年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバナ

1410nagaikeNP_09.jpg



廊下散歩よりは自然の中の散歩が好いのは言うまでもありません。


団地の前の長池公園。


団地の西側の斜面下。せせらぎ緑道入り口で。

オバナは秋の七草。陽光に輝くと美しく、月見の絵にも登場します。

繁殖力が強く背が高いから、傍に咲いていた花が駆逐されるのを見ました。
台湾ユリが咲く一画がオバナと言うより、カヤに占拠され、芽を出す時期に日照なく、消え去りました。
「少しは遠慮を知ってほしい!」と言いたい処です。

散歩用に調達した小型カメラで撮ってみました。
器用でないから、使いこなせるまでに時間がかかりそうです。




14kayaNPR_1.jpg

















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/26(日) 18:55:04|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<サザンカ | ホーム | 駒出池キャンプ場>>

コメント

:ijinさん

尾花は どれほど 美しいかを写真が
好きになってから知りました

その尾花に 心を寄せられたお写真
手前 尾花
背後にある階段入れ込み
素敵な構図だと思います
秋色は ここにも存在感を示していますね
  1. 2014/10/26(日) 06:56:30 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

確かに廊下の歩行よりは気分がよいことでしょう。写真を拝見すると、少し散歩の距離も出ているようですね。
それだけ元気が出てきてよかったですね。ただし、ここのところ冷え込みが厳しくなってきましたから、そちらにも留意されながら、散歩生活をお楽しみください。
  1. 2014/10/26(日) 07:57:50 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

廊下散歩から 一歩外に出る事が出来たのですね。
素敵な公園。
オバナが沢山。
これはこれで 綺麗なんですが 繁殖率は 本当に高いですね。

我が家のカーポートの柱の所に芽を出して
数年 私は格闘をしています。
根が 下の方に潜り込んでいて 抜けきれない状態。

遠くでみるには 本当に綺麗なんですが・・・。

2枚目のお写真は 私のパソコンからは拝見出来ませんでした。ザンネンです!
  1. 2014/10/26(日) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
秋のやわらかな光が感じられるようでいいですね。
ここのところ寒くなってはきましたが、散歩するには一番いい時期かもしれませんね。
光を受けて、美しいですね。
  1. 2014/10/26(日) 09:01:35 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

オバナ

こんにちは。
いつも応援コメントをありがとうございます。
オバナが秋の日に白く輝いて初秋の公園に興趣を添えていますね。階段や欄干がまた対照的に人工美で、意外に自然美のススキとなじんでいてとても魅力的な写真となっていますね。心がなごみます。
  1. 2014/10/26(日) 12:25:32 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

廊下散歩からいお外へ出かけるようになったんですね
コンデジは軽くていいですよね
気温が下がってきてるので風邪には気を付けて散歩楽しんでくださいね
  1. 2014/10/26(日) 15:43:32 |
  2. URL |
  3. 海ママけい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ススキみたいな花ですね。月見に会いませんかね。外にであるけてよかったですね。外来種で嫌われ者にセイタカアワダチソウがありますが、密蜂の良いみつげんです。昨日81歳の人と山歩きを楽しみました。紅葉がとてもきれいでした。病み上がりの私をいつもまっていてくれました。
  1. 2014/10/26(日) 17:06:51 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/26(日) 17:53:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やはり外へ出ると、秋の雰囲気があって、いいですね!
尾花は高原などにたくさんあると、景色がいいですが、ほかのお花を駆逐してしまうと困りますね。
道では、ススキとセイタカアワダチソウが場所争いをしているようなところもあります。
  1. 2014/10/26(日) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今日は暑いくらいのいい天気でした。
朝一番に見て読み逃げしました<(_ _)>
新しいカメラで散歩しながら撮ったんだと
輝くオバナを見なが嬉しく思いました。
気軽に散歩そして撮れますからね。
二つのブラウザーで試してみましたが
二枚とも綺麗に拝見できます(^_^)/
因みにスマホからでも見えますよ。
  1. 2014/10/26(日) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは、ijinさん!
ご無沙汰をいたしておりますがお元気でしょうか?
例年の通り避暑を兼ての長野へのご旅行も楽しかったようですね!
今年は何年か振りに長瀞秋の七草寺を訪れました。
尾花の道光寺はわびさびを感じさせる質素な佇まいのお堂は昔のままで、なんだかほっとしました。
一時は背高泡立ち草に駆逐されそうになりましたが
また、復権の兆しが見えているようです。
青い空に、また秋風にそよぐ姿は日本の風情にぴったりだと思います。
↓の池に映り込んでいる花を毒芹などと場所柄も顧みず
umi925さんにお教えいたしてしまい恥じ入っております。
写真からは全体像が見えず出過ぎた真似をいたしてしまいました。
http://hana-zukan.net/251seri.html
上記を参考にいたしましたが、ijinさんであれば
遠からず花の名前がお分かりになるものと信じております。
日中と朝夕の寒暖差が大きくなっております。
どうかご自愛下さいませ。
  1. 2014/10/27(月) 00:47:05 |
  2. URL |
  3. makira #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

