年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチョウ並木

14ityoSP_01SX.jpg



「昭和記念公園のイチョウが見頃」と読売新聞の夕刊一面に報ぜられた同じ日、7日。
私も同じ頃、同じ場所に居ました。

あくる日から、天気が崩れる予報。



14ityoSP_06.jpg



朝起きて、体調が好いから、出掛けることにしました。

昨年10月末に「コスモス」を撮って以来、丁度1年。

「ゆっくり、ゆっくり」と自分言い聞かせて、台車を曳きました。



14ityoSP_12.jpg



昭和記念公園にはイチョウ並木が2箇所あります。

カナールのある並木道。西洋庭園様式で造園されています。
木樹の背が低く、背丈のある人なら、垂れ下った枝に手が届きます。

残りのイチョウ並木は木樹の背が高く、自然のままの姿です。
こちらは、まだ、葉の緑が濃くて、見頃は10日位後と思われました。



14ityoSP_24.jpg



可愛い坊やが飛び入り応援して呉れましいた。



14ityoSP_22.jpg



上3枚がカナール(水路)のある並木で。。。

残りは並木路から離れた場所で撮りました。

過年度と変わり映えしない画像ですが、元気に出かけた証拠写真です。



14ityoSP_31.jpg














テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/10(月) 04:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<ナンキンハゼ | ホーム | ケヤキ>>

コメント

ijinさん

昭和記念公園
銀杏並木の美しさは
秋には 殊更感じます
秋色は樹木の上にあるだけではなく
地上にもそれは多くあります
左右から交差する枝は
まるで愛を語っているかのようです
大噴水は それを祝福しているように思えます
  1. 2014/11/10(月) 07:48:56 |
  2. URL |
  3. りら姫 #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ここの銀杏は本当に素晴らしいですね。
まるで外国の公園のようです。
昭和記念公園、遠くはないのですが、近くでもなく、まだ行ったことないのです。
でも、行ってみたいです、今年は。
かわいい坊やがいい味出していますね。
  1. 2014/11/10(月) 08:02:35 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こちらはチューリップの時、コスモスの時、ポピーの時と楽しんでいながら、この季節を見たことがないのです。
外国と言っても通用しそうな風景ですね。
とっても素適です。
可愛い坊やも応援してくれて良い一日を持たれましたね。
拝見していて気持ちがうんと明るくなりました。
  1. 2014/11/10(月) 08:29:01 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

初めてコメントを差し上げます。

初めてコメントを差し上げます。素晴らしい紅葉ですね。私は3日前に紅葉を求めて秩父の浦山ダムに行ったのですが、まだ少し早かったようで残念な思いをしました。今週の土曜日に今度は長瀞方面に行ってみようと思っています。是非とも相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
  1. 2014/11/10(月) 08:45:29 |
  2. URL |
  3. sausalito #-
  4. [ 編集 ]

ステキ♪

美しい公園ですね♪

そして、銀杏がとってもステキです!
この秋の季節がやっぱりいいなぁ~と実感しました。
有難うございました!
  1. 2014/11/10(月) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. ichigo #-
  4. [ 編集 ]

体調が良くて良かったですね。
イチョウの並木道は幅が広く、葉の散り方も気前よく、さぞかし癒やされる感じだったかと思います。そんな時にかわいい坊やまで応援してくれて、気分は上々だったのでは。

私の方は、長年東京に住んでいながら、昭和記念公園に足を踏み入れたことがありません。東京在住の田舎っぺを貫いています。こんな筈じゃなかったのですが。
  1. 2014/11/10(月) 10:20:16 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

体調が」良くて良かった
素適な一様並木を楽しまれて
本当に素敵ですね
可愛い坊やも特別登場してくれてますね
  1. 2014/11/10(月) 14:53:05 |
  2. URL |
  3. 海ママけい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗な銀杏並木ですね!
地面も黄色の絨毯になってきていますね。
可愛い坊や、素敵なモデルさんです~。
赤いモミジと黄色のイチョウのお写真も素敵です♪
  1. 2014/11/10(月) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

