年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖面の秋彩

14karugamoYP_03.jpg



黄紅葉が続きましたので。。違った目線で。。下を向いて歩きました。

もう少し、黄紅葉は観て頂く予定ですが。




私の住む住む同住宅前のバス通りを渡れば、其処は長池公園の北口。

真っ直ぐ、200M位進むと、築池(チクイケ)が有ります。



1408kamoAuNP10.jpg




以前は青鷺、河鵜も常連でしたが、今はカルガモが羽を休める姿位しか見ることができません。

私の散歩の頻度、時間が少なくなったからかも知れません。



14karugamoYP_06.jpg



池の周辺が秋の色に変わる頃、私は湖面の秋色はカルガモが創ったような気がして、
毎年、カルガモさんに入って貰って撮っています。

昨年は体調が悪く撮っていませんが。。。


12月3日。



14karugamoYP_15.jpg
















にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/08(月) 04:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<薬師池公園の晩秋(2/2) | ホーム | 薬師池公園の晩秋(1/2)>>

コメント

ホント、これも秋彩ですね。
とても素敵です。
見る角度、感じ方によって、写真って、いくらでも魅力的になるのですね。
初心者の私、まだまだ撮るのに必死ですが、でもそういう気持ちはもって撮っていきたいと思います。
  1. 2014/12/08(月) 08:42:45 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらも、冬枯れの色が少しずつ目立ち始めました。
湖面の秋色、カルガモが泳いで、
綺麗に揺らいでいますね。
こちらの鴨川では、ユリカモメが、元気に泳いでいます。
p☆。
  1. 2014/12/08(月) 09:21:49 |
  2. URL |
  3. kiyomizu7 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

寒くなってきました。これから、越冬をするために何種類かのカモさんがやってくるのではないでしょうか。
カモさんは一応は飛べるし、浮かんでいられるし、潜ることもできるし、羨ましい存在でなりません。

私は絶対に餌を上げないので、煮ても焼いても食えない爺さんのように思われるのか、一度は私のそばには寄ってきても、諦めて他に行ってしまいます。
  1. 2014/12/08(月) 11:59:49 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

錦秋の水面

錦秋色に染まり鴨が泳ぐ波紋、ゆらゆら揺れて美しい景観ですね、長閑な秋の柔らかい陽差しを感じます
池に映り込む秋彩の色だけでなく鴨が入ると動きがある写真になりますね、素敵です
私は動く鳥や動物などは追いきれませんが構図の勉強になりました
陽差しがあって暖かい日には撮影にお出かけされるのですね、よかった、と思います
寒くなりました、ご無理をなさいませんようにご自愛下さいませ。 
  1. 2014/12/08(月) 17:52:14 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

池に映る紅葉も素敵です!
池に映る紅葉の中をカルガモさんがゆったりと泳いでいますね♪
ゆったりとした秋の景色ですね。
  1. 2014/12/08(月) 18:23:08 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

錦秋の水面とカルガモ、

ijinさま こんばんは、
錦秋の水面とカルガモが なんとも柔らかく和みます
ijinさまの 優しい眼差しで 浮かぶ どのモデルさんも耀き映えて 冬へのバトンも ハミングをの 楽しさいっぱい
冬将軍も足踏み状態かな〜なんて 長閑さに浸ってます。
  1. 2014/12/08(月) 20:31:12 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

長池公園の紅葉もだんだん終盤になりつつありますね。
カルガモの姿に癒されます。
  1. 2014/12/09(火) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/09(火) 13:54:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは。
まさにタイトル通りの秋彩、とくと拝見させていただきました。
カルガモもどことなく誇らしげで、まるでベレー帽をかぶっているようですね。
湖面をキャンパスにして思うがままに描いているのでしょう。
素敵なお写真に感服しました。
応援P。
  1. 2014/12/09(火) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ホント、これも秋彩ですね。
> とても素敵です。
> 見る角度、感じ方によって、写真って、いくらでも魅力的になるのですね。
> 初心者の私、まだまだ撮るのに必死ですが、でもそういう気持ちはもって撮っていきたいと思います。