廊下の散歩から今度は外に出られて良かったですね、
自然の景色に勝るものはありません、体調がおよろしいようで、
嬉しくなりました。
近くにこんな自然が残っていて、気持ちが安らぎますね。
今のCPは性能が良く、とても綺麗に撮れるから何時もバッグに
持ち歩いています。
何時も高級カメラで撮ってられるから、物足りないでしょうが、
気軽なお散歩にはお体の負担も軽いと思います。
お体気をつけてお散歩楽しんでくださいませ。
  1. 2014/10/27(月) 07:51:45 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

廊下散歩から一歩ふみだすと、なんとも素晴らしい風景が広がっているのですね。
輝くオバナはこの季節にとても嬉しい光景ですね。
私も小さいコンデジをいつもかばんに入れています。今のものは画質もなかなか良いですね。
すぐ馴染めますよ。
お散歩写真が増えますね。
一日の温度差が大きいですからご自愛くださいね。
  1. 2014/10/27(月) 08:23:47 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: :ijinさん

> 尾花は どれほど 美しいかを写真が
> 好きになってから知りました
>
> その尾花に 心を寄せられたお写真
> 手前 尾花
> 背後にある階段入れ込み
> 素敵な構図だと思います
> 秋色は ここにも存在感を示していますね

香月 りら さん  お早うございます。

艶やかな花にも、地味な花にもその美しさを見出すことのっ出来るりらさん。
いつもながらの、ご好意のコメント有り難うございます。

初心の頃から尾花は撮ってきて、今もブログに投稿しています。
毎年変わらぬ地味ながら、美しい花姿に惹かれます。

花が終わって、原野荒野の王者となった時、近隣を侵食。
同じ七草の葛と同じ猛々しさを感じます。

投稿の下の写真の不具合いをご指摘有り難うございました。
他にも同じご指摘が有り、写真のファイル番号を変えて、入れ替え作業を致しました。
ご指摘の方にお尋ねましたら、「見えます」と。。。
安心していますが、りらさんのPCから今は見えましょうか。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/27(月) 11:16:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに廊下の歩行よりは気分がよいことでしょう。写真を拝見すると、少し散歩の距離も出ているようですね。
> それだけ元気が出てきてよかったですね。ただし、ここのところ冷え込みが厳しくなってきましたから、そちらにも留意されながら、散歩生活をお楽しみください。

AzTak さん 今日は。

ここは団地の斜面下。
止めようと思えば、退却は容易です。
真ん中に人工池が有ってその周囲約400M
2回歩いて、団地まで1KM。
晴れた日の朝は清々しくて、廊下散歩、よりは数段優れています。
しかし、所詮、被写体は長い間替ってはくれません。

最後は愚痴っぽくなります。
長池公園は自然公園。
秋には小さな秋を見せて呉れます。
待ちどうしい思いもありますが、それが過ぎれば正月。。。

まいまい、ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/10/27(月) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 廊下散歩から 一歩外に出る事が出来たのですね。
> 素敵な公園。
> オバナが沢山。
> これはこれで 綺麗なんですが 繁殖率は 本当に高いですね。
>
> 我が家のカーポートの柱の所に芽を出して
> 数年 私は格闘をしています。
> 根が 下の方に潜り込んでいて 抜けきれない状態。
>
> 遠くでみるには 本当に綺麗なんですが・・・。
>
> 2枚目のお写真は 私のパソコンからは拝見出来ませんでした。ザンネンです!

