年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツワブキ

14tsuwabukiMB_18.jpg



ツワブキは秋の花として、優先度を高くして、毎年撮っています。

昨年は体調が悪く割愛。

今年は是非にもと考えていました。




14tsuwabukiMB_09.jpg



集中力散漫で、もう少し遅ければでチャンスを逃すところ、ブログ友のお写真を観て、
慌てて行動しましたが。。。

多くは花の終期。

ようやく、最後の訪問地、町田ボタン園で見つけました

日が短くなって、希望の採光かなわず、コントラストの強い画像となりました。




14tsuwabukiMB_24.jpg




ツワブキは艶葉蕗から転じた名と聞きます。

キク科の花は秋。多く咲きます。

ツワブキの葉身には光沢があります。
長い葉柄、草丈50CMくらい。直径5CM位の花をつけます。

葉は光沢のある濃い緑はモスグリーンとまでは行きません。
丸形に近い葉型。茎が長い。

この花姿に私は惹かれます。首が細く長いは美人の条件。
上品な艶ある和服着て。。。
お面相。花の美しいのは言うまでもなく。。。


10月27日と11月13日。町田ボタン園。



14tsuwabukiMB_39.jpg


















にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/18(火) 09:05:42|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<彩色秋色バス通り | ホーム | ナンキンハゼ>>

コメント

ツワブキは 華やかさはありませんが
ijinさんの仰るとおり 色香を漂わせてしっとり咲く姿は 
まさに和服姿の似合う日本女性。
そんなイメージをうかがわせるような とっても素敵な写真です!!

↓ ナンキンハゼの実 晩秋の空に映えて 絵のようです。
白い種を踏むと カリカリッ! といい音を立てるそうですが?
一度踏んでみたいとおもいながらも 中々出会えないでいます。 
  1. 2014/11/18(火) 12:20:49 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

石蕗だけは横須賀にいっぱいあります。シンプルだけど、とても惹かれる見事な花だと思います。
海岸の崖などをヒーヒー言いながら上っているとき、ふと見ると石蕗が。何となく力が湧いてくるような気が。気だけですが。
  1. 2014/11/18(火) 16:20:37 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

ツワブキは秋の陽射しに似合いますね。
島の家の玄関先にあるツワブキの葉影で
瀬戸物の蛙が僕のことを待っていてくれました。
残念ながら花はもう終わっていました。
「無事帰って来れたよ」と、頭を撫でてやりました。
少し体調が良くなったので、午前中は墓掃除でした。
人が余り行かない寂しい墓地なので、道掃除(草刈り)からはじまります。
墓石もすっかり綺麗に水洗いし、明日に控えた
《墓じまい》に備えました。
午後からは家の周りの草取り。
少し頑張りすぎたのか(汗をかいたので)悪寒がしてきました。
嫁さんに「もう頑張りが利かない年なのだから気をつけてください」
と、叱られました。
今回ばかりは素直に「分かりました」と言う事を聞きました。www

  1. 2014/11/18(火) 17:40:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

先程は遊びに来ていただいてありがとうございました(*´▽`*)

写真を見るのが好きで楽しませていただいています❀

先ほどの朝食ですが・・・
毎朝ではなく休日限定なんです(´・ω・`)
家族が揃う唯一の時間が休日だけなので
いつも張り切ってしまうんです(笑)

今後もお写真楽しみにしていますね❀
  1. 2014/11/18(火) 19:15:25 |
  2. URL |
  3. どんぴんたん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ツワブキは鮮やかな黄色の素敵なお花ですね♪
毎年、見たいお花です。
自生地は海岸だけではないようですが、私が見るのは海岸沿いですので、ツワブキを見るとなんとなく海を思い浮かべます。
  1. 2014/11/18(火) 19:48:20 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

着物も紬か大島紬、

ijinさま こんばんは、
石蕗の写真一枚目 黄八丈の乙女でしょうか 和服の女性でも大島紬・紬のシャキッとした趣きがある様に思います 襟足の綺麗な女性も…、黒髪の日本女性でしょう。
ijinさまの行動範囲が少しずつ広がりをの感が嬉しいです 寒さにむかいます ご自愛下さいませ。
  1. 2014/11/18(火) 20:30:11 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

