年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松原湖-長野県小海町

1409Lmatubara_27X.jpg



松原湖はJR小海線松原湖駅から県道480号線を10分ばかり上った処にあります。

標高1100M。夏でも水温は上がらず、ヘラブナ釣りが盛んです。



1409Lmatubara_15.jpg



休日には静岡、東京、埼玉の車も、駐車場で見ます。

私の今年のペンションからは標高で600M、車で30分下りたところに位置しています。



1406fishing29SX.jpg



上1)は鏡面に近い水面に八ヶ岳連峰が姿を映します。

2)朝、スポットライトを最初に受けて光るのは、水際の葦の二つの群です。



14matsubarako_06.jpg



湖畔をお洒落なお嬢さんが散歩していました。


湖畔の宿の閉店。
まだ、使っていない食器を並べ 「ご自由にお持ちください」 と張り紙。



14matsubarako_12.jpg



ひまわりに護られてるのか立地がいいのか。。

この船宿は健在と見えました。

上2枚は過年度のもの。

残りは2014年8月18日。



14matsubarako_03.jpg













テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/04(土) 17:30:39|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<いつもの仲間(北八ヶ岳の小鳥) | ホーム | 萌木の村-清里(北杜市-山梨県)>>

コメント

こんばんは。

湖面に映る景色も綺麗ですね♪
静かな雰囲気も素敵です~。
信州には義兄がいますので、何度か行ったことがありますが、夏はほんとうに涼しくていいところだと思いました。
湖畔の宿は閉店してしまったのですね。
  1. 2014/10/04(土) 18:09:46 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

一枚目のお写真
山並みは水の中にもあり
それは浮かびあがるがごとくに思えます

二枚目のお写真
水面の輝き 水の精の祝福を受けられた
ようですね

三枚目のお写真
三隻のボート
三個の日傘
三人の釣り人
その入れ込み撮影
極めて印象的です

湖水の輝き 静けさ 美麗さ 穏やかさ
私に届けて下さり有難う
  1. 2014/10/04(土) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

信州はいいですね

こんばんは ijinさん

信州は良いですね

私もリタイヤしたら 避暑でゆっくりと
過ごしたいです
閉店したお店がこのように食器を捌いているのを
軽井沢でも見たことがあります

今はまだおとなしく避暑をしていられないので
慌ただしくしていますが
身体が動かなくなったら
堀辰雄や島崎藤村を抱えて
ゆっくりと日がなペンションのテラスででも
読書をしたいものです

コメントありがとうございました
いつも気にかけて頂き感謝です

来週は 千畳敷カールへ行ってきます
晴れると良いのですが^^

  1. 2014/10/04(土) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静かな湖面に鏡に映したごとく映える山並み
松原湖は水が綺麗なのでしょうね
心が洗われる思いです。

お写真を拝見していて「湖畔の宿」と云う歌を思い出しました。
古い歌謡曲ですが、好きな曲です。
  1. 2014/10/04(土) 23:53:13 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます

山の淋しい湖に一人来たのも淋しい心・・・・♪♪

懐メロを思い出しました。素敵な松原湖
もう何十年も前に行ったきり、懐かしいです。

いい景色や空気のもとでの避暑、お元気でお帰りになって何よりでございます。
これからもご無理のない程度に素敵な写真をお待ちしています。

早速にコメント頂いて有難うございます。

  1. 2014/10/05(日) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

水に写った緑が深い色で素敵ですね。
本当に静かなところなんでしょうね。
散歩道も素敵です。
夏、こんなところで過ごしてみたいです。
秋の信州もいいでしょうね。
信州って、近いのですけどね、あまり行っていないのですよ。
  1. 2014/10/05(日) 11:12:31 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

松原湖ですね。若い頃友人たちと貸別荘で遊んだことがありました。懐かしいです。今も変わらない風景ですね。
  1. 2014/10/05(日) 11:46:01 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

