年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケヤキ

14keyakiNP_11_02.jpg



私の住む周辺では、昨年までの3年年間は何故か、ケヤキの綺麗な黄葉を見ることができませんでした。

少し離れた昭和記念公園のケヤキも2年前と3年前は緑から薄黒い緑に変わり、黄に変わることなく黒くなり落葉。
昨年は見ていませんが。。。



14keyakiNP_14.jpg



ケヤキは樹形が美しく端正。品格の良い姿を見せて呉れます。

今年は私の住いから1000歩の距離の散歩道、松木公園の美しいケヤキを見ることができました。
もう、散り始めています。今は秋の盛期、黄紅葉の季節です。イチョウも見頃が近いようです。
短い期間を経て、冬が遣ってきます。

上)10月19日
下2) と 3)11月3日 共に午前8時15分頃。

戸外で散歩できました。




14keyakiNP_04.jpg













テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/05(水) 04:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<イチョウ並木 | ホーム | サザンカ>>

コメント

:ijinさん

好まれているケヤキ
その樹を長年 見守ってこられたのでしょうね
お写真には このケヤキに対する
愛情がこもっています
心地良い気分になることが出来るお写真です
  1. 2014/11/05(水) 05:42:37 |
  2. URL |
  3. りら姫 #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

秋の散歩

この時期は 黄紅葉が見れて、
散歩も楽しそうですね。
寒気が入り込み寒くなってきました、
風邪など召さぬよう 御身大切に。
  1. 2014/11/05(水) 06:30:56 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨年までは猛暑が続き、もしかしたら頑丈な欅の木も今ひとつ元気がなかったのかもしれません。今年も異常気象ではありましたが、とんでもない猛暑とは様相を異にし、ホッと出来た年だったのかもしれません。
理由はともあれ、樹木が勢いを取り戻したのは嬉しい事です。ijinさんも負けてはいられませんね。
斯くなる上は、M2片手に撮りまくりしかありませんね。
  1. 2014/11/05(水) 12:00:49 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

関東も色づく時期になりますね。
私が行く鎌倉は11月の末から12月にかけて色づきますから、まだ少し先ですが…
ケヤキを見ながらのお散歩は気持ちよいでしょうね。
銀杏ももうすぐですかね。
楽しみですね。
  1. 2014/11/05(水) 12:08:59 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

ケヤキは大好きなきです。ブナより欅のほうが好きですね。金持ちは大黒柱に欅を使いました。欅の柱は値がは高いです。杉の植林より、ケヤキを植林をしてほしいです。ケヤキは赤から黄まで紅葉します。葉を見てもブナとケヤキは似ていますね。元気にしてください。
  1. 2014/11/05(水) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今年は気温の変化が激しかったからなのかしら?
綺麗に紅葉が進んだケヤキですね。

つくばも 今年は 万博記念公園周辺のケヤキが綺麗に色づいていました。
これからは銀杏の黄葉が綺麗になりますね。

お天気もよく晴れた日には 外でのお散歩を楽しめるようになって 良かったですね。
無理をなさらずに マイペースでお楽しみ下さいね。
  1. 2014/11/05(水) 17:52:26 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

散歩出来て良かったですね^^
ニュースで昭和記念公園の紅葉を見ました。
毎年行きたいと思うだけで行きそびれてしまいます(笑
いつか行きます(*^_^*)
もう直ぐ寒くて外に出るのも辛くなりますから・・
暖かい時間を見計らってお散歩されて下さいね♪
  1. 2014/11/05(水) 18:36:10 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ケヤキの木は綺麗に紅葉するのですね。
樹の形も確かに綺麗です!
素敵ですね。

私がたまに行く四国カルストにも 「けやき平」 という場所があって、そこはブナやトチ、ケヤキの大木が群生しているそうですが、高原や山でお花を見るのに忙しくて、まだその けやき平 までは行ったことがありません。
来年は行ってみたいと思っています。
  1. 2014/11/05(水) 19:17:46 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗~

大欅のダイナミックな紅葉が綺麗~、欅がこんなに綺麗に紅葉するんですね、私は茶葉しか見たことがありません
姿形に気品がある欅、ラケットの赤いオブジェといい感じですね、素敵ですね
今日、松原湖、瑞牆山などへ再度紅葉を撮りに行きました、松原湖に八ヶ岳が映り込み綺麗でした。
ijinさんお散歩も長道をお歩きになられるようで、体調がお宜しいご様子ですね、よかった
ご無理をなさいませんように、お大事になさって下さいませ。 
  1. 2014/11/05(水) 20:16:17 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

