年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カエデの花

IMG_1932S.jpg



長池公園を散歩していましたら、カエデの花が咲いていました。

以前は前もって蕾の頃から観察していたのですが、いまは散歩もままなりません。

この花は径7MM位で葉の下に咲いていますから、散歩目線では見えません。

淡い緑の若葉は見ても花は滅多に見てもらえぬようです。





15-08momijiIS03.jpg



上2枚は長池公園4月12日。

1ヶ月位経つと、実がつきます。下。

花は下を向いていましたが、実は葉の上に出て上を向いて、胸張って、小さいながら堂々の構え。

やがて、小枝を着けたまま、竹トンボのように舞いながら、風任せ。プロペラと合わせて径25MM。



こちらは2013年5月12日。せせらぎ緑道。





15-13momiji_miSR_027.jpg
















にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/22(水) 04:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<ハナズオウ | ホーム | 花海棠 2015>>

コメント

ijinさま おはようございます。

お散歩の途中のカエデの花、こんなに可愛いのですか?
葉っぱは綺麗でああ春だな~!と眺めていますが、
花には全く気が付かなかったです。
こんなに綺麗に撮るには、マクロレンズで撮るのでしょうか?

何時もコメント頂いて有難うございます。
お散歩もなさってお元気なご様子、何よりでございます。
又素敵な写真のUPお待ちしています。
  1. 2015/04/22(水) 08:20:44 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

カエデの花を気をつけてみるようになったのは、ijinさんのブログで拝見してからです。
おかげで、この時期の楽しみがひとつ増えました。
これから新緑の季節ですね。
でも、このお花も見てあげなくては。
少しずつおでかけもなさっているようで、ホッとしております。
  1. 2015/04/22(水) 08:35:30 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カエデの若葉と赤い花の色がとても綺麗ですね。紅葉だけではなく、今も見頃だと思います。
良い季節になりましたが、お身体どうぞご自愛下さい。
  1. 2015/04/22(水) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

わたしもこの間とりましたが
うまくは撮れませんでした

プロペラになるのですよね
それも楽しみです

Pっと
  1. 2015/04/22(水) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カエデのお花は小さくて可愛いですね♪
私もときおり見かけます。
赤いプロペラのような実も可愛くて好きです!
  1. 2015/04/22(水) 19:29:54 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

カエデの花は小さくて目立たないですが
可愛いお花が咲きますね^^

プロペラのような実も
興味深いです。
風に乗って
もうすぐ旅立ちの時ですね^^
  1. 2015/04/22(水) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

私も写真を撮るようになってから気付くようになった花が多々あります。

このカエデもそうですし、柳の花もそう。
ユリノキの花も、やはり写真を撮る前に意識して見上げたことはありませんでした。
  1. 2015/04/22(水) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

私も新宿御苑で見ました。サクランボのような花が咲くんですね。それがどうしてあのプロペラのような種子に変化していくのか、変わり身の大胆さに驚かされます。
それにしても小散歩くらいはできるようになられたようで、何よりです。幸いにも天気が良い日が続きそうですから、暫く外の空気を胸いっぱいに満たすことができますね。
  1. 2015/04/23(木) 08:09:39 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

カエデの花

おはようございます。
カエデの花を撮ったことがあります。小さくてでもかわいいですよね。色も赤くて一度気づくと毎年とりたくなる花だと思います。
実もおもしろい形ですね。風に乗って飛ぶんでしょうね。

このところ写真撮影も順調のご様子で、いいですね。
  1. 2015/04/23(木) 09:24:34 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

カエデのお花って今まで気がつきませんでした。
葉の下に咲くのですね^^
今度 気をつけて観てみます。

最後のお写真 プロペラみたいに可愛いですね(笑)
  1. 2015/04/23(木) 12:03:56 |
  2. URL |
  3. マロンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

可愛いですね、楓の花には思い出があります、亡夫が入院していた部屋から見えました、4年前です、
その時初めて楓の花を見た様な気がします、以前は気づかなかったのかも・・・・・・
ピンクのプロペラになってそれも可愛くて綺麗でした
小さな花を流石ijinさん綺麗に撮られて素敵です、色々思い出しました、ありがとうございます。
  1. 2015/04/23(木) 17:37:06 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま おはようございます。
>
> お散歩の途中のカエデの花、こんなに可愛いのですか?
> 葉っぱは綺麗でああ春だな~!と眺めていますが、
> 花には全く気が付かなかったです。
> こんなに綺麗に撮るには、マクロレンズで撮るのでしょうか?
>
> 何時もコメント頂いて有難うございます。
> お散歩もなさってお元気なご様子、何よりでございます。
> 又素敵な写真のUPお待ちしています。

hg さん

今晩は。

小さな花ですから、マクロで撮るしかありません。
尤も、今回の花は大きく撮りすぎたかもしれませんが。。。。

カエデの若葉はそれ自身、春を想わせるに十分。
若葉の下に眼が行かぬのも当然かもしれません。

花の咲かないカエデもありますから、ご注意ください。

ご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。
  1. 2015/04/23(木) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カエデの花を気をつけてみるようになったのは、ijinさんのブログで拝見してからです。
> おかげで、この時期の楽しみがひとつ増えました。
> これから新緑の季節ですね。
> でも、このお花も見てあげなくては。
> 少しずつおでかけもなさっているようで、ホッとしております。