昨年も見せていただいた記憶がありますが、気分の良い落ち着いた高原の湖ですね。のんびりまったりとした時間を過ごすには最高の場所のように思えます。
私はまだ十分には枯れていないのか、時間さえあれば、どこかを回って歩きたい方です。が、徐々にこうした方向に軸足を移していきたいものです。
  1. 2014/10/05(日) 12:59:59 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

清々しい~

緑萌ゆる水澄み渡り、清らかな妖精の里、そんな感じがする景色ですね、素晴らしい~、鏡のような水面に映る緑の美しさに感動します、
私は6月御射鹿池に日帰りで行った時にほんの少しの時間松原湖に寄りましたが曇りでこんな素晴らしい景色を見ることが出来ませんでした
もう一度行ってみたい所です、なかなか行かれないところなので憧れの光景です。
  1. 2014/10/05(日) 14:45:49 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 湖面に映る景色も綺麗ですね♪
> 静かな雰囲気も素敵です~。
> 信州には義兄がいますので、何度か行ったことがありますが、夏はほんとうに涼しくていいところだと思いました。
> 湖畔の宿は閉店してしまったのですね。

静 さん 今晩は。

信州も所にによっては温暖化で、冷房装置をつけています。
それでも、標高が1000Mを少し超えれば、涼しいようです。

松原湖は標高1100Mとか1200Mとか言われていて、とても過ごし易いところです。
湖のほかは子供さん向けの、遊び場所がないので、ヘラブナ釣りの常連はそれほど多くはありません。
私みたいな年寄りには向いた場所です。

湖畔の宿1件が店を閉じ、脇の通路で店主と思しき年寄りが店の片付けをしていました。
ひまわりの咲いた店はボーも出して、後継らしい壮年もいて心配なさそうに見えました。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/05(日) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今日のご縁に感謝です

八ヶ岳は子供たちが学生の頃、家族でお正月を過ごす場所でした。高原ロッジは、一面の深い雪でした。数年の間続きました。湖、深き森、高原の花、とは縁がなく、一面の雪の輝く景色でした。
白々と輝く湖のさざ波・奥行きのある深き森・風に遊ぶ花達、とは、縁がなく過ごす時間でした。それぞれの、人生・異なる時間の違いはあれど・・・巡り合わせの時間もあるのですね。
  1. 2014/10/06(月) 01:24:19 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

とても素晴らしい光景~

ijinさん、こんにちわ~^^
水のある風景とても素晴らしい光景~
なぜか心を和ませてくれます。
素敵な景色に癒されました。
ありがとうございます(^o^)ノ゛

台風が心配ですね。
被害が出ないこと祈ってます。

  1. 2014/10/06(月) 11:01:21 |
  2. URL |
  3. misaki #WiBYrasA
  4. [ 編集 ]

湖面

おはようございます。
湖の水面に映った森の木々、山、空、そして建物。わずかの風のせいでまったくの鏡ではなくて、それがまた興趣ですね。
その場に行ったようなのんびりとした高原の雰囲気が楽しめます^^
  1. 2014/10/06(月) 11:14:59 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/06(月) 11:54:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 一枚目のお写真
> 山並みは水の中にもあり
> それは浮かびあがるがごとくに思えます
>
> 二枚目のお写真
> 水面の輝き 水の精の祝福を受けられた
> ようですね
>
> 三枚目のお写真
> 三隻のボート
> 三個の日傘
> 三人の釣り人
> その入れ込み撮影
> 極めて印象的です
>
> 湖水の輝き 静けさ 美麗さ 穏やかさ
> 私に届けて下さり有難う

香月 りら さん 今日は。

リラさんのエネルギーはどこから生まれてくるのでしょう。
心身共に。。

私も5年くらい前までは、早起きして、食事までにペンションに帰ってくるくらいの元気で、山を駆けおりました。
湖畔も、山も、自然は朝が一番美しい。瑞々しくもあります。
夕べは美しくとも何か寂しさが漂います。