「元気に出かけた証拠写真」 
見事な秋の光景を嬉しく拝見させて頂きました(*^-^*)
銀杏並木を、銀色のじゅうたんを踏みしめながら歩く人たちの姿
とてもステキなお写真ですね。

>「ゆっくり、ゆっくり」と自分言い聞かせて、台車を曳きました。

のお言葉に、ijinさんのお姿を想像してしまいました
体調の良い時には、お好きな写真撮影も楽しいですよね!
でも、無理はなさらないで下さいね

私も、出来るだけ外出するようにしています
ご訪問 コメント頂きありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2014/11/10(月) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗~、黄金に染まった景観、黄金の絨毯、素晴らしいですね、こんなに美しい銀杏並木を見たことがありません、感動です
子供さんの無邪気な姿が可愛いです、ベストショット、素敵な写真ですね
体調が宜しいのですか、ご無理をなさいませんように、寒くなりますのでお風邪をお召しになりませんように。

八岳の滝にjinさんも行かれたことがおありなのですね、虹が架かるの、素敵ですね、
多少強行軍ですが日帰りコースなので今度は午前中に行ってみたいです、何時もありがとうございます。

  1. 2014/11/10(月) 22:10:17 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんなに綺麗なイチョウ並木は見た事がありません
こちらではようやく色づき始めました
イチョウ並木…少し思う場所があるので、
今度行ってみようと思います

しかしお元気なのが何よりです
体調とご相談され、無理の無い範囲で撮影に臨んでください
  1. 2014/11/10(月) 23:24:44 |
  2. URL |
  3. fuku #k7qqNVuI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も先日、新聞に載っていたのを見ました。ここのイチョウの黄葉は去年初めて見て、感動しました。
お元気そうで何よりです。
  1. 2014/11/11(火) 08:25:57 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
とっても綺麗に黄葉してますね。
モデルの坊や 可愛いですね。
一枚目で あ~~あそこだ!と懐かしくクリスマスシーズンのライトアップを見に行った時の事を思い出しました。
素敵な銀杏の黄葉を見せて頂いて大満足です~♪
今日は寒い一日だとか どうぞ風邪などにお気をつけてお過ごしください。
  1. 2014/11/11(火) 09:49:44 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

イチョウの黄葉も、落ち葉も絵になりますね。銀杏は1本木が神社に多いのですが、こうして街路になったのもいいですね。北九州のイチョウの街路樹は車の通りが多く写真になりません。きれいな写真をみさせてもらいました。
  1. 2014/11/11(火) 13:32:46 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
黄金色に染まった並木道
素敵な風景にうっとり♪

お天気の良い日は外へ出掛けて
並木道をゆっくり散策するのも楽しいですね。
可愛いモデルさんですね~
笑顔に癒されます♪

これから紅葉のシーズンです
写真撮影も色々と楽しみたいですね。


  1. 2014/11/11(火) 14:28:27 |
  2. URL |
  3. Jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/11(火) 17:03:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

銀杏並木も耀いて、

ijinさま こんばんは、
好天に誘われての写真撮影にお出かけ
綺麗な銀杏並木が目映いほどの耀きと
悪戯っ子の様に上から覗いた銀杏の枝が笑みを
ijinさまの写真は癒しをプレゼントして下さる
ご無理はなさらずにとお願い致します。
  1. 2014/11/11(火) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

素晴らしい黄金色のイチョウ並木、この季節には昭和記念公園には
行った事がありません。素晴らしいですね。
二枚目なんかまるでイチョウのトンネル、黄色に染まりそうですね、
3枚目の語らいの場面、オレンジ黄色グリーンのグラデーション、
お見事です。坊やも可愛い事・・・・

ijinさまお元気で何よりでございます。
又のお便りお待ちしています。
  1. 2014/11/11(火) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> 昭和記念公園
> 銀杏並木の美しさは
> 秋には 殊更感じます
> 秋色は樹木の上にあるだけではなく
> 地上にもそれは多くあります
> 左右から交差する枝は
> まるで愛を語っているかのようです
> 大噴水は それを祝福しているように思えます