けい さん 今日は。

そうでしょう。
屋敷や休耕畑に侵入すれば、その排除は大変ですね。
万葉の昔から親しまれた尾花ですが、宮人たちは田や畑には無関係。
お百姓の苦労は知らず。
今の私も、気遣いはしても、実際の排除の苦労は知りません。

台湾ユリを追いやったのをなじる位です。

2枚目の写真が見えないと、ご指摘を複数頂いて、ファイル番号を替えたりしました。
只今は見えるでしょうか。
万一見えない時は、恐れ入りますが、もう一度ご一報いただきたくお願い致します。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/27(月) 16:37:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 秋のやわらかな光が感じられるようでいいですね。
> ここのところ寒くなってはきましたが、散歩するには一番いい時期かもしれませんね。
> 光を受けて、美しいですね。

YUMI さん 今日は。

散歩にも、家庭の仕事にも、お勤めにも好い季節ですね。
秋の好機はしかし、急ぎ足で去っていきます。
秋の次は冬。最中に正月。また加齢。
好い事ばかりではありませんね。

>光を受けて、美しいですね。<

YUMI さんのように、今を楽しむ気持ち・態度が大切です。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/10/27(月) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: オバナ

> こんにちは。
> いつも応援コメントをありがとうございます。
> オバナが秋の日に白く輝いて初秋の公園に興趣を添えていますね。階段や欄干がまた対照的に人工美で、意外に自然美のススキとなじんでいてとても魅力的な写真となっていますね。心がなごみます。

ゆたか さん 今日は。

これからは行動は範囲が狭まりますので、人のかかわりや、人工の建造物などを抜いて、写真は撮れそうにありません。
鉢植えの花も、交配種が多く艶やかな姿・色彩。

ゆたかさんおように、野の花を深く観察する力や根気が有りません。

ゆたかさん。。健康第一です。くれぐれもお体大事にお過ごし下さい。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。

  1. 2014/10/27(月) 17:09:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 廊下散歩からいお外へ出かけるようになったんですね
> コンデジは軽くていいですよね
> 気温が下がってきてるので風邪には気を付けて散歩楽しんでくださいね

海ママけい さん 今日は。

歩行の距離は変わらぬようにしています。
ここは団地の西の斜面下。
人工池を一周すれば、約400M。
疲れれば、家に帰るのも、廊下散歩と変わず容易です。
晴れた日は戸外の散歩が好いですね。
寒くなるまでは、できるだけ、自然の中の散歩を楽しみたいと考えています。

お気遣いのコメント有り難うございます。
  1. 2014/10/27(月) 17:47:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ススキみたいな花ですね。月見に会いませんかね。外にであるけてよかったですね。外来種で嫌われ者にセイタカアワダチソウがありますが、密蜂の良いみつげんです。昨日81歳の人と山歩きを楽しみました。紅葉がとてもきれいでした。病み上がりの私をいつもまっていてくれました。

ふくちゃん  今日は。。

セダカアワダチソウノ花が蜜蜂の密源。
これは初めて聞く話です。
良い香りがするではなく、、沢山咲くから希少性に欠け、
背が高いから、可憐とも思われず、花粉症の原とも言われています。

私が愛用の蜂蜜はセイタカアワダチソウの蜜が混じっているかも知れませんね。

81歳なら私と同い年。
加齢すれば、物理的年齢よりは健康年齢で勝負が決まります。

ふくちゃん も健康に留意して、年相応の元気を取り戻して下さい。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/27(月) 17:59:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> やはり外へ出ると、秋の雰囲気があって、いいですね!
> 尾花は高原などにたくさんあると、景色がいいですが、ほかのお花を駆逐してしまうと困りますね。
> 道では、ススキとセイタカアワダチソウが場所争いをしているようなところもあります。

