年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

破れ蓮(やれはす・やれはちす)

06hasu_mTU04Z.jpg



体調に合わせて、ブログ巡りさせて頂いています。

先般、あるブログ友を訪問しましたら、「冬の蓮畑」を見ました。
他の友の処では「銀杏の茶に色変えた枯葉が水たまりで、凍結」

2点の画像を見て、昔、私も枯れた蓮を載せたのを思い出しました。



2006年11月14日。
のブログをそっくり貼り付けました。

口ばかり達者で、画像は何時もと変わらず稚拙です。





つれづれに:破蓮(やれはちす)と孔雀草(くじゃくそう)

・・・・緑(あお)き 虫が
    破蓮(やれはちす)に添い
    共にと
    染まる。
    (2006.10月のある日のこと 小さな庭に秋往きて)

これは、私のよくお伺いする野の花さんが10月20日、ご自分のBLOGに投稿された詩の一部です。
美しい詩と画像を載せられています。

破蓮(やれはす・やれはちす)は蓮の大きな葉が枯れて、破れた姿を言っています。
俳句の季語(晩秋)にもなって詠われています。

野の花さんはこの破蓮を優しく扱い、
俳句では周辺の田園のわびしい風景を配し、破蓮のあわれを心に深く感じたものが多いようです。

私は7月に大賀ハスを2度にわたって、投稿しました。
その美しい姿との破蓮の落差は大き過ぎて、写真に収めようとは思っていませんでしたが、
野の花さんの詩と画像に感動し撮る気になりました。

私の写真は柔らかい表現になって、本来の破蓮が表現できていない懸念もあります。
そこまでは行けません。

。。。今の私の破蓮はこれでしかありません。

11月8日 町田市竹之内の蓮田で夕5時前に撮りました。

野の花さんのBLOGは閉じられていませんが、もう何年も更新されていません。



パソコン不調。文字は見えても画像のダウンロードが上手くいきません。

















にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/22(金) 05:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<梅の花-1 | ホーム | マガモの恋のプロセス>>

コメント

おはようございます。

破蓮、人生の時を重ねた悟りの世界観、素晴らしいですね、
蓮の花は美しい~、皆さん花は撮りますが、破蓮に目を向けることはあまりありません
と、云う私もそうですが、このijinさんのお写真を拝見して感無量の面持ちです
私の人生もかくありたい、撮ってみたいと思います。
寒い日が続きます、お身体を愛い下さいませ、お風邪をお召しになられませんように。
  1. 2016/01/22(金) 06:11:50 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我が家の近くに蓮田があるのですが 今は泥の中に倒れた蓮の茎が散乱しています。
この泥の中から暖かくなった時に みずみずしい蓮が芽吹きます。
その光景はじっと佇んで観たりするのですが 破蓮をしみじみ観ることはありませんでした。

このお写真を拝見して 何となく愛おしさを感じました。
  1. 2016/01/22(金) 07:43:51 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

自然に学ぶ、

ijinさま お早うございます、
十年前の作品は ijinさま七十と二・三才の時 豊富に蓄積為されたもの 私は 八十才目前で破れ蓮を味わうご縁に ぼーっと過ごした年月を恥じ入ります じわりじわりと滋養が染み込むように学び此のご縁も有り難いです。
  1. 2016/01/22(金) 08:04:14 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます

ともすれば綺麗なお花に目が行きがちですが、
いいお写真ですね、野の花さんの詩も素晴らしいですね、
人生も味のある終盤を迎えたいものです。

今年初めての雪でしたがijin さまご自愛くださいね。
  1. 2016/01/22(金) 11:45:03 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ぼちぼちでも動き続けることが肝心かと思います。
大学生の時、ゼミの仲間がボクシング部の主将をしていました。あるとき、頼み込んでスパーリングをさせてもらいました。約束は3ラウンド。その残り30秒まで頑張ったところで、あとは流しても大丈夫かなという思いが。その途端、猛烈にパンチを浴びせられました。
結果的にダウンしたりすることはなかったのですが、最後まで闘志を維持しなくてはいけないなと思ったことでした。
1回きりの人生です。最後まで後悔しないようにいきましょう。
  1. 2016/01/22(金) 12:28:27 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

ijin さん。お元気ですか?
雪、降りましたね(^_^;)
明日も降るみたいですね。。
そちらは結構積もりましたか?
明日の積雪はそれほどでもないと言ってました。
しかし最強寒波が来ているということで、とっても寒いそうですよ。
暖かくしていましょうね!(^^)!
  1. 2016/01/22(金) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