りら姫 さん 今晩は。

頂いたコメントは、心地よく響きます。
コメント全部が詩のようです。

何時か私の画像に添え書きをお願いしたいと思います。

毎年、撮影ポイントが決まって、変わり映えしません。
来年元気に出かけられたら、少しは「チェンジ」したいものです。

毎毎、ご好意のコメントを頂ありがとうございます。
  1. 2014/11/11(火) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ここの銀杏は本当に素晴らしいですね。
> まるで外国の公園のようです。
> 昭和記念公園、遠くはないのですが、近くでもなく、まだ行ったことないのです。
> でも、行ってみたいです、今年は。
> かわいい坊やがいい味出していますね。

YUMI さん  今日は。

YUMIさんは鎌倉へはよくお出かけになります。
立地が好いのと、あの町は何処を撮っても絵になるい要素を持っています。
なれれば、一層花の情報に詳しくなって、わが庭の如しとの認識が高まります。

昭和記念公園は立川市と昭島市にまたがる大きな公園です。
立川口と西立川口に昭島口が有ります。
公園に直結した駅は西立川口。
横浜線で終点の八王子まで来て、中央線で立川。更に青梅線で西立川。
疲れますね。
花情報はHPのグログがメインの花の直近の様子を伝えています。

YUMI さんお頑健とはい得ない体。一泊で、御岳渓谷と2か所の撮影お勧めです。

毎毎、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/11(火) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こちらはチューリップの時、コスモスの時、ポピーの時と楽しんでいながら、この季節を見たことがないのです。
> 外国と言っても通用しそうな風景ですね。
> とっても素適です。
> 可愛い坊やも応援してくれて良い一日を持たれましたね。
> 拝見していて気持ちがうんと明るくなりました。

aunt carrot さん 今晩は。

春とまだ浅い秋をご覧になって、イチョウだけを見ていない。
イチョウも二つの並木が有って、そろそろ、カナールの並木は黄色の絨毯となります。
もう一本のの並木が黄色に変わります。両方を見ることできますが、花情報を調べて置かないと、
ガッカリもありますから。。

遠くからのご來園なら、この先の御岳渓谷の黄紅葉もご覧に居なるといいですね。
1泊なら、aunt carrot さんなら余裕が出ます。

機会を捉え是非のご來園お待ちします。
花情報は私からでもお届けします。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/11(火) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めてコメントを差し上げます。

> 初めてコメントを差し上げます。素晴らしい紅葉ですね。私は3日前に紅葉を求めて秩父の浦山ダムに行ったのですが、まだ少し早かったようで残念な思いをしました。今週の土曜日に今度は長瀞方面に行ってみようと思っています。是非とも相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

sausalito さん  今晩は。

貴ブログを拝見しました。
成田の情報発信。

私も千葉に退職後は住みたいと南房総に土地を手当てしましたが、障害が出て諦めた経験が有ります。
成田方面の知識に乏しく勉強させて頂けそうです。
読解力が落ちている老人ですから、着いて行けますか自信ありませんが。。。

私のブログは単調。体調が落ちて更に平凡。
もう少しご覧下さって、リンクをお考頂いては如何でしょうか。

ご訪問有り難うございます。
私も貴ブログ拝見に伺います。
  1. 2014/11/11(火) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

限られた体力で季節の色を感じられる場所

それが 昭和記念公園だったのですね
毎年気になる場所ですが
出かけるのは春の桜か冬のイルミネーションで
今年は予定もタイミングが合いませんでした

紅葉は紅も黄色も素敵ですが
黄金色に染まった銀杏並木
写真に撮るだけでなくその下を風を感じながら
歩くのは素敵だったでしょうね^^

いつも心にかけていただきありがとうございますm(__)m
  1. 2014/11/12(水) 07:02:53 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