樹形の美しいケヤキですね。
間隔を充分にとって植えればこうなりますね。
近すぎると自由に伸びられません。
それに最近気になるのが公園を管理している造園業者です。
やたら枝を切り落とすので樹形が却って悪くなります。
自然の姿が一番ですよね。
昭和記念公園の銀杏の写真をお待ちしています。
  1. 2014/11/05(水) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんばんは!
戸外での撮影をされたよし暖かい日だったのでしょうね。
散歩道の紅葉をご覧になって秋を身近に感じられたのではないでしょうか?
今年はケヤキの色付きがキレイですね

私も今日、久し振りに長居公園に行って来ました
こちらのケヤキも、今までになく綺麗に紅葉していましたょ♪

お身体に気を付けてお過ごし下さいね。
いつも ご訪問、コメントありがとうございます。
  1. 2014/11/05(水) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/06(木) 00:18:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
欅って堂々としてて素敵な樹ですよね。
こちらでも欅の街路樹があるのですが大きくなり過ぎてかなりの剪定をされちゃうのでがっかりです(苦笑)
これから銀杏の綺麗な季節。
戸外散歩でお写真が撮れるといいですね。
  1. 2014/11/06(木) 06:13:42 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: :ijinさん

> 好まれているケヤキ
> その樹を長年 見守ってこられたのでしょうね
> お写真には このケヤキに対する
> 愛情がこもっています
> 心地良い気分になることが出来るお写真です

りら姫 さん 今日は。

長池公園が自然公園で広い面積を占め、野の花や花木の姿を見せます。
この松木公園は道を挟んで隣り合っています。
公園と呼ぶにふさわしい面積は少なく、テニス場と言った方がいいのかも。。
駐車場も80代以上のスペースが有ります。シャワーや着替えの屋舎もあります。

休日は満杯。
一人もいない日もありますが、八王子市が運営。
この町の一番大きなテニスの施設。

私には縁がなく、散歩道のだけ利用しています。
がると秋。ケヤキの芽吹きと黄葉は素敵です。
わんこの散歩道でもあるようです。
ブランコ、滑り台が各1基。乳母車が時々留まっていることも。。

ケヤキの大きな樹が5本ばかり。
後はツツジの低木が公園の淵を囲んで植えられています。
ケヤキの芽吹きと黄葉が見ものです。

このようなスペースの一角もあって好いものですね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/06(木) 14:13:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋の散歩

> この時期は 黄紅葉が見れて、
> 散歩も楽しそうですね。
> 寒気が入り込み寒くなってきました、
> 風邪など召さぬよう 御身大切に。

ノリーダヨ さん  今日は。

まだ、沢山の紅葉を見たいのです。

昭和記念公園の駐車場に近い位置にある、ナンキンハゼとイチョウを
何とかならないかと体に聞いています。

晴れていて、体調が好い日に行ってきます。
沖縄では黄紅葉は見れないのでしたね。
その代わりに年中、明るい花を見ること出来ますね。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/06(木) 17:11:19 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 昨年までは猛暑が続き、もしかしたら頑丈な欅の木も今ひとつ元気がなかったのかもしれません。今年も異常気象ではありましたが、とんでもない猛暑とは様相を異にし、ホッと出来た年だったのかもしれません。
> 理由はともあれ、樹木が勢いを取り戻したのは嬉しい事です。ijinさんも負けてはいられませんね。
> 斯くなる上は、M2片手に撮りまくりしかありませんね。

AzTak さん 今日は。

カエデのような木全体なら、M2十分使えますね。

黄紅葉は個々の葉の美しさを撮るよりも、樹全体を含む大きな風景が似合うと思います。
御岳渓谷も行動予定にはい行っていますが、カミサンガ台車引く助手を務めて呉れなければ無理です。

せめて、昭和記念公園にに行きたいの願っています。
M2望遠レンズも試してみたく。。

撮りまくる元気があれば、嬉しいのですが。。これはちょいと難しい!!!!