最近は公園でツワブキを見ることが多くなりました。この黄色はきれいですね。この茎はたべられるんですね。
  1. 2014/11/19(水) 05:43:06 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ツワブキは花期が長く、花の少ない時期に貴重な存在ですね。しかしいつでも撮れるだろうと油断していたら、もう終期になっていました。週末にどこかで残ってくれていると良いんですけどね。
  1. 2014/11/19(水) 08:33:30 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/19(水) 09:32:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/19(水) 16:01:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

ツワブキの花は本当に上品で今の季節にはピッタリですね
又不思議とお庭の石や山の岩陰とか、石のそばに咲いてるのを
良く見かけます、それが又風情があって、目をひきつけます。
一枚目のツワブキの写真とても素敵です。、
日ごとに寒くなりました、お風邪に気を付けて下さいませ。
  1. 2014/11/20(木) 09:26:34 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキは 華やかさはありませんが
> ijinさんの仰るとおり 色香を漂わせてしっとり咲く姿は 
> まさに和服姿の似合う日本女性。
> そんなイメージをうかがわせるような とっても素敵な写真です!!
>
> ↓ ナンキンハゼの実 晩秋の空に映えて 絵のようです。
> 白い種を踏むと カリカリッ! といい音を立てるそうですが?
> 一度踏んでみたいとおもいながらも 中々出会えないでいます。

nagomi さん 今日は。

ツワブキをよく観て頂いて有り難うございます。
最後の写真に、想いを込めましたが、日照が強く。。しかし、再再度の訪問無理。

来季はリベンジして、ツワブキへの想いを表現致したく。。

ナンキンハゼの白い種。青空に仲間と寒さに耐えています。
如何にも乾燥した感じです。踏めば音がする感じはしますが、踏んだ子ぉとがありません。
種にも美味し時期があるのでしょうか、殻が弾けて、暫しして、ハトさんが多くで遣ってきます。
白い種。後日の載せて見ようと考えています。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/20(木) 11:24:34 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキはこの季節の癒しの色ですね。
道端に、松林の根元に、この色を見つけると嬉しくなります。
蕾が光るほどに艶のあるところも好きです。
一段と寒さがましてきましたね。
ご自愛ください。
  1. 2014/11/20(木) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
このツワブキのお花は、
こちらでも神社仏閣に必ず咲いています。
でも、どうしても、隅の方なんです。
おとなしいお花ですが、
花の少なくなるこの季節、とてもいい花と思います。
  1. 2014/11/20(木) 15:50:34 |
  2. URL |
  3. kiyomizu7 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 石蕗だけは横須賀にいっぱいあります。シンプルだけど、とても惹かれる見事な花だと思います。
> 海岸の崖などをヒーヒー言いながら上っているとき、ふと見ると石蕗が。何となく力が湧いてくるような気が。気だけですが。

AzTak さん  今日は。

ツワブキは広く分布しています。水辺が好きなようですね。

>ヒーヒー言いながら上っているとき、ふと見ると石蕗が。<
それで、ツワブキに出会えば「気力湧く」

羨ましいですね。私の場合はヒーヒー言わないように、ゆっくり時間をかけて這いあがります。

ツワブキは長く着き合っています。後援会長を引き受けても良い。
そんな気持ちでおります。

ご返事遅れて申し訳ありません。
  1. 2014/11/20(木) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキは秋の陽射しに似合いますね。
> 島の家の玄関先にあるツワブキの葉影で
> 瀬戸物の蛙が僕のことを待っていてくれました。
> 残念ながら花はもう終わっていました。
> 「無事帰って来れたよ」と、頭を撫でてやりました。
> 少し体調が良くなったので、午前中は墓掃除でした。
> 人が余り行かない寂しい墓地なので、道掃除(草刈り)からはじまります。
> 墓石もすっかり綺麗に水洗いし、明日に控えた
> 《墓じまい》に備えました。
> 午後からは家の周りの草取り。
> 少し頑張りすぎたのか(汗をかいたので)悪寒がしてきました。
> 嫁さんに「もう頑張りが利かない年なのだから気をつけてください」
> と、叱られました。
> 今回ばかりは素直に「分かりました」と言う事を聞きました。www