イチョウ

おはようございます。
きれいなイチョウ並木ですね。黄葉はイチョウにつきるようですね。高い木、それでも枝は低く横に張って、手が届きそうなぐらい。心がゆったりとしてきます。落ちてくるイチョウの葉を見ているのも楽しいですしね。
お子さんもとてもかわいいです。表情がいいですね。
  1. 2014/11/12(水) 09:16:13 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/12(水) 10:48:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ステキ♪

> 美しい公園ですね♪
>
> そして、銀杏がとってもステキです!
> この秋の季節がやっぱりいいなぁ~と実感しました。
> 有難うございました!

ichigoさん 今日は。

私は夏が大嫌いで、信州へ毎年8月は脱出しています。
秋はその夏が去った喜びも加わって、一番好きな季節です。

元気な頃は10月11月は毎日のように出かけていましたが、
今は心のままには体が動きません。

この公園へ行くのもこれが今年の最後でしょう。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/12(水) 11:50:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 体調が良くて良かったですね。
> イチョウの並木道は幅が広く、葉の散り方も気前よく、さぞかし癒やされる感じだったかと思います。そんな時にかわいい坊やまで応援してくれて、気分は上々だったのでは。
>
> 私の方は、長年東京に住んでいながら、昭和記念公園に足を踏み入れたことがありません。東京在住の田舎っぺを貫いています。こんな筈じゃなかったのですが。

AzTak さん  こんばんは。

かねてからの「イチョウだけは撮っておきたい」
この日のの目覚めが良くて、この思いが膨らみました。

台車曳くカミサンに助手を頼むのも、事前の依頼がないから、無理。

やっぱり来てよかったと思いました。
時期も少し早かったようで、人出も少ないようで、人の頭を避けるロス時間が少なくて済みました。

昭和記念公園は立川市と昭島市にまたがる広い公園。

元は立川基地。

AzTak さんの筆でその歴史描いて頂くのは如何でしょうか。
米軍で賑わい、人混みに時期もあったようです。

東京在住の歴史と写真の語り部。

折あれば、お願いしたいと思います。
  1. 2014/11/12(水) 19:37:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 体調が」良くて良かった
> 素適な一様並木を楽しまれて
> 本当に素敵ですね
> 可愛い坊やも特別登場してくれてますね

海ママけいさん 今日は。

やや強い朝の風も私が公園に着く頃には収まりました。 
雲で太陽が隠されたり、雲押しのけて太陽が顔だしたり、
程良い光も貰えました。

人混みが激しければ、坊やの応援も貰えなかったでしょう。
人の頭を避ける気づかいも不要。

なにもかも、出かけて良かったの一言で尽きます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/12(水) 19:45:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 綺麗な銀杏並木ですね!
> 地面も黄色の絨毯になってきていますね。
> 可愛い坊や、素敵なモデルさんです~。
> 赤いモミジと黄色のイチョウのお写真も素敵です♪

静 さん 今晩は。

今年は夏以降、気分が乗らず、籠りがち。
イチョウ撮りに出かけて気分が晴れました。

やっぱり、戸外は良いですね。

まいまい、ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/11/12(水) 19:50:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「元気に出かけた証拠写真」 
> 見事な秋の光景を嬉しく拝見させて頂きました(*^-^*)
> 銀杏並木を、銀色のじゅうたんを踏みしめながら歩く人たちの姿
> とてもステキなお写真ですね。
>
> >「ゆっくり、ゆっくり」と自分言い聞かせて、台車を曳きました。
>
> のお言葉に、ijinさんのお姿を想像してしまいました
> 体調の良い時には、お好きな写真撮影も楽しいですよね!
> でも、無理はなさらないで下さいね
>
> 私も、出来るだけ外出するようにしています
> ご訪問 コメント頂きありがとうございました。m(_ _)m