今年は養生を第一の目標に信州へ行きました。
最初の2枚は私のノスタルジー。
来年、元気が出れば、もう一度は見たい光景です。

いつも、仔細にご覧下さって、丁寧なコメントありがとうございます。

>貴女の背中はその自信に満ち溢れていた<
人の生命力や生きる意欲は体中に現れますね。

若人は皆がそうあって欲しいですよ。
りらさんはお写真もいいけれど、言語表現お達人。
感受性豊か。他への優しさを感じました。
  1. 2014/10/06(月) 12:32:33 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 信州はいいですね

> こんばんは ijinさん
>
> 信州は良いですね
>
> 私もリタイヤしたら 避暑でゆっくりと
> 過ごしたいです
> 閉店したお店がこのように食器を捌いているのを
> 軽井沢でも見たことがあります
>
> 今はまだおとなしく避暑をしていられないので
> 慌ただしくしていますが
> 身体が動かなくなったら
> 堀辰雄や島崎藤村を抱えて
> ゆっくりと日がなペンションのテラスででも
> 読書をしたいものです
>
> コメントありがとうございました
> いつも気にかけて頂き感謝です
>
> 来週は 千畳敷カールへ行ってきます
> 晴れると良いのですが^^


Plateau さん 今日は。

Plateau さんは自然お花から、天体の現象まで。
ショーウインドウも建物からも美しさを見いだせます。
美しさへの鋭い感性をお持ちです。

それに広範な知識にも驚かされています。

信州で何時かゆっくりなさることには私は賛成です。
信州は文学や絵画など多くの才能が輩出しました。

美術館も多く見ることできます。
自然の変化も美しく、Plateau さんを飽かせることはないでしょう。

今週、千畳敷カールへお出かけ。
御嶽山からからり離れているようですが、注意してお出掛けください。
台風一過、幸運ですね。

撮られたお写真を見せてください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/06(月) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> 静かな湖面に鏡に映したごとく映える山並み
> 松原湖は水が綺麗なのでしょうね
> 心が洗われる思いです。
>
> お写真を拝見していて「湖畔の宿」と云う歌を思い出しました。
> 古い歌謡曲ですが、好きな曲です。

よしみ70 さん 今晩は。

「湖畔の宿」
私も知っています。
数少ない、歌詞も少しは覚えている好きな歌です。
ここは子供さんの遊びがが少なく、ヘラブナ釣りのお客が大半ですから、
静かな雰囲気を楽しめます。

近くで、糸を垂れた人の浮きを眺めているのもいいですね。
静かに時間が過ぎます。時間の無駄と思える時もありましたが、
今は貴重な空間にいる気持ちです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/06(月) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます
>
> 山の淋しい湖に一人来たのも淋しい心・・・・♪♪
>
> 懐メロを思い出しました。素敵な松原湖
> もう何十年も前に行ったきり、懐かしいです。
>
> いい景色や空気のもとでの避暑、お元気でお帰りになって何よりでございます。
> これからもご無理のない程度に素敵な写真をお待ちしています。
>
> 早速にコメント頂いて有難うございます。


hg さん 今晩は。

松原湖は必ず毎年訪ねています。
子供さんの遊びが少なく、ヘラブナ釣りの訪問者が多いので、
喧騒がありません。
寂しいと言えば寂しくもありますが、静かな空間を一人占めして過ごせます。

>もう何十年も前に行ったきり、懐かしいです。

山の淋しい湖に一人来たのも淋しい心・・・・♪♪ <

ひょってして、「一人来たのも。。」が心に沁むようなご環境とご心境でしたか。。。
若い時代が懐かしいですね。

お気遣いありがとうございます。
  1. 2014/10/06(月) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 水に写った緑が深い色で素敵ですね。
> 本当に静かなところなんでしょうね。
> 散歩道も素敵です。
> 夏、こんなところで過ごしてみたいです。
> 秋の信州もいいでしょうね。
> 信州って、近いのですけどね、あまり行っていないのですよ。

YUMIさん 今日は。

信州は近い土地。
景観を競い合うなら、富士山麓と肩を並べるでしょう。

清里、八ヶ岳、蓼科、霧ヶ峰高原。4泊すればゆっくりもできます。ただし車が必須です。
車がなくて、濃度が濃い場所が清里、白馬 、上高地と安曇野。軽井沢。
観光バスもありますが、忙しくて疲れます。
旅はテーラーメイドがいいですね。