毎毎、ご訪問と励ましのコメント有り難うございます。
  1. 2014/11/06(木) 17:21:23 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 関東も色づく時期になりますね。
> 私が行く鎌倉は11月の末から12月にかけて色づきますから、まだ少し先ですが…
> ケヤキを見ながらのお散歩は気持ちよいでしょうね。
> 銀杏ももうすぐですかね。
> 楽しみですね。

YUMI さん  今晩は。

鎌倉の秋には2度行きました。
萩は海蔵寺。紅葉は明月院。

古いファイルを見ました。
比較的近い場所ながら、電車バスの乗り換え6回。
これがネックです。
1泊すれが行けるのですが。。

懐かしいですね。

ケヤキを見る散歩も終焉。

せめて、昭和記念公園へ行きたいと、季を窺っています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/06(木) 17:49:42 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ケヤキは大好きなきです。ブナより欅のほうが好きですね。金持ちは大黒柱に欅を使いました。欅の柱は値がは高いです。杉の植林より、ケヤキを植林をしてほしいです。ケヤキは赤から黄まで紅葉します。葉を見てもブナとケヤキは似ていますね。元気にしてください。

ふくちゃん  今日は。

ブナも好いですね。ブナは当地では比較的少なく、ある年、黄葉が美しく、人に聞けばブナ。
何枚かファイルを残こしています。

ケヤキは大黒柱に。
知りませんでした。
杉よりケヤキは場所を採り、採算もあるのでしょうか。

私は戸建てに縁がなく(持ちがね常に少なく)材木の選定したことが有りません。
杉よりケヤキの植林は賛成です。花粉の問題もありますし。。。

良いことを教わりました。有り難うございます。
  1. 2014/11/06(木) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> 今年は気温の変化が激しかったからなのかしら?
> 綺麗に紅葉が進んだケヤキですね。
>
> つくばも 今年は 万博記念公園周辺のケヤキが綺麗に色づいていました。
> これからは銀杏の黄葉が綺麗になりますね。
>
> お天気もよく晴れた日には 外でのお散歩を楽しめるようになって 良かったですね。
> 無理をなさらずに マイペースでお楽しみ下さいね。

けい さん 今日は。

カエデの紅葉は朝晩の温度差が大きい方が、綺麗と聞いたことが有ります。
ケヤキも同じかと思います。
ここ3年ばかりは暖冬で、冷え込みも12月位から始まったように記憶します。
それが理由かと私は考えています。
今年は早くから朝晩冷えています。

>つくばも 今年は 万博記念公園周辺のケヤキが綺麗に色づいていました。
これからは銀杏の黄葉が綺麗になりますね。<

一度は筑波へ行きたいとこれも私の夢でしたが、なかなか、実現できません。


けい さん も秋のこの好機をお楽しみください。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/06(木) 19:43:43 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 散歩出来て良かったですね^^
> ニュースで昭和記念公園の紅葉を見ました。
> 毎年行きたいと思うだけで行きそびれてしまいます(笑
> いつか行きます(*^_^*)
> もう直ぐ寒くて外に出るのも辛くなりますから・・
> 暖かい時間を見計らってお散歩されて下さいね♪

kaboとakiさん 今晩は。

昭和記念公園の日本庭園は庭園の中の池に姿を映すカエデの紅葉で賑わっているようです。
今年はことのほか美しいようですね。

この時期を過ぎても次はイチョウ。イチョウ並木は2本あります。
背が高いのと低い並木と。。どちらも良いですよ。
ただし、写真を撮るには、混雑銀座の イチョウ並木困ります。

ご体調に良い時お出掛け下さい。
私もイチョウには出掛けたいと、体調管理に心を配っています。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/06(木) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijnさま こんばんは

すっきりと形のいい欅の木、ijnさまの散歩コースも今年はとっても
色ずきがいいようですね。私も大好きな木の一つです。

私の近所にも欅並木が何キロも続いていて今は一番輝いています。
もみじの真っ赤のもいいですが、欅の落ち着いた紅葉も味がありますね。
お元気に散歩をなさってるようで、嬉しいです。
  1. 2014/11/06(木) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> ケヤキの木は綺麗に紅葉するのですね。
> 樹の形も確かに綺麗です!
> 素敵ですね。
>
> 私がたまに行く四国カルストにも 「けやき平」 という場所があって、そこはブナやトチ、ケヤキの大木が群生しているそうですが、高原や山でお花を見るのに忙しくて、まだその けやき平 までは行ったことがありません。
> 来年は行ってみたいと思っています。

静 さん 今日は。

「けやき平」興味深いですね。ケヤキの大木が群生は。

頂いたコメントの中で、「ケヤキは大黒柱に使う。高価だからお金持ちでないと使えない。
杉ではなくケヤキを植林して欲しい。」

ケヤキは上部の枝の張り方が美しい。杉みたいに直線的ではない。
だから、建築資材としては良いかもしれないが、樹形を保つには杉より場所を取るから。。
植林は難しいのでは。。
と私は考えました。