YUMI さん 今日は。

初心の頃は何を撮っても感動します。
目視から、レンズ越しになって、広角望遠で見る世界は新鮮です。

しかし、私のような撮影は下手でも、同じ風な写真では、些か、自己嫌悪に落ちるようになります。
レンズを買い増したり。。撮影アングルを替えたりしながら、少しづつ前進停滞。

カメラは奥深い遊びです。

心すべきは「仲良しクラブ」。
互いに褒め合って満足しては上達は有りません。
勿論、仲良しクラブはそれなりの役目を果たしていますから、
使い分けの気持ちを持つことが必要かと思います。

まいまいのご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/12/09(火) 18:40:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> こちらも、冬枯れの色が少しずつ目立ち始めました。
> 湖面の秋色、カルガモが泳いで、
> 綺麗に揺らいでいますね。
> こちらの鴨川では、ユリカモメが、元気に泳いでいます。
> p☆。

kiyomizu7 さん 今日は。。

誰もが「写真を撮るなら、京都で。。」と一度や二度は思うでしょう。
私は長くカメラで遊んでいながら、京都は観光バスで、京都奈良2泊の経験しかありません。

京都は憧れの地。

kiyomizu7 さんのブログは発信地。

宜しくお願い致します。お尋ねさせて頂きます。
  1. 2014/12/09(火) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 寒くなってきました。これから、越冬をするために何種類かのカモさんがやってくるのではないでしょうか。
> カモさんは一応は飛べるし、浮かんでいられるし、潜ることもできるし、羨ましい存在でなりません。
>
> 私は絶対に餌を上げないので、煮ても焼いても食えない爺さんのように思われるのか、一度は私のそばには寄ってきても、諦めて他に行ってしまいます。

AzTak さん 今日は。

水鳥にスナック菓子を与えば、人に馴染んだ鳥たちが我先にと集まってきます。
水は油が浮いて汚染されます。管理者の苦労が始まります。
私一人が僅かと考えても、多くの人が餌を与えれば、人への依存が高まって、
人を怖がらず、近寄り過ぎて悪さされます。

孫が強請れば、優しい爺が応ずる場面もあって。。

AzTak さんおような方が多くなれば、池ばかりではなく、
世の中が明るくなるのですが。。

毎毎のご訪問とコメントを有り難うございます。
  1. 2014/12/09(火) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

秋彩

こんばんは。
秋彩、きれいな言葉ですね。そのとおりの写真だと感じ入りました。さすがijinさんだなぁって。湖面(池面)のかすかな波と写っている池の周囲の紅葉などが彩りゆたかに見ることができてすばらしいです。かもの泳ぎの様子ものどかですね。
  1. 2014/12/09(火) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

Re: 錦秋の水面

> 錦秋色に染まり鴨が泳ぐ波紋、ゆらゆら揺れて美しい景観ですね、長閑な秋の柔らかい陽差しを感じます
> 池に映り込む秋彩の色だけでなく鴨が入ると動きがある写真になりますね、素敵です
> 私は動く鳥や動物などは追いきれませんが構図の勉強になりました
> 陽差しがあって暖かい日には撮影にお出かけされるのですね、よかった、と思います
> 寒くなりました、ご無理をなさいませんようにご自愛下さいませ。 

チャメ婆さん 今日は。

此処数日は寒いですね。
これより一層寒くならないうちに、ご無沙汰が過ぎている先輩方を尋ねました。
皆相応に加齢。再会できるかも定かでありません。
1カ月先は自信が有っても、半年先は見えない。

移動時間で2時間の処でさえも、こんなありさま。
ご返事遅れているのも、そのような行動が有ってのことです。

ご寛容をお願い致します。

撮り終えた画像、平坦ながら、整理して更新します。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/12/10(水) 12:05:40 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 池に映る紅葉も素敵です!
> 池に映る紅葉の中をカルガモさんがゆったりと泳いでいますね♪
> ゆったりとした秋の景色ですね。