お料理も部屋もお金を惜しまねば、高級施設もありますよ。

一度お出かけください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/07(火) 10:32:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 松原湖ですね。若い頃友人たちと貸別荘で遊んだことがありました。懐かしいです。今も変わらない風景ですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

子供交えた賑わいが好きなら適地ではありませんが、静かな空気が好きならいいですね。
今も昔も変わらないでしょう。

松原高原の別荘地。池の上方にありますね。
進入禁止なので 、入ったことはありません。

お時間のできたときおいでください。
私は此処だけは毎年できるだけ多く訪ねています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/07(火) 11:59:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨年も見せていただいた記憶がありますが、気分の良い落ち着いた高原の湖ですね。のんびりまったりとした時間を過ごすには最高の場所のように思えます。
> 私はまだ十分には枯れていないのか、時間さえあれば、どこかを回って歩きたい方です。が、徐々にこうした方向に軸足を移していきたいものです。

AzTak さん  今日は。

私もできれば、出歩きたいのです。
しかし、10分歩いて、自力を知ります。
そんな状態が長く続いているのに、10分歩くまで納得できないでいます。

そんな私には向いた場所です。
10分でも20分でも湖周を歩いて休憩できます。
1冊書籍を持っていくのもいいですね。
ヘラブナ釣りを眺めていてもいいですね。

信州でも近い場所。
清里と併せて訪問ができます。

AzTak さんには両方がお奨めです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/07(火) 12:07:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清々しい~

> 緑萌ゆる水澄み渡り、清らかな妖精の里、そんな感じがする景色ですね、素晴らしい~、鏡のような水面に映る緑の美しさに感動します、
> 私は6月御射鹿池に日帰りで行った時にほんの少しの時間松原湖に寄りましたが曇りでこんな素晴らしい景色を見ることが出来ませんでした
> もう一度行ってみたい所です、なかなか行かれないところなので憧れの光景です。

チャメ婆 さん 今日は。。

御射鹿池も麦草峠を越えて、尋ねる定番の場所でしたが、ヘヤピンカーブが煩わししく、併せて気象にも恵まれず、今年は割愛しました。

6月ならカラマツの芽が萌え出た頃で、美しかったでしょう。
白馬のご挨拶なかったのでしょうか。

松原湖への降下は道路がよくて空いていて、ペンションからは25分くらいで、行けますから、ここは必ず訪ねています。

光が白い日中に見れば平凡とも映りますが、夜があけて最初の低い陽光が、湖面に光を当てるのは絶景です。
登山で朝日を見るに似た気持ちではないかと思えます。武田信玄ゆかりの神社もありますよ。

またいつの日かお尋ねください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/07(火) 12:26:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントを書こうとしているのに
何度も何度も 上の写真を観に
戻ってしまいますよ。(笑)
何度眺めても、飽きるどころか
見入ってしまいますから。
建物も人もそこに融けこんで
不思議な安心感が 伝わってきます。

「ご自由に お持ちください」
・・・はい、遠慮なく♪

そのお皿に、薄味の美味しいもの
載せてみたいですね~。
  1. 2014/10/07(火) 14:50:40 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: 今日のご縁に感謝です

> 八ヶ岳は子供たちが学生の頃、家族でお正月を過ごす場所でした。高原ロッジは、一面の深い雪でした。数年の間続きました。湖、深き森、高原の花、とは縁がなく、一面の雪の輝く景色でした。
> 白々と輝く湖のさざ波・奥行きのある深き森・風に遊ぶ花達、とは、縁がなく過ごす時間でした。それぞれの、人生・異なる時間の違いはあれど・・・巡り合わせの時間もあるのですね。