北さん 今日は。。

もう、ご帰宅ですか。

奥さまも共に。。お忙しいですね。
そんな中、東慶寺にお参り。
亡きご盟友はその事情も知っておいででしょう。

瀬戸物の蛙ちゃん 北さんのご帰宅を待ちわびていたのですね。
ツワブキと一緒に。。

車の運転も、お元気とは言え、無理は禁物。
お墓掃除や家の周りの草刈りも同じです。
多くの人は若い時の自信から、つい無理してしまいます。

素敵な奥様は北さんの行動を注意して、観察いされているのですね。
北さんも優しいのでしょう。
今回ばかりではなく、何時も素直と推察します。

大事にしてあげて下さい。

悪寒は消えましたね。そうあって欲しいと願っています。

ご返事遅くなって申し訳ありません。
  1. 2014/11/20(木) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 先程は遊びに来ていただいてありがとうございました(*´▽`*)
>
> 写真を見るのが好きで楽しませていただいています❀
>
> 先ほどの朝食ですが・・・
> 毎朝ではなく休日限定なんです(´・ω・`)
> 家族が揃う唯一の時間が休日だけなので
> いつも張り切ってしまうんです(笑)
>
> 今後もお写真楽しみにしていますね❀

どんぴんたん さん 今日は。

休日限定と言っても、家族を思って張り切る。
幸せな生活の証拠。うらやましいですね。

拙ない画像ですが、見て下されば嬉しいです。
年寄りの唯一の楽しみが写真を撮ることと、写真を観て頂くことなんです。

わざわざのご訪問とコメント有り難うございます。
  1. 2014/11/20(木) 21:10:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ツワブキは葉に艶があって真っ黄色の花が鮮やかです、我が家の小さな庭の片隅にも咲いて居ます
丈夫で毎年ひっそりと花を咲かせています
ijinさんが撮られた花は素敵ですね、コントラストが強い、と仰っていらっしゃいますが、私はいい感じだと思います、
背景の緑の暈け具合が黄色を引き立てて素晴らしいです、陽差し眩しい、と花がいっているような、物語を感じます。
  1. 2014/11/21(金) 06:11:34 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> ツワブキは鮮やかな黄色の素敵なお花ですね♪
> 毎年、見たいお花です。
> 自生地は海岸だけではないようですが、私が見るのは海岸沿いですので、ツワブキを見るとなんとなく海を思い浮かべます。

静 さん 今日は。

私は瀬戸内で小学高学年を過ごしましたが、見覚えがありません。
しかし、花を撮るようになってからは、せせらぎの淵などでよく観ます。
コメントを頂いても、「水辺で見る」は多いですね。

花のからんだ、思い出話や、印象は心に優しいものばかりですね。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2014/11/21(金) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 着物も紬か大島紬、

> ijinさま こんばんは、
> 石蕗の写真一枚目 黄八丈の乙女でしょうか 和服の女性でも大島紬・紬のシャキッとした趣きがある様に思います 襟足の綺麗な女性も…、黒髪の日本女性でしょう。
> ijinさまの行動範囲が少しずつ広がりをの感が嬉しいです 寒さにむかいます ご自愛下さいませ。

umi925 さん 今日は。

「黄八丈」と言われて、検索へ走りました。
一つ勉強させて頂きましたが、生半可な知識で記事を書いたこと、恥じるばかりです。

「黄八丈の乙女」と呼んで貰ったツワブキは思いがけないプレゼントを頂ました。

「襟足の綺麗な女性」も…、「黒髪の日本女性」と言われれば懐かしい感慨を覚えます。
そんなよい時代は去ったのでしょうか。

今は一年で最も好きなシーズン。
花だよりを聞けば、じっとして居られません。
短時間なら楽しんで帰って来られるようになりました。

まいまい、ご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/21(金) 15:21:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 最近は公園でツワブキを見ることが多くなりました。この黄色はきれいですね。この茎はたべられるんですね。