自然のままに育つ「けやき平」のいケヤキには大きな興味を覚えます。
来年、機会があれば是非画像をお願い致します。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/07(金) 07:58:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ケヤキの黄葉が綺麗ですね。
カエデなどとはまた違った美しさが好きです。
  1. 2014/11/07(金) 08:48:46 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

お散歩が出来てよかったですね。
大きなケヤキのある公園、あったかい雰囲気の公園ですね。
ケヤキはスギ、クスノキたちと並んで長寿の木です。
ijinさんに良いパワーを送ってくれますね。
寒くなりました。
ご自愛ください。
  1. 2014/11/07(金) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗~

> 大欅のダイナミックな紅葉が綺麗~、欅がこんなに綺麗に紅葉するんですね、私は茶葉しか見たことがありません
> 姿形に気品がある欅、ラケットの赤いオブジェといい感じですね、素敵ですね
> 今日、松原湖、瑞牆山などへ再度紅葉を撮りに行きました、松原湖に八ヶ岳が映り込み綺麗でした。
> ijinさんお散歩も長道をお歩きになられるようで、体調がお宜しいご様子ですね、よかった
> ご無理をなさいませんように、お大事になさって下さいませ。 

チャメ婆 さん  今日は。

松原湖へ。
>八ヶ岳が映り込み綺麗でした。<

そうでしょうね。根雪が残る 八ヶ岳は見たことあります。画像も残っています。
今時は綺麗に雪を被っているでしょう。その姿を松原湖に写す。
先の御射池と言い。。良い旅が続きますね。

元気だから出来ること。あまり行き過ぎないようにして下さい。
細く長くが好いですよ。
私みたいになっては活けません。

今日、晴天ながら雲多し。
体調が好いから、昭和記念公園へ行ってきました。
主なる目的はイチョウ。

チャメさんのような大きな秋は見ることできませんが、小さな秋で満足しています。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/07(金) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 樹形の美しいケヤキですね。
> 間隔を充分にとって植えればこうなりますね。
> 近すぎると自由に伸びられません。
> それに最近気になるのが公園を管理している造園業者です。
> やたら枝を切り落とすので樹形が却って悪くなります。
> 自然の姿が一番ですよね。
> 昭和記念公園の銀杏の写真をお待ちしています。

capucino さん 今日は。

ケヤキは富裕な方が大黒柱に使うと、コメント頂きました。
杉に替えてケヤキを植栽すればいいと。。

花粉の問題もあり私も賛成ですが、杉は直線に伸びますが、
美しいケヤキ林を保つためには枝を張るスペースが要る。
そんなことを考えました。

>近すぎると自由に伸びられません。<

capucino さんのご意見と似ています。

>やたら枝を切り落とすので樹形が却って悪くなります<

長池公園ではボランティアの方々が雑草刈りして、私の大事な野の花も一緒に刈り取ってしまいます。
少し違いますが、そんな不満に似ていますね。

ご意見100%同意です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/07(金) 18:02:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん こんばんは!
> 戸外での撮影をされたよし暖かい日だったのでしょうね。
> 散歩道の紅葉をご覧になって秋を身近に感じられたのではないでしょうか?
> 今年はケヤキの色付きがキレイですね
>
> 私も今日、久し振りに長居公園に行って来ました
> こちらのケヤキも、今までになく綺麗に紅葉していましたょ♪
>
> お身体に気を付けてお過ごし下さいね。
> いつも ご訪問、コメントありがとうございます。

よしみ70さん 今日は。

今時は当地八王子では、風が吹く日に冬を寒く感じることはありますが、
まだ、晩秋。
明るい気配が残っています。

自然の道を散歩するに勝るものはありません。
しかし、気分が悪なれが、直ぐに帰れる範囲を歩いています。
明日はお天気が悪いそうです。
雨天の時は廊下散歩も已むを得ません。

長居公園。。
あの公園ならケヤキは何本も観ることできるでしょうね。想像が着きます。
綺麗なケヤキをご覧になって、心和まれ結構なことです。

毎毎、ご訪問とお心遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/07(金) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます~~♪
> 欅って堂々としてて素敵な樹ですよね。
> こちらでも欅の街路樹があるのですが大きくなり過ぎてかなりの剪定をされちゃうのでがっかりです(苦笑)
> これから銀杏の綺麗な季節。
> 戸外散歩でお写真が撮れるといいですね。