静 さん  今日は。

散歩に限らず、晴天の日は戸外が好いですね。

ぼんやりしているのだって、戸外が好いですね。
静 さんは手芸が出来て、内でも楽しむことはできて、
戸外もその範囲が広く、私に比べれば、2倍も濃い人生をお過ごしです。

当地では尾花が先に出て、セイタカアワダチソウが混生しました。
そして、セイタカアワダチソウの黄が先に薄くなりました。
最も、尾花は既に咲き終えて居るのでしょう。
姿勢よく立って、色彩が茶に変わっているだけのように見えますから、目立ちます。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/10/27(月) 18:42:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 今日は暑いくらいのいい天気でした。
> 朝一番に見て読み逃げしました<(_ _)>
> 新しいカメラで散歩しながら撮ったんだと
> 輝くオバナを見なが嬉しく思いました。
> 気軽に散歩そして撮れますからね。
> 二つのブラウザーで試してみましたが
> 二枚とも綺麗に拝見できます(^_^)/
> 因みにスマホからでも見えますよ。

敷島 さん 今晩は。

何故か今回の尾花の2枚目が見えないとのご指摘を複数頂いて、
解決方法が解からぬままに、ファイル番号を変えて、アップロード。
そのフアイルを使いました。

敷島さんが二つのブラウザーで試して下さったのですから、
再試行して下されば、見ることできると思います。
「なんだ、このの写真。。。」と思われるかもしれませんが。。。

新しいカメラは軽くて、散歩や旅行には適しています。
しかし、慣れないうちは気疲れします。

まいまい、ご教授など有り難うございます。
  1. 2014/10/27(月) 18:52:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/27(月) 23:01:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今度は2枚目も拝見出来ました。
下の方から撮られたのですね?

緑の中にオバナの白が際立ってとても綺麗です!
  1. 2014/10/28(火) 05:22:15 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/28(火) 11:11:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/28(火) 11:14:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> こんばんは、ijinさん!
> ご無沙汰をいたしておりますがお元気でしょうか?
> 例年の通り避暑を兼ての長野へのご旅行も楽しかったようですね!
> 今年は何年か振りに長瀞秋の七草寺を訪れました。
> 尾花の道光寺はわびさびを感じさせる質素な佇まいのお堂は昔のままで、なんだかほっとしました。
> 一時は背高泡立ち草に駆逐されそうになりましたが
> また、復権の兆しが見えているようです。
> 青い空に、また秋風にそよぐ姿は日本の風情にぴったりだと思います。
> ↓の池に映り込んでいる花を毒芹などと場所柄も顧みず
> umi925さんにお教えいたしてしまい恥じ入っております。
> 写真からは全体像が見えず出過ぎた真似をいたしてしまいました。
> http://hana-zukan.net/251seri.html
> 上記を参考にいたしましたが、ijinさんであれば
> 遠からず花の名前がお分かりになるものと信じております。
> 日中と朝夕の寒暖差が大きくなっております。
> どうかご自愛下さいませ。

makira さん  今日は。

相変わらずの、お元気なブログ活動感じ入っています。
何年か前、常陸海浜公園へ、ネモヒラ撮影に一番乗りされたことを思い出しました。

私はあの頃は頂上までもぼって、海も観ましたが、今はすそ野から見上げるアングルの限られます。

この度はお心づかに感謝します。
件の名は以前にも候補になりました。しかし、場所がらもあり、それよりも私の心の奥に「違った花であって欲しい」。
そんな願望が巣ぐ食っているかも。。そんな自覚もあります。
来年は管理事務所で必ず聞き出すぷと思います。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/10/28(火) 11:55:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 廊下の散歩から今度は外に出られて良かったですね、
> 自然の景色に勝るものはありません、体調がおよろしいようで、
> 嬉しくなりました。
> 近くにこんな自然が残っていて、気持ちが安らぎますね。
> 今のCPは性能が良く、とても綺麗に撮れるから何時もバッグに
> 持ち歩いています。
> 何時も高級カメラで撮ってられるから、物足りないでしょうが、
> 気軽なお散歩にはお体の負担も軽いと思います。
> お体気をつけてお散歩楽しんでくださいませ。

hg さん 今日は。。

場所を時々変えて、偶には少し離れた公園へ。。
そんあ散歩が理想です。

しかし、叶わぬ願いに固守するオネダリ気分も今はありません。
ここは、団地西の斜面下。人工池一周で400M位。
廊下散歩よりは遥かに優れた環境です。
他にも似た散歩コースを探しています。