ふくちゃん 今日は。

ふくちゃん は野の花や野菜等、自然の生き物に詳しいですね。

茎は食用に。。
花を撮り始めた頃は知りませんでした。

最後の字は「フキ」
食べてみたいものです。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/21(金) 15:27:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ツワブキは花期が長く、花の少ない時期に貴重な存在ですね。しかしいつでも撮れるだろうと油断していたら、もう終期になっていました。週末にどこかで残ってくれていると良いんですけどね。

多摩NTの住人さん  今日は。

つい、うっかりは 多摩NTの住人さんにもあるのですね。
それは、嬉しい事ですよ。
親近感が一層増しました。

しかし、私の場合は慢性的。
体ばかりではなく、頭脳の方も弱ってきました。

今朝、せせらぎ緑道を散歩しましたら、新鮮なツワブキに逢いました。
5本位が一株で開花は2本。蕾は3つくらいです。

多摩NTの住人さん はTNにお詳しいから、週末には必ずお会いになるでしょう。
tだし、週末はお天気が悪いような。。

まいまい、ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/21(金) 15:37:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> ツワブキの花は本当に上品で今の季節にはピッタリですね
> 又不思議とお庭の石や山の岩陰とか、石のそばに咲いてるのを
> 良く見かけます、それが又風情があって、目をひきつけます。
> 一枚目のツワブキの写真とても素敵です。、
> 日ごとに寒くなりました、お風邪に気を付けて下さいませ。

hg さん 今日は。

ツワブキが品のいい花とご同意頂き有り難うございます。
ツワブキも群生がありますが、hg さんの言われるように、
石の傍などで少ない家族と暮らしているのが好いですね。

庭の花としても愛されて。。

私はこのような野の花が好きです。

まいまい、ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/21(金) 16:40:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキはこの季節の癒しの色ですね。
> 道端に、松林の根元に、この色を見つけると嬉しくなります。
> 蕾が光るほどに艶のあるところも好きです。
> 一段と寒さがましてきましたね。
> ご自愛ください。

aunt carrot さん 今日は。

ツワブキは若干は湿り気のある場所が好きなよいです。
小川の淵や海岸ににも。。

バラやダリアとは誓った世界に住んでいる花と思えます。

何時のご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/21(金) 16:44:04 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> このツワブキのお花は、
> こちらでも神社仏閣に必ず咲いています。
> でも、どうしても、隅の方なんです。
> おとなしいお花ですが、
> 花の少なくなるこの季節、とてもいい花と思います。

kiyomizu7 さん 今日は。

> でも、どうしても、隅の方なんです。<

仰る通いです。
このお花は一日中太陽に照らされるのは苦手のようです。

いきおい塀の傍とか木立の陰に。。
目立たない場所に咲くこととなります。

自己主張しなくても、この花の存在は捨てがたきもの。
多くの人が感じています。

来年も元気咲いて欲しいものです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/21(金) 16:50:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> ツワブキは葉に艶があって真っ黄色の花が鮮やかです、我が家の小さな庭の片隅にも咲いて居ます
> 丈夫で毎年ひっそりと花を咲かせています
> ijinさんが撮られた花は素敵ですね、コントラストが強い、と仰っていらっしゃいますが、私はいい感じだと思います、
> 背景の緑の暈け具合が黄色を引き立てて素晴らしいです、陽差し眩しい、と花がいっているような、物語を感じます。