三千花 さん 今晩は。

お正月を高原のロッジで迎える。
私の叔父がお正月を熱海で過ごすのを知っていました。
羨ましく思ったものです。

高原のロッジでのお正月。お子様方もどれほどか喜ばれたことでしょう。
私は子供が高校生の頃はマダ、バブルの弾けた認識はなく、まだまだ忙しく働いていていました。
カミさんや子供の喜ぶことは何もしていません。
随分自分勝手な生き方したと反省しています。

三千花 さんはいい思い出をお持ちです。
お子様もその年頃なら、同じ思いをお持ちでしょう。
活気に満ちたご家庭の雰囲気を想像できます。

同じ八ヶ岳。
爺の過ごす八ヶ岳は楽しさに乏しく、涼しさと静かな風景が取り得の養生です。

>巡り合わせの時間もあるのですね。<

私もそのように思えますね。
一度、春の好機などにお出かけください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/07(火) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: とても素晴らしい光景~

> ijinさん、こんにちわ~^^
> 水のある風景とても素晴らしい光景~
> なぜか心を和ませてくれます。
> 素敵な景色に癒されました。
> ありがとうございます(^o^)ノ゛
>
> 台風が心配ですね。
> 被害が出ないこと祈ってます。

misaki さん  今日は。

お元気そうで何よりです。
いつも変わらぬ花の撮影。
いつもながら感嘆の眼で拝見しています。

この湖の湖畔の宿に滞在した年は夜が明けるのを待って、日の出の光景を撮りましたが、
それ以後は高いところに滞在、ここまで降りるには時間がかる。
それを無理して降りて見れば、さざ波が立っていて。。。
その繰り返しはできなくなりました。

早起きの繰り返し。misaki さんのエネルギーならできるのでしょうが。。。
ひまわりや閉店や散歩はつけたしみたいに思えます。

私の住まいは高台。
風に飛ばされ、舞い上がったモノが、やって来ない限りは安全です。

misaki さんにも被害はなかったのでしょうね。
そうあって欲しいと願っています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/07(火) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 湖面

> おはようございます。
> 湖の水面に映った森の木々、山、空、そして建物。わずかの風のせいでまったくの鏡ではなくて、それがまた興趣ですね。
> その場に行ったようなのんびりとした高原の雰囲気が楽しめます^^

ゆたか さん こんばんは。

静かは空気を感じてくださってありがとうございます。

このあたりは高原。
咲く花も平地と同じものもありますが、違った花も咲きます。
ゆたか さんでも、滞在期間はキット飽かずに過ごせます。

コバギボウシは花期が長く、私は毎年撮っている好きな花です。
この夏の思い出に投稿するかもしれません。

夏涼しい時間を過ごすのが私のとっては、何よりも幸せ感をもらせてくれます。
ゆたかさんもいつか是非お出かけください。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/07(火) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ijinさん、こんにちは♪
清清しい風景を、毎年お届けくださり、ありがとうございます♪
野鳥のサエズリ、時折魚が湖の水を跳ねる音、
セミの鳴き声、風の音など・・・
ijinさんの過ごされた、素晴らしい信州の夏の時間を感じました

体調が少しお悪いご様子。。
でも、解決の糸口も見つかったとのことで、よかったですね

ijinさんとは、長いお付き合いになりました
扉を開ければ、いつもお会いできるという安心感から
ついついご無沙汰してしまいますが、
心はいつも、一緒にブログを続け、お付き合い頂いているのだという
大切で親しい気持ちはずっと変わりません

マイペースはお互い様で、ご無理のないように・・
これからもどうか末永く、お付き合いくださいませ♪

この頃は、ケイヨウの写真を動画にして載せていますが
ときどき私も写真に登場していますので
いつでも会いにお越しください^^

いつも京都から、ケイと二人で、エールを送っています♪(・・・ファイト♪)
  1. 2014/10/07(火) 23:41:35 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