小型のカメラは散歩には適しています。
ただ、接近しての花の撮影が旨く出来ません。

まだまだ、使いこなせるまでには時間がかかりそうです。

毎毎、お気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/10/28(火) 12:05:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 廊下散歩から一歩ふみだすと、なんとも素晴らしい風景が広がっているのですね。
> 輝くオバナはこの季節にとても嬉しい光景ですね。
> 私も小さいコンデジをいつもかばんに入れています。今のものは画質もなかなか良いですね。
> すぐ馴染めますよ。
> お散歩写真が増えますね。
> 一日の温度差が大きいですからご自愛くださいね。

aunt carrot さん 今日は。

折から尾花の季節。

夏の思い出は時期がずれ過ぎていますので、散歩写真に変えてみました。
しかし、其処は限られた世界。小さな小さな秋を見ることはできますが、
次の写材は季節が変わるまでは出てきません。
できるだけ、丁寧に、今の写材を大事にして、新たな発見を模索しないと行けません。

散歩できるだけでも幸せと感謝して暮らしています。

小型カメラの使い方、解からぬ時はaunt carrotにお尋ねします。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

まいまい、お気遣いのコメント有り難うございます。
  1. 2014/10/28(火) 12:16:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
廊下散歩から外の散歩へ・・・・。
何よりです。
外の空気と外の景色は、やはり身体にはいですからね。
雄花の生命力の強さには、驚かされますね。
それでも、写真に撮ると素敵な姿に変身です。
新しい散歩用のカメラを購入されたとか。
これから楽しみが1つ増えましたね。

季節の深まりが進んでいます。
お身体をご自愛くださいね。
  1. 2014/10/28(火) 14:49:24 |
  2. URL |
  3. kiyomizu7 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

ijinさん

元気に散歩なさっておいでのようで何よりです。
ijinさんは一眼レフに三脚という撮影スタイルで通してこられたと思いますが
私はかなり以前に三脚とは縁を切ってしまい
いつも手持ち撮影です。
最近はコンデジも愛用しています。
身軽に気軽に散歩がてらの撮影をお楽しみ下さい。
  1. 2014/10/28(火) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

長池公園は散歩にはとても良いですね。
ゆっくり歩くと植物のいろいろな姿が見えてきます。
ススキは成長力が強いですね。
  1. 2014/10/29(水) 08:25:45 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 今度は2枚目も拝見出来ました。
> 下の方から撮られたのですね?
>
> 緑の中にオバナの白が際立ってとても綺麗です!


けい さん  今日は。

2度もお越し頂いて恐縮です。

訳は解からないままに、ファイル番号を替えて同じ画像をアップロードしました。

解決したようですね。

わざわざのお立ち寄り有り難うございました。
  1. 2014/10/29(水) 16:17:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/29(水) 16:17:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 廊下散歩から外の散歩へ・・・・。
> 何よりです。
> 外の空気と外の景色は、やはり身体にはいですからね。
> 雄花の生命力の強さには、驚かされますね。
> それでも、写真に撮ると素敵な姿に変身です。
> 新しい散歩用のカメラを購入されたとか。
> これから楽しみが1つ増えましたね。
>
> 季節の深まりが進んでいます。
> お身体をご自愛くださいね。

kiyomizu7さん 今日は。

朝方は少し冷えますが、今が1年中で一番いい季節でしょう。
以前は急ぎ足で歩くので、汗ばみましたが、今はゆっくり。。

廊下散歩は冬になれば、毎日になりそうです。
今は晴れの日は戸外に出ています。

尾花は毎年撮って、ブログにも載せていますが今年は接近を諦めて、
風景写真調となりました。

新しいカメラに早く慣れたいと、写しては消し。 何度も繰り返しています。

毎毎、お気遣いのコメント有り難うございます。
  1. 2014/10/29(水) 16:26:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 元気に散歩なさっておいでのようで何よりです。
> ijinさんは一眼レフに三脚という撮影スタイルで通してこられたと思いますが
> 私はかなり以前に三脚とは縁を切ってしまい
> いつも手持ち撮影です。
> 最近はコンデジも愛用しています。
> 身軽に気軽に散歩がてらの撮影をお楽しみ下さい。