チャメ婆さん  今日は。

チャメさんの庭にもツワブキが咲いていますか。
嬉しいですね。
同じ時期に同じ花を観て、共感を持って眺められるのは嬉しい事です。

この花はその美しさを以て、自己主張することなく咲いているかに見えます。
しかし、その存在感は見る人は見ます。

来年は本来の美しさを表現できるように、背景も考えてモデルさん探しから始めます。

ご好意のコメント有り難うございます。
  1. 2014/11/21(金) 18:26:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ツワブキ、
黄色い花びらが可愛いお花ですよね*^^*
うちにもひっそりと咲いています。
花数は少ないですが、結構長く咲いていて
狭い庭のポイントになってます~♪
ijinさんのお写真も素朴な感じでとっても素敵です^^
  1. 2014/11/21(金) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. juju #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。
私も「つわぶき」好きなんです。庭にありますが 若いころはこの花・・そう感心無かったのに 近頃はこの黄色にドキッとして惹かれます。つわぶきを撮ってくれて うれしいです。
  1. 2014/11/21(金) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

> ツワブキ、
> 黄色い花びらが可愛いお花ですよね*^^*
> うちにもひっそりと咲いています。
> 花数は少ないですが、結構長く咲いていて
> 狭い庭のポイントになってます~♪
> ijinさんのお写真も素朴な感じでとっても素敵です^^

juju さん  今日は。

ツワブキは群生で咲いているのは、それほど好きではありません 。
juju さんの庭に咲くツワブキのように >うちにもひっそりと咲いています <
そんな姿が好いと思います。
マスゲームの踊り子ではありません。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/22(土) 16:58:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おひさしぶりです。
> 私も「つわぶき」好きなんです。庭にありますが 若いころはこの花・・そう感心無かったのに 近頃はこの黄色にドキッとして惹かれます。つわぶきを撮ってくれて うれしいです。

アトリエ夢 さん 今日は。

お久しぶりです。
相変わらずお忙しいのでしょうが、お元気なのも変わりませんね。

確か、先生のお庭には所狭しと多くの花が咲いていたのですね。
その中に、ツワブキも。
以前も私の画像の花が植えられていました。

同じ花の美しさへの評価が共有されて、嬉しいですね。

わんこは元気ですか。
京都のお譲さんのお子も大きくなられたことでしょう。

お伺いして、お幸せな生活を見せて頂きます。

ご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/11/22(土) 17:05:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

今年もツワブキの季節がやってきましたね。
先日、こちらも公園でもツワブキが黄色に染まって、とっても綺麗でした♪
とても素朴なお花ですが、群生すると存在感があります。
清楚な感じが大好きです。
  1. 2014/11/22(土) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 今年もツワブキの季節がやってきましたね。
> 先日、こちらも公園でもツワブキが黄色に染まって、とっても綺麗でした♪
> とても素朴なお花ですが、群生すると存在感があります。
> 清楚な感じが大好きです。

すいかたべ さん 今日は。

お忙しいようでしたから、訪問を遠慮して居りました。

私も年ごとに元気が消えていくようです。

一泊旅行にも不安を感じ、近場で写真を撮って、
それだけでも、満足すべしと自分に言い聞かせています。

つわぶきは馴染みの花。
野の花を始めた時からのお付き合いです。

言われるよに、素朴な感じながら、個性的な姿に惹かれます。

近くお伺いさせて頂きます。
ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/23(日) 18:01:45 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキが咲き出すと一年の終わりを感じさせます。
色合いは黄色ですが、慎ましやかな雰囲気がとてもいいですね!
(#^.^#)
  1. 2014/11/23(日) 18:39:26 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキが咲き出すと一年の終わりを感じさせます。
> 色合いは黄色ですが、慎ましやかな雰囲気がとてもいいですね!
> (#^.^#)

凪々 さん  今日は。

11月も半ばを過ぎました。
御忙しい事でしょう。

ツワブキは年賀状の手当てす頃、毎年咲いてくれます。
菊科の花。似た花は多く咲いていますが、あの丸い光沢のある葉と長い茎。
一株5輪くらいで咲いているのが好いですね。

>慎ましやかな雰囲気がとてもいいですね! <

慎ましい雰囲気が出てきます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/11/24(月) 10:58:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/559-1cc0b261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