> ijinさん、こんにちは♪
> 清清しい風景を、毎年お届けくださり、ありがとうございます♪
> 野鳥のサエズリ、時折魚が湖の水を跳ねる音、
> セミの鳴き声、風の音など・・・
> ijinさんの過ごされた、素晴らしい信州の夏の時間を感じました
>
> 体調が少しお悪いご様子。。
> でも、解決の糸口も見つかったとのことで、よかったですね
>
> ijinさんとは、長いお付き合いになりました
> 扉を開ければ、いつもお会いできるという安心感から
> ついついご無沙汰してしまいますが、
> 心はいつも、一緒にブログを続け、お付き合い頂いているのだという
> 大切で親しい気持ちはずっと変わりません
>
> マイペースはお互い様で、ご無理のないように・・
> これからもどうか末永く、お付き合いくださいませ♪
>
> この頃は、ケイヨウの写真を動画にして載せていますが
> ときどき私も写真に登場していますので
> いつでも会いにお越しください^^
>
> いつも京都から、ケイと二人で、エールを送っています♪(・・・ファイト♪)

マロニエのこみち・・・さん こんばんは。

気になりながら、ご無沙汰しています。
3月初めから100日苦しみましたが、6月かなり良くなりました。
お医者に行っても、解決せず、不眠が続いて、体力を消耗しました。

ようやく、自分で原因を見つけました。
見つけたつもりです。。。
来週、予約した病院へ行きます。

私は病の問屋。
中でも循環器、二つ目の不整脈が出ましたが、最近の2年間は手当も十分ではなく、
昨年末、やっと手当してくれました。
その後に上書の新たな病。
年取れば、体の部品が次々に故障します。

ブログは何度も空白を作りましたが、ボチボチの更新を始めました。
近く、お尋ねします。

ケイヨウ坊のお写真も見たいし、マロニエさんのお写真が含まれるなら尚更です。

泣き言を書き綴ったようですね。
折角のお越しなのに失礼しました。

ご訪問と、エールのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/08(水) 20:40:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

静かな湖面の松原湖ですね。
あさの光を浴びて 輝く葦の群れ。
素敵です。

高原の夏を今年も静かに満喫なさったのでしょうね?

  1. 2014/10/10(金) 04:57:03 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ijinさん、お久しぶりでございます。
松原湖の水面に映る山景色がとても素晴らしいですね。思わず、「明鏡止水」という四文字が頭に浮かんできた次第です。
このような穏やかな心境でヘラブナ釣りが出来たら最高でしょうね。
機会あらば訪れてみたいなぁとしみじみ思いました。
  1. 2014/10/10(金) 10:20:29 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 静かな湖面の松原湖ですね。
> あさの光を浴びて 輝く葦の群れ。
> 素敵です。
>
> 高原の夏を今年も静かに満喫なさったのでしょうね?

けい さん  今日は。

3年くらい前までは、八ヶ岳周辺の風景や、高原の花を楽しんでいました、
昨年からは養生中心となりました。

あまり体が動かせなくて、近くでの散歩や撮影、読書、遊んでくれる小鳥さんをんを撮る。
暑さからの逃避が主目的となっています。

布団をかけての睡眠は体力低下を防いでくれます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/12(日) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、お久しぶりでございます。
> 松原湖の水面に映る山景色がとても素晴らしいですね。思わず、「明鏡止水」という四文字が頭に浮かんできた次第です。
> このような穏やかな心境でヘラブナ釣りが出来たら最高でしょうね。
> 機会あらば訪れてみたいなぁとしみじみ思いました。

tana さん 今日は。。

長くご無沙汰いたしました。
再々のご訪問にも拘らずご無礼しました。お詫びします。

私は夏8月の信州行きも養生が中心で、観光気分はなくなりました。
今年は蓼科の御射鹿池も諦めましたが、この松原湖は道もいいし、何度も行っていて、故郷に近い懐かしさを感ます。
この池を欠かすわけには行かない気持ちです。

私も釣りは好きですが、海釣。ヘラはやったことありません。

釣り人の姿を見れば、誘われます。

しかし、今は何事にも臆病で、経験のないことには手が出ません。
年寄りの病でしょうか。

tanaさんが近くなら相談にのって欲しいことが沢山あります。

ご訪問とご厚意のコメントありがとうございます。
  1. 2014/10/12(日) 14:07:40 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/550-c06ed8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