よしみ70 さん 今日は。

よしみ70 さんように活動されておれば、満足度高いと思います。
私は廊下散歩で筋肉の減少を防ぐ立場。
大分事情が違います。

無理な運動は逆効果。歩行は誰にでも、適合した運動と言います。
楽しみながらの外出を続けて下さい。

ご訪問とごご好意のコメントを有り難うございました。。
  1. 2014/11/12(水) 20:25:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 綺麗~、黄金に染まった景観、黄金の絨毯、素晴らしいですね、こんなに美しい銀杏並木を見たことがありません、感動です
> 子供さんの無邪気な姿が可愛いです、ベストショット、素敵な写真ですね
> 体調が宜しいのですか、ご無理をなさいませんように、寒くなりますのでお風邪をお召しになりませんように。
>
> 八岳の滝にjinさんも行かれたことがおありなのですね、虹が架かるの、素敵ですね、
> 多少強行軍ですが日帰りコースなので今度は午前中に行ってみたいです、何時もありがとうございます。

チャメ婆 さん 今日は。。

寒い冬を間近いかに控えたこの時期はまだ、輝きが残っています。
私はこの季節が一番好きです。

今年、3月から体調を崩し、外出もままならぬ日が続きましたが、
この日は楽しい外出となりました。

八岳の滝。聞お礼に撮られましたね。
私も同じショットを撮っています。

滝への脇道を入ると、気温の低下が解かるのです。
滝に近づけば、小さなsh武器が散っているのか、更に低い温度を感じます。
下の写真に虹がかかった写真を持っています。
季節によって、虹の位置が替るそうです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/12(水) 20:36:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> こんなに綺麗なイチョウ並木は見た事がありません
> こちらではようやく色づき始めました
> イチョウ並木…少し思う場所があるので、
> 今度行ってみようと思います
>
> しかしお元気なのが何よりです
> 体調とご相談され、無理の無い範囲で撮影に臨んでください

fuku さん 今日は。

fuku さんの行動範囲は広いから、画像を見れば、似た風景の心当たりは有るでしょうね。

最近は深い睡眠が取れる日が増えて、体調が好い日が多くなっています。
このまま、お正月につなげたいと、願ったり、努力したりしています。

お気遣いに感謝します。
  1. 2014/11/12(水) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 私も先日、新聞に載っていたのを見ました。ここのイチョウの黄葉は去年初めて見て、感動しました。
> お元気そうで何よりです。

多摩NTの住人 さん  今日は。

昭和記念公園の大規模植栽は眼を見張るものが有りますが、イチョウは毎年定まった場所から動きません。
毎年決まった場所からの撮影。
新たな視点で新た場写真と、毎年トライはしますが、結局はゴミ箱へ行きます。

昨年は公園にお出でになったのですね。イチョウも喜んでいたことでしょう。

何時もお世話になり、有り難うございます。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/12(水) 20:51:06 |
  2. URL |
  3. ijin #x8YxgOfE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます~~♪
> とっても綺麗に黄葉してますね。
> モデルの坊や 可愛いですね。
> 一枚目で あ~~あそこだ!と懐かしくクリスマスシーズンのライトアップを見に行った時の事を思い出しました。
> 素敵な銀杏の黄葉を見せて頂いて大満足です~♪
> 今日は寒い一日だとか どうぞ風邪などにお気をつけてお過ごしください。

りんださん 今日は。

りんだ さんはこの公園のライトアップをご存知なのですね。
私は夜間の寒さを怖がってまだ見ていないのです。
夜間の方は先輩ですね。
昼間のことなら何でも知っていますが。。。

1年余経っての訪問でしたが、満足しました。
昨年には体調が悪くて見ていませんから、尚更です。

りんだ さん地方ももうイチョウは終わりですね。
駆け足で去っていきます。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/13(木) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

びっくりです♪
こんなに綺麗な、そして広々とした銀杏並木は
まだ体験したことがありません」。
さぞ、気持ちのイイ一日だったろうと
想像しています。
愛くるしい坊やの表情も イイけど
こちら側で カメラを向けているijinさんの笑顔を
思い浮かべています♪

