を浄化された蓮の写真でのお帰りを幾度もお訪ね致したく思います。
  1. 2014/07/23(水) 15:48:38 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

Re: 寂しい気が致します

> ijinさま。
> 父へ心の籠ったコメント頂きまして
> 感謝致します。避暑を兼ねての休養
> 寂しい気が致しますがお元気に帰って
> 来られる日をお待ち致しますね(^^)
>
> 蓮 一枚目はパステルカラーで絵のような
> 美しさです。二枚目 これから咲こうとする
> 蓮の雫 煌めいて! 三枚目 今にもハラリと
> 散る華の美しさ感じます。四枚目 水面に映る
> 蓮華の何と神々しく美しいことでしょう。素晴らしい♪
> 五枚目 蓮の葉と華との構図 素敵で勉強になります
> 素敵な撮影法と息を呑みました。
> いつも 有り難うございます。又ブログでお会い出来る
> 日 楽しみにお待ち申し上げます。
> お元気で! 感謝を込めて♪

ミー子さん 今日は。

その後の父上さまのご容態はいかがでしょう。。
いいお医者の手当てを受けて、快方に向かわれていることと信じています。

高原で、涼しい空気の中で、養生をしてきます。
毎年、小鳥が遊びの相手をして呉れます。

9月。帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
厳しい暑さの中、ご自愛お過ごし下さい。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/07/23(水) 20:09:02 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 涼風に憩う、

>      ijinさま こんにちは、
>  梅雨も明けて本格的な猛暑に入ります、
> 涼やかな高原での散策 白樺 青い空 美味しい空気を深呼吸、 ご養生なされて九月のお帰りお待ち申します、
>
>  心を浄化された蓮の写真でのお帰りを幾度もお訪ね致したく思います。

umi925 さん 今日は。

梅雨があけました。
遠くまでの外出は滅多にないのですが、
今日は3月に一度の二人の学友との歓談の日。

もう60年近く付き合い。
以前と違って話題も乏しいのですが、お互いの健康を確かめあっているのが嬉しいのです。

信州へ行っても、ネットが繋がれば、滋味あふれるumi925 さんのエッセイを拝見したいと思います。
小鳥さんが毎年遊びの相手をしてくれます。

涼しい高原でゆっくり養生をしてきます。
9月帰ってきましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
厳しい暑さの中、umi925 さんにもご自愛お過ごし下さい。

ご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/07/23(水) 20:20:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/27(日) 10:57:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん、今晩は。

蓮の花は神秘的で力強さを感じます。
写真とても美しいですね。

私も数年前に大賀ハスに会いに行きました。
またいつの日か撮ってみたいです。

猛暑が続いています
どうぞお体お大事に。。。
楽しい夏をお過ごしください。

  1. 2014/07/29(火) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、今晩は。
>
> 蓮の花は神秘的で力強さを感じます。
> 写真とても美しいですね。
>
> 私も数年前に大賀ハスに会いに行きました。
> またいつの日か撮ってみたいです。
>
> 猛暑が続いています
> どうぞお体お大事に。。。
> 楽しい夏をお過ごしください。

jasmine さん 今日は。

蓮をご覧頂いて、有り難うございます。
ジャスミンが 洋風の花なら、蓮は和風の花でしょう。

ガーデンや花園。
畑、水田とは違った住みかと花姿。

どちらも好いですね。
私は今まで、和風の花ばかり撮っていましたが、
この度、小型のミラーレスを調達しました。

三脚で構えず、軽いシャッター音で、西欧風の風景や花も撮ってみたいと思っています。
ご指導をお願い致します。

明後日信州へ行きます。

厳しい暑さの中、ご自愛お過ごし下さい。
9月帰ってきましたら、宜しくお願い致します。
  1. 2014/08/01(金) 18:08:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/02(土) 18:43:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

終焉の美

蓮池のさざ波が、咲き納めの花影を揺すります。

後ろ髪を引かれる思いが・・・残ります。
詩情豊かな、面影の花・・・。

終焉の刻の美・・・

美しく・・・心に残ります。

  1. 2014/08/04(月) 01:14:57 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 終焉の美

> 蓮池のさざ波が、咲き納めの花影を揺すります。
>
> 後ろ髪を引かれる思いが・・・残ります。
> 詩情豊かな、面影の花・・・。
>
> 終焉の刻の美・・・
>
> 美しく・・・心に残ります。

三千花 さん 今晩は。

ご返事遅れて申し訳ありません。
ただいま、きよさとから、北八ケ岳山麓、八千穂高原へ移動してきました。

いつもながら、詩情豊かなコメントをいただき、心に沁みます。
ありがとうございます。

こちらは夜間は冷気を感じるほど、よく眠れます。

三千花さん 暑さの盛り、ご自愛お過ごしください。
お身体が少しでも、楽になられるように願っています。
  1. 2014/08/13(水) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
  1. 2014/08/31(日) 10:52:49 |
  2. URL |
  3. 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/28(月) 23:29:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/546-666676ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

