年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョウビタキ メス

07birdsYP16RRZ.jpg



2004年11月コニカミノルタα7デジタルを予約して買いました。

コニカミノルタが出した本格的なデジタル一眼です。
ボディに耐震装置を着けた画期的なカメラと言われましおた。
見るからに重厚。

兼ねてから、ミノルタファンでした。
ミノルタのデジタル一眼の発売を待ち望みましたが、折から、カメラはフィルムからデジタルへ。
安価なコンパクトカメラの争いが激しく、利益が出ない。まだ未開拓な一眼レフ市場にメーカーの眼が向きました。

体質を落としていたミノルタはコニカと合併し、「コニカミノルタ」となって、ようやく2004年「コニカミノルタα7デジタル」を発売。
他者との差別感を出すため、総力を挙げての立派なカメラ。
部品一点一点を比較すれば、万全を期すような。。。ボディだけで凡そ¥20万だったと記憶します。。





09birdSP02RZ.jpg



そのカメラで撮ったのが上2枚。

ルリビタキ♀。あまり人を怖がらず、静かに近寄れば5M位までの接近可能。
このような可愛い眼していますが、テレトリーへの侵入はオスでも必死で追い払います。

一番上初めて撮った鳥です。標準のズームレンズ。おそらく100MM。シャッター速度が1/15。三脚なし。
無理とも知らない初心者でした。2007年。

2009年。少し鳥の撮影を覚えた頃。同じカメラとレンズ。

一番下は2009年コニカミノルタがカメラ部門をSONYに売却。
カメラの修理を頼めば、家電(洗濯機)と同様に扱うので、嫌気がしてCANONに衣替え。

40Dと100-400mmレンズで撮りました。




09jyoubiYP08RZ.jpg

















にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/18(木) 20:21:24|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<初心者の撮ったカワセミ | ホーム | 梅の花-2>>

コメント

ジョウビタキとかエナガとかは、人懐っこいようですね。美しかったり、可愛かったりしますから、うまく撮れたら、してやったりの感じが強いことでしょう。

ここのところ、長いレンズを手にして、近隣で、鳥さんが撮れるところがないか、うろちょろしています。鳥さん撮影専門になるつもりではないのですが、かわいい野鳥さんを、時々、撮ってみたいと考えたのです。
私の家の界隈では、泣きたくなるほど、野鳥さんが少ない感じです。おまけにすばしこくて、どうにもなりません。
やっとアオジとかが撮れた程度です。
  1. 2016/02/19(金) 11:25:01 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ジョウビタキの女の子、可愛いですね♪
ジョウビタキはわりと近付いても逃げないことがありますね。
この頃、ジョウビタキは見かけてないですが、昨日は梅や河津桜にやってきていたメジロを見ました。
  1. 2016/02/19(金) 18:07:01 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/20(土) 12:57:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ジョウビタキ愛らしいですね。
お目目がとっても可愛いです^^

我が家にもメジロが時々来ますが
すばしっこくて撮影がとても大変です。

低速シャッター、三脚ナシで
上手に撮影されていますね、流石です。
素敵な写真ですね。


  1. 2016/02/20(土) 17:18:34 |
  2. URL |
  3. Jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪
可愛い鳥さんですね。
お目目が真ん丸でとても癒されるお写真です。
私も昔々一眼ではありませんでしたがコニカミノルタの素敵な写真を見て憧れ
DiMAGE・A1を使ったことがありました。
一眼に比べて軽くて女性にはぴったりな気がしました。
私もその後キャノンの一番軽い一眼に・・・でもちっとも上手にならずに今はコンデジ専門になりました。
ijinさんがお近くでしたら弟子入りしたかったです(。^p〇q^。)プッ
  1. 2016/02/20(土) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ジョウビタキ可愛い目をしていますね、綺麗な鳥ですね、
こんなに近くっても逃げないのですね、
カメラも腕もいいからこそ、こんなにはっきり素敵に撮れるのですね流石です。

今日も一日雨でした。散歩にも出れず運動不足です、
ijinさまも少しでもお散歩なさっていますか?
ご自愛くださいね。
  1. 2016/02/20(土) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/21(日) 16:16:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ijinさん こんにちは。
コメが出遅れました・・・。(苦笑)
皆様とは違い!?”ミノルタ”v-212に興味を持ちました。(笑)私はα5000の時代から知っています。その後発売のα7000は飛ぶように売れたのを覚えています・・・AFカメラの先駆けでしたね。コニカミノルタからソニーブランドに・・・時代は大きく変わりましたね。ふと、昔を思い出しました。ご自愛ください。ご活躍を期待しております。
  1. 2016/02/22(月) 16:33:46 |
  2. URL |
  3. photoyou21 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさんへ!!