capucino さん 今日は。

三脚立てて、構図を決めて、ピントを確認して、露出確認で、もう一度構図を確かめる。

この動作が身についていますから、これを外すと不安です。
不安のままで、撮影を終わると、落ち着かず、急ぎパソコンに取り込んで確認。
リズムが狂います。

小型カメラながら、軽いレンズの交換もできますから、小さな三脚を調達しようと思っています。
capucinoさんのように、臨機の対応出来ないのは、年寄りの度合いが高いのですね。
対応する能力がないから、機器で補完するしか手だてが有りません。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/10/29(水) 16:36:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

急に寒くなって来ましたね。
明日の朝も寒い様子。
風邪ひかないで下さいね^^

近くには大きな公園があるのですね。
景色も良く散歩出来なくても気分が楽になる景色です♪
紅葉も綺麗な時期ですね!
晴天に紅葉。気分がスッキリします♪
私も少しずつ散歩するよう努力しています。
やはり外の風は気持ちを楽にしてくれますね(*^_^*)
  1. 2014/10/29(水) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/30(木) 16:30:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 急に寒くなって来ましたね。
> 明日の朝も寒い様子。
> 風邪ひかないで下さいね^^
>
> 近くには大きな公園があるのですね。
> 景色も良く散歩出来なくても気分が楽になる景色です♪
> 紅葉も綺麗な時期ですね!
> 晴天に紅葉。気分がスッキリします♪
> 私も少しずつ散歩するよう努力しています。
> やはり外の風は気持ちを楽にしてくれますね(*^_^*)

kaboとaki さん 今晩は。

今は暑くなく寒くなく、散歩にも写真撮るにも。。
現役の方のお仕事にも好機です。

高い山では既に黄紅葉。私たちの周りにも、もうすぐ降りてきます。

近くの公園は「自然保全型」の公園で、園芸種の華やかな花は見ることできませんが、
野生の花や、手入れのない自然のままの秋景色を見ることができます。

>私も少しずつ散歩するよう努力しています。<

お体「丈夫だ元気だ」とはいかないと承知していましたが、気になるお言葉です。
お体暮ぐれもお大事になさってください。近くお訪ねさせて頂きます。

お気遣いのコメント有り難うございました。
  1. 2014/10/30(木) 21:43:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ijinさんの写真を見て 構図の取り方を
勉強させて頂いています。
遠近感があり 背後に階段を入れ込むことで
引き立っているように思えます。

すすきの野原の写真を撮ってみましたが、
単調になってしまい、私にとって
尾花の写真は、難問です。

新しいカメラで撮影を楽しんで
らっしゃるご様子ですね。
お元気そうで何よりです。





  1. 2014/11/01(土) 23:52:59 |
  2. URL |
  3. aria #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ijinさんの写真を見て 構図の取り方を
> 勉強させて頂いています。
> 遠近感があり 背後に階段を入れ込むことで
> 引き立っているように思えます。
>
> すすきの野原の写真を撮ってみましたが、
> 単調になってしまい、私にとって
> 尾花の写真は、難問です。
>
> 新しいカメラで撮影を楽しんで
> らっしゃるご様子ですね。
> お元気そうで何よりです。

aria さん 今日は。

元気元気とは言えませんが、散歩したり、近くで花を撮ったりしています。
ススキは色が淡く、写真にはなり難く、陽光で光った時に花に見えます。

私も随分トライしましたが、未だ満足の画像はありません。

新しいカメラは小さくて軽い。
それに相応の機能も備えています。
まだ、花は撮り難しく、花の時は大きなカメラを持って再訪します。
今は風景だけを撮っています。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/02(日) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/554-3a6d8633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