あ、風邪などひきませんように!
  1. 2014/11/13(木) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> イチョウの黄葉も、落ち葉も絵になりますね。銀杏は1本木が神社に多いのですが、こうして街路になったのもいいですね。北九州のイチョウの街路樹は車の通りが多く写真になりません。きれいな写真をみさせてもらいました。

ふくちゃん 今日は。。

街路樹のイチョウに車が入るのも、都会の秋の風景として、似つかわしいとは思いますが、
余り多くの車が入れば、困りますね。

私の今度のイチョウ並木も盛期で晴天。それに休日と条件が重なれば、イチョウ銀座に様変わり、
調の黄色に黒い頭が多すぎて、絵には全く不向きな環境となります。

この日は、若干黄葉の盛期とまでは認識されていませんでした。
長い間、此処のイチョウを撮っていますが、この程度の人の出は経験ありません。

歩行困難な老人にイチョウの神様が助けて下さったのかもしれません。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/13(木) 16:10:06 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
> 黄金色に染まった並木道
> 素敵な風景にうっとり♪
>
> お天気の良い日は外へ出掛けて
> 並木道をゆっくり散策するのも楽しいですね。
> 可愛いモデルさんですね~
> 笑顔に癒されます♪
>
> これから紅葉のシーズンです
> 写真撮影も色々と楽しみたいですね。

Jasmine さん  今日は。

この日、朝は風がありましたが、お昼頃には穏やかな秋の晴天と変わりました。
雲に太陽が隠れたり、顔を覗かせたりしていました。

幸いは重なって起こるものでしょうか。私はそんな幸運であった経験がありません。
小さな幸せでしょうが、この日多重の幸せを貰いました。
可愛い坊やは私が低い位置からイチョウの構図考えていた時、私の後ろから、肩をかすめて、
前に跳び出しました。
今の児はカメラ慣れして、お母さんのカメラの構えで、言われなくてもポーズができます。
お母さんに執ったポーズでしょうが、私はお相伴させて貰ってシャッターを思わず切った次第です。

この日のように、ゆっくり気分で、この秋過ごしたいと考えています。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/13(木) 16:28:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 銀杏並木も耀いて、

> ijinさま こんばんは、
> 好天に誘われての写真撮影にお出かけ
> 綺麗な銀杏並木が目映いほどの耀きと
> 悪戯っ子の様に上から覗いた銀杏の枝が笑みを
> ijinさまの写真は癒しをプレゼントして下さる
> ご無理はなさらずにとお願い致します。

umi925 さん  今日は。

この公園には1年余も行けなくて。。。
イチョウは毎年撮って来たお馴染です。

体調が好いので。。。若干自信がなかったのですが。。
「ゆっくりなら大丈夫」と決心しました。
これ位のことに、決心とは大げさ。情けないのですがそれが現実。

出かけた甲斐がありました。
十二分に楽しめました。
これが自信に繋がって、その後も近くへ出かけています。

まいまいのご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/13(木) 17:35:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 素晴らしい黄金色のイチョウ並木、この季節には昭和記念公園には
> 行った事がありません。素晴らしいですね。
> 二枚目なんかまるでイチョウのトンネル、黄色に染まりそうですね、
> 3枚目の語らいの場面、オレンジ黄色グリーンのグラデーション、
> お見事です。坊やも可愛い事・・・・
>
> ijinさまお元気で何よりでございます。
> 又のお便りお待ちしています。

hg さん 今日は。。

外に出るのを控えていました。
近くの公園でも良いから、出かけたい。。。そんな気持ちが続いて居ました。
ここ、心地よい睡眠が摂れて、体調が少し戻ってきました。

一年余の無沙汰はあっても長く通った公園。「マイ ガーデン」
十分楽しみました。
少し疲れましましたが、この日の夜もよく眠れて、疲れは残っていません。

まいまいのご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/13(木) 17:47:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 限られた体力で季節の色を感じられる場所
>
> それが 昭和記念公園だったのですね
> 毎年気になる場所ですが
> 出かけるのは春の桜か冬のイルミネーションで
> 今年は予定もタイミングが合いませんでした
>
> 紅葉は紅も黄色も素敵ですが
> 黄金色に染まった銀杏並木
> 写真に撮るだけでなくその下を風を感じながら
> 歩くのは素敵だったでしょうね^^
>
> いつも心にかけていただきありがとうございますm(__)m