こんにちは!
私より吸うね先輩と言うのにオア顔は若い拭くよな姿ですねー。余裕が感じられ参考にしたいと思います。
私のカメラはSONY-NEX-5ですが昔のオリンパスやプリモフレックスをつかっていましたので、高性能カメラのよさを発揮できません。

ところで今後介護問題を考えると大変ですねー。私は息子が一人東京に居ますが、全資産?を100万円で売り施設とか病院費用を全額負担してもらう契約をしました。笑い)自分の年金ではどの施設にも入られません。また場所もありません。負かすよりありませんでした。その代わり僅かな資金で死ぬまでひとり暮らしをしなければなりません。やむをえない決断でした。若い糸の参考になるとも居ます。ではまた。コメントありがとうございました。!
  1. 2016/02/23(火) 12:07:24 |
  2. URL |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集 ]

野鳥たち

こんにちは~!

カワセミとジョウビタキ、いいですね♪
私も最近、カワセミとジョウビタキを撮りました。
カワセミは桜の小枝が顔にかかって残念な写真です。
メジロも撮ることができましたが、じっとしていないので難しかったです。
可愛い野鳥たちを私もこういう背景で撮りたいです。
  1. 2016/02/25(木) 12:57:30 |
  2. URL |
  3. かおるこ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

和み、

ijinさま こんにちは、
愛らしいジョウビタキ女子 自然で可愛いモデルさん
言葉を交わしてのポーズの様 自然な柔らかさで和めます
ほっこり優しさに包まれた感が有り難い! 有り難う。

初心者の撮ったカワセミ とっても素敵です 絵心でしょうか優しさが滲み出てます。
  1. 2016/02/25(木) 13:28:03 |
  2. URL |
  3. umi925 #18Xn5xjA
  4. [ 編集 ]

Re: 野鳥たち

> こんにちは~!
>
> カワセミとジョウビタキ、いいですね♪
> 私も最近、カワセミとジョウビタキを撮りました。
> カワセミは桜の小枝が顔にかかって残念な写真です。
> メジロも撮ることができましたが、じっとしていないので難しかったです。
> 可愛い野鳥たちを私もこういう背景で撮りたいです。

かおるこさん

ご訪問とコメント有難うございます。

コメントの内容見せて頂きたく、お尋ねしましたが、
書き込みできません。
他の人は出来ています。
私のほうに原因があるのか不思議です。
  1. 2016/02/26(金) 09:13:06 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい

こんばんは。
こちらのコメントを見てビックリしました。
どうも設定がおかしくなっていたようです。
今日はどなたも書き込みができなかったと思います。
ごめんなさい、本当に申し訳ないです。
ijinさんに教えて戴いて助かりました。
修整しましたのでまた遊びにいらして下さいm(_ _)m
  1. 2016/02/26(金) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. かおるこ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

昨日は失礼しました。
コメントを戴きとても嬉しいです。
これから枝垂れ梅とメジロを撮って来ます。
うまく撮れるといいのですが^^
  1. 2016/02/27(土) 07:51:15 |
  2. URL |
  3. かおるこ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰いたしました。

凛とした静けさを感じつつ、お写真と文面を拝見しております。

小鳥と風景と、そこにおられるijinさんと。
小鳥の歩み、羽ばたき、ijinさんの息づかいが、目の前に広がって参ります。

私自身、病気を患い、ほとんど家の中で過ごしておりますので、こうしてすてきな世界を見せていただくと、心が洗われます。
感謝いたします。

ijinさんのご健康、心よりお祈りいたしております。

  1. 2016/03/10(木) 10:28:52 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

野鳥

こんばんは~!
お花もいいですけど、野鳥も撮り甲斐ありますよね。
私も最近は野鳥を追いかけています。
カワセミが繁殖期で先週は何度も会うことができました。

次回の更新分から花ブログのコメントを開けることにしました。
マイペースとはいうものの複数ブログは大変でして^^;
当面はスケッチのコメントを閉じます。
サイドバーにスケッチコーナーを準備中です。
お時間がある時に覗いて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします^^
  1. 2016/03/11(金) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. かおるこ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/612-3e9b36ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