YUMI さん

今晩は。

私のブログがカエデの花の縁をYUMI さんに齎せたのなら、大変嬉しいことです。
私はもう何年も前、今は交信が途絶えていますが、
陶芸窯を持つ、山口県南部の野の花一筋の 奥様のブログで知りました。

縁は奇なものと言いますが、昔も今も思いは同じです。

ご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。
  1. 2015/04/23(木) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> カエデの若葉と赤い花の色がとても綺麗ですね。紅葉だけではなく、今も見頃だと思います。
> 良い季節になりましたが、お身体どうぞご自愛下さい。


多摩NTの住人 さん


今晩は。

昨年末の軽い肺炎が外へ出るのを抑えていましたが、
これほどまでに暖かくなれば、流石に恐れはなくなりました。

春が好いですね。5月までは私の近くで、花の季節を楽しめます。

毎毎のご訪問に感謝しています。
ありがとうございました。
  1. 2015/04/23(木) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わたしもこの間とりましたが
> うまくは撮れませんでした
>
> プロペラになるのですよね
> それも楽しみです
>
> Pっと

maman さん

今晩は。

カエデは花より実のほうがきれいだと思います。

葉は若葉の紅葉も綺麗。

カエデさんは私たちを随分楽しませてくれます。

プロペラを撮ってください。
実の美しい時期は花よりも長いから、気を着けておれば盛期を逸することは滅多にありません。

ご訪問と応援コメント有難うございます。
  1. 2015/04/23(木) 21:02:55 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> カエデのお花は小さくて可愛いですね♪
> 私もときおり見かけます。
> 赤いプロペラのような実も可愛くて好きです!

静さん

今晩は。

花も実も可愛いですね。
しかし、自分の役割はしっかりと果たします。

花は風媒花ですから、花は葉の下で目立たぬともよし。
去りながら、実は太陽光で十分に熟さなければなならないから、葉の上に出る。

小さな命ながら、自然に残るために頑張っています。

いつもながら、ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2015/04/23(木) 21:29:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは♪
>
> カエデの花は小さくて目立たないですが
> 可愛いお花が咲きますね^^
>
> プロペラのような実も
> 興味深いです。
> 風に乗って
> もうすぐ旅立ちの時ですね^^

jasmine さん 

 
今日は。

タンポポにしても、花や花木の実は、自分の行方は風任せ。
そこが適地ならよし。不適ならそこで生涯を閉じます。

花や実を美しいと人は愛でていますが、彼らは自然の摂理の元過酷な運命を背負っています。
幸いあれと願っています。

まいまい、ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2015/04/24(金) 13:03:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も写真を撮るようになってから気付くようになった花が多々あります。
>
> このカエデもそうですし、柳の花もそう。
> ユリノキの花も、やはり写真を撮る前に意識して見上げたことはありませんでした。

pispofp さん 

今日は。

私は野辺の花から、写真に入門しました。
そののちは野鳥に興味を覚えましたが、体力が続かず、これは断念。

花の世界にしても、野鳥の世界も、興味を持って中に入れば、多くのことが学べますね。

この視点は日常生活にも生かされているように思います。

まいまい、ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2015/04/24(金) 13:10:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/24(金) 15:36:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も新宿御苑で見ました。サクランボのような花が咲くんですね。それがどうしてあのプロペラのような種子に変化していくのか、変わり身の大胆さに驚かされます。
> それにしても小散歩くらいはできるようになられたようで、何よりです。幸いにも天気が良い日が続きそうですから、暫く外の空気を胸いっぱいに満たすことができますね。


AzTakさん


今日は。

花は風媒花目立たなくても受粉できます。

しかし、実は陽光を貰って熟する必要がある。

小枝が上に向き始めます。
上が葉なら、葉と葉の割れ目を探して、頭をもたげます。

あのプロペラになる瞬間はまだ見ておりません。

風邪の心配がなくなりました。
陽気に誘われて、元気な朝は、少しでも出かけていますが、
所詮、歩行は10分。休みながら。。

こちらの年寄りは頼りない限りです。

まいまい、ご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。
  1. 2015/04/24(金) 19:35:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カエデの花