Plateau さん  今日は。

春の桜や、この度のイチョウは欠かさず見てきました。
創意に欠けるから、似た写真ばかりです。
しかし、私にとっては何時も新鮮に映ります。

夜間は体力を考えて、出かけたことがありません。
なんでも知っている昭和記念公園ですが、冬のイルミネーションはこの目で見たことありません。

この日、久し振りに十分に、秋の景色を楽しみました。
この自信がその後続いて居て、近場の秋を探しに出かけています。

まいまい、ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/11/13(木) 17:55:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: イチョウ

> おはようございます。
> きれいなイチョウ並木ですね。黄葉はイチョウにつきるようですね。高い木、それでも枝は低く横に張って、手が届きそうなぐらい。心がゆったりとしてきます。落ちてくるイチョウの葉を見ているのも楽しいですしね。
> お子さんもとてもかわいいです。表情がいいですね。

ゆたかさん 今日は。

嬉しいコメント有り難うございます。

イチョウばかりではなく、この日、ナンキンハゼやスズカケの黄紅葉も観てきました。
ゆたかさんと共有できる話題ができました。

それらの画像は続いて載せます。
また、観て下さいね。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/13(木) 18:00:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> びっくりです♪
> こんなに綺麗な、そして広々とした銀杏並木は
> まだ体験したことがありません」。
> さぞ、気持ちのイイ一日だったろうと
> 想像しています。
> 愛くるしい坊やの表情も イイけど
> こちら側で カメラを向けているijinさんの笑顔を
> 思い浮かべています♪
>
> あ、風邪などひきませんように!

花ちゃわんさん  今晩は。

花ちゃわん さんのお料理を見たくなっていました。
ホントはご馳走になりたいところなんですが。。

今は、ブログ、体力がないので、ご訪問のお礼を言うのが精一杯。

毎年、似た写真ばかりで、恥じ入っています。
ご好意のコメント有り難とうございます。

近くお尋ねいたします。
  1. 2014/11/13(木) 18:06:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

銀杏並木

黄金色の銀杏並木 
美しく撮影されてお見事です。
昭和記念公園 素晴らしい公園ですね。
一度 訪れてみたくなりました。

秋の小春日和の幸せなワンシーンを見るようで心が温まります。

  1. 2014/11/17(月) 18:40:51 |
  2. URL |
  3. aria #-
  4. [ 編集 ]

Re: 銀杏並木

> 黄金色の銀杏並木 
> 美しく撮影されてお見事です。
> 昭和記念公園 素晴らしい公園ですね。
> 一度 訪れてみたくなりました。
>
> 秋の小春日和の幸せなワンシーンを見るようで心が温まります。

aria さん 今日は。

この公園は飛行場跡に造られました。

広大な面積を持って居て、その広い面積を使って、大規模規模栽培して、特徴を出しています。

春はポピー、菜の花、ムラサキハナナ、チューリップ。
秋はコスモス畑を3面。時間をずらして、3種のコスモスが咲きます。

広場ではボールを投げ合う家族がいても邪魔になりません。
恋人同士が芝の上で寝ころんで、空を観ながら語り合っている姿も観ます。

わんこやネコちゃんも、糞の始末について、一筆誓約すれば、入ることができます。

HPに季節の花の現況が記されます。

機会を捉え是非お越し下さい。

まいまい、ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/18(火) 12:18:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/557-67830c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