静 さん 今日は。

まだ暖かに秋が残っていますが、朝晩は秘めます。
団地の管理人さんが丹精込めて咲かせた皇帝ダリアが、5日前に霜枯れしました。
昨日、新宿の先輩を尋ねましたら、庭先の皇帝ダリアは、いまだ健在。

八王子は都心から離れているのだと実感しました。

池に映る秋彩はやがて、モノクロの色彩と変わります。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/12/10(水) 12:12:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 錦秋の水面とカルガモ、

> ijinさま こんばんは、
> 錦秋の水面とカルガモが なんとも柔らかく和みます
> ijinさまの 優しい眼差しで 浮かぶ どのモデルさんも耀き映えて 冬へのバトンも ハミングをの 楽しさいっぱい
> 冬将軍も足踏み状態かな〜なんて 長閑さに浸ってます。

umi925さん 今日は。

此処、数日は窓のガラスに結露。
団地の管理人さんが、丹精込めて育てた皇帝ダリアも、5日前に霜枯れしました。

知久池の水もの秋彩も茶が濃くなってきました。

間もなく、モノクロ。

泳いでいるカルガモさんは元気でも、観る人のここは暗くなっていきます。
先々の憂鬱を考えるより只今の幸せ気分の満喫すべし。。

いつも、お心の籠ったコメント有り難うございます。
  1. 2014/12/10(水) 12:20:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

カルガモさん寒さに負けず
元気に泳いていますね。
水面に映る晩秋の風景
色のコントラストがとても
美しいです。
心が和む風景ですね~♪

鳥たちの写真
私も挑戦してみたいです^^v
  1. 2014/12/10(水) 16:24:16 |
  2. URL |
  3. Jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 長池公園の紅葉もだんだん終盤になりつつありますね。
> カルガモの姿に癒されます。


多摩NTの住人さん 今晩は。

今はもう、黄葉と言うよりは枯れ葉と呼ぶのが妥当。
葉に緑気がなくなりました。

枯れ葉が道を覆って、踏んで歩けば、カサカサと音がします。
折から此処数日、気温が低く、冬到来と思われます。

カルガモさんは元気に泳いでいます。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/12/10(水) 19:19:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは。
> まさにタイトル通りの秋彩、とくと拝見させていただきました。
> カルガモもどことなく誇らしげで、まるでベレー帽をかぶっているようですね。
> 湖面をキャンパスにして思うがままに描いているのでしょう。
> 素敵なお写真に感服しました。
> 応援P。

tana さん 今晩は。

この築池は何故か渡り鳥が少なく、カルガモさんの独り舞台は冬も続きそうです。
以前はコガモ、青鷺、コサギが来ましたが。。

バスや外来種の亀を放った不心得者がいて、この鳥たちの餌が少なくなったのかも知れません。
私の散歩の回数が減って、出会えるチャンスが減ったのかも知れませんが。

カルガモさんだけは、ここを離れずにお相手して呉れます。

まいまいのご訪問とご好意のコメントを有り難うございます。
  1. 2014/12/10(水) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋彩

> こんばんは。
> 秋彩、きれいな言葉ですね。そのとおりの写真だと感じ入りました。さすがijinさんだなぁって。湖面(池面)のかすかな波と写っている池の周囲の紅葉などが彩りゆたかに見ることができてすばらしいです。かもの泳ぎの様子ものどかですね。

ゆたか さん  今晩は。

この池には以前は数種の水鳥が遊びに来ました。」
私も暗くなるまで鳥を追ったこともありました。

しかし、今はカルガモおさんにしか出会えません。

カルガモさんだけでも、此処で遊んで欲しいと願っています。
カルガモさんは絵描きさんであるばかりではなく、恋もします。
恋のプロセスを撮り収めています。
何時かお見せします。

カルガモさんと風のない朝の取り合わせが旨く行けば、綺麗な画像が撮れます。

ご好意の目で見て下さって有り難うございます。
  1. 2014/12/10(水) 19:41:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