りんだ さん 今日は。

街路樹にケヤキ。幅の広い歩道でケヤキが枝を伸ばしても、
余裕のスペースが有るならならケヤキは良いでしょうが、
剪定で形が崩れるのは困りますね。

生まれながらの美しい樹形を剪定で壊して貰いたくはありません。

今日昭和記念公園へイチョウを撮りに行きました。
体調が良く帰宅しても異常はありません。

画像の整理ができれば載せたいと考えています。

毎毎のご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/07(金) 18:35:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijnさま こんばんは
>
> すっきりと形のいい欅の木、ijnさまの散歩コースも今年はとっても
> 色ずきがいいようですね。私も大好きな木の一つです。
>
> 私の近所にも欅並木が何キロも続いていて今は一番輝いています。
> もみじの真っ赤のもいいですが、欅の落ち着いた紅葉も味がありますね。
> お元気に散歩をなさってるようで、嬉しいです。

hg さん 今晩は。

仰るように、紅葉と言えば、カエデの紅葉を誰もが想起しますが、
秋は木樹の黄紅葉の季節です。

緑から黄色への変わる姿は、人の目を意識しているように思えます。
小鳥たちもこの変化を楽しんでいるのでしょうか。

中でもケヤキは樹形が美しく、緑と黄色に染まった姿は楓に引けを取りません。
今日体調良く「急ぐな!ゆっくりと行け!」と自分に言い聞かせて、
昭和記念公園にイチョウを撮りに出かけました。

モミジバスズカケの樹も撮りました。
明日からまたお天気下り坂。
今日は良い一日でした。

まいまい、ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/07(金) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさんへ

おはようございます。
今気が付いたのですが写真のアップの時刻が4時なのですけど、朝早いですねぇ。
ケヤキは武蔵野の象徴でしょうか。
以前埼玉の狭山、所沢、川口、そして仙台に住んでおりましたけど、ケヤキの大木の姿を思い出します。市の保存樹木にもたくさん指定されていました。
姿とか黄葉を楽しむ木ですね。
お写真の樹形がすばらしいですね。街路樹は強い剪定で不自然ですが公園などは美しい姿だと思います。
  1. 2014/11/08(土) 10:41:33 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/08(土) 12:40:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

ご無沙汰して、申し訳有りません。
お元気で、撮影をされているご様子嬉しく思います。
私は相変わらず、花ばかり撮っています。
「花だけで画を作りたい」思いが以前より強くなりました。
たまには風景も撮りますが、とてもお見せ出来る代物では有りません。
教えて頂いた、「環境を写しこむ」も出来ていません。
暫らくはこのまま花を撮り続けたいと思います。
どうぞご自愛頂きますよう
そしてご近所の撮影を楽しまれて下さい。
ご訪問頂き、感謝致します。
  1. 2014/11/08(土) 15:54:53 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ケヤキの新緑も 黄葉も素敵ですよね。
落ち葉が 風の悪戯で あちこちに波打つ光景も大好きです。
歩いて1000歩。 お近くに公園があるのは嬉しい事ですね。
清々しくお散歩なされている ijinさんのお姿がうかがわれるようです。
風邪などひかれませんように お気をつけください!!
  1. 2014/11/08(土) 18:37:51 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ケヤキの黄葉が綺麗ですね。
> カエデなどとはまた違った美しさが好きです。

多摩NTの住人 さん お早うございます。

ケヤキの紅葉は落ち着いた感じがします。
カエデは華やかな感じです。

二つ揃って、秋を彩ってくれるのですね。
外国は知りませんが、日本の秋は良いですね。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/09(日) 10:06:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お散歩が出来てよかったですね。
> 大きなケヤキのある公園、あったかい雰囲気の公園ですね。
> ケヤキはスギ、クスノキたちと並んで長寿の木です。
> ijinさんに良いパワーを送ってくれますね。
> 寒くなりました。
> ご自愛ください。

aunt carrotさん 今日は。

そうですか。ケヤキが長寿の木とは知りませんでした。
背の高い、胴も確りしたケヤキを見ます。
サクラは花を咲かせて。。見物客多く、よく樹齢何年とか書かれていますが、
ケヤキや杉・楠は花を咲かせないから、見物客が少なく、長寿の噂も出にくいのでしょうね。

今年は他の場所でもケヤキを見ています。
元気のパワーを知らず知らずに貰っていますね。
そう言えば、ここ数日は体調が好いですね。効用顕著です。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/09(日) 10:14:59 |
  2. URL |
  3. ijin #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさんへ

