年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたくり と 同じ場所で咲いていた花ばな(1/3)

16-11kibanaKatakuri_36XXX.jpg





城山カタクリの里でカタクリと一緒に咲いていた花ばな。

日本在来のカタクリとは違って、黄色の花を咲かせる、黄花カタクリ。
同じユリ科カタクリ属の花ですが、アメリカやカナダの山地に自生していて、日本には園芸種として入ってきました。

城山カタクリの里では紫のカタクリより2~3週間遅れて咲いていたように記憶しています。





16-11kikuzakiIchigeKS_03XXX.jpg





上から2)はキクザキイチゲ。


キインポウゲ科イチリンソウ属の花。
キンポウゲ科は美人揃いの名門です。
その出自に恥じない美しい姿。
(画像はその美しさを再現できていないようですが。。)


下から2)ヤシオつつじ。

この赤いヤシオつつじは福島県から兵庫県の山麓から山地に咲く。





16-11Ytsutsuji_09XXX.jpg





一番下)は「クロモジ」の花。
クロモジは幹が黒くて、この表皮を生かした、高級爪楊枝として使われます。

若葉が着くのと同時に咲いて、とても綺麗な花です。





16-11kuromojiKS_03XXX.jpg













にほんブログ村


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/02(土) 05:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<かたくり と 同じ場所で咲いていた花ばな(2/3) | ホーム | かたくり>>

コメント

おはようございます。

綺麗ですね、黄色のカタクリの花。
私はこの存在を知りませんでした。
園芸店では 見かけた事がありません。
一度見てみたいです。

イチゲの鉢植えはありますが まだ目を出したばかりです。
花が咲くのは まだまだ先のようです。

ヤシオつつじはつくばでもみかけます。
この優しい咲き方が いいですね!

クロモジの花も 元気そう。
若葉と共に咲く花は緑にマッチしてさらに綺麗にみえます。
  1. 2016/04/02(土) 07:31:10 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

黄色いカタクリ初めてみました。
可愛いものですね。
一度会ってみたいものです。
イチゲ、ヤシオツツジ、クロモジ、、
春は良いですね!
  1. 2016/04/02(土) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

黄色のカタクリ、綺麗ですね、植栽されたものでしょうか、キクザキイチゲ、ヤシオつつじ可愛いですね
クロモジの花がこんなに綺麗だとは知りませんでした、春咲く花たちは清楚で可愛い~、見ていて心ウキウキしてきます。
昨日は拍手欄にコメントが何回しても入らず諦めました、失礼致しました。
私のとろろに励ましの温かいコメントを頂き感謝しています、ありがとうございます。
今日は曇って花冷えの様子、ご自愛下さいませ。
  1. 2016/04/02(土) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

春めいてきましたね。
写真を見るだけでワクワクしてきます( *´艸`)

クロモジは高級爪楊枝に変身するんですね!
知らなかったです。
普通には売っていなさそう。
どこかで見つけてみたいです。
  1. 2016/04/02(土) 11:25:37 |
  2. URL |
  3. ちびママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

黄色いカタクリの花!・・・
話には聞いていましたが初めて見ました!!
どの花も見事に捉えています・・・。
各地で桜便りが聞かれ春の花々が咲き乱れ季節の移ろいを感じさせられますね。
  1. 2016/04/02(土) 13:44:11 |
  2. URL |
  3. photoyou21 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

黄花カタクリ、黄色が綺麗ですね♪
キクザキイチゲは四国に分布していないので、見ることが少ないです。
可愛いですね~。
ヤシオツツジも見たことがないですが、少しアケボノツツジに似た感じですね。
クロモジは小さなお花が可愛らしくて、好きです!
  1. 2016/04/02(土) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/03(日) 07:11:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/03(日) 07:21:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/03(日) 10:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/03(日) 11:16:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
黄色いカタクリの花、可憐で素敵ですね。
カタクリは写真でしか見たこがなく
実際見てみたいと常々思っています。
クロモジは高級爪楊枝になるのですね
お花も可愛いです^^
  1. 2016/04/03(日) 13:54:01 |
  2. URL |
  3. Jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

黄花カタクリ

ijinさん、ご無沙汰しています。
黄花カタクリ、初見です。普通のカタクリとは雰囲気が異なって見えますね。
外来種なんですね。
キクザキイチゲは、ニリンソウと似ているように思いました。
  1. 2016/04/03(日) 17:57:50 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんばんは(^^)/

爪楊枝になるのは大きな木からだと思っていましたが 
可愛らしいこちらのお花🎵(^^♪

今日も、お勉強になりました!
ありがとうございます!!
  1. 2016/04/03(日) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. 桜ようかん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/03(日) 23:17:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/04(月) 14:00:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

下を向いて可憐に咲くかたくりの花は
一度撮ったことがありますが、黄色は初めてです。
ijinさんならばこその お写真ですね。

又、ヤシオつつじが素晴らしい。歳を忘れて心が弾みます。
クロモジはうちにもありますが、こんなに綺麗だったかしら?

鳥のお写真は、ツグミちゃんでしたかしら?
ありがとうございました。
  1. 2016/04/04(月) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. かな #/1BaWULs
  4. [ 編集 ]

黄花のカタクリもいいものですね。

昨日まで諏訪大社上社の山出しを中心として、4日間を楽しんできました。年齢的な身体の衰えも考えずにでした。全身くまなくものすごい筋肉痛に苛まれて、猛反省しています。
できれば明6日から、集中的に取り上げたいと考えています。例によってへたくそな写真ばかりですが、様子はお分かりいただけるかと思います。時間があれば、お目通しいただければ幸いです。
  1. 2016/04/05(火) 08:58:57 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます。

一番下のお写真、淡い黄色のクロモジ(黒文字?笑 幹が黒いからなんでしょうね^^)の花に背景が桜色!
とっても綺麗です。
ijinさんのお写真は、水彩画のように優しくて大好きです。
  1. 2016/04/05(火) 09:12:27 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
 黄色いカタクリ初めて見ましたー!
めちゃ綺麗なもんですねー!(^^)!
  1. 2016/04/07(木) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

暫く忙しくしていてコメント遅くなりました。
黄色のカタクリどこかで見かけた事がありますが、鉢植えでも売っていました。でも数が少なく珍しいですね、

ヤシオツツジは那須の山でまだ周りは全然芽吹いてないのに、
ひときわピンクの愛らしい色が目だってたのを思い出しました。

クロモジの花は初めて知りました、実物を見てみたいです。
いい気候になりましたね、ijinさんもお元気そうで何よりでございます。
又素敵な写真お待ちしています。ご自愛くださいね。
  1. 2016/04/08(金) 08:55:01 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの花

お花っていつ見てもいいですよね。
嫌なことがあっても心が穏やかになり癒されます。
写真が趣味で良かったなと思います。

あちらこちらのブログで見かけるカタクリの花ですが、
恥ずかしいかな一度も見たことがないんですよ。
綺麗なんでしょうね^^*

  1. 2016/04/08(金) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. かおるこ #rcJfonXA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ !

昨日は家康の生母、於大の方の出身地へ行って来ました。
於大公園といいますがお花を撮って来ました。
ここはカワセミがいるので時々出かけます。

ijinさん、こちらのブログをリンクさせて戴きたいので、
よろしくお願いします^^*
  1. 2016/04/10(日) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. かおるこ #rcJfonXA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/11(月) 20:19:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/619-0901b36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