湖面に映る紅葉に、カルガモの姿、素晴らしい光景ですね、
もし私がその場にいたら、絶対にこのようには撮れないと思います。
まず湖面だけではなく紅葉の木を入れてしまうでしょう。
流石に大先輩ijinさまのアングルには、ぞくぞくとするほどの
美の凄さを感じます。少しでもこれから参考にさせて頂きたいと思います。
素晴らしいお写真有難うございました。今日も寒い一日でした
お体ご自愛くださいませ。
  1. 2014/12/10(水) 20:05:33 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

”湖面の秋色はカルガモが創ったような”
ijinさんって!  何ってロマンチストな 想像豊かなんでしょう~~。
柔らかな秋彩 そして優美に舞うカルガモさん。
穏やかな光景が心温かく 素敵なひと時を過ごさせて頂きました。

  1. 2014/12/10(水) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
>
> カルガモさん寒さに負けず
> 元気に泳いていますね。
> 水面に映る晩秋の風景
> 色のコントラストがとても
> 美しいです。
> 心が和む風景ですね~♪
>
> 鳥たちの写真
> 私も挑戦してみたいです^^v

Jasmine さん 今日は。

カルガモさんはこの池に何時も遊びに来ます。
塒はどか解かりませんが、夕刻はどこかへ飛び去ります。

湖面全体に陽光が当たらぬ、午前も早い時刻カルガモさんは何処かで餌を得て、
此処へ飛来します。

池の隅で寝ていることもあります。

写真を撮るのは苦労は要りません。
至近に近づかなければ、逃げません。

鳥を撮る最初の標的には適しています。
機会があれがお試しください。

Jasmine さん風の水鳥を見たいものです。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/12/11(木) 15:16:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 湖面に映る紅葉に、カルガモの姿、素晴らしい光景ですね、
> もし私がその場にいたら、絶対にこのようには撮れないと思います。
> まず湖面だけではなく紅葉の木を入れてしまうでしょう。
> 流石に大先輩ijinさまのアングルには、ぞくぞくとするほどの
> 美の凄さを感じます。少しでもこれから参考にさせて頂きたいと思います。
> 素晴らしいお写真有難うございました。今日も寒い一日でした
> お体ご自愛くださいませ。

hg さん 今日は。

このような画像がお気に召すなら。。。

湖面には陽光が射さない時刻。
湖面に映る黄葉には日が射していること。
風のない穏やかな朝。

湖面が波立てば、画像が変わります。

構図は撮影者の好みです。

上の3条件意外に難しいですよ。
私の場合は近く地悪の公園ですから、難なく条件に合わすことができました。

ご訪問とご好意のコメントを有り難うございました。
  1. 2014/12/11(木) 15:24:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ”湖面の秋色はカルガモが創ったような”
> ijinさんって!  何ってロマンチストな 想像豊かなんでしょう~~。
> 柔らかな秋彩 そして優美に舞うカルガモさん。
> 穏やかな光景が心温かく 素敵なひと時を過ごさせて頂きました。

nagomiさん 今日は。

私はロマンチストな爺とは言いがたく。
子供みたいな頭脳をもった我儘者です。

しかし、花や鳥。自然の生き物は大好き。

この日はマコト穏やか。少し冷えた朝でしたが。

この公園は私の住いから近く、昔は毎日散歩していました。
カルガモさんの飛来の状況も熟知しています。
勝手を知った場面。少しは変化が欲しい処です。

ご訪問とコメントを有り難うございました。
  1. 2014/12/11(木) 15:39:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時も綺麗な写真ですね

今晩は
何時見ても自然と生き物に思いやりがこもった綺麗な
写真を掲載されていて気持ちが和みます
これから寒さが厳しくなりますがご自愛ください
  1. 2014/12/12(金) 17:34:01 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何時も綺麗な写真ですね

> 今晩は
> 何時見ても自然と生き物に思いやりがこもった綺麗な
> 写真を掲載されていて気持ちが和みます
> これから寒さが厳しくなりますがご自愛ください

ぼん天棒 さん 今日は。

ぼん天棒さんお鳥たちも自然の生き物。

どの鳥も丁寧撮って貰って、自然の姿を再現しています。
飾り気なく、自然のままの生きている姿は感動を呼びます。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2014/12/13(土) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/565-abd0533f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