> おはようございます。
> 今気が付いたのですが写真のアップの時刻が4時なのですけど、朝早いですねぇ。
> ケヤキは武蔵野の象徴でしょうか。
> 以前埼玉の狭山、所沢、川口、そして仙台に住んでおりましたけど、ケヤキの大木の姿を思い出します。市の保存樹木にもたくさん指定されていました。
> 姿とか黄葉を楽しむ木ですね。
> お写真の樹形がすばらしいですね。街路樹は強い剪定で不自然ですが公園などは美しい姿だと思います。

ゆたかさん 今日は。

最初のお問い合わせ。。今回は予約投稿です。
殆どは、更新する日に慌てて、原稿を作り、即座に投稿。
時間が4時や5時。ぴったりの日付・時間は前夜に予約したものです。

ケヤキは誰でも知っている、多くの人が好きな樹木でしょう。
ただ、庭樹としては不向き。多くの人は公共の場所で見ています。

狭い道路の街路樹として植栽されたケヤキは、
枝を剪定されて可哀そうな姿しています。

ミスキャストですね。

ゆたか さん。。野の花ばかりではなく、樹木も詳しい紹介して下さい。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/09(日) 10:25:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています。

> ご無沙汰して、申し訳有りません。
> お元気で、撮影をされているご様子嬉しく思います。
> 私は相変わらず、花ばかり撮っています。
> 「花だけで画を作りたい」思いが以前より強くなりました。
> たまには風景も撮りますが、とてもお見せ出来る代物では有りません。
> 教えて頂いた、「環境を写しこむ」も出来ていません。
> 暫らくはこのまま花を撮り続けたいと思います。
> どうぞご自愛頂きますよう
> そしてご近所の撮影を楽しまれて下さい。
> ご訪問頂き、感謝致します。

桜の親父 さん 今日は。

お訪ねしても無言で去っています。
ご無沙汰はお互い様です。
お詫びします。

私は以前のエネルギーを失って。。
桜の親父 さんは自立。今は人気ブログになりました。
私のコメントは必要ありません。

「花だけで画を作りたい」自分なりの方針もできました。

写真撮影の履歴をたどれば、誰もが気づく、転換点。

その過程。。褒めて呉れる人は多くても、批評して呉れるのは稀です。
ブログは仲良しクラブの側面もあります。
それはそれでいいのでしょうが。。
私はあまり好みません。

私も最近、体調が少し回復。
元気が出ましたら、もう少しはお尋ねします。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/09(日) 10:36:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ケヤキの新緑も 黄葉も素敵ですよね。
> 落ち葉が 風の悪戯で あちこちに波打つ光景も大好きです。
> 歩いて1000歩。 お近くに公園があるのは嬉しい事ですね。
> 清々しくお散歩なされている ijinさんのお姿がうかがわれるようです。
> 風邪などひかれませんように お気をつけください!!

nagomi さん 今日は。

仰るように、ケヤキの春の葉の萌える色彩。更に新緑。
若い人の人生の始まりとりンクします。

秋から冬は休息。葉が散っても樹木泰然。

私の住む八王子は東京都の西の端。
通勤には不便もありますが、自然は豊富。
人口当たりの公園の面積は、全国の中でも屈指と聞きました。

インフルの予防注射と人混みにでないあ所為か、お陰でここ3年は風邪に縁が有りません。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/09(日) 10:46:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ケヤキは樹形が美しく端正。IJINさんが
おっしゃる通り そして品格がありますね。

私の街にも街路樹として植わっており
通るたびに木々の美しさに
見惚れております。
早朝 車が走っていない時に 
何時か写真をと思いますが、
中々実行に移せないでおります。


  1. 2014/11/09(日) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. aria #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ケヤキは樹形が美しく端正。IJINさんが
> おっしゃる通り そして品格がありますね。
>
> 私の街にも街路樹として植わっており
> 通るたびに木々の美しさに
> 見惚れております。
> 早朝 車が走っていない時に 
> 何時か写真をと思いますが、
> 中々実行に移せないでおります。

aria さん  今晩は。

街路樹の場合は、樹が大きくなって剪定で樹形が崩れたり、写真に撮る時車が入ったりする問題が有りますね。
私のこの度のケヤキは公園の中、枝を広げても邪魔ものが有りません。

欅も生き物。
植える場所は考えて欲しいものです。

もう、葉が散る時期。撮影チャンスが来て欲しいですね。
早朝は家事でお忙しい事もあって、私みたいな暇人とは違いますから。。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/11(火) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/556-e68825a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