冬の蓮というのは美しいというのではないですが、何か惹かれるものがありますね。

明日からまた寒くなるそうで、暖かくしてお過ごしください。
  1. 2016/01/22(金) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/22(金) 21:57:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/23(土) 11:19:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/26(火) 17:25:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

拙いブログにお越し頂き有難うございます
蓮の花を見に行きたいと思っていますが
~希望が叶いません 破蓮の画像 素敵です! 年を重ねたものには味わいの有る画像です 有難うございました お体ご自愛くださいませ。
  1. 2016/01/27(水) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/28(木) 00:51:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パソコン不調の件ですが

購入したところへ電話して「工場出荷の状態に戻す方法」を電話で教えてもらうのです
わたしはこれでノート機の不調を脱しました
それまでは遅くてどうしようもなかったんですが
ただ、パスワードなどは入れなおさねばならないし、買った時からいろいろなソフトを入れてあればそれらも当然なくなりますけど
DELLのマシーンでしたが長時間、親切に教えてくれました。DELLのメールで頼みました(サポートの電話はあるようでしたが)
  1. 2016/01/28(木) 16:47:29 |
  2. URL |
  3. 壮路29 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、ご無沙汰しております。
先日はこちらでも数十年ぶりに雪が積もりました。
寒い日が続いております、
お体お大事になさってくださいね。

PCの不調は何かと不自由ですね。
我が家のPCも昨年故障して買い換えることに・・
新しいPCに慣れるまで大変でした^^;

枯れた蓮も味わいがあります。
素敵な写真ですね。
  1. 2016/01/28(木) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. Jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます

何時もコメント頂いて有難うございます。
パソコン画面が出るようになって良かったですね

綺麗な梅の数々一番いい時期でしたね、
私も2月末にカメラのお仲間と府中の郷土の森博物館に行く事になっています。
今年は異常気象で、ドンピシャと行かないかもわかりません、

寒暖の激しいころです、くれぐれもご自愛くださいね。
  1. 2016/01/29(金) 09:10:48 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

梅がとっても綺麗ですね♪
私も撮りに出かけたものの、うまく撮れませんでした。
名古屋では大高緑地の梅が割と知られていますが、
先日降った雪でかなり傷んでいました。
また挑戦しようと思います^ ^
  1. 2016/02/02(火) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. かおるこ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/06(土) 10:26:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

青梅市梅の公園

ijinさん、こんばんは~!
青梅市にこんな素敵な公園があるのですか?
青梅マラソンが行われるところですよね。
梅の他に蝋梅、ボケ、れんぎょう等もあるみたいですね。
あまりにも綺麗なので、いつか行ってみたいなと思いました^^
  1. 2016/02/10(水) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. かおるこ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

お元気そうで何よりでございます。
見事な梅の写真3枚とも素晴らしいですね、

最後のなんて桃源郷まるで夢を見てるようです。
こんな素敵な所があるのですね?是非出かけてみたいですが?
伐採されたとか?しばらくはまだ育ってないかもわかりませんね、

何時も素敵な在庫がおありで、羨ましいです。
大分春めいてはきましたが、お体気を付けて下さいね。
有難うございました。
  1. 2016/02/11(木) 19:48:34 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま
コメントありがとうございました。
梅の写真素晴らしいですね、私もあちこちへ
梅を写しに行くのですが、梅は難しいです。
暖かかったり寒かったりです、体調に気を付けて
頑張ってください。
私は、1年近く休んでいて、やっと復活したばかりです、
何とか頑張っていこうと思ってます。


  1. 2016/02/15(月) 08:59:13 |
  2. URL |
  3. jアオカブ爺さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/609-70e399fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