> おはようございます。
> カエデの花を撮ったことがあります。小さくてでもかわいいですよね。色も赤くて一度気づくと毎年とりたくなる花だと思います。
> 実もおもしろい形ですね。風に乗って飛ぶんでしょうね。
>
> このところ写真撮影も順調のご様子で、いいですね。


ゆたか さん」

今日は。

カエデの花は野の花入門の初期、山口県在住の陶芸を営む方から教わりました。

写真始めてからも、この花に気づかずにいました。

教えられて、身近な散歩道に出て、直ちに発見。感動したのを覚えています。
以来。感動は薄くなりましたが、毎年旧友に年一度出会うような、親しみを感じています。

風任せ。タンポポと同じです。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2015/04/24(金) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

> カエデのお花って今まで気がつきませんでした。
> 葉の下に咲くのですね^^
> 今度 気をつけて観てみます。
>
> 最後のお写真 プロペラみたいに可愛いですね(笑)

マロンママ さん 

今日は。

今の私の視力なら、自力で発見は難しいと思います。
「今頃は咲いて居るはず」と近寄るから見ることができます。

すぐ側を散歩する人も気づかぬ方が多いでしょう。

早く咲いた処では、もうプロペラを観ることができますが、
盛期はまだ先です。

一度ご覧ください。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2015/04/24(金) 19:49:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 可愛いですね、楓の花には思い出があります、亡夫が入院していた部屋から見えました、4年前です、
> その時初めて楓の花を見た様な気がします、以前は気づかなかったのかも・・・・・・
> ピンクのプロペラになってそれも可愛くて綺麗でした
> 小さな花を流石ijinさん綺麗に撮られて素敵です、色々思い出しました、ありがとうございます。

チャメ婆 さん

今日は。

私が最初チャメさんのブログをお尋ねした時は、亡き旦那様の看病しておいででした。
覚えています。

思い出が花に絡めば、美しい記憶。

これからも大事に見てやってください。
旦那さまにも報告して下さい。

まいまい、ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2015/04/24(金) 19:54:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

3枚目のプロペラの写真は、水彩画みたい。

お久しぶりです。
この四月に無事定年退職しまして、今回また、もどってまいりました。

カエデの花は、普通に歩いていたら気づかない。でも、見つけたら、ものすごく幸せな気分になります。

  1. 2015/04/24(金) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/25(土) 22:40:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

素敵ですね。
カエデの花は初めてみました。
見入ってしまう
美しさです。
  1. 2015/04/26(日) 01:35:57 |
  2. URL |
  3. ジョニママ #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/26(日) 13:29:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/26(日) 17:10:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 3枚目のプロペラの写真は、水彩画みたい。

> お久しぶりです。
> この四月に無事定年退職しまして、今回また、もどってまいりました。
>
> カエデの花は、普通に歩いていたら気づかない。でも、見つけたら、ものすごく幸せな気分になります。

yumin さん

今日は。

ご返事遅くなって申し訳ありません。

十分に社会のお役に立って、元気でご退職。
おめでとうございます。

これから、多くの趣味に時間の割り振りが大変でしょう。

存分に、ご趣味も堪能して下さい。

当方、加齢で体力が落ち、ブログもやっとの思いで続けています。

今回のようなご無礼は再々起こります。
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/04/27(月) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

> 素敵ですね。
> カエデの花は初めてみました。
> 見入ってしまう
> 美しさです。

ジョニママさん 

今日は。

ジョニママさんにカエデの花の美しさ、愛らしさを私が初めてお伝えしたのなら、
これ程嬉しいことはありません。

私たちは自然の美しさの多くを、今も知らないのでしょう。

わんこや猫ちゃんの可愛さを私はブログで教わりました。
ブログを通して、知らせ合うのは好いですね。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2015/04/27(月) 18:28:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/29(水) 21:16:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

写真が幾つも並んでいますね^^
体調が良い証拠でしょうか?
春があっと言う間に過ぎ暑い日々が続いていますね。
この陽気で体調も崩しがち(^_^;)
ijinさんは大丈夫ですか?
朝晩との気温差もありますから気を付けようと思ています。
  1. 2015/05/02(土) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 写真が幾つも並んでいますね^^
> 体調が良い証拠でしょうか?
> 春があっと言う間に過ぎ暑い日々が続いていますね。
> この陽気で体調も崩しがち(^_^;)
> ijinさんは大丈夫ですか?
> 朝晩との気温差もありますから気を付けようと思ています。

kaboとaki さん。

今日は。

体調は日替わりメニューです。

暫らく楽な日が続きましたが、此処へ来て 下り坂と思えます。

8月の八ケ岳は、今年は諦めるほかないようです。

年取っていますから、受け入れるしかないようです。

kaboとaki さんにもお体大事にお暮らしください。
  1. 2015/05/03(日) 15:53:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/588-2c70188b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

